採用情報

カテゴリ「 愛知県のあずみ苑」の148件の記事 Feed

2019年7月18日 (木)

春日井市の「あずみ苑春日井」でところてんを作りました

愛知県春日井市の「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ)」でところてんを作りました。

 

皆さんのなかでも「甘い派」と「すっぱい派」にわかれて昔を懐かしみながらところてんを作りました!

 

Kimg0162

Kimg0166

Kimg0168

Kimg0191




ちなみに、「すっぱい派」の方が大半で、すっぱいところてんを食べた事がなかったスタッフは初めてのすっぱいところてんに驚いていましたsign01

 

034

おやつレクは月に1回実施しています。

どんなレクリエーションの日でも無料体験も受け付けています。

お気軽にご連絡ください

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

春日井市の「あずみ苑春日井」で管楽器の演奏鑑賞を行いました

愛知県春日井市の「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ)」で春日井ウィメンズブレスの方が来苑され、管楽器などの演奏会を開催しました。

クラリネットやトランペットなどでいろんな曲を聞かせてくださいました。

Cimg6714

Cimg6719

Cimg6730



中でも、中島みゆきさんの「糸」が、とても情緒があって繊細な響きがきれいでした!

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年7月17日 (水)

第9回「あずみ苑芸術祭」入賞作品のご紹介!


毎年「あずみ苑」全ての施設を対象に、実施ている「あずみ苑芸術祭」shine

第9回のテーマは「春」と「あずみ苑」happy01

今回は『団体制作部門』『個人制作部門』『スタッフぶろぐ部門』の3部門にて、エントリー作品を募集していました。

どれも素敵な作品で、

先日、入賞作品が決まりましたので、ここで、一部の作品をご紹介をいたしますsign03

まずは、団体制作部門。

最優秀賞

「あずみ苑焼津」 大漁旗

2_3

「あずみ苑焼津」のある焼津市は、漁師の町ということで、こちらの作品を作ることに決めたようです。春には、マグロやアジ、サバ、桜エビやシラスなどが獲れるそうですよ!

最優秀賞、おめでとうございますsign03


続いて、優秀賞

「あずみ苑高見原」 満開桜

Kimg0442

デイサービスフロアにある大きな柱を木に見立て、ダンボールを使って立体的な枝を作りました。垂れ桜風に花を飾り、満開の桜が完成させてくださいました。

集合写真は、まるでお花見中のようですねnote

入賞おめでとうございますsign03


次に、個人制作部門のご紹介です。

最優秀賞

「あずみ苑木更津」ご利用中のお客様。

1

3

こちらのお客様は、編み物が趣味とのこと。

バックやセーター、ベスト、水筒カバー等様々な作品を作っていらっしゃいます。
現在は、両手の痺れもあり、リハビリを兼ねて毎日手先を使おうと努力していらっしゃいます。

とっても素敵な作品ですよねshine

おめでとうございますsign03これからも素敵な作品を作ってくださいねnotes


続いて、秀逸賞

「あずみ苑小室」をご利用中のお客様。

作品は、

Photo

3_3

今にも何かを話かけてくれそうな人形たち。とってもかわいいですねsign03

皆様、次回の「あずみ苑芸術祭」にもぜひエントリーくださいhappy02

「あずみ苑」に関する問い合わせはこちらよりどうぞ

2019年7月10日 (水)

豊田市の「あずみ苑豊田」で紫陽花見学に行ってきました

愛知県豊田市の「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月19日に外出レクリエーションで、紫陽花を見に行ってきました。

車内では、

「どこに行くの」

というお客様に、鞍が池のアジサイロードに行くことをお伝えすると、

「去年も行ったね。あの時からもう1年なのね」

「今年も楽しみね」

などと話されていました。


到着すると、

「いろんな色があるわね」

「咲いているのは見るけど、こんなに真剣に見たことはなかったね」

など話しながら、あじさいロードを皆で散歩を行ないました。

1

Photo_5

Photo_6

帰る車内では、少し名残惜しそうに、外を見ながら

「今年も綺麗だったね。また行きたいね」

「次はどこに行けるかな?あそこにも行ってみたいね」など話しをされていました。

「あずみ苑豊田」では季節に応じた外出レクリエーションや様々なレクリエーションを実施しています。

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年7月 5日 (金)

春日井市の「あずみ苑春日井」でドレス&メイク撮影会を行いました

愛知県春日井市「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ)」では、6月25日に昨年ご好評いただきましたイベント「ドレス&メイク撮影会」を行いました。

撮影、メイク、着付け全てスタッフで頑張りましたnotes

撮影で少々緊張していたお客様も、スタッフが上手に和ませ笑顔で撮影することができました。

Photo_3

2_3

3_2

「どのドレスにしようか迷っちゃうわ」

「素敵ね。これからも毎日お化粧しようかしら」

「このまま家に帰って家族をびっくりさせたいわ」

とお客様たちが楽しそうにお話されて、女子力UPした一日となりました。

今年も男性のお客様が是非やりたいと2名参加されていますnotes

4_2

あずみ苑春日井では、このような楽しいイベントをたくさんご用意しております。

ご質問ご見学希望などお気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月27日 (木)

春日井市の「あずみ苑春日井」では音楽活動が盛んです

愛知県春日井市の「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ)」では、多くの音楽ボランティアの方々にお越しいただいています。

 

6月20日には、この日はシンガーソングライターの山本隼也さんと「きゃんべる」さんが来苑いただきましたsign01

お二人とも常連ですが、お二人揃っての演奏はこの日が初めてでした。

まずは、歌やバルーンアートでお客様を楽しませてくれました。

Photo

 

2

他にも定期的に音楽ボランティアの方々が来苑し、様々なパフォーマンスでお客様を楽しませてくれています。

_

 

3

4

5



それは音楽には不思議な力がありますよね!

好きな歌を歌うこと、聴くこと、簡単な楽器を奏でたりすることで、気持ちをリラックスさせたり、脳を活性化させる効果があります。

当苑では今後もどんどん音楽を取り入れていこうと思っていますsign01

施設長の鉞田(おのだ)もよくフロア等で演奏をし、皆さまと一緒に歌っていますnotes

こちらの写真で施設長の鉞田(おのだ)が演奏しているのは、「音来」(にらい)という楽器。

弦楽器の一種「一五一会」(いちごいちえ)のなかの楽器で三味線とギターが合わさったようなものですnotes

6

7

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月14日 (金)

春日井市の「あずみ苑春日井」でわらび餅を作りました

愛知県春日井市「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月11日(火)におやつレクリエーションで、わらび餅を作りました。

 

“わらび餅というと、わらび粉を使用するのが一般的ですが、今回は片栗粉を使用しました。

 

皆様で順番に混ぜていただき、粘りが出るまでかき混ぜ、思っていた以上に力を使う作業でした。

男性のお客様の腕の見せ所で、作っている最中も盛り上がりました。

出来立ては透明で、見ていて涼しさを感じられるおやつとなりましたshine

155

156

164


皆様、ペロリと召し上がられ、お代わりされる方もいらっしゃいました。

まだまだ、暑い日が続きます。

体調管理に気をつけて、また皆様で一緒に作りましょうsign01

 

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑春日井では、体験利用受付中です!

おやつレクももちろんですが、外出レクや、買い物レク、外食ツアーなど種類豊富なレクリエーションを企画・実施しております。

お気軽にご見学、ご連絡ください。お待ちしております。

2019年6月10日 (月)

春日井市の「あずみ苑春日井」で公園へ散歩に行きました

愛知県春日井市の「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで前高公園へ散歩に行きました。

当日、朝は空模様があやしかったですが、午後には日差しも明るくなり、良いお天気の中外出できましたsun

シロツメクサで指輪や花冠を作って童心に返って楽しみましたhappy01

 

Kimg0045

Kimg0044

Kimg0051

Kimg0048




「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月 3日 (月)

春日井市の「あずみ苑春日井」でバラ園に行ってきました

愛知県春日井市の「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、31日(金)に王子製紙春日井工場内にあるバラ園に行って来ました!

 

今月中旬に気温が上昇したのもあり、バラの状態が心配されていましたが、見事に咲いていました。バラ園の職員さんが綺麗に剪定されており、花壇やアーチのモニュメントが素敵でしたnotes

 

バラというと、赤のイメージが一番強いですが、黄色、ピンク、薄紫、白、などツートーンもあり、種類豊富な色彩で女性、男性ともに喜ばれました。

 途中、剪定されたバラを無料配布してくださり、ご自宅で飾ろうと、皆様片手にバラを持ち車にご乗車されました。

 

Kimg0006

Kimg0017

Kimg0020


これから梅雨の時期に入り、いよいよ紫陽花の季節です。

「あずみ苑春日井」周辺には、公園やフラワーセンターがあり、散歩や外出レクを多数企画・実施しております。

 

また、無料でご利用いただく、体験利用も行っております。

是非、お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月22日 (水)

「あずみ苑」の社会貢献活動(CSR)のご紹介

「あずみ苑」では、社会貢献活動(CSR)を積極的に行っています。

今回は、その活動の一つ「花いっぱい運動」の様子をご紹介いたしますsign01

「花いっぱい運動」は、「あずみ苑」のデイサービス施設で行っている活動ですtulip

お客様にお花を育てていただきます。

開花したお花は、地域の皆様が見えるところ飾り、町の景観に彩りを与えるとともに、近隣にお住いの皆様に目で見て楽しんでいただきます。


施設内での活動に留まらず、了解を得たうえで、施設付近の公共スペース等にて実施させていただくこともあります。

こちらは、先日、千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショーとステイ)」で行った「花いっぱい運動」の様子ですnotes

こちらの花壇に様々な種類の花を植えていきます。

Kimg0309_2

Kimg0257

Kimg0237

Kimg0256

とっても明るく華やかになりましたsign03

Kimg0322

あずみ苑では、「花いっぱい運動」を今後も続けてまいりますnotes

「あずみ苑」に関するお問い合わせはこちらよりどうぞ

カテゴリ