採用情報

カテゴリ「あずみ苑 高岡」の79件の記事 Feed

2019年7月 9日 (火)

佐倉市の「あずみ苑高岡」で外食に行ってきました

皆さんこんにちは。施設長の戸村です!

 

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、6月6日に近隣のファミリーレストランにお食事に出掛けました。

 

「あずみ苑高岡」の近隣には、美味しいファミレスが多く立ち並んでおりますので今回は和食レストランでランチをしました。

 

お客様も恒例になりました外食を楽しみにされ、

「今回はどこに行くの?」

「楽しみだわ」

と待ちきれないご様子でした。

 

現地に到着し、お食事が運ばれてくるとボリュームに皆様大変驚かれていらっしゃいましたhappy01

「美味しいわね」

「やっぱり外でみんなと食べるご飯は最高だわね」

と皆様よりよろこびの声が聞かれて幸せな気分になりました!!

 

Img_0001

Img_0002

Img_0003_2

Img_0004_2




普段中々お食事を召し上がられない方も、たくさん召し上がっていらっしゃいました。

 

ショートステイでは毎月2回の外食レクに出掛けております。

ぜひ、一緒に食事に出かけ、気分転換をしましょうsign03

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

佐倉市の「あずみ苑高岡」で菖蒲の花を見に行きました

皆さんこんにちは。施設長の戸村です!

 

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは6月14日にこの時期の旬な菖蒲の花を見学に出掛けました。

 

天候にも恵まれ、初夏の心地よい風がとても気持ち良かったですsign03

お客様も外出するということでとても楽しみにされておりました。

 

あずみ苑を出発して、10分ほど立つと現地に到着しました。

 

到着すると、菖蒲の花の香りが漂ってきてきまして、

「いい香り」

「たくさん花が咲いていてとても綺麗ね♪」

等、嬉しそうな会話が聞こえてきました。

Img_0003

小休憩が出来る椅子などがあり皆さん腰掛けながらお話をされておりました。

Img_0004

Img_0007

Img_0012

隠れ家的な場所でしたので、車通りもほとんどなくゆっくりとお花見学をする事が出来ました。

お客様より、

「甘いものが食べたくなって来たわね」

「お花もいいけど、食べ物も良いわね」

と声をいただきましたので、次回はお茶菓子でも持ってお茶を飲みながらお花見をしたいと考えております。

 

最後に皆さんで集合写真を撮影し、帰路に着きました。

 

最近、雨続きで気温も不安定になっております。

汗をかいていないようでも、体内からは水分が出て行ってしまいがちです。

小まめに水分補給を行うようにして下さいね!!

健康に留意し、元気に夏を迎えましょう!!

 「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月28日 (金)

佐倉市の「あずみ苑高岡」で買い物レクに行ってきました

皆さんこんにちは!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」施設長の戸村です。

5月23日、デイサービスでは、近くのショッピングセンターに買い物レクに行ってきました。

 

レクで買い物に行くのは役1年振り。

お客様も、楽しみにしてくださっていました。

皆様個々に分かれてお買い物を楽しんでおられました。

ご夫婦で来られたお客様はガムの種類をお二人で楽しそうに考えられておりました。

Img_0006

Img_0008

Img_0011

「今日は久々のお買い物だから、いっぱい見ないと」

と色々な品物を手に取り楽しそうに悩んでおられる姿を見ていたら、こちらも幸せな気分になりました。

 

お買い物が終わり、一段落をすると皆さん「甘いものが食べたいなぁ」との声を頂きましたので

ソフトクリームを食べながら、休憩しました♪

 Img_0018

「みんなで食べると美味しいね」

「たまには、こういう時間も楽しいね」

と大満足の時間でした。

関東も梅雨入りし、ジメジメした気候が続きますが、「あずみ苑」で楽しく元気に過ごしましょう!

「あずみ苑」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月27日 (木)

佐倉市の「あずみ苑高岡」でカレー作りをしました

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス、ショートステイ)」のデイサービスでは、調理レクでカレーを作りましたsign01

 

皆様には、食材を切って炒める工程をお手伝いいただきました。

「久々に包丁を使うわ」

「上手に切れるかしら」

等とお話しされながらも、いざ、調理を始めると、皆様手際よく作業をされていらっしゃいましたshine

Img_0005

切った具材を炒め始めると、香ばしい風味が漂い始め、

「凄くいい香りね」

「でき上がりが楽しみだわ」

と徐々に楽しみにされる声が多く聞こえ始めましたnote

 Img_0008

Img_0018_2

具材に火が通りましたら、カレールウをお鍋に入れてぐつぐつと煮込みます。

美味しくなるようにと、お客様が心を込めて煮込んでいただきました。

カレーの美味しそうな香りがフロアに漂い、

「香りだけでご飯が進みそうね」

「早く食べたいね」

等と、お客様もでき上がりを心待ちにされていらっしゃるようでしたdelicious

Img_0023

 そして、完成sign03

Img_0028

Img_0035

おかわりもたくさんご用意しましたが、全て完食されました。

自分たちで作るご飯はやはり美味しいですよねsign03

 

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月 6日 (月)

佐倉市の「あずみ苑高岡」でチューリップフェスタに行ってきました

皆さんこんにちは!施設長の戸村です!

 

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月16日に佐倉市の一大イベント「佐倉ふるさと広場のチューリップフェスタ」に行って参りましたsign01

約100種類、72万本のチューリップが咲き誇りとても綺麗でしたshine

 

会場に近づくにつれ、色採り取りのチューリップが見えてきて、車内からも

「綺麗だね!」

「別の国に来ているみたいに素晴らしいわね!」

と楽しい声がたくさん聞かれました。

車から降りると、心地よい香りがし、とても清清しい気分になりました。

 Img_0009

Img_0016

Img_0008

とても広いく、お客様と見て回るのはほんの一区画でしたが、様々な種類のチューリップが咲いていていました。

オランダの景色をモチーフにしていて、広場の真ん中には風車がありましたので、そこで集合写真を撮影しました。とても絵になりますよね!

Img_0014

 

ご夫婦でご利用されているお客様も記念写真をパチリ★

Img_0026

帰りの時間になると、

「まだいたいけど、時間だからね」

と惜しむ声が多く聞かれました。

皆さま歩き疲れたと思いますが、笑顔いっぱいで、大満足をしていただけたようでしたshine

「佐倉ふるさと広場」では四季折々のお花を楽しむ事が出来ますので、皆さんもぜひ、足を運んで見ててはいかがでしょうか。

7月には一面にひまわりが咲くとのことで、「あずみ苑高岡」でもドライブに行こうと考えておりますsign01

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月15日 (月)

佐倉市の「あずみ苑高岡」でカップケーキを作りました

皆さんこんにちは!

施設長の戸村です!

 

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス、ショートステイ)」のショートステイでは、3月19日にカップケーキ作りを行ないました!

 

調理レクは、ショートステイで毎月1回は行なっているイベントです。

1月からはじめ、今では人気のイベントの一つですhappy01

 

テーブル毎に材料を分け、スタッフがサポートしながら作りました。

カップケーキ作りが初めてのお客様もいらっしゃるので、苦戦するところもありましたが、楽しく作っていただく事ができました!!

 

Kimg0323

Kimg0332



ショートステイのお客様には主婦の方が多く、スタッフである私自身が色々とアドバイスをいただきましたbleah

 Kimg0364

トッピングはお客様におこなって頂き美味しいカップケーキの完成です!

材料を混ぜて、カップに入れる所が一番難しく、焼き上がりを見ると少しかっこ悪い形になってしまいましたが、味はとても美味しいとお話しいただけました。

 

 

来月も調理レクをお楽しみにしてくださいね!

---

「あずみ苑高岡」のショートステイでは、1泊2日からご利用を承っております。

体験利用も可能ですので、ぜひお問い合わせくださいませ。

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

佐倉市の「あずみ苑高岡」でだるま作りをしました

皆さんこんにちは!

施設長の戸村です!

 

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス、ショートステイ)」のデイサービスでは、3月19日にだるま作りを行ないました。

 

4月から新学期ですので、

“皆さんに良い事が訪れるように”

“何回転んでも起き上がれるように”

との想いを込めて作りました。

 

早速、皆様、お好きな色で周りを塗られており、隣同士のお客様と

「あら!その色いいわね!」

「どの色にするか悩むわ!」

等と、楽しくお話をされながら作業を行なわれておりました。

Img_0004_2

Img_0007

Img_0008

 

細かい作業が苦手のお客様は、はじめは、

「こんなの俺はいいよ」

と言われておりましたが、スタッフがお声掛けをしながら、無事に完成すると、うれしそうな笑顔を浮かべていらっしゃいましたconfident

 

色塗りが終わり、最後に目を書いて頂き完成sign01

Img_0001

お一人お一人、個性的なだるまが完成いたしました。

出来上がっただるまは、飾り終わりましたら、ご自宅にお持ち帰り頂き飾っていただければと思っております。

 

4月は、チューリップ外出を予定しております!

見学希望も承っておりますので、気軽にご連絡ください!

 

5月からは新元号「令和」元年のスタートです。

令和元年もあずみ苑高岡で楽しく過ごしましょうshine

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

佐倉市の「あずみ苑高岡」でまり玉を作りました

皆さんこんにちは!

施設長の戸村です。

 

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは3月6日と15日に制作レクでまり玉作りを行いました。

「皆さま、今回は何を作るのかしら」

と楽しく話をされておりました。

 

作業キットをご用意し、いざ制作を始めると、皆様あっという間に完成sign01

Img_0009_2

Img_0013

Img_0012



Img_0006

「綺麗な色がたくさんあって良いわね」

「皆で作るから、一人で作るより楽しいわね」

と会話も弾んでおりました♪

 

皆様、普段行わない手先を使ったレクでしたので、少しお疲れのように感じましたが、仕上がりにご満足いただけたようでしや。

 

次回は皆さんと一緒に何を作りましょうか?

楽しみにしていてくださいね!!

 

「あずみ苑高岡」では、毎月皆さんに喜んでいただけるような楽しいイベントをご用意しています!

ぜひ、ご見学にお越しください!心よりお待ちしております。

では今回はこのへんで、次回の更新をお楽しみに♪

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月25日 (月)

佐倉市の「あずみ苑」でブリの解体ショーを行いました

皆さんこんにちは!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」施設長の戸村です!

 

デイサービスでは、3月13日にブリの解体ショーを行ないました!

一大イベントでしたので、“あずみ苑寿司”のブースを設け、雰囲気もばっちりと楽しんでいただきました。

 

Img_0004

職人がブリ一匹を持って登場するとお客様もスタッフも大興奮happy01

私も、そのままのブリを見たが初めてでしたので、予想外の大きさに驚きました。

 

職人さんからブリの部位の説明を行っていただき、捌きはじめると皆様興味津々の様子で見られており、時折質問コーナーを設けながら丁寧に素早く捌いている職人さんにお客様はとても感心しておられました。

 

Img_0010

Img_0016

私も「ブリの漁獲量一位の都道府県はどこですか?」と言う質問をさせていただきました。

皆さんはお分かりでしょう♪

正解は石川県だそうです!!

職人さん2名で、ブリ寿司を250貫握っていただきました。

握りたてを召し上がると、「口の中でとろけるわ」「やっぱり新鮮のお寿司が一番だね」等、とても喜んでいただけました。

Img_0037

Img_0047

来年も同様のイベントを考えておりますので楽しみにしてくださいね!

では今回のこのへんで、次回の更新をお楽しみに♪

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月20日 (水)

佐倉市の「あずみ苑高岡」でお花見に行ってきました

皆さんこんにちは!

千葉県佐倉市の「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」施設長の戸村です。

 

先日、天候が良かった3月12日に、佐倉市にある「佐倉城址公園」にお花見外出に出かけましたsign01

 

車内では、お客様から「まだ咲いていないんじゃないの?」との声もありましたが、

現地到着すると、ソメイヨシノはまだつぼみでしたが、八重津桜がとても綺麗に咲いていましたshine

車から降り、園内を散歩しましたnotes

春の暖かな気候で、お花見にはうってつけのお天気。

「このままお昼寝でも気持ち良いかもね」「花より団子!美味しいビールが飲みたいな」など

お客様同士の会話もとても楽しそうでした。

 

お客様同士で記念撮影!!

Img_0013

Img_0016_2

Img_0029


ご夫婦でご利用されているお客様も、しっかりとツーショット写真を撮らせていただきましたnote

Img_0021

 

「最高に気分が良いわ」

「また皆で行きましょうね」

などと、大満足をいただけたようでしたので、次回はぜひ、ソメイヨシノの満開時に行きたいと思います!

 

次回の更新をお楽しみにしてください♪

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ