採用情報

カテゴリ「 栃木県のあずみ苑」の797件の記事 Feed

2019年7月18日 (木)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で花や野菜の苗を植えました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板有(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、要支援のお客様に、色とりどりのお花や、グリーンカーテンとなるアサガオ・ゴーヤ・胡瓜の苗を植えていただきました。

皆様、大好きな植物に触れるという事で、やる気満々ですsign03

まずはディスポグローブを装着します。

1

2_2


準備が整い、いよいよ土に植物を植えていきます。

植える花を愛でる眼差しや、土いじりをしている時の皆様の表情は生き生きとしていらっしゃいましたconfident

3

4

5

6

綺麗な花を咲かせ、実りの収穫を期待しながら、皆様に楽しんでいただきましたnote

8

 

このように「あずみ苑グランデ矢板」では、各事業毎の行事の他、施設全体での行事も行っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいshine

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

宇都宮市の「あずみ苑宇都宮南」で紫陽花を見に行ってきました

栃木県宇都宮市「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは28種2,500株の紫陽花が咲き誇る、鹿沼市の磯山神社に行って来ましたsign01

Photo_4

Photo_5

この磯山神社は、映画のロケ地にもなった所ですnote

宇都宮南の美男・美女のお客様が紫陽花の美しさとベストマッチしていました。

 

Photo_6

Photo_7

Photo_8

夕刻にはちょうちんに灯りが燈され、淡い光に映し出される紫陽花が幻想的な雰囲気を醸し出すそうです。

「来年は、夕方に来るのもいいね」

と帰りの車内で話されていましたshine

「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年7月17日 (水)

第9回「あずみ苑芸術祭」入賞作品のご紹介!


毎年「あずみ苑」全ての施設を対象に、実施ている「あずみ苑芸術祭」shine

第9回のテーマは「春」と「あずみ苑」happy01

今回は『団体制作部門』『個人制作部門』『スタッフぶろぐ部門』の3部門にて、エントリー作品を募集していました。

どれも素敵な作品で、

先日、入賞作品が決まりましたので、ここで、一部の作品をご紹介をいたしますsign03

まずは、団体制作部門。

最優秀賞

「あずみ苑焼津」 大漁旗

2_3

「あずみ苑焼津」のある焼津市は、漁師の町ということで、こちらの作品を作ることに決めたようです。春には、マグロやアジ、サバ、桜エビやシラスなどが獲れるそうですよ!

最優秀賞、おめでとうございますsign03


続いて、優秀賞

「あずみ苑高見原」 満開桜

Kimg0442

デイサービスフロアにある大きな柱を木に見立て、ダンボールを使って立体的な枝を作りました。垂れ桜風に花を飾り、満開の桜が完成させてくださいました。

集合写真は、まるでお花見中のようですねnote

入賞おめでとうございますsign03


次に、個人制作部門のご紹介です。

最優秀賞

「あずみ苑木更津」ご利用中のお客様。

1

3

こちらのお客様は、編み物が趣味とのこと。

バックやセーター、ベスト、水筒カバー等様々な作品を作っていらっしゃいます。
現在は、両手の痺れもあり、リハビリを兼ねて毎日手先を使おうと努力していらっしゃいます。

とっても素敵な作品ですよねshine

おめでとうございますsign03これからも素敵な作品を作ってくださいねnotes


続いて、秀逸賞

「あずみ苑小室」をご利用中のお客様。

作品は、

Photo

3_3

今にも何かを話かけてくれそうな人形たち。とってもかわいいですねsign03

皆様、次回の「あずみ苑芸術祭」にもぜひエントリーくださいhappy02

「あずみ苑」に関する問い合わせはこちらよりどうぞ

2019年7月10日 (水)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で季節の花を見学しに行ってきました

栃木県鹿沼市の「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、栃木市にある「つがの里」にハスの花と紫陽花を見に外出して参りました。

ハスの花は大きくて迫力があり、

「大きい花なのね~!葉っぱも大きい!」

と皆様驚かれておりました。色とりどりの紫陽花もとても綺麗でした。

 

Img_4249

Img_4250

Img_4252

午前中は花をみながら散歩を楽しみ、昼食を鹿沼市内にあるうどん屋さんで美味しいうどんを食べてきました。

Img_4254

お店の庭にある可愛い手作りブランコに興味津々のお客様notes

せっかくだからとブランコに乗り記念撮影もしてきちゃいましたbleah

Photo_16

 

「お出かけはやっぱりいいわね」

「連れてってくれてありがとう」

等のお言葉をいただき、スタッフも楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。

また行きましょうね!

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年7月 9日 (火)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」でアフリカンダンスを楽しみました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、有料老人ホームとショートステイをご利用されている要支援の方々を対象に、では、毎月ボランティアの皆様にお越しいただき、レクリエーションを行っています。

 

今回はアフリカンダンスボランティアの方々にお越しいただきました。

ボランティア衣装がカラフルで、見ているだけでワクワクしますnote

軽快なリズムに乗せアフリカンダンスが始まると、お客様はたちまち笑顔にnotes

1

2


お客様と一緒に大きな声を出し、笑いの渦が起こります。

途中からスタッフもダンスの輪に加わり、皆様も自然と一緒に踊り出していらっしゃいました。

3

4


楽しいアフリカンダンスの終了後、ボランティアの方々がお客様お一人おひとりと握手をしながら丁寧にお別れのご挨拶をしてくださいました。

5

このように、「あずみ苑グランデ矢板」では、毎月各種ボランティアの皆様方にご協力いただき、楽しい時間をすごしています。

是非、気軽にご見学やお問合わせください!

「あずみそのグランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年7月 4日 (木)

栃木市の「あずみ苑栃木大町」で外食レクに行ってきました

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、6月11日に、近隣の和食レストランへ出掛けて、外食レクを行って来ました。

皆さまお好きなメニューを注文され、残さず完食されていました。

036

040

お客様からは、

「やっぱり、寿司はいいね・・・。」

「ドライブも出来たし、外食はいいね・・・。」

「お蕎麦が美味しかった・・・。」

などの話しがあって、大変好評でした。

 

 「あずみ苑栃木大町」では、季節に合ったイベントや行事等を行っています。

ぜひ「あずみ苑栃木大町」へお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

栃木市の「あずみ苑栃木大町」デイサービスのレクリエーションをご紹介します

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎週土曜日にイベントを行っています。

1日は壁画の制作、8日はフラワーアレンジメント、15日は近隣の大型商業施設へ出掛けての買い物、22日はボランティアによる二胡の演奏会、6月29日は大平山への紫陽花を見学と、

どのイベントも大変好評でした。

053

025

その他にも6月はおやつレクを3回、和菓子や駄菓子訪問販売を2回行っております。

今後もイベントを開催していきます。

 

「あずみ苑栃木大町」では、季節に合ったイベントや行事等を行っています。

是非「あずみ苑栃木大町」へお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

栃木市の「あずみ苑栃木大町」で消防訓練を行いました

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」では、6月4日に、栃木市消防署立会いによる消防訓練を行いました。

日中想定での避難訓練を行い、その後消火訓練を行いました。

栃木市消防署の方より総評をいただき、終了しました。

008

012

Kimg0611



「あずみ苑栃木大町」では、お客様に安心して過ごしていただくために、毎年2回の消防訓練を行っていて、そのうち1回は消防署立会いのもと行っています。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月28日 (金)

宇都宮市の「あずみ苑宇都宮南」デイサービスの一日の流れをご紹介します!

こんにちはhappy01

今回は、栃木県宇都宮市の「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスの一日の流れをご紹介いたします。

----------------------------

【デイサービス 一日の流れ】

9:00

あずみ苑に到着

朝の挨拶、ラジオ体操

10:00

学校方式のアクティビティ「おとなの学校」のプログラム

(あずみ苑を学校に見立て、学校方式のレクリエーションを行っています)

10:30

個別選択レク

(将棋や囲碁、創作や園芸、料理、絵画等、お好きなレクリエーションを選択し、活動いただいています。)

12:00

昼食 

(この日は、プレミアムランチ「ロコモロ丼」でしたnotes

Photo_18

13:00

昼の体操、脳トレ

13:10

学校方式のアクティビティ「おとなの学校」のプログラム

Photo_19

14:00

デイサービス・ショートステイ合同のレク(月間計画のレクリエーション)

(この日は、ふうりんに絵を描いたりビーズで装飾していきます)

Photo_20

15:00

おやつ

15:30

おやつ後のレク

(ゴルフ・ボーリング・ちぎり絵等)

16:20

帰りの挨拶

16:30

ご自宅にご帰宅

    

他に、一日を通してお客様の居宅サービス計画に基づき、入浴や機能訓練を実施します。

「あずみ苑宇都宮南」では、個別浴槽があるので、ご自宅のように、お一人ずつゆったりと入っていただくことができますspa

Photo_21

----------------------------

 

このような流れで1日お過ごしいただいております。

また毎週火曜日と金曜日には、アロママッサージを受けることができます。

(1回200円の料金をいただきます)

Photo_22

個別性を重視した対応を心がけており、お客様やケアマネジャー様からはご好評いただいております。

最後に、「あずみ苑宇都宮南」デイサービスを支える頼もしいスタッフたちをご紹介しますsign03

Photo_23

介護に関するお困り事がありましたら、いつでもお気軽にお声かけくださいsign03

「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月26日 (水)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で6月の誕生会を行いました。

栃木県鹿沼市の「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、6月の誕生会を行いました。

今回の誕生会では、ぜんざい和パフェ作りをしましたnote

 

「ぜんざい和パフェ」作りでは、お客様に、白玉粉と絹豆腐を混ぜた3食団子を作っていただきました。

絹豆腐を混ぜることでもちもち感がやわらぎ、食べやすくなるそうです。

あずみ苑の栄養士の考えるメニューは高齢者の方でも安心して召し上がっていただける優しいメニューなので、食事レクリエーションはスタッフもとても勉強になります。

 

男性の方も女性のお客様に教えてもらいながら、一生懸命お手伝いしてくださいました。

 Kimg0944

Kimg0952

皆さま、とっても楽しそうnote

6月の誕生者様は、3名いらっしゃいました。

80歳、93歳、99歳!! 皆様、とてもお元気ですup

Kimg0961

スタッフ手作りの誕生カードをプレゼントした後は、みなさんで作ったパフェを囲みながら、おしゃべりが弾みました。

Kimg0973

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ