採用情報

カテゴリ「 愛知県のあずみ苑」の192件の記事 Feed

2020年4月 3日 (金)

第10回「あずみ苑芸術祭」入賞作品のご紹介!

毎年「あずみ苑」全ての施設を対象に、実施している「あずみ苑芸術祭」shine

第10回のテーマは「クリスマス」と「お正月」でした。

今回も『団体制作部門』『個人制作部門』『スタッフぶろぐ部門』の3部門にて、エントリー作品を募集しており、先日、入賞作品が発表されました。

入賞した作品の一部をご紹介をいたしますnotes



◇団体制作部門

最優秀賞

(受賞施設)

茨城県つくば市「あずみ苑高見原」

(作品テーマ)

布アート~初日の出~

(施設長よりひと言)

今回の作品は、集めた古着や古布などを5cm角にし、1枚ずつ丸めて発泡スチロールの台座に竹串で刺し、巨大壁画を完成させてリサイクルアートです。

「あずみ苑高見原」では、団体制作部門において、一昨年は「秀逸賞」、昨年は「優秀賞」でしたので、今回ようやく最優秀賞を受賞でき、とっても嬉しく思いますhappy02

Photo_27

 



優秀賞①

(受賞施設)

静岡県磐田市「あずみ苑磐田」

(作品テーマ)

初夢

(施設長よりひと言)

「あずみ苑磐田」では、今回初めて「優秀賞」の受賞となりましたnotes

お客様皆さま、エレベーターの前に飾っている作品をご覧になていらっしゃいます。次回も最優秀賞の受賞を目指し、皆で楽しみながら取り組んでいただきたいと思います。

Photo

 



優秀賞②

(受賞施設)

茨城県つくばみらい市「あずみ苑ラ・テラス小絹」

(作品テーマ)

あずみ苑ラ・テラス小絹神社

(施設長よりひと言)

「あずみ苑ラ・テラス小絹」も、今回初めて優秀賞の受賞となりました。これもきっと、「あずみ苑ラ・テラス小絹神社」の神様が、皆様が制作する頑張りを見てくださっていたのでしょうconfidentshine

実は、あずみ苑スタッフぶろぐ部門での入賞も狙っていたので、次回こそはそちらも入賞を狙いたいと思いますsign01

Photo_2



◇個人制作部門

最優秀賞

(受賞施設)

千葉県八千代市「あずみ苑勝田台」

(作品テーマ)

押絵飾り~扇慶春飾り

(施設長よりひと言)

デイサービスご利用当初は、「1・2回通ったら来るのをやめるよ」などとおっしゃっていましたが、日々作品作りを行い、今では「これが生きがいなんだ」などとお話されていますhappy01

ご本人様も今回の受賞を大変喜んでくださいましたshine

Photo_29



優秀賞①

(受賞施設)

千葉県木更津「あずみ苑木更津」

(作品テーマ)

編み物

(施設長よりひと言)

プロ並みの腕前を持つこちらのお客様、今年はベビー服と干支のマスコットなどの編みぐるみを完成されました。お客様オリジナリティーが表現されている作品に仕上がっていますnotes

手先のリハビリを兼ねて、毎日コツコツと仕上げていらっしゃいました。

来年度は「最優秀賞を狙う」と意気込んでいらっしゃるので、私たちスタッフもとっても楽しみにしていますshine

Photo_4

Photo_3




優秀賞②

(受賞施設)

埼玉県川越市「あずみ苑小室」

(作品テーマ)

エコクラフトの編み物籠とお屠蘇

(施設長よりひと言)

普段から物作りに没頭されているお客様notes

クリスマス(冬)をテーマにした編み物籠と、お正月をイメージしたお屠蘇を作られましたsign01「これからもさまざまな作品を作りたい」と意欲的でいらっしゃいましたshine

Photo_5


優秀賞②

(受賞施設)

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄」

(作品テーマ)

クリスマスツリー

(施設長よりひと言)

雪をまとったような素敵なクリスマスツリーshine

材料に使われているものは、なんと全て不要となった空き箱やトイレットペーパーの芯sign01

ご入院された時に、病院の清掃担当者が空き箱やトイレットペーパーの芯を捨てるのをみて、「何かに利用できないかな」と思ったのがきっかけで作り始めたとのこと。

 

昔造園業に就かれていたようで、こういった不要となったもので盆栽を作るのがご趣味なようです。

 

「えぇ、本当嬉しいなぁ」と受賞を喜ばれていましたshine

3



また、佳作には、もともと書道の先生をされていたお客様がエントリーされた立派な作品も選ばれましたnotes

ご本人に入賞をご報告すると、「おぉ、そうですか。大変光栄ですhappy01」などと嬉しい感想をお話くださいました。

Kimg2914_2





次回の「あずみ苑芸術祭」もお楽しみにしてくださいshine

2020年3月30日 (月)

押絵作りをしました/春日井市「あずみ苑春日井」

愛知県春日井市「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月23日(月)に押絵作りを行いました。

 

はさみとボンドだけで初心者の方でも簡単に作ることができました。

お一人で作ることが難しい方は、スタッフがサポート。

お客様同士、分からないところを聞きあったりし、あっという間に完成しましたup

Kimg1240

Kimg1241

Kimg1251

Kimg1259

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月18日 (水)

カラオケレクを行いました/守山市「あずみ苑守山」

愛知県名古屋市「あずみ苑守山(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイフロアには、カラオケの設備がありますsign01

カラオケの機種はFREEDAMで、マイクは2本あります。

カラオケ本もあるので、曲を探すことができますgood

Dscn1000

この日もカラオケがお好きなお客様に歌声をご披露いただきましたhappy01

Dscn0982

これからも、「あずみ苑守山」でお過ごしいただくご様子を紹介していまいりますのでお楽しみにしてくださいshine




「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月 6日 (金)

ひな祭りレクを行いました/安城市「あずみ苑安城」

愛知県安城市「あずみ苑安城(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月様々なレクリエーションを行っています。

3月3日桃の節句の日には、ひな祭りレクリエーションを行いました。

 

貝殻に見立てたカードで絵合わせゲームをお楽しみいただいた後、お祝いのケーキとあられをお召し上がりいただきましたnotes

Img_20200303_150125

Img_20200303_150215


皆様積極的にご参加いただき、絵柄が揃うと手をたたいて喜んでくださっていました。

 

Img_20200303_140904

Img_20200303_141150


あずみ苑安城ではお客様にご満足いただけるレクリエーションを随時実施しております。

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

「あずみ苑安城」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月 2日 (月)

機能訓練のご紹介/豊田市「あずみ苑豊田」

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行った機能訓練の様子をご紹介いたしますsign01

今回は、果物狩りをイメージした訓練です。

1_3

こちらの訓練では、体全体を自然に伸ばすことを主な目的としています。

興味を引くものなどを目標に設定することでより自然に体を伸ばすことにつながり、

真っすぐな姿勢をつくることで膝など関節への負担の軽減や、手足の力を出しやすく、使いやすくすることにつながります。

2_4

速さを競ったり、果物の種類を分けたり、数を指定したりすることで頭の体操としても楽しくご利用することができます。

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

トヨタ博物館へ行ってきました/豊田市「あずみ苑豊田」

愛知県豊田市の「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、外出レクリエーションを行いました。

本日は愛知県豊田市にあるトヨタ自動車様の企業博物館「トヨタ博物館」へ行ってきました。

最新技術を映像で学ぶことができ、皆様熱心に見聞きされ、

「すごい技術ね!」

と感心されていました。

最後に様々な車に乗ることができるコーナーへ。

スポーツカーや天皇陛下も乗られている車もあり、

「本当に乗っていいのかしら」

「なかなかこんな機会ないわ」

などと楽しく体験をされていました。

2_3

3_2

 

暖冬の影響もあり、草花もいつもよりも早く顔を出しはじめ、見どころの多い季節が近づいてきましたねclub

今後もあずみ苑豊田のレクリエーション、イベントをぜひお楽しみにしてください!

 

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

豆まきを行いました/豊田市「あずみ苑豊田」

愛知県豊田市の「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステ)」の、デイサービスでは2月3日に節分の豆まきイベントを行いました。

 

節分といえば豆まき!
今日のゲームの1つは新聞紙を豆に見立てて、段ボールで作った鬼の口をめがけて豆を投げます。

「鬼は~外‼福は~内」
と、皆様大きな声で厄払いをしました。

他に恵方巻きゲーム、豆はし掴みゲームで、手先をたくさん使い楽しんでいただきました。

P1090674

P1090680

P1090699

昼食には、巻き寿司をご用意し、皆様「美味しい!」とペロリと召し上がってくださいました。

お客様にたくさんの福が訪れますようにshine

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月27日 (木)

お饅頭作りを行いました/守山市「あずみ苑守山」

愛知県名古屋市守山区「あずみ苑守山(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、1月28日にお饅頭作りを行いました。

 

まずは、ホットケーキミックスに絹ごし豆腐を混ぜた生地を人数分に分け、配ります。

そして、その生地を手で伸ばし、その中に餡子を入れて包んでいただきます。

できあがったら、厨房にて蒸してお饅頭の完成sign03

 

 

Dscn0957

Dscn0967

Dscn0974


お客様からは、

「包むのが難しいけど、楽しいね」

「美味しいね」

という声をたくさんいただき、お饅頭作りは大成功でしたnotes

 

 

「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月18日 (火)

外食レクに行きました/安城市「あずみ苑安城」

愛知県安城市「あずみ苑安城(デイサービス・ショートステイ)」でのショートステイでは、外食をし近隣の飲食店に行ってきました。

 

この日を大変楽しみにしてくださっている方もおられ、いつもと違う料理に大変ご満足なご様子でした。

やはり外食は自然と笑顔になりますねhappy01

Cimg8827

Cimg8830

Cimg8834




「あずみ苑安城」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月10日 (月)

初詣に行ってきました/豊田市「あずみ苑豊田」

愛知県豊田市の「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月15日に豊田市にある「挙母神社」へ新年恒例の初詣に出かけて来ました。

 

もともと、8日に行く予定でありましたが、あいにくの雨で、延期となりました。

15日当日も、朝方まで雨が降っておりましたが、予報では晴れでしたので心配もなく決行となりましたscissors

皆様方、それぞれご準備されたお賽銭をもって手を合わせ願いを込め参拝されていました。

参拝された後、おみくじを引かれたり、破魔矢を買われた方などいらっしゃいました。

帰りの車の中では、

「とても良い年始になったわ」と喜んでいらっしゃいました。

P1090463

 

今年が皆様にとって良い一年となりますよう「あずみ苑豊田」もスタッフが力を合わせて頑張っていきたいと思っております。

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ