採用情報

カテゴリ「あずみ苑 ラ・テラス新古河」の129件の記事 Feed

2021年3月18日 (木)

じゃがいもを植えました/加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河」

埼玉県加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河(有料老人ホーム)」では、3月14日に、皆様でじゃがいもを植えました。

 

6月に、収穫をしたじゃがいもを使用し「じゃがバター」を作ってお召し上がりいただく予定です。

収穫まで、待ち遠しい日々が続きますねconfident

Kimg0211

Kimg0213

Kimg0221

「あずみ苑ラ・テラス新古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月 5日 (金)

桜餅作りを行いました/加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河」

埼玉県加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河(有料老人ホーム)」では、3月2日に桜餅作りを行いました。

 

桜の葉を1時間水に浸し、水を替えながらじっくりと塩分を抜いていきます。

桜餅の生地は、食紅で色を添えしっかりと休ませてから皆さまとホットプレートで一枚一枚手焼きをしましたshine

Kimg0187

Kimg0192

焼きあがった桜餅の皮に、あんこを包んで桜の皮を巻き完成ですsign01

Kimg0200_2

Kimg0199

ふんわりと香り立つ桜の香りが、春の訪れを感じさせるひと時を楽しんでいただけたようでしたhappy01

「あずみ苑ラ・テラス新古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月26日 (金)

お雛様を飾りました/加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河」

埼玉県加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河(有料老人ホーム)」では、玄関にお雛様とタペストリーを飾りましたnote

可愛らしい飾りつけにお客様みなさん喜んでくださいました。

タペストリーにはお雛様が描かれており、スタッフのお義母様の手作りsign03

ご厚意でお借りし「あずみ苑」に飾らせていただきました。

Img_0401

3月3日にはひなまつりのイベント食を予定していますsign01

「あずみ苑ラ・テラス新古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年1月21日 (木)

餅つきを行いました/加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河」

埼玉県加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河(有料老人ホーム)」では、12月27日に餅つきを行いました。

玄関前に石臼をおき、

「よいしょsign03

の掛け声とともに、お客様とスタッフで2升の餅をつきました。

お客様は

「餅つきをしたことがなかったからすごく楽しかったわhappy01

と喜んでいただけたようでした。

Img_0174

Img_0190

Img_0200

Img_0205

Img_0212

Img_0218

コロナに負けず、今後も楽しいイベントを企画してまいりますsign03

「あずみ苑ラ・テラス新古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年11月18日 (水)

消防訓練を行いました/加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河」

埼玉県加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河(有料老人ホーム)」では、11月15日に消防訓練を行いました。

1階の洗濯室で火災が発生したと想定した訓練です。

スタッフによる初期消火訓練と通報訓練を実施した後は、

「火事です!逃げてください!!」

という声とともに、お客様と一緒に駐車場へ避難しました。

1_2

2_2

避難が完了すると、次はお客様と一緒に水消火器と的を使った消火器訓練です。

遠方にセットした的を狙って消火器のレバーを力いっぱい握ると、水が勢いよく発射sign01

的に命中すると皆さまから拍手が起こりましたhappy01

3_2

4_2

5_2

緊張感がありつつも、和やかな雰囲気の中で訓練を終えることが出できました。

「あずみ苑ラ・テラス新古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月20日 (木)

最近の施設の様子をご紹介いたします/加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河」

埼玉県加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河(有料老人ホーム)」では、昼食にそうめんを召し上がっていただきました。

 
 お客様も、

「あ~、夏はそうめんがいいな」

などと夏らしい昼食に喜んでくださいましたnote

1_2

2_2

また、暑さ対策や熱中症予防を目的とし、ゴーヤやツルムラサキ、かぼちゃ、アサガオなどで作った緑のカーテンしもこんなに大きくなりました。

かぼちゃやゴーヤも立派に育ちましたsign03

8

82

8_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

施設の入り口には、新型コロナウイルスの終息を願い「アマビエ」の装飾を飾りました。

引き続き、感染症予防対策に努め、安心してお過ごしいただけるように努めてまいります。

4

62

5


「あずみ苑ラ・テラス新古河」の詳細はこちらよりどうぞ

クワガタ・カブトムシ捕りに挑戦しました/加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河」

埼玉県加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河(有料老人ホーム)」では、ご入居されている皆様と一緒に、クワガタやカブトムシの捕獲に挑戦しましたsign01

ビニール袋にバナナと白ワイン、はちみつ入れて作ったものを仕掛けました。

Photo


初めは小さな虫のみが集まっていたようですが、8月16日の朝になり、無事クワガタを捕まえましたsign03

捕獲大作戦成功up

皆様、少年時代を懐かしむように喜んでいらっしゃいましたconfident

2


「これこれ!」

と指さすお客様happy01

1

Photo_2



お客様と、

「次回はカブトムシを捕りたい!」

とお話しをしていましたshine

「あずみ苑ラ・テラス新古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月16日 (木)

スイカをいただきました/加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河」

先日、弊社のオーナー様より、全国に87施設ある「あずみ苑」に立派なスイカをいただきましたsign03

お心遣いに大変感謝いたしますconfident

いただきましたスイカは、「あずみ苑」をご利用されているお客様とスタッフとで美味しくいただきましたhappy02

各「あずみ苑」から喜びの声をお届けいたしますnotes



埼玉県加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河(有料老人ホーム)」では、スイカ割りを行いました。

タオルで目隠しをしぐるぐると2回まわり、他のお客様とスタッフの

「右、右!左!」

「もっと前! あ~行き過ぎ!少し下がって!」

「はい、そこ!」

などという掛け声に合わせスイカを割っていきます。

Photo_15

2

3

Photo_16

5

Photo_17



楽しんだ後は、とても甘くみずみずしいスイカを堪能していただきましたsign03

夏の美味しく涼しいひと時でした。

「あずみ苑ラ・テラス新古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月15日 (水)

練り切り作りを行いました/加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河」

埼玉県加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河(有料ホーム)」では、昨年同様、七夕の日にお菓子作りを行いました。

栄養士の説明をきき、皆様気持ちを込めて作っていらっしゃいましたshine

Photo_12

Photo_13

Photo_14

すいかの練り切りが完成ですsign01

Photo_15

8


ご自身で作った涼しく美味しい練り切りを、温かいお茶と一緒に召し上がっていただきました。

また、七夕飾りの短冊には、さまざまな願いを書かれていらっしゃいました。

1

皆様の願いがかないますようにshine

野菜を育てています/加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河」

埼玉県加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河(有料老人ホーム)」の玄関に、巣を作っていた燕の雛が旅立ちました。

お客様とスタッフとで、また来年に南から戻り帰って来るのを楽しみにしていますhappy01

Photo_5

玄関は梅雨のジメジメとした空気をふきとばすよう、ひまわりを飾りました。

Photo_9

Photo_10

Photo_11



また、外には、ゴーヤやかぼちゃなどの野菜がすくすくと育っていますsign03

Photo_6

Photo_7

Photo_8


ご入居されているお客様や、面会に来られたご家族様にも好評ですsign01

7月の雨での湿気、本格的になる夏の暑さを乗り切ってまいります。

「あずみ苑ラ・テラス新古河」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ