採用情報

カテゴリ「あずみ苑 五関」の96件の記事 Feed

2020年6月23日 (火)

ボウリング大会を開催しました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、雨が多くジメジメとした梅雨の天気を吹き飛ばすよう、ボウリング大会を開催しました。

 

梅雨をイメージしたイラストのピンを使い、それをボールで倒していきます。

 

2_3

3_2

4

皆様、楽しそうに参加され上手にピンを倒しておりました。

 

参加されたお客様からは、

「楽しかった」

「ぬいぐるみを倒すのが難しかった」

「普通のボウリングより楽しいわ」

との声がありましたnote

 

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

レザークラフト作りを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」では、6月10日にレザークラフトで小物入れを作りました。

 

今回は薄めのレザーを使用し、手芸用ボンドにて形を作りボタンをつけるタイプです。

ボタンをつけるためのペンチは少し固いため、スタッフがお手伝いをさせていただきました。

 

まずは、両脇をボンドにて形を作っていきます。

「このくらいでいいかな?」

「もうちょっとかな?」

とスタッフと相談しながら取り組まれています。

 

形が出来たら飾り付けnotes

ビーズやデコレーション用のシールを使用し、お好きなように飾り付けをしていただきました。

1_2

2_2

完成品がこちらshine

3

デコレーションは個人の趣向が出ております。

皆様とてもいい笑顔で参加されておりましたnotes

 

これからも「あずみ苑五関」でのイベントや日常の様子、スタッフの紹介等楽しいブログを上げていきますのでどうぞご覧ください。


「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

クレープパーティを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」では、6月9日にクレープ作りを行いました。

 

まずは、生地作り。

皆さんで協力して生地を混ぜていきます。

次にホットプレートで焼いていきます。

1

中身の餡とアイスを巻き、完成ですnote

暑い日にはアイスがとてもおいしいですよね!

皆さま美味しそうにかぶりついていらっしゃいましたshine

 

2

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月 8日 (月)

ケーキのデコレーションを楽しみました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」では、6月5日にケーキのデコレーションの楽しんでいただきましたcake

 

まずは、皆様に果物を切っていただきました。

女性のお客様は流石の包丁捌きsign01

あっという間に果物を切ってくださいました。

2

3


男性お客様も包丁の扱い慣れている方に切っていただきました。

1

飾り付けは女性のお客様とスタッフで一緒に行いましたshine

出来上がりはこちらnote

4

フルーツで花を再現したところがポイントsign01

二段重ねにしたケーキは、ふわふわの生地とクリームで食べやすく、皆様しっかりと召し上がっていらっしゃいました。



「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月 5日 (金)

屋外で体操を行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、5月30日(土)に、施設の駐車場にて体操を行いましたshine


晴れた日に、屋外で伸び伸びと身体を動かすのは、やっぱり気持ちの良いものですよねshine
お客様も、皆いつもより張りきって体操をしていらっしゃいました。

1_2

2_2

体操を終えた後は、左右の手や足をそれぞれ異なる動きをする脳トレゲームも行いました。

それが意外と難しく、思うように上手く動かせず笑いもこぼれていらっしゃいました。

そんな心も身体も爽快になれる屋外体操を、今後も定期的に実施していこうと思いますhappy01

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月31日 (火)

スタッフ紹介の掲示物を作りました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」では、スタッフ紹介の掲示物を作成いたしましたsign01

Kimg1259

こちらには、「あずみ苑五関」で働くスタッフの、出身地や趣味、嬉しかった事や“ここだけの話”などが書かれていますnote

ご利用されているお客様も、掲示物の前で足を止め、

「あらこの人知っているわ」

「お泊りの人(ショートステイのスタッフ)かしら」

「良く撮れているわね!美人ね~」

などと楽しそうに話をしながら見ていただいていますhappy01


「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月30日 (月)

マスクに挑戦しました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」では、マスク作りに挑戦しました。

厚みもあり、ギャザーと鼻の部分に沿って曲がるワイヤーもビニール袋を止めるワイヤーを使う事によって再現shine

難しいところはスタッフがサポートいたしました。

「売っているのと変わらないわね」

「これなら孫に教えて作れそう」

など、お客様も完成品を手にして喜んでいらっしゃいましたnotes

Kimg1212

Kimg1214

Kimg1216

Kimg1220




手洗いやうがいもしっかりと行い、感染症予防に努めましょう。

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

お花見ドライブをしました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」では、地域の桜の名所へお花見ドライブをしてきました。

行先は、さいたま市西区にある「びん沼川」と、施設の近くにある「大久保浄水場」の近く。

コロナウイルスの影響もあるため、車から見るグループや、時間を早くして一般の方と重ならないよう調整しながらでしたが、満開の桜に、

「見事だね~」

「今年は例年より咲くのが早いね」

と大喜びsign03

Image1

Image22

Kimg1253

Kimg1252




季節を感じるレクリエーションはやっぱり楽しいですね。

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

フラワーアレンジメントを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月1回フラワーアレンジを行っています。

お客様も、以前よりも慣れたようで、お花を挿す時の迷いが少なくなり良い作品が出来上がってきていますshine

まだ挑戦したことのない方、次回はぜひご参加ください。

Kimg1244

Kimg1245

Kimg1246

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月11日 (水)

ひな祭りレクを楽しみました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、ひな祭りレクリエーションを開催しました。

スタッフがお内裏様とお雛様に変身して登場sign01

1_2

お客様も、お内裏様とお雛様の衣装を着てひな人形輪投げに挑戦されました。

皆様、楽しそうに参加されておりました。

3_2

2_2

男性のお客様より、お雛様の衣装を着てみたいという希望があったので着ていただきましたshine

4_2

参加されたお客様からは、

「楽しかった」

「涙が出るほど笑った」

「スタッフのお雛様が怖くて夢にでてきそう」

という声がありましたshine

5_2


これからも季節に合わせた楽しいイベントやレクリエーションを企画していきます。


「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ