採用情報

カテゴリ「あずみ苑 中沢」の55件の記事 Feed

2019年6月12日 (水)

富里市の「あずみ苑中沢」で航空博物館に行ってきました

千葉県富里市の「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」では、6月7日に成田市にある航空博物館に観光へ行ってきました。

 

「あずみ苑中沢」がある富里市は成田市と隣接していて、ふと空を見上げると飛行機が近くに見える事があります。

航空博物館の名物は飛行機の離陸で、着陸の様子が見える喫茶店ですsign03

 

Kimg0027

Kimg0029


皆様、コーヒーとケーキを食べながら近くで見る飛行機の迫力!

通常の飛行機だけではなく期間限定の飛行機も見れてとても喜ばれていました。

 

 

飛行機を見た後は館内の博物館で飛行機の内部を見に行きました。

飛行機のエンジンです。

近くで見ると本当に大きいです。大迫力でした。

 Kimg0036

 

また来年も企画しようと思います。

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月17日 (金)

富里市の「あずみ苑中沢」でこいのぼりフェスティバルに行ってきました

千葉県富里市の「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」では成田市の公津の杜で行われている鯉のぼりフェステバルを見に行ってきました。

 

鯉のぼりフェステバルの歴史ですが、成田市近辺で子どもの頃に自宅につるしていた使わなくなった鯉のぼりをいっせいにつるして、見てもらう趣旨の行事ごとになります。

 

Dscn2554

Dscn2559

 

壮大な数の鯉のぼりで約1万匹いるそうです。

 

お客様もご自宅で使わなくなってしまった鯉のぼりが若い世代につながって、再び、日の目を浴びて空を舞う姿は感動したとのお声をいただきました。

 

あずみ苑中沢では毎月、外出イベントを行っています。

興味のある方はお気軽にご連絡ください。

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月 9日 (火)

富里市の「あずみ苑中沢」で道の駅に行ってきました

千葉県富里市の「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」では、外出レクで道の駅「オライ蓮沼」へ行ってきました。

 

「あずみ苑中沢」のある富里市は、スイカが有名です。

隣の成田市には空港がありますが、実は「オライ蓮沼」のある山武市には海があり、サーフィン等も盛んな地域です。

「オライ蓮沼」は、海の近くにある道の駅で海の幸やおいしいデザートがあり、地域の方の憩いの場になっています。

 

千葉県の特産品でもある菜の花畑があり、菜の花が一面に広がっていて皆様で摘んで春を感じました。

(こちらは菜の花を摘むことができます)

とってもいい香りでしたconfident

 

 

Kimg0019

Kimg0020

菜の花を摘んで、春を感じていただいたあとは、デザートを召し上がって春を満喫sign03

海からの潮風がとても気持ちよかったと皆様、喜ばれていました。

 

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月26日 (火)

富里市の「あずみ苑中沢」でドライブレクを行いました

千葉県富里市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」では、2月の外出イベントで佐倉士内をドライブしてきました。

 

お隣の佐倉市。

城下町として古くからの歴史があり、町並みも歴史を感じられます。

 

まずは、旧城下町を散策した後に名所の梅の花を見に行きました。

 

Kimg0818

まだ3分咲きでしたが、お客様からは「冬を耐え忍んで花を咲かせる梅の花の成長過程を見れるのも、励みになる」とお言葉をいただきました。

 

 

その後、佐倉名物でもある、風車を見学にいきました。

とても大きいです。

 

Kimg0829

少し小さいですが、↑この写真に写っている私。

身長が180cm、体重も100キロ近くあるのですが、そんな私と比べると、風車がいかに大きいか伝わると思いますhappy01

 

係りの方に聞いたところ、風の強い日は船に使う帆を張って風車を回して電力を自然充電しているそうです。

佐倉市のシンボルだけではなく、我々の生活面でも支えてくれているそうです。

 

「あずみ苑中沢」では富里市や八街市のご利用者様が多いので今回の外出イベントは新鮮で学生の修学旅行のようで気持ちが若返ったと皆様に喜んでいただけました。

皆様、ご参加ありがとうございましたshine

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月24日 (木)

富里市の「あずみ苑中沢」で初詣に行ってきました

皆様、明けましておめでとうございます。

 本年も、「あずみ苑中沢」を宜しくお願いいたします。

 

千葉県富里市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」では、初詣に行ってまいりました。

 今回は近隣にある、七栄稲荷神社へ行って参りました。

 

明治の初めに七番目に開拓された地域なので七栄、お稲荷さんをまつると運気が上がるという言い伝えが稲荷神社の由来になっているとの事です。

 

Dscn2080

皆様、それぞれの願い事をお願いされておりました。

 Dscn2082

参加者の方には富里出身の方も多く、小さい頃から見ていた神社が変わらない姿を見れて嬉しかったと喜ばれている方もいらっしゃいました。

 

本年も、色々イベントを企画していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月20日 (木)

富里市の「あずみ苑中沢」で外食レクに行ってきました

千葉県富里市の「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」では、成田市にある飲食店へ外食レクに行ってきました。

 お蕎麦、うどんのお店で秘伝のかき揚げが有名な人気店で、かき揚げがボリュームがあり、味付けも絶品です。

 

 

皆様、それぞれの好みの組み合わせを選んで召し上がられていました。

 

Dscn1984

冬の寒い時期に暖かいお蕎麦、うどんを食べながら雑談に花が咲いておりました。

 

「かき揚げとうどんの組み合わせが絶品だった。」

「忘年会をしているようで楽しかった。」

「心も体も暖まったよ。」

と、お客様もご満足いただけたよう。

 

あずみ苑中沢では定期的に外出イベントを行っております。

ぜひ、お気軽にご連絡をください!

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月28日 (水)

富里市の「あずみ苑中沢」で焼き芋を召し上がっていただきました

千葉県富里市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日、秋の味覚の一つ「焼き芋」を焼き、皆さまに召し上がっていただきました

ドラム缶コンロを使用し炭火で焼きあがったお芋は一味も二味も違いましたdelicious

 

Dscn1950

Dscn1954

Dscn1956



お客様から「ホクホクしてとても美味しかった!」

「炭火で焼いたから甘味が出て美味しかった」

「昔を思い出した、美味しかった。」などと大変好評をいただきました。

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月20日 (火)

富里市の「あずみ苑中沢」で外食レクで、多古米を食べに行ってきました

千葉県佐倉市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」で、外食レクで、多古の道の駅に多古米を食べに行ってきました。

 

多古米(コシヒカリ)ですが幻の名米と言われています。

多古の農業に適したミネラルを多く含んだ土で育ち、多古の長い農業の歴史の中で育てられたお米になります。

 

江戸時代には徳川幕府にも収めていた程、価値が高いお米になります。

ほとんどが地元の方にしか流通しない為、多古以外では滅多に食べれない幻のお米と言われております。

 

Dscn1926


そんな中、道の駅多古では多古米を使った親子丼、生姜焼き定食、おにぎりセット等がリーズナブルな価格で召し上がれます。

 

皆様、色々なメニューを召し上がられました。

 やはり、多古米は味に深みがあり、皆様、完食されておりました。

 Dscn1922

 

「多古米は現在でも幻の名米だったね。」と帰りの車内でも皆様、ご満悦なご様子でした。

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年10月16日 (火)

富里市の「あずみ苑中沢」で100歳になるお客様をお祝いしました

千葉県富里市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」では、今年、100歳を迎えられた方が御二人いらっしゃいます。

 

富里市の方から表彰があり、お祝いさせていただきました。

 

富里市は現在、人口5万人程で100歳以上の方は12名いらっしゃるようです。

デイサービス、ショートステイで一名ずつお祝いする事ができました。

 

元気の秘訣を伺ったところ「よく食べる事よ」とお話くださいました。

Dscn1823_2

Dscn1825

「ここまで笑顔で過ごせたのも携わってくれた皆様のおかげです。」と挨拶をされていてとても感動しました。

お祝いするにあたってお客様にもご協力いただきましたが、皆さま「大切な仲間の記念すべき日を祝おう」 「自分の事のように嬉しい」と皆様のご協力をいただき、本当にあずみ苑での絆の尊さに感激しましたshine

 

Dscn1828

これからも皆様の思い出に残るような時間をスタッフ一同、ご提供していきたいです。

この度は本当におめでとうございいました。

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年10月 1日 (月)

佐倉市の「あずみ苑中沢」で外出レクで100円ショップに行ってきました

千葉県佐倉市の「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」では、9月11日に富里市内の100円ショップに行ってきました。

 

最近の100円ショップは品揃えがとても充実していて、化粧品からトートバック、脳トレの問題集等様々なものがありますよね!

皆様、目を輝かせながら買い物を楽しまれていらっしゃいました。

 

「最近は字を書く機会が少なくなったから、もう一度勉強したいと思ったのよ。」

 と漢字の問題集を買われた90代のお客様は、施設に戻ってから勉強されていておりました。

 

Dscn1695

Dscn1696

こういったレクで、お客様の日常生活に活気がでることは、とてもうれしいことです。 

 「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ