採用情報

カテゴリ「あずみ苑 吉川」の80件の記事 Feed

2020年3月30日 (月)

握り寿司イベントを行いました/吉川市「あずみ苑吉川」

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」では、3月18日(水)に握り寿司イベントを行いました。

当初の予定では、お客様の目の前でお寿司を握る予定でしたが、コロナウイルスの影響で施設内の厨房にて握っていただきました。

Photo_9

Photo_10

お品書きは、まぐろ、中トロ、ねぎとろ軍艦、海老、サーモン、はまち、厚焼きたまご、茶碗蒸し、茶そば椀notes

おかわりをされる方も多くいらっしゃり大好評でした♪

お客様からは、

「お腹いっぱい食べちゃったよ!」

「めったにお寿司を食べになんていけないからうれしいよ!!」

などのお声も頂きました。

 

Photo_11

Photo_12

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月 9日 (月)

桜蒸しパンを作りました/吉川市「あずみ苑吉川」

こんにちは、埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」です。

 

3月3日が桃の節句ということもあり、お客様と一緒に「桜蒸しパン」をつくりましたcherryblossom

生地を桜色になるまでしっかりと混ぜ、カップに注いでいただきました。

そこに丸めた餡を入れ、その上から再度生地を注ぎ込みました。

最後に塩漬けしたさくらの花を乗せて蒸かし、ホイップをしたら完成ですshine

Photo_14

Photo_15

Photo_16

お客様からは、

「桜の塩漬けが季節を感じる」

「生クリームと蒸しパンがとても合う!」

などのお声がありました。

Photo_17

 

☆ひな祭りの由来の一つをご紹介☆

もともとは邪気や厄を払う為の行事で、人形に自分の邪気をうつして川に流す「流し雛」が行われていました。時代と共に流し雛に使用する人形が立派になり家に飾るようになりました。

ひな祭りの日は3月3日ですが、ひな人形は季節の変わり目である立春を過ぎたあたり、ちょうど節分の豆まきで厄払いをした後が良いとされます。

これからもイベント盛り沢山であずみ苑吉川を楽しんでいただきたいと思います☆

 「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月28日 (金)

お雛様を飾りました/吉川市「あずみ苑吉川」

こんにちは、埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」です。

 

3月3日が桃の節句ということで、現在、「あずみ苑吉川」のエントランスにはお雛様が飾られております♪

お客様からは、

「きれいだねぇ」

「立派なお雛様ですね」

とお言葉をいただきました。

中には立ち止まってご覧になるお客様もいらっしゃいます。

Photo_37

 

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

喫茶店に行ってきました/吉川市「あずみ苑吉川」

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」では、珈琲を飲みに喫茶店に行ってきました。

店内に入ると、

「わぁ~雰囲気がいいね」

などと、皆様ウキウキされていましたshine

 

皆様メニューをご覧になり、

「何を食べるか目移りしちゃう」

と食べたい物を悩みながら選ばれていました。

 

皆様召し上がっている時はとても幸せそうな笑顔happy01

また、来たいとおっしゃって下さったお客様がたくさんいらっしゃいました。

 

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12




 「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

きりたんぽ鍋を召し上がっていただきました/吉川市「あずみ苑吉川」

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日の昼食に、秋田県の名物「きりたんぽ鍋」を召し上がっていただきました。

 

昼食の時間になると、デイサービスのフロアがお鍋の美味しそうな香りでいっぱいになりましたconfident

Photo

Photo_2

Photo_3



皆様美味しそうに召し上がり、おかわりされる方もいて、

〆には「雑炊」を召し上がり完食されるほど大盛況でしたhappy01

Photo_5

Photo_6

また、お客様の出身地の郷土料理を召し上がっていただく企画をし、喜んでいただきたいと思いますsign01

 「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月14日 (金)

スタッフ手作り装飾のご紹介/吉川市「あずみ苑吉川」

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」のスタッフが作った作品をご紹介いたします。

2月のイベント「バレンタインデー」heart04

スタッフが愛情込めて作成いたしました。

 


こちらはエントランスに飾っています。

ハートを持ったパンダがお出迎えしておりますhappy02

Photo_25


お客様がお過ごしになられるフロアには、2月のカレンダーと共に椿や雪うさぎなどの貼り絵が

飾られ、各テーブルにはバレンタインをモチーフにした飾りを置いています。

Photo_20

Photo_21

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

オレンジカフェを開催しました/吉川市「あずみ苑吉川」

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」では、2月9日(日)にオレンジカフェを開催いたしましました。

Photo_14


今回はデイサービスで行っている「コグニサイズ」を一部ご紹介いたしました。


Photo_15

Photo_16

オレンジカフェに参加しているお客様より、手作りの作品をちょうだいいたしました。

Photo_18

皆様にご覧頂けるエントランスに飾らせていただきました。

 

来月のオレンジカフェは、3月8日(日)に、開催予定です。

是非、ご参加お待ちしております。

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月30日 (木)

オレンジカフェで手作りおやつを召し上がっていただきました/吉川市「あずみ苑吉川」

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」では、1月12日(日)に「オレンジカフェ」を開催しました。

Photo_30

おやつは、栄養士の手作りdelicious

今回は、ごまプリンと甘酒です。

Photo_31

見た目も可愛く、皆様から、

「胡麻の風味もあるし、生クリームがいいアクセントになっている」

などとお声をいただきました。


栄養士による栄養講座も行いました。

感染症予防について学んだあと、

「今が旬の食材(鱈)の栄養分」について学んでいただきました。

例えばこのようなことをお話しました。

--------- 

鱈(タラ)について

脂肪分が少なく、低カロリーですが、グルタミン酸やイノシン酸といったうま味成分が豊富です。中でも比較的多めに含まれている栄養素としては、ビタミンDで骨粗鬆症の予防には、不可欠です。

どのようなな食材とも合わせやすいので、野菜や海藻・乳製品と食べ合わせるのがおすすめです

--------- 

Photo_32

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

お汁粉作りを行いました/吉川市「あずみ苑吉川」

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」です。

先日、デイサービス・ショートステイでは、「紅白白玉のお汁粉」作りを行いました。

 

お客様には、紅白の団子を作っていただきました。

捏ねて、丸めて、きれいな紅白のお団子ができあがりましたnote

Photo_24

Photo_25

Photo_26

Photo_27

Photo_28




お汁粉を召し上がると、

「甘さがちょうど良くおいしいわ」

「久しぶりに食べましたぁdelicious

などの声もあり、お客様からも好評でした。

Photo_29

 

ちなみに…こちらの写真の背景にある子年は、お客様に作成していただいたロールピクチャーですsign03

 

これからもイベント盛り沢山の「あずみ苑吉川」で、楽しい時間をお過ごしいただけたらと思います。

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年1月 8日 (水)

スタッフが新体制になりました/吉川市「あずみ苑吉川」

新年あけましておめでとうございます。

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月1日より、スタッフが新体制になりましたので、ご紹介いたします♪

 

まずは、デイサービスの担当者happy01

Photo

向かって左側が永井生活相談員、右側が松崎スタッフ(フロアマネジャー)です。

2人は現場時代より連携がとれているのでお困りな事がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

続きまして、ショートステイの担当者をご紹介します。

Photo_3

向かって右側が宮下生活相談員・左側が吉本介護スタッフです。

宮下相談員は、先日まではデイサービスにて業務に就いておりましたが、今後はショートステイで奮闘してもらいます!

2人に何でもご相談ください。

 

最後に4人でのお出迎え写真をshine

Photo_2

 

これかも、「あずみ苑吉川」を宜しくお願いいたします!

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ