採用情報

カテゴリ「 栃木県のあずみ苑」の737件の記事 Feed

2019年1月21日 (月)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」認知症予防プログラムのご紹介

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の(予防)ショートステイでは、毎月「認知症予防プログラム」や、「オーダーイベント」を開催しております。

 

今回の「認知症予防プログラム」では鹿沼市に行ってきました。

まずは恒例!皆様が楽しみにされている昼食タイムnotes

割烹料理屋さんにいきました。

でそれぞれ好きなメニューを頼みます。

Photo_2

注文した品が届き、自然と笑顔がこぼれます(*^_^*)

Photo

Photo_3

Photo_4


食事が済み、同じく鹿沼市にある「千手山公園」に到着です。

先手山公園は桜の名所として知られていますが、ドラマのロケ等も行われた公園です。

天候にも恵まれ、とてもリフレッシュ出来ました 。

Photo_5

帰りの車内ではアイスクリームを食べながら、今日の思い出話に花が咲きました。

Photo_6

 

このようにあずみ苑グランデ矢板(予防)ショートステイでは、毎月「認知症予防プログラム」や「オーダーイベント」等、外出機会を設けております。今後も皆様の満足度向上に繋がるよう頑張ってまいります。

開催期間につきましては、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で初詣に行ってきました

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の(予防)ショートステイでは数回に渡り、矢板市にある「塩釜神社」へ新年恒例「初詣」に出かけてきました。

1

2

3
お賽銭を入れ、鐘を鳴らし、皆様それぞれの願いを込め、参拝しましたnotes

帰りは近隣のファミリーレストランで甘味を召し上がりました。

メニューを開き、何を注文しようかと皆様とても良い笑顔がこぼれており、その笑顔を見てスタッフも嬉しくなりましたnotes

4

5

6

甘酒やおしるこを召し上がり、とても良い年始になったと喜んでいただけました♪

今年が皆様にとって良い一年となりますよう、「あずみ苑グランデ矢板」もスタッフが力を合わせ頑張っていきたいと思っております!!

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月18日 (金)

佐野市「ラ・テラス関川」で昨年クリスマス会を行いました

栃木県佐野市「ラ・テラス関川(デイサービス・ショートステイ)」では、昨年12月20日にクリスマス会を開催しました。

クリスマス会では、スタッフがハンドベル演奏を披露させていただきました。

交互に奏でるハンドベルの音色に会場はクリスマス気分に包まれました♪

Photo

2_2


続いてはクリスマスソングを会場の皆様と歌いました♪

なぜかクリスマスソングの締めは、「いい湯だな」の音頭でしたbleah

3

最後には、スタッフが某テレビドラマの「男の勲章」をダンスしました♪

最後にはサンタクロースが登場し、クリスマスプレゼントを頂けました☆

 Photo_2

今年も素敵なクリスマスを迎えたいと思います。

「ラ・テラス関川」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月17日 (木)

栃木市の「あずみ苑栃木大町」で移動販売会を行いました

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、12月13日(木)に株式会社ふるさと商人様をお招きして、移動販売会を行いました。

季節にちなんだケーキや漬物、団子などたくさんの種類のものが販売されて、デイサービスのお客様に買い物を楽しんでいただきました。

皆さん手に取り、試食や販売員さんの説明を聞いて選ばれて、購入をされていました。

また近隣のケアマネジャー様もお招きして、プレミアムランチの試食や買い物をしていただき、交流等を図りました。

014

016

018



お客様からは、

「外出が出来なくなったので、こういうのをまめにやってもらいたい。」

「買い物はやっぱりいいよね・・・。」

「おいしそうなのが、たくさんあったよね・・・。」などと大変好評でした。

 

 「あずみ苑栃木大町」では、季節に合ったイベントや行事等を行って、お客様に楽しんでいただくことを開催しています。

是非「あずみ苑栃木大町」へお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月10日 (木)

佐野市の「ラ・テラス堀米」でおせちを召し上がっていただきました

こんにちは!

 

栃木県佐野市「ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」ですhappy01

年末に体調を崩されてしまうお客様もいらっしゃいましたが、無事に皆で新年を迎える事ができました!

2019年も「ラ・テラス堀米」をどうぞ宜しくお願い致します!

 

元旦には、おせちを召し上がっていただき、テレビで放送されていたマラソンを見て、選手を応援しながら美味しく召し上がっていただきました♪

Photo_15

「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月26日 (水)

佐野市の「ラ・テラス堀米」のクリスマスプレゼントをご紹介します

こんにちは!

 

栃木県佐野市「ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」では、ご入居されているお客様にクリスマスプレゼントとして、トリュフチョコレートをお渡ししましたxmas

 

Fullsizer_2

Fullsizer


皆さまの素敵な笑顔。

スタッフも嬉しく思いますshine

12月26日現在、1部屋お部屋があいております。

ご入居を検討されているお客様がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談くださいませ。

「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月21日 (金)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」でクリスマス会を行いました

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、12月20日にご家族様や近隣の居宅ケアマネジャー、医療機関のメディカルソーシャルワーカーの皆様等関係者の皆さまをお呼びし、お客様と一緒にクリスマス会とケーキバイキングを開催しました。

はじめに、ボランティア「たんぽぽ」様による人形劇を二部鑑賞しました。

お題は「サンタクロース」「ありとキリギリス」です。

皆様真剣に観て聞き入っていらっしゃいました。

1_5

2_4

3_2

002_3

4_3

5_2



人形劇の後は、お楽しみのケーキバイキングですdelicious

ケーキやカットフルーツは栄養士スタッフに依頼し作ってもらいました。

どれも美味しそうですnote

6_3

7_2

8_2

9_2

10





ご家族様はお客様と一緒にテーブルを囲み、ケアマネジャー様など他の関係者の皆さまは、それぞれのテーブルでケーキバイキングを楽しまれました。

メディカルソーシャルワーカーも皆さまnote

11

ケーキでお腹を満たした後は、サンタクロースに扮したスタッフから皆様へ、心ばかりのプレゼントをお配り致しましたshine

皆様とても喜んでいただけました。

12_3

13

14

このように、「あずみ苑グランデ矢板」では、毎月皆様に喜んで頂けるイベントを開催しております。

来年も皆様に喜んでいただけるよう、スタッフ一同力を合わせてまいりますsign01

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

下都賀郡野木町の「あずみ苑ラ・テラス野木」で音楽会を行いました

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」で、フルートの演奏とフルートの伴奏による合唱会を開催しました。

 

予告の掲示板を覗き、「フルートって笛だよね?」「どんな形だっけ?」「クラッシック?」「どんな音色だった?」とお客様は、どのようなイベントか不思議でいっぱいなご様子。

スタッフも「低めの音色でこんな形だったような・・・」なかなか上手にお伝えすることができませんでしたsweat01

 

「お客様のご子息様にボランティアでフルートを演奏していただきます。皆さんよろしくお願いいたします。」期待の高まるなか演奏会が始まりました。

 

P1060684

P1060688


「はぁ~」皆さん上手な演奏にため息ばかりです。

うっとりと聞いていると変わってみなさんご存知の歌(童謡など)をフルートが奏でてきました。「ではみなさん一緒に歌ってください!さんはい。」

 

上手なフルートの音色に合わせ、大合唱が始まりました。

皆さん一生懸命に歌を歌っていたら、すぐに終了の時間を迎えてしまいました。でも5曲程は歌ったでしょうか?

 

また是非演奏を!とお願いして、皆さん大満足のなか演奏会と合唱会が終了しました。

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月14日 (金)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」オーダーイベントのご紹介

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の(予防)ショートステイでは、毎月「認知症予防プログラム」に加え、「オーダーイベント」を開催しております。

「オーダーイベント」とは…

お客様の「ここに行きたい!」「○○がしたい!」等のご要望に個別で対応させていただくイベントです♪

今まで、「映画館で映画を観たい」「本屋で好きな本を購入したい」「寒くなってきたので自宅で使う毛布を買いに行きたい」「美味しい食事を食べに行きたい」等のご要望があり、個別で対応してまいりました。

今回は、お客様が以前お住まいになっていた「烏山町」に行きたいとのご要望にお応えしましたhappy01

まずは、馴染みだったお食事処での昼食です。

Photo_4

Photo_5

Photo_6




昼食後は同じく、馴染みの場所だったという「龍門の滝」へ出かけました。

壮大な滝を眺めると、心も洗われますconfident

そこへ、滝の上に電車が!!

お客様からの情報では、滝の上を電車が走る光景は滅多にないようで、この奇跡的な瞬間を見られた事にとてもご満悦なご様子でした。

Photo_7

Photo_8

その後、「ふるさと民芸かん」でお土産を購入し帰路へ。

Photo_9

Photo_10

このように、「あずみ苑グランデ矢板」の(予防)ショートステイでは、ご利用される皆様の個別要望にも対応させていただいております。

是非、毎月の「オーダーイベント」開催期間にもご利用下さいませ。開催期間につきましては、お気軽にお問い合わせくださいsign01

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月13日 (木)

本部からのお知らせ 外国人スタッフフォローアップ研修を行いました

11月28日(水)、千葉県松戸市「あずみ苑 グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」にて、外国人スタッフに向けたフォローアップ研修を行いました。

今回の研修内容は、「お客様の体調急変時の対応」と「レクリエーション」、「介護技術」。

受講者の方々は、普段日本語で業務にあったっているのですが、文字(特に漢字)を読むということにはまだ慣れていない方が多いです。

研修で使用するテキストにはすべて“ルビ”をふり、日本語の練習も兼ねて一人ずつ読んでもらいました。

Photo

研修講師である私たちも、「ろれつ」の説明がうまくできず、スマートフォンを使って英訳したりと、普段の研修とは一味違った内容となりました。

Photo_2

研修の合間の休憩時間では、皆さん、終始素敵な笑顔happy01

 

「あずみ苑」では、外国人スタッフに向けた研修を定期的に行っています。

日本語はまだまだ勉強が必要ですが、笑顔は万国共通shine

楽しくてタメになる研修を行っていけるよう、我々研修チームも頑張りますsign01

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

カテゴリ