採用情報

カテゴリ「 栃木県のあずみ苑」の1241件の記事 Feed

2024年4月25日 (木)

園芸レクを行いました/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」のショートステイでは、レクリエーションの時間に鉢植えを行いましたhappy01

Photo_3

プランターに土を敷きつめて、ポットの苗を思い思いに植えていただきますbud

Photo_4

Photo_5

皆さまとても手際よく真剣に作業を進めてくださって、この通りきれいに植えることが出来ましたgood

Photo_6

Photo_7

こんなにたくさん sign03

これで一気に春になりましたscissors

外に飾って、ご来苑くださる皆さまをおもてなししたいと思いますheart04

Photo_8

「あずみ苑グランデ矢板」では毎月さまざまなレクリエーションを企画・実施しておりますhappy01

ぜひご利用くださいnotes

また、有料老人ホーム・ショートステイともに見学を随時受付けております。

お気軽にお問い合わせくださいtelephone

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年4月23日 (火)

桜が香る紅白饅頭を作りました/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、桜の香りがふわっと広がる桜の紅白饅頭を作りましたcherryblossom

生地作りは薄力粉とベーキングパウダーを混ぜて、さらに砂糖と水を加えて混ぜますsign01

Thumbnail_image0_1

ここ最近クッキングで混ぜる作業が続いていますので、とてもスムーズですgood

見本のお饅頭を目指して、ふるいにかけるのも頑張ってくださいますup

Thumbnail_image1_1

生地が混ざり合ったところで、生地と餡を人数分に分ける作業に続きますdash

「私のが少ないわー、なんてならないように量りましょうねflair

とのスタッフからの説明に、皆さま思わず笑いがもれて和やかな雰囲気です。

Thumbnail_image2_2

Thumbnail_image3_2

人数分の生地と餡が出来たら、いよいよ饅頭にしていく作業ですhappy02

生地を伸ばして餡を包み、コロコロsign05

さすが、慣れた手つきですshine

Thumbnail_image4_1

皆さま上手に包んでくださって、桜を飾れば綺麗な紅白のお饅頭が出来てきましたheart04

最後に蒸して、出来上がりですup

Thumbnail_image5_1

「赤がいいかなhappy01

「桜が綺麗に見えるから白notes

などと会話されながら、選んでいただき素敵なお茶の時間ですjapanesetea

ふわっふわの紅白饅頭は大人気で、

「美味しいlovely

と皆さまペロッと完食されていらっしゃいましたdelicious

Thumbnail_image6_1

もちっと食感に桜の風味が香る、春和菓子heart01

桜の季節を美味しく楽しんでいただけたクッキングとなりましたhappy02

「あずみ苑鹿沼」では、感染対策を行いつつ皆さまが楽しくなるようなイベントを開催しておりますnote

皆さまの笑顔が増えるイベント、次回もお楽しみにしてくださいwink

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

お花見に行きました/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、お花見に行きましたcherryblossom

鹿沼市の桜と言えば、さつき大通りの桜が”美しすぎる桜並木”として有名ですhappy01

Thumbnail_image0

ソメイヨシノが見ごろで、まさに美しすぎますheart04

Thumbnail_image4

この日は外に出るだけでも気持ちの良いぽかぽか陽気confident

皆さまニコニコ笑顔で春を感じていらっしゃるご様子でしたheart04

各所で桜が満開でしたが、シバザクラも見頃を迎えていましたup

今回ご厚意でお声掛けしていただき、シバザクラも見に行くことができましたnote

Thumbnail_image5

素敵なピンクの絨毯に自然と笑顔になりますhappy01

Thumbnail_image7

「綺麗だねconfident

「素敵heart01

と皆さまおっしゃっていましたnote

青空に映えますねhappy02

ここで、皆さま揃っての指差しsign03

Thumbnail_image6

このシバザクラの場所から、満開のソメイヨシノを見ることができましたshine

Thumbnail_image3

シバザクラ越しのソメイヨシノもとっても綺麗でしたcatface

春を満喫するお花見cherryblossom

今回は少し贅沢に2つのお花見を楽しんでいただき、皆さまとリフレッシュしてきましたclover

また来年の春のお花見が楽しみですねconfident

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

お茶会を行いました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、先日お茶会を開催しましたcafe

天気がなかなか安定せず、お花見に行く機会を逃してしまったため・・・sweat01

少しでもお花見気分を味わっていただくため、施設内の駐車場にておやつを召し上がっていただきましたhappy01

Dscn5760

外に出ると皆さま、

「今日はいい天気だね~sun

「空が青くて気持ちいいねeye

とお話しされていらっしゃいましたheart02

おやつはせっかくなので、お客様お一人おひとりにお好きなものを選んでいただくバイキング形式ですsign03

Dscn5763

「甘いのとしょっぱいの、どっちも食べたいね~lovely

「このおせんべい美味しいよね~happy01

と、いろいろと吟味されながら選んでいらっしゃいましたnote

普段は居室でお食事を召し上がっていらっしゃるお客様からも、

「久しぶりに外の空気を吸えて、いい気分転換になったwink

とのお言葉をいただき、皆さまお茶会を楽しんでいただけたご様子でしたheart04

Dscn5771

Dscn5773

「あずみ苑宇都宮南」のショートステイでは引き続き、皆さまに喜んでいただけるレクリエーションの企画・ご提供に取り組んでいきたいと思いますclover

「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年4月22日 (月)

春爛漫の景色が楽しめます/下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」の周囲では、春爛漫の景色が楽しめますcherryblossom

当施設の向かいには公民館があり、春のこの時期は満開の桜と菜の花が目を楽しませてくれますsun

撮影した日は桜の花びらが舞い始めていましたが、とてもきれいでしたsign01

Kimg1620

奥に見える建物は野木町役場です。

Kimg1621

「あずみ苑ラ・テラス野木」は、JR宇都宮線「野木」駅より徒歩約10分のところにある住宅型の有料老人ホームです。

随時ご見学を承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいwink

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

壁面の桜が満開となりました!/佐野市「あずみ苑関川」

栃木県佐野市「あずみ苑関川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月に壁一面の桜の飾り付けを行い、「あずみ苑関川」の”標本木”として満開宣言をいたしましたhappy02

1_2

こちらの桜は、皆さまに花をひとつひとつ手作業で作っていただきましたshine

2

出来上がった桜の花や木の部分を皆さまに飾り付けていただき・・・

4

見事に満開となりましたcherryblossom

5_2

桜の飾り付けが終わり皆さまに、

「桜が満開になりましたかsign02

とお聞きすると、皆さま拍手喝采で同意してくださって、

「綺麗だねlovely

と話してくださいましたnote

今年の桜は開花までの足踏みが長く感じられましたが、咲き始めると一斉に開花し見事なものとなりました。

「あずみ苑関川」の桜も皆さまのおかげで綺麗な満開となりましたshine


「あずみ苑関川」では、これからも皆さまと季節を感じて楽しめるようなレクリエーションを企画してまいりますrock

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしておりますhappy01

「あずみ苑関川」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年4月19日 (金)

お花見外出とピザ・桜餅作り/宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮」

栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」で行った、お花見外出とピザ・桜餅作りについてご紹介いたしますnote

3月にお花見を予定しておりましたが、今年は桜の開花が遅れたため4月に実施しましたcherryblossom

施設から1時間程度のドライブで、車から降りて周辺の散策をしましたhappy01

お天気にも恵まれ、お客様もリフレッシュされたご様子でしたshine

1

2

3月はお客様からのリクエストでピザ作り、季節を感じていただく桜もち作りを行いましたdelicious

3

4

「おいしいlovely

「もう一つ食べたいdelicious

と言ってくださったり普段小食の方も完食されたりと、皆さまに喜んでいただけたようですheart04

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年4月18日 (木)

いちご大福を作りました/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、いちご大福作りをお楽しみいただきましたhappy01

皆さま楽しみにしているクッキングup

大福の生地から手作りですhappy02

粉に水を加え混ぜる担当と、いちごのヘタを取る担当に分かれていただき作業開始sign03

生地が混ざってくると、

「こりゃ硬いよーsad

「重いよsweat01

とのお声が聞こえてきますear

重い生地を混ぜていらっしゃるご様子を見て、

「ボウル押さえるよhappy01

とお客様同士で協力して混ぜてくださるお姿もshine

そのご様子にスタッフもほっこりですlovely

Saved_file_1712801467122

同時進行のいちごのヘタ取りは、包丁であっという間に作業完了smile

その手際の良さに思わず拍手が起こりましたshine

Saved_file_1712801473191

作業の途中に皆さま、

「生地だけでも美味しそうup

「イチゴの香りが良いねheart04

などと談笑され、和やかな雰囲気につつまれましたcatface

次は生地を人数分に切り、切った生地を手のひらで上手に伸ばして餡を詰めていきますnote

Saved_file_1712801447718

「粒あんが好きでねcatface

「こしあんも美味しいよwink

餡の話をされつつ、丸く丸めてまずは大福が出来ましたflair

Saved_file_1712801440819

最後に大福の上部をハサミで切り、そこにいちごを飾る作業ですsign01

「あぁ、こうやってイチゴを入れていたのかflair

お手本を見ながら、皆さまがイメージされるいちご大福と同じ形になっていく様子をお楽しみいただけましたhappy01

完成したいちご大福shine

Saved_file_1712801431668

「上手くできましたかsign02

とスタッフからのお声がけに、

「ここが、ウサギが伏せてるみたいに見えるよsmile

と教えてくださいましたwink

Saved_file_1712801417737

甘酸っぱいいちごと甘い餡、モチモチの大福の生地が美味しいと好評だったいちご大福。

旬のいちごも堪能していただけましたcherryblossom

Saved_file_1712800884888

春をお楽しみいただくクッキング、大成功でしたheart01

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年4月16日 (火)

春爛漫、桜をお楽しみいただくイベントを行いました/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、春爛漫の桜をお楽しみいただくイベントを行いましたhappy01

4月初旬には、お花見外出をしましたcherryblossom

待ちに待ったお出かけ当日note

栃木市都賀町にある長福寺には、樹齢200年のしだれ桜がありとても有名ですcherryblossom

今年は桜の開花が例年より遅いですが、見事なしだれ桜を背景に記念撮影ができましたcamera

Kimg0325_2

お天気が心配でしたが、雨に濡れることもなく、

「咲いてる咲いてるshine

「きれいね~heart01

と皆さま笑顔でとても楽しんでいただけたご様子でしたhappy01

Kimg0324

そして、皆さまお楽しみにされている毎月恒例「おやつレクレーション」heart04

今回はきな粉とさくらの「2色おはぎ」を作りましたhappy01

お客様に春を感じていただけるように、桜の季節に合わせた可愛らしいピンク色のおはぎですnote

Trashed1715147201kimg0330

皆さまとても慣れた手つきで、丸めたあんこを包み・・・

Kimg0332

最後に塩漬けされた桜の花びらを添えて出来上がりですlovely

Kimg0334

出来立てのおはぎは甘さも控えめで、

「柔らかくて美味しいshine

「きれいにできて、食べるのがもったいないheart02

とそれぞれご自身で作ったおはぎを召し上がっていただき、ご好評いただきましたdelicious

Kimg0335

きな粉の色が菜の花、ピンク色が桜を思わせるような、「春」を感じられる一皿となり、心もお腹も春満開ですwink

「あずみ苑栃木大町で」は、今後も皆さまが楽しんでいただけるような食事やレクリエーションを企画してまいりますshine

ぜひ一緒に楽しみましょうhappy01

スタッフ一同お待ちしておりますnote

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年4月12日 (金)

お寿司の日を実施しました/佐野市「あずみ苑関川」

栃木県佐野市「あずみ苑関川(デイサービス・ショートステイ)」では、3月21日にプレミアムランチ「お寿司の日(ファイナル!)」を実施しましたhappy01

Photo_3

「お寿司の日」も今回で4回目となるほど毎回ご好評をいただいていますが、暖かい陽気となってくるため今期は今回をもってファイナルとさせていただきましたsign01

今回も大人気の「まぐろ」をはじめ、「えび」「あなご」「サーモン」といろいろなお好みに合わせてご用意させていただきましたgood

Photo_4

Photo_5

皆様からは、

「お寿司は最高だねhappy01

「うどんも美味しいけど、お寿司が主役だねsmile

と今回もご好評のお言葉をいただくことができましたnotes

Photo_4

Photo_7

プレミアムランチ「お寿司の日」のまたの開催をご期待くださいshine

「あずみ苑関川」では、今後も皆さまが楽しんでいただけるような食事やレクリエーションを企画してまいりますwink

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしておりますhappy01

「あずみ苑関川」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ