採用情報

カテゴリ「あずみ苑 五関」の107件の記事 Feed

2020年9月25日 (金)

ショートステイで敬老会を行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、「敬老会」を開催しました。

 

ビンゴ大会では、ビンゴになったお客様に景品をご自身で選んでいただきましたhappy01

とっても盛り上がり、お客様にもご満足いただけたようでしたsign01

 

0

1_9

そして、お客様に日頃の感謝を込めて、長寿を祝い「感謝状」を贈呈させていただきました。

 

参加されたお客様は、

「初めてビンゴをしたよ」

「数字が出なくて、なかなかビンゴにならなかったよ」

「景品をいただいたのに感謝状までいただけるなんて嬉しいです」

などと笑顔で話してくださいました。

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

デイサービスで敬老会を行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、9月21日に、敬老会を行いました。

まずは、スタッフによる沖縄楽器の三線を使った演奏及び歌唱です。

皆さま、生で三線の音色を聞くのは初めてのようで、その綺麗に響く音にとても驚いていらっしゃいましたshine

演奏が終わった後は、ご希望される方に三線を奏でていただき、大満足のご様子でしたhappy01

Kimg1743


その後、施設長より皆さまへ、感謝の気持ちを表した表彰状と記念品をお渡しいたしました。

Kimg1762

Kimg1777

Kimg1782


続いては、スタッフによる二人羽織です。

お蕎麦を食べたり、お化粧をしたりしましたが、その滑稽な様子に皆さま大笑いされていらっしゃいましたhappy01

Kimg1801

Kimg1800

最後に、スタッフによるソーラン節の演舞をしました。

普段は柔らかい雰囲気のスタッフも勇ましくおどりますsign03

そんなスタッフの姿に、皆さまとても感動いただけたようでした。

Kimg1804

全てのプログラムが無事に終わり、皆さまに感想をいただきました。

感涙にむせびながら、感謝のお言葉を述べてくださる方もいて、スタッフ一同胸が熱くなりましたconfident

来年の敬老会も、皆さまの変わらぬ元気な姿を拝見できることを祈り、これからもしっかりとサポートさせていただきます。

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年9月17日 (木)

田舎饅頭作りを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、9月9日(水)に、田舎まんじゅう作りを行いました。

まずは、小麦粉と重曹、水などをかき混ぜます。

それを丸めて中にあんこを入れ、蒸し上げれば出来上がりですsign01

Kimg1706Photo

Kimg1709

Kimg1717


重曹のほのかな苦みと、あんこの甘さが絶妙なバランスで、どこか懐かしい味に田舎まんじゅうが出来上がりましたnotes

Kimg1727

Kimg1720

Kimg1721

Kimg1722

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月27日 (木)

デイサービスで夏祭りを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月21日夏祭りを開催しましたsign01

縁日として、ヨーヨー釣りやコイン落としゲーム、射的をお楽しみいただき、

たこ焼きや焼きそば、綿あめ、かき氷などをお召し上がりいただきましたnote

Kimg0812

Kimg1568

Kimg1593

Kimg1595




綿あめやかき氷は、お客様にも作るのをお手伝いいただきました。

綿あめをつくるのが初めてのお客様もいらっしゃり、喜んでいただけたようでしたshine

Kimg1638

Kimg1649


Kimg1621

Kimg1629


縁日を一通り楽しんで頂いた後は、スタッフが2カ月掛けて手作りしたお神輿の登場ですup

ご希望されるお客様にも担いでいただきました。

久しぶりのお神輿担ぎという事で、昔を懐かしみ楽しんでいただけたようでしたhappy02

Kimg1659

Kimg0812_2

この夏は、どこもかしこも地域の夏祭りが中止になっているようで、お囃子がどこからも聞こえず少し寂しい夏ではありますが、

ささやかではありますが、「あずみ苑」ではこうして無事に夏祭りを開催することができ、お客様もスタッフも大満足の一日となりましたconfident

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

ショートステイで夏祭りを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、夏祭りを開催しました。

 

スタッフの乾杯の挨拶で夏祭りが始まりましたsign01

 

Kimg0120

ヨーヨー釣りでは、皆様一生懸命狙いを定めて釣っていらっしゃいました。

Kimg0131

Kimg0152


くじ引きでは、皆様、欲しい物が当たるよう願いながら紐を引っ張っていらっしゃいました。

Kimg0196

 

そして、おやつには夏祭りらしく焼きそばとフランクフルト、チョコバナナをご用意しましたhappy02

Kimg0219

参加されたお客様からは、

「今年は夏祭りが出来ないと思っていたからうれしいよ」

「楽しかったし、美味しかったよ!」

「ヨーヨー釣りは難しいと思ったけど、簡単に釣れたよ!」

などと笑顔でお話くださいましたshine

2020年8月 7日 (金)

水まんじゅう作りを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月5日(水)に、水まんじゅう作りを行いました。

まずは、片栗粉と砂糖を煮溶かします。

それを器に移し、その中にあんこを入れて、それを冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がりですsign03

1_4

2

5_2

6


とっても簡単に作れるのに、見た目も涼し気で味もさっぱりと美味しい水まんじゅうshine

7

8

9


お客様にも、大変ご満足いただけたようです。

また、来年の夏にも作りたいと思いますsign01

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月 6日 (木)

カップケーキ作りを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、7月28日(火)に、カップケーキ作りをしました。

まずは、生卵をボールに割り落とし、それを白っぽくなるまでかき混ぜます。

牛乳、砂糖、ホットケーキミックスを入れ、粘りけが十分出るまでかき混ぜていただきます。

Kimg0747

Kimg0763

Kimg0769

カップに入れて、その上にチョコチップとストロベリーシロップをトッピングして、ホットプレートに蒸せば完成ですsign01

Kimg0785

Kimg0788

Kimg0797

Kimg0801

Kimg0802

Kimg0803



皆さま、「美味しい」とお話されていましたnotes

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月22日 (水)

ほうじ茶作りを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、ほうじ茶作りをしました。

 

煎茶をホットプレートで煎って、温めるだけでほうじ茶の完成です。

 

やけどに気をつけながらお客様自身で煎茶をホットプレートへ入れていただき、そのあとはゆっくりとお茶っ葉を煎っていきます。

 

Kimg0038

Kimg0052

Kimg0066



お茶の香りが出て、お茶っ葉も茶色くなったら完成ですsign03

自分たちで作ったほうじ茶をおやつのおせんべいと一緒にいただきました。

 

Kimg0107

Kimg0110

参加したお客様は、

「良い香りだね」

「簡単にほうじ茶が作れるんだね」

「このお茶はさっきのお茶かね!美味しいね!」

などと笑顔で話してくださいました。

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

お好み焼き作りを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、7月16日に、お好み焼き作りをしました。

皆様には、具材を混ぜ合わせる作業、ホットプレートに流し込む作業、その上にお肉をトッピングをする作業をしていただきました。

Kimg0714

Kimg0717

Kimg0721

Kimg0732

完成後は、料理の得意なスタッフ特製ソースを付けて召し上がっていただきました。

皆様、美味しそうにペロッと完食sign03

ご自宅で、お好み焼き作りをする方はなかなかいらっしゃらないようで、とても喜んでいらっしゃしましたnotes

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10


「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

練り切り作りを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、7月8日(水)に、おやつレクとして「練りきり」作りをしました。

皆さまには、一生懸命にあんこと白玉粉、それに食紅を練り混ぜて、生地を滑らかにしていただきました。

Photo_4

Photo_5

Kimg1411

柔らかくなりすぎるなど、最後の形作りが上手くいかないお客様もいらっしゃいましたが、皆様とっても楽しめたようで、美味しく出来上がった練りきりに大満足されていらっしゃいました。

Kimg1427

Kimg1441

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ