採用情報

カテゴリ「あずみ苑 三橋」の96件の記事 Feed

2020年1月24日 (金)

初詣に行ってきました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

さいたま件さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、

今年も皆様が健康に過ごせますようにconfident

と願いを込めて大宮氷川神社へ初詣に行ってきました。

 

当日の朝は雨が降っていましたが、出発前にはその雨もあがり、無事に初詣を行うことができましたnotes

 

Img_0428

Img_0430


皆様はそれぞれどのような思いを込めて参拝されたのでしょうかconfident


「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年1月20日 (月)

手作りのおみくじを引いていただきました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、なかなか初詣にいけていない方に、少しでも雰囲気を感じていただきたく、

スタッフ手作りのおみくじを引き、新年一番の運だめしをしていただきましたsign03

 

 

皆様くじを引かれるまでは、少し緊張されたご様子でした。

くじを引いた後は、

「やっぱり正月はおみくじを引かなくちゃ始まらないね」

など嬉しいお言葉が聞かれましたconfident

 

Img_0397

Img_0400

Img_0406

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月 6日 (月)

スカイツリー見学に行ってきました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、定期的に外出レクを実施しています。

今回は、昨年12月27日(金)に東京スカイツリーまで行ってきました。

2_5



寒風吹きすさぶ中ではありましたが、ツアーご参加の皆様大変お元気でしたnotes

真下からタワーを見上げてその高さにびっくりしました。

構内の仲見世をゆっくり回り、お好きなようにお土産をお買い求めになっていらっしゃいました。

昼食は近くの高層ビル22階にあります眺望抜群のレストランにて、本格イタリアンのコースメニューをいただきました。

3_4

4_3

目の前にスカイツリーがドーンとそびえたつ絶景を眺めながら華やかで美味しいお食事と、飲食店の優しいスタッフの皆さまに癒された一時となりました。

さあ、今年はどこに行きましょうかconfident

皆様のご来苑を心よりお待ちしております。

 「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年12月26日 (木)

さいたま市西区「あずみ苑三橋」でクリスマス会を開催しました

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、クリスマス会でビンゴ大会をおこないましたnotes

ビンゴの景品は、毛布など、冬にお使いいただけるものを中心にご用意しました。

数字を発表するたび、

「あーまた出た!あともう少し!」

「いやぁ前半は調子がよかったんだけどなあ」

などと皆様笑顔で参加されておりましたshine

また、今年は、スタッフだけでなく、お客様にもサンタクロースの衣装を着ていただきました。

ビンゴになると、

「やったー!」

とビンゴカードを高々に上げられていらっしゃいましたnotes


「どれもいいね。なかなか決められない」とワクワクしながら選ばれておりました。

景品を手に入れた方からスタッフサンタと記念写真撮影をしましたnotes

Photo_33

Photo_34


「ビンゴは初めてだけども楽しかった!」

などの声も多くいただけました。

また、来年も盛り上げていきたいと思いますshine

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月 9日 (月)

さいたま市西区「あずみ苑三橋」でチョコレートフォンデュをしました

こんにちは!

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」の佐藤です。

今回はあずみ苑三橋で初の行事「チョコレートフォンデュ」を開催致しました。

噴水のように湧き出るチョコレートに、

苺・バナナ・マシュマロ・カステラなどの具材をくぐらせ、召し上がっていただきましたdelicious

Img_9549

Img_9565


チョコレートの味はスイートとストロベリーをご用意shine

フォンデュの機械を見たのが初めてなお客様が多く、

「こんな機械があるのか。面白いこと考えるねぇ」

「ストロベリーのチョコはすっぱいわね!!」

「チョコをかけるとこんなに美味しいのね」

と楽しそうに召し上がっていらっしゃいましたshine

次回は他の味のチョコや食材を用意して行いたいと思いますsign03

皆様のご来苑を心よりお待ちしております。


「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年11月22日 (金)

さいたま市西区の「あずみ苑三橋」で新米フェアを行いました

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、「新米フェア」というイベントをしました。

新米の季節ということで、今回は3種類の新米をご用意し、ご昼食前に利用者様方におにぎりを握っていただきました。

皆さんのお宅は何のお米を食べていらっしゃいますか?

北海道産「ゆめぴりか」、山形県産「つや姫」、宮城県産「ひとめぼれ」、それぞれ別々の炊飯器で炊き、その炊かれている香りもお楽しみいただきました。

「よくわかんないなぁ」

「どれもいい香り」

と、明確な違いは分からないものの、皆様早く食べたいとお腹をすかせておりましたconfident

2_6

おにぎりは何十年も作られていた主婦の方々を中心に、炊きたてのお米をなれた手つきで、梅干し・鮭・昆布と1種のお米に3種のおかずを詰めて作る姿はまさに、千手観音の手さばきのように見えました。

計90個のおにぎりもあっという間に出来上がり、皆様それぞれの新米から1種類ずつお選びいただき、召し上がっていただきました。

皆様に味の違いを聞きましたら、

「つや姫は、やはりその名の通り艶があるわね、でもゆめぴりかが美味しい」

「うーん、どれも美味いッッ!」

と皆様満足げに仰られておりましたnotes

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

さいたま市西区「あずみ苑三橋」でフラワーアレンジメントを行いました

こんにちは!

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、フラワーアレンジメントを行いました。

お花はカーネーション、ガーベラ、コギク、ラン、デンファレンなど様々な生花をご用意させていただきました。

どの花も愛らしくて温かみのある色をしていましたconfident


入れる容器は、予めお客様にご協力をいただき、自宅から飲んだ牛乳パックをお持ちいただきました。

牛乳パックを切る作業からお手伝いいただきました。

さぁ、準備は万全sign01

各々に生花が運ばれ、オアシスにどのように刺していくかを考えながらハサミを使って花を適度な長さに整えてまいります。

「どんな形にしようかな」

「玄関に飾れるサイズにしましょ」

など皆様楽しげに作業に没頭されていらっしゃいました。

 なかなかオアシスに刺す作業や配置がうまくいかないのか、

「こりゃじれったいな、でも面白い」

「ここの配置がねぇ・・・」

などと頭を抱えながらも最終的には皆様とても素晴らしい作品に仕上がっておりました。

1_3

2_4

皆様出来上がった作品を見ながら、

「帰ったらどこに飾ろうかしら」

「孫にあげよう」

などと嬉々としておりました。また今度はハーバリウムボールペンを制作したいと思います。

お楽しみにしてくださいsign01

「あずみ三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年10月31日 (木)

さいたま市西区「あずみ苑三橋」で落語を楽しんでいただきました

皆さん、こんにちは!

埼玉県さいたま市「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」の佐藤です。

今回は本物のプロの落語家「居酒屋亭酔之介」様にお越しいただき、お客様に落語を楽しんでいただきましたsign01

面白いのは名前だけじゃない!
観客の皆様もワクワクして始まりを今か今かと待っておりました。
登場した酔之介様の着物や座布団はいかにも落語!という様なもので生の迫力に感激致しました。

Photo_32

今回は2つの落語「寿限無」四畳半落語「目薬」をご披露くださいました。

お客様はプロの話し方や表現力に驚き、そして笑顔が溢れていらっしゃいました。

Photo_33

私も、初めて落語を聴きましたが、とっても面白かったですshine


また、落語が終わった後には、お客様お一人おひとりに握手をし、にこやかに話しかけてくださいました。

お客様も、
「また是非来て欲しいねえ」

「とっても可笑しくて涙が出たわ」

とおっしゃっていました。

また落語を披露して下さる日を心よりお待ちしておりますconfident

Photo_34

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

さいたま市西区「あずみ苑三橋」でタヒチダンスの鑑賞会を行いました

こんにちは!

10月より、埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスの生活相談員になりました佐藤ですhappy01

だいぶ寒くなってきたこの季節だからこそ、お客様に、つかの間の南国気分を味わっていただこうと、今回はタヒチアンダンスのボランティア6名の方々にお越しいただき、ダンス鑑賞を楽しんでいただきました。

タヒチアンダンスのボランティアの方々は、今までも4回ほどお見えになっておりますが、今回は新しい衣装や踊りを携えてのイベントということでした。

「タヒチアンダンス」とはポリネシア諸島に伝わる伝統舞踊でフラダンスの原型とも言われており、腰や足、手で様々な表現をしていきます。

いざ、踊りが始まるとその衣装の美しさ、動きのきめ細やかさに利用者様方も驚き!南国を彷彿とさせる衣装の数々と踊りに我々あずみ苑一同の心はヒートアップ!しておりましたup

Photo_30

踊りは我々におなじみの曲から、ハワイアンでゆったりとした南国の曲、アップテンポな激しい曲などがあり、それに合わせて魅せられる数々の踊りに自然と観客からは手拍子が湧き出ておりました。

Photo_31

タヒチアンダンスの踊りでは、手の動きというのが非常に重要で、ポリネシア諸島では踊りを通じて物や意味、我々が言葉で教わるようなことも踊りの中の手の表現などを通じて教えていくのだそうです。

日本語の歌詞の「カーテンを開いて」という動作では実際にカーテンを開くような動作が取られ、火を表現するには赤い布を振るなどの表現をしており、踊りで様々なタヒチアンダンスの奥深さを皆様感じ取られていらっしゃいました。

初めは、

「寒いわね、暖房付けてちょうだい」とおっしゃっていたお客様も、ダンスの終盤には上着を脱ぎ始めているほど、室内はまるで南国にいるかのような熱気に包まれておりました。

ダンス終了後にはタヒチ語の「ありがとう」という意味を持つ「マルル」という言葉でお互いを大きな声で讃えあいました。

また、是非お越しいただける日をあずみ苑一同、心よりお待ちしております!

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

さいたま市西区「あずみ苑三橋」でハロウィンイベントを開催しました

にハロウィンの季節がやって参りました!!

埼玉県さいたま市「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」でもハロウィンのイベントを行いました。

今年のハロウィンは、仮装だけでなく、ビュッフェのようなデザートもご用意させていただきましたsign01

かぼちゃのプリン、コーヒーゼリー、ロールケーキ(秋色和風)、抹茶ケーキ、牛乳寒天イチゴソースがけ、フルーツゼリー、その他果物も盛りだくさんshine

Photo_28

皆様デザートを前に、
「これは最高に嬉しい!」
「とってもかわいい」
等ととっても嬉しそうにしていらっしゃいました。

召し上がると、

「今日はほんとに来てよかった、最高だよ!」
「めったに食べる事が無いから凄く美味しいわ!」
と大好評!


パイナップルなども鳥風に飾り付けられ、舌でも目でも楽しめるようになっておりました。

Photo_27

 食後には皆様大変満足されたようで、

「お腹いっぱいだからお夕飯はいらないわ」

と笑っている方もおられました。

お腹いっぱい食べていただき、スタッフ一同大変嬉しく思います。


その後、お客様とスタッフで仮装しました。

普段と違う自身の姿を鏡で見て大笑いする方もいれば、「意外と似合うなぁ」といい、しばらく仮装のカツラを被って過ごされる方もいらっしゃいました。

Photo_29

皆様おおいにハロウィンを満喫して頂けたようでよかったです。

また来年も今年以上に盛り上げて参りますのでどうぞご期待くださいませ!

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ