採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ宇都宮」の95件の記事 Feed

2018年9月20日 (木)

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」でお客様の定期健康診断を行いました

栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では、9月13日(木)にご入居されているお客様の定期健康診断を行いました。

有料老人ホームではお客様に対し、定期的に健康診断の機会を設けるなど、お客様の希望に応じて健康診断が受けられるよう支援することが求められております。

日々の健康管理は看護スタッフ4名を中心にしっかりと行われておりますが、改めて自分の身体を見つめることが出来る、施設にとっても、お客様にとっても、年2回の大切な行事となっております。

Photo_19

Photo_20


健康診断が円滑に行われるように、看護スタッフが当日の進行や誘導を行いました。

健診結果は約1ヵ月後。

結果を基に今まで以上にお客様の健康管理をしっかりと行って行きたいと思います!

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月31日 (金)

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」納涼祭を行いました

8月25日、栃木県宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では、毎年恒例の納涼祭を開催しました。

 

猛暑の中でしたので、施設内だけで開催いたしましたが、ご入居されているお客様、ご家族様の楽しまれている笑顔が見られとても良かったです。

 

Photo

Photo_2

Photo_3



当日はフラダンスサークルの皆様の慰問、懐かしのリンボーダンス、この日の為に一生懸命練習してきたスタッフ有志によるソーラン節の披露など、あっと言う間の楽しい2時間でした。

 

 「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月20日 (月)

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」で外食レクを行いました

栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では、市内の和食店に外食レクに行ってきました。

うなぎ、うどん、天ぷら、お刺身、など皆様お好きなものを選んでいただき美味しく、楽しくいただきました!

たまには外食もいいですね!

Photo

Photo_2

Photo_3

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月 9日 (木)

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」で誕生会を行いました

栃木県宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では、8月に誕生日を迎えられるお客様の誕生日会を開催いたしました。

 

8月は4名のお客様が誕生日を迎えられます!

誕生会当日は誕生日ケーキと挽きたてコーヒーをご賞味いただきました。

 

8


8月に誕生日を迎えられるお客様の中には、今年102歳を迎えられるお客様がいらっしゃいます!

ホームで一緒にご生活されているお客様やスタッフにも盛大に祝福され、とっても喜んでいただけました!

Photo_4


「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2018年6月29日 (金)

宇都宮市で「あずみ苑グランデ宇都宮」アニマルセラピーを行いました

栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)では、6月21日(木)、NPO法人とちぎアニマルセラピー協会様にご来苑いただき、アニマルセラピーを行いました。

当日は【マールくん】【こたろうくん】【ぱーりぃちゃん】の三頭が遊びに来てくれました。

 

Kimg1394

Kimg1565

Kimg1628

Kimg1634

お客様は、可愛いワンちゃんを抱っこしたり、撫でたりしながらうれしそうな表情をされておりました。犬が大好きで家で飼っていたことのあるお客様は、昔を思い出しながらたくさんお話をしてくださいました。

 

お客様はもちろん、スタッフも動物たちに癒され、心穏やかになる有意義な一日となりました。

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月20日 (水)

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」でリリムジカを行ないました

栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では毎月2回、専門のミュージックファシリテーター様にご来苑いただき、参加型の音楽プログラム「リリムジカ」を行っております!

 

ミュージックファシリテーターとは誰もが楽しめる音楽の場をつくる専門家です。音楽の力を活かして、プログラムの参加者に心地よい楽しさを感じていただいています。

プログラムはなじみのある曲を歌いやすい生伴奏で楽しんだり、楽器にふれたり、会話を楽しんだりします。

 

Photo

Photo_2


プログラムに参加することで期待できる効果は3つです。

・声を出し口周りの筋肉を使うことによる嚥下機能の維持・向上

・程よい疲れによる安眠・

昔のことを思い出すことや、歌と楽器など二つ以上の動作を同時に行うことなどによる脳の活性化

 

参加はお客様の任意となっておりますが、参加されているお客様は毎回楽しく、館内に響き渡るくらい大きな声で歌や楽器を演奏してくささっています!

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月24日 (木)

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」で五平餅をつくりました

栃木件宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では毎月『食レク』を実施しております!

 

今月は、栄養士と一緒に五平餅を作りました。

五平餅は、朝ドラの影響でちょっとしたブームになっているようですねhappy01

 

もち米と白米を混ぜたお米を皆で潰し、それを割り箸に楕円形に練りつけ素焼きをします。

 

焼き目がついてきたら、しょう油、味噌、砂糖などを混ぜたタレを塗り香ばしく焼き上げ出来上がりです!

 

Photo_16

Photo_17


さまざまな形の五平餅が出来上がりました!

味はとっても美味しく、皆さん1個では物足りないとお話されるほどでしたhappy01

 Photo_15

Photo_18

今後も皆様に喜ばれる食レクを実施していきます!

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月19日 (木)

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」で公園にいってきました

栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では、宇都宮市内の中心部に位置する八幡山公園に外出してきました!

こちら公園は市内を一望できる宇都宮タワー、大型複合遊具、動物舎など小さな子どもからご高齢の方まで楽しむ事が出来る公園です!

 

お花見のシーズンになるとたくさんの来場者で賑わいます。今年は桜の開花も早く予定していた満開の桜を観ることは出来なかったのですが、天候にも恵まれ、春のひと時を十分に満喫されたようです。

 

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月27日 (火)

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」でいちご狩りに行きました

栃木県宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」でイチゴ狩りに行って来ました!

 

栃木県といちご言えば『いちご生産量50年連続日本一!』施設周辺には沢山のいちご農園がありますhappy01

 

Photo_4

Photo_5


毎年恒例となっているイチゴ狩り、お客様もスタッフも何十個も食べましたhappy01

Photo_6

Photo_7

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ