採用情報

カテゴリ「あずみ苑 蒲生」の39件の記事 Feed

2018年4月 5日 (木)

越谷市の「あずみ苑蒲生」でお好み焼きパーティを行ないました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは

3月11日に「手作りお好み焼きパーティー」を実施いたしました。

 

お客様に手作りのお好み焼きをスタッフと一緒に作り、ノンアルコール飲料で乾杯しながら、召し上がっていただきました。

 

今回の食材には、「お豆腐とちくわ」を使用し、ヘルシーに仕上げておりますhappy01

食材は、お客様に切ったり混ぜたりする作業をしていただきました。

キャベツを千切りに切る作業は、長年料理をしてきた技です。

とても綺麗に切られております。

 

次にお豆腐をお玉でつぶし、他の材料を混ぜていきます。

混ぜる力仕事は、男性が行ってくださいました。

Photo

Photo_2
 

 

最後は、愛情を込めて焼く作業です。

Photo_3

 

美味しく出来上がり、笑顔で召し上がられておりました。

 

 

今後もお客さまに楽しんでいただけるよう、スタッフ皆でイベント企画をしていきます。

次回の更新もお楽しみに☆

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年2月28日 (水)

越谷市の「あずみ苑蒲生」でチョコ作りをしました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは2月18日に「チョコ作り」を実施いたしました。

 

使用した材料は、ポン菓子・ミルクチョコレート・ホワイトチョコレートです。

ポン菓子を型に入れて整え、冷蔵庫でミルクチョコレートとホワイトチョコレートを溶かします。

1

2

冷えた、ポン菓子にチョコレートを掛けて、冷やせば出来上がりです。

 

3

「美味しかった。作るの楽しいね」との感想が聞かれました。

 

今後もお客さまに楽しんでいただけるよう、スタッフ皆でイベント企画をしてまいります。

次回のブログもお楽しみにしてください!

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月25日 (月)

越谷市の「あずみ苑蒲生」でクリスマス会を行ないました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステ)」では12月21日にデイサービスとショートステイのお客様皆でクリスマス会を行ないました。

 

昼食はクリスマスメニューのイベント食。

1

昼食を食べた後には、ボランティアで小学生の皆さんが来苑し、サンタクロースになって、歌を歌ってくださいました。

お客様も一緒になって歌を歌われたり、手拍子をして楽しまれておりました。

2

その後ゲームを行い、最後はミニサンタの子どもたちからお客様へプレゼントを渡してくださいました。

楽しく笑いのある時間となり、お客さまもとても楽しんでくださいました。

 

今後もお客さまに楽しんでいただけるよう、スタッフ皆でイベント企画をしていきます。

次回の更新もお楽しみにしてください。

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月 1日 (金)

越谷市の「あずみ苑蒲生」で和風キーホルダー作りを行ないました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは11月19日に「和風キーホルダー作り」を実施いたしました。

 

紙粘土を使用して好きな形にこねながら整えていきます。

形ができたら、イチョウやもみじに切れている折り紙をボンドで貼り、最後に艶を出す為上からボンドを薄く塗り、乾けば完成。

Photo_7

チェーンをつけてお客さまへお渡しいたしました。

皆様楽しそうに作られておりました。

 

Photo_8

 

今後もお客さまに楽しんでいただけるよう、スタッフ皆で

イベント企画をしていきます。

次回の更新もお楽しみに☆

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年4月19日 (水)

越谷市の「あずみ苑蒲生」でお茶会をしました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、平成29年4月16日(日)にお茶会を開催いたしました。

 

スタッフとともに各工程を分担し手作りのどら焼きを作りました。

ボールに卵と砂糖を入れて混ぜます。

「私が持つから、あなたが混ぜてよ」

「しっかり混ぜなきゃ」

皆様で協力しながら進めてまいりました。

2_3

 にフライパンで焼きます。

「あら少し焦げたかね?難しいわね~」

最後にあんこを挟み、お茶を準備して完成です。

 

Photo

4_2

5_2

間食されましたhappy01 

 

お客様皆様に「おいしかった」と言ってもらえましたので、次回も何か美味しいおやつを作っていきたいとおもいます。

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2017年3月 8日 (水)

第7回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

2018年第8回「あずみ苑芸術祭」はこちらです。

今回で第7回となる「あずみ苑芸術祭」happy01

①俳句部門 ②個人製作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体製作部門

の計5部門にて、各施設やお客様の個人エントリーが完了しましたsign03

Img_0576

Img_0581

これから投票審査を経て、3月末日に結果発表となります。

審査に迷うくらい、どの作品も完成度が高いようですnote

結果は、後日発表いたしますので、皆さまお楽しみにしてくださいhappy02

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

 

2017年2月13日 (月)

越谷市の「あずみ苑蒲生」で調理レクを行いました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは1月度にいくつかの調理レクを行ないました。

まずは、こちら。

ホットケーキミックスをまぜています。

「お菓子作りなんてした事ないよ~」と言いながら、一生懸命丁寧に混ぜてくださいました。ダマも出来ずに綺麗に混ざっています。

 

1_3

今回は、たこ焼き器を使用しましたが、たこを入れずに、ウインナーをいれた「プチアメリカンドック」と、チョコレートシロップをかけた「プチチョコレートホットケーキ」を作りました。

生地を流しいれたら具をいれ、クルクル回していきます。「自宅にもたこやき器はあるけど私はやった事ないわ」とおっしゃっていましたが、手付きもよく綺麗にクルクル回しておりました。

「プチアメリカンドック」と「プチチョコレートケーキ」の完成です。丸く綺麗に焼きあがり、

デコレーションもして美味しそうに出来上がりましたhappy01

2_3

3_2

4_2

 

皆様、「どちらも美味しい」と喜んで、お好きな飲み物と一緒に完食されました。なかには、おかわりするお客様もいらっしゃいました。

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年1月12日 (木)

越谷市の「あずみ苑蒲生」で紅白歌合戦を行いました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、年末に「紅白歌合戦」を行ないました。

Photo

 

お客様に赤組・白組に分かれていただき、各組お客様代表者による歌合戦が繰り広げられました。 

いつもカラオケで歌っておられる十八番を披露される方、普段はデュエットが多い方も、この日はお一人で歌い上げられました。

「この日の為に隠していた」と、新しい歌を披露される方もhappy01

 

歌われない方も口ずさまれたり、手拍子で応援に熱が入りました。

恒例ですが、スタッフにが仮装をし歌を披露させていただきました。

お客様より「スタッフの仮装は毎回楽しみだよ」との嬉しいお言葉がありましたhappy01

Photo_2

次回の更新もお楽しみに☆

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年11月28日 (月)

越谷市の「あずみ苑」で開所10周年記念感謝祭を行ないました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステ)」では平成28年11月17日に「10周年記念感謝祭」を行ないました。

 

あずみ苑蒲生は、おかげさまで11月で開所10周年を迎えました。

10周年を迎える事ができたのも、皆様のおかげでございます。

本当にありがとうございます。

17日はそんな10周年のお祝いにスタッフよりお客様へ感謝の気持ちを込めたイベントを開催しました。

 

当日の昼食はいつもと嗜好をかけ、お寿司をご用意しました。

ネタは、まぐろ、サーモン、ネギトロ、いくら、えび、穴子、玉子等々、種類も盛り沢山!!

Photo_5

Photo_6

職人さんが目の前で握ったお寿司を召し上がっていただき、いつも少食のお客様も、「こんな本格的なお寿司を食べれるとは思わなかった。」とこの日に限ってはたくさん召し上がられていました。

 

午後からはイベントを開催。

スタッフの出し物では、敬老会で大好評だった二人羽織を実施。

また、10周年の感謝を込めて、ソーラン節を披露。時間を作り、練習を重ねた事もあり「カッコいい」「すごいね~」と大好評をいただきました。

Photo_7

 

楽しく笑いのある時間となり、お客様にもとても楽しんでいただくことができました。

最後にサプライズゲストとして駆け付けてたレオパレス21の看板リスのパリミちゃんが登場。「かわいい」とお客様からも大人気でした!!

Photo_8

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ