採用情報

カテゴリ「 栃木県のあずみ苑」の882件の記事 Feed

2020年3月30日 (月)

桜餅作りを行いました/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」

栃木県鹿沼市の「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、桜餅作りを行いました。

 

調理レクリエーションはお客様に大人気のレクリエーションですsign01

皆さんエプロンがお似合いですねhappy02

栄養士から作り方の説明を受けながら作業開始notes

 

「焼き具合はこんな感じかな?」

「焼けたら私があんこを包むからね」

「あんこを包んだら私のところにちょうだいね」

 

と、見事な連携プレーでとっても美味しい桜餅が完成しました。

 

Photo_30

1_3

2_5

Photo_31


Photo_32

次回は「柏餅つくり」予定しております!

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

桜餅作りを行いました/下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」では、桜餅作りを行いました。

 

お客様はお餅を捏ねながら、

「うわ~、もちもちだね。」

「桜の匂いがいいね」

などとお話されていました。

スタッフが、

「そうですね、でも今日のお客様の笑顔の方がもっといいですよ」

とお話すると、

「それは皆で作って食べるんだから、楽しいでしょ!」

とおっしゃっていましたhappy01

P1090014

P1090021

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ
「うわぁ~甘くて美味しい!けど甘すぎない。」

「桜の香りが最高!」

「え~、一人一個なの?」

「もっと食べたい!」

「美味しかった!」

と大変好評でしたnotes

 

次回の調理レクもお楽しみにしてくださいshine 

 

2020年3月27日 (金)

チョコバナナマフィン作りを行いました/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の有料老人ホームでは、さまざまなレクリエーションを行っています。

今回は、チョコバナナマフィン作りの様子をご紹介しますshine

いつものように栄養士から調理についての説明があり、完成写真を見て出来上がりのイメージを頭に描き調理開始sign03

 

1

2

3

4

5

6

7





それぞれの工程で作業を分担し進めていきます。

皆様とても真剣な表情ですhappy01

人数分のマフィンが出来上がり、焼き上がりを待ちます。

焼き上がったマフィンにカードを添えて完成ですsign03

美味しいマフィンに皆様とても満足されておりましたshine

8

9

10

11

12

13

月毎にスタッフが行事の企画立案を行い、皆様に楽しんで頂ける時間を提供しておりますnote

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月26日 (木)

3月度レクリエーションのご紹介/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」で3月度実施したレクリエーションをご紹介いたします。

3月3日には、100歳を迎えたお客様の誕生会を行いました。

当日は親しい方々からのお祝いのメッセージや歌のご披露、ケアマネジャー様もご来苑くださり、暖かい言葉の詰まったお誕生日カードや厨房スタッフよりフルーツ盛り、そして、デイサービススタッフ一同よりお花のプレゼントをお渡ししました。

楽しい時間だったとご本人様からも感想をいただきましたhappy01

1_6


 

3月4日、13日には、・折り紙工作を行いました。

4日には春の花チューリップを、13日には桜とクローバーの切り絵を其々作りました。

制作中は、皆さま集中され静かな雰囲気にhappy01

フロアに、はさみやカッターの音が響きました。

作品が完成するとお話しの再開notes

上手にできたところ、苦労したところをお話しになられさらに賑やかな時間を過ごされていました。

 2_4

3_5

3月6日には、栄養教室 を行いました。

栄養士指導のもと、桜餅作りを行いました。

生地をこねたり、食紅で色を付けたりといそがしく料理の工程をこなされていきます。さくらの葉で仕上げをされた際は、「きれい」「食べるのがもったいない」との声があがりましたが、皆様あっという間に召し上がられていましたsmile

4

3月7日には、地元で有名なお酒の酒蔵見学に行ってきました。

5

写真中央には大きな木枠の中にお米が仕込まれています。美味しいお酒作りのこだわり、製造工程の説明を伺い職人の方々の日本酒に対する想いに触れてきました。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月17日 (火)

お食事のご紹介/佐野市「あずみ苑ラ・テラス堀米」

こんにちはhappy01

栃木県佐野市「あずみ苑ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」の栄養士、高橋を申します。

日々、お客様に美味しいお食事をご提供できるよう心がけておりますhappy01

本日はの献立「おろしハンバーク」。

Photo_7

副菜の「菜の花の胡麻和え」には栄養がたっぷりですnotes

今日はその、「菜の花」の栄養素について、ご紹介いたしますshine

2~3月が旬の「菜の花」は、春の訪れを感じさせてくれる野菜ですね。

ビタミン、カルシウムが豊富に含まれ、その他にも鉄分やミネラルや食物繊維も含まれております。

 

感染症予防、便秘改善や高血圧や貧血予防にも一役買ってくれる食材です。

何気なく食している食材ですが、栄養素を知って食べるとより一層おいしくお食事できるのではないでしょうかshine

 

春野菜には、他にもアスパラガス、新玉ねぎ、春キャベツ、青梗菜などがありますので、旬の味を楽しみながらも、栄養素からパワーをもらって健康に過ごしていきましょうup

「あずみ苑ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月16日 (月)

2月後半のレクリエーションをご紹介します/栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」では、2月18日にアフリカンダンスの公演会を開催しました。

賑やかな踊りが大好評のアフリカンダンスの公演を鑑賞。

ボランティア様に教えていただきながら、一緒に手拍子でリズムをとりながら楽しみました。カラフルな衣装も好評です。

また、今回は一緒にピエロのマジシャンも参加happy01

面白いマジックに大喝采でした。

今年100歳を迎えるお客様と一緒に記念写真も撮りました!

218

218_2


 

2月20日には、花紙を使用しお雛様を作りました。

世界にたった一つのお雛様が完成し、かわいいと皆様笑顔がこぼれました。

220

2月22日と29日外出レクリエーションにでかけました。

22日は蔵の街美術館に絵の鑑賞へ。

29日はおおひら歴史民俗資料館へ。

2292

229

民俗資料館では栃木市に古くから伝わる伝統の雛飾りを鑑賞し、厳かで美しいお雛様に「きれい」とたくさんの声があがりました。

今年の干支をイメージしたお雛様も人気でした。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

いちご狩りに行ってきました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市の「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、栃木県といえば「いちご🍓」ということで、先日、いちご狩りに行ってきました。

 

 

車内では、

「いちご狩りなんて初めてだから楽しみだわ」

「去年よりいっぱい食べなくちゃ」

などととても盛り上がりました。

そして、あっという間に到着confident

 Photo_24

いちごの取り方について説明を受け、ハウスに入ると真っ赤ないちごがたくさんなっていました。

「甘くて美味しいわね」

などと、皆様たくさんのいちごを召し上がっておられましたhappy02

Photo_27

 

Photo_25

Photo_26

 

「(ご家族への)お土産を買っていかなきゃ」

といちごを買って帰る方や、

併設されている道の駅で野菜を買って帰る方もいらっしゃいました。

 

「また来年も行きたいね」

「次はお花見に行きたい!」

とお話くださり、とてもご好評なレクリエーションとなりましたnotes

「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月 9日 (月)

ひな祭りイベント行いました/佐野市「あずみ苑関川」

栃木県佐野市「あずみ苑関川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月4日にひな祭りのイベントを行いました。

 

昼食にはひな祭り御膳を召し上がっていただきましたnote

Photo

皆様からは、

「豪華だね」

との声が聞かれましたnotes

 

フロアには、お内裏様とお雛様が登場し、お客様と一緒に写真撮影を行いました。

Photo_2

 

※今回登場しましたお内裏様とお雛様のオフショット!!

3

※スタッフも、準備を楽しんでいましたhappy01

4

古来、ひな祭りは季節の変わり目などに災難や厄から身を守り、より良い幕開けを迎える為に始まったとされています。

2020年オリンピックイヤーの春を迎えた今、皆様のご健康をスタッフ一同願っております。

「あずみ苑関川」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月 5日 (木)

スタッフのご紹介です/佐野市「あずみ苑ラ・テラス堀米」

こんにちは。栃木県佐野市「あずみ苑ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」です。

今回は、1月に入社した介護スタッフをご紹介いたしますsign01

爽やか笑顔が特徴の介護スタッフ田村さんは、お客様にもスタッフにも好かれています。

性格は、少しシャイなところがありますが、とっても向上心がありますshine

 

Photo_14

今は、まだ介護の世界に足を踏み入れたばかりで、業務一つひとつを覚えるのでいっぱいですが、資格の取得に向けても一生懸命に取り組んでいます。

これから先がとても楽しみな仲間ですsign03

「あずみ苑ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月28日 (金)

カラオケ大会を行いました/下都賀郡野木「あずみ苑ラ・テラス野木」

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」でカラオケ大会を行いました。

 

「へ~。今度のレクはカラオケなんだ。」

「せっかくだから出ようかな。」

「なになに。点数がでるのか?」

などと、お客様も楽しみなご様子happy01

あるお客様は、

「俺はデイービスから戻ったら歌うから、それまで待っててくれる?」

などとおっしゃる方もhappy01

 

P1080944

P1080947

開催前から気合いの入った皆さまですが、カラオケが始まると、

「お~91点!」

「え、93点!」

と高得点の連発で、ご本人だけでなく、見ている観客の皆様も点数がいくつになるのか見守りながら楽しまれていましたhappy01

 

 一番の高得点の方には、皆様からあたたかくそして力強い拍手が巻き起こりました。

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ