採用情報

カテゴリ「 東京都のあずみ苑」の518件の記事 Feed

2020年9月23日 (水)

夏祭りを行いました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、9月2日(水)に毎年恒例の行事「夏祭り」を行いました。

 

お祭りの前から、レクリエーションの時間に色とりどりの提灯や金魚の吊るし飾りを作り、当日に向けて準備に熱が入っておりましたsign01

 Photo_13

Photo_15

当日は、全員ハッピを着用up

お祭り気分が盛り上がります。

まずは縁日です。射的、お菓子釣り、ヨーヨー釣りを、みなさま、順番にまわります。

大きなプールに入った色とりどりのヨーヨー釣り、金魚すくいならぬお菓子すくいでは、

皆様集中し釣りあげていらっしゃいました。釣り上げるたびに、歓声があがりますup

Photo_11

Photo_12

2_2

Photo_18

Photo_19

Photo_20

特に盛り上がったのが、スタッフが作った大きな的に鉄砲でゴムをあてる射的です。

クッションや写真立てなどの景品があたるのでみなさま真剣ですhappy01

お互いに応援し合い、各遊びを全力で楽しんでらっしゃいました。

縁日遊びの最後には、射的でゲットしたくじの番号とのプレゼント交換。皆様、喜んで受け取っていらっしゃいました。

 

Photo_21

続いて、おやつの時間!

スタッフが、暑い中奮闘して作った焼きそばとフランクフルト、そしてのどをうるおすアイスキャンディーを召し上がっていただき、縁日気分は最高潮!

 Photo_14

Photo_16

楽しくにぎやかな午後を過ごしていただけたようでしたsign03

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

感染症対策をしっかりと行っています/羽村市「あずみ苑羽村」

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、感染症の予防を徹底した上でお客様をお迎えしています。

 

今年、世界中で流行している新型コロナウィルス対策はもちろん、これからの秋冬シーズンは、インフルエンザやノロウィルスにも注意が必要です。

お客様の安全を守るために、スタッフの感染症予防や施設、送迎車の清掃、換気、消毒も毎日行っています。

 

00

01

02



安心・安全に過ごしていただけるよう、これからも気を付けていきたいと思います。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらより

2020年9月17日 (木)

猫の起き上がりこぼし作りを行いました青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市にある「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、先日猫の起き上がりこぼし作りを行いました。

 

材料は和紙、カプセル、鈴、ゴム紐、ビー玉です。

 

ビー玉を入れたカプセルに和紙を張り付け、耳を付けた後に柄や顔を描いていきます。

 

Kimg1042

Kimg1049


「柄はどう書いたらいいの?」

「ドラ猫みたいになっちゃった!」

などと、皆様苦戦されながらも楽しんで作っていらっしゃるようでしたhappy01

素敵なできあがりに、皆様ご満足いただけたようでしたshine

Kimg1053

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年9月 8日 (火)

夏祭りを開催しました/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」では、夏祭りを行いました。

 

このご時世、少しでもお客様に楽しんでいただきたく、限られた状況の中で3密を避け開催いたしました。

昼食メニューは的屋風happy01

焼きそば、ミニアメリカンドッグ、冷やしキュウリ、フライドポテト、

フルーツポンチ、おやつにはスイカとかき氷をご用意いたしました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4




かき氷では、練乳いちごが人気でしたshine

 

人形を使った金魚すくいやヨーヨー釣り、射的、輪投げのブースを設け、楽しんでいただきました。

射的では、特に男性の方がお上手で、次々と的を倒したお姿にスタッフも驚かされましたhappy01

倒した景品は、

「孫にあげるのよ」

などと笑顔でおっしゃっていました。

昔懐かしい日を思い出していただけたかなと思いますconfident

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年9月 2日 (水)

フルーツ葛まんじゅう作りを行いました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、8月18日(火)にフルーツ葛まんじゅう作りを行いました。

お客様には、ラップが敷いてある器にみかんやずんだ等を入れて、それを茶巾絞りのように丸めていただきました。

そして器ごと大きい氷で冷やした後、ラップを外し完成です。

Photo

Photo_2

Photo_3



見た目も味も涼やかで、暑さを忘れさせてくれる一品でしたhappy01

Photo_4

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月27日 (木)

アサガオのカレンダーや壁面装飾作りを行いました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、さまざまなレクリエーションを行っています。

 

今回は、指先を使った制作レクリエーションの様子をご紹介いたします。

この日行ったのは、アサガオのカレンダーや壁面装飾作りshine

皆様、鉛筆を利用してお好きな色の折り紙を巻いたり、器用にアサガオのつぼみを作ったりされていました。

Photo_32

Photo_33

Photo_34

出来上がったアサガオのつぼみを、お好きなように配置して、鮮やかな作品が完成

細かい作業がありましたが、皆様一生懸命に作業に励んでいらっしゃいましたsign01

Photo_35



併せて、夏らしい壁面装飾作りも行いました。

Photo_36

Photo_37

Photo_38



また、8月のお盆期間は、14日にはお好み焼きを、16日には天津丼をお召し上がりいただきました

特に天津丼は、皆様より「美味しい」とご好評をいただきましたshine

Photo_39

Photo_40

2_4

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月26日 (水)

白玉フルーツポンチ作りを行いました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、定期的におやつ作りを行っています。

 

8月は、夏らしくさっぱりとした白玉フルーツポンチを作りましたsign01

 

白玉は、白玉粉に絹ごし豆腐を混ぜ、飲み込みしやすく仕上げました。

お客様には、一口大に丸めていただきました。

 

Kimg0997

Kimg0998

後は白玉を茹で、フルーツとあんこで飾り付けをしたら完成notes

Kimg1009

さっぱりとした甘さで美味しいと大好評でしたshine

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月19日 (水)

ちぎり絵制作をしました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、8月10日(月)にちぎり絵制作を行いました。

お客様には、折り紙をご自分でちぎり、それをハイビスカスの絵が描いた紙に貼り付けていただきましたhappy01

皆様、ちぎる大きさや色の配置を工夫し、とても集中して作業をされていました。

Photo

_li


皆様、出来上がった作品を見て、仕上がりにご満足いただけたようでしたhappy01

Photo_2

_li_2

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月27日 (月)

レクリエーションのご紹介/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」では、最近素敵なお花をいただきましたshine

この状況のなか、私たちスタッフにとって大きな励みとなりました。

Kimg0220

さて、デイサービスでは、室内でできるイベントを行いました。

今回は、その一部をご紹介いたします。

まずは、習字教室。

「字が下手だから嫌なのよー」

などとおっしゃるお客様もいましたが、いざ始まると皆様真剣な表情にshine

Kimg0202

 

そして、七夕には近隣にお住まいの方から採れたての笹をいただき、お客様と飾り付けをしました。

短冊には、もちろん皆様の願いを・・・shine

季節感のある装飾が完成ですsign01

お客様も、

「きれいねー」

と喜んでいただけました。

Kimg0221

20200711_141303

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月21日 (火)

スイカをいただきました/羽村市「あずみ苑羽村」

先日、弊社のオーナー様より、全国に87施設ある「あずみ苑」に立派なスイカをいただきましたsign03

お心遣いに大変感謝いたしますconfident

いただきましたスイカは、「あずみ苑」をご利用されているお客様とスタッフとで美味しくいただきましたhappy02

 

各「あずみ苑」から喜びの声をお届けいたしますnotes


東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、白玉フルーツポンチに使用しました。

女性のお客様には白玉を作っていただき、力のある男性のお客様にはスイカをくりぬいていただきましたsign03

くりぬいたスイカの皮を器にし、フルーツや白玉を飾り、サイダーを注いで完成ですup

Cimg6232

Cimg6231

Cimg6239

Cimg6248




お客様からは、

「スイカが甘くておいしい」

「夏らしくていいねえ」

などと声があり、とっても喜んでいただけたようでしたshine

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ