採用情報

カテゴリ「あずみ苑 南桜井」の71件の記事 Feed

2020年8月21日 (金)

どら焼き作りを行いました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、感染症予防対策をしっかりと行ったうえで、どら焼き作りを行いました。

予め焼いておいたどら焼きの生地に、餡やホイップクリームを塗ります。

1_2

2

4_2

最後にフルーツをのせて、生地で挟んで出来上がりです。

5_2

6

7


ご自身で作ったいつもと違うちょっとリッチなどら焼きを、皆様笑顔で美味しいと召し上がっておられましたshine

非常に暑い日が続いていますね。熱中症対策もしっかり行いながら乗り切りたいと思います。

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月27日 (月)

苑庭作りの続きをご紹介します/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」で行っている苑庭作りの続きをご紹介いたします。

 

前回の続きに最後の仕上げに入りました。

 

1_3

2_3

写真右上、コンクリートデッキより車いすの方でも出入り可能となります。

3_2

 

前回の作業時張った所と比べると、芝の青さは一目瞭然sign03

ご覧になったお客様より、

「青くてきれいだね!」

とお声をいただきましたnotes

 

4

 

あとは水やり、雑草の処理を継続して行い、芝が落ち着くのを待ちます。

広場でのお茶会やイベントが待ち遠しいと、皆様心待ちにされていましたshine

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

ショートステイで集団体操を行っています/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、機能低下を防ぐため、個別機能訓練以外にも集団で体操を行っております。

 

座った状態になりますが、上半身から下半身まで動かしていきます。

 

1_2

ショートステイでは、一日を通しご自由にお過ごしいただく時間も多いです。

体操を行うことで離床することにもつながり、また、日中元気に活動することで夜はよく眠れ、生活のリズムが出来上がります。

 
この日は、棒使用した体操行い、片手で握ったり放したり上下させたりしていいただきました。

2_2

 3

活気が持てる生活を送れるようなサービスを提供してまいりますので、ぜひご見学にお越しくださいませ。

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月19日 (金)

庭作りの経過をご紹介します/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」での庭作りのご紹介になります。

 

前回の続きに除草剤を撒き、雑草を完全に根まで枯らしたところで芝生を張っていく作業に入りました。

 

1

 2

3

しゃがんだ姿勢が、なかなか堪えます。

 

置き方は「目地張り(めじばり)」で張っていきます。

隙間には目土(めつち)で埋めることで、芝生が育ちやすくなります。

2_2



適当数張ったところで水やりです。

張った直後は乾燥しやすいためしっかりと水をやり、根が張るのを待ちます。

 

4

 

毎日の水やりは施設長の日髙、ドライバーの樽見が担当しております。ぜひ近くをお通りの際には、お立ち寄りご覧になってください。

 

5

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月15日 (月)

焼きとうもろこしやスモアを召し上がっていただきました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」で焼きとうもろこしを召し上がっていただきました。

今回は炭火焼きnotes 

やけどに注意をしながら、お客様にも焼いていただきました。

「炭で焼くなんて久しぶり」

「初めてだわ」

などと、お客様も楽しみにされているご様子でした。

 

1

2

3

5

4

また、ご希望の方にはスタッフが作った「スモア」(焼いて溶けかけマシュマロを、チョコレートと合わせて2枚のクラッカーで挟んだもの)を召し上がっていただきました。

6

「あずみ苑南桜井」では、皆様のご生活に活気ができるよう、普段なかなか体験しないような事を味わっていただいています。

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月11日 (木)

苑庭を作りました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」では、スタッフが苑庭作りを行いました。

まずは、前回ご紹介した敷地をならし、草取りを行いました。


1

2


 

次に同じ敷地内にある不要な土をふるいにかけ、芝生が育ちやすい土地にしていきます。

 

3

4


 

最後に、でこぼこした場所を平らにしていきます。

 

5

作業中には、お客様が、

「やってるね~」

と覗きに来たり、声をかけてくださる方もいらっしゃいました。



「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月 8日 (月)

さつまいもの苗を植えました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」では、ご利用されているお客様にさつま芋の苗を植えていただきました。



土を耕し、畝を作るところから始めました。

 

1_2

2_2

5

 

3密を回避した屋外でのイベントは評判も良く、

「開放的でいいね」

などとお話しされていましたnotes

 3_2

 4_2

皆様慣れた手つきで、作業をすすめていらっしゃいました。

 

5_4

6_3


 

最後は皆で記念撮影notes

7

 収穫は秋頃を予定しております。

「早く来ないかね」

「食べるのが楽しみ」

などと、収穫時期が今から楽しみとなっていらっしゃるようでしたhappy01

 

8

9

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年4月16日 (木)

庭の整備をしています/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスのフロアから出たところには、広い庭があります。

 

Photo_19

 

お客様がご利用になれる場に出来ればと思い整備しております。

散歩や歩行訓練、また天気のいい日には休憩やお昼寝までできると最高ですねsun

 

Photo_20

 

完成までの道のりは長いですが、お客様が喜んでいただけるような空間をご提供できるようスタッフ一同頑張ってまいりますsign01

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

シール貼り絵を行いました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、小物作りをおこないました。

 

小物作りでは珍しい、シールを使用した貼り絵ですnotes

和紙風の質感のシールを指定の場所に貼り付けいきます。貼る場所には枠がありますが、シールには大きなものから小さなものまであり、とても細かな作業であったと思います。

 

Photo_15

 

皆様かなり真剣な顔つきで、慎重に貼っていらっしゃいました。

Photo_17

細かの作業が難しいという方には、スタッフがお客様の手となり、お客様がシールや見本とにらめっこしながら、

「これはここかな」

「そうそう、ここだね」

と言いながら、共同作業で完成させました。

 

Photo_18

 

皆様「お部屋に飾るわ」と笑顔でお持ち帰られました。

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月26日 (木)

書道レクを行いました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日書道を行いました。

お手本をいくつかご用意し、お好きなものを選らび自由に書いていただきました。

Photo_31

Photo_37

「書道は苦手」

「書道なんて子どもの頃以来だ」

「書道大好き」

「この日を楽しみにして来た」

などと、皆さま楽しみにされていたようshine

と新聞紙で何度も練習されてから本番の半紙に書かれる方や、いきなり本番を書かれる方など、皆様それぞれでした。

Photo_32

Photo_34

Photo_39

 

出来上がった作品は廊下に掲示してありますが、傑作の方を持ち帰るお客様もいらっしゃいました。


「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ