採用情報

カテゴリ「あずみ苑 高岡」の70件の記事 Feed

2019年3月20日 (水)

佐倉市の「あずみ苑高岡」でお花見に行ってきました

皆さんこんにちは!

千葉県佐倉市の「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」施設長の戸村です。

 

先日、天候が良かった3月12日に、佐倉市にある「佐倉城址公園」にお花見外出に出かけましたsign01

 

車内では、お客様から「まだ咲いていないんじゃないの?」との声もありましたが、

現地到着すると、ソメイヨシノはまだつぼみでしたが、八重津桜がとても綺麗に咲いていましたshine

車から降り、園内を散歩しましたnotes

春の暖かな気候で、お花見にはうってつけのお天気。

「このままお昼寝でも気持ち良いかもね」「花より団子!美味しいビールが飲みたいな」など

お客様同士の会話もとても楽しそうでした。

 

お客様同士で記念撮影!!

Img_0013

Img_0016_2

Img_0029


ご夫婦でご利用されているお客様も、しっかりとツーショット写真を撮らせていただきましたnote

Img_0021

 

「最高に気分が良いわ」

「また皆で行きましょうね」

などと、大満足をいただけたようでしたので、次回はぜひ、ソメイヨシノの満開時に行きたいと思います!

 

次回の更新をお楽しみにしてください♪

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月 5日 (火)

佐倉市の「あずみ苑高岡」でコサージュ作りをしました

皆さんこんにちは!

千葉県佐倉市の「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」施設長の戸村ですhappy01

花粉症の私は、すでに花粉にやられ、涙目です。。

皆さんは花粉症対策されていますでしょうか。

さて、デイサービスでは2月27日にコサージュ作りを行ないました!

 

「昔はよく作ったわね!」

「今は手が動かなくてやりにくいわ」

様々なご意見が出ておりましたが、とっても素敵なコサージュができあがりました。

物作りに慣れているお客様は手際よく、慣れていない方はスタッフに聞きながら、作っていらっしゃいました。

Img_0004

Img_0009


 

Img_0016

出来上がった作品を洋服に付けている方もいらっしゃり、大満足いただけたようでした。

Img_0006

Img_0020


3月には、5色の鞠玉を使ったアクセサリー作りを予定しております!

多くの方のご参加を心よりお待ちしておりますhappy01

 ------------

~ 鰤の解体ショー開催のお知らせ ~

「あずみ苑高岡」では、3月13日(水)に鰤の解体ショーの開催を予定しております!

捌きたての鰤のお寿司を召し上がりにお越しくださいnotes

 ------------

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月18日 (月)

佐倉市の「あずみ苑高岡」で豆まきを行いました

皆さんこんにちは!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」、施設長の戸村ですhappy01

2月1日デイサービスでは一足早い節分の豆まき大会を行いました!!

 

季節の行事ですので、皆様も四季を楽しむ事が出来ると大変心待ちにしていただいていたようでした。

皆様には、円になり鬼の登場を待っていただきました。

鬼退治の前にデイサービススタッフの余興をいたしましたshine

 

鬼が登場するとお客様皆様大興奮!

「鬼は外!!福は内!!」の掛け声とともに、我先にと豆を思い切り投げられました。

Img_0012_4

Img_0014_5

Img_0017_2

Img_0018_5
 

皆様の勢いに、最初は威勢の良かった鬼達もあれよあれよと退散する事になりました。

皆様に今年も沢山の福が訪れますようにと祈願した豆まきは大成功を収める事が出来ました!!

 

皆さんのおかげで職員にも福が届きそうな予感がしますshine

今月は雪が降ったり、厳しい寒さが続きますが体調管理に留意し元気にお過ごしください。

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

 

あずみ苑高岡では毎月楽しいイベントをご用意しておりますので

是非見学に遊びにいらして下さいね!!

 

では今回はこのへんで失礼致します。

次回の更新をお楽しみに♪

2019年1月31日 (木)

佐倉市の「あずみ苑高岡」で食事イベントデーを開催しました

皆さんこんにちは!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」、施設長の戸村です。

デイサービスでは、1月16日に食事イベントデーと題し、1日を通し、“食”に関するイベントを行いました。

お客様も大変楽しみにしてくださっていましたイベントです。

昼食にはイベント食としてお鍋を召し上がっていただき、おやつには、かぼちゃぜんざいを作りましたhappy01

昼食のお鍋は、味付けは味噌、醤油、塩、寄せ鍋の4種類をご用意。

 

各テーブルにコンロをセットし、お鍋を温め、グツグツと煮立ちいい香りがすると、「早く食べたいな」「種類が色々あって迷ってしまうわ」などの声がきかれ、お客様の食欲をそそっていたようでしたwink

Img_0001

 

Img_0010

Img_0017


「美味しい」「体が温まるわね」と皆様素敵な笑顔をされておりました。

おかげさまで大好評!

最後の〆の雑炊まで完売でしたhappy01

 

皆様沢山お鍋を召し上がった後でしたが、おやつのかぼちゃぜんざい作りも楽しんでいただき、美味しく召し上がっていただきました。

皆さんには、かぼちゃを切ったり、ぜんざいをこねて頂き丸い形にしていただいたりしました。

 

Img_0025

Img_0036

Img_0050

Img_0065


最後は、皆さん大成功ポーズで今回のイベントを締めくくりましたsign01

次回の更新をお楽しみにしてくださいね♪

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月30日 (水)

佐倉市の「あずみ苑高岡」で新年の書初めをしました

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」、施設長の戸村です。

1月9日デイサービスでは、新春書初めを行いました。

新年明けての初めてのイベントでしたので、お客様も大変楽しみにされておりました。

 

久々に筆を持たれる方も多くいらっしゃり、「上手にかけるかしら?」「何をかけば良いのか分からないわ」等不安な言葉が多く聞かれておりましたが、いざ始まって、スタッフが声掛けを行うと、今年1年の抱負をご自分で書かれたり、お名前だけを書かれたりと、皆様ご自由にお好きな言葉を書かれておりました。

 

Img_0008_2

Img_0013

Img_0020



書き始めは慣れない半紙に苦戦されていたお客様も、書いていくうちに楽しくなられ色々な言葉を書かれておりました♪

 

30名弱の御客様に参加していただきましてありがとうございました。

皆様に書いた書初めはデイサービスの廊下に飾らせていただいております。

 

新しい年が始まり、もう1ヶ月が経ってしまいましたね!

インフルエンザが大流行をしております。

皆様も体調管理に留意してください。

 

あずみ苑高岡では毎月楽しいイベントをご用意しておりまので是非見学に遊びにいらしてください!

 

「あずみその高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月10日 (木)

佐倉市の「あずみ苑高岡」でクリスマス会を行いました

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」施設長の戸村です。

12月25日、デイサービスでは、冬の大イベントクリスマス会を行いました!

スタッフ一同、サンタの衣装を着て会のスタートです!!

まずは、ビンゴ大会。

1位~5位までは景品があり皆様ご自分のカードの番号が発表するたびに何度も確認をされておりドキドキのビンゴ大会でした!。

続いて、デイサービススタッフによるハンドベルの演奏会です!

4_2

3曲披露させていただき、ミスなく皆様に披露することが出来ました!!

次回は私も参加し皆様の前で演奏をさせていただければと思っておりますので 楽しみにしてくださいね!

Photo_21

2_3

3_3

最後には皆様の一番楽しみにされていた、ケーキバイキングです。

5種類のケーキをご自分で選んでいtだきましたが、どれも大好評でお陰様で完売!

「小さくて食べやすいサイズでついつい沢山食べちゃったわ」

「色んな種類があるから見た目でも楽しめたわ。」と満足していただく事が出来ました!!

6_2

5_3


「あずみ苑高岡」では毎月楽しいイベントをご用意しておりまので 是非見学に遊びにいらしてくださいね!!  次回の更新をお楽しみにしてください。

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

佐倉市の「あずみ苑高岡」で餅つきを行いました

皆様、こんにちは!!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」、施設長の戸村です。

12月27日、あずみ苑高岡では、恒例行事になりました餅つき大会を行いました!

 

今年最後のイベントでしたので、デイサービス、ショートステイのお客様に大集合し、円になり餅つきを行いました。

 厨房で蒸かしたもち米を臼に入れ、最初はスタッフが杵で形を整えてからお客様についていただきました!!

 

皆様最初は、見ているだけで楽しんで頂いておりましたが他の方がついている姿を見ているうちに、「私もやりたい」と多くの声があがり、沢山のお客様に参加していただけた会になりました♪

 

久しぶりに、お餅をついたお客様も、初めてつかれた御客様も皆様一生懸命、取り組まれとても楽しそうな表情をされており、こちらも楽しい気分になりました。

 

ついていただいてお餅は、鏡餅として施設内に飾らせていただきました!!

2_2

3_2

5_2

鏡餅を作る際にも、「あずみ苑高岡」の名人の手でとても綺麗に丸めていただき、立派な鏡餅が完成しました。

写真の猪と亀の飾りもデイサービスのお客様に作っていただきました。

いつも素晴らしい作品を提供してくださり本当にありがとうございます!

 

今年も「あずみ苑高岡」は皆様に楽しんでいただけるよう努めてまいりますので、ぜひご来苑ください。

では今回はこのへんで失礼致します。

次回の更新をお楽しみに♪

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月21日 (金)

佐倉市の「あずみ苑高岡」でミニがま口財布をつくりました

皆様、こんにちは!!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」施設長の戸村です。

デイサービスでは、制作レクでミニがま口財布を作りました。

Img_0012

材料を皆様に配り、スタートです!

慣れない作業に皆さん悪戦苦闘をされておりましたが、スタッフがお手伝いをさせていただき、徐々に形が出来て来ました!

 

Img_0013

Img_0020

女性のお客様達は、「昔はこういうのをいっぱい作ったわよね」等、思い出話で盛り上がっていらっしゃいました。

お一人ずつ写真を撮影しました。

※写真右が、私「戸村」ですdelicious

Img_0040

 

最近めっきり寒くなってきましたね。風邪を引かないよう防寒対策をしっかり行い、健康管理にご留意してくださいね。

本年も大変お世話になりました。

また来年も「あずみ苑高岡」を宜しくお願い致します。

皆様も良いお年をお過ごしくださいshine

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年11月22日 (木)

佐倉市の「あずみ苑高岡」で紅葉観賞に行ってきました

皆様、こんにちは!!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」、施設長の戸村です。

 

11月8日、デイサービスでは秋の紅葉観賞に行ってきました。

場所は、佐倉市にある「城址公園」。

当日は、気温は低かったのですが、天候に恵まれ散歩日和で、お客様も「日頃の行いが良いからだね!」と嬉しそうにお話をされておりました。

051

070

054



「久しぶりに外で散歩!やっぱり気持ちいいわね」と会話も弾んでいらっしゃいました。

 

階段でおやつとお茶を召し上がり、一休み。

外で食べるおまんじゅうとお茶は、一段と美味しかったです。

 

056_2

063


車内では、「楽しかったね。」「また散歩に行きたいね」等々、大満足の声をいただきましたshine

また、外出レクに行きましょうね。

 

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

佐倉市の「あずみ苑高岡」で栄養教室を行いました

皆様、こんにちは!!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」、施設長の戸村です。

 

デイサービスでは、11月20日、栄養士による栄養教室を行いました。

今回のテーマは「ビタミン」shine

20分程、ビタミンについて学んでいただだきました。

 

学んだ後は、皆様と一緒にビタミンを含んだ料理「アップルパイ」を一緒に作りました。

生地を伸ばすことから始めましたが、皆様上手にキッチン棒を使って伸ばしていただきました!

 

Img_0010

Img_0013

Img_0015



続いては、伸ばした生地の上にアップルを乗せ、生地の蓋をして焼きたてを待っておりました。

 

ご自身で作った、焼きたてのアップルパイを前に、皆様どこか誇らしげな表情をされていらっしゃいましたshine

「凄く美味しいわ!」「自分で作ったものはやっぱり美味しいわね!」等、ご満足いただけたようでした。

Img_0019

 

今回の栄養教室も大成功でした!

 

11月下旬。

冬が近づき気温が日々下がっております。

暖かくするだけでなく、乾燥にも留意し、体調管理に気を配り、風邪など予防してください!

 

あずみ苑高岡では、毎月楽しいイベントをご用意しております。

是非、見学に遊びにいらしてくださいhappy01

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ