採用情報

カテゴリ「 愛知県のあずみ苑」の112件の記事 Feed

2018年9月21日 (金)

豊田市の「あずみ苑豊田」で貝殻キーホルダーを作りました

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは毎月、手先を使った制作レクをしています。

 

今月は、貝殻のキーホルダー作りを行ないましたshine

 

皆様、はじめは「こんなに小さいのできるかな?」と話されていましたが、作り始めると、「模様はここが見えたほうが綺麗よね?」と仕上がりを想像しながら、よく考えて布を貼り付けていらっしゃいました。

 

Photo_12

Photo_13

出来上がると「可愛くできたわ」「どこに付けようかな?」とカバンや杖につけて、皆様楽しまれているご様子でした。

Photo_14

Photo_15

「あずみ苑豊田」では、制作レクをはじめ、様々なレクリエーションを実施しております。

次回は何を作るか、楽しみにしてください!

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

 

2018年8月27日 (月)

安城市の「あずみ苑安城」で外出レクに行ってきました

愛知県安城市「あずみ苑安城(デイサービス・ショートステイ)」では、8月22日、外出レクで岡崎城と、八町味噌で知られているカクキューの蔵見学に行ってきました。

 

Cimg5717

「20年振りに来たわ~」「お堀に、昔は鹿がいたよね。」

と、皆様話が弾んでいます。

お昼ごはんは、八丁味噌のつけだれうどんです。

スタッフも食べましたが、本当においしかったです!!

 

Cimg5725

 味噌樽も見ることができました。

 Cimg5724

暑い日でしたが、楽しい一日でした。

 

 

 「あずみ苑安城」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月21日 (火)

安城市の「あずみ苑安城」で外出レクに行ってきました

愛知県安城市「あずみ苑安城(デイサービス・ショートステイ)」では、外出レクで安城歴史博物館とバルーンアートに出かけてきました。

バルーンの作品の前で、記念撮影です。

Cimg5612

 

人形店展も「ほー、よう出来とるのう」と鑑賞されました。

 

Cimg5617

皆様、暑い中良く歩かれました。

昼食は、安城名産の和泉そうめんです。

 

Cimg5623

 「やっぱり、暑いときはこれが一番」と皆様、おいしくいただきました。

「あずみ苑安城」では、毎月外出レクに出掛けています。

ちょっと、旅行気分でショートステイをご利用されてはいかがでしょうか。

 

 「あずみ苑安城」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

 

安城市の「あずみ苑安城」で水中花を作りました

愛知県安城市「あずみ苑安城(デイサービス・ショートステイ)」では、制作レクで水中花を作りました。

 

 

Cimg5678

男性のお客様も、参加して頂きました。

ご自分の出来栄えに思わず、微笑んでお見えです。

 

 

娘様もご参加いただき、一緒に作られるお客様もいらっしゃいました。

 

Cimg5656

「あずみ苑安城」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

 

 

豊田市の「あずみ苑豊田」で鰻の炭火焼を召し上がっていただきました

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」では、先日、食事イベントで鰻の炭火焼をご用意しました。

 

当日は、午前中から外で炭火を起こし、お昼の間に合うように、うなぎを焼きました。

Photo_6

 

外で焼いているのを窓からお客様に見ていただき「暑い中大変ね~」「いい匂いがしてきたわ」と

皆様、興味津々。

Photo_7

 

昼食でうなぎを皆様に召し上がっていただくと、「暑い日にうなぎなんて、豪華ね」「最近食べてなかったから、ここで食べれるなんて思ってもいなかった」と、とても喜ばれていました。

Photo_8

Photo_9

「あずみ苑豊田」では、食事イベントをはじめ、様々なイベントや活動をご用意しています。

 「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月20日 (月)

安城市の「あずみ苑安城」の活動をご紹介します

愛知県安城市「あずみ苑安城(デイサービス・ショートステイ)」では、ご利用予定の日をお休みされる事無くご来苑されたお客様にスタッフ手作りのプレゼントを差し上げています。

7月は、タオルで作った犬のプレゼントです。

スタッフが頑張って手作りしました。

 

Cimg5535

「かわいい~」と、皆様大変喜んでいただけました。

皆様の笑顔が、スタッフの励みになっておりますshine

ありがとうございます!

 

また、「あずみ苑安城」では、制作レクも高評です。

先日、作ったブローチです。

Cimg5531

 

ペンダントにして付けて来られたお客様もみえました。

これからも、皆様に楽しんでいただけるようスタッフ一同、頑張って参りますsign01

「あずみ苑安城」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

安城市の「あずみ苑安城」で夏祭りを行いました

愛知県安城市の「あずみ苑安城(デイサービス・ショートステイ)では8月7日ご家族様をお招きし、夏祭りを開催しました。

夏祭りにはスタッフの子どもたちも参加いたしました。

魚釣りに見立てたお菓子吊りや、

Cimg5551

浴衣を着て着飾って、金魚すくい、盆踊り等を行いました。

花笠が良くお似合いです。

Cimg5583

最後は、西瓜割り!!

Cimg5595

子どもたちの声援を受け皆さん、力いっぱい頑張ります。

最後は、子どもたちに割っていただきました。

Cimg5601

ご家族様や子どもたちが参加していたこともあり、お客様の表情も生きいきとされていました。

「また、来てね~。」と、子ども達の見送られ、ご自宅へ帰られました。

「あずみ苑安城」では、今後も、ご家族様もご参加いただけるを考えて参りたいと思います。

皆様のご見学も、随時お待ちしております。

「あずみ苑安城」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年7月10日 (火)

夏本番!脱水予防を意識してこころもからだも元気に!!!

シルバー事業部 運営企画課の原嶋です。

関東甲信地方では梅雨明けが発表され、暑い毎日が続いています。

この時期、気をつけなくてはならないのは熱中症sign03

熱中症は、高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称です。

熱中症予防には「脱水予防」が基本です。

脱水症になりやすいのは、子どもと65歳以上の高齢者と言われています。

あずみ苑では、暑い夏を元気に乗り切って頂く為、森永乳業株式会社グループである株式会社クリニコ様と協業の上、以下の通り、脱水予防の啓蒙活動に取り組んでおります。

 ●株式会社クリニコ様による脱水予防対策講座の開催

脱水のメカニズムや対策について、あずみ苑施設でセミナーを開催していただきます。

昨年度も、同様のセミナーを行って頂き、あずみ苑のお客様だけでなく、近隣住人の方もお招きし、脱水予防対策についてお伝えいただきました。

 水分補給ゼリー「アクトウォーター」の特別販売

体液は真水ではなく、ナトリウムやカリウムなどの電解質と呼ばれる成分を含んでいます。

暖房、運動、発熱などで大量に汗をかいて水分を失った場合、電解質を含まない水やお茶をたくさん飲んでも、喉は潤いますが水分は蓄えられません。

そこで有効なのが、これらの成分を含む「経口保水液」と呼ばれる飲料です。

株式会社クリニコ様の販売する「アクトウォーター」も「経口保水液」です!

「アクトウォーター」は、コンビニエンスストアやスーパーなどでは販売がされていない商品ですが、あずみ苑とお付き合いのある方々に向けて期間限定の特別販売をしていただくことになりました。

ライチ味の爽やかなゼリーで、ご高齢の方やお子様も召し上がり易くなっています。

「アクトウォーター」の申込用紙は各あずみ苑にございますので、ご興味のある方は是非スタッフまでお問い合わせください。

Photo

 

「あずみ苑」に関するお問い合せはこちらよりどうぞ夏本番!!!あずみ苑では、スタッフ一丸となってこころもからだも元気にお過ごしいただけるようサポートをさせていただきます。

春日井市の「あずみ苑春日井」で七夕祭りの準備を行いました

愛知県春日井市「あずみ苑春日井 (デイサービス・ショートステイ)」では7月7日(土)の【七夕祭り】のため準備を行いました。七夕祭りの準備で笹に皆様に願い事を書いていただいた短冊とちょうちんや星などのかわいい飾りを紐で結んでいただきました。

Cimg4836

Cimg4837

Cimg4839

Cimg4841

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ


7日は台風の影響で天気は良くないようですが皆様の願いが叶いますよう職員一同願っております。7日は七夕祭りです。お楽しみにして下さいね!

春日井市の「あずみ苑春日井」でハワイアン祭りを行いました

愛知県春日井市「あずみ苑春日井 (デイサービス・ショートステイ)」では、7月4日(水)にハワイアン祭りを行いました。「ワクトンさんと仲間たち」というボランティア様が来苑し、フラダンスとウクレレに合せた懐かしい曲を演奏していただきました。

アロハ柄のスカートと綺麗なレイ(首飾り)に身を包み、皆様も素敵な笑顔で参加されました。

Cimg4778

Cimg4792

Cimg4813

Cimg4829




次回もこのような楽しいレクリエーションを企画させてしますので、皆さまお楽しみにしてください!

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ