採用情報

2018年5月25日 (金)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で消防訓練を行ないました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、有料老人ホームとショートステイ合同で5月22日消防訓練を実施しました。

当日は消防隊・救急隊立会いのもと、ご指導をいただきました。

消防訓練内容は以下になります。

厨房より出火、初期消火失敗。職員が避難通報装置を押し消防隊要請を要請します。同時に施設内一斉放送により避難誘導の指示を出します。

直ぐに消防から逆信が入り、火災状況をしっかりと伝えます。

現場では皆様の安全を第一に避難誘導を行います。火の手が回らないよう、開放している扉や窓を閉める事も重要です。居室内に取り残されている方がいないかも確認します。

正面玄関に避難誘導し、点呼をとり安否確認を行い、避難誘導訓練は終了です

1

2

3

4_2

5

6




その後、職員は消防隊よりスプリンクラーや散水栓取扱説明等を受け、救急隊より心肺蘇生法とAED講習を受け実技を行いました。

7

8

9

10

11





訓練中、スタッフは実際の火災さながらに訓練に参加しております。

このように、日頃より防災意識をもって業務に当たり、いざという時、何よりも皆様の安全を第一に、訓練内容を発揮出来る施設でありたいと思っております。

 

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

筑西市の「あずみ苑下館」で羽黒保育園の子どもたちが来てくださいました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、5月15日に、近所の羽黒保育園から年長組の皆さんが遊びに来てくださいました。

月間のイベント予定表をご覧になりながら「あと何日で子どもたち来るわね!」と、今月に入ってからずーっと楽しみにされていた皆さま。

46名の可愛いお子さんを前に、参加された方々は一様に目じりが下がった優しいお顔になっていらっしゃいました。

054

035

040

049_2

最近うとうととされる時間が増えてきた女性も、普段のレクリエーションに消極的だった男性も、こんなにも嬉しそうな表情を見せてくださるなんて!

そんな皆さまとお子さんのひと時。カメラ越しに幸せを分けていただきました。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

筑西市の「あずみ苑下館」でこいのぼり見学に行ってきました

茨城県筑西市の「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」では、五月晴れのお天気の良い日に、近隣のイベント施設にこいのぼり見学に出かけました。

スペース内には100匹に迫る数のこいのぼりがずらりと風にたなびいており、圧巻の景色を堪能され、皆様上を見上げしばしの時間見入っておられました。

Photo

Photo_2

Photo_3



他のスペースでは今見ごろを迎えている、つつじの花や引退した寝台特急列車の北斗星の車両などもあり、見ごたえ十分でした。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

前橋市の「あずみ苑前橋」でハワイの日イベントを行ないました

群馬県前橋市の「あずみ苑前橋(デイサービス・ショートステイ)」では、先日『ハワイの日』と題しまして、イベントを行ないました。

昼食にはロコモコ丼セット、おやつにはパンケーキをご用意。

Img_9761

初めて目にするロコモコ丼や、ブルーハワイソーダの鮮やかな見た目と美味しさで、賑やかな昼食会となりました。午後にはボランティア様によるフラダンスショーでハワイな一日を満喫しました。

033

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月24日 (木)

行田市の「あずみ苑行田」でバラ園へ行きました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

5月18日(金)に外出レクを行い、熊谷市のばら園に行ってきました。

 

天気が心配されましたが、午前と午後のグループに分かれ外出しました。

 

駐車場からばら園まで少し歩くのですが、

「お疲れではないですか?」とお声をかけると、皆さん笑顔で「大丈夫ですよ。」「きれいねぇ」「ありがとうねぇ」と、お話くださいました。

 

Kimg1178

Kimg1182

Kimg1190



満開のバラのなか、皆さん笑顔で見学されておりました。

 

 「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ