採用情報

カテゴリ「あずみ苑 西船橋」の28件の記事 Feed

2020年11月24日 (火)

美容レクを行いました/船橋市「あずみ苑西船橋」

千葉県船橋市「あずみ苑西船橋(ショートステイ)」生活相談員の染谷です。

 

今回は、月に2回開催している「美容レク」の様子をお伝えしてまいりますnotes

まずは、化粧品や昔流行った髪型などについて、クイズ形式で学んでいただきました。

続いて、塗るパック「クレイパック」で肌の角質を取り除き、お肌をきれいにしていきます。

Photo_43



クレイパックを塗りながら、皆様、

「これで肌良くなるのeye

と不思議そうにしていらっしゃいましたが、洗い流したご自身のお顔を見て、

「肌が艶々だわhappy01

と話され、とても喜んでいらっしゃいました。

お肌がきれいになり、まるで心も若返ったようでしたshine

Photo_44

Photo_45

 

11月26日には、「秋の味覚」を使用した調理レクを行う予定です。

お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑西船橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年10月22日 (木)

ピザ作りを行いました/船橋市「あずみ苑西船橋」

千葉県船橋市「あずみ苑西船橋(ショートステイ)」生活相談員の染谷です。

 

10月になり暑さも和らぎましたが、逆に急激な気温低下で寒々としていますねsweat01

風邪を引きやすい気候になってきましたので、皆様も健康にはご注意ください。

 

さて今回は月に1回開催しているおやつレクの様子をお伝えしてまいりますsign03

この日は、生地からピザを作りましたshine

 

強力粉やイースト菌などを混ぜてこねていきます。

Photo_11


力がいる作業で、お客様も、

「力いるから結構大変ねwobbly

と話しておりましたが、無事に記事が完成up

一人分ずつ薄く延ばし具材を彩りよく乗せていきます。

Photo_12

Photo_13

最後はオーブンで焼き上げていきます。

「あんまりこういうのを食べないから美味しいわnotes

「とろけたチーズが美味しいdelicious

とお客様からも好評でした。

 

Photo_14

Photo_15

また、おやつレクの様子をご紹介いたしますので、お楽しみにしてください。

「あずみ苑西船橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年9月24日 (木)

スイカ割りを行いました/船橋市「あずみ苑西船橋」

千葉県船橋市「あずみ苑西船橋(ショートステイ)」生活相談員の染谷ですsign01

 

9月になり、過ごしやすい日が増えてきましたね。

今年は、夏に行ったスイカ割りの様子をご紹介いたします。

今年、スイカ割りは2回行いました。

まずはお客様が一振り。

「右だよ」

「いやいや左だよ」

などと、周りで見ているお客様は上手く案内してくださいます。

見事に命中sign01

Photo




しかしひびが入るものの割れるまでには至らず。意外と硬いんですよね!

 

ここからはスタッフの番notes

「もっと右だよ」

「いやまっすぐまっすぐ」

「1回転して」

と色々な案内がありましたが見事に命中sign03

見事に割れましたsign03

Photo_2

Photo_3

 

割れたスイカはカットして他のフルーツ、炭酸水と一緒にフルーツポンチにし、お召し上がりいただきましたnotes

 

Photo_4

Photo_6


「あずみ苑西船橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月26日 (水)

縁日レクを行いました/船橋市「あずみ苑西船橋」

皆様こんにちは!

千葉県船橋市「あずみ苑西船橋(ショートステイ)」生活相談員の染谷です。

「あずみ苑西船橋」では、7月16日に縁日レクを開催しました。

まずは、お昼にたこ焼き作りを行いました。縁日の定番メニューですねnote

たこのほかにも海老やイカ、チーズと具材を変え、楽しんでいただきました。

 

Photo_19

Photo_20


そして、午後はビンゴ大会sign03

数字がテレビに表示される度に、

「あった!」

「あーまた出ない・・・」

などと一喜一憂されるお客様。

「もうちょっとで揃うのに、〇〇番出してー」

などと言った声もあがりましたnotes

 一位の方には、冷感枕をプレゼントいたしました。

Photo_21

Photo_22

ビンゴを楽しんでいただいた後は、ビンゴ中に焼いていた鈴カステラを召し上がっていただきました。

まん丸に焼けたカステラと、冷たいゼリーをお召し上がりいただきました。

 

「あずみ苑西船橋」のショートステイでは、このほかにもさまざまなレクリエーションを行っています。

ご利用に関するお問い合わせはお気軽にご連絡ください。

「あずみ苑西船橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月21日 (火)

美容レクを行いました/船橋市「あずみ苑西船橋」

梅雨明けも間近となりいよいよ夏本番!

千葉県船橋市「あずみ苑西船橋(ショートステイ)」では、美容レクを行いました。

 

今回は鏡にデコレーションをしていただきました。

お客様のセンスが光る出来栄えとなりましたshine

出来栄えに、

「可愛いのが出来た」

「楽しかった」

などと感想がありましたnotes

 

Kimg0226

Kimg0243_2



次回は、この鏡を使って、ご自身で顔の保湿とマッサージを行うレクリエーションを予定していますsign01

 

現在の居室の空き状況をまとめました。

これから夏本番sweat01

熱中症などの体調管理が心配なこの時期、「あずみ苑西船橋」の涼しいお部屋でお過ごししませんか?

居室は全室個室。

テレビとコンパクトサイズの整理タンスが用意されています。

ショートステイ空き状況2020年7月22日現在.pdfをダウンロード

空き状況は常に変更しますので、詳しくはお気軽にお問い合わせください。

 「あずみ苑西船橋」の詳細はこちらよりどうぞ

スイカをいただきました/船橋市「あずみ苑西船橋」

先日、弊社のオーナー様より、全国に87施設ある「あずみ苑」に立派なスイカをいただきましたsign03

お心遣いに大変感謝いたしますconfident

いただきましたスイカは、「あずみ苑」をご利用されているお客様とスタッフとで美味しくいただきましたhappy02

 

各「あずみ苑」から喜びの声をお届けいたしますnotes


千葉県船橋市「あずみ苑西船橋(ショートステイ)」では、スイカ割りをおこないました。

 

まずはお客様に割っていただきます。

目隠しをした状態で叩いていただきましたが、なかなか割れてくれませんcoldsweats01

お客様も、

「このすいか硬いわねぇ」

などとお客様も悔しがるお姿もshine

 

Photo_17


続いてはスタッフの番shine

目隠し状態で狙いを定めて一振りし、見事に1回で割れましたsign01

スイカ割りをした後は、お客様、スタッフで美味しくいただきましたnotes

冷たく甘いスイカで食べ応え抜群!

皆様からも、

「甘くて美味しいわぁ」

「昔は冷やしてよく食べたわねぇ」

などと感想がありましたnotes

スタッフも暑い中での業務で冷たく甘いスイカで心と体の栄養補給いたしましたsign03

 Photo_20

Photo_21

 「あずみ苑西船橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月29日 (月)

玉入れを行いました/西船橋市「あずみ苑西船橋」

千葉県船橋市「あずみ苑西船橋(ショートステイ)」生活相談員の染谷です。

当施設では、午後の時間帯にレクリエーションを実施しております。

今日は玉入れの様子をお伝えしてまいりますhappy01

 

今回はふた組に分かれて対戦sign03

ひと組ずつ円になり、手持ちの玉をかごに入れて点数を競います。

勝負事となると、普段穏やかなお客様も目つきが変わりますsign01

 

1_2

2_2


2戦行い1勝1敗の引き分けでした。

最後のゲームはスタッフ目がけての的あてゲームです♪

輪の中に入り全力で逃げるスタッフめがけ、当てていきます。

3_2

 4_2

 

お客様もスタッフも、良い汗をかくことができましたsign01

新型コロナウイルスの影響で中止していた調理レクや美容レク、外出レクも順次再開をしてまいります。

ご見学などお気軽にご相談ください。

「あずみ苑西船橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年4月 6日 (月)

美容レクを行いました/船橋市「あずみ苑西船橋」

皆様こんにちは!!

千葉県船橋市「あずみ苑西船橋(ショートステイ)」生活相談員の染谷と申しますhappy01

春の訪れを感じられるようになってきましたねcherryblossom

さて、千葉県船橋市「あずみ苑西船橋」では、月に2回美容レクを実施しております。
3月は12日と18日に開催しました。

 

12日はフェイシャルマッサージshine

顔に洗顔クリームを塗り、古い角質や汚れを落とします。

綺麗に拭き取り、次は香りのついたクリームや美容液を顔全体に馴染ませます・

皆様お顔がすっきり、お肌もツヤツヤshine

「肌の感じが違うわねぇ」

と驚いておりましたhappy01

 

Photo

Photo_2





18日にはハンドケアを行いました。

はじめにハンドクリームを塗り、その上からゴム手袋をはめてホットタオルで温めます。

手がしっとりとすべすべになりましたend

「さっきまでと全然違うわ」

「手がスベスベになったね」

とケアの前後で皆様の表情も明るくなりましたnotes

 

 

Photo_3

Photo_4

「あずみ苑西船橋」の詳細はこちらよりどうぞ
 

 

 

2020年3月17日 (火)

いちご狩りに行ってきました/西船橋「あずみ苑西船橋」

皆様こんにちはnotes

千葉県船橋市「あずみ苑西船橋(ショートステイ)」では、2月20日(木)に八千代市にあるいちご農園と、「道の駅やちよ」へ行ってきました。

 

いちご狩りが、この時期の外出ツアーでの一番人気happy01

旬の果物を召し上がることで、皆さまに季節を感じていただければと思いますconfident

甘いいちごを求めていざ出発sign01

 

まずは道の駅やちよにてランチタイム。

レストランではご当地の食材を使ったメニューが並び、定食や丼物、麺類がありました。

「どれも美味しそうで迷うわね」

「私はこれかな」

と皆様迷っていらっしゃいましたshine

Photo_2

 

昼食の後はお待ちかねのいちご狩りですsign01

道の駅から車で10分もかからずに着きました。

ビニールハウスに入ると、中は甘酸っぱい香りで満たされており、赤く実ったいちごを見て皆様も

「すごいわねぇ」

とおっしゃっていました。

 

大きく実ったいちごを収穫し、そのまま食べたり、練乳をつけて食べたりされました。

「さっき昼食を食べたばかりなのにどんどん食べれちゃうわね」

「大きくて甘くて美味しいわぁ」

「ちょっと食べすぎたかな?」

「でもまた連れて行ってほしいわ」

などと会話も盛り上がりました。

 

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6


月に1回の外出レク。

次回は3月24日(火)に「千葉動物公園」へと行く予定です。

皆様の御利用をお待ちしております。

 

「あずみ苑西船橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月19日 (水)

千葉ポートタワーへ行ってきました/船橋市「あずみ苑西船橋」

千葉県船橋市「あずみ苑西船橋(ショートステイ)」では、1月22日(木)に千葉市にある「千葉ポートタワー」へ行ってきましたsign03

 

出発時は曇りで雨の予想でしたが、現地に到着した頃には日がでてきましたshine

各階へは高速エレベーターで昇っていきます。

見晴らしも良く、

「こんな高さまで上がるのね」

とお客様も驚かれておりましたhappy01

Photo

まずは、レストランにてランチタイムhappy01

和・洋・中のブッフェ形式で、ご自身の食べたいものを選んでいただきまし。

「どれが美味しいんだろう?」

「色々あって迷うわねぇ」

などと、迷い楽しまれていらっしゃいました。

地上109mの高さで食べるお食事はいつもとは違い格別のものでした。

「こんな見晴らしのいいところで食事出来るなんて夢みたい」

「今度家族にも教えてあげなくちゃ」

と会話も弾みながらお召し上がりになっておりましたnotes

 

Photo_2

Photo_3


昼食後は、展望フロアに行き、千葉の町や遠くは東京スカイツリーやレインボーブリッジ等を見渡せましたnotes

Photo_4

最後は記念撮影notes

ここは恋人の聖地に選定されているようで、ハートのオブジェなどがありました。

5

「あずみ苑西船橋」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

 

カテゴリ