採用情報

カテゴリ「あずみ苑 静岡」の45件の記事 Feed

2021年4月16日 (金)

散歩をしました/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月に入り桜も咲き始めましたので、気分転換にスタッフとお客様1名ずつでお散歩にでています。

桜は国花でもありますが、日本では種類が10種類しか存在しないことや、開花予想は気象庁だけがやっているわけではないなどといった「桜の豆知識」をお話しながらお散歩を楽しんでいただきましたnote

Dsc00755

Dsc00757

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月26日 (金)

機能訓練のご紹介/静岡市「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月「お散歩の準備」をテーマに機能訓練を行っております。

 

徐々に暖かくなってきており、外出しやすい季節になってきました。

「感染症対策は必要だけど、自宅の近所は気分転換に散歩がしたいwobbly

そのようなご要望をいただき、ご自宅近所のお散歩のための短距離歩行訓練を実施しています。

 

歩行器を使い、歩きながら段差を乗り越える練習をしています。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

 

他にも下肢の筋力トレーニングや背中・腰を楽に動かせるようにする関節可動域訓練を実施しています。

 

また、他者とのコミュニケーションで脳活性を図るために2人1組で鏡を使った線引きゲームを行いましたnotes

鏡に映った星型の枠線の中に線を引いていきます。

相方に鏡の角度を調節してもらいながら一生懸命取り組んでいただけましたsign03

引きこもりや廃用症候群を防止するため、しっかり楽しく皆で運動を行ってまいります。

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

桜餅作りを行いました/静岡市「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市「あずみ苑静岡(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、桜餅作りを行いましたshine

Dsc00713

出来上がりはとても春らしいピンク色で、

「早く桜を見たくなるねhappy01

とおっしゃっていらっしゃいました。

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月22日 (月)

バレンタインのつるし飾り作りを行いました/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、「バレンタインのつるし飾り」作りを行いました。

紙をハートの形に切り、糸に張り付けて吊るしていただきましたhappy01

この日は、女性のお客様のご利用が多かったこともあり、皆様若い頃の恋の思い出話に、はなを咲かせていらっしゃいましたheart02

Kimg0121

また、ご家族様から梅の花の枝をいただきましたshine

暖かくなって咲くのが楽しみですねsign01

8

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

生活動作訓練の様子をご紹介いたします/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、さまざまな道具を使い、「生活動作訓練」をテーマにした機能訓練を行っています。

 

 

2月は、ご自宅の中におけるご生活の動作訓練を行っています。

 

バランスディスクを使い、敷布団の上でも歩けるようバランスの練習をしています。

Photo_20

ほかにもバランスディスクを使って体幹や足指のような鍛えにくい部位も筋トレも行っていますrock

Photo_21

Photo_23

また、馴染みのなかった「電動ひげ剃り」も、「あずみ苑」にて練習したことで使えるようになりましたnotes

 

Photo_24

昔からの習慣も、そして新しくできるようになったことも、継続できるように引き続き楽しく訓練を行っていきますnotes

「あずみ苑静岡」デイサービス1日無料体験はこちら

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2021年1月26日 (火)

機能訓練のご紹介/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月は「ご自宅で出来ること」をテーマにし機能訓練を行っていますsign01

 

感染症対策のためご自宅で過ごされる方も多く、1月は家の中での運動を練習しています。

 

こちらは柔らかいマットを敷き、床や畳から立ち上がる動作練習です。

Photo_11

足の指で柔らかいものをつまんだり、引き寄せたりして足の神経が弱るのを防いでいます。

Photo_12

年末年始は大掃除の家も多いため、箒に見立てた新聞で掃き掃除の練習を行っています。

Photo_13

小さなことでもコツコツと、しっかり続けられるように訓練を行っていきますnotes

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

毛糸のコサージュ作りを行いました/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毛糸のコサージュ作りを行いました。

まずは、皆様に毛糸を三つ編みに編んでいただきましたflair

この三つ編みがポイントとなるため、皆様苦戦しながら丁寧に編んでいらっしゃいましたhappy02

形が崩れないようにボンドで接着し、完成したコサージュをご覧になり皆様にとても喜んでいただけたようでしたnote

Dsc00430

Dsc00431

後日、

「鞄や、服につけたよsign01

というお話をしていただきましたshine

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年12月17日 (木)

機能訓練のご紹介/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、12月「廃用防止」をテーマにした機能訓練を行っています。

 

 

本格的な寒さにより足に浮腫みが現れやすい季節です。

お一人おひとり丁寧に浮腫みを取ってから、運動をしていただいています。

Photo_22

 

空いた時間には、機械を使って運動することでご自身でも身体作りを意識していただいています。

Photo_23

 

家の中で過ごす時間が増えることにより刺激も減ってしまうため、脳機能の記憶力にも注目し訓練を行っています。

野菜のイラストを提示し、隠したあと数秒後に何の野菜があったのか当てる、レクリエーションを兼ねた訓練です。

2_2


寒さで身体が弱らないように、楽しく訓練を行っていきます。

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

シフォンケーキ作りを行いました/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、シフォンケーキ作りを行いました。

まずは、卵を卵黄と卵白に分け、卵白を泡立ていただきました。

Dsc00301_1

焼いている最中には、栄養士による食材の豆知識の話を聞いていただきましたnotes

焼き上がりを召し上がっていただくと、

「フワフワでとても美味しい」

などとお話いただきました。

Photo_21

1

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年11月20日 (金)

かぼちゃ餡パン作りを行いました/静岡市「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、かぼちゃ餡パン作りを行いました。

まずは、かぼちゃを潰し、中身の餡を作っていただきましたnotes

次にパンの生地を捏ね、皆様お好きなように形成をしていきます。

Dsc00128


焼き上がったかぼちゃ餡パンを召し上がると、

「美味しくて、もっと食べたくなっちゃうねhappy01

と、お味も抜群のようでしたshine

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ