採用情報

カテゴリ「あずみ苑 羽村」の55件の記事 Feed

2018年11月15日 (木)

羽村市の「あずみ苑羽村」で羽村市吹奏楽団の皆さんにお越しいただきました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、毎月さまざまなボランティア団体様をお招きし、お客様素敵な時間をお過ごしいただけるよう努めております。

先日は、羽村市吹奏楽団の皆様に、演奏会を開いていただきました。

間近で奏でられる大きな楽器たちの大きな音に、はじめはビックリされるお客様もいらっしゃいましたが、軽快な曲、情緒的な曲と聴いていくうちに、音楽の世界にすっかり引き寄せられていらっしゃいました。

115

120

121

123

136




個々の楽器のそれぞれの名前や音色などの説明をしていただいたり、演奏に合わせて合唱をしたり、とても楽しいひと時となりました。

ご協力頂いた羽村市吹奏楽団の皆様、本当にありがとうございましたsign01

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月12日 (火)

羽村市の「あずみ苑羽村」であじさいの壁面装飾を作りました

日本列島は西の方から順番に梅雨入りしてきましたね。

東京都羽村市の「あずみ苑羽村(ショートステイ)」が所在する東京都羽村市でも、恵みの雨を浴びたあじさいの花があちらこちらで見られています。

Ajisai

お客様にあじさいの花をひとつひとつ折っていただき、大きな壁画を作成しました。

019

016

005



あじさいも、カタツムリも、虹の下でウキウキしているような素敵な壁画になりました。

042

シトシトと降る雨の日のように、皆様が心穏やかに過ごせますようにshine

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月 4日 (月)

羽村市の「あずみ苑羽村」で消防訓練を行いました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、定期的に消防訓練を行っております。

今回は厨房からの出火という火災を想定しました。

職員とお客様とで、通報・避難・初期消火の訓練をしました。

また、火災報知機や消火器の設置場所、非常食の確認なども行いました。

001

20180529_019

20180529_022

20180529_026




万が一の不測の事態に備え、慌てず速やかな行動がとれるよう、スタッフ同士情報の共有と心の準備をしっかりとしていきたいと思います!

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月24日 (木)

羽村市の「あずみ苑羽村」で絵手紙を書きました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、定期的にボランティアの【絵手紙の会】の皆さんにお越しいただき、お客様の絵手紙の作成をお手伝いしていただいています。

皆さま思い思いのものを題材にし、丁寧に絵を描き色づけしてらっしゃいました。

021

050

053



初めて筆を持たれる方も多くいらっしゃいましたが、皆さまとてもお上手でした。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月25日 (水)

羽村市の「あずみ苑羽村」で大正琴の鑑賞会やマジックショーを行ないました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、二組のボランティア様をお招きし、公演を行っていただきました。

一組目は大正琴の「カトレア会」、そしてもう一組はマジックの「羽」の皆様。

どちらの公演も、普段なかなか見ることのできないものを間近で見られ、お客様方に大変喜んでいただけました。

053

059

027

034




いつもあずみ苑にお越しいただいているボランティア様には、本当に感謝しております。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月20日 (金)

羽村市の「あずみ苑羽村」で甘酒蒸しパン作りをしました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、甘酒入りのフワフワ蒸しパン作りに挑戦しました!

ホットケーキミックスと甘酒を同量入れて、少しの食紅でほんのり色づけます。

お客様方にも、生地を混ぜる工程をお手伝いしていただきました。

001

032

036

038




厨房で蒸しあげたら、チューリップのような可愛らしい蒸しパンになりました。

皆さまにも美味しく召し上がっていただけました!

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月30日 (金)

羽村市の「あずみ苑羽村」で演劇鑑賞を行ないました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、劇団「たんぽぽ」さんをお招きし、演劇を鑑賞しました。

元教員だという劇団員の皆さんが、楽器の生演奏と共にミュージカル調の【泣いた赤鬼】を披露してくださいました。

037

049

053



切なくも優しいお話に、お客様方はすっかり感情移入されているようでした。

最後は皆さんご一緒に合唱も楽しまれました。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年2月28日 (水)

羽村市の「あずみ苑羽村」で初めて絵手紙を作りました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、初の試みとなる絵手紙の制作に挑戦いたしました!

市内で活動する【絵手紙の会】の皆さまにご指導いただき、思いおもいの画材を手に取り、果物や野菜、お花などを描いていただきました。

014

028

はじめは「私はへたくそだから見ているだけでいいよ」とおっしゃっていたお客様も、次第に真剣な眼差しになり夢中で絵を描かれていました。

仕上げに筆で一言を添えて完成。

033

055

初めてとはとても思えない素敵な作品が出来ましたconfident

皆様の優しい心、力強い気持ちが絵手紙に表れていますねconfidentshine

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年2月14日 (水)

羽村市の「あずみ苑羽村」でミニライブを行いました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、【のたりうたり】というグループにお越しいただき、ミニライブを鑑賞いたしました。

衣装も楽器も演目も、コロコロコロと七変化するお二人。

お客様もスタッフも手をたたいて大笑いしたり、故郷や大切な人を想い涙したりと、まるでジェットコースターに乗っているような楽しくてあっという間のひとときを過ごしました。

015

021

031

041




2月3日とあって、魔を滅するようにと豆まきもさせていただきました。

お客様方からは“本当に素晴らしかった!是非また来てもらって一緒に歌いたい!”との感想をいただき、また、【のたりうたり】のお二人からも“母を思い出し、特別な想いの残るライブとなりました”とのお言葉をいただきました。

【のたりうたり】のお二人のやさしい歌声に、お客様の生き生きとした姿も見ることができて、とても幸せな気持ちになれた一日でした。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ