採用情報

カテゴリ「 東京都のあずみ苑」の415件の記事 Feed

2019年2月18日 (月)

あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」でスイーツバイキングを行いました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、2月13日にスイーツバイキングを実施しました。

栄養士スタッフが午前中から準備を行い、9種類ものスイーツを作ってくれました。

見た目にも色鮮やかで、視覚でも味覚でも楽しめました。

1

お客様に食べたいものを選んでいただきましたが、「どれもおいしそうで、目移りしちゃうな」と、

とても楽しんでいただけたようでした。

3

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月31日 (木)

あきるの市の「あずみ苑グランデ平沢」でシャンソンを楽しみました

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、1月28日に、華なでしこ様にお越しいただき、シャンソンの鑑賞会を行いました。

 華なでしこ様が選んだ歌詞カードをお客様にお配りし、アコーディオンの演奏に合わせながら、お客様にも歌っていただきました。

どの曲もお客様達が親しまれたものばかりで、皆様大きな声で歌われていました。笑顔を見せられたり、昔の思い出を話してくださいました。

Photo_28

Photo_29

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月24日 (木)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」で福笑いをしました

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、1月8日に福笑いを行いました。

お客様が2チームに分かれ、「おかめ」や「ひょっとこ」の顔を作りました。

それぞれの、チームの代表者は、他のお客様からのアドバイスを聞き、ご自分の手の感覚などを頼りに、悪戦苦闘しながら目や口などのパーツを置いていらっしゃいました。

Dscn0537

Dscn0538


皆様は出来映えを見て、「別嬪さんになった」「上手上手」とおっしゃられ、時折声を上げながら笑っておられましたconfident

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月18日 (金)

羽村市の「あずみ苑羽村」で新年会を行いました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、平成最後の新年会を行いました。

スタッフが目隠しをしてお互いに熱々のおでんやスイーツを食べさせたり、メイクをしたりして遊びました。

見ているお客様方は、その姿に大笑い! あずみ苑に福をたくさん呼び寄せてくれました。

2

5

061

9

072



獅子舞に頭をかじられ無病息災を祈願したり、おみくじをひいて新年の運勢を占ったりと、とても楽しい新年会となりました。

今年も皆様にとってより良い一年になりますように☆

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月26日 (水)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」でクリスマス会を行いました

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、12月25日にクリスマス会を実施しました。

今回は、昼食にクリスマスランチを、帰宅前にサンタによるプレゼント配りを行いました。

クリスマスランチでは、テーブルクロスを敷き、各テーブルにスタッフが配膳しました。

Kimg0361

Kimg0450


どれも好評で、「いつもより美味しかった。」と仰る方が多かったです。

サンタによるプレゼント配りでは、施設長がサンタに扮し、他のスタッフはトナカイに扮しました。

「メリークリスマス」と言いながら配ると、お客様に笑顔がうかび、とてもうれしそうでした。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月25日 (火)

羽村市の「あずみ苑羽村」で和風ピザを作りました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、レクリエーションの時間にピザを作りました。

生地をのばしたり、ネギを切ったり、きのこや海苔などのトッピングも皆様にしていただき、とても楽しくピザ作りをすることが出来ました!

Photo_17

Photo_18

Photo_19



焼きあがったピザを召し上がりながら、どのグループからも「美味しいね!」とのお声がたくさん上がっていました。

Photo_16

次のおやつレクもとても楽しみです♪

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

羽村市の「あずみ苑羽村」でクリスマスリースを作りました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、25日のクリスマスに向けてクリスマスリース作りをしました。

皆様に2枚ずつ折り紙を折っていただき、それをつなげて1つのリースを作り上げました。

Photo_13

Photo_15


おかげさまでフロア内がまた明るくなりました。

ツリーもキラキラ輝き、クリスマスがとても待ち遠しいです☆

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月20日 (木)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」でさつま芋パンを作りました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、12月7日に手作りおやつレクリエーションを実施しました。

今回は、さつま芋柚子餡のパンを作りました。

配られた生地を、軽くこねてから手の平と同じくらいに丸く広げます。

広げた生地に、餡子を包みます。

Kimg0361

スタッフが、クッキングシートにお客様の名前を記名し、集めます。

厨房にて発酵させ、焼きます。

フロアにて、お茶と共に喫食していただききます。

Kimg0360

お客様は、餡子を包み、形を整えるのに悪戦苦闘されていましたが、完成したパンを食べられると、皆様笑顔になり、喜ばれているご様子でした。「柚子とさつま芋が合うなんて知らなかった。とてもおいしい。」とおっしゃっていました。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月12日 (水)

本部からのお知らせ 看護スタッフを対象とした研修を行いました

2018年11月27日(火)、東京都中野区にある当社レオパレス21の本社ビル会議室にて、「あずみ苑」で働く看護スタッフに向けた研修を行いました。

研修のテーマは、「他職種連携」と「個別機能訓練の在り方について」。

 午前と午後に分けて行いました。

午前の部「他職種連携」では、埼玉県狭山市「地域ケアステーション ゆずり葉」の管理者 木内先生がご自身の体験話も含め、わかりやすく、時に楽しくお話をしてくださいました。

Photo_13

木内先生がおっしゃっていた「人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」という言葉に、会場にいた「あずみ苑」のスタッフたちも大きく頷いていました。

 

お昼休憩を挟み、午後は練馬区の「介護老人保健施設 ミレニアム桜台」で作業療法士をされている古屋先生より、「個別機能訓練の在り方」についてご講義くださいました。

Photo_14

「あずみ苑」では、看護スタッフが中心となり、お客様に個別機能訓練を行っておりますが、古屋先生の講義を受けて、

「お客様と目標を共有すること」「お客様が持っている力やできること、可能性を見つけること」の大切さを改めて理解することができたように思います。

 

今回の研修では、72名の看護スタッフが参加しました。

岐阜県と静岡県に所在する「あずみ苑」にもwebカメラを用いてLIVE配信を行いました。

先生の声を生で届けることができ、遠くにいるスタッフも身近に感じることができました。

 

最後に、講師の木内先生、古屋先生、シルバー事業部 介護課の研修チームで集合写真を撮りましたhappy01

Photo_15

 

「あずみ苑」では、看護スタッフをはじめ、生活相談員、ケアマネジャー、介護リーダー、介護スタッフ、サービス提供責任者、訪問入浴オペレータ、それぞれの職種に向けた専門職研修を行っています。

普段、なかなか顔を合わせる機会がない、自分の所属する「あずみ苑」以外のスタッフとかかわり、意見交換や相談もできる良い機会となっています。

また、様々な研修の様子をレポートしていきたいと思います!

「あずみ苑」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月30日 (金)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」で華ふぶき舞踊団の皆さんがお越しくださいました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、11月26日に華ふぶき舞踊団の方々がお越しくださいました。

5人の役者の方が来苑され、1曲ごとに役者の方が入れ替わりながら、日本舞踊を踊ってくださいました。

Dscn0442

Dscn0445


毎回好評で、お客様も「楽しかったわ。また、来てね。」と役者の方々におっしゃっていました。

とても楽しんでいただけたようです。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ