採用情報

カテゴリ「 栃木県のあずみ苑」の759件の記事 Feed

2019年3月20日 (水)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で外食レクに行ってきました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、3月8日(金)に鹿沼市で人気のあるお蕎麦屋さんに行ってきました。

 

ここ最近は雨降り続きでしたが、当日は晴天に恵まれ、道中、梅がとても綺麗でした。

 

このお店はメニューが豊富で、お蕎麦以外にも人気メニューがたくさんあります!

皆様お好きなメニューを頼まれ美味しそうに食べられていました。

Photo_10

Photo_8

Photo_9

「雨がやんでよかったね」

「連れてきてくれてありがとう」

「美味しかった」

などのお言葉をお客様からいただき、今回の外食レクを企画したスタッフも大満足でしたsign03

 Photo_6

「あずみ苑鹿沼」ではレクリエーションや、外出も定期的に実施しております。

今後もお客様が楽しまれる行事を企画いたしますので、皆様のご利用お待ちしております!

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月14日 (木)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」でいちご狩りに行ってきました

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の(予防)ショートステイでは、毎月「認知症予防プログラム」を2回開催しております。

今回は「いちご狩り」に行ってまいりましたnotes

栃木県はいちごの産地でもあります。

栃木県で有名ないちごと言えば、そう!「とちおとめ」です♪

 

まずは恒例!レオパリスくんの前で、出発前の集合写真です。

11

皆様、いちご狩りを楽しみに目的地へ向かいます。

お世話になったのは「やいた里山いちご園」さんです。

21

甘そうないちごを摘んでいきます。どれも真っ赤に色づき甘そうですね!

31

5_2

41

摘んだその場で試食もOKnote

いちごは、先の細くなっている部分の甘みが一番強いため、葉の付いている方から食べると良いそうですよ。

61

試食でお腹も満たされ、お土産のいちごを手に皆様大変嬉しそうでした♪

 

「あずみ苑グランデ矢板」の(予防)ショートステイでは、ご利用される皆様の個別要望にも対応させて頂いております。

是非、毎月の「オーダーイベント」開催期間にもご利用くださいませ。

開催期間につきましては、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月11日 (月)

佐野市の「ラ・テラス関川」でひな祭り飾りを作りました

栃木県佐野市「ラ・テラス関川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月3日の雛祭りに合わせ雛飾りのをつくりました。

 

1_5

ピンポン玉に、思いおもいのマスキングテープで飾りを付け、手の平サイズのお内裏様の完成sign03

Photo_14

できあがった雛飾りをご覧になられ、懐かしの雛祭りの話をたくさん聞かせていただきましたshine

Photo_13

 「ラ・テラス関川」の詳細はこちらよりどうぞ

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」でお雛様を飾りました

3月3日は雛祭りでしたね。

栃木県宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」でも、毎年恒例となりました7段飾りのお雛様を飾らせていたきました。

お客様も幼い頃を思い出し、お雛様を観賞されたり、記念撮影をされたりと喜んでいただく事ができました。

 

Jpg

季節もだんだんと春らしくなり、寒い冬も終わり春が目の前にやってきております。

4月にはお花見も企画しております。お客様も今から楽しみにしているご様子です。

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」で在宅医療に関する研修会を行いました。

栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では、先月、施設スタッフにむけて在宅医療に関する研修会(講習会)を開催しました。

昨年末からご入居者様、9割以上の主治医として施設を支えてくださっている、「さつきホームクリニック」月永院長自ら講師を務めてくださり、『治し支える医療』について、

医療側として何ができるのか、施設側として何ができるのか、チームとしてご入居者様に少しでも安心した良い時間を共有できるようにするためにはどうしたら良いか!といった内容を中心に講習をしていただきました。

最後に施設スタッフからの質疑応答にも懇切丁寧にご回答くださり、とても有意義で貴重な時間を過ごす事ができました。

Photo

Photo_2


今後もチームケアの実現を目指し、よりよい介護サービスが提供できるように頑張ってまいります。

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で衣類&北海道スイーツの販売会を行いました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、毎月各種イベントを開催しております。

今回は、昨年夏にあずみ苑グランデ矢板10周年納涼祭でお世話になりました、シニアリンク様による「衣類販売」とふるさと商人様による「北海道スイーツ販売」を開催いたしました。

衣類販売では、皆様春も近いという事で、色鮮やかなお召し物を購入されていらっしゃいました。

1

2

北海道スイーツ販売では、ご家族や近隣事業所のケアマネジャー様、当施設のオーナー様も買い物に立ち寄り、購入くださいました。

お客様皆さま、、ご自身で召し上がる物と、ご家族へのお土産を購入されていました。

3

4

5



一通りのお買い物が終わり、ふるさと商人様による「輪投げ」や「ペットボトルボーリング」へ参加です。

輪投げが3回入った方には、シュークリームがプレゼントされるとの事で、皆様気合が入っておりました notes

6

7



十分に楽しまれた後は、おやつタイムです♪

通常のおやつに加え、購入したシュークリームや生チョコを一緒に楽しまれておりました happy02

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2019年3月 5日 (火)

佐野市の「ラ・テラス堀米」でお客様から素敵なプレゼントをいただきました

こんにちは!

栃木県佐野市「ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」施設長の横尾です。

今年は、積雪もなく春を迎える事ができそうですshine

冬の間に流行する感染症も、大きく広がることがなく、施設の管理者としては安心しておりますshine

 

13jpg

こちらの写真は、新しく「ラ・テラス堀米」にご入居いただいた方が我々スタッフにプレゼントしてくれた塗り絵です。

思わぬプレゼントに、とっても嬉しく思いましたhappy02

素敵なプレゼントありがとうございます。

これから、精一杯ご生活をサポートさせていただきます!

「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月 4日 (月)

佐野市の「ラ・テラス関川」では桜餅作りを行いました

栃木県佐野市「ラ・テラス関川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月21日に栄養士による栄養講座を行い、『桜餅』作りました。

 

まずは桜餅の餅生地作り!

皆様が順番に協力しながら生地を混ぜ合わせ、食紅で桜色を付けました。

Photo_4

餅を程好く焼いたところに餡を乗せていただきました。

「このあたりかな?」皆さん慎重に餡を乗せていらっしゃいました。

Photo_3

 

とっても素敵な桜餅が出来上がりましたshine

Photo_5

お味の感想を聞いてみると、

「ベリーベリーナイス♪」

Photo_6

一足先に春の訪れを味覚で感じましたね!

 

引続き、来月の栄養士講座もお楽しみにしてください。

「ラ・テラス関川」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年3月 1日 (金)

栃木市の「あずみ苑栃木大町」で栃木県シルバー大学校南校の『ザ・ボランティア』大森みきひこ様にお越しいただきました

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス/ショートステイ)」では、2月21日(木)にデイサービス・ショートステイ合同のイベントとして、栃木県シルバー大学校南校の『ザ・ボランティア』の方達が来苑いただき、民謡・フラダンス・オカリナ&コーラス・笑劇場・よさこいなどをの鑑賞会を行いました。

また2月23日(土)には大森みきひこ様が来苑されて、昭和歌謡・ナツメロなどを披露していただきました。

003

009

Cimg4671




お客様は、

「いやぁ、楽しかった。」「声に出して、笑った」「懐かしい歌が聞けた」などと大変好評で、大変盛り上がりましたhappy01

 Cimg4662

 「あずみ苑栃木大町」では、季節に合った、お客様に楽しんでいただけるイベントや行事等を開催しています。

是非「あずみ苑栃木大町」へお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月27日 (水)

佐野市の「ラ・テラス堀米」空室状況のお知らせ

こんにちは!

 

栃木県佐野市「ラ・テラス堀米(住宅型有料老人ホーム)」ですhappy01

2月27日現在、2階の居室に空きが数ございますsign01

遠方にお住まいの方もお受け入れできるように体制を整えております。

※昼食の一例

Photo_5

ご連絡お待ちしております。

「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ