採用情報

カテゴリ「あずみ苑 ラ・テラス葛城」の65件の記事 Feed

2018年9月21日 (金)

千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城」で敬老会を行いました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城(有料老人ホーム)」では9月15日に敬老会を開催いたしました。

 


また、「おゆみの太鼓」というボランティア様の迫力のある太鼓の音と動きに圧倒される皆様。演奏が終わる度に大きな拍手と歓声がこぼれておりました。

 

演奏の合間にはご利用者様やスタッフも太鼓に触れる時間も作っていただきました。バチで叩くと響く大きな太鼓の音に皆様大変喜ばれておりました。

20180915_150621_2

Kimg0118

敬老の日を祝うお食事として特別なものをご用意、目の前に運ばれるとお隣同士声を掛けあい、笑顔でお召し上がりくださいました。

Kimg0097_2

Photo_5

「あずみ苑ラ・テラス葛城」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月21日 (火)

千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城」で夏祭りを行いました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城(有料老人ホーム)」では、8月のイベントとして、夏祭りを行いました。

食事も夏祭りメニュー。

焼きそばはホットプレートでつくる等雰囲気作りにもこだわりました。

皆様、調理する音やソースの香りに「良い匂いだね、お腹が空くよ」と味だけでなく、目や耳でも味わっていました。

 

821

また豪華景品付きのくじ引きを行い、皆様は特賞を狙い意気込んでいらっしゃいました。

午後に入りくじ引きをスタート!!豪華景品について説明すると、会場からは「おぉ」と声が上がり、目を輝かせておられました。

くじを引き、当たった賞品に「これ欲しかった」や「あっちの人のが良かった」など会話も弾み、非常に盛り上がりました!

822

おやつには、チョコバナナとかき氷をご用意しました。

チョコバナナはチョコスプレーでカラフルにデコレーションし見栄えもよく、お客様からも「美味しい、もっと食べたい」と味もご好評をいただけました。

かき氷は皆様「懐かしいね、夏らしくていい」と季節感だけでなく、童心に返ったように召し上がっていました。

823

今回、とても季節感溢れる、良い行事となりました。

「あずみ苑ラ・テラス葛城」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月10日 (金)

千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城」で誕生日会を行いました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城(有料老人ホーム)」では8月に誕生日を迎えられるお客様の誕生日会を行いました。

 

 

8月に誕生日を迎えるお客様は5名いらっしゃり、マンゴーケーキを召し上がっていただきました!

大きくカットされたケーキにとてもご満足いただけたようでした。

811

 

812

813


8月は、夏祭りも行います。

 

皆様の笑顔に励まされながら、熱い!夏を乗り切りたいと思います。

「あずみ苑ラ・テラス葛城」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年8月 1日 (水)

千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城」イベント食のご紹介

千葉県千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城(有料老人ホーム)」では、少しでも食事を楽しんで、笑顔でお食事をしていただきたい想いから毎月イベント食をご提供しています。

7月度のイベント食「うなぎ御膳」です。

 

21

 

うなぎ御膳ということで、「豪華ねぇ~、若かったら何杯おかわりしたかな~」と盛り上がりをみせてくださいました。

皆さん、たくさん召し上がってくださいました。

 

来月もお客様に楽しんでいただける企画をし、一生懸命頑張りますので、宜しくお願いします!

「あずみ苑ラ・テラス葛城」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月19日 (木)

千葉市中央区の「あずみ苑ラ・テラス葛城」で練りきりを作りました

千葉県千葉市中央区に「あずみ苑ラ・テラス葛城(有料老人ホーム)」では、7月の調理レクとして、練り切りを作りました。

こちらの調理レク。お客様から大好評のレクリエーションです。

私は、“練りきり”という言葉を初めて耳にしましたsweat01

もちろん、お客様はご存知の方が多く、私たちスタッフが教えていただきました。

 

スタッフが、緑、黄、赤の3色生地作りを行い、お客様にあんこを丸めていただき、生地で包み、カラフルシュガーなどで自分の好みの模様で仕上げていただきました。

11

12

13



男性のお客様のエプロン姿のい、女性のお客様が「珍しいわね、お似合いよ」と話をかけている様子もうかがえました。

皆様、とても良い表情をされていました!

練り切りの見栄え的には高得点とはいきませんでしたが。。。味は100点に近い程の美味しさでした!!

 

引き続き、皆様が喜んでいただける行事をたくさん考えていきますので、今後もご期待ください!

「あずみ苑ラ・テラス葛城」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年2月 6日 (火)

千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城」で初詣で千葉寺にいってきました。

千葉県千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城(有料老人ホーム)」では、初詣として千葉寺に行ってきました。

当日は気持ちの良いほどの晴天に恵まれ、参拝も階段の下からですが、無事、お参りしていただけました。

お参りの後は、近くの喫茶店に寄り、皆で甘いものを食べてきました。

「今年も皆様にとって良い1年でありますように!!」

Cimg4079

Cimg4080

Cimg4102

Cimg4103

Cimg4147

「あずみ苑ラ・テラス葛城」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城」で新年の挨拶をしました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城(有料老人ホーム)」では、元日を迎え、お客様と一緒に新年のお祝いをいたしました。

昼食時に今年一年間の皆様の健康を祈って、ジュースで乾杯しました。

その後、お赤飯やお刺身と一緒におせち料理を召し上がっていただきました。

今年も皆様と楽しい日々を過ごせるように色々企画していきたいと考えております。

Cimg4061

Cimg4064

Cimg4071

Cimg4067

「あずみ苑ラ・テラス葛城」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月18日 (月)

千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城」で出張出前寿司を行ないました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城(有料老人ホーム)」では、寿司職人をお招きし、出張出前寿司を行いました。

職人さんが目の前で握るお寿司はまるで「宝石箱」のように光輝いていて、皆さんお腹いっぱい召し上がっていらっしゃいました。

1221

1222

1223

1224




一番人気はやはり、マグロ!

今年も、あと、わずかになりましたが、「あずみ苑ラ・テラス葛城」では皆様が楽しんでいただけるような行事をこれからも企画していきたいと思います。

「あずみ苑ラ・テラス葛城」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城」でかぼちゃのタルトを作りました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城(有料老人ホーム)」では11月には食事のレクリエーションとしてお客様と一緒に「かぼちゃのタルト作り」を行いました!!

 

あずみ苑 ラ・テラス葛城では毎月恒例となっております、食事に関するレクリエーションですが、今月は秋をイメージしてかぼちゃを使ったタルト作りです♪

 

皆さんには、かぼちゃを潰していただいたり、クリーム状になったかぼちゃをタルトの上に絞っていただいたりと色々なことをお手伝いしていただきました。

かぼちゃは事前に柔らかくしておいたので、女性の皆様でも簡単に潰すことができました。

 

1211

1212

1213

1214




焼きあがったタルトをパクリ!皆様素敵な笑顔で召し上がっておられました。

来月は皆で何を作りましょうかね??

乞うご期待ください!

「あずみ苑ラ・テラス葛城」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ