採用情報

カテゴリ「 栃木県のあずみ苑」の653件の記事 Feed

2018年5月16日 (水)

佐野市の「ラ・テラス堀米」イベント食のご紹介

栃木県佐野市「ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」では、5月5日子どもの日にイベント食をご用意いたしました。

お客様から、「大人の日があってもいいじゃないかhappy01」とのお話もあり、ささやかではありますが皆様と祝日をお祝いし、いつもと違ったメニューを召し上がっていただきました。

 

1

 

「ラ・テラス堀米」では、美味しいお食事を召し上がっていただきながら楽しいお時間過ごしていただいています。

 

2

3

4



また、ご紹介いたしますので、楽しみにしてください♪

 「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

栃木市の「あずみ苑栃木大町」で外食レクに行って来ました

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、5月8日に外食レクを開催しました。

今回はお客様のご要望にお応えをし鰻を食べに行ってきました。

 

 

「鰻が食べたくて。凄いわ!!」「久し振りだなー」とお客様。

大変満足そうな表情をされていらっしゃいました。

Photo_4

 

 

鰻が苦手な方は別の商メニューを注文されました。

「これ、有名な食べ物だよね、私食べたこと無いのよ」

Photo_5

 

 

「あずみ苑栃木大町」では、お客様のご要望に出来るだけお応えし、様々なイベントを開催しております。

是非、あずみ苑栃木大町へお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月11日 (金)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で運営懇談会を開催しました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板有(料老人ホーム)」では、「運営懇談会」を年2回開催しております。

今年第1回目の開催として、4月22日に行ないました。

運営懇談会とは…

「栃木県有料老人ホーム設置運営指導指針に基づき、管理規定「運営懇談会細則」に定め、

ホームの健全な運営と入居者の快適で心身ともに充実を実現するために必要な事項について意見を交換する場」としています。

今回は平成30年4月に介護保険法改定がありましたのでそのご報告とともに、医療保険法改定部分に関しましても外部メルシー薬局代表取締役の方にもご来苑し、ご説明いただきました。

 

毎回恒例、スタッフの挨拶から始まります。

今回も沢山の方に参加していただきました!!

資料に沿って進めていきます。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6




皆様真剣に報告内容を聞いてくださり、最後は質疑応答で閉会となりました。

何だか難しい内容に感じるかもしれませんが、遠方に在住のご家族様がこの機会に来苑され、ご入居者様に面談する良い機会となっている方もおります。

その後は、お客様とご家族様で、お茶やお菓子を召し上がりながらご歓談となり、この時間も皆様は楽しみにしているようですconfident

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

 

 

2018年5月 9日 (水)

佐野市の「ラ・テラス堀米」にツバメが巣を作りました

今回はツバメの巣についてのご紹介です。

 

栃木県佐野市「ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」には、毎年ツバメがやってきて巣を作っています。

 

今年も、お客様も暖かく見守る中、丈夫な巣を作り終えたところで、卵を産んだ様子で一生懸命卵を守っているようです。

 

2_6

1_6

Photo



お客様とスタッフ皆で、ツバメの元気な雛鳥を心待ちにしています。

 

「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月 8日 (火)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で桜蒸しパン作りを行ないました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」のショートステイでは、認知機能面に働きかける脳活性を目的とした【食事レクリエーション】を毎月開催しています。

4月は「桜蒸しパン」作りを行いました。

給食栄養課栄養統括マネージャーより、皆様に「桜蒸しパン作り」の説明をさせていただきました。

説明が終わり、いよいよ調理開始です!!

1

2_2

3_2



ボウルへ粉を入れます。こぼれないように真剣です。

粉の状態を確かめながら水を足し、桜色に染まった生地を混ぜ合わせ、桜色になった生地をカップへ均等に入れていきます。

4

5


皆様の目の前で蒸し、出来上がりを待ちます。その間皆様は、出来上がりに期待を馳せながら楽しくおしゃべりに花を咲かせます。

6

とても素敵な桜色の蒸しパンが完成しましたhappy01

自分達で調理した桜蒸しパンの実食です!!調理した過程があるからこそ、味も格別ですね。

7

8

人生の先輩方でもあるご利用者の皆様はさすが手際が良く、昔作っていた事を思い出しながら、生き生きと調理をされます。

又、ご自分で調理した物を食べる幸せも感じていただいております。

「あずみ苑グランデ矢板」ではこうした行事を通し、皆様が笑顔になれる企画を毎月発信しております。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

第8回「あずみ苑芸術祭」入賞作品のご紹介!

先日行われました、第8回「あずみ苑芸術祭」

今回のテーマは「犬」と「笑顔」。

団体製作部門11作品、個人製作部門19作品、俳句部門24作品、ぬり絵部門48作品のエントリーがあり、どの作品も心のこもった素敵な作品ばかりでした。

厳選なる投票の結果、各部門において、最優秀賞・優秀賞・秀逸賞・入賞・佳作が決まりました。

入賞作品の一部をご紹介します!

【団体制作部門】 

優秀賞 「あずみ苑グランデ矢板」

018

213

秀逸賞 「あずみ苑高見原」

Dsc_0139

指や手、足をインクにつけ、貼り合わせて作りました。

Kimg0092


【個人制作部門】

最優秀賞 「あずみ苑本庄」ご利用のお客様

Photo

佳作「あずみ苑結城」ご利用のお客様

2

3

【俳句部門】

優秀賞 「あずみ苑グランデ常盤平」ご利用のお客様

~ 初笑ひ 笑顔笑顔の 誕生日 ~

_

秀逸賞 「あずみ苑高見原」ご利用のお客様

~ デイの日の 年寄り笑顔 花の門 ~

Dscn4704_

【ぬり絵部門】

秀逸賞 「あずみ苑ラ・テラス野木」ご利用のお客様

P1050835

佳作 「あずみ苑本庄」ご利用のお客様

Kimg0204

Kimg0399_

そして、あずみ苑スタッフぶろぐ部門の最優秀賞は「あずみ苑高見原」でした。

「あずみ苑苑高見原」のブログ こちら からご覧ください。

受賞されたお客様、おめでとうございましたhappy01

そして、ご参加いただきました皆さまありがとうございます。

次回も素敵な作品のエントリーをお待ちしております。

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2018年4月26日 (木)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」のレクリエーションをご紹介します

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、お客様からのリクエストにお応えして2つのレクリエーションを行いました。

 

第1弾は苑内にて桜餅作りを行いました。

ホットプレートで皮を焼いていきます。

両面の焼き加減に注意が必要でした。

皮が焼けたらあんこを乗せます。甘いもの好きなお客様が多いので皮からはみ出てしまうほどでした。

 

037

030

013



 

第2弾は市内にあるジェラートを食べに行きました。

ショーケースの前で、お好みの味をチョイスしました。

お客様からは「冷たいもの久しぶりに食べたからおいしい、みんなで食べるから余計にね♪」と話されていました。

 

093

099


気温が暖かくなってきたので、大変喜ばれていました。

 

「あずみ苑鹿沼」では、これからもお客様のリクエストレクにお応えしていきます!

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月25日 (水)

佐野市の「ラ・テラス堀米」のお食事をご紹介します。

栃木県佐野市の「ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」のお食事をご紹介いたします。

 

「ラ・テラス堀米」で、自社厨房でお食事と作っていますので、温かいままの状態でお召し上がりいただけます。

 

厨房スタッフのモットーは“清潔・安心・そして皆様の笑顔が溢れる美味しい食事作り”。

毎日心込めて作っています。

 

4

3


本日の昼食は 皆様待ちに待った「春のお楽しみ弁当shine

桜色の可愛いおいなりさんに、鶏肉と大根の煮物、玉子焼き、デザートもついています。

「美味しそう!」「美味しい!」とお客様。

1

ご見学も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月20日 (金)

栃木市の「あずみ苑栃木大町」でうどん打ち&天ぷらの実演をおこないました

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」では、4/12に「うどん打ちと天ぷら実演」を行いました。

 

「あずみ苑栃木大町」にうどん打ち職人の方をお招きし、本格的な「うどん打ちと天ぷら」実演していただきました。

 

1

2


 

うどんの歴史や由来を説明していただき、その後はうどん粉を職人さんの手でこねてこねて固まっていきました。「力を入れないとなかなかうまく出来なそうだね。」「早く食べたいね。」とお話が聞こえました。

実際にうどんを切る工程をお客様にもやっていただき、盛り上がりました。

 

3

 

昼食では、手打ちうどん、天ぷら盛り合わせ、茶碗蒸し、お浸し、デザート盛り合わせを堪能していただきました。

昼食中に天ぷらを目の前で揚げていただいて、「おかわり!」「私もおかわり!」と天ぷらをおかわりされておりました。

 

4

 

今後も五覚で楽しめるような食のイベントを提供してまいります。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月19日 (木)

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」で公園にいってきました

栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では、宇都宮市内の中心部に位置する八幡山公園に外出してきました!

こちら公園は市内を一望できる宇都宮タワー、大型複合遊具、動物舎など小さな子どもからご高齢の方まで楽しむ事が出来る公園です!

 

お花見のシーズンになるとたくさんの来場者で賑わいます。今年は桜の開花も早く予定していた満開の桜を観ることは出来なかったのですが、天候にも恵まれ、春のひと時を十分に満喫されたようです。

 

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ