採用情報

カテゴリ「あずみ苑 駒木台」の75件の記事 Feed

2018年10月 9日 (火)

流山市の「あずみ苑駒木台」で梨狩りに行ってきました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、9月9日、梨狩りに行ってきました。

秋晴れの気持ちの良い日、松戸市まで40分のドライブも「梨狩りは初めて」「私は久しぶりだわ。」と会話も弾んでいらっしゃいました。

 

1_2

2_2

迎え入れてくれた梨園の方々は、とても親切で、みずみずしい梨をたくさん試食させてくださいました。甘くておいしかったですよhappy01

 

3

 

秋の味覚を堪能した梨狩りでした。

「たのしかった」「連れてきてくれてありがとう。」

お客様にそう言っていただけると、我々スタッフは大変嬉しいです。

 

これからもお客様に喜んでいただけるイベントを企画してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

流山市の「あずみ苑駒木台」で敬老会を行いました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」で9月17日、敬老会を行いました。

敬老の日とは、多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日です。

現在、「あずみ苑駒木台」のお客様で最高齢は、102歳の男性のお客様です。

とてもチャーミングで素敵なお客様ですshine

 

Photo

昼食は、お赤飯・天ぷらなどのお祝い御膳を皆様に召し上がっていただき、「お赤飯がおいしい」と大好評でした。

ボリュームがありましたが、皆様残さずに召し上がってくださいました。

 

1

2

昼食後は、「クラブアラカルト」の皆様による秋の演奏会を楽しみました。

昔懐かしい曲を演奏してくださり、お客様が演奏にあわせて歌いました。

ギターのソロ曲もあり、とても素敵な演奏でした。一番盛り上がった曲は、水戸黄門のデーマ

「ああ 人生に涙あり」でした。

「クラブアラカルト」の皆様のご協力で、良い敬老会を行うことができました。

ありがとうございます。

 

最後に施設長から、お客様に日頃の感謝の言葉を伝えさせていただき、紅白饅頭をお渡しいたしました。

 「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月30日 (木)

流山市の「あずみ苑駒木台」でフラダンス鑑賞を行いました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、に8月17日フラダンスのボランティアが来てくださいました。

 

1

2

 

毎年恒例となりました、さくら幼稚園の先生方によるフラダンス。ハワイアンの生演奏をバックに美しい先生方が優雅にフラダンスを踊ってくださいました。

お客様もスタッフも毎年、先生方のフラダンスをとても楽しみにしています。

 

3

4

 

さくら幼稚園の先生方から、お客様に光るレイのプレゼントがありました。首にかけてもらったり、頭に飾ってもらったり、お客様はとても嬉しそう。どなたも素敵な笑顔です。

今年は、先生方のお子さん達も参加してくださり、かわいいフラダンスを披露してくださいました。

 

素敵なハワイアンの演奏にセクシーな歌声、元気で健康的なフラダンス。

「あずみ苑駒木台」が一瞬ハワイになったようでした。

さくら幼稚園の先生方、ありがとうございます。

また来年もよろしくお願い致します。

 

「あずみ苑駒木台」では、地域の皆様との交流を大切にしております。

近隣の皆様の見学も随時受け付けておりますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

流山市の「あずみ苑駒木台」で夏祭りを行いました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月の2週目に夏祭りを行いました。暑さがピークに達し、少々お疲れ気味のお客様に涼を感じながらも夏を楽しんでいただこうとすいか割り・射的・盆踊りを行いました。

スタッフが浴衣に着替えると

「かわいいね。夏は浴衣よね。」

「いつもより美人さんだよ。」

とお褒めの言葉をいただきました。

 

Photo

 

すいか割りは、「右。右だよ。」「そうそう、そこ。」「あー惜しい。」

と大盛り上がりでした。見事に割れた時は拍手がおこりましたnotes

 

Photo_2


 

射的は、男性のお客様がとてもお上手でした。昔を思い出し、童心に帰って楽しんでいらっしゃいました。

 

8月18日 ICHIBA(地域交流)では、ボランティアさんがヨーヨーつりを準備してくださり、お客様と地域のお子さんが楽しみました。

 Photo_3

 

暑い夏は、まだ続くようです。

お客様が夏バテされないように楽しいイベントを企画してまいりますので、どうぞよろしくお願いたします。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月 1日 (水)

流山市の「あずみ苑駒木台」でつるし雛見学に行ってきました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」デイサービスでは、7月10日、11日に流山市生涯学習センターで行われたつるし雛の展示会に行って参りました。

 

1

2

 

ちりめん生地で丁寧に縫われた細工物は、ひとつひとつに長寿や健康等を願う意味があり、色彩が豊かで温かみがありました。お客様とスタッフで展示物をゆっくりと見物しました。

「きれいだね。」「細かく丁寧に作っているね。」

「この朝顔も縫ってあるね。」

 

3

4

5

 

七夕など季節を感じる作品も多く展示されていました。

外の猛暑を忘れて、涼を感じる時間を過しました。

 

あずみ苑駒木台では、暑い夏を少しでも涼しく過していただくためにいろいろなイベントを企画しております。8月は夏祭りも行いますのでお楽しみにしてください!

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月19日 (木)

流山市の「あずみ苑駒木台」でオードブルパーティを行いました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月26日にオードブルパーテイを開催しました。

日に日に暑さが増し、お客様も少し疲れたご様子。

暑さを吹き飛ばし、お客様に元気になっていただきたくてノンアルコールのビール、カクテルを。

おつまみは、お菓子に枝豆、フライドポテト、そして、スイカの器のフルーツポンチをご用意しましました。

 

1_2

2_2

 

「乾杯」スタッフの音頭でパーテイがスタートsign03

ノンアルコールですが、「ビールに似ている。」「意外とおいしいね。」と好評でしたnote

1_3

2_3

「まあまあ、もう一杯。」

スタッフのお酌を笑顔で受けてくださるお客様。

たまには、こんな時間も良いですね!

 

パーティの締めくくりは、じゃんけん大会を行いました。スタッフに勝って景品を手にしたお客様、負けたお客様、全てのお客様が、明るく元気になっていました。

 

Photo_15

暑い夏も楽しく乗り切りましょう!

これからもお客様に楽しんでいただけるイベントを企画いたします皆様お楽しみにしてください!

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2018年7月 4日 (水)

流山市の「あずみ苑駒木台」で東葛飾文化祭を見学してきました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイ・ショート)」デイサービスでは、さわやかちば県民プラザで開催された東葛飾文化祭を見学してまいりました。

 

写真・盆栽の展示。広々とした館内をゆっくりと見学していただきました。興味のある展示物の前では立ち止まり、「このお花、きれいね。」「これは、どこの景色かしら?」とお客様の会話が弾みました。

 

1_2

2_2


展示見学の後は、フラダンスをゆっくりと鑑賞いたしました。外は、梅雨のじめじめ天気ですが、館内は夏気分。

優雅なフラダンスの演技にお客様もスタッフも時間を忘れてリラックスいたしました。

 

 3_2

「あずみ苑駒木台」では、地域の催しに積極的に参加をいたしております。

お客様に喜んでいただけるイベントを今後も企画いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。皆様のご利用をお待ちしております。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月21日 (木)

流山市の「あずみ苑駒木台」で西新井大師にいきました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、5月27日に西新井

大師に参拝に行ってきました。

 

Photo_2

 

「弘法大師が悪疫流行になやむ村人たちを救わんとご祈祷したところ、枯れ井戸にきれいな水が沸き、病はたちどころに平癒したと伝えられている井戸が、お堂の西側にあったことから【西新井】の地名ができたと伝えられているそうですよ。」

とお客様にスタッフが説明すると

「ありがたいね。はじめて来たけど立派なお寺だね。」

「ご利益がありそうだね。」

流山から車で約40分かかりましたが、当日は、天候に恵まれ、境内をゆっくり散歩することができました。

Photo

1

お客様との外出は、スタッフにとっても楽しみです。それは、お客様がいつも喜んでくださるからです。これからもいろいろなイベントを企画してまいります。

皆様のご利用をスタッフ一同心待ちにしております。

 「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月 4日 (月)

流山市の「あずみ苑駒木台」で消防訓練を行ないました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、5月16日に消防訓練を行いました。

 

備えあれば憂いなし。万が一に備えて消防士の方に指導に来ていただき消防訓練を行いました。

厨房から出火した想定で訓練の開始です。スタッフが初期消火を行いましたが失敗です。

 

Dscn1646

 

直ぐに119番します。

担当のスタッフは緊張しながらも、事前の打ち合わせ通りに落ちついて通報しました。

 

Dscn1648

 

消防士に消火器の使い方の指導をしていただきました。

参加されたお客様は真剣に話を聞いていました。

 

Dscn1655

 

何事もないのが一番ですが、日頃から訓練を行い、防災の意識を高めることは必要と、改めて

確認いたしました。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

流山市の「あずみ苑駒木台」でこいのぼり見学に行ってきました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、5月6日に近所の水辺公園に鯉のぼり見物に行ってきました。

 

気持ちのよい風に鯉のぼりが悠然と泳いでいました。

「鯉のぼりが、いっぱいだね。」

「昔は家であげたけど。時代がかわったね。」

「気持ち良さそうに泳いでいるね。」

 

3

 

 

2

2_2

ゆっくりと鯉のぼり見物を楽しみました。

「あずみ苑駒木台」では、これからもお客様に季節を感じていただけるイベントを企画してまいります。皆様のご利用を心よりお待ちしております。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ