採用情報

カテゴリ「 東京都のあずみ苑」の433件の記事 Feed

2019年6月13日 (木)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」に愛の星合唱団様がお越しくださいました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(デイサービス・有料老人ホーム)」のデイサービスでは、6月11日に愛の星合唱団様によるコンサートを開催しました。

指揮者は、芸能人の方等に歌を教えたり、オペラやミュージカルに出演されるなど多方面で活躍されている方だそうです。

アメイジング・グレイスや青い山脈、北国の春など誰もが知っている名曲をお客様達とともに歌われていました。

Kimg0216

Kimg0905


指揮者の先生による独唱では、美しい歌声に、お客様もスタッフもみな聞きほれていましたshine

「最高でした」

「また来てほしいです」

といった感想が多くあり、楽しい時間を過ごしていただけたようでしたnote

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月 3日 (月)

八王子市の「あずみ苑館町」で壁面装飾を行いました

東京都八王子市の「あずみ苑館町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、お客様と一緒に壁紙製作を行いました。

新たな時代の幕開けに「大正」・「昭和」・「平成」と3つの時代を過ごしてこられたお客様皆様の手形で【令和】の文字を作らせていただきました。

P1120460

P1120454

P1120455


【令和】の文字の周りに飾られた春のお花をモチーフは、お客様自らがアイデアをだされ、各々が思い描く春をイメージしたお花を楽しみながら自由に心を込めて制作されていました。

周りにあるメッセージは、スタッフからお客様へのメッセージとなっています。

こちらメッセージは、お客様に塗っていただきました。

「すてきな作品が出来上がったわ!」

と喜びこの声も聞かれましたhappy01

「あずみ苑館町」の詳細はこちらよりどうぞ

「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言」事業の認定事業所として登録されました

東京都にある「あずみ苑」全6施設おいて、

「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言」事業の認定事業所として登録されましたsign03

Thumbnail_kimg0052

Thumbnail_kimg0055

Thumbnail_kimg0057

「あずみ苑」では、これからも、働きやすい職場づくりに取り組んでまいりますsign01

東京都にある「あずみ苑」はこちらよりどうぞ


「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言」についてはこちら(東京都福祉保健財団サイトへ)

2019年5月26日 (日)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」で手話を体験しました

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、5月21日に手話サークル「虹」の皆様が来苑されました。

ふるさと等の童謡や、日常のあいさつ、年齢などの自己紹介を手話でどのように表すのかを丁寧に教えてくださいました。

普段、なかなか接することのない手話ですが、お客様達はボランティアの方々の手本を熱心に見て、真似されていました。

Photo_15

2

慣れ親しんでいる歌やあいさつも、表現が変わると、とても新鮮に写ったようでした。

歌は何回か練習しましたが、回数を増す度に動きを覚え上達されていきました。

ボランティアの方々が帰られた後も、お客様達がお互いに覚えた手話を披露されていました。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月22日 (水)

「あずみ苑」の社会貢献活動(CSR)のご紹介

「あずみ苑」では、社会貢献活動(CSR)を積極的に行っています。

今回は、その活動の一つ「花いっぱい運動」の様子をご紹介いたしますsign01

「花いっぱい運動」は、「あずみ苑」のデイサービス施設で行っている活動ですtulip

お客様にお花を育てていただきます。

開花したお花は、地域の皆様が見えるところ飾り、町の景観に彩りを与えるとともに、近隣にお住いの皆様に目で見て楽しんでいただきます。


施設内での活動に留まらず、了解を得たうえで、施設付近の公共スペース等にて実施させていただくこともあります。

こちらは、先日、千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショーとステイ)」で行った「花いっぱい運動」の様子ですnotes

こちらの花壇に様々な種類の花を植えていきます。

Kimg0309_2

Kimg0257

Kimg0237

Kimg0256

とっても明るく華やかになりましたsign03

Kimg0322

あずみ苑では、「花いっぱい運動」を今後も続けてまいりますnotes

「あずみ苑」に関するお問い合わせはこちらよりどうぞ

2019年5月15日 (水)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」で折り紙教室を行いました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、5月2日にスタッフ主催の折り紙教室を開催しました。

元号が「令和」に変わったことと、子どもの日にちなみ、掛け軸を制作しました。

材料は、折り紙と画用紙、紐などです。

折り紙で兜を折り、「令和」を白い画用紙に貼り、それをあらかじめお客様に選んで頂いた色のついた画用紙に貼り、ひもを取り付けました。

Kimg1016

皆様兜を折るのに悪戦苦闘しながらも、世界に一つだけの、ご自分だけの掛け軸を作られました。

完成した後は、皆様笑顔の花を咲かせておられました。

Kimg1018

Kimg1019

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月13日 (月)

「あずみ苑」のユニフォームが新しくなりました!

いつも、あずみ苑スタッフぶろぐをご覧いただき、ありがとうございますhappy01

2019年4月より、私たち「あずみ苑」のユニフォームが新しくなりましたsign03

昨年、全スタッフにユニフォームに関するアンケートを実施し、色や素材について検討し決定いたしましたsign03

上が、介護スタッフがネイビー、看護スタッフがワインレッド、下のズボンは共通です。

Photo

Photo_2

我々スタッフも初心に戻り、共通コンセプト「こころの元気」を合い言葉に、お客様ご自身とご家族様に、快適と安心をお届けしてまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

2019年5月10日 (金)

中野区「あずみ苑デイサービス中野」でGW中の昼食をご紹介します!

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、ゴールデンウィーク中、いつもと違うランチタイムを味わっていただきました。

毎日日替わりの駅弁sign01

鶏飯や菜食弁当など、様々なお弁当を楽しんでいただきました。

中でも好評だったのは、4月30日(火)の、お好み焼き

Kimg0443


up

Photo_6

お客様に、具材を混ぜたり、へらを上手に使ってひっくり返したりしていただきました。

豚肉やお餅、ねぎ、芝海老など、たっぷりのタネを鉄板で焼きました。

フロア中にお好み焼きのいいにおいが漂い、マヨネーズや、ソース、紅しょうがや青海苔、鰹節などをたくさんトッピングして、みなさんたくさんおかわりしされていらっしゃいました。

Kimg0468

5月1日には、天ぷらうどんをご用意いたしました。

茹でたてのうどんに、揚げたてのかき揚げを乗せて、ゆかりのおにぎりやポテトサラダと一緒に召し上がっていただきました。

Kimg1520

 

Kimg1528

皆さんが作った、藤棚やこいのぼりの装飾を見ながら、出来立てのお食事を召し上がった、楽しいゴールデンウィークランチとなりました。

Photo_7

Kimg1531

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月26日 (金)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」に、やすぎの会の皆様がお越しになりました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、4月25日にやすぎの会様が来苑されました。

演目はどじょうすくいや銭太鼓、大江戸玉すだれ、マジックなど目白押しでしたhappy01

Photo_15

Jpg

お客様も手拍子を打ちながら、ずっとそれぞれの演目に釘付けでした。

「とても良かったよ。楽しかった。」

とおっしゃってくださり、楽しんでいただけたようでした。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月15日 (月)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」でピザトースト作りをしました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、4月12日に手作りおやつレクでピザトーストを作りました。

まずは、玉ねぎやピーマンなどの材料を切り、ホットプレートで炒めていただます。

そして、トーストに炒めた具とチーズを乗せ、それをホットプレートで焼き、チーズが溶けたら完成です。

Mudai1

Png


参加されたお客様は、

「家では料理しないからね」

とお話しされながらも、材料を混ぜる作業に熱中され、笑顔もたくさん見られました。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ