採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ青梅」の52件の記事 Feed

2021年4月28日 (水)

桜餅作りを行いました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市にある「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、日中、様々な活動を行っています。

 

 

今回は、桜餅と季節の飾りを作っていただきましたhappy01

Photo_28

Photo_29

Photo_30

 

当施設では、お一人でゆったり部屋で過ごすことはもちろん、みなさん集まって交流を持っていただく時間もご用意しています。

 

「あずみ苑グランデ青梅」では、施設見学を随時承っておりますので、お気軽にご連絡ください!

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月27日 (土)

施設内研修を行いました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、定期的に施設内で介護技術の研修を行っています。

 

 

この日は「移乗介助」の研修を行いました。

移乗とは「乗り移る」ということ。

ベッド⇔車いす、車いす⇔椅子、車いす⇔便座などに乗り移ることを言います。

移乗の事を「トランス」とも言いますが、これは「トランスファー」の略で同じ意味です。

 

今回は、車いす⇔椅子への移乗を再確認します。

スタッフ自身がお客様役になってみることで、「どうしたら体を動かしやすいのか」「こうしてくれた方が安心だな」など、気づくことがあります。

Photo_68

Photo_69

 

今回も「何をどうするか、しっかりお伝えすることが大事」や「体を支える点がしっかりしていないと不安」など、各スタッフ気付きがあったようです。

最後に、車いすはタイヤの空気が少ないと、ブレーキの効きが悪くなり危険なので、定期的に点検することをおすすめします。

空気を入れる際は、自転車のものと同じ空気入れが使えます。

Photo_70

「あずみ苑グランデ青梅」では、感染症対策を行ったうえで、見学を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月26日 (金)

ひな人形を飾りました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、ひな人形を飾りましたshine

皆様にも飾るのをお手伝いをしていただきました。

 

 

入り口を入ってすぐに立派な七段飾りがお出迎えします。

ご存じの通り、七という数字は縁起のよい数字とされていて、飾られる雛人形の数から「十五人飾り」ともいうそうですねshine

Photo_11

 

こちらはお雛様とお内裏様happy01

あずみ苑グランデ青梅では、右にお雛様、左にお内裏様を飾っていますが、地域によっては逆のところもあるそうですsign01

Photo_12

 

Photo_13

 

出来上がった飾りを見ては、

「綺麗だねぇshine

「かわいいねぇconfident

というお声が聞こえてきます。

 

華やかな雛飾りを見ることができるこの時期、感染症予防をしっかりしての施設見学は随時承っておりますので、お気軽にご連絡くださいsign01

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年1月26日 (火)

外壁の修繕工事がはじまりました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」は、2010年のオープンから今年の5月でおかげさまで11周年を迎えます。

 

長年ご愛顧いただいておりますと、施設のあちらこちらに手入れが必要になってきたため、この1月から3月までの予定で外壁の修繕工事をすることになりました。

 

20211

20211_2

青梅駅から奥多摩方面へ向かう青梅街道沿い、工事のため足場が組まれてシートがかかっていますが、施設内は暖かくして通常営業しています。

 

ご興味のある方は、施設見学を承っておりますので、いつでもご連絡くださいsign03

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年12月24日 (木)

クリスマスの飾りつけを行いました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」のエントランスは、クリスマスの時期に合わせて色々な飾りでお客様をお迎えしています。 

頂き物や、お客様に手伝ってもらった飾りが入り口を華やかにしていますshine

 

202012

202012_2

202012_3

「あずみ苑グランデ青梅」では、しっかり感染症予防対策をしながら安全・安心な毎日をお過ごしいただいております。

ご興味のある方は、施設見学も承っておりますので、いつでもご連絡くださいhappy01

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年11月17日 (火)

焼き芋を召し上がっていただきました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、先日焼き芋をし、皆様にお召し上がりいただきました。

 

プランター等を利用したスタッフ手作りの焼き芋窯happy01

 

Photo

Photo_2

 できあがった焼き芋は、中までしっかりと火が通り、

「甘くてとても美味しいhappy02

と大好評でした。

 

Photo_4

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年10月22日 (木)

3色おはぎ作りを行いました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市にある「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では定期的におやつ作りレクを行っています。

今回は皆様と一緒に3色おはぎを作りましたnotes

味はあんこ、ごま、きなこsmile

もち米を蒸かし、ちょうどよい硬さになるまでつぶしていきます。

つぶしたもち米を丸めて、あんこやごま、きなこをまぶして、3色おはぎの完成ですsign03

 

Kimg1080

Kimg1088

Kimg1091



皆様、おはぎは昔よく作られていたとのことで、手際よく作られていらっしゃいました。

召し上がると、

「懐かしい味がするhappy02

と好評でした。


「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年9月17日 (木)

猫の起き上がりこぼし作りを行いました青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市にある「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、先日猫の起き上がりこぼし作りを行いました。

 

材料は和紙、カプセル、鈴、ゴム紐、ビー玉です。

 

ビー玉を入れたカプセルに和紙を張り付け、耳を付けた後に柄や顔を描いていきます。

 

Kimg1042

Kimg1049


「柄はどう書いたらいいの?」

「ドラ猫みたいになっちゃった!」

などと、皆様苦戦されながらも楽しんで作っていらっしゃるようでしたhappy01

素敵なできあがりに、皆様ご満足いただけたようでしたshine

Kimg1053

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月26日 (水)

白玉フルーツポンチ作りを行いました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、定期的におやつ作りを行っています。

 

8月は、夏らしくさっぱりとした白玉フルーツポンチを作りましたsign01

 

白玉は、白玉粉に絹ごし豆腐を混ぜ、飲み込みしやすく仕上げました。

お客様には、一口大に丸めていただきました。

 

Kimg0997

Kimg0998

後は白玉を茹で、フルーツとあんこで飾り付けをしたら完成notes

Kimg1009

さっぱりとした甘さで美味しいと大好評でしたshine

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月20日 (月)

風鈴を作りました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、定期的に制作レクを実施しています。

今回は風鈴を作りましたsign01

Photo_5

Photo_6

 

組み合わせる際に小さい穴に糸を通すなど、手先を使う細かい作業がありスタッフも苦戦をしましたが、裁縫をされていたお客様は簡単に糸を通していきます。

Photo_8

材料を組み合わせて、お好きなように飾りをつければ風鈴の完成です!

Photo_9

なかなかの出来栄えに、皆様ご満足されていらっしゃいましたnotes

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ