採用情報

カテゴリ「あずみ苑 ラ・テラス市原」の136件の記事 Feed

2020年6月25日 (木)

父の日イベントを行いました市原市「あずみ苑ラ・テラス市原」

千葉県市原市「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、6月18日(木)に、父の日にちなみ男性のお客さまへ日ごろからの感謝の気持ちをお伝えさせていただきましたshine

母の日に続き、父の日にもスタッフ手作りのメッセージカードをお渡しいたしました。

受けとったお客様は、

「壁にかけておいてhappy01

などとさっそく居室に飾ていらっしゃる方もいました。

Photo_17

この日の昼食は、三色そばとかき揚げshine

「綺麗に盛りつけてあるね」

「食べごたえがあるなあ」

と皆さまからはご好評をいただきました。

 

Photo_18

 

そして、おやつは、皆さまお待ちかねのケーキバイキングですhappy01

厨房スタッフがケーキやフルーツを盛りつけたお皿をリビングまでお持ちすると、

「あら、美味しそう!」

「早く食べたいなあ」

などと、お話されていました。

 

Photo_19

Photo_20

昼食もボリュームがあったので、食後は

「お腹いっぱい」

「このあとケーキ食べられるかしら」

と話されるお客さまもいらっしゃいましたが、甘いものは別腹なようで、皆様談笑をされながらたっぷりと召しあがっていらっしゃいました。

Photo_21

Photo_22

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ


 

2020年5月20日 (水)

母の日イベントを行いました/市原市「あずみ苑ラ・テラス市原」

千葉県市原市「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、5月10日の母の日にちなみ、16日(土)に女性のお客様へ日ごろからの感謝の気持ちをお伝えいたしました。

スタッフがこの日のために用意した手作りのメッセージカードをお渡しすると、お客様の表情がパァっと明るくなりましたshine

Photo

Photo_2

スタッフが何かを作っているのを見て、

「なにを作っているのかな~?」

と興味深そうにされていたお客様も、当日完成したメッセージカードをお渡しすると、

「これを用意していたのね。ありがとう!」

ととても喜んでくださいましたhappy02

 

そして、昼食には天ぷらをご用意notes

海老やキス、かぼちゃ、たけのこ、蓮根、舞茸などとたくさんの食材で揚げたての天ぷらを味わっていただきました。

「美味しいね」

「海老をお願い!」

と大好評でしたsign01

Photo_3

Photo_4


 

 「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月26日 (木)

ひな祭りイベントを行いました/市原市「あずみ苑ラ・テラス市原」

千葉県市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、3月12日(木)に毎年恒例のひなまつりイベントを行いました! 

Photo_20

Photo_21

お客さまと一緒に作ったひなまつりのちぎり絵を、リビングに飾り、

昼食は手まり寿司を召し上がっていただきました。

「かわいらしくて美味しい!」

とご好評をいただきました。

午後からは、1階のリビングにてパフェ作りを行いました。

今回はトッピングとして色とりどりのフルーツやアイスクリーム、チョコチップやお菓子などをご用意しました。

Photo_24

お客様同士、

「アイスは大好き!」

「イチゴが食べたいわ」

など談笑されながら、お好きなように盛りつけを楽しまれておられました。

ご自分だけのパフェを作られお席に向かわれるお客さまの、嬉しそう表情が印象的でしたconfident

 


 

お席につかれたお客さまには紅茶をご用意。

パフェを食べ終えられたあとも、皆さまは紅茶を飲まれながら、

「美味しかったね」

「また作りたいね」

など同席されたお客さまと談笑されておられました。

甘いものを召しあがると皆さま幸せな気持ちになられるためか、リビングには普段にもまして穏やかでゆったりとした時間が流れているようでした。

 

Photo_25

3月も中旬になり、だんだんと暖かな日も増えてまいりました。

梅の花もちらほらと、春の訪れを感じさせます。

「あずみ苑ラ・テラス市原」では、これからも季節ごとのイベントを大切にしてまいります。

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年2月20日 (木)

節分イベントを行いました/市原市「あずみ苑ラ・テラス市原」

千葉県市原市「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、2月6日(木)に毎年恒例の節分イベントを行いました! 

長くご入居されているお客様からは、

「今年はだれが鬼の役をやるんだろうね」

などと楽しみにされる声も聞かれましたhappy01

まずは、昼食を召し上がっていただきました。


この日の昼食は、厨房スタッフが腕によりをかけて作った巻き寿司sign01

一口サイズにカットしご提供いたしました。

Photo

Photo_2

今年の恵方は西南西ということで、スタッフの合図に合わせて、皆さまと一緒にかぶりつきをしました。

お客様は談笑されながらお食事を召しあがられ、食後は厨房スタッフに、

「美味しかったよ」

「ごちそうさま」

と声をかけてくださいましたnotes

Photo_3


 

Photo_4

Photo_5

食後、いよいよ豆まきです。

皆さまは「鬼はそと!福はうち!」とかけ声とともに豆を投げ、鬼のリアクションに笑顔を浮かべておられました。

 最後に皆さまで甘納豆を召しあがり、改心した鬼たちと一緒に記念撮影をして、終始和やかな雰囲気のなかイベントを進めることができました♪

Photo_6

次回はお寿司バイキングの様子をお伝えいたします!

 「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月30日 (木)

お正月の様子をご紹介します/市原市「あずみ苑ラ・テラス市原」

千葉県市原市「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では元旦の昼食におせち料理を召し上がっていただきました。

お正月には、あちらこちらで

「あけましておめでとうございます」

と挨拶が聞こえました。

お昼になると厨房スタッフが腕によりをかけたおせち料理が並べられます。

「豪勢だねえ」

「おいしそう」

と、同じテーブルお客さまと談笑されています。

皆さまは特にお赤飯やお刺身にとても喜ばれているご様子でしたnotes

Photo_34

Photo_35

Photo_36



 

また、1月9日(木)には新年会と題し、書初めを行い、おやつにぜんざいを召しあがっていただきました。

今回は、お題は敢えて無し!

書きたい内容を書いていただきました。

ご自分のお名前を書かれたり、「正月」「元日」など季節感のあることばを選ばれたり、他のお客さまの書かれたお手本を参考にされたり……

皆さまはご自由に筆を走らせておられましたshine

 書きあがった作品はフロアの壁に掲示させていただきました。

「〇〇さんは字がきれいね」

「面白いことを書くね」

と、お客さま同士で談笑されながら作品を見上げられておりました。

Photo_37

Photo_38

15時に近づくにつれ、フロアにあまい香りが漂ってきます。

お客さまが書初めを楽しまれている間にご用意した「ぜんざい」を召し上がっていただきました。

「甘くておいしい!」

と笑顔で召しあがるお姿が印象的でした。

Photo_39

本年も「あずみ苑ラ・テラス市原」では、お客さまにお楽しみいただけるイベントをたくさん企画してまいります。ご期待ください。

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

2019年12月27日 (金)

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」でクリスマス会を行いました

千葉県市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、12月19日(木)に毎年恒例のクリスマス会を開催いたしましたxmas

クリスマス会は、一年のなかでも大きなイベントのひとつです。

スタッフは12月に入る前から装飾など準備をすすめ、お客さまもツリーを眺められながら、

「楽しみね!」

とこの日がくるのを待っていらっしゃいました。

施設長が挨拶をし、皆で「メリークリスマス!」と言いながら、昼食タイムnote

お隣の席のかたとグラスを合わせられるご様子も見られました。

チキンやお寿司などを召し上がっていただきました。

クリスマスソングが流れ、和気あいあいとした雰囲気のなか、普段はあまりたくさんお食事を召しあがられないお客さまも、お好きなメニューをお皿にとられて笑顔を浮かべておられました。

Photo

Photo_2

Photo_3

美味しそうにお食事を召しあがる皆さまのご様子を見て、

朝はやくから総出で仕込みをはじめてくれていた、厨房スタッフにも笑みがこぼれます。

午後はカラオケからスタートです。

皆さまお好きな曲を歌い、マイクを持っていないお客さまも手拍子をしたり口ずさんだりされていました。

お客さまとスタッフとが一緒になり、賑やかなひとときを過ごしました♪

Photo_4

ひとしきり歌いおえると、次はビンゴゲームです。

ビンゴゲームにあまりなじみのないお客さまもおられたのですが、お隣のかたと声をかけ合い一喜一憂されながら、ビンゴカードに穴をあけられておりました。

ゲームが進み、

「ビンゴ!」

と声をあげてくださったお客さまには、スタッフ一同から日ごろの感謝の気持ちを込めて、ささやかなプレゼントをお渡しいたしました。

なかにはプレゼントの袋をぎゅーっと抱きしめて、

「うれしいなあ。ありがとう!」

と喜ばれているお客さまもconfidentスタッフのほうまでうれしくなりますねnotes

Photo_5

Photo_6


イベントのしめくくりに皆さんでケーキを召しあがり、今年のクリスマス会も大成功となりました。

本年も残すところあと数日です。

来年1月には新年会を予定しておりますので、新しい年を迎える支度を進めつつ、来年もまた魅力的なイベントをお客さまと一緒に楽しめますよう、飾りつけなど力を入れてまいりますshine

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年11月27日 (水)

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」で焼き芋をしました

千葉県市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、11月21日(木)に毎年恒例の焼き芋イベントを行いました!

焼き芋といえば秋の味覚のひとつ。

お客さまに季節を感じていただくためにも、欠かせないイベントとなっていますhappy01

 

 

スタッフがよく水洗いしたさつま芋を、お客さまにアルミホイルで丁寧に包んでいただきました。

「おやつの時間が楽しみね♬」

と気分も高まります。

Photo_16

アルミホイルに包まれたさつまいもを、炭火でじっくりと時間をかけて焼いていきます。

Photo_17

次第に甘い香りが漂ってくると、

「いいにおいだなあ」

とお客さまが様子を見にこられましたhappy01

この日は風が強く、前日と比べて気温も低めでしたが、コンロのまわりはとてもあたたかく、

「いやあ、あたたかいなあ」

とコンロに手をかざされているお客さまもいらっしゃいました。

美味しそうに焼き上がりました。

アルミホイルをめくると、ほくほくの焼き芋が登場happy02

甘い香りとしっとりやさしい味わいに、お客様同士

「美味しいねぇ」

とお話されながら、召し上がっていらっしゃいました。

Photo_18

Photo_19

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年10月25日 (金)

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」で「開所10周年祭」を行いました

千葉県市原市「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」は、今年で開所10周年を迎えたことを記念し、10月19日(土)に、日ごろからお世話になっておりますご家族さまや地域の皆さまをご招待し、『あずみ苑ラ・テラス市原開所10周年祭』を開催いたしましたsign03

市原警察署の皆さまのご協力により、千葉県警のマスコットキャラクター「シーポックくん」と弊社の看板リス「レオパリスくん」とのコラボレーションが実現しましたhappy01

10_2


スタッフのご家族や地域の子どもたちが喜んで駆け寄ってきてくれました。


なかには一緒に記念撮影を行ったあとも、かわいらしいキャラクターたちにぴたりとくっつき離れないお子様もいらっしゃいましたconfident

また、市原警察署の皆さまが、『防犯フェスタ』と題し、移動交番の紹介と紙芝居による子どもの安全教室、オレオレ詐欺防止のための寸劇を行ってくださいました。

10_3

10_6





移動交番では車内設備の見学とグッズの配布をしてくださり、お客さまも子どもたちも興味津々で足を運ばれておりました。

紙芝居と寸劇も、目で見てわかりやすく、ユーモアを交えて犯罪行為に巻き込まれないための注意点をお伝えくださったため、お集まりいただいた皆さまにとって、とても貴重な時間となったことと思います!

施設内では、土台を手作りした射的・輪投げといったゲームコーナーで、お客さまが子どもたちともに楽しんでいらっしゃいました。

ラッピングされたお菓子を受けとられ、ステキな笑顔を見せてくださりました。

10_4

お食事は厨房スタッフ総出で、心を込めてご用意いたしました。

豚汁、たこ焼き、ポテト&唐揚げ、焼き鳥、フランクフルト、チョコバナナ、焼きそば等と、盛りだくさんの品々でおもてなしいたしますnote

皆さまはお好きなメニューをお皿に載せられ、談笑されながらテーブルを囲まれておりました。

10_5

106



賑やかかつ和やかな雰囲気のなか進められてきた祝祭も、いよいよおわりが近づいてまいります。

大取りはこれまでも当苑のイベントでお世話になってまいりました、『市原山火太鼓』さまの登場ですsign01

10_7

10_8

10_9




今回の演目は太鼓のみならず、なんとちんどん屋さんも披露してくださいました。
楽しげな音色と笑顔になれるMC、そしてなにより圧巻のパフォーマンス。

会場の皆さまからは自然と手拍子が生まれ、スタッフも一緒になって踊りおどります。

『あずみ苑ラ・テラス市原10周年祭』の閉幕を、ステキな演奏で華やかに彩り、大きな拍手とともに締めくくってくださいましたshine

こうして「あずみ苑ラ・テラス市原」の開苑10周年を、総勢130名もの皆さまとともに盛大にお祝いすることができました。

無事に10年もの月日を重ねることができたのも、スタッフの日々の努力はもちろんですが、お客さまやご家族さま、地域の皆さまからのあたたかな支援があってのことと思います。

「あずみ苑ラ・テラス市原」にかかわるすべての皆さまに、この場をお借りしてあらためて御礼を申しあげます。そして、「あずみ苑ラ・テラス市原」をこれからもどうぞよろしくお願いいたしますshine

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ


市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」でイベントの飾り付けを行いました

千葉県市原市「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、毎月のイベント開催に当たりまして、装飾にも一工夫しております。

今回は10月19日(土)に開催いたしました、『あずみ苑ラ・テラス市原10周年祭』に向けて、お客さまと一緒に準備を進めました飾りつけの一部をご紹介いたしますsign03

Photo_2

Photo_3

 こちらはスタッフが模造紙に大きな下絵を描き、そこにちぎり絵をしていただいたものとなります。窓を覆うほどの大きな作品です。

「食事が済んだら、皆で作業をするから紙をお願いね!」

と、それぞれのご用事や外出日を加味されたうえで、お客さまの方から率先してスケジューリングをしてくださり、何名かで協力して作りあげてくださいました。

Photo_4

Photo_5

一人では大変なお花紙づくりも、お茶を傍らに談笑しながらですとはかどりますnotes

お客さまのご協力のもとできあがったたくさんのお花紙は、縁取りに用いることで、立て看板がとても華やかになりました! 

Photo_6

 

次回は、『あずみ苑ラ・テラス市原10周年祭』当日の様子をお届けいたします♪


「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年9月19日 (木)

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」で敬老会をしました

千葉県市原市「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、9月12日(木)に敬老会として外出レクを行いました。

当日は、程よい日差しで涼しげな風が吹き、この日はまさしくお出かけ日和でしたsun

Photo_9

今回出かけたのは、市原市八幡の飲食店。

マイクロバスに乗りこみ、お店まで向かいます。

いつもは、施設の車両で外出しますが、今回はご参加されたお客様が多く、マイクロバスを使用happy01

いつもとはちょっと違う雰囲気に気分も盛り上がりますnote

お客さまは、談笑されながらバスのひとときを楽しまれ、スタッフも、まるで小学校に通っていたころの遠足気分を思い起こすようでした。

Photo_10

Photo_11


お店に到着すると、和を基調とした、ゆったりとした雰囲気の一室に案内されました。

淡い橙色の証明が照るあたたかな空間のなか、着席されたお客さまのもとへお膳が運ばれてきます。

お好きなメニューをに注文され、お料理をまえに、

「とってもおいしそう!」

「きてよかったね!」

とお客さまの喜ばれる姿、笑顔が印象的でしたconfident

お刺身やお蕎麦、天ぷらなど盛りだくさんのメニューでしたが、皆さまは談笑されながらぺろりと召し上がられておりました。

大好きなコーヒーを召し上がり、満面の笑みを浮かべている方も。

スタッフも同席し、お客さまと一緒においしく楽しいひとときを堪能いたしました。

Photo_12

Photo_13

どのお皿も彩りよく盛りつけられ、

「このお料理もおいしいよ」

「よかったら一緒に食べましょう!」

とお客様同士シェアをされている様子も伺えました。

Photo_14

Photo_15



今年の敬老の日のお祝いは、ちょっぴり趣向を凝らして外出レクとさせていただきましたが、お客さまから、

「今日はとっても楽しかったよ!」

という声をたくさん頂戴できたことで、スタッフとしてもほっとすると同時にうれしい気持ちでいっぱいになりました!

 これからも楽しいひとときを皆さまと共有できますよう、スタッフ一同努めてまいります♪

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ