採用情報

カテゴリ「 東京都のあずみ苑」の424件の記事 Feed

2019年4月15日 (月)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」でピザトースト作りをしました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、4月12日に手作りおやつレクでピザトーストを作りました。

まずは、玉ねぎやピーマンなどの材料を切り、ホットプレートで炒めていただます。

そして、トーストに炒めた具とチーズを乗せ、それをホットプレートで焼き、チーズが溶けたら完成です。

Mudai1

Png


参加されたお客様は、

「家では料理しないからね」

とお話しされながらも、材料を混ぜる作業に熱中され、笑顔もたくさん見られました。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月 1日 (月)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」でお花見ドライブをしました

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、3月29日にしだれ桜のお花見ドライブを実施しました。

「あずみ苑グランデ平沢」の近くにある、しだれ桜で有名なお寺に出掛けました。

写真に写っているしだれ桜は、樹齢は不明とのことですが、このお寺に古くからあるとても大きな古木です。

この日は天気も良く、絶好のお花見日和でした。

190330154505938_deco

Kimg0926


お客様も「すごくきれいだね。いい所に連れて来てもらった。」とおっしゃって、とても喜んでいただけました。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月27日 (水)

羽村市の「あずみ苑羽村」訪問・出張理美容のご紹介

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、毎月末日に、訪問・出張理美容があります。

ショートステイ滞在中のお客様の髪の毛やおひげを整えてくださるのは、訪問・出張理美容 STEPのお二人です。

いつも重たい道具を持ち込んでくださり、とても良心的な価格で、あっという間にお客様を素敵に変身させてくださいますshine

Thumbnail_013

Thumbnail_015


カット後のお客様の表情はとても嬉しそうで生き生きとしていらして、我々スタッフまで幸せな気持ちになります。

“STEP”のお二人様、いつも本当にありがとうございます!

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月25日 (月)

第9回 「あずみ苑芸術祭」のお知らせ

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

第9回となる「あずみ苑芸術祭」。

今回のテーマは、「春」と「あずみ苑」ですshine

2019年4月~5月にかけてエントリーを募集します。

団体部門、個人制作部門、ブログ部門の3部門にて入賞作品(施設)を選考します。

6月~7月に入賞作品をご紹介いたしますので、お楽しみにしてくださいsign03

「第8回 あずみ苑芸術祭」の入賞作品はこちら

2019年3月20日 (水)

あきる野市の「あずみ苑グランデン平沢」で鰤の解体ショーを行いました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、3月14日に、鰤の解体ショーを開催しましたsign01

丸々と太った大きな鰤を、お客様達の目の前で捌いて刺身にし、海老の刺身と一緒に昼食に召し上がっていただきました。

一切れが大きい鰤を召し上がり、お客様も「脂がのっていて、とてもおいしい」と、舌鼓をうっておられました。

Kimg0301

Kimg0315

たくさんのお客様に来ていただき、とてもにぎやかな時間でした。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月14日 (木)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」のレクリエーションをご紹介します

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」には、スタッフが考えたオリジナルゲームがたくさんあります。

 

3月8日(金)には、的あてゲームを楽しみました。

床にビニールテープを貼り、1番から5番の数字を振ります。

「今回は1番にいれましょう!よーい、スタート!」の合図をもとに、番号に向かって一人3つの玉を全員が投げ入れて、赤チームと白チームで枠内に入った数を競います。

すでに入った相手の玉にぶつけて枠から出すなど、知能プレーも続出sign03

 

Photo_2

Photo_4




また、3月10日(日)には、正月に作った「47都道府県をめぐるすごろくゲーム」を行いました。

皆さんを4チームに分けて、さいころをなげて進みます。

たとえば佐賀県では「有田焼を楽しみます。先生にほめられて2マス進む」、

沖縄県では、「泡盛を飲んでエイサーを踊ったら酔いがまわり2マス戻る」、

秋田県「なまはげに追われて2マス戻る」、

石川県「兼六園でもみじ狩り。元気が出て2マス進む」など、

スタッフが頭をひねって各都道府県の名産をからめて作った大作です!ゴールの東京目指してみなさん大盛り上がりhappy01

 

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_10

Photo_12



それ以外にも、射的やゴルフゲーム、今月に新作のエアホッケーなど、毎週楽しく遊んでいただいています。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月 4日 (月)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」でマジック鑑賞を行いました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、2月28日にマジックのボランティアのアラジンマジック様が来苑されました。

BGMにのせて、トランプやひも、バルーンなどを用いたマジックを披露してくださいました。

スタッフもお客様も手の内を見極めようと食い入るように見ておられましたがわからず、感心しきりでした。

1_3

1_4

一つのマジックが終わる毎に拍手が沸きあがり、お客様はとても楽しんでいただけたようでした。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月26日 (火)

八王子市の「あずみ苑館町」ではまちの解体ショーを行いました

東京都八王子市「あずみ苑館町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月21日にハマチの解体ショーを実施しました。

お客様の目の前で、板前さんがハマチを捌きました。

また、捌きながら捌き方や魚の部位などの説明をするとお客様も真剣に聞いておられました。

Kimg0716

Kimg0718

Kimg0728

Kimg0736



捌いたハマチは、刺身や炊き込みご飯に使用し、骨などのあらも出汁で使い、ハマチご膳を召し上がっていただきました。

Kimg0739

Kimg0742

お客様から「おいしい!」「幸せ」「新鮮ね」等の多くの声をいただきました。

お客様に喜んでいただけました。

「あずみ苑館町」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月21日 (木)

羽村市の「あずみ苑羽村」でガトーショコラ作りをしました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、バレンタインデーにちなんで、ガトーショコラ作りをしました。

ただのガトーショコラではなく、お豆腐を入れて作った、とてもヘルシーなガトーショコラです。

お豆腐を細かくつぶしたら、溶かしたチョコレートと一緒に、なめらかになるまでよーく混ぜました。

084

090


混ぜた生地を今度は型に流し、オーブンで焼くこと30分・・・

094

フロア中に甘―い香りが立ちこめ、とても幸せな気分になりました♪

焼きあがったガトーショコラは、しっとりしていて本当に美味しかったです。

次回のおやつ作りも楽しみにしてくださいね!

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月18日 (月)

あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」でスイーツバイキングを行いました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、2月13日にスイーツバイキングを実施しました。

栄養士スタッフが午前中から準備を行い、9種類ものスイーツを作ってくれました。

見た目にも色鮮やかで、視覚でも味覚でも楽しめました。

1

お客様に食べたいものを選んでいただきましたが、「どれもおいしそうで、目移りしちゃうな」と、

とても楽しんでいただけたようでした。

3

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ