採用情報

カテゴリ「あずみ苑 三橋」の109件の記事 Feed

2020年8月 7日 (金)

夏祭りを行いました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎年恒例の「夏祭り」を開催しました。

 

お客様には、7月にタイダイ染め体験で作ったオリジナルTシャツを着て参加していただきましたhappy01

 タイダイ染体験の様子はこちら

Photo

お神輿、ヨーヨーすくい、射的、輪投げなどのゲームを行いました。

昔のゲームは回想法にも繋がりますconfident

お客様からは、

「今はお祭りに行けないから参加出来て良かったわ」

「懐かしいな」

などと、嬉しいお言葉をいただきましたshine

1_2

10

Photo_2

1_3

お客様もスタッフも、いつも以上に笑顔いっぱいになった一日となりましたsign03

 

3

9月には敬老会イベントを予定しておりますshine

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月 3日 (月)

タイダイ染めを行いました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、タイダイ染めを行いました。

 

Tシャツをお好きな形に折り、タコ糸で結びます。

お客様のお好きな色を選んでいただき、白いTシャツに染め液をかけていきます。

1_2

2_2

しばらく寝かせ、水洗いをし乾かして完成ですsign03

「おもしろいね」

「初めてやった」

「わぁ、かわいい!」

「いい模様がでた」

 

Photo_11

2_3

完成したTシャツは、8月6日(木)に行う三橋夏祭りで着用していただく予定です。

6

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月 9日 (木)

花植えを行いました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県いさいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、お花を育てています。

7月に入り、花植えを行いました。

 

Photo_5

「綺麗にできたね」

「花があると気持ちいいね」

などと、お客様とスタッフの表情も華やかにhappy01

 

1_3

Photo_6


毎月季節の花でいっぱいにしていきたいと思いますsign01

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

野菜を育て始めました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、野菜を育て始めました。

今は、バジル、キュウリ、ナス、ズッキーニ、ゴーヤ、ミニトマト、パプリカを育てていますhappy01

ミニトマト

Photo

バジル

Photo_2


一部を収穫していただきました。

獲れたての野菜をみて

「立派にできたな~」

「おいしそうだね」

と笑顔がみられていました。

 

2_3

Photo_4

次の収穫が楽しみですnote

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月 6日 (月)

スクラッチアートとパズルを行いました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

こんにちはsign01

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」ショートステイの生活相談員、古嶋です。

最近、「あずみ苑三橋」では、「スクラッチアート」と「パズル」が流行っていますhappy01

「スクラッチアート」とは、黒いスクラッチ面を専用ペンで削ると画が浮き上がるもの。

銀色や虹色の美しい絵が完成します。

Photo_12

スクラッチアートもパズルも、今回集中力を身に着けるトレーニングの一環として取り入れたレクリエーションですが、どのお客様も時間を忘れる位熱心に取り組まれております。

Fullsizer

Img_1363

Img_1366

今後も、皆様の身体機能等向上に繋がるレクリエーションや、楽しんでいただけるようなレクリエーションを行ってまいりますsign01

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

父の日のお祝いと誕生会を行いました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」で、父の日のお祝いと誕生日会を行いました。

チーム戦でゲーム大会を行い、プレミアムおやつとプレゼントをお渡しさせていただきましたhappy01

 

Photo_9

Photo_10

Photo_11

2_2


皆さん笑顔で参加していただき、プレミアムおやつでは、

「わー今日は豪華だね」

「美味しい」

と皆さん喜んでくださいましたsign01


「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月 5日 (金)

消防訓練を行いました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、毎年開催している消防訓練を開催いたしました。

時節柄「3密(密閉・密集・密接)」を避けて、実際に消防局指令センターのご協力の下、通報訓練、避難場所の確認、消火器の模擬消火を行いました。

1

2

3

皆様のご来苑を心よりお待ちしております。


「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年4月 6日 (月)

4月より運動レクを始めます/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月から新たな運動レクを実施します。

その名も、サーキットトレーニングsign01

サーキットトレーニングとは、

総合的な体力のトレーニング方法。

いくつかの運動種目を組み合わせ行うことで、筋力・持久力などに一定の効果を与えるものとなります。

全身運動で、健康な身体作りを行っていきます。

4_6

Photo_8

Photo_9

Photo_10

レッドコードを使用した運動、色感覚脳トレーニング、平行棒を使用た運動、月替わりアクティビティ

と、毎月異なったメニューを考案していきますnote

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月26日 (木)

個別機能訓練のご紹介/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、生活動作に特化した個別機能訓練をサービスとして提供しています。

お客様お一人おひとりにおけるご自宅でのニーズを把握し、目標を設定します。

その目標達成に向けたメニューを考案し機能訓練を実施しております。

1_5

一例として、上記の写真のような「レッドコード」を使用し、筋肉に過度な負荷をかけずに可動範囲を拡大したり、ストレッチ等のエクササイズを行います。

楽しみながら機能訓練を行うことができます。

また、段差克服のために、階段昇降動作のトレーニングを取り入れて、両足の安定化を図っていただけるよう取り組んでいます。

2_3

その他、トイレや着替え、入浴等の生活動作に根ざしたメニューを策定することで、お客様が住み慣れラ地域で元気にお過ごしいただけるようお手伝いをさせていただきます。

経験豊富な機能訓練指導員と明るいスタッフ皆で皆様のおいでを心よりお待ちしております。

3_4


「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月10日 (火)

タオルアートを行いました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、タオルを使ったアート作品を作りました。

今回のテーマは犬dog

 

1ヶ月程前から試作品を玄関に飾っており、大変ご好評いただいておりました。

タオルを両端から巻いて輪ゴムでとめ、形を作ります。

顔のパーツを取り付けて命を吹き込み、仕上げにリボンを首に結んで完成ですsign01

 

5_2

Photo_17

Photo_18

Photo_19


お客様からは、

「かわいいね」

「タオルでこんなの作れるんだね」

と喜びの声が聞かれました。

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ