採用情報

カテゴリ「あずみ苑 羽村」の51件の記事 Feed

2018年4月25日 (水)

羽村市の「あずみ苑羽村」で大正琴の鑑賞会やマジックショーを行ないました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、二組のボランティア様をお招きし、公演を行っていただきました。

一組目は大正琴の「カトレア会」、そしてもう一組はマジックの「羽」の皆様。

どちらの公演も、普段なかなか見ることのできないものを間近で見られ、お客様方に大変喜んでいただけました。

053

059

027

034




いつもあずみ苑にお越しいただいているボランティア様には、本当に感謝しております。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月20日 (金)

羽村市の「あずみ苑羽村」で甘酒蒸しパン作りをしました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、甘酒入りのフワフワ蒸しパン作りに挑戦しました!

ホットケーキミックスと甘酒を同量入れて、少しの食紅でほんのり色づけます。

お客様方にも、生地を混ぜる工程をお手伝いしていただきました。

001

032

036

038




厨房で蒸しあげたら、チューリップのような可愛らしい蒸しパンになりました。

皆さまにも美味しく召し上がっていただけました!

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月30日 (金)

羽村市の「あずみ苑羽村」で演劇鑑賞を行ないました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、劇団「たんぽぽ」さんをお招きし、演劇を鑑賞しました。

元教員だという劇団員の皆さんが、楽器の生演奏と共にミュージカル調の【泣いた赤鬼】を披露してくださいました。

037

049

053



切なくも優しいお話に、お客様方はすっかり感情移入されているようでした。

最後は皆さんご一緒に合唱も楽しまれました。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2018年2月28日 (水)

羽村市の「あずみ苑羽村」で初めて絵手紙を作りました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、初の試みとなる絵手紙の制作に挑戦いたしました!

市内で活動する【絵手紙の会】の皆さまにご指導いただき、思いおもいの画材を手に取り、果物や野菜、お花などを描いていただきました。

014

028

はじめは「私はへたくそだから見ているだけでいいよ」とおっしゃっていたお客様も、次第に真剣な眼差しになり夢中で絵を描かれていました。

仕上げに筆で一言を添えて完成。

033

055

初めてとはとても思えない素敵な作品が出来ましたconfident

皆様の優しい心、力強い気持ちが絵手紙に表れていますねconfidentshine

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年2月14日 (水)

羽村市の「あずみ苑羽村」でミニライブを行いました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、【のたりうたり】というグループにお越しいただき、ミニライブを鑑賞いたしました。

衣装も楽器も演目も、コロコロコロと七変化するお二人。

お客様もスタッフも手をたたいて大笑いしたり、故郷や大切な人を想い涙したりと、まるでジェットコースターに乗っているような楽しくてあっという間のひとときを過ごしました。

015

021

031

041




2月3日とあって、魔を滅するようにと豆まきもさせていただきました。

お客様方からは“本当に素晴らしかった!是非また来てもらって一緒に歌いたい!”との感想をいただき、また、【のたりうたり】のお二人からも“母を思い出し、特別な想いの残るライブとなりました”とのお言葉をいただきました。

【のたりうたり】のお二人のやさしい歌声に、お客様の生き生きとした姿も見ることができて、とても幸せな気持ちになれた一日でした。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月17日 (水)

羽村市の「あずみ苑羽村」で開所2周年を迎えました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」は、おかげさまで開所2周年を迎えることができました。

新年を迎えられたお客様の健康と長寿、「あずみ苑羽村」の繁栄を祈願し、皆様と一緒にノンアルコール飲料やジュースでお祝いをしました。

この日の為に群馬県よりそば打ち名人さんをお招きし、お昼は粉から打った美味しい蕎麦を堪能いたしました。

073

029

048

067




天ぷらやお刺身も添えた豪華ランチの味は格別でした!

あずみ苑羽村では、これからも皆様に愛されるショートステイであるよう、スタッフ一同日々精進してまいります!

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月 9日 (火)

羽村市の「あずみ苑羽村」でクリスマス会を実施しました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、12月25日にクリスマス会を行いました。

 

この日のお昼ごはんは、オムライスにローストチキン、ポテトサラダにコンソメスープやケーキまでついた、とってもプレミアムなランチでした。

 

Photo_8

サンタやトナカイの衣装をまとったスタッフが配膳をし、お客様にもとっても喜んでいただけました。

午後は、クリスマスソングメドレーで始まったクリスマス会。

軽快なギターの生演奏に合わせて、お客様方もとても楽しそうに一緒に口ずさんでらっしゃいました。

 

そこへプレゼントをたくさん抱えて、鈴の音と共に現れたサンタさんとトナカイさん!

 

046

ジングルベルに合わせてダンスも披露させて頂きました。

 

プレゼントをもらったお客様方は、とても素敵な笑顔を見せてくれました。

あずみ苑羽村は、昨年もお客様のご愛顧を賜り実りある一年を締めくくることができました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月12日 (火)

羽村市の「あずみ苑羽村」のではクリスマスの壁画制作を行ないました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、お客様と一緒にクリスマスの壁画作りをしました。

細長く切った色紙を筒状にまるめて、ヒモにとおして形を整えたらクリスマスリースの出来上がり。

皆さんとても熱心に工作を楽しんでらっしゃいました。

001

006

018

008

リボンやキラキラ光る星などで思いおもいに飾り付けをし、たくさんのリースを作っていただきました。

出来上がったリースを三角形に並べ、てっぺんに大きな星を飾ると、今度はクリスマスツリーの完成です!

となりに可愛らしいサンタさんも並べたら、とても素敵な壁画になりました。

『わぁ、素敵~!』、『たまにやると楽しいもんだねぇ』などと、お客様にもたいへん喜んでいただけました。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月28日 (火)

羽村市の「あずみ苑羽村」でスタッフが手洗いの実習をしました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、様々な感染症が蔓延するシーズンに備え、スタッフたちの予防意識を高める為の研修を行いました。

先月は主にインフルエンザウィルスの感染予防について学び、今月は感染予防において最も重要な正しい手洗い法の実習を行ないました。

6496

汚れに見たてた専用ローションを両手に塗り、そのままライトの下へ手を照らすと、白く浮き上がっているのが汚れです。

 

029

Kansen011
この汚れをきれいにすべく、ハンドソープを泡立てて念入りに手を洗いました。

きれいになったと思いましたが、まだ少し洗い残しがありましたsweat01

 

再度よく洗い、アルコール消毒もして、ようやくピカピカの手になりました。

001

今回の研修を受け、スタッフ皆手洗い意識をより高め、ひきつづき感染症予防に励行してまいります!

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ