採用情報

カテゴリ「あずみ苑 駒木台」の69件の記事 Feed

2018年7月 4日 (水)

流山市の「あずみ苑駒木台」で東葛飾文化祭を見学してきました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイ・ショート)」デイサービスでは、さわやかちば県民プラザで開催された東葛飾文化祭を見学してまいりました。

 

写真・盆栽の展示。広々とした館内をゆっくりと見学していただきました。興味のある展示物の前では立ち止まり、「このお花、きれいね。」「これは、どこの景色かしら?」とお客様の会話が弾みました。

 

1_2

2_2


展示見学の後は、フラダンスをゆっくりと鑑賞いたしました。外は、梅雨のじめじめ天気ですが、館内は夏気分。

優雅なフラダンスの演技にお客様もスタッフも時間を忘れてリラックスいたしました。

 

 3_2

「あずみ苑駒木台」では、地域の催しに積極的に参加をいたしております。

お客様に喜んでいただけるイベントを今後も企画いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。皆様のご利用をお待ちしております。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月21日 (木)

流山市の「あずみ苑駒木台」で西新井大師にいきました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、5月27日に西新井

大師に参拝に行ってきました。

 

Photo_2

 

「弘法大師が悪疫流行になやむ村人たちを救わんとご祈祷したところ、枯れ井戸にきれいな水が沸き、病はたちどころに平癒したと伝えられている井戸が、お堂の西側にあったことから【西新井】の地名ができたと伝えられているそうですよ。」

とお客様にスタッフが説明すると

「ありがたいね。はじめて来たけど立派なお寺だね。」

「ご利益がありそうだね。」

流山から車で約40分かかりましたが、当日は、天候に恵まれ、境内をゆっくり散歩することができました。

Photo

1

お客様との外出は、スタッフにとっても楽しみです。それは、お客様がいつも喜んでくださるからです。これからもいろいろなイベントを企画してまいります。

皆様のご利用をスタッフ一同心待ちにしております。

 「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月 4日 (月)

流山市の「あずみ苑駒木台」で消防訓練を行ないました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、5月16日に消防訓練を行いました。

 

備えあれば憂いなし。万が一に備えて消防士の方に指導に来ていただき消防訓練を行いました。

厨房から出火した想定で訓練の開始です。スタッフが初期消火を行いましたが失敗です。

 

Dscn1646

 

直ぐに119番します。

担当のスタッフは緊張しながらも、事前の打ち合わせ通りに落ちついて通報しました。

 

Dscn1648

 

消防士に消火器の使い方の指導をしていただきました。

参加されたお客様は真剣に話を聞いていました。

 

Dscn1655

 

何事もないのが一番ですが、日頃から訓練を行い、防災の意識を高めることは必要と、改めて

確認いたしました。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

流山市の「あずみ苑駒木台」でこいのぼり見学に行ってきました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、5月6日に近所の水辺公園に鯉のぼり見物に行ってきました。

 

気持ちのよい風に鯉のぼりが悠然と泳いでいました。

「鯉のぼりが、いっぱいだね。」

「昔は家であげたけど。時代がかわったね。」

「気持ち良さそうに泳いでいるね。」

 

3

 

 

2

2_2

ゆっくりと鯉のぼり見物を楽しみました。

「あずみ苑駒木台」では、これからもお客様に季節を感じていただけるイベントを企画してまいります。皆様のご利用を心よりお待ちしております。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月 9日 (水)

流山市の「あずみ苑駒木台」で農業公園に行って来ました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、4月22日に、千葉県柏市のあけぼの山農業公園に行って来ました。

あけぼの山農業公園は、柏市の市制施行40周年を記念して1995年にオープンしました。

おとぎの国を思わせるような風車があり、広大な敷地に四季折々の花が植えられています。

あずみ苑駒木台から車で20分程。当日は、少し曇っていましたが、春らしく過しやすい陽気だったのでお客様とゆっくり散歩を楽しみました。

 

1_3

2_3

3_2



チューリップは終わってしまいましたが、満開のビオラがきれいに植えられていました。紫、白、オレンジ。

「きれいね。」「気持ちがいいね。」

「秋はコスモスがきれいなのよね。」

「また、連れてきてね。」

お客様から、早くも秋のドライブのリクエストがありました。

あずみ苑駒木台では、季節感を大切にしたイベントを毎月企画いたしております。

皆様のご利用をスタッフ一同お待ちしております。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

流山市の「あずみ苑駒木台」では地域と皆様との交流の場を設けています

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月第3土曜日に柏の葉ビーチボールクラブの皆様に協力をしていただき、「ICIBA(いちば)」と題し、地域交流の場を設けています。

ICIBAでは地域の農家さんに依頼して、新鮮野菜の販売や、地域の花屋さんの協力で季節の花の鉢植えを販売しています。

また、巾着やバック、アクセサリーなど手作り品の販売や、駄菓子も販売しています。お客様には、職員が付き添い順番に買い物を楽しんでいただきます。

「新鮮な野菜が安いわ。」「この野菜、どうやって食べるの?」

買い物に行く機会が減ってしまったお客様は、ICIBAを心待ちにされています。

 

1_2

ICIBAの日は、ご希望のお客様に無料でネイルを体験していただいています。

 

2_2

 

きれいになった爪をみて、嬉しそうなお客様。女性はおしゃれをすると生き生きしますよね。

ICIBAには地域の方も買い物に訪れてくださり、貴重な地域交流の場になっております。

毎月実施いたしておりますので、ぜひ遊びにいらしてください。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月 5日 (木)

流山市の「あずみ苑駒木台」3月度イベントのご紹介

春の訪れとともに気温が上がり、外出にぴったりの晴天が続きました。

千葉県流山市の「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、梅、菜の花、そして桜。近所の公園、江戸川の土手、清水公園等にお客様と外出をして季節の花を楽しみました。

 

1_4

2_3

3月は調理レクは、なんと手作りラーメン。

パスタマシーンを使用して、お客様と一緒に麺を作りました。

手作りの麺は、卵の風味が良く、もちもちとした食感で、とても美味しいと好評でした。おかわりをしたお客様もいらっしゃいました。

 

1_5

2_4

「あずみ苑駒木台」のデイサービスでは、4月もお客様に楽しんでいただけるイベントを企画しております。ぜひ、遊びにいらしてください。スタッフ一同お待ちしております。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

流山市の「あずみ苑駒木台」でスカイツリーを見に行って来ました

3月13日「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、お客様と東京スカイツリー見物に出かけました。

当日は、快晴の行楽日和。流山から40分のドライブで到着。車中は、初めて訪れる東京スカイツリーへの期待でお客様の笑顔があふれんばかりでした。

「まさか、東京スカイツリーを見物できるなんて思ってなかったから、すごく嬉しい。」

「もう、諦めていたのよね。」

 

とお客様。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

あいにく霞がかかり、見通しはよくありませんでしたが、展望台から見える景色をゆっくりと楽しみました。

「連れてきてくれてありがとう。」

お客様から感謝の言葉をいただきました。

 

「あずみ苑駒木台」ではお客様に喜んでいただけるイベントをこれからも企画してまいります。

次回は、浅草寺を見物の予定です。報告をお楽しみにしてください。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

 

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2018年3月 7日 (水)

流山市の「あずみ苑駒木台」のクラブ活動をご紹介します

流山市の「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、お客様に趣味の幅を広げていただくためにクラブ活動を行っています。

すでにスタッフぶろぐで紹介をした「手芸クラブ」、季節限定の「園芸クラブ」、童謡がお好きなお客様方が1時間たっぷり歌い楽しむ「歌の会」のほかに、2月からお客様のご希望で書道クラブが始まりました。

 

1_2

2_2


 

ボランティアでお越しいただいている書道の先生がいろいろな字体のお手本を書いてきてくれました。お客様は好きな字体や文字を選び

真剣に筆を運んでいます。

 

「久しぶりに書くから、手がふるえるわ。」「むずかしいわね。」とお客様。

 

3_2

皆様,それぞれに、個性豊かな素敵な作品が出来上がりました。何枚も熱心に書いていたお客様は、「久しぶりに集中をした」と嬉しそうにおっしゃっていました。

ボランティアの先生が、「皆さん熱心で感心しました」と言うほど、皆さんお上手でした。

 

書道クラブは、月1回、土曜日に行います。

皆様の参加をお待ちしております!

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ