採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ青梅」の54件の記事 Feed

2021年6月25日 (金)

施設のご紹介/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

今回は、東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」の施設をご紹介いたします。

まずは、場所について。
青梅駅から奥多摩方面に車で5分ほどの青梅街道沿いに建っています。

ドライブ、ツーリング、サイクリング、奥多摩方面の登山、キャンプなど、レジャーで通りかかる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

所在地:東京都青梅市裏宿町647-1

Photo_77


 落ち着いた茶色の外壁、3本の青いのぼりが目印。3階建ての建物です。

 

Ld

エントランスを入ると、明るいリビング・ダイニングが広がっていますshine

ここで、お食事やイベント、ボランティアさんにお越しいただいての交流などもしています。

また、毎月、オーナー様から届くフラワーアレンジメントが入り口を華やかにしています。

今月は、「アンスリウム ロイヤルピンクチャンピオン」。

いつもありがとうございますnotes

 

Photo_78

 お部屋は、全室個室(13.02㎡)、車いすでもゆったりの温室洗浄機能付きトイレ、冷暖房完備。

 施設の裏手、窓の向こうには自然豊かな青梅丘陵の山々が連なります。この時期は、緑が濃くなってきた中、ウグイスの上手な鳴声がこだまします。

 

Photo_79

先日は、おやつの時間に集まって、皆さんの力作「五平餅」を楽しみましたhappy01

お部屋でゆっくりお一人の時間を過ごすのはもちろん、お客様同士の交流もお楽しみいただけます。

 

「あずみ苑グランデ青梅」では、感染症予防をしっかりしての施設見学を随時承っておりますので、お気軽にご連絡ください!

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年5月28日 (金)

お食事のご紹介/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、バラエティーに富んだお食事をご提供しています。

 

管理栄養士の計算のもと、一日平均すると約1,600キロカロリーのお食事をお召し上がりいただいておりますhappy01

健康維持に必要なエネルギーを摂れるのはもちろん、栄養バランスもしっかり考えて、飽きのこないメニューですdelicious

 

今回は通常食の一例をご紹介いたします。

こちらはオープンサンドウィッチnotes

見た目が可愛いだけではなく、栄養もしっかりのメニューです。

 

Edit

こちらは、鯵の甘酢あんかけsign01

お客様がむせ込んでしまわないよう酸味を控えめに、食べやすくしています。

 

R

おろし天ぷらそうめんnotes

夏の定番、そうめんも天ぷらや涼しげなデザートを添えてお出しします。

麺類は他にもうどん、そば、ラーメン、スパゲッティなどをお楽しみいただけます。

 

R_2

そして、鶏肉の照り焼きsign01

こちらは、一口大にした鶏肉の照焼きです。

お客様の状態に合わせて、普通の大きさ・一口大・刻み・ペーストにして、また体調やお好みで軟らかめのご飯、お粥でのご提供も承っています。

 

Photo_11

最後にご紹介するのは、チキンピカタsign03

Photo_12

関東や中部にある「あずみ苑」87施設では、定期的に「お食事の写真コンテスト」を開催し、厨房職員の盛り付けの技術を競うなど、味の良さだけでなく、見た目にもこだわった「食べることを楽しむ」お食事を提供できるよう日々努力していますshine

 

「あずみ苑グランデ青梅」では、感染症予防をしっかりしての施設見学を随時承っておりますので、お気軽にご連絡ください!

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年4月28日 (水)

桜餅作りを行いました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市にある「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、日中、様々な活動を行っています。

 

 

今回は、桜餅と季節の飾りを作っていただきましたhappy01

Photo_28

Photo_29

Photo_30

 

当施設では、お一人でゆったり部屋で過ごすことはもちろん、みなさん集まって交流を持っていただく時間もご用意しています。

 

「あずみ苑グランデ青梅」では、施設見学を随時承っておりますので、お気軽にご連絡ください!

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月27日 (土)

施設内研修を行いました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、定期的に施設内で介護技術の研修を行っています。

 

 

この日は「移乗介助」の研修を行いました。

移乗とは「乗り移る」ということ。

ベッド⇔車いす、車いす⇔椅子、車いす⇔便座などに乗り移ることを言います。

移乗の事を「トランス」とも言いますが、これは「トランスファー」の略で同じ意味です。

 

今回は、車いす⇔椅子への移乗を再確認します。

スタッフ自身がお客様役になってみることで、「どうしたら体を動かしやすいのか」「こうしてくれた方が安心だな」など、気づくことがあります。

Photo_68

Photo_69

 

今回も「何をどうするか、しっかりお伝えすることが大事」や「体を支える点がしっかりしていないと不安」など、各スタッフ気付きがあったようです。

最後に、車いすはタイヤの空気が少ないと、ブレーキの効きが悪くなり危険なので、定期的に点検することをおすすめします。

空気を入れる際は、自転車のものと同じ空気入れが使えます。

Photo_70

「あずみ苑グランデ青梅」では、感染症対策を行ったうえで、見学を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月26日 (金)

ひな人形を飾りました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、ひな人形を飾りましたshine

皆様にも飾るのをお手伝いをしていただきました。

 

 

入り口を入ってすぐに立派な七段飾りがお出迎えします。

ご存じの通り、七という数字は縁起のよい数字とされていて、飾られる雛人形の数から「十五人飾り」ともいうそうですねshine

Photo_11

 

こちらはお雛様とお内裏様happy01

あずみ苑グランデ青梅では、右にお雛様、左にお内裏様を飾っていますが、地域によっては逆のところもあるそうですsign01

Photo_12

 

Photo_13

 

出来上がった飾りを見ては、

「綺麗だねぇshine

「かわいいねぇconfident

というお声が聞こえてきます。

 

華やかな雛飾りを見ることができるこの時期、感染症予防をしっかりしての施設見学は随時承っておりますので、お気軽にご連絡くださいsign01

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年1月26日 (火)

外壁の修繕工事がはじまりました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」は、2010年のオープンから今年の5月でおかげさまで11周年を迎えます。

 

長年ご愛顧いただいておりますと、施設のあちらこちらに手入れが必要になってきたため、この1月から3月までの予定で外壁の修繕工事をすることになりました。

 

20211

20211_2

青梅駅から奥多摩方面へ向かう青梅街道沿い、工事のため足場が組まれてシートがかかっていますが、施設内は暖かくして通常営業しています。

 

ご興味のある方は、施設見学を承っておりますので、いつでもご連絡くださいsign03

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年12月24日 (木)

クリスマスの飾りつけを行いました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」のエントランスは、クリスマスの時期に合わせて色々な飾りでお客様をお迎えしています。 

頂き物や、お客様に手伝ってもらった飾りが入り口を華やかにしていますshine

 

202012

202012_2

202012_3

「あずみ苑グランデ青梅」では、しっかり感染症予防対策をしながら安全・安心な毎日をお過ごしいただいております。

ご興味のある方は、施設見学も承っておりますので、いつでもご連絡くださいhappy01

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年11月17日 (火)

焼き芋を召し上がっていただきました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、先日焼き芋をし、皆様にお召し上がりいただきました。

 

プランター等を利用したスタッフ手作りの焼き芋窯happy01

 

Photo

Photo_2

 できあがった焼き芋は、中までしっかりと火が通り、

「甘くてとても美味しいhappy02

と大好評でした。

 

Photo_4

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年10月22日 (木)

3色おはぎ作りを行いました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市にある「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では定期的におやつ作りレクを行っています。

今回は皆様と一緒に3色おはぎを作りましたnotes

味はあんこ、ごま、きなこsmile

もち米を蒸かし、ちょうどよい硬さになるまでつぶしていきます。

つぶしたもち米を丸めて、あんこやごま、きなこをまぶして、3色おはぎの完成ですsign03

 

Kimg1080

Kimg1088

Kimg1091



皆様、おはぎは昔よく作られていたとのことで、手際よく作られていらっしゃいました。

召し上がると、

「懐かしい味がするhappy02

と好評でした。


「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年9月17日 (木)

猫の起き上がりこぼし作りを行いました青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市にある「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、先日猫の起き上がりこぼし作りを行いました。

 

材料は和紙、カプセル、鈴、ゴム紐、ビー玉です。

 

ビー玉を入れたカプセルに和紙を張り付け、耳を付けた後に柄や顔を描いていきます。

 

Kimg1042

Kimg1049


「柄はどう書いたらいいの?」

「ドラ猫みたいになっちゃった!」

などと、皆様苦戦されながらも楽しんで作っていらっしゃるようでしたhappy01

素敵なできあがりに、皆様ご満足いただけたようでしたshine

Kimg1053

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ