採用情報

カテゴリ「 静岡県のあずみ苑」の65件の記事 Feed

2019年5月15日 (水)

富士市の「あずみ苑富士」でこいのぼりと兜作りを行いました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、5月1日にこいのぼりと、兜作りを行いました。

こいのぼり作りでは、折り紙で作った鱗を、お客様に貼っていただきました。

Photo_5

Photo_8

「自分のグループがきれいにできた!」

などと会話も盛り上がりました。

カブト作りでは、皆様に、ご自身で被る兜を作っていただきました。

子どもの頃を思い出したと、折り方を教えてくださる方もnotes

折りながら、昔の思い出話にも花が咲きましたshine

Photo_6

Photo_7

「あずみ苑富士」では、これからもお客様に楽しんでいただけるよう、様々なイベント・レクリエーションをご用意してまいります。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月13日 (月)

「あずみ苑」のユニフォームが新しくなりました!

いつも、あずみ苑スタッフぶろぐをご覧いただき、ありがとうございますhappy01

2019年4月より、私たち「あずみ苑」のユニフォームが新しくなりましたsign03

昨年、全スタッフにユニフォームに関するアンケートを実施し、色や素材について検討し決定いたしましたsign03

上が、介護スタッフがネイビー、看護スタッフがワインレッド、下のズボンは共通です。

Photo

Photo_2

我々スタッフも初心に戻り、共通コンセプト「こころの元気」を合い言葉に、お客様ご自身とご家族様に、快適と安心をお届けしてまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

2019年5月 6日 (月)

焼津市の「あずみ苑焼津」で「令和」を迎えたお祝いをしました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、ささやかですが、令和の時代を迎えたお祝いをいたしました。

 Photo_11

お客様に書いていただいた令和の書を背に、皆様にも令和をもって記念撮影を行いました。

 

Photo_12

Photo_14

 

新しい令和の時代もおとなの学校や運動レクリエーション、イベントなどなど・・・

様々な企画を考えてまいりますので、ぜひ、「あずみ苑焼津」で楽しい時間をお過ごしくださいsign03

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月 3日 (金)

富士市の「あずみ苑富士」学校方式のアクティビティ「おとなの学校」で、春の音楽特別授業を行いました。

静岡県富士市「あずみ苑富士の(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、学校方式のアクティビティ「おとなの学校」で、春の音楽特別授業を行いました。

学校方式のアクティビティ「おとなの学校」では、回想法を取り入れた授業を行っています。

春の音楽特別授業では、はじめに、

「春や桜と言えばどんな曲を思い出すか」

「子どもの頃学校で学んでいたか」

「どんな曲を歌ったか」

など、お客様にお聞きし、知っている曲を皆様でご一緒に歌っていただきました。

Photo_19

Photo_20

 

その曲の中の一曲「春が来た」を題材に、脳トレを取り入れて手遊びを行いました。

まず、歌詞を黒板に大きく書き歌詞中に{た}のつく場所を確認しながら一緒に歌います。

次に左手で鼻をつまみ、右手で交差させ反対の耳をつまみます。

{た}の歌詞の場所でつまむ場所を左右交代させます。

それをゆっくり歌って繰り返す事を行いました。

 

最初は、なかなかできなくても、ゆっくり行っていくうちに慣れてきてできるようになりました。

間違えてしまっても、そこがおもしろくて笑いがたえずとてもいい雰囲気で楽しむことができました。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

 

他にもいくつかの手遊び歌を行いながら、最後の閉め曲はお客様のリクエスト曲「花」を大合唱してあっという間に時間が過ぎてしまいました。

あずみ苑富士のデイサービスに来てくださるお客様はとても勉強家で、歌の手遊びはもちろん毎日行っている早口言葉などもメモをとり練習して下さり、皆様で楽しく認知症予防に取り組んで下さっています。

 

これからも日々お客様に楽しんで頂けるよう、色々なイベントを企画して参りますので、お気軽にお立ち寄りください。

 

焼津市の「あずみ苑焼津」でおでんレクを行いました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津」デイサービスでは、昔ながらのおでんレクを開催しました。

 

静岡のB級グルメと言えば・・・静岡おでん!名物の黒はんぺんも、もちろんあります!

Photo_10

 

Photo_11

味の染みた、熱々の串刺しおでんを味わっていただきました。

 

おでんを堪能したあとは、あずみ商店でお買い物をするレクリエーションを楽しみました。

昔懐かしい駄菓子屋さんをイメージして、かごを使ったレジやつりひもゲームなども用意してみました。

 その商店で使うお金の代わりの券を集めるために、ボーリングや的あて、あっちむいてほいなどのゲームを行いました。

Photo_14


Photo_12

Photo_13


Photo_15

 

次回は5月17日に出来立ての天ぷらを味わっていただくイベントを開催予定です。

お楽しみにしてください♪

 

Photo_16

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月11日 (木)

焼津市の「あずみ苑焼津」で春の遠足に行ってきました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで、春の遠足に行ってきました!

 

今回の春の遠足はサプライズ!

向かった先は、「富士山静岡空港」sign01

間近で見る飛行機や、飛び立つ飛行機に、皆様興味津々でいらっしゃいました。

 

中には操縦席の体験をする方もnote

Photo_7

Photo_8

飛び立つ飛行機を見送った後は、お弁当タイムです。

 

Photo_9

外で食べるお弁当は、いつものお昼とは違った美味しさでしたね!

お弁当を食べた後は、お待ちかねのお土産選びタイムですshine

 

Photo_10

「久しぶりに買い物ができて嬉しかった」

といったお声も聞かれました。

 

 

あずみ苑焼津では、今後も様々な場所への遠足を企画しています。

皆様でまたお出かけに行きましょうね♪

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年4月10日 (水)

富士市の「あずみ苑富士」でチョコレートフォンデュを行いました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月19日 バレンタインデーにちなんで、チョコレートフォンデュを行いました。

 

 

1_4

チョコレートを流す装置、ファウンテンは、お客様が見るのが初めてとの事で、お客様もとても驚かれて見にきてくださいました。

チョコレートを溶かして、流れ落ちてくるチョコレートにマシュマロ、バームクーヘン、イチゴ、バナナ、ベビーシューを入れて、チョコレートをつけて召し上がっていただきまhした。

お代わりをされる方がたくさんいらっしゃり、

「この機械もって帰りたいねー」

「又、やりたいねー」

と言う方いらっしゃるくらい好評でした♪

と皆様おっしゃって下さいました。

2_3

 

あずみ苑富士では、ちょっと難しいことや初めてのことにも積極的に取り組んで、お客様に楽しんでいただけるよう努めてまいります。

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

 「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月29日 (金)

焼津市の「あずみ苑焼津」でカレーバイキングを行いました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、カレーバイキングを行いました!

 

シーフード、チキン、キーマカレーと3種類のカレーをご用意notes

お好きなカレーを選んで、

福神漬けやらっきょう、きゅうりなどお好きなつけあわせを選んでいただきました。

 

自分好みのカレーが完成!

美味しく召し上がっていただきました。中にはおかわりをする方もいらっしゃいました。

Thumbnail__2

Thumbnail_

 

今回はカレーということで、インドをイメージして装飾もをご用意しました。

タージマハルとゾウの神様でインド旅行のような気分も味わっていただきましたよ。

Thumbnail__3

Thumbnail__4


 

あずみ苑焼津では、毎月皆様にお楽しみいただけるよう、様々なイベントをご用意しております。

今後のイベントもお楽しみにしてください!

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月25日 (月)

第9回 「あずみ苑芸術祭」のお知らせ

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

第9回となる「あずみ苑芸術祭」。

今回のテーマは、「春」と「あずみ苑」ですshine

2019年4月~5月にかけてエントリーを募集します。

団体部門、個人制作部門、ブログ部門の3部門にて入賞作品(施設)を選考します。

6月~7月に入賞作品をご紹介いたしますので、お楽しみにしてくださいsign03

「第8回 あずみ苑芸術祭」の入賞作品はこちら

2019年3月15日 (金)

焼津市の「あずみ苑焼津」でお寿司の食事イベントを行いました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、食事イベントでお寿司を召し上がっていただきました。

あずみ寿司!sign01

ネタの札や“親父の小言”等を装飾し、お寿司屋さんの雰囲気を出してみました。

 Thumbnail_

お待ちかねのお昼の時間。

目の前で握られるお寿司が配られると、皆様美味しそうに召し上がっていました。

Thumbnail__3

このネタがおいしい、やっぱりお寿司はいいね~といった声が聞かれました。

 

そして、焼津、港町ということもあり、こんなものも用意してみました。

Thumbnail__4

大きな大漁旗!記念撮影も行いました。

 

帰りにはお土産も用意し、お渡しさせていただきました。

 

Thumbnail__5

 

あずみ苑焼津では、毎月皆様にお楽しみいただけるよう、様々なイベントをご用意しております。

今後のイベントもお楽しみにしてください!

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ