採用情報

カテゴリ「 栃木県のあずみ苑」の896件の記事 Feed

2020年7月 7日 (火)

消防訓練を行いました/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、6月26日に夜間を想定した消防訓練を実施しました。

 

今回は新型コロナウイルス感染防止のため、簡易的な実施といたしました。

お客様もスタッフも真剣に訓練に取り組み、無事消防訓練を終えることができましたconfident

1_2

2_2

3

4

訓練により、改めて日ごろから災害時のことを意識しサービスをご提供することの大切さを感じました。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月30日 (火)

紫陽花の壁面装飾を作りました/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、折り紙を使い紫陽花の装飾作りを行いました。

 

「細かい所が難しいわね」

「次は何色の折り紙で作ろうかしら」

「素敵な紫陽花ができたわね」

 などと、

色とりどりの折り紙を手に取り、紫陽花作りをされていらっしゃいましたnotes

 

6

6_2

また、スタッフと一緒にカエルやてるてる坊主も作りましたsign03

6_4

 

6_5

「あずみ苑鹿沼」では、引続き感染予防対策を実施し、お客様が安心してご利用できるよう徹底して参ります。
気温の寒暖差がある梅雨時期に入りましたので体調を崩されませんようご自愛ください。

 「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月29日 (月)

調理レクを行いました/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」のショートステイで行った、調理レクリエーション様子をご紹介いたします。


今回作ったのは、「紫陽花の練り切り」と「豆乳ミルク餅」。

栄養士からの説明をし、白餡練り、寒天作り、豆乳ミルク作り、フルーツカット、練り切り形成とそれぞれ作業工程の分担をし、調理開始sign03 

1_4

2_3

3_3

綺麗な紫陽花の練り切りと、フルーツたっぷりの豆乳ミルク餅の完成ですhappy01

4_3

5

6



ご自分で調理した二品を前に、皆様とても満足された表情で楽しんで味わっていらっしゃいましたconfident

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

紫陽花の練り切り作りを行いました/宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮」

こんにちはnotes

栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」です。

 ご家族様、関係者の皆様には面会制限にご協力いただきましてありがとうございました。

 

さて、6月25日にはお客様と一緒に紫「紫陽花の練り切り」を作りました。

「綺麗だね」

「あんこがおいしいね!」

などと、ご自身で作った季節感あるおやつに大変喜んでいただけましたhappy01

1_3

 

来月7月には、ミルク餅作りを予定していますsign01

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

消防訓練を行いました/佐野市「あずみ苑関川」

栃木県佐野市「あずみ苑関川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、5月12日に消防訓練を実施しました。

 

今回の訓練は厨房からの火災を想定してます。

初期消火、通報を行い、お客様と職員で安全な場所までの避難を行いました。

Dscn2167

Dscn2173


 

消防訓練は定期的に実施し、万が一の火災の際に落ち着いて行動ができるように取り組みたいと思いますsign01

 

参加してくださったお客様からも、

「いざという時に備えないとな」

とおっしゃっていました。

 

Dscn2177

今回は、新型コロナウイルス感染症予防の一環で、消防署の方の立ち合いはありませんでしたが、皆様のおかげで無事に訓練を終えることができましたsign01

「あずみ苑関川」の詳細はこちらよりどうぞ

 

ダーツを行いました/下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」では、ダーツを楽しんでいただきました。

 

お客様は、

「ダーツやったことないけど、どうやるの?」

「点数つけるんだよね?」

などと初めてのダーツに戸惑いながらも、ダーツの矢を投げるたびにお上手になっていらっしゃいましたnotes

P1090180

競争では、

「あ~」

「おっ!」

「わ~!」

などと大変盛り上がり、楽しんでいただけたようでしたnotes

P1090371

次回は大会形式での開催も予定していますのでお楽しみにしてくださいshine

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

カレンダー作りを行いました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市の「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、カレンダー作りを行いました。

カレンダー作りは、毎月ご好評いただいているレクリエーションの一つです。

 

まずは、ひまわり作りからhappy01

ひまわりの花びらや雲の形に画用紙を切り取り、切り取った画用紙を台紙に貼りつけていきます。

毎回、皆様真剣な表情で取り組まれておりますhappy01

 

「上手にできないな~」

「手が疲れるねー」

と話されながらも、手を止めることなく作業され、完成時には達成感をかんじていらっしゃる表情でしたconfident

Dscn6693

Dscn6698

今後も新型コロナウイルスなど感染症の予防に十分注意しながら、楽しくお過ごしいただけるよう努めてまいります。


「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月18日 (木)

イベント食のご紹介/佐野市「あずみ苑ラ・テラス堀米」

こんにちは!

栃木県佐野市「あずみ苑ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」です。


ご家族様、関係者様については面会制限にご協力いただきありがとうございました。

今年度は、コロナウイルスの影響で、お客様もスタッフも楽しみにしていた「お花見」ができずにおりましたが、調理担当のスタッフが、気持ちだけでも晴れやかになるようにと毎月美味しいイベント食を提供しています。

4月:お花見弁当

Photo


6月:紫陽花弁当

Photo_2

お食事は毎日の楽しみとなっている為、少しでもおいしく召し上がっていただけるように毎月給食会議を開催しております。

「あずみ苑ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月10日 (水)

レクリエーションのご紹介/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、さまざまなレクリエーションを実施しています。

初夏の園芸教室。

マリーゴールドのお花を植え、自宅にお持ち帰りいただきました。

「鉢底石はこれくらいでいいかしら」

「植えた日にちがわかるように、日にちを書いた札をさしておいた方が良いわね」

と周囲の方々とのお話しも賑やかに取り組まれるご様子が伺えました。

Photo_23

国府のルピナス鑑賞。

良い天気に恵まれ、施設から近い場所にある国府のルピナス畑に鑑賞に出かけました。
色とりどりの花が風になびき、とても綺麗で皆様ただただ「綺麗」と連呼され気分転換されていました。
花の魅力に導かれ、足運びも軽くよい運動にもなられたご様子です。


2_3

色紙飾り、カレンダー作成、壁画作成。

季節を感じるつばめをモチーフに色紙飾りを作成しました。

思いおもいの方向を向いたツバメは今にも飛び始めそうです。

また、紫陽花のカレンダーや壁画も作成し月末には歌詞も添え玄関に飾りお客様をお迎えしております。

「創作活動は指を動かし、きっと脳にもいい刺激だよね」

と作品をみながら感想を述べられるお客様も沢山いらっしゃいました。

次の玄関の飾りは向日葵を予定しています。

3_2

絵手紙教室。

季節の花や動物を絵手紙に描きました。

思いおもいの葉書が仕上がり、ご家族様へお渡ししたいとお話しされる方、自分で飾りたいとお話しされる方、ケアマネージャーに送りたいとお話しされる方と其々にお渡ししたい方を思い描きながら作品を作られていました。

4_2

 外気浴Day。

「とちぎ花センター」にバラの花鑑賞に出かけました。

ピンク、アカ、黄色と一言にバラをいっても色々な形や色があり、香りもよくとてもよい気分転換になられたご様子です。

お花をバックにお写真をとり、お姫様みたいと喜ばれるご様子がみられました。

先日植えたマリーゴールドも花盛りの時を迎えていて、その様子も見ごたえがありました。

5_3

「あずみ苑r栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月 9日 (火)

黒臼洋蘭園様より「あずみ苑」全87施設に胡蝶蘭をいただきました!/本部からのお知らせ

先日5月末、埼玉県さいたま市見沼区にある有限会社 黒臼洋蘭園様より、関東・中部にある「あずみ苑」全87施設に素敵な胡蝶蘭をいただきましたsign03

黒臼洋蘭園様では「幸せを届けようプロジェクト」と題し、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響による「外出自粛」や、さまざまな不安が生じてしまいがちなこの状況において、

“一鉢でも多くの胡蝶蘭を届け、幸せな気持ちになってもらいたい”

という想いで胡蝶蘭をプレゼントする企画をはじめたそうですconfident

今回は、その一環として「あずみ苑」にも胡蝶蘭をお届けいただきましたshine


大きく綺麗な花を咲かせた胡蝶蘭のプレゼントに、「あずみ苑」をご利用いただいているお客様やスタッフより喜びの声があがっていますshine

「綺麗ね」

「大きいわね!」

「これは相当高いわよ!」

「なになに、どこから頂いたの?」

などと、胡蝶蘭を見て自然と笑顔になるお客様を前に、私たちスタッフも笑みがこぼれますnotes

お客様やスタッフの喜びの様子を、一部ご紹介いたしますdelicious

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」

Photo_8

Ss

Ss_2


静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」

Ss_3

Photo_9

Photo_10



埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」

Kimg0468

Kimg0485

Kimg0392

Kimg0352



千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」

Kimg0018

Photo_11


目には見えないウイルスとの戦いは、仕事中もプライベートでも常に緊張を強いられていますが、
私たちの仕事「介護」は、多くの方に支えられているということを改めて実感し、黒臼洋蘭園様がこの企画を通してくださった思いやりのお気持ちに心が温まりましたconfident


胡蝶蘭には「幸せが舞い降りる」という花言葉があるそうですshine

花言葉のとおり、「あずみ苑」に幸せを運んでくださった胡蝶蘭と黒臼洋蘭園の皆様に、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

この感謝の気持ちを力に変え、胡蝶蘭のように、幸せを運び多くの方を笑顔にする「あずみ苑」でありたいと思いますshine


「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

カテゴリ