採用情報

カテゴリ「 栃木県のあずみ苑」の671件の記事 Feed

2018年7月12日 (木)

佐野市の「ラ・テラス関川」で栄養教室を行いました

栃木県佐野市「ラ・テラス関川(デイサービス・ショートステイ)」では、7月9日に栄養士による栄養教室を行いました。

今回のテーマは「水分を十分とって脱水を予防しよう」。

皆様とフルーツあんみつを作りました。

Photo_12

 

材料のスイカやキウイをスプーンでくり貫く工程では、「くり貫くのが楽しい」との声が上がり、寒天では心太突きを使用したところ皆様の嬉しそうな笑顔が見られました♪

そして完成したフルーツあんみ』を見て、「簡単にできるね。家でもやってみようかな」と話されていました。

Photo_13

Photo_14

Photo_15


 

夏の始まり!皆様も水分を摂って熱中症に気をつけましょう!

次回の栄養教室もお楽しみにしてください。

「ラ・テラス関川」の詳細はこちらよりどうぞ

佐野市の「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

こんにちは♪

栃木県佐野市堀米町「ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」施設長の横尾です!

最近の暑さで、早くも夏バテ気味ですsweat01

先日、ボランティアの方におこしいただき、「腹話術とハーモニカ」イベントを開催いたしました。

この日の為に、練習を重ねてご披露してくださいました。

ハーモニカでは童謡合唱も参加者の皆様と行い、楽しいひと時となりました。

 

Img_3041

Img_3057

Img_3060

Img_3064



ラ・テラス堀米では、学生の傾聴ボランティアさんも募集しておりますhappy01

夏季休暇等でお時間作っていただける方は、是非ご連絡ください。

「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」で二胡演奏の鑑賞会を行いました

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」に二胡のボランティアさんが来てくださいました。

 

定期的に来てくださる方になりますので、ご存知の方もいらっしゃいました。

 

いつものように演奏がはじまります。

 

始めに演奏曲の説明をしっかりしてくださるので、皆様うなずきながら聞き入っていました。

 

二本の弦でドレミを表現するらしいのですが、お願いしてちょっとだけやらせていただきました。

 

結果はまるで壊れたラジオのようでした。難しいですね。

P1060310

P1060321

アンコールで2曲追加していただき最後まで皆さん楽しく歌わせていただきました。

 

最後に表彰状sign03

私達の感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月10日 (火)

夏本番!脱水予防を意識してこころもからだも元気に!!!

シルバー事業部 運営企画課の原嶋です。

関東甲信地方では梅雨明けが発表され、暑い毎日が続いています。

この時期、気をつけなくてはならないのは熱中症sign03

熱中症は、高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称です。

熱中症予防には「脱水予防」が基本です。

脱水症になりやすいのは、子どもと65歳以上の高齢者と言われています。

あずみ苑では、暑い夏を元気に乗り切って頂く為、森永乳業株式会社グループである株式会社クリニコ様と協業の上、以下の通り、脱水予防の啓蒙活動に取り組んでおります。

 ●株式会社クリニコ様による脱水予防対策講座の開催

脱水のメカニズムや対策について、あずみ苑施設でセミナーを開催していただきます。

昨年度も、同様のセミナーを行って頂き、あずみ苑のお客様だけでなく、近隣住人の方もお招きし、脱水予防対策についてお伝えいただきました。

 水分補給ゼリー「アクトウォーター」の特別販売

体液は真水ではなく、ナトリウムやカリウムなどの電解質と呼ばれる成分を含んでいます。

暖房、運動、発熱などで大量に汗をかいて水分を失った場合、電解質を含まない水やお茶をたくさん飲んでも、喉は潤いますが水分は蓄えられません。

そこで有効なのが、これらの成分を含む「経口保水液」と呼ばれる飲料です。

株式会社クリニコ様の販売する「アクトウォーター」も「経口保水液」です!

「アクトウォーター」は、コンビニエンスストアやスーパーなどでは販売がされていない商品ですが、あずみ苑とお付き合いのある方々に向けて期間限定の特別販売をしていただくことになりました。

ライチ味の爽やかなゼリーで、ご高齢の方やお子様も召し上がり易くなっています。

「アクトウォーター」の申込用紙は各あずみ苑にございますので、ご興味のある方は是非スタッフまでお問い合わせください。

Photo

 

「あずみ苑」に関するお問い合せはこちらよりどうぞ夏本番!!!あずみ苑では、スタッフ一丸となってこころもからだも元気にお過ごしいただけるようサポートをさせていただきます。

2018年7月 4日 (水)

栃木市の「あずみ苑栃木大町」で胡蝶蘭の見学に行ってきました

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月8非に小山市にある道の駅思川にて開催されていた胡蝶蘭の見学会に行ってきました。

 

 

「胡蝶蘭の展示会初めて来たわ!」嬉しそうな表情のお客様。

Photo_10

 

 

Photo_11

 

「また見に来たいわ」とお話くださいましたので、また行きましょうね!

Photo_12

 

これからも、お客様のご要望にお応えしたレクリエーションやイベントに取り組んで参ります!

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月29日 (金)

宇都宮市で「あずみ苑グランデ宇都宮」アニマルセラピーを行いました

栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)では、6月21日(木)、NPO法人とちぎアニマルセラピー協会様にご来苑いただき、アニマルセラピーを行いました。

当日は【マールくん】【こたろうくん】【ぱーりぃちゃん】の三頭が遊びに来てくれました。

 

Kimg1394

Kimg1565

Kimg1628

Kimg1634

お客様は、可愛いワンちゃんを抱っこしたり、撫でたりしながらうれしそうな表情をされておりました。犬が大好きで家で飼っていたことのあるお客様は、昔を思い出しながらたくさんお話をしてくださいました。

 

お客様はもちろん、スタッフも動物たちに癒され、心穏やかになる有意義な一日となりました。

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

佐野市の「ラ・テラス堀米」新施設長のご紹介

こんにちは♪

栃木県佐野市「ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」です。

 

日頃よりお世話になっております皆様へ、このたび人事異動があり、6月より施設長として着任いたしました横尾(よこお)といいます。

着任し早1ヶ月。

皆様の ”こころの元気” を提供できるよう精一杯ご協力させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

当施設は、勤続年数が長いベテランスタッフが多く雰囲気の良い施設ですnote

一緒に働くスタッフも随時募集しております。

ご入居を検討されていらっしゃる方も、現在数部屋空きがございますので、

お気軽に、私横尾までご相談くださいませ。

お食事の一部をご紹介します。

Photo

「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月27日 (水)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」の食事レクを紹介します

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では各事業所において、そ毎月1度「食事レクリエーション」を開催しております。

調理説明を聞き、手先を使い実際に調理を行って頂く事で、脳活性及び認知症予防へ繋がる重要なレクリエーションとなっています。又、皆様、このレクリエーションを行う事で、以前ご家庭で調理していた頃を思い出しながら積極的に参加され、とても楽しまれています。

今回は有料老人ホームで6月20日に行った「たこ焼き作り」をご紹介します♪

 

1

いよいよ調理開始です。生地を流し込み、材料をのせていきます。

片面が焼けてきたら返していきます。皆様真剣に数あるたこ焼きを返していきます。

2

3

両面焼けたら、第2弾!生地を流し込み、少し休憩です。

焼き上がった順からお皿へ並べていきます♪

完成!皆様、美味しいたこ焼きに舌鼓を打ちながら、とても満足されていました。

7

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月20日 (水)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で花火大会を観賞しました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、鹿沼市で開催された花火大会を観賞しました。

 

高台にあるあずみ苑鹿沼から見る花火は格別!

お客様は華麗な花火に釘付けされていました。

 

Photo_3

Kimg0147_2



夕食には屋台風メニューをご提供させていただきましたが、「美味しいね。おかわりあるかな?」といつもよりお箸がすすんでいるご様子でした。

ポップコーンやわたあめは作っても作っても売り切れちゃうほど大盛況でした!

 

Dscn0981

今年は鹿沼市制70周年記念 第45回花火大会でした。

鹿沼名物の花火大会が90回、100回とこれからもずっと続いていく事を願っています。

 

 

今年もお客様と一緒に花火を楽しむ事ができて、幸せな気持ちでいっぱいです。

来年も一緒にあずみ苑鹿沼で花火を楽しみましょうね~!!

 「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で足利フラワーパークに行ってきました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、足利市にある「足利フラワーパーク」に行きました。

 

 

鹿沼を出発する時はまだ雨が降っていて、今日は中止にするしかないかと検討しましたが・・

きっと大丈夫!あずみ苑のお客様の運を信じて出発!!

足利に向かう道中で雨はあがり太陽が出迎えてくれましたhappy01

 

おかげさまで素敵な写真もたくさん撮れました!!

 

Dscn0913

Dscn0910

 

Dscn0917


たくさん花や植物があり「うわぁ、きれいね~」とみなさま大歓声!

その中でもバラが印象的だったと話されていました。

 

 

Dscn0918

昼食はスタッフと一緒、他愛のない話で盛り上がりました。

 

Dscn0907

 

 「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ