採用情報

カテゴリ「 静岡県のあずみ苑」の38件の記事 Feed

2018年9月13日 (木)

磐田市の「あずみ苑磐田」レクリエーションのご紹介

2018年9月1日、静岡県磐田市「あずみ苑磐田(デイサービス・ショートステイ)」がオープンいたいました!
 
静岡県で4施設目の「あずみ苑」となります。
 
ショートステイの居室は、個室のほかに多床室(4人部屋・2人部屋)をご用意しております。
 
笑顔であいさつ、気持ちの良い接遇を心がけ、お客様や地域の皆様にご提供できるように、スタッフ一同力を合わせて日々精進してまいります。
 
ぜひ、ご見学にお越しください。お待ちしております。

Dscn0091

Dscn0092

ショッピングモールに行き、飲食店でお茶をしました。
 
9月5日、デイサービスで初めての外出レクを行いました。
今後も、月に1~2度外出レクを行う予定です。
 
 
 
また、9月11日には、移動スーパーで買い物を楽しんでいただきました。
お客様はもちろん、近隣にお住まいのお客様も一緒に買い物をされていらっしゃいました。
 
移動スーパーは毎週火曜日に来ていただきます。

Dscn0095

 
 
今後とも「あずみ苑磐田」をよろしくお願いいたしますsign01
 

「あずみ苑磐田」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

静岡市の「あずみ苑静岡」で書道レクを行いました

徐々に涼しくなり、秋の気配を感じますね。

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」では、少し早いですが、“芸術の秋”ということで書道レクを行いました。

 

お客様には「秋」をテーマに、ご自由に筆を走らせていただきました。

Photo

Photo_2

皆さま、筆を使い慣れていらっしゃるで、達筆です。

 

秋の味覚や好きな言葉など内容は様々。

なかには半紙1枚では足りず2枚合わせて使う力作も!

作品はすべフロアに張り出しをしていますnotes

 

Photo_3

「あずみ苑静岡」では毎日様々なレクを開催しております。

ぜひ、一度見学にお越しください!

皆様のご来苑を心よりお待ちしております。

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月29日 (水)

富士市の「あずみ苑富士」で夏祭りを行いました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月20日に「夏祭り」を行いました。

 

まず初めは、お客様と一緒に盆踊り!!

「炭坑節」と「富士囃子」の二曲を踊りました。

 

Photo_4

「あずみ苑富士」では、学校形式のアクティビティ「おとなの学校」を実施しており、「体育」と「放課後クラブ」で 踊りの練習をしていました。

当日は、その成果を存分に発揮する事が出来ましたhappy01

男性お客様は、まるで青年に還られたように意気揚々とされていらっしゃいましたshine

Photo_5

出店は、射的、ヨーヨー釣り、お菓子のつかみ取り、ストライクダーツです。

その中でも一番人気は、なんと言っても射的!

昔を懐かしまれ、順番を待つ列ができた程でした。

Photo_8

Photo_9


この射的の「割り箸ゴム鉄砲」は、道徳(昔の遊び)授業で皆さんがご自分で作られたものです。

Photo_6


 

最後のイベントは、スイカ割り!!

大玉を注文するとなんと 6Lサイズのスイカです。

Photo_7

Photo_10

施設長の顔が全部隠れてしまう程、大きかったです!!

スタッフも含め全員が、スイカ割りの体験をしました。

今回も皆様と汗を流し、大笑いした楽しい一日でした。

 

「あずみ苑富士」では 皆様に楽しんでいただけるイベントを多く行っております。

どうぞ、一度「あずみ苑富士」へ足をお運びください。

スタッフ一同、お待ちしております。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月21日 (火)

富士市の「あずみ苑富士」でダンス等を楽しみました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」では、8月6日にボランティアの方をお迎えして、「花笠音頭」や「フラダンスによる手話」を行いました!!

 

「フラダンスの振り付けは手話と同じなのですよ!」とボランティアの方に教えていただき、“手のひらを太陽に!”曲に合わせ、皆さま大きく手をあげて、楽しそうに踊られていました。

Photo

曲が変わると、あちらこちらで自然にペアーを組み、社交ダンスが始まりました!

昔を思い出されたのか、皆さん、とても お上手ですhappy01

Photo_2

そこへ、チンドン屋さんが登場し、大歓声!!

昔を懐かしんで涙ぐむ方もいらっしゃいました。

Photo_3

次の曲は、花笠音頭です。

花笠を持って踊ったり、笠をかぶったり。

車椅子の方も一緒に踊って とても楽しそうですshine

Photo_4

Photo_5

皆様の満面の笑顔がみられる一日でした。

 「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月20日 (月)

焼津市の「あずみ苑焼津」レクリエーションをご紹介します

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」の活動の様子をご紹介いたします。

 

8月7日には、制作レクで「鍋敷き」を作りました!

まずは布をみつあみにしていく作業。

1_4

思っていたより長い布に大苦戦でしたが、根気よく編みんでいらっしゃいました。

布をみつあみにできたら、フェルトに貼り付けていく作業です。

Photo_17

丁寧に「ぎゅーと押さえながらね。」と貼り付け完了です。

完成した作品に、皆さんも大変満足された様子でした!

Photo_18

 

8月10日には夏らしく、ミニ縁日を行いました!

参加賞の昔なつかしい駄菓子のつかみ取りや夏野菜の的あてゲームを行いました。

皆様真剣に高得点のお野菜に狙いを定、・見事、点数をとっていました。

Photo_19

5_4

そして、懐かしのヨーヨー釣りです!

皆さんの集中力を高めて、いざ、挑戦!

6_3

7_4

皆様、ご自分のお好きな色を釣ろうと意気込んでいました。

最期に、金魚すくいです!もちろん本物の金魚をご用意しました。

タライの中を必死に泳ぐ金魚、必死に追いかける皆様・。

とてもお上手にすくい上げられていらっしゃいました。

お上手にすくって、お持ち帰りいただきました。

9

是非、おうちで可愛がってくださいね!

 

これからも、ご自宅では体験できないような楽しいイベントを予定しております。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

静岡市「あずみ苑静岡」で夏祭りを行いました

8月に入り、より一層夏らしさも増してきましたね。

各地では夏祭りも毎週のように開催され、夏休みの子どもたちも大忙しかと思います。

夏祭りといえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

出店の焼きそばやリンゴ飴、射的にくじ引き、花火に浴衣。子供の頃のお祭りはワクワクがいっぱいの夏の一大イベントです!

 

先日、静岡県静岡市「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」でも夏祭りを開催いたしました!

Photo_5

スタッフとお客様が一緒になり、何日も前から飾りつけをしましたnote

夏祭りムード満点です!

 

夏祭りと言えばやっぱり美味しい屋台飯!

たこ焼きやお好み焼き、かき氷をその場で作って召し上がっていただきました。

Photo_6

Photo_7


また、ヨーヨーすくいや輪投げ、魚釣りといったミニゲームもご用意し、皆さん、童心に返るように夢中になって楽しんでくださいました。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11



参加頂いた皆さんの素敵な笑顔が見れて、スタッフも頑張って仕込んできた甲斐がありました!

 

 「あずみ苑静岡」では毎日様々なレクを開催しております。

是非一度見学にお越しください!皆様のご来苑を心よりお待ち致しましております。

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

静岡市の「あずみ苑静岡」、近隣施設スタッフと富士山登山に挑戦しました!

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」では、近隣「あずみ苑」のスタッフとの親睦を兼ねて、有志6名のメンバーで日本最高峰の山、富士山登山に挑戦しましたsign01

参加したスタッフは、「あずみ苑静岡」の他に、近隣のデイサービス・ショートステイ施設「あずみ苑焼津(静岡県焼津市)」、「あずみ苑平塚(神奈川県平塚市)」、「あずみ苑山北(神奈川県足利上郡山北町)」所属のスタッフたち。

富士登山は、御来光を拝むため、夕方5時頃に5合目を出発し、朝方山頂で御来光を待つのが主流ようです。「夕方歩くのか!」と初めての事に戸惑いもありましたが、参加者2名が経験者ということもあり、挑むことを決めました。

1

6合目、7合目、8合目と10メートル登っては休憩をとり、ゆっくりと進んでいきました。

辺りは真っ暗でヘッドライトの灯かり頼りに進むのですが空気もだんだんと薄くなりました。

初登山のメンバーは頭痛等の症状もでてしまいましたが、経験者スタッフが持参した頭痛薬や山小屋での暖かいココア、懸命な介抱があり、声を掛け合い無事全員で富士山登頂に成功しましたshine

2

3

4

山頂には間に合いませんでしたが、9合目途中で御来光を眺める事が出来ました。

とても神秘的な光景でした。

山頂に到着後は山頂神社へ私たちの無事と感謝の気持ちと「あずみ苑」への祈願をしました。

記念碑の前でお揃いのあずみ苑ユニホーム着て、写真を撮りました。

5

最高峰あって、下山も大変でしたが、ゆっくり休憩しながら無事全員で降りる事が出来ました。

大変な登頂でしたが、このメンバーならば、また挑戦したいと思う登山になりました。

6

7_2

8_2


「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

 介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月 9日 (木)

富士市の「あずみ苑富士」でカキ氷を召し上がっていただきました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」では、8月1日・2日に「かき氷バイキング」を行いました!!

 

当初、一日だけの予定でしたが大盛況だった為、翌日も行ってしまいました!

 

かき氷機を回すのは、力のある男性お客様にお任せです。

お客様様は張り切って皆さんの分を作られました。

Photo_9Photo_12

トッピングのシロップは、メロン、イチゴ、みぞれ、ハワイアンブルー、黒蜜。

その他に、練乳と粒餡もご用意いたしましたnotes

一番人気はメロン+練乳+つぶ餡でしたhappy01

Photo_10

 

「冷た-い」「美味し~い」「懐かしいなぁ」と たくさんの笑顔が見られました。

Photo_11

Photo_13

「あずみ苑富士」では これからも皆様に楽しんで頂けるイベントを実施してまいります!

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年8月 2日 (木)

富士市の「あずみ苑富士」で流しそうめんを行いました

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」では、7月16日に「流しそうめん」を行いました!!

 

 

18mの竹を使用した流しそうめんの迫力は圧巻!!

竹は施設長が切って運んできてくれました。

Photo_6

Photo_7

お昼ごはんを食べた後ではありましたが、お客様の中には「美味しい!美味しい!」と

おかわりをされる方も。

 

Photo_8

 

当初予定していたそうめん2kgも直ぐに完食!

追加したそうめんを加え、なんと3kgのそうめんを30分でたいらげてしまいました。

 

Photo_9

Photo_10


皆様大満足されていました。

 

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

富士市の「あずみ苑富士」で外出の模擬体験を楽しみました。

静岡県富士市「あずみ苑富士(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、学校形式のアクティビティ「おとなの学校」を導入しています。

そこで“修学旅行”とし、毎月、お客様が行きたい所へ行ったつもりになる模擬体験を行っています。

7月度の行き先は、浅草寺、築地市場、スカイツリー!

5万円のお買い物をしよう!と題し、各自でお金の計算をしながら買い物の疑似体験を行うのが今回のテーマです。

 

 

お客様と一緒にカタログ見ながらお買い物の模擬体験をします。

Photo_3

Photo_4


「5万円も使えなーい」というお客様。

「近所の○○さんの分!」とお土産をいっぱい買い過ぎ手しまう方も。

 

「私のお小遣いを貸してあげるよ!」

「もう~ おごってあげるよ!」等と会話も弾んでいらっしゃいました。

Photo_5

お客様の中には「楽しかったぁ~!今度は京都へ行きたい!」「私は韓国がいい!」と

修学旅行を楽しみにしている声があちらこちらで聞こえました。

3時のおやつでは、特別メニューで「シュークリームタワー」!!

8段に重なったシュークリームにお客様は大喜びされていました。

 

 

 

あずみ苑富士ではこれからも楽しんでいただけるいただけるイベントを実施していきます。

「あずみ苑富士」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ