採用情報

カテゴリ「 栃木県のあずみ苑」の698件の記事 Feed

2018年9月21日 (金)

佐野市の「ラ・テラス関川」でハープ演奏の鑑賞会を行いました

栃木県佐野市「ラ・テラス関川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、9月15日にボランティアの方々によるハープ演奏の鑑賞会を行いました。

 

ハープの優しい音色と、異国情緒ある歌声に、

「歌声がカッコイイ」

「こんな素敵な演奏が聴けて嬉しい」

 とお客様もとても喜ばれていらっしゃいました。

1_4

Photo_3

Photo_4



4_3


皆様とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。

「ラ・テラス関川」では、様々なボランティアの催しを企画しております!

「ラ・テラス関川」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

お楽しみ下さい!!

また、ボランティアのご披露に関するお問い合わせもお待ちしています☆

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で敬老会を行いました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、日頃の感謝をこめ、敬老会を行いました。

 

節目の年齢を迎えるお客様のお名前をお呼びし、スタッフからお祝いの言葉をさしあげると「ありがとう」と嬉しさのあまり涙されるお客様もいらっしゃいましたconfident

 Kimg0453

Kimg0476

お祝いの後は、ビンゴゲームsign01

 お客様に好きな数字を書いて行う、スタッフ手作りのビンゴゲームは毎年大好評です。

 数字を発表するたび「おしいー」「そろった!」と大変盛り上がっておられました。

 

 

最後にみんなで記念撮影!

 

お客様もスタッフもいい笑顔ですhappy01

Photo

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年9月20日 (木)

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」でお客様の定期健康診断を行いました

栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では、9月13日(木)にご入居されているお客様の定期健康診断を行いました。

有料老人ホームではお客様に対し、定期的に健康診断の機会を設けるなど、お客様の希望に応じて健康診断が受けられるよう支援することが求められております。

日々の健康管理は看護スタッフ4名を中心にしっかりと行われておりますが、改めて自分の身体を見つめることが出来る、施設にとっても、お客様にとっても、年2回の大切な行事となっております。

Photo_19

Photo_20


健康診断が円滑に行われるように、看護スタッフが当日の進行や誘導を行いました。

健診結果は約1ヵ月後。

結果を基に今まで以上にお客様の健康管理をしっかりと行って行きたいと思います!

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で消防訓練を行いました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」で、年2回消防訓練を行いました。

今回もスタッフ皆が万一に備え、お客様にご協力いただき、本番さながらの訓練を行いました。

今回の出火元は2F浴室という日中想定です。火元を確認するスタッフが初期消火に当たりますが失敗します。

1

2

直ぐに他スタッフへ初期消火失敗の報告と共に、緊急通報装置を押します!

同時進行で他スタッフが緊急連絡網にて応援要請、避難誘導指示を出します。消防からの逆信にも対応!

3

4

スタッフが一丸となり皆様を安全に避難誘導するとともに、居室内に取り残されている方がいないかも確認します。

5

6

全員が無事非常口に避難出来、点呼も完了し訓練は終了です♪

皆様ご協力ありがとうございましたsign01

7

9

10

11

12




避難誘導訓練後、スタッフは消防隊の方々に指導いただききながら消火訓練を行います。

皆とても上手に消化活動が出来ました。

「あずみ苑グランデ矢板」では万一に備え、スタッフ皆がお客様の安全を第一に真剣に消防訓練を行っております。これからも皆様に安心してお過ごしいただける環境を提供してまいりたいと思っております。

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年9月12日 (水)

佐野市の「ラ・テラス堀米」空室状況のご案内

こんにちはhappy01

 

栃木県佐野市「ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」では、9月12日現在1部屋の空きがございます。

こちらのお部屋は、日当たりがとても良いです。

 ※当ホームモデルルームです。

Photo※居室イメージ(掲載写真の家具・調度品等は料金に含まれておりません)

有料老人ホームのご入居をご検討されている方はもちろん、在宅介護にお困りの方、病院退院を控えている方等、お困りのことがありましたら、担当の 横尾(ヨコオ)までお気軽に介護相談のご連絡をいただければと思います。

 

「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年9月11日 (火)

矢板市の「あずみ苑グランデン矢板」ハワイアン・アフリカンダンス鑑賞を行いました

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、毎月様々な活動をされているボランティアの皆さまにお越しいただいています。

今回お越しいただいたのは「ハワイアンダンス・アフリカンダンス」の活動をされている方々。

有料老人ホームのご入居者と、ショートステイのご利用者の皆さまで、ダンスの鑑賞を行いました。

まずは、ハワイアンダンスの皆様が、艶やかなダンスを披露してくださいましたshine

1

次に、アフリカンダンスの皆様が、珍しいダンスでお客様の笑いを誘います。

スタッフも一緒にアフリカンダンスnote

2

一旦終了しましたが、アンコールの声にお応えいただき、アフリカンダンスの再開です。

初めは見学していたお客様も一緒に体を動かしたり、笑いの絶えない楽しい時間となりました!

最後はボランティアの方々が、皆様と握手をしながらそれぞれにお声掛けを頂きまして終演となりました。

3

4



10月には、近隣の矢板中学校の学生約60名ら来苑予定です。

ぜひ、「あずみ苑グランデ矢板」に足をお運びいただければと思います。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年9月 5日 (水)

下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」でコーヒーフィルターを使用したアサガオをつくりました

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」では、コーヒーフィルターを使ってアサガオの制作物を作りました。

 

色とりどりの絵の具を選び、混ぜて、自分の思いどおりに描いた朝顔を作っていきます。

 

P1060536

「これ、いい色でしょ?」「そうね。でもこっちもいいでしょ?」という会話が聞こえてきました。

確かにいい色に染まっていますね。どれもきれいに咲きそうです。

 

一通り作業が進んで、染めた色が乾く間、小さなお茶会でまた会話が弾みます。

 「出来上がりが楽しみね?」「どんな感じに出来上がるのかな?」皆さん期待でいっぱいです。

 

P1060538

さて、出来上がりはというと、皆さん声を揃えて「きれいだね~」「夏だね~」と感動していました。

また、皆で何か作ることを約束して「完成」です。

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年9月 4日 (火)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で納涼祭を行いました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では毎年恒例の納涼祭を行いました。

 

いちご味、メロン味、レンモ味のカキ氷を用意させていただきました。

「う~ん!冷たくておいしい!!暑い日は最高ね。」と喜んで召し上がっておられました。

 

そんなニコニコ笑顔もお菓子釣りゲーム、輪投げゲームの順番が来ると真剣な表情に変身!!

皆様の本気を見せていただきましたhappy01

Ki0244

Dscn1239

Kimg0074


 

すいか割りでは目隠しをされたお客様をみんなで応援!

「がんばれー!!もっと左!!右!!」

「そこそこ!!いけー!!」とお客様&スタッフ一丸となり大変盛り上がりました。

 

Kimg0120_2

 

もう少し残暑が続きますが暑さ対策をしっかり行い体調を崩さないようお過ごしください。

 「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

 

2018年8月31日 (金)

佐野市の「ラ・テラス関川」で納涼祭を行いました

栃木県佐野市「ラ・テラス関川(デイサービス・ショートステイ)」では、納涼祭を行いました。

スタッフが、スカイツリーのキャラクター「ソラカラちゃん」になりきり、ダンスをご披露させていただきました。

お客様には、素敵な炭坑節が披露いただきました。

 

Dscn0046

 

Dscn0086

Dscn0091

楽しい演芸の後のおやつタイムは、屋台で焼きそば、かき氷、フライドポテトをご用意し、お祭り気分を存分に味わっていただきました♪

「ラ・テラス関川」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」納涼祭を行いました

8月25日、栃木県宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では、毎年恒例の納涼祭を開催しました。

 

猛暑の中でしたので、施設内だけで開催いたしましたが、ご入居されているお客様、ご家族様の楽しまれている笑顔が見られとても良かったです。

 

Photo

Photo_2

Photo_3



当日はフラダンスサークルの皆様の慰問、懐かしのリンボーダンス、この日の為に一生懸命練習してきたスタッフ有志によるソーラン節の披露など、あっと言う間の楽しい2時間でした。

 

 「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ