採用情報

カテゴリ「あずみ苑 三橋」の215件の記事 Feed

2024年7月18日 (木)

あずみ苑三橋/生クリームパフェを作りました

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行った、「生クリームパフェ作り」の様子をご紹介いたしますcherry

今回の食事レクリエーションは、お客様からご要望の多かった生クリームパフェ作りですsign01

パフェの材料はゼリー・アイスクリーム・チョコスティック菓子・カステラ・生クリーム・フルーツなどなど、15種類もの食材を使用しましたhappy02

Kimg2950

Kimg2948

完成したパフェを片手に皆さまで、

「カンパーイsign03

Kimg2951

Kimg2954

Kimg2953

ボリュームたっぷりのパフェに、皆さま大変満足していただけたご様子でしたsmile


「あずみ苑三橋」では、楽しいイベントをたくさんご用意しておりますscissors

見学・体験利用の方もご参加いただけます。

皆さまのご来苑をお待ちしておりますhappy01

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年7月12日 (金)

あずみ苑三橋/茅の輪くぐりに行ってきました

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月から七夕までの間に開催された大宮氷川神社の茅の輪くぐりに行ってきましたshine

Kimg0343

Kimg0353

疫病除け、災難除けを祈りながら、輪の周りを八の字に歩いた後に本殿で参拝をしました。

Kimg3018

「去年も一緒に来たわよねconfident

「私は初めてくぐったわhappy01

とおしゃべりをしながら境内を見て回りました。

手水舎はひまわりが飾られ、夏仕様になっていましたsun

Kimg3017

また、デイサービス内の装飾も毎月その季節に合った新しいものに入れ替えておりますsign03

2_1

Photo_8

「あずみ苑三橋」では今後も多彩なイベントを企画してまいりますhappy01

見学等、随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年6月27日 (木)

あずみ苑三橋/ランタン飾りを見に行きました

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、ランタン飾りを見に行って来ましたshine

天気も良く青空に色鮮やかなランタン飾りが映えて、とても綺麗でしたsign01

Photo

Kimg2909

近隣で開催していたのですが、

「こんな近くにこんな素敵な場所があったなんてlovely

と皆さま驚かれると同時に、素晴らしい光景に心奪われていらっしゃるご様子でしたheart02

2

色鮮やかな花手水や、色も種類もさまざまな紫陽花も見頃を迎えており、心癒される時間を過ごすことができましたconfident

Photo

Kimg2913

Kimg1353

「あずみ苑三橋」では今後も多彩なイベントを企画してまいりますhappy01

見学等、随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年6月11日 (火)

あずみ苑三橋/お好み焼きパーティーを開催しました

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、「お好み焼きパーティー」を開催しました。

今回は通常の昼食メニューとは違った楽しみを味わっていただきたく、日頃の感謝を込めてスタッフが腕を振るいましたsign01

Photo_19

Kimg1226

お好み焼きは海鮮お好み焼きですcancerwave

「久しぶりに食べたなぁdelicious

「お好み焼き、ふわふわで美味しいhappy02

「つい、食べすぎちゃったsmile

と皆様から嬉しいお言葉をいただきました。

Kimg1233

Kimg1237

Kimg1247_2

今後も皆さまに喜んでいただけるようなイベントを予定しておりますので、お楽しみにされてくださいnote

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年6月 4日 (火)

あずみ苑三橋/ローズケーキを作りました

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、「ローズケーキ」作りを行いましたcake

とても大きなスポンジケーキに生クリームを塗っていきますnotes

Kimg2836

Kimg2838

男性のお客様からは、

「ケーキを作るなんて初めてだよwobbly

とのお声が聞かれましたが、皆さまで協力して作業を進めてくださいましたrock

Kimg2840

「私がやろうかsign02

「大丈夫good

Kimg2849

次は練り切りでバラの花を作りますdash

Kimg2863

ケーキの上にバラの花を飾れば、とても美味しそうなローズケーキの完成ですshine

Kimg0599

Kimg2866_2

バラの練り切り作りは繊細な作業でしたが、皆さまとても上手に作ってくださいましたhappy01

3時のおやつに召し上がっていただき、

「見た目もキレイで美味しいlovely

と好評をいただきましたnote

来月も皆さまに喜んでいただけるよう新しい企画を用意しておりますので、お楽しみしてくださいhappy02

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年5月16日 (木)

ボランティア様による和太鼓演奏会/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、ボランティア様による和太鼓演奏会を行いましたsign01

代表の飛龍源一郎氏の和太鼓演奏と歌唱とのコラボレーションをお楽しみいただきました。

Kimg0259

Kimg0272_2

Kimg2809

Kimg2823

全長2メートルにもなる和太鼓と平太鼓は大迫力でしたsign03

太鼓の演奏は体が震えるほどの大きな音量なのに不思議と苦に感じないことも驚きでした。

素晴らしい演奏をありがとうございましたshine


この日の昼食は「選べるご飯と天ぷら御膳」と題し、ご飯は山菜ご飯とグリンピースご飯の2種をご用意し、揚げたての天ぷらとともにご賞味いただきましたdelicious

Kimg2783

Kimg2788

今後もボランティア様の催しやお食事イベントを予定しておりますので、お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年5月 2日 (木)

芳香剤を作りました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行った、もの作りレクリエーション「芳香剤作り」の様子をご紹介いたしますnote

カップに保冷剤を入れて、絵の具で好みの色を付けていきますart

Kimg2655

「どんな色にしようかsign02

「販売品にはない色を付けてみようかなflair

Kimg2656

保冷剤を入れたら、次にアロマオイルを入れていきます。

Kimg2664

カップの側面に、色々なキャラクター等のシールを貼ってデコレーションすると・・・

Kimg2665

手作り芳香剤の完成ですscissors

「可愛いのが出来たよhappy01

Kimg2668

Kimg2671

Kimg2675

見た目もキレイな芳香剤が出来ました。note

今回の手作り芳香剤は、保冷剤とアロマオイル・絵の具・カップがあれば作ることができ、とても簡単ですshine

次回もまた、新しい手作りレクリエーションを用意しておりますので、皆さまのご参加をお待ちしておりますhappy01

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年4月12日 (金)

お花見に行きました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月に入り公園にお花見散歩に出かけましたcherryblossom

「あずみ苑三橋」の目の前には大きな公園があり、季節ごとに花木の様子が変化します。

今の時期は桜並木と菜の花のコントラストが絶景ですsign01

毎年、皆さまとスタッフの楽しみの一つとなっておりますhappy01

Photo_5

今年初めてご覧になったお客様は、

「こんなに素敵な公園が目の前にあるなんて良いわね~happy02

と大変喜んでいただけたご様子でしたheart04

Kimg0243

Kimg0241

Kimg0244

Kimg2699

Kimg2715

これらからは枝垂れ桜と八重桜も見頃を迎えますcherryblossom

天気の良い日には散歩に出掛けますので、お楽しみにしてくださいsun

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年4月 1日 (月)

イチゴ大福を作りました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで3月12日に行った、「イチゴ大福作り」の様子をご紹介いたしますhappy01

まずはボールに白玉粉・砂糖・水飴・片栗粉を入れて、だまにならないようにかき混ぜます。

かき混ぜる人、ボールを押さえる人、皆さまで協力して作っていただきますrock

Kimg2595_2

「かき回すから押さえててねsign01

「私も手伝うよwink

Kimg2599

Kimg2603

生地を電子レンジで加熱して、生地が透明になって膨らんできたら、取り出して餡を入れて形を整えていきます。

皆さまとても手慣れていらっしゃいますhappy02

Kimg2616

Kimg2619

大福の形が出来たら真上に切り込みを入れてイチゴを挟めば、イチゴ大福の完成ですflair

「上手に出来ましたscissors

Kimg2633

Kimg2628

Kimg2627

完成後はそれぞれご自身で作ったイチゴ大福を召し上がっていただきましたdelicious


おやつレクリエーションは皆さまで協力しながら行える貴重なレクリエーションです。

おやつ作りをされていたお客様は昔を思い出しながら、おやつ作りは初体験というお客様にも、それぞれ良い刺激となっています。

また次回のおやつレクリエーションも、皆さまで協力して作っていきましょうsign01

皆さまのご参加をお待ちしておりますnote

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年3月13日 (水)

ひな祭り会とおやつレク/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、ひな祭り会とおやつレクを行いましたhappy01

3月1日にはひな祭り会を開催し、ひな祭りにちなんだゲームをしました。

先ずは手作りの「絵合わせカードゲーム」ですnote

絵柄はお雛様・お内裏様・三人官女・ひし餅など、12種類作りましたsign01

皆さま全ての絵柄を合わせるのに苦戦されながらも、一生懸命に取り組んでくださいました。

Kimg2558_2

Kimg2559

次は「ひなあられ早移しゲーム」です。

ひなあられに模した丸めたお花紙を箸で移すタイムを競いましたdash

Kimg2562

おやつには可愛らしい和菓子とひなあられを召し上がっていただきましたdelicious

「ひなあられなんて久しぶりに食べたわhappy02

と満面の笑みを見せてくださいましたlovely

Photo_5

別日には、おやつレクで「いちご大福」作りをしました。

作ってみると意外と簡単で、皆さま感心されたご様子でしたsign01

甘酸っぱいいちごと程よい甘さのこしあんが絶妙なバランスでしたscissors

Kimg2626

Kimg2630_2

来月のおやつレクは「桜もち」作りを予定しておりますcherryblossom

その他にも「あずみ苑三橋」では、季節感のあるイベントを企画してまいりますので、お楽しみにしてくださいnote

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ