採用情報

カテゴリ「あずみ苑 栃木大町」の58件の記事 Feed

2020年3月26日 (木)

3月度レクリエーションのご紹介/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」で3月度実施したレクリエーションをご紹介いたします。

3月3日には、100歳を迎えたお客様の誕生会を行いました。

当日は親しい方々からのお祝いのメッセージや歌のご披露、ケアマネジャー様もご来苑くださり、暖かい言葉の詰まったお誕生日カードや厨房スタッフよりフルーツ盛り、そして、デイサービススタッフ一同よりお花のプレゼントをお渡ししました。

楽しい時間だったとご本人様からも感想をいただきましたhappy01

1_6


 

3月4日、13日には、・折り紙工作を行いました。

4日には春の花チューリップを、13日には桜とクローバーの切り絵を其々作りました。

制作中は、皆さま集中され静かな雰囲気にhappy01

フロアに、はさみやカッターの音が響きました。

作品が完成するとお話しの再開notes

上手にできたところ、苦労したところをお話しになられさらに賑やかな時間を過ごされていました。

 2_4

3_5

3月6日には、栄養教室 を行いました。

栄養士指導のもと、桜餅作りを行いました。

生地をこねたり、食紅で色を付けたりといそがしく料理の工程をこなされていきます。さくらの葉で仕上げをされた際は、「きれい」「食べるのがもったいない」との声があがりましたが、皆様あっという間に召し上がられていましたsmile

4

3月7日には、地元で有名なお酒の酒蔵見学に行ってきました。

5

写真中央には大きな木枠の中にお米が仕込まれています。美味しいお酒作りのこだわり、製造工程の説明を伺い職人の方々の日本酒に対する想いに触れてきました。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月16日 (月)

2月後半のレクリエーションをご紹介します/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」では、2月18日にアフリカンダンスの公演会を開催しました。

賑やかな踊りが大好評のアフリカンダンスの公演を鑑賞。

ボランティア様に教えていただきながら、一緒に手拍子でリズムをとりながら楽しみました。カラフルな衣装も好評です。

また、今回は一緒にピエロのマジシャンも参加happy01

面白いマジックに大喝采でした。

今年100歳を迎えるお客様と一緒に記念写真も撮りました!

218

218_2


 

2月20日には、花紙を使用しお雛様を作りました。

世界にたった一つのお雛様が完成し、かわいいと皆様笑顔がこぼれました。

220

2月22日と29日外出レクリエーションにでかけました。

22日は蔵の街美術館に絵の鑑賞へ。

29日はおおひら歴史民俗資料館へ。

2292

229

民俗資料館では栃木市に古くから伝わる伝統の雛飾りを鑑賞し、厳かで美しいお雛様に「きれい」とたくさんの声があがりました。

今年の干支をイメージしたお雛様も人気でした。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月21日 (金)

2月度前半のイベントをご紹介します/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」の2月度前半のイベントをご紹介いたします。

2月1日は、上永野ろうばいの里へ外出し「ろうばい鑑賞」をしました。

日本一大きなろうばいの木が満開となったところでした。

甘い香りに包まれましたnotes

Photo

 

2月6日は写真立て作りsign01

タイルや折り紙で作成したバラを飾り写真立て作りを行いました。

飾り写真もみなさん素敵な笑顔が撮れました。

 

Photo_2

2月8日は、展示会見学notes

栃木市役所の市民スペースで、栃木市内のデイサービスのご利用者様が作られた作品の展示会が開催されました。

もちろん、「あずみ苑栃木大町」のお客様の作品も展示!

Photo_4

 

2月14日には大好評の陶芸教室を開催しました。

今回は小鉢作りsign01

手びねりで型どったあと、色付けをし、講師の方の指導を受けながら熱心に制作されました。焼き上がりが楽しみですね!

Photo_5

 

そして2月15日には、いちご狩りに行ってきましたshine

皆さん、たくさんのいちごを摘みましたshine

Photo_6


 

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月 4日 (火)

1月度前半のレクリエーションのご紹介/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス/ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月さまざまなイベントを開催しております。

1月18日には、園芸教室を行いました。

プランターや鉢へ土などを入れ、パンジーを植えていただきました。

ご自宅にお持ち帰りいただきましたnote

Photo_5




1月20日には、ボランティアの方による紙芝居公演を行いました。

昔懐かしい話しなどを楽しみました。

Photo_4





1月23日は、セロファン手芸!

ペットボトルの外側を使用して、蝶の飾りを作りました。

Photo_3

1月25日には、回転寿司へいってきました。

1_3

Photo_6





1月28日には、他のあずみ苑で好評だったという「一輪挿し作り」を行ました。割りばしのフレームにて作成しました。

その他にも、おやつ教室や体操教室、駄菓子の移動販売などを行いました。

2月7日(金)~2月13日(木)までの期間、栃木市役所の1階市民スペースにて『作品展』があります。

「あずみ苑栃木大町」でも、今まで、お客様が制作した作品を展示いたしますので、お近くの方はぜひお越しくださいsign03

 「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月23日 (木)

1月度イベントのご紹介/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月度も様々なイベントを行いました。

その一部をご紹介いたします。

7日には、お誕生日会を行いました。

1月生まれのお客様を、皆でお祝いしましたnote

10日には、栄養士による栄養教室を行い、おやつ作りを行いました。

楽しみながら調理をして、自身で作ったおやつをいただきました。

Cimg6149

Cimg6171


11日には、今までデイサービスにて作った作品等を展示させていただいたところへ外出レクにて見に行きました。

10日~17日の一週間開催していただき、自分の作品が展示してあるのを見て、感激されていましたshine

Cimg6177


その他にも、地元の料亭での「新年会」、「初詣」、「押し花教室」や「書道・書写教室」などを行いました。

1月後半も、ボランティによる大正琴や紙芝居、体操教室、外食レク、おやつレク、駄菓子の移動販売、園芸レクなど行う予定です。sign01

「あずみみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月 6日 (月)

機能訓練指導員が入社しました/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスに、11月から柔道整復師の資格をもつ機能訓練指導員が入社しましたsign01

078

デイサービスのご利用者様のなかで、機能訓練を希望されている方に、計画書を作成し訓練を実施しております。

パワーリハビリの機械や平行棒、廊下等を利用しての起立・歩行等の訓練を行っています。

 

001

042

071


「あずみ苑栃木大町」では、お客様に、楽しみながら訓練を行っていただけるような体制をご提供してまいります。ぜひ、一度ご見学にお越しくださいませ。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

12月度のレクリエーションをご紹介します/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月様々ななイベントを開催しております。

昨年12月4日には講師の方をお招きして、「押し花教室」を行いました。

皆様真剣な様子で、作品作りを行っていました。

12月6日には、栄養士による栄養教室と学んだ素材でおやつ作りを行いました。

ご自分で、楽しんで作ったおやつを美味しく召し上がっていただけたようでした。

015

12月7日の外出レクにて、おおひら郷土資料館へ出掛け、12月11日には講師の方をお招きして「折り紙教室」で2020年1月のカレンダー作りを楽しんでいただきました。

036

080

133

12月12日にはボランティアをお招きして、アフリカンダンスやギター演奏会を披露していただきました。ダンスの迫力に、驚きながらも楽しまれ、素敵な音色に聞き入っていました。

095

その他にも体操、歌謡ショー、コーラス、書道教室、移動販売、誕生会、クリスマス会、外出レクなどを行いました。

 

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月 2日 (月)

栃木市の「あずみ苑栃木大町」で陶芸教室を行いました

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月様々なイベントを開催しております。

11月に行ったレクリエーションをご紹介します。

11月1日には講師の方をお招きして、陶芸教室を行いました。

皆様真剣な様子で、作品を作っていらっしゃいました。

010

11月4日にはボランティアによるクラリネット演奏会を行って、演奏に合わせて歌詞を見ながら一緒に唄って頂きました。

034

11月15日には移動販売にて、駄菓子の販売会を行いました。駄菓子を手に取り、お買物を楽しんで頂きました。

004

11月18日には12月のカレンダー作りを行いました。

12月からは、折り紙の講師を招いて行いますので、さらに良いものが出来ると思います。

014_2

11月28日に栄養士によるおやつ教室を行いました。

ご自身で食べるおやつを楽しみながら作れたようでした。

11

その他にも大正琴・体操・演劇や歌のボランティアさんの来苑、道の駅・菊人形・神社(ご朱印)・紅葉狩りの外出レク、絵手紙・書道教室などを行いました。

「あずみ苑栃木大町」では、季節に合ったイベントや行事等を行っています。是非「あずみ苑栃木大町」へお越し下さい。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年10月31日 (木)

杤木市の「あずみ苑栃木大町」10月度レクリエーションをご紹介いたします。

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月様々なイベントを開催しております。

10月に行ったイベントの一部を紹介さいたしますnote

10月5日にはボランティアの方々による和太鼓演奏の鑑賞会を行いました。

最後には、お客様にも太鼓を叩いていただきました。

Photo_35

10月16日には講師の方をお招きし、シナプソロジー体操教室を行いました。
お客さまも一緒に体操などをし身体を動かしていただきました。

Photo_36

10月25日にはボランティアによるハーモニカ演奏会sign01

翌日、10月26日にはボランティアによるオカリナ演奏会を行い、演奏に合わせて歌を歌っていただきました。

Photo_37

Photo_38


10月30日にはボランティア講師をお招きして、書道・書写教室を行って、お手本に習って書道・書写を楽しんでいただきました。

Photo_40

その他にも栄養士による栄養教室やおやつレク、創作、ハロウィンパーティーなどを行いました。

 

 「あずみ苑栃木大町」では、季節に合ったイベントや行事等を行って、ご利用者様に楽しんで頂くことを開催しています。是非「あずみ苑栃木大町」へお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年9月30日 (月)

栃木市の「あずみ苑栃木大町」9月度レクリエーションの一部をご紹介します

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月様々なイベントを開催しております。

9月7日には史跡巡りとして、神明宮神社への外出レクを行いました。

020

9月18日にはボランティア講師の方をお招きして、押し花教室を行いました。

017

9月19日には駄菓子の訪問販売業者の方に来苑して頂き、移動販売を行いました。

044

9月28日には季節の花見学として、コスモス鑑賞にてわんぱく公園への外出レクを行いました。

052

その他にも栄養士による栄養教室やおやつレク、創作などを行いました。

どのイベントについてもとても好評で、楽しんで頂けました。

今後もイベントを開催していきます。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ