採用情報

カテゴリ「 栃木県のあずみ苑」の922件の記事 Feed

2020年9月25日 (金)

納涼祭を行いました/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」

栃木県鹿沼市の「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では8月21日に納涼祭を行いましたhappy01

 

毎日暑い日が続いており、皆様少し疲れが出ていた頃でしたが、

この日はお菓子釣りゲーム、輪投げ、スイカ割りとお客様に楽しんでいただきました。

 

Kimg0912

Kimg0920

Kimg0985

ゲームが始まるとお客様とスタッフは大喜びです!

「大きいお菓子が釣れたよ」

「輪投げ、簡単そうだけどなかなか入らないなぁ」

「輪投げ、もう一回やらせて」

などと、こちらのお客様は3回挑戦されていました。

Kimg1584

 

昼食は、屋台風ランチをご提供させていただきました。

こちらも大好評notes

おやつの綿菓子やかき氷も大変喜ばれておりましたshine

 

お客様の笑顔がたくさん見られてスタッフ一同も大満足ですhappy01

Kimg1759

今後もお客様に楽しんでいただけるイベントを企画して参りますのでお楽しみにしてくださいshine

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

納涼祭を行いました/宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮」

栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では、8月末に施設内で納涼祭を行いました。

 

射的、輪投げ、ヨーヨー釣り、スイカ割りなど、

「私たち、射的に輪投げ、昔やったわ。懐かしいわぁ」

などとと楽しんでいただけたようでしたshine

 

1_6

2_5

3_4



 

お客様から一番好評だったのは、夜の花火90発ですhappy01

4_4

5_5



外で夕食を召し上がりながら花火を鑑賞いただき、皆様大喜びnotes 

居室のベランダから楽しまれる方や、ジュース類を飲みながら楽しむ方もいらっしゃり、 

「花火なんて久しぶりよ、何年ぶりかしら」

「花火を観ながら、(ノンアルコールビールを)飲めるなんて。最高だよ~♪」

「こんな身体になって、花火を観れるなんて思ってもいなかった嬉しい…shine

 など、たくさんの喜びや感動の声をいただきました

 

6_3

7


今年は、新型コロナウィルスの影響でなかなか夏らしいことができなかったため、お客様の喜ぶ姿に私たちスタッフもも嬉しく、一緒に楽しませていただきましたnotes

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年9月24日 (木)

風船バレーを行いました/下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」では、レクリエーションの一環として、風船バレーを楽しんでいただきました。

 

新型コロナウイルス感染症に考慮し、少人数・短時間で、密接や大声無しと制限付きの開催でしたが、皆様笑顔でいっぱいでしたshine

(マスクの着用については、呼吸等の健康状態に配慮しながら着脱しています。)

今回行った風船バレー。ネットや点数はなく、いかに皆で落とさずつなげるかが楽しみどころのレクリエーションですhappy01

次第に、

「えいっ」

「それっ」

などと風船を跳ね返すお姿にも熱が入りますhappy01

Kimg0624

 

Kimg06682

Kimg06882_2

なかなか身体を動かす機会がない状況のなか、良い運動となったようでしたconfident

 

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年9月23日 (水)

たこ焼き作りと花火大会を行いました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、夏のイベントとし「たこ焼き作り」と「花火大会」を行いました。

 

まずはたこ焼き作りの様子をご紹介しますsign01

まずは生地をたこ焼き器に流し込み、ひっくり返すタイミングをうかがいますnotes

 Photo_2

スタッフが、

「もうそろそろですか?」

と伺うと、

「まだ早いよ!」

「もう少し焦げ目がついてからひっくり返すんだよ!」

などとお客様からアドバイスをいただきましたhappy01

Photo_3

おかげさまで、

「簡単そうに見えて難しいね」

「形がぼこぼこしていていびつだね」

などお話されながらも美味しいたこ焼きが完成しましたup

Photo_4



そして花火sign03

お客様とスタッフと一緒に楽しみましたshine

Photo_5

Photo_6


 

「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年9月18日 (金)

レクリエーションのご紹介/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、さまざまなレクリエーションを行っております。

今回は有料老人ホームで行ったレクリエーションをご紹介いたします。

まずは、外出レクnote

今月は「道の駅喜連川」へ出かけました。

足湯を楽しんだり、地産物やお土産の購入をされたり、皆様それぞれお好きな物を召し上がり楽しい時間をお過ごしいただけたようでしたnotes

4

5

6


そして、室内でのレクnotes

今回は、秋の大運動会を開催しました。

2組に分かれ、玉入れ合戦やボール送りなどを行い、皆様、普段のレクリエーションよりも熱が入っていらっしゃるようでしたhappy01

運動会の後はおやつを召し上がっていただきました。

どのテーブルでも運動会の話で盛り上がっていたようでしたconfident

 

1

2

3


こちらはご案内ですnotes

ショートステイでも、毎月皆様に楽しい時間を過ごしていこうとさまざまな企画をしています。

その他、通常のお食事よりもちょっと豪華なお食事「プレミアムランチ」のご提供もございます。

皆様より好評をいただいております。

ぜひ、お気軽にご見学にお越しくださいませ。

8

7

9

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

認知症予防プログラムのご紹介/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」のショートステイでは、「認知症予防プログラム」として、外出行事を開催しております。

今回は秋のグルメツアーと題し、ファミリーレストラン➡ 道の駅やいた ➡那須にある「千本松牧場」と3か所を巡りましたsign01

まずは昼食ですdelicious

皆様まぐろ御膳を注文され、ご馳走を前にして記念撮影をしました。

Photo_39

まぐろは、とっても美味しく、皆様も美味しそうに召し上がっていらっしゃいましたnotes

昼食を堪能した後は、地場産の野菜や特産品を販売している「道の駅やいた」でお買い物をしていただきました。

皆様、数ある商品に目移りされながら、夢中になってお買い物をしていらっしゃいましたhappy01

Photo_41

Photo_42

Photo_43

最後は、お客様のリクエストにお応えし、美味しいソフトクリームを求めて那須の「千本松牧場」へup

Photo_44

高原の緑と爽やかな風と施設長のやさしさに包まれて幸せいっぱい腹いっぱいのツアーとなりました。

こういった「認知症予防プログラム」は、皆様に大変喜ばれておりますshine

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

イベント食のご紹介/佐野市「あずみ苑ラ・テラス堀米」

栃木県佐野市「あずみ苑ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」のイベント食をご紹介いたします。

今回は、彩りそうめん、野菜かき揚げや菜の花のからし和え、水ようかんを召し上がっていただきましたhappy01

「お店みた~い」

「きれい!」

などと皆様、笑顔でお話してくださいました。

Photo_30

この日は、残暑の厳しい日でしたので、さっぱりとおいしく召し上がっていただきましたnotes

Photo_31

「あずみ苑ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年9月11日 (金)

夏祭りを行いました/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」では、さまざまなレクリエーションを行っています。

 

8月も、陶芸教室、誕生日会、栄養教室、シナプソロジー体操のほか、夏の一大イベント「夏祭り」を行いましたsign01

1

 焼きそば、豚汁、フランクフルト、きゅうりの浅漬け、スイカをお召し上がりいただき、お客様からも、

「いつもと違って、たまにはこういうのもいいよね!」

等とお話をいただきましたsign03

 

2

3


また、9月からは、デイサービス・ショートステイともに生活相談員が変更となりました。

より、お客様に喜んでいただけるように努めてまいりたいと思いますので、今後とも、宜しくお願いいたします。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年9月 3日 (木)

おとなの学校メソッドのご紹介/佐野市「あずみ苑関川」

栃木県佐野市「あずみ苑関川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、回想法をもとにした学校の授業形式のレクリエーション「おとなの学校メソッド」を取り入れています。

今回は、その様子を一部ご紹介いたします。

「あずみ苑関川」のデイサービスでは、午前と午後の2回ともに30分程度実施しています。

1_2

今回は、午前の授業で計算問題を行いました。

皆様には、教科書に映る財布の中身を計算していただきました。

2_2

午後の授業は音楽notes

なつかしの歌謡曲を歌いながら問題を解きました。

歌を唄いながら、

「懐かしいね」

「よく歌ったよ」

などとお話され、皆様素敵な笑顔をお見せくださいましたnotes

3_2

これからも皆様が楽しんで下さるよう、スタッフ一同頑張りますsign03

「あずみ苑関川」の詳細はこちらよりどうぞ

日常のレクリエーションの一コマをご紹介いたします/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、毎日各種レクリエーションを行っております。

今回は日常のレクリエーションの一コマをご紹介いたしますhappy01

 

まずは、抹茶あんみつ作り。

栄養士から調理工程の説明を受け、作業分担をしながら効率良く進めていきます。

抹茶白玉を作るため、粉を練る方、練った粉を丸くし湯で上げる方、フルーツを切る方、餡やその他材料を盛り付ける方等、皆様手際良く仕上げ完成ですnotes

皆様、大好きなあんみつに舌鼓を打ちながら完食されましたnote

1

2

3



つづいて、紙芝居。

毎月、矢板市図書館より図書からDVD、紙芝居を借りています。

今回は皆様の大好きな紙芝居風景をご紹介いたします。

紙芝居担当のスタッフは、読み方やテンポ・セリフへの感情移入等、趣向を凝らし皆様に楽しんでいただけるよう工夫して読み聞かせを行います。

ときには、「おお~」という感嘆の声等も上げながら皆様真剣に聞き入ってくださいます。

担当しているスタッフも「皆様の反応が嬉しい!」と頑張っていますhappy01

4

5

6

7

このように、毎月のイベントに加え、日々皆様に楽しんでいただけるレクリエーションを行っております。

ぜひ、ご見学にお越しくださいnotes

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ