採用情報

カテゴリ「あずみ苑 吉川」の42件の記事 Feed

2019年3月14日 (木)

吉川市の「あずみ苑吉川」でいちご大福作りをしました

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」でおやつレクを行いました。

 

3月7日(木)には、デイサービスにて「さくら餅」の手作りおやつを皆様で作りました。

餡子の中には塩漬けされた桜の花びらが入っております。

皮は皆様に焼いていただきました。

2

3

また、3月10日(日)にはショートステイにて「いちご大福」を作りました。

一から求肥をつくり、餡を丸め苺と一緒に包みました♪

4

5



皆様、手作りと言うこともあり笑顔で召し上がられておりました。

最後は栄養士による、栄養教室を行いました。

タイトルは、【低栄養にならないよう気をつけよう】でした!

6

3月10日(日)なまりんオレンジカフェにて3月はエリア栄養士による手作りスイーツ「さくら大福」ご提供させていただきました。

7

もちろん、さくら大福と一緒に写っているのはスタッフの手作りお雛様ですhappy01

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月 1日 (金)

吉川市の「あずみ苑吉川」で珈琲店に行ってきました

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」では、先日、外食レクを行いました。

今回の行き先は、市内のショッピングモールにある「コメダ珈琲店 」。

お客様と一緒に珈琲を飲みに行きました。

※株式会社コメダ様にご承諾をいただき、店名を掲載させていただいています。

店内に入ると、お客様より「わぁ~キレイ」「楽しみ~」「初めて来たぁ」などのお声がありました。

皆様メニューをご覧になり、お好きなものを悩みながら選ばれていましたhappy01

召し上がっている時はとても幸せそうな笑顔confident

「また、来たい」などと話も弾んでいらっしゃいました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_2

Photo_4

最後はお店の前で集合写真を撮影いたしました!

Photo_6

2019年2月 7日 (木)

吉川市の「あずみ苑吉川」で耳うどんをつくりました

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」では、調理レクリエーションを行いました。

 

今回作ったのは、耳うどん。

 

先ずはお客様にかまぼこを切っていただきました!!

Photo_5

今回は簡易的に餃子の皮を使用して形を作ります。

Photo_6

Photo_7

一つひとつしっかりと形を作るのが大変でしたがキレイに出来上がりました!!!

Photo_9

Photo_10

そして、出来上がるまでの間『鉄分に関する』栄養教室を実施いたしました。

Photo_11

そして、出来上がった〝耳うどん〟を笑顔で召し上がっていただきました。

 

Photo_14

Photo_15

Photo_13

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月22日 (火)

吉川市の「あずみ苑吉川」でお正月に手作り神社でお参りしていただきました

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」では、お正月レクを行いました。

 

今年初めのスタッフによる手作り企画は、“あずみ苑吉川神社”!

スタッフ手作りの神社を設置し、お参りしていただきました。

 

先ずは、その神社の写真をご覧ください!!!

089

どうでしょう?!すごい出来だと思います!

鈴緒もスタッフが一から編みこみました。

お客様も鈴緒を鳴らし、しっかりとお参りされていました。

034

078

お客様お一人おひとり、『家内安全』や『健康第一』とお願いされる方が多かったです。

091

他の装飾品に関しても全てスタッフの手作りとなります。

毎月、凝った装飾品を手作りして頂きお客様も喜んでいただいております!

 

そして最後にお客様全員にお配りした御守になります。皆様とても喜んでいただけました。

092

こちらも、もちろん手作りです!!

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年12月14日 (金)

吉川市の「あずみ苑吉川」で認知症カフェを開催しました

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」施設長の中鉢です。

 

12月9日になまりんオレンジカフェ(認知症カフェ)を開催しました。

なまりんオレンジカフェは、認知症の人とその家族、地域住民の方々など、誰でも参加でき集う場です。温かいコーヒーなどを飲みながら団らんや情報交換、レクリエーションなどをし、楽しい時間を過ごしています。

 


今年最後のなまりんオレンジカフェもありクリスマスイベントも企画しました。

 

先ずは、エリア栄養士による手作りおやつ「フルーツサンド」をご提供。

その後は、栄養教室を実施いたしました!

1209

1209_2

そしてついに、ビンゴ大会の開催です

リーチが続き、その後はダブルリーチ・トリプルリーチなど出るもなかなか出ないビンゴ!!

そしてついにビンゴ~!!!!

2名のビンゴ者。がでたので、 司会者と一緒にじゃんけんを行いました。

最後は皆様で記念撮影!!

1209_3

おやつと一緒に写っている装飾品などは全てスタッフの手作りとなります。

毎月、凝った装飾品を手作りしお客様も喜んでいただいております!

 

そして最後は参加したスタッフと写真を撮りました。

1209_5

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月 6日 (木)

吉川市の「あずみ苑吉川」で認知症サポーター養成講座を受けました

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」施設長の中鉢ですhappy01

 

11月22日に吉川市健康長寿部長寿支援課高齢福祉係のご担当者様、吉川市キャラバン・メイト事務局の講師の方々による認知症サポーター養成講座を受けました。

 

今回は、当施設スタッフのほか、近隣の「あずみ苑グランデ草加」「あずみ苑蒲生」「あずみ苑八潮」「あずみ苑ラ・テラス庄和」のスタッフも加わり、合計32名参加しました。

 

プロジェクターを使用しての認知症講習やDVD講習にて認知症の方への対応方法などを学び、

スタッフも認知症に対して改めて「認知症の方への支援」や「心がまえ」を学ぶ事ができました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

90分の研修終了時には、埼玉県認知症サポーター証とNinchisho Supporterオレンジリングをいただきました。

 

Photo_5

いただいたオレンジリングは認知症サポーターの証。

認知症サポーターには「認知症の人を応援します」という意思を示す「目印」である

オレンジリングが渡されます。

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2017年10月24日 (火)

吉川市の「あずみ苑吉川」で米寿のお祝いをしました

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」では、今回米寿になられた方のお祝いをさせていただきました!

賞状をお渡しし、とてもお喜びのご様子でした!

Photo_3

Photo_4

Photo_5



これからもお元気であずみ苑に遊びに来てくださいね☆

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年8月 8日 (火)

吉川市の「あずみ苑吉川」プレミアムランチのご紹介

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」で7月度にご提供させていただきましたプレミアムランチをご紹介いたします。

 

まず。こちらは、「夏の元気丼」と銘打ちましてネバトロ丼です。

デザートにスイカがついています。

初夏にぴったりのメニューで皆様とてもご満足されておられました!

Photo_8

そしてこちらは「土用の丑の日」のうな丼です!

美味しいうなぎをご用意させていただきました。

特製のタレで味付けされていますので皆様完食されておられました!「また、来年もお願いね!」

と皆様におっしゃっていただきました!

Photo_9

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

吉川市の「あずみ苑吉川」スタッフのご紹介

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」では、ケアマネジャーの皆様よりショートステイの片庭相談員とデイサービスの飯野スタッフが似ているというお話をよくいただきます。

Photo_5

似てますでしょうかnote

一見、顔は見ていないように感じるのですが、本当によく言われるんです。

そこで、今回は二人に自分たちの共通点を聞いてみました。

共通だと感じるところは?

  1. 身長が低く、ずんぐりむっくりであること。
  2. 非常に汗っかきでタオルが手放せない。

とのことですhappy01

飯野スタッフ「シルエットが親指に似ていると言われます」

片庭相談員「自分も言われます!」

笑いが絶えない職場です!

Photo_6

Photo_7


今後ともどうぞ「あずみ苑吉川」を宜しくお願い致します。

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ