採用情報

カテゴリ「 静岡県のあずみ苑」の77件の記事 Feed

2019年7月19日 (金)

焼津市の「あずみ苑焼津」で花火を楽しみました

小暑を控え、これからもっとも暑い時期となりますね。

皆様体調はいかがでしょうか? 

 

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、先日、花火を楽しんでいただきました。

花火の企画は、7月に3回実施を予定しましたが、1回目の様子をご紹介しますnotes

当日は、スタッフのお子さんも加わり、一段と楽しい時間をお過ごしいただけたようでした。

Image4

Image9

Image20

Image22

Image26


「昔に戻ったみたい」

「懐かしい」

との声も聞かれ、皆様笑顔でしたshine

また、7月、8月は、流しそうめんやすいか割り、そして夏祭りも企画していますsign03

 

ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年7月18日 (木)

静岡市の「あずみ苑静岡」でふわふわ卵を作りました

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月様々なレクを企画しています。

今回はおやつレクでをご紹介しますsign01

袋井市のご当地グルメの「ふわふわ卵」です。

材料は出汁と卵だけ。

簡単そうですが技が求められる料理ですnote

皆さん、楽しんで調理されていました。

Dscn2249

Dscn2252

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年7月17日 (水)

第9回「あずみ苑芸術祭」入賞作品のご紹介!


毎年「あずみ苑」全ての施設を対象に、実施ている「あずみ苑芸術祭」shine

第9回のテーマは「春」と「あずみ苑」happy01

今回は『団体制作部門』『個人制作部門』『スタッフぶろぐ部門』の3部門にて、エントリー作品を募集していました。

どれも素敵な作品で、

先日、入賞作品が決まりましたので、ここで、一部の作品をご紹介をいたしますsign03

まずは、団体制作部門。

最優秀賞

「あずみ苑焼津」 大漁旗

2_3

「あずみ苑焼津」のある焼津市は、漁師の町ということで、こちらの作品を作ることに決めたようです。春には、マグロやアジ、サバ、桜エビやシラスなどが獲れるそうですよ!

最優秀賞、おめでとうございますsign03


続いて、優秀賞

「あずみ苑高見原」 満開桜

Kimg0442

デイサービスフロアにある大きな柱を木に見立て、ダンボールを使って立体的な枝を作りました。垂れ桜風に花を飾り、満開の桜が完成させてくださいました。

集合写真は、まるでお花見中のようですねnote

入賞おめでとうございますsign03


次に、個人制作部門のご紹介です。

最優秀賞

「あずみ苑木更津」ご利用中のお客様。

1

3

こちらのお客様は、編み物が趣味とのこと。

バックやセーター、ベスト、水筒カバー等様々な作品を作っていらっしゃいます。
現在は、両手の痺れもあり、リハビリを兼ねて毎日手先を使おうと努力していらっしゃいます。

とっても素敵な作品ですよねshine

おめでとうございますsign03これからも素敵な作品を作ってくださいねnotes


続いて、秀逸賞

「あずみ苑小室」をご利用中のお客様。

作品は、

Photo

3_3

今にも何かを話かけてくれそうな人形たち。とってもかわいいですねsign03

皆様、次回の「あずみ苑芸術祭」にもぜひエントリーくださいhappy02

「あずみ苑」に関する問い合わせはこちらよりどうぞ

2019年7月 5日 (金)

焼津市の「あずみ苑焼津」でカラオケレクを行いました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日カラオケレクを行いました。

Jpg

2

 

ドリンクメニューやスナックの盛り合わせをご用意し、まるで気分はカラオケ店。

お客様の聴きたい、歌いたい曲を入れて、盛り上がりました。

知っている曲が流れ出すと、皆様、曲合わせ歌っていらっしゃいました。

 


お客様全員で歌う時間では、皆様がご存知の曲を一緒に歌うだけでなく、輪唱にチャレンジ!

隣のテーブルの声に惑わされそうになりながらも、かえるの歌としずかな湖畔を見事に輪唱しました♪

3

4

 

今回のレクも、お客様からは大好評でした。

早くも次回開催のリクエストを多くいただいておりますnotes

 

5

今後も皆様でお楽しみいただけるイベントを色々とご用意しております。

ぜひ参加して、皆様で楽しい時間を過ごしましょう!

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年7月 4日 (木)

富士市の「あずみ苑富士」で紫陽花の装飾を作りました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月13日に紫陽花の装飾作りを行いました。

Photo_19

こちらの作品は、5月から一ヶ月くらいかけて、この日のために土台となる小さいアジサイの花を折る作業し、準備していました。

花の色、葉っぱの数を選んでいただき、お好きなように紫陽花を作り上げていただきましたhappy01

どれも個性がでて、とっても素敵な作品となりましたshine

Photo_18

Photo_20

Photo_21

 

「あずみ苑富士」では、これからも日々、お客様に楽しんでいただける様々ななイベントをご用意してまいります!

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年7月 1日 (月)

焼津市の「あずみ苑焼津」でラーメンイベントを行いました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、ラーメンイベントを行いました。

 

Jpg_3

2_2

3種のスープからお好みの味を選んでいただきました。

スタッフが麺を盛り付けて、ねぎ、チャーシュー、コーン、お野菜など、お好きな具材をトッピングしていただきました。

ご自分だけのラーメンを完成sign01

 

3

お腹いっぱいになった後は、フロアに散らばったボールを集める宝探しで頭と身体を動かしました。

 

6

今後も美味しく、楽しいイベントをご用意しております。

ぜひ、ご参加して、皆様で楽しい時間を過ごしましょう!

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月28日 (金)

静岡市「あずみ苑静岡」で外出レクに行ってきました

静岡県静岡市「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月様々なレクを企画しています。

今回は、歴史と工芸の体験施設「駿府匠宿」へ地元食材メニューのお昼ご飯を食べに行きました。

色々なコースメニューがあり、その中でも多くの方が麦とろろ汁を頼まれていました。

Dscn2101

Dscn2102


皆さん、自分で麦ご飯をよそい賑やかにお食事をされました。

「皆で食べると美味しいわ」

とおっしゃっていました。

お食事が終わると、焼津魚センター、「あずみ苑焼津」にも立ち寄り、皆様外出を堪能いただけたようでした。

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月20日 (木)

静岡市の「あずみ苑静岡」で味噌ポテトを作りました

梅雨入りし、紫陽花が綺麗な季節になりましたね。

静岡県静岡市「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月様々なレクを企画しています。

今回はおやつレクで、味噌ポテトを作りました。

味噌ポテトは埼玉県秩父地方の郷土料理ですnotes

Dscn2063

Dscn2062

皆様に、蒸かしたポテトにかける味噌のタレを作っていただき、完成sign03

Dscn2067

皆様、美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月13日 (木)

富士市の「あずみ苑富士」で実験の授業を行いました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、学校方式のアクティビティ「おとなの学校」を取り入れています。

先日、5月29日には、特別授業として「実験教室」を行いました。

今回の実験課題は、

“逆さまにしてもこぼれない水”

どうやったら、お水がこぼれないか、体験していただきます。

まず、コップとコップを塞ぐ物として、キッチンクロス、普通の紙、ふるいを用意します。

まず最初に、お客様に予想していただきました。

お客様の予想は、「全員すべてこぼれる」sign03

さて、どうなるでしょう?

Photo_2

失敗・・・

こぼれてしまいましたcoldsweats01

そんな失敗にお客様は大笑いnote

Photo_4

何度が挑戦するうちに、徐々にコツをつかみ、最後には無事成功し、水はこぼれませんでした。

Photo_3

お客様から、

「今度は、こういう実験どう?」

「今度またやって!」

などとうれしいリクエストをいただきました。

スタッフ一同、企画しがいがあるねと意気込んでおりますsign01

 「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年6月10日 (月)

焼津市の「あずみ苑焼津」でランチビュッフェに行ってきました!

静岡県焼津市「あずみ苑焼津」デイサービスでは、外食レクリエーションに行ってきました!

 

この日は皆様でランチビュッフェ!

和洋中色々なお料理が並んでいて、目移りされているようでしたhappy01

 

Photo



 

「食べきれる量にしなきゃ」と言いながらも、お皿には色々なお料理が盛り付けられていました。

男性のお客様も女性のお客様も、美味しいお料理に大満足されていました。

 

お料理のあとはお待ちかねのスイーツ!

ランチビュッフェならではの手作りワッフルやソフトクリームに舌鼓。

 3

 4

もちろん手作りワッフルには、お好みのトッピング!

 

 

ペロリと召し上がっている姿が印象的でした。

2_2

2

 

 

今回の外食レクリエーションは、ご参加くださったお客様たちから、大好評をいただきました。

今後も楽しいイベントをたくさん実施する予定です。ぜひ、ご参加ください

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ