採用情報

カテゴリ「あずみ苑 富士」の13件の記事 Feed

2018年8月29日 (水)

富士市の「あずみ苑富士」で夏祭りを行いました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月20日に「夏祭り」を行いました。

 

まず初めは、お客様と一緒に盆踊り!!

「炭坑節」と「富士囃子」の二曲を踊りました。

 

Photo_4

「あずみ苑富士」では、学校形式のアクティビティ「おとなの学校」を実施しており、「体育」と「放課後クラブ」で 踊りの練習をしていました。

当日は、その成果を存分に発揮する事が出来ましたhappy01

男性お客様は、まるで青年に還られたように意気揚々とされていらっしゃいましたshine

Photo_5

出店は、射的、ヨーヨー釣り、お菓子のつかみ取り、ストライクダーツです。

その中でも一番人気は、なんと言っても射的!

昔を懐かしまれ、順番を待つ列ができた程でした。

Photo_8

Photo_9


この射的の「割り箸ゴム鉄砲」は、道徳(昔の遊び)授業で皆さんがご自分で作られたものです。

Photo_6


 

最後のイベントは、スイカ割り!!

大玉を注文するとなんと 6Lサイズのスイカです。

Photo_7

Photo_10

施設長の顔が全部隠れてしまう程、大きかったです!!

スタッフも含め全員が、スイカ割りの体験をしました。

今回も皆様と汗を流し、大笑いした楽しい一日でした。

 

「あずみ苑富士」では 皆様に楽しんでいただけるイベントを多く行っております。

どうぞ、一度「あずみ苑富士」へ足をお運びください。

スタッフ一同、お待ちしております。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月21日 (火)

富士市の「あずみ苑富士」でダンス等を楽しみました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」では、8月6日にボランティアの方をお迎えして、「花笠音頭」や「フラダンスによる手話」を行いました!!

 

「フラダンスの振り付けは手話と同じなのですよ!」とボランティアの方に教えていただき、“手のひらを太陽に!”曲に合わせ、皆さま大きく手をあげて、楽しそうに踊られていました。

Photo

曲が変わると、あちらこちらで自然にペアーを組み、社交ダンスが始まりました!

昔を思い出されたのか、皆さん、とても お上手ですhappy01

Photo_2

そこへ、チンドン屋さんが登場し、大歓声!!

昔を懐かしんで涙ぐむ方もいらっしゃいました。

Photo_3

次の曲は、花笠音頭です。

花笠を持って踊ったり、笠をかぶったり。

車椅子の方も一緒に踊って とても楽しそうですshine

Photo_4

Photo_5

皆様の満面の笑顔がみられる一日でした。

 「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月 9日 (木)

富士市の「あずみ苑富士」でカキ氷を召し上がっていただきました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」では、8月1日・2日に「かき氷バイキング」を行いました!!

 

当初、一日だけの予定でしたが大盛況だった為、翌日も行ってしまいました!

 

かき氷機を回すのは、力のある男性お客様にお任せです。

お客様様は張り切って皆さんの分を作られました。

Photo_9Photo_12

トッピングのシロップは、メロン、イチゴ、みぞれ、ハワイアンブルー、黒蜜。

その他に、練乳と粒餡もご用意いたしましたnotes

一番人気はメロン+練乳+つぶ餡でしたhappy01

Photo_10

 

「冷た-い」「美味し~い」「懐かしいなぁ」と たくさんの笑顔が見られました。

Photo_11

Photo_13

「あずみ苑富士」では これからも皆様に楽しんで頂けるイベントを実施してまいります!

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年8月 2日 (木)

富士市の「あずみ苑富士」で流しそうめんを行いました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」では、7月16日に「流しそうめん」を行いました!!

 

 

18mの竹を使用した流しそうめんの迫力は圧巻!!

竹は施設長が切って運んできてくれました。

Photo_6

Photo_7

お昼ごはんを食べた後ではありましたが、お客様の中には「美味しい!美味しい!」と

おかわりをされる方も。

 

Photo_8

 

当初予定していたそうめん2kgも直ぐに完食!

追加したそうめんを加え、なんと3kgのそうめんを30分でたいらげてしまいました。

 

Photo_9

Photo_10


皆様大満足されていました。

 

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

富士市の「あずみ苑富士」で外出の模擬体験を楽しみました。

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、学校形式のアクティビティ「おとなの学校」を導入しています。

そこで“修学旅行”とし、毎月、お客様が行きたい所へ行ったつもりになる模擬体験を行っています。

7月度の行き先は、浅草寺、築地市場、スカイツリー!

5万円のお買い物をしよう!と題し、各自でお金の計算をしながら買い物の疑似体験を行うのが今回のテーマです。

 

 

お客様と一緒にカタログ見ながらお買い物の模擬体験をします。

Photo_3

Photo_4


「5万円も使えなーい」というお客様。

「近所の○○さんの分!」とお土産をいっぱい買い過ぎ手しまう方も。

 

「私のお小遣いを貸してあげるよ!」

「もう~ おごってあげるよ!」等と会話も弾んでいらっしゃいました。

Photo_5

お客様の中には「楽しかったぁ~!今度は京都へ行きたい!」「私は韓国がいい!」と

修学旅行を楽しみにしている声があちらこちらで聞こえました。

3時のおやつでは、特別メニューで「シュークリームタワー」!!

8段に重なったシュークリームにお客様は大喜びされていました。

 

 

 

あずみ苑富士ではこれからも楽しんでいただけるいただけるイベントを実施していきます。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月12日 (火)

富士市の「あずみ苑富士」でロング太巻きを作りました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」では、ロング太巻き作りを行いました!!

 

当初5mの予定で始めていた企画でありましたが、

開始直前に合計4枚の海苔が飛んでしまい、1m短くなってしまいました。

 

 

そんなハプニングに負けず、厨房スタッフが事前に準備したご飯の上にお好きな具材を乗せていきます。

同じ所に穴子を2本入れるお客様もチラホラとhappy01

Photo_3

 

Photo_4

具材が大量に入った太巻きを巻くのは一苦労ではありましたが、無事完成!!

完成後は皆様と記念撮影!!

1_2

 

4mの太巻きを厨房スタッフに切ってもらい、昼食で召し上がっていただきました。

Photo_5

皆様と作った太巻きは大変美味しかったです。

 「あずみ苑富士」ではこれからも楽しんでいただけるイベントを実施していきます。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

富士市の「あずみ苑富士」で鍋パーティを行ないました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス)」では、夕食レクとして鍋パーティーを開催いたしました。

 

5月31日にはしゃぶしゃぶ、6月5日にはすき焼き鍋です。

Photo

Photo_2


スタッフが鍋奉行となり、皆様に取り分けを行いました。

 

大人数で囲む鍋は格別に美味しく、お客様の箸が良く進みますhappy01

 

いつもあまり召し上がらないお客様から「おかわり!」との声もありました。

 

 

今後も「あずみ苑富士」では夕食のイベントも行なって参ります。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月11日 (金)

富士市の「あずみ苑富士」でゴールデンウィークの様子をご紹介します

静岡県富士市の「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のゴールデンウィークの一日をご紹介いたします。

 

端午の節句にちなんで、菖蒲湯を実施し皆様の無病息災を願いました。

入浴を終えたお客様からは、

「家じゃなかなかやらなくなったからね」「菖蒲のいい香りがしたね」

といった感想もいただけました。

皆様の健康を願って実施した菖蒲湯に喜んでいただきスタッフも大満足!!

Photo_18

昼食はプレートランチをご用意。

「可愛い!!」「少しずつ色んな物が食べられるからいいね」

と皆様喜ばれておりました。

Photo_19

午後は皆様と鯉のぼり製作の仕上げです!!

ギネス記録は5,000匹以上とのことですが、それに対抗しようと大きな鯉のぼりの鱗部分を小さな鯉のぼりで作りました。

Photo_20

総数300匹に止まりましたが、立派な鯉のぼりが出来ましたので、皆様と記念撮影!!

Photo_21

来年は記録更新を狙いますhappy01

 

一足早い端午の節句を皆様と楽しみました!!

「あずみ苑富士」では今後も沢山のイベントを企画しております。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

富士市の「あずみ苑富士」あずみ苑レコードに挑戦!

静岡県富士市の「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」では、5月よりあずみ苑レコードに挑戦!!といった

新企画が開催されております。

 

ギネス記録を更新するのはなかなか難しいですが、

簡単に挑戦できそうな物も沢山あります。

 

簡単に挑戦できるのであればやってみよう!!と

施設長の思いつきで始まった企画。

皆様と挑戦し、あずみ苑レコードとして記録を残していきます。

将来的にはギネス記録の更新を本気で狙ってみようと思っていますhappy01

Dscn0452

Photo_15


 

第一回目は 「1分間で鉛筆を何本立てられるか」です。

はちまき巻いて、いざ挑戦!!!

練習中から

「こっちを下にした方が立てやすいよ!」「鉛筆の下にテープを付けようか!」

など皆様真剣!!

 Dscn0426

第一回のあずみ苑レコードは22本でした。

ギネス記録の55本には及びませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。

 

Photo_16

今後もあずみ苑富士では様々な記録に挑戦していきます!

また、挑戦者も募集中ですので、皆様も是非挑戦してみてください。

 

 「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月23日 (金)

中部地方の「あずみ苑」でスタッフの交流を図りました

3月14日、中部エリアでは、愛知県春日井市にある春日井総合体育館にて、スタッフの交流を図るためのイベントとして「ふらばーるバレー大会」を開催しました。

 

皆さん、「ふらばーるバレー」ってご存知ですか?

“ふらばーるという変形ボール”をワンバウンドさせたりして打ち合うバレーボール式のスポーツです。

スパイクや一度で相手コートに返すことも禁止なので、お子さんや初心者でも楽しめます。ボールは軽くてこんなおにぎりみたいな形をしています。

 

1

 

 この日は、中部エリアの各あずみ苑から、スタッフとそのご家族が約40人集まり、全参加者を8チームに編成し熱い戦いを繰り広げましたhappy01

どのチームもこのボールに四苦八苦。

ボールが変形しているので、バウンドしたあとどの方向に行くのか予測することができず、意外に大変でした。

コート内は笑いが絶えず、お子さんから中年のスタッフまで皆で楽しむことができました。

 

Photo

3

4

5



参加された皆さん、お疲れ様でしたhappy01

カテゴリ