採用情報

カテゴリ「あずみ苑 ラ・テラス市原」の119件の記事 Feed

2019年5月 3日 (金)

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」でお花見弁当のご紹介

千葉県市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、お客さまに、春を感じていただきたく、4月9日(火)の昼食に「お花見弁当」を召し上がっていただきました。

 

「あずみ苑ラ・テラス市原」では、毎日のお食事を、施設内にあるキッチンで調理しています。

この日の「お花見弁当」も、昼食に間に合うよう早くから仕込みをはじめ、厨房スタッフが腕によりをかけてお出しさせていただきました。

Photo_3

Photo_4

1_2

お客さまからは、特に山菜の天ぷらが好評でした。

「美味しいわね。これはなんの山菜?」

などスタッフに声をかけられながら、召し上がっていらしゃいました。

Photo_5

Photo_6


「あずみ苑ラ・テラス市原」では、今後とも食事の面からも皆さまの日々の健康を支えられますようスタッフ一同努めてまいります。

 

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月25日 (木)

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉県市原市「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、4月2日から5日までの3日間、市原市の「農業センター」へお花見に行ってきました。

 

お花見期間は3日とも天気に恵まれ、あたたかな日差しのなか、満開の桜を眺めながら皆さまとお散歩をしてまいりました。

園内はとても広々としており、桜も遠方の景色もよく見渡せます。

「ちょうど見頃だね」「きれいだね」と皆さまとても喜ばれておりました。

 

Photo_7

Photo_6

 

お散歩の途中で温室にも立ち寄りました。

4月とはいえ、時おり吹き抜ける風には冬の寒さが感じられます。

あたたかな温室で花やサボテンを眺められ、池の大きな鯉に「大きいねえ」とひとしきり驚かれたあと、皆さまこれまた楽しみにされていた時間がやってまいります♪

 Photo_3

 すぐおとなりの「あずの里いちはら」に場所を移動し、皆さまはお待ちかねのソフトクリームを召し上がられました。

『花より団子』とはよく言ったもので、お客さまのなかにはソフトクリームをお目当てに参加された方もいらっしゃるほどでした。

Photo_5

Photo_4

Photo_8

 スタッフ一同も春らしいステキなひとときを皆さまと共有することができました。これからも皆さまに楽しんでいただけるイベントを企画してまいります♪

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月 4日 (月)

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」で節分レクを行いました

千葉県市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、2月7日(木)に節分イベントを開催いたしました。

 

節分といえば恵方巻き!ということで、厨房スタッフが一生懸命に作った恵方巻きを昼食にご提供いたしましたnote

Photo_7

恵方巻きは吉方を向いて食べるとよいとされています。

「あずみ苑ラ・テラス市原」では、まずは今年の干支である亥年生まれの皆さまに、代表として吉方を向いて恵方巻きを食べていただきました。

今年の吉方は東北東でした。

 

Photo_8

Photo_9

皆さまは笑顔で恵方巻きを召し上がっておられました。

そんな皆さまを、どこか嬉しそうな表情で見つめる厨房スタッフ。

腕を奮った甲斐がありましたね!

Photo_10



昼食のあとは豆まきです。

今年で鬼役3回目、ベテラン鬼の登場です!

 

Photo_11

Photo_12


鬼は、リビングや各居室をぐるりとひと回り。

「鬼は外、福は内!」

各所で皆さまの手とかけ声によって退治されておりました。

「皆さまの気迫に負けてなるものか!」とリアクションに熱が入る演技派な鬼をまえに、皆さまからもスタッフからも自然に笑顔がこぼれていました。

鬼を払って、福を迎えて、本日のイベントも無事に終了です。

皆さまにとって、今年もよい一年になりますようにconfident

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月31日 (木)

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」1月のレクリエーションをご紹介します

千葉県市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」の1月のレクエーションをご紹介します。

昨年末から、お客様と一緒に、つるし鶴や立体的な貼り絵を作成し施設内をお正月らしく飾り付けていました。

スタッフと一緒に、下絵に丸めたお花紙を貼り付け、模雑紙2枚分にもなる大きな立体的貼り絵を2つ、作り上げました。

お花紙を丸める為に少し爪が伸びていたほうが丸めやすいとか、保湿クリームの容器を用いて丸めるなど、工夫をしながら作り続けました。

しばらくすると皆様コツをつかんできたようで、積極的に作ってくださいました。

Photo_24

Photo_26

 1月11日(金)には新年会を開催しました。


ユーモアたっぷりで、ギター弾き語りをしてくださるボランティア「ナツメロ会」の皆様にお越しいただき、素敵な演奏を聞かせていただきました。

 また、1月16日(水)~18日(金)までの3日間で初詣に行ってきました。

Photo_23

Photo_25

 1月16日~18日の3日間は、近隣の大宮神社へ初詣に行きました。

年明け初の外出レクとなり、一年の感謝を捧げ新年の無事と平安を祈願しました。

参拝後は、持参した甘酒と茶菓子で一息ついて来ました。天候にも恵まれ短時間ではありましたが、気分転換になったと喜んでいただけました。

 

Photo_27

来月は、節分です。自分の中にある「鬼」を外へ追い出せるようにスタッフ一同ともに寄り添いご支援させていただきたいと思います★

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」で昨年クリスマス会を行いました

千葉県市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、12月21日(金)に、クリスマス会を開催いたしました♪ 

前回記事:クリスマス会の準備の様子はこちらよりどうぞ

 

お食事は、厨房スタッフが腕によりをかけて、揚げものにフルーツの盛り合わせ、そしてお寿司をご用意いたしました。

各テーブルの中央にはひときわ目を引く大きなチキンがあり、スタッフがお客さまにご希望をうかがいながら取り分けをいたしました。

「どの料理も美味しいね」「お寿司が食べられてうれしいね」と皆さまたいへん喜ばれているご様子でした。

Photo_17

 Photo_21

 お食事のあとは、皆さまに1階のリビングにお集まりいただき、パズルゲームとスタッフによるダンスが行いました。

クリスマスにちなんだ衣装に身を包み、BGMに合わせて踊るスタッフの姿を、皆さまは時おり手拍子をしてくださりながらご覧になられておりました。

Photo_18

 続いてケアマネジャーを中心としたバブリーダンスが披露され、皆さま目を丸くしておられました。あとからうかがったところによると、衣装をばっちりと着こなし踊る様に、「はじめは誰かわからなかったよ」とのことでした(笑)

Photo_19

 

 その後、プレゼント交換のあとケーキを召し上がられ、この度のクリスマス会も楽しく和やかな雰囲気のなか行うことができました。2019年もスタッフもお客さまもステキな時間を共有できるようなイベントを企画してまいります♪

Photo_20

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月18日 (金)

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」クリスマス会準備の様子をご紹介します

千葉県市原市「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、昨年12月21日(金)にクリスマス会を開催いたしました。

クリスマス会の当日に向けた準備のなかで、スタッフだけではなくお客さまからもたくさんのご協力をいただきました。今回はそんな準備風景をご紹介いたします。

 

 スタッフがご用意した下絵をもとにして、お客さまと一緒にクリスマスのちぎり絵をつくりました。用紙の大きさもさることながら、色紙をちぎり、一枚一枚のりづけをしていきますので、たくさんの時間を要することになります。11月のうちからお茶を飲まれながら、あるいはお客さま同士で会話を楽しまれながら、こつこつと制作を続けてくださいました。

 

190111_2

190111_6



190111_3

190111_4

 

完成したちぎり絵は、クリスマス会当日のパズルゲームにて公開されました。何枚かに分かれたピースがお客さまの手で一枚の大きな絵になると、皆さまから「すごいねえ」「きれいだねえ」という声とともに大きな拍手が巻き起こりました。ちぎり絵づくりにご協力いただけたお客さまの喜ばれるお顔がとても印象的でした。

 

 

 また、飾りつけについても好評でした。色とりどりの装飾はクリスマスらしくきらびやかなものとなり、お客さまも感心されたご様子でしばし眺められておりました。

 

190111_5

 「あずみ苑ラ・テラス市原」のイベントは、スタッフとお客さまとが一緒につくりあげております。これからも楽しく、充実したひとときを共有してまいりましょう。

 

 次回はクリスマス会当日のご様子をお伝えいたします♪

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月30日 (金)

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」で春~秋のイベントをご紹介

千葉県市原市「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、毎月イベントを開催しております。

春4月~秋10月までのイベントを、ご紹介いたします。

4月 お花見

近くの公園まで皆さんで歩き、桜の下でゆっくり過ごされていました。

Photo_18

5月 あずの里へ散策

天候も良好で、とても気持ちよく公園内を散策しました。

Photo_19

6月 父の日

イベント食で5種のてまり寿司を召し上がっていただきました。

Photo_20

7月 夏祭り

ご家族様・ケアマネージャー様をお招きし、一日お祭り騒ぎでした。

ボランティアの方が太鼓を披露してください、スイカ割りも楽しまれました。

Photo_21

Jpg_1

8月 花火

毎年恒例の花火大会を行いました。

8

9月 敬老会

この日はイベント食!

Photo_22

10月 焼き芋&カラオケ大会

皆さんでお芋をホイルに包んでいただき、炭火で焼きました。

カラオケを楽しまれてから、おやつに焼き芋を召し上がっていただきました。

Photo_23

 

「あずみ苑ラ・テラス市原」では、イベントに合わせて行事食もとても充実しております。

普段からの食事も好評ですが、イベント食は最高です。

 10

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年2月 1日 (木)

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」で初詣に行って来ました

千葉県市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、1月9日、15日、18日の3日間に分けて近くの大宮神社に初詣へ行きました。

 

まずは参拝から。

お賽銭を投入、鈴を鳴らし、二礼、二拍手、一礼行います。

皆さん何をお願いしたのでしょうか?

P1110856

その後は、それぞれおみくじをひかれるたり、お守りを購入されたりしました。

「中々お参りとか行けないから良かった。」とおっしゃられていました。

記念撮影を行いました。皆さんとってもいい笑顔ですね♪

 

Kimg0042

初詣のあとは、皆さんでお茶をしに近くのレストランへ。

個々に飲みたいもの、食べたいものを注文し、美味しそうに召し上がっていました。

「たまには外でお茶するのもいいわね」「とっても美味しい」と喜ばれていました。

 

Kimg0067

P1110889

Kimg0022

P1110860




あずみ苑 ラ・テラス市原では季節ごとのイベントを開催しております。

来月も色々イベントを用意しておりますので、皆様の参加をお待ちしております!

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月17日 (水)

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」で新年会を行ないました

「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)では、1月11日に新年会を行いました。

昼食はすき焼きをご提供。皆様「お肉が柔らかいと食べやすいね。」「たまにはいいね。」等と笑顔が見られました。

 午後からはビンゴゲーム大会を開催。

中々揃わず「何で~」と言われるかた、いっぱい空くのに中々揃わない方いましたが、無事に全員ビンゴ達成されましたsign01

ビンゴの揃った方から順番に、景品を選んでいただきました。

P1110943

P1110979_2

ビンゴゲーム大会終了後、おやつとして、おしるこをご提供しました。

P1110980

白玉に注意しながら、召し上がっていただきました。

甘さも丁度良く、身体があたたまると好評でした。

 

来年の新年会もお楽しみにしてくださいsign01

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ