採用情報

カテゴリ「 静岡県のあずみ苑」の50件の記事 Feed

2018年12月21日 (金)

富士市の「あずみ苑富士」でブラスバンド演奏会を行いました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」では、12月10日、ボランティアの方をお迎えしてブラスバンド演奏会を行いました。

 

トランペット、チューバ、サックス、トロンボーンなどの色々な楽器が揃い、本格的な迫力ある演奏にお客様も真剣に聞き入っていらっしゃいました。

曲層も広く、ジブリのテーマから演歌まで!!!

 

始めは、緊張しておられたお客様も知っている曲がかかると手拍子をとったり、とても楽しそうに自然と笑顔になっていらっしゃいました。

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18

最後にはアンコール!! アンコール!!の声もあがり、とても感動の時間を過ごす事ができました。

 

 

あずみ苑富士では、これからも皆様に喜んで頂けるようなイベントを行ってまいります。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

富士市の「あずみ苑富士」で作品とフルート演奏の鑑賞会を行いました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」では、11月22日、芸術祭と題しまして、皆さまが作った制作物を見たり、オカリナ演奏のを楽しんだりしました。

皆さまが制作した様々な作品をみると、

「この俳句は素直だね~あの方らしいですね。」

「いつも素敵に描くよね~」

他のお客様が作った作品を見ていらっしゃいました。

 

オカリナ演奏会では、「なだそうそう」から始まり、「愛燦燦」などを演奏していただきました。

Dscn3576

「癒されるね~」と目を閉じて楽しんだりしているお客様や、「この曲大好きなのよ~又来てね~」と次回のリクエスト曲もお願いして感激しておりました。

参加されたお客様は、翌週「あずみ苑」に起こしになった際も、イベントの話で、盛り上がっていらっしゃいました。

あずみ苑富士では、毎月楽しいイベントをご用意しております。

ぜひ、見学に遊びにいらしてください!

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年12月13日 (木)

本部からのお知らせ 外国人スタッフフォローアップ研修を行いました

11月28日(水)、千葉県松戸市「あずみ苑 グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」にて、外国人スタッフに向けたフォローアップ研修を行いました。

今回の研修内容は、「お客様の体調急変時の対応」と「レクリエーション」、「介護技術」。

受講者の方々は、普段日本語で業務にあったっているのですが、文字(特に漢字)を読むということにはまだ慣れていない方が多いです。

研修で使用するテキストにはすべて“ルビ”をふり、日本語の練習も兼ねて一人ずつ読んでもらいました。

Photo

研修講師である私たちも、「ろれつ」の説明がうまくできず、スマートフォンを使って英訳したりと、普段の研修とは一味違った内容となりました。

Photo_2

研修の合間の休憩時間では、皆さん、終始素敵な笑顔happy01

 

「あずみ苑」では、外国人スタッフに向けた研修を定期的に行っています。

日本語はまだまだ勉強が必要ですが、笑顔は万国共通shine

楽しくてタメになる研修を行っていけるよう、我々研修チームも頑張りますsign01

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2018年12月12日 (水)

本部からのお知らせ 看護スタッフを対象とした研修を行いました

2018年11月27日(火)、東京都中野区にある当社レオパレス21の本社ビル会議室にて、「あずみ苑」で働く看護スタッフに向けた研修を行いました。

研修のテーマは、「他職種連携」と「個別機能訓練の在り方について」。

 午前と午後に分けて行いました。

午前の部「他職種連携」では、埼玉県狭山市「地域ケアステーション ゆずり葉」の管理者 木内先生がご自身の体験話も含め、わかりやすく、時に楽しくお話をしてくださいました。

Photo_13

木内先生がおっしゃっていた「人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」という言葉に、会場にいた「あずみ苑」のスタッフたちも大きく頷いていました。

 

お昼休憩を挟み、午後は練馬区の「介護老人保健施設 ミレニアム桜台」で作業療法士をされている古屋先生より、「個別機能訓練の在り方」についてご講義くださいました。

Photo_14

「あずみ苑」では、看護スタッフが中心となり、お客様に個別機能訓練を行っておりますが、古屋先生の講義を受けて、

「お客様と目標を共有すること」「お客様が持っている力やできること、可能性を見つけること」の大切さを改めて理解することができたように思います。

 

今回の研修では、72名の看護スタッフが参加しました。

岐阜県と静岡県に所在する「あずみ苑」にもwebカメラを用いてLIVE配信を行いました。

先生の声を生で届けることができ、遠くにいるスタッフも身近に感じることができました。

 

最後に、講師の木内先生、古屋先生、シルバー事業部 介護課の研修チームで集合写真を撮りましたhappy01

Photo_15

 

「あずみ苑」では、看護スタッフをはじめ、生活相談員、ケアマネジャー、介護リーダー、介護スタッフ、サービス提供責任者、訪問入浴オペレータ、それぞれの職種に向けた専門職研修を行っています。

普段、なかなか顔を合わせる機会がない、自分の所属する「あずみ苑」以外のスタッフとかかわり、意見交換や相談もできる良い機会となっています。

また、様々な研修の様子をレポートしていきたいと思います!

「あずみ苑」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月 6日 (木)

富士市の「あずみ苑富士」でコーヒーをデリバリーしました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」では、11月13日、有名なコーひーチェーン店のコーヒーをデリバリーで楽しみました。

以前の企画で抹茶と和菓子のお店に外出した際、お客様からコーヒーも好き!!という方より、リクエストいただき、今回の開催となりました。

Dscn3559_2

お客様より、「初めてここのコーヒー飲んだよ~」「コーヒーの風味が濃くいつもと違った味が楽しめたよ」などと、とても楽しんでいただけました。

 

Dscn3561

また、11日の「ポッキーの日」や、12日の「ボジョレーヌーボー解禁日」も兼ねて、ポッキープリッツとぶどうジュースをご賞味いただきました。

ぶどうジュースは、次に来た際、「今日はぶどうジュースを頼めないの?」と聞かれるなど、こちらもとても好評でした。

お客様からの希望もあり、1月のカフェサービスの開催を予定しておりますsign01

 

「あずみ苑富士」では、日ごろのお客様との関わりを大切にし、何気ない会話の中お客様の好きなもの、楽しめる物を見つけては、イベントに繋げていこうと心がけおります。

毎月楽しいイベントをご用意しておりますので、是非、見学に遊びにいらしてください。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月22日 (木)

焼津市の「あずみ苑焼津」で11月度レクリエーションのご紹介

焼津市の「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」で行った11月度のレクリエーションをご紹介いたします!

まずは、11月6日に開催したスイーツバイキング。

テーブルに並ぶ色とりどりのスイーツたちに、「これは別腹」と張り切る女性のお客様の声も聞かれましたnote

 

実際にスイーツを目の前にすると「どれにしようか悩むね」と迷いながらも、お皿いっぱいにスイーツを盛っていました。

Photo_24

Photo_25


そして、11月12日には外出レクで菊花展へ!

鮮やかに、華やかに咲く、形も色も様々な菊の花に思わず見とれてしまいました。

思い出にと写真を撮るお客様も。

Photo_26

Photo_27


 

11月1日に、「あずみ苑焼津」は、開所1周年を迎えました!

こうして無事に開所1周年を迎えることができたのは、ご利用してくださる皆様がいるからこそでございます。

心より、感謝申しあげます。

11月16日には、感謝とお祝いの気持ちをこめて、1周年祭を行いました。

 

Photo_28


お客様によるハーモニカの演奏に聴き入った後、紅白饅頭を作りました。

紅白並んだお饅頭、「甘さがちょうどよくておいしい」と好評でした!

Photo_30

Photo_31

ささやかながらプレゼントをご用意して・ビンゴ大会も行いました。

最後にレオパリスくんとパリミちゃんの手作り顔出し看板で記念撮影!

皆様いい笑顔でした。

 

Photo_33

今後さらに皆様に楽しんでいただけるように、スタッフ一同一層努力してまいります。

これからも様々なイベントをご用意してお待ちしております。

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

焼津市の「あずみ苑焼津」で運動会を行いました

寒さも厳しくなり始め、本格的な冬を感じ始めた頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」の秋の行事の様子をご紹介いたします。

 

 

10月21日には、一日かけて大運動会を行いました!

赤組と白組に分かれ、まずは選手宣誓から・・・。

Photo_18

運動会の定番、綱引きや玉入れ、借り物競争や応援合戦はもちろん、パズルを釣り上げて完成させたり、ボールを棒で運んだりと様々な競技に挑戦していただきました。

Photo_19

Photo_20

Photo_21


そして皆様が楽しみにされていたパン食い競争!

新聞の中からカードを見つけた、好きなパンに向かって一直線にむかいます。

口でとるのは中々至難の技でしたね。

Photo_22

最後は、スタッフによる障害物競走!

二人三脚にぐるぐるバット、風船割りや小麦粉マシュマロなど、スタッフも全力で頑張りました。

Photo_23

 「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

 

富士市の「あずみ苑富士」でちゃんちゃん焼きを召し上がっていただきました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイーサービス・ショートステイ)」では、先日、夕食に、北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」をご用意しました。

 

「ちゃんちゃん焼き」の由来は、インターネットで調べると、「お父ちゃんが焼いて調理するから」、「ちゃっちゃと作れるから」、「鮭を焼くときに、鉄板がチャンチャンという音が立てるから」と諸説あるようです。

今回は、北海道出身の施設長が、腕をふるって作りました。

ホットプレートに鮭や玉ねぎ、キャベツ、人参等の野菜やきのこ類を沢山入れて炒めます。

味付けは味噌!!

蒸し焼きしている間、お味噌の香ばしい匂いがして、皆様の食欲をそそります。

Photo_8

 

 Photo_9

栄養士が、皆様に取り分けを行いました。

Photo_10

Photo_11

いつもあまり召し上がらないお客様も「美味しい!美味しい!」と残さずに美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

「あずみ苑富士」では、これからも皆様に喜んでいたけるようなイベントを行ってまいります。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月 1日 (木)

【期間限定】有料老人ホーム5施設 前払金20%値引きキャンペーン実施のお知らせ

「あずみ苑」では、キャンペーン期間内に、対象の有料老人ホームにおいて、ご入居のご契約をされた際、前払金の20%を値引きいたします。

■キャンペーン期間

2018年11月1日(木)~2019年3月31日(日)
※キャンペーン期間内に、入居契約書の締結及び前払金の入金をされた方が対象となります。

■対象施設

※「前払金」とは、ご入居後、想定居住期間の家賃等の一部を事前にお支払いいただくシステムです。
償却期間が終了する前に退去された場合には未償却分が返還されるようになっております。

前払金20%値引きキャンペーン.pdfをダウンロード

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2018年9月28日 (金)

富士市の「あずみ苑富士」で敬老会を行いました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、9月19日に「敬老会」を行いました。

今回のテーマは「笑い!!」です。

お客様が声を出して笑っていただけるようにスタッフが変装しファッションショー!を行いました。

 

フロアーの両サイドにお客様のお席をご用意して、曲に合わせて真ん中をモデルの

スタッフがランウェイ!

Photo_33

普段見られないスタッフの姿に驚いたり、大笑い!!したり。

歓喜してスタッフに抱きついてくださるお客様もいらっしゃいました。

Photo_34

Photo_35

Photo_36

衣装替えし、段々と緊張もとれ、堂々とランウェイするスタッフ!!

Photo_37

Photo_38

 最後は、モデルスタッフ全員が並んでフィナーレです。

Photo_39


お客様の拍手の中、ファッションショーを終える事が出来ました。

来年の敬老会も思考を凝らし開催致しますので、どうぞ、お楽しみにお待ちください。

あずみ苑富士では 皆様に楽しんで頂けるイベントを多く行っております。

どうぞ、一度「あずみ苑富士」へ足をお運びください。

スタッフ一同、お待ちしております。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ