採用情報

カテゴリ「あずみ苑 南桜井」の62件の記事 Feed

2020年3月26日 (木)

書道レクを行いました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日書道を行いました。

お手本をいくつかご用意し、お好きなものを選らび自由に書いていただきました。

Photo_31

Photo_37

「書道は苦手」

「書道なんて子どもの頃以来だ」

「書道大好き」

「この日を楽しみにして来た」

などと、皆さま楽しみにされていたようshine

と新聞紙で何度も練習されてから本番の半紙に書かれる方や、いきなり本番を書かれる方など、皆様それぞれでした。

Photo_32

Photo_34

Photo_39

 

出来上がった作品は廊下に掲示してありますが、傑作の方を持ち帰るお客様もいらっしゃいました。


「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

昼食に出前を取りました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日の日曜日の昼食に出前を取りました。

当初は外食を予定しておりましたが、新型コロナウイルスなどの状況を鑑み断念。

代わりに、いつもとは違った雰囲気を楽しんでいただくため出前を取りました。

Photo_28

Photo_29

Photo_30






近所のお店からの出前ということもあり、お客様の中には

「今度家でも頼もうかしら」

と言われる方もいらっしゃいました。

ご自宅とあずみ苑以外では食事をする機会が少ないという方には良い機会となったようですshine

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

節分レクを行いました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月3日に節分を行いました。

スタッフ扮する鬼に向かって豆まきをしました。

 

Photo_21

 

真剣な表情で投げる方もいれば、笑って楽しまれている方もいらっしゃいましたhappy01

 

Photo_22

Photo_23



 

最後には鬼と和解をして、笑顔で終了しましたnote

 

Photo_27

毎年鬼になりきるスタッフを楽しみにされているお客様が多くいらっしゃって、私たちも気合が入っております。

また来年も元気に迎えられるように、と笑顔で締めくくりましたconfident

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月19日 (木)

おやつ作りをしました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日の日曜日におやつ作りを行いました。

 

Photo_25

はじめにホットケーキミックスの粉と牛乳で生地を作り、具材はウィンナーやチーズを小さく切りました。

たこ焼き器で焼いて「中身いろいろたこ焼き風」の完成です。

 

最後にマヨネーズと青海苔をかけて出来上がりです。

Photo_26

次に、いちごをつぶし砂糖を溶かした牛乳を注いで、いちごミルクの完成です。

 Photo_27

Photo_28

皆様、

「美味しい」

と好評で、あっという間に完食されましたshine



Photo_29

Photo_30


「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月21日 (金)

囲碁ボランティアの方々が訪問されました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイに囲碁のボランティア様が来苑されました。

 

こちらのボランティアの方々。

いつもデイサービスにて囲碁をしてくださっていますが、今回は、ショートステイにも訪問してくださいました。

 

1_3

2_3


お客様も真剣に取り組まれていらっしゃり、楽しんでいただけたようでしたconfident

3_3

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

民謡鑑賞を行いました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月11日にボランティアの天祐会様が来苑され、民謡鑑賞をしました。

 

太鼓や三味線や尺八の演奏に合わせて、扇子や傘の舞いと唄を鑑賞することができました。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11



 

お客様がご存じの花笠音頭を一緒に歌ってくださったり、最後は職員も含めて炭坑節を踊ってとても盛り上がりました。

Photo_13Photo_12

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月 7日 (金)

白玉入りお汁粉作りを作りました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、先日のおやつレクで紅白の白玉入りのお汁粉作りをしました。

モチモチした食感になるように白玉粉にお豆腐を混ぜて、半分は食紅で色を付けて紅白になるようにしました。

Kimg0652

Kimg0653

Kimg0659

Kimg0661

 

「自分で作ると美味しいね」

などと皆様喜んでくださいました。

Kimg0663

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

民謡観賞をしました/春日部市の「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日の日曜日に、地元の団体主催で開かれていた「民謡を楽しむ集い」に参加し、民謡鑑賞しました。

 

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_19

Photo_20

 

Photo_22

地方の様々な民謡が、唄と踊り、三味線などで披露され、お馴染みの曲になると、手拍子をしたり、口ずさんだりして、楽しいひと時を過ごすことができました。

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月30日 (木)

日常の一コマをご紹介します/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスの午前中の様子をお伝えします。

午前中、お客様が席に着かれて、あるテーブルで、始まるのがオセロゲームsign01

Photo_7

Photo_8


お茶を飲みながら、談笑されて楽しく過ごされています。

 

こちらの中には、オセロが とっても強い方がいて、先に4角を相手に取らせるハンデをもらっても勝ってしまう程ですsign03

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

踊りや歌を楽しみました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日ボランティア団体の「フレンドリーTBG」様にお越しいただき、踊りや歌を楽しみました。

団体の名前「TBG」は、ターゲット・バード・ゴルフの略だそうです。

 

はじめは、安来節(どじょうすくい)ですが、女踊りと男踊りの両方を踊ってくださいました。

Photo

Photo_2

 

Photo_4

次に、幸せなら手をたたこうを歌いながら、皆で様々な所をたたきましたhappy01

 

その後、手品や別の踊りを披露してくださり、

最後に、ハーモニカ演奏に合わせて、みんなで童謡や歌謡曲を歌いました。

Photo_5

Photo_6

Photo

 

楽しい一時をお過ごしいただくことができました。

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ