採用情報

カテゴリ「あずみ苑 高岡」の97件の記事 Feed

2020年1月17日 (金)

ファミリーレストランや初詣に行きました/佐倉市「あずみ苑高岡」

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス、ショートステイ)」のショートステイでは、1月14日に外出レクを行い、ファミリーレストランや近隣の神社に初詣に行ってきました。

 

ファミリーレストランでは、

皆様、予め食べたいメニューを決めていただき、待ち時間なくお食事を召しあがっていただきました。

Ss_2



初詣に行く方々は、昼食後に施設を出発!

外出するのに最高のお天気でしたshine 

車内では、

「初詣久し振りで嬉しいわ」

「若いころは自転車でお参りに行ったわよ」

と会話も弾んでおりました♪

 

本堂前に到着し、介助が必要な方はスタッフがサポートし、皆で昇降しました。

どことなく、皆様、いつもより歩くスピードが早いようでしたshine

Ss_6

Ss_3

Ss_4

Ss_5




Ss

参道の出店でおやつを購入し、全員で食べました。

「最高の年初めになり、一年健康で過ごしてまた来年も絶対来ようね!」

とお話しされている方もいらっしゃり、私たちスタッフも本当に嬉しい気持ちになりましたhappy01

今年一年、皆様が健康で穏やかに過ごせますようにconfident

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

絵馬作りをしました/佐倉市「あずみ苑高岡」

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月11日に絵馬つくりを行いました。

 

 

絵馬を作るうえで、絶対にこうしなければならないといった決まりはないようで、

お一人おひとり、心をこめてお願い事を書くことが大切なようですshine

台紙は予め用意をしていましたので、色とりどりの和紙の中から自分好みの色を選んでいただき、今年の干支「ねずみ」の折り紙もつけ、枠組みの完成ですsign01

 

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_13

Photo_14





皆様に心を込めてお願いごとを書いていただきました。

十人十色のお願いを書かれているのを拝見しましたが、どれもこれも素敵なお願いでしたconfident

 

出来上がった絵馬を見られて、満足されている表情が印象的です。

皆様の願いが込められた絵馬は玄関前に飾っております。

 

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月16日 (木)

書初めを行いました/佐倉市「あずみ苑高岡」

皆様、こんにちは!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」施設長の戸村です。

 

デイサービスでは、1月3日新年明けての初営業日に書初めを行いましたnotes

書初め前に、プレミアムランチで、腹ごしらえdelicious

お赤飯とおせちと天ぷらの盛り合わせを召し上がっていただきました。

星型に型を抜いたお赤飯も、天ぷらも大好評で、美味しいとの声が多く聞かれました。

 

Photo_20

書初めを行う理由は諸説ありますが、

一年の事始めの日には、その年の心構えや抱負などを書いて心に刻み込み、精進するとうまくいくといわれているという説もあるようです。

また、2日から書初めを行うと字が綺麗になると言われています。

 

書初めは毎年恒例イベントなので、お客様は、

「今年は何を書こうかしら?」

などと、手慣れた様子で準備をされておりました。

 

Photo_21

Photo_22


皆様、一斉に書き始められ、ご自身の抱負を力強く半紙に書かれておりました。

ご自分で満足された方も、納得行かれなかった方も、書き終えた時は楽しそうな表情をされておりましたhappy01

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

年末のイベントをご紹介します/佐倉市「あずみ苑高岡」

皆様、こんにちは!!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」施設長の戸村です。

新年あけましておめでとうございます。

今年も、「あずみ苑高岡」をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

昨年12月12日には、デイサービスでツリーに見立てたケーキ作りを行いましたxmas

皆様ご自分の好きな形でケーキ作りを楽しまれておりました。

Photo_11

Photo_12


 

また、12月24日と25日には、ョートステイとデイサービスでそれぞれ日程を分けてクリスマス会を行いました♬

いつもよりちょっぴり豪華なお食事shine

Photo_13

Photo_19

Photo_14

Photo_15

ショートステイでは、ケーキつくりを、

Photo_16



また、12月27日には、お餅つき大会を行いました。

スタッフがついている姿を見て、たくさんのアドバイスの声が飛び交いました。

 

とても立派な鏡餅が出来上がりましたnotes

Photo_17

Photo_18
 

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月 9日 (月)

佐倉市の「あずみ苑高岡」で紅葉見学に行ってきました

皆様、こんにちは!!

あずみ苑高岡、施設長戸村です。

 

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス、ショートステイ)」のデイサービスでは、11月20日、21日、佐倉市城址公園へ紅葉見学に行ってきました。

 

11月の前半でのお散歩はまだ暖かい空気が残っておりましたが、11月後半はもう寒さが身に染みるお天気でした。

今回の外出先は、春は満開の桜が咲いている公園ですが、紅葉の時期になると表情が一変し、色取り取りの紅葉がとても綺麗でした!!

 

Photo_12

Photo_13

Photo_16

お客様からも、
「寒さが厳しくなったけど、自然はやっぱりいいわね」
とのお声が聞こえてきました!

佐倉藩主、堀田正睦の銅像の前で記念撮影。

皆様とてもいい笑顔ですconfident

Photo_14

Photo_15


 

12月は一年で一番慌ただしく過ぎていく月でもあります。

「あずみ苑高岡」では、クリスマス会をはじめ、楽しいイベントを控えております。 

また、12月27日には、皆様で新たな一年を迎えるための準備でお餅つきを行います!

ぜひ見学にいらしてくださいshine

 

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

佐倉市の「あずみ苑高岡」で誕生会とたこ焼き作りを行いました

皆様、こんにちは!

あずみ苑高岡、施設長戸村です。

 

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは

11月14日に、11月生まれのお客様の誕生日会と、たこやき作りを行いました。

 今回該当するお客様は6名で、当日は4名の方が参加されました。

Photo_6

そして、デイサービス恒例のレク。おやつレク。

今回はたこ焼きを作りました。

簡単に作れると思っていたたこ焼きですが、

ひっくり返すのは、やはりテクニックが必要で、お客様もスタッフも上手にできるまで、少し時間がかかりました。

徐々にうまく返せるようになりました。

 

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11




 

丸くふっくらとしたたこ焼きが完成notes

味も抜群で、お客様も美味しそうに召しあがっていらっしゃり、大成功で終わることが出来ました。

 

12月の誕生会はブッシュドノエル作りを企画しておりますnotes

 

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

佐倉市の「あずみ苑高岡」で公園に行ってきました

皆様、こんにちは!

千葉県佐倉市の「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」、施設長の戸村です。

 

デイサービスでは、11月5日、6日、7日に近隣の公園に散歩に行ってきましたshine

 

当日は秋晴れsun

雲一つなくとても爽やかな気分になりました!

公園はとても広く、

「久し振りに外を散歩したわ」

「風がとても気持ちいいね」

とお客様の声も弾んでおりました。

Photo

Photo_2


集合写真も、皆さんとてもいい表情でしたconfident

 

少し歩いたあと、おやつとお茶で小休憩shine

「外で食べるおやつは格別だね」
とお客様から、とてもうれしいお言葉をいただきました。

 Photo_3

 

Photo_4

Photo_5


寒さも厳しくなりましたので、皆さま、体調管理に留意し日々をお過ごしください。

 

あずみ苑高岡では、毎月皆様が笑顔になれるイベントを沢山準備しております。

ぜひ、遊びにお越しください。次回の更新もお楽しみにしてください。

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年11月 5日 (火)

佐倉市の「あずみ苑高岡」で買い物レクに行ってきました

皆様、こんにちは!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」施設長の戸村ですhappy01

 

先日、10月24日、デイサービスでは、買い物レクで近隣のショッピングセンター行ってきましたsign01

 

秋晴れの当日、買い物に行かれるお客様もワクワクしている表情をされていていました。

 

到着すると、数名ずつチームに分かれて、買い物開始ですsign03

生活用品等をお買い物されているお客様の表情はとても明るく、

「今日の晩御飯は何にしようかな?」
「広くて色んなものがあるわね!迷っちゃうわ」

等、楽しい会話も聞かれ、お客様はもちろん、私たちスタッフも楽しい時間を過ごすことができまた。


買い物を楽しまれた後は、皆さまでアイスクリーム召し上がりながら休憩をしましたshine

Img_0005

Img_0009

Img_0013

Img_0015_2

Img_0017

 

お店を出る頃には、

「もう時間だから帰らないといけないのね・・・」

「まだまだゆっくり買い物したいのにね・・・」

「また次回連れてきてね!」

等と名残惜しそうでしたconfident

 

11月に入り、寒さも少しずつ厳しくなってきますので、体調管理をしっかりと行い、お元気にお過ごしくださいsign01

 

あずみ苑高岡では、毎月皆様が笑顔になれるイベントを沢山準備しておりますのでぜひ、遊びに来てください。


「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ


2019年10月29日 (火)

佐倉市の「あずみ苑高岡」で芋ケーキ作りを行いました

皆様、こんにちはnotes

千葉県佐倉市の「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」、施設長の戸村です。

 

デイサービスでは、10月17日に公表の調理レクで芋ケーキ作りを行ないました。

 お客様には、ケーキ作りの準備段階から、お手伝いをしていだきました。

「ホットケーキを作るのは久しぶりだわ」

「お芋が入ってるのは初めてだから、どんなお味か楽しみだわ」

等のお声が聞かれました。

 

1_2

2_2
ケーキを混ぜて、お芋を投入し焼きはじめます。

3_2




ホットプレートから、とてもいい香りがしてくると、お客様の興奮も最高潮happy01

反面が焼けてきたので、掛け声に合わせて裏返しました。

「いち、にー、さんsign01

きれいに裏返すことができると、全員で大喜びnote

 

4

5

召し上がると、

「美味しいー」
「本当に作りたてのケーキはさくさくしていて美味しいね」

と大好評!

我々スタッフも一緒に食べましたが、本当に丁度いい甘さで抜群の味付けでした。

 

「やっぱり自分たちで作るおやつは美味しいね!」

とさすが大好評のイベントでした!

次回は、どんなものを作りましょうかshine

 

「あずみ苑高岡」では、毎月皆様が笑顔になれるイベントを行っています。

ぜひ、遊びにお越しください。

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年10月18日 (金)

佐倉市の「あずみ苑高岡」で秋の運動会を行いました

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、スポーツの秋ということで、10月9日に秋の運動会を行いました。

 

応援団長役のスタッフの声掛けで、一同、

「おぉー」

とやる気満々の意気込みhappy01


種目に入る前には準備体操を入念に行い、けがの予防もしっかりと行いました。

1_2

 

運動会の第一種目はボール回しリレーですsign01

今年のボール回しリレーは、羽板を使って風船を回すリレーです。

お客様もかなり苦戦をれておりましたが、何とかゴールまでたどり着きましたsign01

 

2_2

二種目目は借り物競争sign03

「メガネを付けた人」「かつらをかぶった人」等々、様々な借り物を指定されたお客様は

悪戦苦闘しながらも、ものを借りる方を見つけるのに必死でした。

 3_2




三種目はパンくい競争を行いました。

皆さま、おやつ前の時間帯のパンくい競争に、やるき満々で挑まれておりましたが、ゆらゆら揺れるパンは噛みにくかったようで、昨年同様、皆様上手に手を使っていらっしゃいましたhappy01

4


今年の運動会は、皆さまの絆をより一層深めるため、あえて紅白に分けずに全員で応援し、全員で参加していただくスタイルに変更して行ないました。

運動会の最後には代表の二人でがっちり握手を行い健闘を称えあっておられました!

5


紅白にわけなくても、楽しむ事が出きる運動会があるのだと32年生きてきた中で始めて知る事が

出来てまた一つ勉強になりました♪

 

「あずみ苑高岡」では、毎月皆様が笑顔になれるイベントを沢山準備しております。

是非、遊びに来てください。

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ