採用情報

カテゴリ「 愛知県のあずみ苑」の129件の記事 Feed

2019年1月18日 (金)

豊田市の「あずみ苑豊田」で初詣に行ってきました

明けましておめでとうございます。

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月8日に近所の挙母神社まで初詣に行って来ました。

平日、しかも年が明けて8日過ぎてしまいましたが、皆様「今年も無事に過ごせますように」や「家族皆が元気で入れますように」としっかり新年のお参りをされていました。

Photo_4

Photo_5

その後、売店で少しお守りや破魔矢の買い物をされる方やおみくじを引いている方もいらっしゃり、新年の初詣を楽しまれていました。

寒い中でもあった為、皆で写真を撮って、戻ってきましたが、皆様「新年に行けなかったから、行ってくれてよかったわ」と喜ばれておりました。

Photo_3

 

今年も様々なイベントをご用意して皆様と楽しく過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月11日 (金)

春日井市の「あずみ苑春日井」で初詣に行ってきました

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

春日井市の「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ」では、1月7日に近隣の神社に初詣に行きました!

初詣にいけていなかった方には、特に喜んでいただきました。

 

Cimg5742

Cimg5743

Cimg5749



近くの神社だったので車に乗っている時間も短く、神社でのんびりと過ごすことができました。

事前にお知らせしていたのでお賽銭をお持ちいただき、昨年の感謝と今年の抱負をお祈りいたしました。

 

中には「もう1人旦那がほしい」なんご冗談をおっしゃるかたもいて、笑顔に包まれた初詣になりました。

 

今後も定期的に外出するレクリエーションを予定しています。

ご興味のある方は一度ご連絡ください。

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月21日 (金)

豊田市の「あずみ苑豊田」で地元の中学生と触れあいしました

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

12月3日に地域の中学生が『総合的な学習』として、高齢者とのふれあいを学ぶために来苑してくださいました。

 

初めは、皆様も中学生も少し緊張していた様子でしたが、一緒に話しながらあやとりや折り紙を始めると、「どうするの?」と中学生に聞き、一緒にしていらっしゃいました。

次の班の子達と、交代の時間になると、「今度もっと教えてね」と話して、楽しまれていました。

Photo_10

Photo_11

Photo_12

生徒たちも今日はボランティアだからと施設内の掃除を行なっていただき、

勉強ということでベッドのシーツ交換も体験してもらいました。

 

午後は、全員でビンゴ大会を行いました。

お客様と中学生が「ここに番号があるよ」と教えあったり、なかなかビンゴの数字が出ない子に「次はでるよ」と話しながら、一緒に楽しまれていました。

Photo_9

 

最後に、今日のお礼も兼ねて、

生徒さんたちから、歌のプレゼントをもらい、皆様喜ばれていました。

帰る時には手を振って、名残惜しそうな様子も見られました。

 

中学生の皆さんも「貴重な体験ができて、とても勉強になった」と話してくださり、、皆様にとっても楽しい一日となりました。

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月13日 (木)

本部からのお知らせ 外国人スタッフフォローアップ研修を行いました

11月28日(水)、千葉県松戸市「あずみ苑 グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」にて、外国人スタッフに向けたフォローアップ研修を行いました。

今回の研修内容は、「お客様の体調急変時の対応」と「レクリエーション」、「介護技術」。

受講者の方々は、普段日本語で業務にあったっているのですが、文字(特に漢字)を読むということにはまだ慣れていない方が多いです。

研修で使用するテキストにはすべて“ルビ”をふり、日本語の練習も兼ねて一人ずつ読んでもらいました。

Photo

研修講師である私たちも、「ろれつ」の説明がうまくできず、スマートフォンを使って英訳したりと、普段の研修とは一味違った内容となりました。

Photo_2

研修の合間の休憩時間では、皆さん、終始素敵な笑顔happy01

 

「あずみ苑」では、外国人スタッフに向けた研修を定期的に行っています。

日本語はまだまだ勉強が必要ですが、笑顔は万国共通shine

楽しくてタメになる研修を行っていけるよう、我々研修チームも頑張りますsign01

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2018年12月12日 (水)

本部からのお知らせ 看護スタッフを対象とした研修を行いました

2018年11月27日(火)、東京都中野区にある当社レオパレス21の本社ビル会議室にて、「あずみ苑」で働く看護スタッフに向けた研修を行いました。

研修のテーマは、「他職種連携」と「個別機能訓練の在り方について」。

 午前と午後に分けて行いました。

午前の部「他職種連携」では、埼玉県狭山市「地域ケアステーション ゆずり葉」の管理者 木内先生がご自身の体験話も含め、わかりやすく、時に楽しくお話をしてくださいました。

Photo_13

木内先生がおっしゃっていた「人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」という言葉に、会場にいた「あずみ苑」のスタッフたちも大きく頷いていました。

 

お昼休憩を挟み、午後は練馬区の「介護老人保健施設 ミレニアム桜台」で作業療法士をされている古屋先生より、「個別機能訓練の在り方」についてご講義くださいました。

Photo_14

「あずみ苑」では、看護スタッフが中心となり、お客様に個別機能訓練を行っておりますが、古屋先生の講義を受けて、

「お客様と目標を共有すること」「お客様が持っている力やできること、可能性を見つけること」の大切さを改めて理解することができたように思います。

 

今回の研修では、72名の看護スタッフが参加しました。

岐阜県と静岡県に所在する「あずみ苑」にもwebカメラを用いてLIVE配信を行いました。

先生の声を生で届けることができ、遠くにいるスタッフも身近に感じることができました。

 

最後に、講師の木内先生、古屋先生、シルバー事業部 介護課の研修チームで集合写真を撮りましたhappy01

Photo_15

 

「あずみ苑」では、看護スタッフをはじめ、生活相談員、ケアマネジャー、介護リーダー、介護スタッフ、サービス提供責任者、訪問入浴オペレータ、それぞれの職種に向けた専門職研修を行っています。

普段、なかなか顔を合わせる機会がない、自分の所属する「あずみ苑」以外のスタッフとかかわり、意見交換や相談もできる良い機会となっています。

また、様々な研修の様子をレポートしていきたいと思います!

「あずみ苑」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月14日 (水)

春日井市の「あずみ苑春日井」でおやつレクを行いました

愛知県春日井市「あずみ苑春日井(ディサービス・ショートステイ)」では、定期的におやつ作りを行っています。

 

今回は季節の野菜、さつまいもを使ってスウィートポテトをつくりました。

 

さすが今までやられていたこともあり、女性は手際よく行っていらっしゃいます。

昔を懐かしむ良い機会にもなっていますよ!

 Cimg5527

Cimg5529

Cimg5536


おやつを仕上げている間に栄養教室も行いました。

ご自分の身体に何が必要なのか知っていただくことができました。

 「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

豊田市の「あずみ苑豊田」でハロウィーンイベントを行いました

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月31日にハロウィーンイベントを実施しました。

 

皆様あまり馴染みがなかった為か「何をするの」などと話されていましたが、

馴れ初めを話すと「面白そうね」「秋祭りとお盆と年末が一緒に来るなんて忙しいよね」と

皆様で話されていました。

 

ハロウィーンと言えば、仮装!!!

スタッフはもちろん、皆様にも仮装をしていただき、写真撮影会を行ないました。

Photo

Photo_2



 

そのあとは「トリック・オア・トリートゲーム」と題してお菓子すくいゲームを行ないました。

「落とさないようにおやつを上手くすくって・・・」「穴が狭いからいっぱいのらないね」と

皆様楽しまれていました。

Photo_3

自分自身で取ったお菓子は皆様にお持ち帰りいただきました。

スタッフが「おやつを取っていただいたのでいたずらしないようにしてくださいね」と話すと、皆様笑って、「いたずらにすれば良かったね」と話されていました。

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月 7日 (水)

春日井市の「あずみ苑春日井」で近隣の保育園児たちとハロウィンイベントを行いました。

愛知県春日井市の「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ)」では、10月31日(水)に毎年恒例のハロウィンイベント「ちびっこハロウィン」を行いました。

近隣の保育施設『こどものまち保育室にょいさる』から、園児たちが18名、かわいい仮装をして遊びに来てくれました。

1_3

2_5

お客様たちは園児たちの歌とダンスに目を細めて手拍子されていました。

びっくりしてちょっぴり泣いてしまう子もいましたが、「ボク来たことあるよ」と昨年の訪問を覚えている子もいて、お客様たちも楽しそうに子どもたちとふれあっていらっしゃいました

3_34_5

そして、お客様から手作りのプレゼントを手渡して頂き、子どもたちも大喜びでした。

6

7

あずみ苑春日井では、このような地域に密着したイベントを色々ご用意致しております。ご質問ご見学希望などお気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年11月 1日 (木)

【期間限定】有料老人ホーム5施設 前払金20%値引きキャンペーン実施のお知らせ

「あずみ苑」では、キャンペーン期間内に、対象の有料老人ホームにおいて、ご入居のご契約をされた際、前払金の20%を値引きいたします。

■キャンペーン期間

2018年11月1日(木)~2019年3月31日(日)
※キャンペーン期間内に、入居契約書の締結及び前払金の入金をされた方が対象となります。

■対象施設

※「前払金」とは、ご入居後、想定居住期間の家賃等の一部を事前にお支払いいただくシステムです。
償却期間が終了する前に退去された場合には未償却分が返還されるようになっております。

前払金20%値引きキャンペーン.pdfをダウンロード

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2018年10月30日 (火)

春日井市の「あずみ苑春日井」でハロウィンパーティーを行いました

愛知県春日井市の「あずみ苑春日井(ディサービス・ショートステイ)」では、10月25日にハロウィンパーティーを行いました!

 

皆さんそれぞれ仮装をしてBINGOを楽しみました。

 

Cimg5369

Cimg5374

Cimg5378

最初にBINGOした人も、最後まで残ってしまった人も全員で楽しみました。

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ