採用情報

カテゴリ「 東京都のあずみ苑」の571件の記事 Feed

2021年4月15日 (木)

イースターうさぎ作りを行いました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、4月8日に靴下を使って「イースターうさぎ作り」を実施しました。

お客様に2色の靴下から選んでいただき、柄の方から丸めて顔と体を作ります。

その後、中にティッシュを詰め、顔に水で薄めたボンドを薄く塗ります。

それに、耳と目のパーツを貼り、サインペンで鼻と口を書いて完成ですsign01

Photo_17


柔らかく、丸い所に顔を描いていくため難しい作業でしたが、皆様とても集中して作業をされていましたhappy01

お客様によってパーツを貼る位置や鼻・口の形に違いがあり、それぞれ愛嬌のあるうさぎが出来上がりましたnote

Photo_18

Photo_19

Photo_20

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年4月 7日 (水)

送迎時にお花見をしました/羽村市「あずみ苑羽村」

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、送迎時に春の景色を楽しんでいただきたく、送迎時、桜などが車内からでも楽しめるコースを通ってみましたrvcar

Kimg1922

Kimg1923


桜並木を通ると、お客様からは、

「あら、すごいsign01きれいねえ~happy01

「見頃だわhappy02

「こんなにたくさん咲いているのを見るのは初めてだわsign03

等のお声や、

「いつも遠く感じるのに、桜を見ながら来たら、あっという間だったなnote

とおっしゃっていただけました。

少しでも季節感を感じていただけたらと思い、今後も送迎のコースを考えて行きたいと思っています。

 「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月27日 (土)

桜餅作りを行いました/羽村市「あずみ苑羽村」

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、3月11日に栄養士と一緒に桜餅作りを行いました。

お客様には、生地を混ぜ、あんこを入れる工程をお願いしましたhappy01

美味しそうに出来上がった桜餅をご覧になり、皆様とてもよい表情をされていらっしゃいましたnotes

Cimg6651_2

Cimg6663

Cimg6666

Cimg6671



最後は、栄養士と一緒に大成功upと大きな丸のポージングをしました。

Cimg6682

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

施設内研修を行いました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、定期的に施設内で介護技術の研修を行っています。

 

 

この日は「移乗介助」の研修を行いました。

移乗とは「乗り移る」ということ。

ベッド⇔車いす、車いす⇔椅子、車いす⇔便座などに乗り移ることを言います。

移乗の事を「トランス」とも言いますが、これは「トランスファー」の略で同じ意味です。

 

今回は、車いす⇔椅子への移乗を再確認します。

スタッフ自身がお客様役になってみることで、「どうしたら体を動かしやすいのか」「こうしてくれた方が安心だな」など、気づくことがあります。

Photo_68

Photo_69

 

今回も「何をどうするか、しっかりお伝えすることが大事」や「体を支える点がしっかりしていないと不安」など、各スタッフ気付きがあったようです。

最後に、車いすはタイヤの空気が少ないと、ブレーキの効きが悪くなり危険なので、定期的に点検することをおすすめします。

空気を入れる際は、自転車のものと同じ空気入れが使えます。

Photo_70

「あずみ苑グランデ青梅」では、感染症対策を行ったうえで、見学を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

ペンダント作りを行いました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、3月16日のレクリエーション活動で、粘土でペンダント作りをしました。

まずお客様に粘土の色を選んでいただきます。

そして、お客様が手で形を整えます。

Inked_li

Photo_66

その後ストローを使ってひもを通す穴を開け、そこにひもを通し粘土に折り紙で作った紋様をボンドで貼って乾かして完成ですsign03

Inked_li_2

Photo_67

ハート型にされた方が一番多かったですが、扇形やピースサイン、コーヒーカップなども作っていらっしゃいましたnotes

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

ちぎり絵を行いました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、3月15日にちぎり絵を行いました。

まず、お客様に背景となる画用紙の色を選んでいただきましたnotes

Photo_61


そして、幹となる茶色の折り紙を貼ります。

桜の花となるピンクの色紙をお客様にちぎっていただき、それを画用紙に貼っていきます。

折り紙をちぎる大きさや幹を貼る位置、ピンクの折り紙の貼り方それぞれに、皆様の個性が出ていましたconfident

Photo_62

Photo_63

Photo_65

今年は新型コロナウイルスの影響で中々花見には行けませんが、このちぎり絵を見て少しでも花見に行った気持ちになっていただければと思いますconfident

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

パン作りを行いました/八王子市「あずみ苑館町」

東京都八王子市「あずみ苑館町(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月栄養士と一緒におやつ作りを行っています。

今回は、感染症対策をしっかりと行い、ハムマヨコーンパン作りを行いましたhappy01

お客様にはパン生地を練って、ハムを包み、コーンとマヨネーズをトッピングしていただきました。

 

Photo_58

Photo_59

焼きあがるまでは、栄養士による栄養講座で旬の食材や健康的に食を楽しむコツ等を学んでいただきましたshine

焼きあがりはとても美味しそうに仕上がり、味も絶品だったと大好評でしたsign03

Photo_60

「あずみ苑館町」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2021年3月26日 (金)

桜餅作りを行いました/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、桜餅作りを行いました。

 

まず、小麦粉、白玉粉、水、砂糖、食紅をボールに入れて、皆様に混ぜていただきました。

なかなか難しかったようで、

「うまく出来ないわ~bearing

という声も聞かれました。

Kimg0929

 

次にホットプレートに油を敷き、混ぜていただいた材料を小さく丸く焼き、焼いた生地にあんこを置いて、丸めていただきました。

 

Kimg0934


Kimg0932

Kimg0937

Kimg0938


最後に塩漬けした桜の葉を巻いて、その上に塩漬けの桜の花をおいて出来上がりです。

「甘くて美味しいわ~happy01

「上手に出来て嬉しいわnote

ととても喜んでいただけたようです。

 


4月のおやつ作りもお楽しみにしてください。

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

ひな祭りイベントを行いました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、3月3日にひな祭りイベントを行いました。

まずは、「ひな祭りクイズ大会」を開催。

スタッフが、ひな祭りにまつわる3択クイズを出すと、皆様チームごとに相談されながら答えていらっしゃいましたhappy01

例えば、
「ひな祭りのもととなったのは何か?」

「①焼く ②埋める ③流す 、正しいのは何番でしょうか?」

との質問に、段ボールに書かれた番号をチームで掲げ答えていました。

クイズ大会の後には景品ご用意し、喜んでいただけたようでしたshine

 

クイズのあとには折り紙で、おやつに配られる雛あられを入れる台を作成し、雛あられを入れ、桜餅と一緒にお召し上がりいただきました!

Photo_20

Photo_21

Photo_24


Kimg2708

 

また、この日に向けて、2月末から作っていた壁飾りやカレンダーもひな人形一色happy01

一生懸命作った飾り付けも、この日を境に取り外しとなります。

Photo_22

Photo_23

今は、桜満開の壁面装飾に取り掛かっています。

桜の開花宣言も出て、桜の季節が待ち遠しくなってきました。

春はもうそこまで来ていますねcherryblossom

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月16日 (火)

ひな祭りイベントのご紹介/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月2日に東大和市立郷土博物館で開催されている展示「ひなまつり」の見学に出かけました。

展示室には江戸時代のお雛様や、7段飾りのお雛人形がいくつもありとても豪華ですsign01

また、市内の手作りサークルの皆さんが作ったつるし雛も飾られています。

こちらは、お人形の他に、手毬や小鳥、ほおずきなどのモチーフがたくさんあり、どれも可愛らしく見事でした。

 

お客様からは

「これは綺麗なお顔ね~confident」 

「こっちは可愛い顔だよhappy02

「懐かしいわconfident

とのお声がhappy01

ゆっくり見て回り楽しい時間をお過ごすいただくことができたようです。

Kimg0894

Kimg0905

Kimg0910

そして、3月3日のお昼は特別メニュー「ひなまつりランチ」です。

Kimg0914

ちらし寿司と茶わん蒸しが大好評sign03

皆さまにひな祭り気分を満喫していただきましたshine

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ