採用情報

カテゴリ「あずみ苑 静岡」の38件の記事 Feed

2020年12月17日 (木)

機能訓練のご紹介/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、12月「廃用防止」をテーマにした機能訓練を行っています。

 

 

本格的な寒さにより足に浮腫みが現れやすい季節です。

お一人おひとり丁寧に浮腫みを取ってから、運動をしていただいています。

Photo_22

 

空いた時間には、機械を使って運動することでご自身でも身体作りを意識していただいています。

Photo_23

 

家の中で過ごす時間が増えることにより刺激も減ってしまうため、脳機能の記憶力にも注目し訓練を行っています。

野菜のイラストを提示し、隠したあと数秒後に何の野菜があったのか当てる、レクリエーションを兼ねた訓練です。

2_2


寒さで身体が弱らないように、楽しく訓練を行っていきます。

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

シフォンケーキ作りを行いました/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、シフォンケーキ作りを行いました。

まずは、卵を卵黄と卵白に分け、卵白を泡立ていただきました。

Dsc00301_1

焼いている最中には、栄養士による食材の豆知識の話を聞いていただきましたnotes

焼き上がりを召し上がっていただくと、

「フワフワでとても美味しい」

などとお話いただきました。

Photo_21

1

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年11月20日 (金)

かぼちゃ餡パン作りを行いました/静岡市「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、かぼちゃ餡パン作りを行いました。

まずは、かぼちゃを潰し、中身の餡を作っていただきましたnotes

次にパンの生地を捏ね、皆様お好きなように形成をしていきます。

Dsc00128


焼き上がったかぼちゃ餡パンを召し上がると、

「美味しくて、もっと食べたくなっちゃうねhappy01

と、お味も抜群のようでしたshine

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

機能訓練のご紹介/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、11月「元気に足を動かす」をテーマにして機能訓練を行っています。

こちらは、姿勢を整え、膝に力を込めて繰り返し立ち上がり練習。

Photo_4

そして、つま先まで意識していただきながら、ご本人のペースで歩行訓練。

Photo_5

また、寒くなり浮腫みが現れやすくなってきました。

浮腫みがあると足が重くなったり感覚が鈍くなったりして満足に力を発揮できなくなるため、浮腫み改善のマッサージを行っています。

Photo_6

引き続き、無理のない機能訓練を続けてまいります。

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年11月13日 (金)

ハロウィンパーティーを行いました/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、ハロウィンパーティーを行いました。

皆様にはカードを引いていただき、そのカード書いてある衣装を身に着けていただきましたhappy01

Dsc00028_2

皆様とても楽しく参加いただけたようで、

「このまま家に帰りたいわnote

とおっしゃるお客様もいらっしゃいました。

Dsc00041

Dsc00042


他にも、おばけの的にボールを当てたり、お土産釣り、クジ引きなども楽しんでいただきましたshine

Dsc00018

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年10月27日 (火)

スイートポテト作りを行いました/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、スイートポテト作りを行いました。

まずは、予めふかしておいたさつま芋を、皆様につぶしていただきました。

今回は、触感も楽しんでいただくため、粗めにしていただきましたdelicious

1

2

1_2

3

「とても甘くて美味しいhappy02

とたくさん召し上がっていただきました。

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年10月15日 (木)

秋の運動会を行いました/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、秋の運動会を行いましたhappy01

玉入れや、目隠しをしたお土産探しを楽しんでいただきましたnotes

Dscn3999a

赤組と白組に分かれて、皆様白熱sign03

最後には表彰状と記念撮影をし、楽しんでいただけたようでしたconfident


「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年9月23日 (水)

おはぎ作りや花火を楽しんでいただきました/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」では、デイサービスではおはぎ作りを、ショートステイでは花火を楽しんでいただきました。

まずは、デイサービスでのおはぎ作り。

今回はお米から作り、皆様に交代で潰していただきました。

でき上がったおはぎを召し上がると、

「自分で作るととても美味しい」

などと好評でしたhappy01

Dscn3805

Dscn3813jpg

ショートステイの花火では、皆様、昔を懐かしみながら綺麗な花火をご覧になっていらっしゃいました。

Photo

2

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ
 

2020年8月27日 (木)

ストロー使用した絵描き「ぽんぽんアート」を行いました/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」では、ストロー使用した絵描き「ぽんぽんアート」という絵描きを行いましたnotes

今年は、「花火」をテーマに描いていただきましたshine

皆さま、色合いを考えながらきれいな作品に仕上げていらっしゃいました。

Dscn3706

76c1arjptvgyf6x1597367029_1597367_2

Cipvuanejfqtfej1597366859_159736696


「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月27日 (月)

夏祭りを行いました/静岡市「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」では、夏祭りを行いましたsign01

金魚すくいや射的などを楽しんでいただき、かき氷と綿菓子をご自分で作っていただきました。

皆さま、射的では真剣に的をさだめて撃ったり、ご自分で作った綿菓子やかき氷は、「とっても美味しい」と召し上がっていらっしゃいましたnotes

Dscn3614

Dscn3630

Dscn3632



「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ