採用情報

カテゴリ「あずみ苑 富士」の46件の記事 Feed

2020年3月30日 (月)

修学旅行レクを行いました/富士市「あずみ苑富士」

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」デイサービスでは、修学旅行レクを行いました。

今回、旅行に行った気分を味わっていただいたのは山口県happy01

 

午前中は、山口県の名所「錦帯橋」と「巌流島」を巡り、山形気分に浸っていただきました。

お昼はこちらshine

今日のメニューは、殿様寿司風ちらし寿司、チキンチキン牛蒡、けんちょう、水菓子、幕末汁sign01

Photo_20

とても美味しそうに召し上がってくださいました。

Photo_21

午後は、山形県のお土産パンフレットやフグ料理のチラシを見ながら、予算3万円で何を買うかという設定・お題の元、脳トレを兼ねて考えていただきました。

皆様、いろいろな設定を考え最後に発表してくださいました。

Photo_22

 

そして恒例記念撮影notes

今回は「フグ」の中に入っていただきました。

全員に写真を撮っていただきましたが、枠の中に顔をはめ込むたびに大笑いがおき、皆さんとても楽しめたようでした。

Photo_23

2_4


 

来月の修学旅行は、「三重県」です。

静岡県から近いので沢山の思い出話を聞くことができそうです。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月 5日 (木)

そば打ち体験を行いました/富士市「あずみ苑富士」

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」では、そば打ちの実演を行いました。

 

まずは、施設長から挨拶sign03

こちらの、真剣にそばを打っているスタッフは、いつのも皆様に美味しいお食事の提供に努めている、「あずみ苑富士」の厨房スタッフです。

Photo_20

 Photo_21

今回、参加されたお客様のなかで、実際にそばを打ったことのある方は4名いらっしゃいました。

そば粉からお蕎麦が完成すると、皆様

「おおー!」

と声をあげていらっしゃいました。

 

できたお料理がこちらnotes

Photo_22

 

お客様が召し上がっているご様子もパチリhappy01

 

Photo_23

 

「食」は、人生を心豊かにする大きい要素です。

食べることが何よりの楽しみという方も多いのではないでしょうか?

「あずみ苑富士」では、工夫を凝らした食事レク行っております。

ぜひ、お気軽にご見学ください。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

寒さに負けないため皆で体を動かしました/富士市「あずみ苑富士」

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、冬の寒い季節に身体を動かし、健康になろうということで、「寒さに負けない体操大会」と称したイベントを行いましたsign01 

Photo_15


機能訓練指導員のスタッフが中心となり行いました。

まずは、健康小話や健康クイズを行いました。

Photo_16

続きまして、いよいよ競技sign01

紅組・白組に分かれメデシングボールです。

当初、3回戦までの計画でしたが、皆様より、

「もう1回!」

というお声が多くでましたので、5回戦行いましたnotes

優勝は紅組ですup

Photo_18

 

その後のお茶菓子では、抹茶ゼリーと、蜂蜜生姜湯を飲んで一休みしていただきました。

 

Photo_19


「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月28日 (金)

節分イベントを行いました/富士市「あずみ苑富士」

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」では、2月3被に節分イベントを行いました。

鬼は外福は内~happy01

Photo_29

Photo_30

怖くない青鬼とすごく怖い赤鬼に向け、豆をなげます。

Photo_31

Photo_32


「あずみ苑富士」では楽しいイベントたくさん行っております。

3月もたくさんのイベントを行っていきます。どうぞお楽しみにしてください。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月18日 (火)

バレンタイン大作戦を行いました/富士市「あずみ苑富士」

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで「バレンタイン大作戦」を行いましたnotes

日頃お客様がお世話になっているケアマネジャーの皆様に、感謝の気持ちを込めて手作りチョコレートを贈ろうというイベントですnotes

作業は午前中から開始しました。

 

バレンタインデーにチョコレートを作るのは初めての方が多く、皆様、楽しそうに取り組んでいらっしゃいました。

まずは、チョコレートを刻み溶かします。

Photo_17

Photo_20

Photo_21

Photo_22


そのあとは冷蔵庫で冷やし、ラッピングを行いケアマネジャーに贈りました。

男性から女性のケアマネジャーに贈った方もいらっしゃいました。

思わぬ「逆チョコ」にケアマネジャー様も喜んでいらっしゃいました。

 Photo_16

3月にはホワイトデーイベントを開催予定sign03

クッキー作りを予定しております。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月14日 (金)

修学旅行レクを行いました/富士市「あずみ苑富士」

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、修学旅行レクを行いました。

実際に旅行に行くのではなく、お食事や装飾、レクリエーションなどで雰囲気を味わっていただきます。

 

今回の行先は「宮城県」。

仙台城・鳴子峡・松島・秋保大滝を巡りました。

特に「松島」は、家族旅行などで訪れた事がある方が多く、

「旅行で行ったことがあるのよ。昔を思い出したわぁ~」

というお声をいただいていますhappy01

 

お昼ご飯は、牛焼肉丼、芋煮、ずんだの春巻きデザート、おくずがけnotes

 

Photo_22

とても美味しいお料理に皆さん大満足いただけたようでしたnote

 

修学旅行レク最後は、恒例の写真撮影です。

今回のツアーメンバーで写真をパチリshine

宮城県はこけしが有名なので、こけしの中に入っての記念撮影をしました。

1

Photo_23

Photo_24

来月の修学旅行先は、「山口県」です。

当日は、山口県の郷土料理をお楽しみいただけます。

追加利用・見学や体験も受け付けておりますので、お気軽にご参加ください♪

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月30日 (木)

初詣に行ってきました/富士市「あずみ苑富士」

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」では、数名で、近隣の米之宮神社へ初詣に行ってきました。

 

神社名にある“米之宮”とは、米穀発祥の地として、お米をご神体としていることから名付けられているそうです。

富士山大同噴火(806年~809年)鎮めるため、山霊の木花開耶姫命を勧請して浅間神社になったといわれがあります。

当日は暖かくて外出日和、富士山も奇麗でした。

皆様の代表でおみくじを引いたら大吉でしたnotes

Photo_49

Image




「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

お汁粉作りをしました/富士市「あずみ苑富士」

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、お汁粉作りを行いました。

 

お餅は白玉粉を使用し、お客様に捏ねていただきました。

Photo_44

Photo_45


美味しく出来上がり、皆様美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

なかには、おかわりする方もいらっしゃいましたhappy01

Photo_46

Photo_47

Photo_48




 

「あずみ苑富士」のショートステイでは、様々なレクリエーションを企画しております。

2月3日には節分祭り、2月14日にはバレンタインデーレクリエーションを予定しております。

お楽しみにしてください!

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月29日 (水)

修学旅行レクを行いました/静岡県「あずみ苑富士」

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで、修学旅行レクを行いました。

今回の行先は「岐阜県」notes

実際に旅行に行くのではなく、お食事や装飾、レクリエーションなどで、雰囲気を味わっていただきますsign01

 

今回は、大河ドラマのゆかりの地のご当地グルメや、大垣城、鵜飼、白川郷をお楽しみいただきました。

まずは昼食!

厨房で手作りの五平餅はとても美味しいと好評でした。

Photo_14

Photo_15

続いて鵜飼の映像をみていたただきました。

「行きたかったけど中々行けなくてね。映像だけでも観ることができて良かったよ」

というお声も聞かれました。

最後に、恒例写真撮影ですshine

Photo_16

Photo_17

5_3



来月の修学旅行先は、「宮城県」です。

当日は、宮城県の郷土料理をお楽しみいただけます。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

紅白饅頭をつくりました/富士市「あずみ苑富士」

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで「紅白饅頭作り」を行いました。

お正月といえば紅白饅頭delicious

ということで、赤白のカラフルなお饅頭を作ります。

生地を広げ、あんこを入れます。

Photo_10

Photo_11

Photo_12



饅頭を蒸している間は、栄養士による栄養講座を受講し、楽しんでいただきましたsign01

そして待つこと20分。

美味しいお饅頭が蒸しあがりましたshine

Photo_13

5_2


 

出来上がったお饅頭は、ご自身で作ったものを召し上がっていただきました。

 

料理レクリエーションは、毎月実施しております。

2月は13日にバレンタインのチョコレートづくりを開催する予定です。

 

追加利用・見学や体験も受け付けておりますので、お気軽にご参加下くださいnotes

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ