採用情報

カテゴリ「あずみ苑 南桜井」の36件の記事 Feed

2019年7月19日 (金)

春日部市の「あずみ苑南桜井」でスタッフによる一芸大会を行いました

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは先日、お客様の日頃のご愛顧に感謝を込めて、スタッフによる一芸大会を開催しました。

 

まずは施設長によるジャグリング。

Photo_21

続いて、歌手に似せてモノマネ。

Photo_22

Photo_23


 

スタッフの、とっても素敵な歌声を届けられないのが残念です。

Photo_24

Photo_26

今回は渋い声のドライバーも出演note

Photo_27

 寅さんの叩き売りの口上で、売り物のCDの曲から森の石松に扮しています。

Photo_28

 

こちらは、恒例の男性スタッフによる女装のブルース。

Photo_29

 

最後はどじょうすくい踊りをマイケルジャクソンさんの曲に合わせて踊りました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、これが見事に合うのです。これまで何度も披露して職人芸の域に達するほどになりました。

Photo_30

Photo_31

Photo_32

Photo_33

Photo_34




これからもお客様に喜んでいただきたい一心でサービスを提供してまいります。

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

春日部市の「あずみ苑南桜井」で畑に苗や種を植えました

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、敷地内にある畑を耕かし、苗や種を植えました。

 お客様は、

「そんなに埋めちゃだめ」

など、身を乗り出しながら教えてくださり、全ての苗を植えることが出来ました。

Photo_16

Photo_17

Photo_15

こちらはとうもろこしコーナーです。

Photo_18

 

全体的にはこのような感じです。

Photo_19

 

「元気に育てよ~」

と言いながら植えられていて、スタッフも皆様から作物に対する愛情を学びました。

Photo_20

 

今後もあずみ畑の成長をご期待くださいsign03

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月26日 (水)

春日部市の「あずみ苑南桜井」現在の畑をご紹介します

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」では、春に畑に野菜やお花を植えました。

その時ご紹介したブログはこちら。

春日部市の「あずみ苑南桜井」で野菜やお花の苗を植えました

 

その時植えたお花や野菜が順調に成長しております。

Photo_12

Photo_11

 

きゅうりは収穫まですぐの状態となっており、成長を見届けるお客様もまだかまだかというようなご様子です。

Photo_13

 

現在の“あずみ畑”はこのような感じとなっております。

Photo_14

気温も上がっている時期ではありますので、水分補給をし安全には十分配慮しながら、出来る限り体を動かすようこれからもいろんなゲームやイベントを企画していきます。

お楽しみにしてくださいnotes

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

春日部市の「あずみ苑南桜井」であじさいまつりに行ってきました

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月9日(日)に幸手市の県営権現堂公園で開催された「あじさいまつり」に行って来ました。

Photo_6

Photo_7



 

天候も梅雨の晴れ間に恵まれ、花の見頃は少し早い感じでしたが、葉の緑はみずみずしく鮮やかでした。

Photo_8

 

Photo_9

Photo_10

あじさいを観賞した後はおやつを召し上がられて、皆様とても笑顔でした。これからも季節を感じられるイベントを企画してまいります。

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月 7日 (金)

春日部市の「あずみ苑南桜井」で春の運動会を行いました

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日春の運動会を開催しました。

 

Photo

Photo_2



紅白のチームに分かれて、始めはピンポン玉リレー。

お玉を使うルールなのですが、皆さん思わず手を使ってしまいますcoldsweats01

結果は引き分けsign01

 

Photo_3

次は背中玉入れ。

後ろが見えないのでなかなか入らなかったり意外と入ったり。

結果は白組リード。

 

Photo_4

Photo_5

最後はカーリング。真ん中の高得点エリアにボールが止まるように力を加減したり、相手のボールを出すために強くしたりしますが、思い通りにいきません。

 

Photo_6

最終結果は白組優勝となりましたhappy01

 

途中で水分補給をしたり安全には十分配慮しながら、出来る限り体を動かすようこれからもいろんなゲームやイベントを企画していきます。お楽しみにしてください。

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月23日 (木)

春日部市の「あずみ苑南桜井」で野菜やお花の苗を植えました

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、お客様と一緒に野菜やお花の苗を植えました。

 

庭を耕して畝を作り、きれいに植えていきましたhappy01

Photo_5

野菜は胡瓜とトマトと茄子、お花はマリーゴールドとペチュニアです。

 

Photo_6

 

庭にはまだ空いているスペースがありますwink

そのスペースがどのようになるか、ご期待くださいsign03

お楽しみにhappy01

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月10日 (金)

春日部市の「あずみ苑南桜井」でバーベキューをしました

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、5月3日にバーベキューをしました。

 

Photo_18

当日は天気も晴れ、絶好の行楽日和sign01

お客様には交代で焼く係りを担っていただき、

「外でやる料理は新鮮だね」

「お祭りのようだね」

と、皆様も楽しんでいただけたようでした。

 

Photo_19Photo_20

 

スタッフも全員分の焼きそばを豪快につくりました。

 

Photo_21

 

外から炭の香りが室内に入ってくると

「おぉ~、いい匂いだね」

と歓声が上がり、皆様、なかなか行く機会がないバーベキューの雰囲気を楽しんでいただけたようでしたhappy01

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月19日 (金)

春日部市の「あずみ苑南桜井」でしょうゆ工場に見学に行ってきました

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日、千葉県野田市にあります「キッコーマンしょうゆ工場」へ見学に行ってきました。

 

Photo_18

到着すると、しょうゆの良い香りが駐車場までに広がっており、お客様は車を出るなり、

「おぉ~っ」

と興奮されている様子でしたhappy01

 

Photo_19

工場内は歩いて見学します。

麹菌の成長過程、発酵ゾーンでは見たり、香りを嗅いだりと良い経験となりました。

Photo_21


香りを嗅いだ後は皆様口をそろえて、

「おなかが空くね」

と言われいました。

我々スタッフも嗅いでみましたが、本当に食欲をそそられる香りでしたnote

 

一通り回った後は、キッコーマンの歴史、しょうゆについての資料上映会でした。

「へぇ~」や「なるほど」と、身近なしょうゆだけに大変勉強となりました。

 Photo_22

お土産にしょうゆを頂き、皆様貴重な体験をしたと、送迎時にご家族様にもお話しをされておりました。

「あずみ苑南桜井」では毎月外出レクを取り入れ、心身機能の活性化を図っております。

毎日を楽しんで過ごせますように、今後もスタッフ一同イベントなどを企画してまいります。

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月11日 (木)

春日部市の「あずみ苑南桜井」で桜餅作りをしました

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月18日におやつレクで、関東風の桜餅作りをしました。

Photo

Photo_2

小麦粉と白玉粉、砂糖を水で溶いて食紅を入れ、ピンク色にした生地を、皆さんで焼いて皮を作りました。

Photo_3

Photo_4

桜餅と言えば桜の葉の塩漬けですが、「お客様がより尾召し上がりやすいように」と、栄養士が、桜の花の塩漬けを餡の中に混ぜました。

それを、皆様がご自身で巻いて出来上がりですsign03

Photo_5

「自分で作るのは楽しいし、美味しいね」

と皆様笑顔で満足いただけたようでしたshine

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月14日 (木)

春日部市の「あずみ苑南桜井」でフラワーアレンジメントを行いました

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日フラワーアレンジメントを行いました。

 

Photo_16

Photo_17

 

牛乳パックを切って周りにきれいな装飾を施した器を作り、その中にオアシスを入れて、カーネーションやガーベラ、スターチスやサクラコマチなどの花に、ルスカスの葉を加えて、何度も差し替えながら、オリジナルのアレンジをしました。

 

Photo_19


Photo_15

 

とても綺麗に出来上がったアレンジメントフラワーを前に、皆様笑顔で大変満足そうでした。

持ち帰ってご家族にも喜ばれたそうです。

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ