採用情報

カテゴリ「 東京都のあずみ苑」の477件の記事 Feed

2020年1月24日 (金)

ぶりの解体ショーを行いました/八王子市「あずみ苑館町」

東京都八王子市「あずみ苑館町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月22日に毎年恒例の「ぶりの解体ショー」を開催いたしましたnotes

皆さんの目の前で大きなぶりをさばいていただき、新鮮なぶり丼と目の前でぶりしゃぶを作り、お汁として召し上がっていただきました。

Kimg1313

Kimg1318

Kimg1334



お客様は、

「大きなぶりね~」

「おいしい~」

など、とても喜んでいただきましたnotes

Kimg1336

Kimg1337

Kimg1338


「あずみ苑館町」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月23日 (木)

消防訓練を行いました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

空気が乾燥し火災が発生しやすい季節となりました。

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、万が一の事態に備え、消防の方の指導の下、消防訓練(消火訓練・通報訓練・避難訓練)を行いましたsign01

 

Photo_5



 

「訓練と分かっていても緊張した」

「いざ本当に使用するときの良い練習になった」

と感想をいただきました!

 

消防の方からも大変ためになる話をたくさん聞かせていただきとても勉強になりましたshine

 Photo_4

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年1月22日 (水)

新年会を行いました/羽村市「あずみ苑羽村」

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」のでは、1月15日に新年会を開催しました。

 

Photo_10

 

今月1月で、当施設は開所4周年sign03

お祝いも一緒に行いましたnotes

 

4

Photo_11


 

 

また、スタッフによる出し物「脱出マジックショー」に参加いただいたり、獅子舞に頭を噛んでもらったりして、新年の雰囲気を感じていただけたと思います。

Photo_12

Photo_13


 

獅子が頭を噛んでくれるのは、その人についた邪気を食べてくれるからで、悪魔祓いや疫病退治の意味があるため、悪いことから守ってくれて、ご利益があるからと考えられているそうです。

 

獅子舞のご利益で、本年も皆様が平穏、無事に過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月17日 (金)

書初めを行いました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、1月7日に書初めを行いました。

お客様に、「令和」「初夢」「正月」のいずれかの手本を選んでいただきました。

何枚か書いた中から、お客様が一番上手に書けたと思われたものを集めました。

お客様からは、
「中々うまく書けなかったけど、楽しかった」
などの声が聞かれました。

1

Photo

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ



筆遣いに四苦八苦しながらも、お好きなように筆を滑らせ、楽しまれていましたshine

2020年1月14日 (火)

年末年始の昼食をご紹介します/東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、年末年始の昼食をご紹介します。

 

毎日、彩鮮やかなお弁当がならびます。

なかでも、年末の12月30日(月)はあたたかい「おでん」で、そして12月31日(火)の大晦日は年越しの「天ぷらそばとお赤飯」で一年の最後をしめくくりました。

 Kimg2062

Kimg2063

Kimg2065

Kimg2071



年明けは、年末にみなさんで作った飾り物がお出迎えnotes

そしてお昼はいくらやカニがちりばめられた、めでたい花あかり弁当を楽しんでいただきました。

Kimg2087

Kimg2090

Kimg2101

Kimg2111

Kimg2118


 

令和2年も1年間、よろしくお願いいたしますsign01

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月 6日 (月)

クリスマス会を行いました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、昨年12月25日(水)にクリスマス会を開催いたしました。

 

クリスマスに向けて、日々のレクリエーションでは、ツリーやオーナメントを作ってきました。

皆で作ってきたオブジェに見守られクリスマス会のスタートですsign01

 

Photo_10

Photo_11

Photo_12

まずは、クイズ大会sign03

簡単にはわからない問題が多く、勘が勝負の中、クリスマスにまつわるいろいろな知識にみなさん、多いに盛り上がっていました。

Photo_8

Photo_9


Photo_6

最後には、クリスマスの歌を、楽しく歌って踊りました。

Photo_13

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月27日 (金)

八王子市の「あずみ苑館町」でクリスマス会を行いました

東京都八王子市の「あずみ苑館町(デイサービス・ショートステイ)」では、それぞれ、12月24日にフロアにて「クリスマス会」を開催いたしました。

スタッフが合唱や合奏、ダンス等を披露して、お客様に楽しんでいただきました。

また、おやつには、スイーツバイキングを開催し、お客様より、

「わぁ~すごい!」

「きれい!」

などの声をいただきました。

Kimg1248

Kimg1250

Kimg1256

Kimg1257

Kimg1258




お召し上がりになり、

「とてもおいしい」

と笑顔でおっしゃっていただけましたhappy01

年に一度のイベントを楽しんでいただけ、とても良かったです。

今後も喜んでいただけるイベントをスタッフ全員で考えていきますsign01

「あずみ苑館町」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月26日 (木)

あきる野の「あずみ苑グランデ平沢」でフランス料理のクリスマスランチを開催しました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、12月25日の昼食にてクリスマスランチ(フランス料理)を開催しました。

コース料理になっていて、一品ずつ、料理が運ばれていました。

Photo_41

Photo_42

Photo_43

Photo_44



ボリュームもたっぷりで、見た目も質も量も華やかなものでした。

「量が多かったけど、どれもおいしそうだったから、全部食べちゃった。」

「普段中々食べれないものだから、来て良かった」

とおっしゃってくださり、大好評でしたshine


「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

東大和市の「あずみ苑東大和」でクリスマス会を開催しました

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」では、12月24日にクリスマス会を実施しました。

 

デイサービスとショートステイをご利用いただいている皆様と一緒に、三部体制で行いました。

 Photo_24

Photo_32

第一部は、スタッフによるクリスマスコンサートnotes

サックスとギターでムードたっぷりの演奏でした。

スタッフの演奏と知った地域の方も、その演奏の素晴らしさに驚かれておりましたshine

 

第二部はクリスマスランチですdelicious

クリスマスをイメージしたメニューをご用意させていただきました。

味はもちろんのこと、見た目でも喜んでいただけたようですshine

昼食後にはケーキを用意させていただきました。

目にも鮮やかなクリスマスケーキを召し上がられている皆様の笑顔がとても素敵でした。

 Photo_26


第三部はクリスマスビンゴ大会です。

デイサービスとショートステイのお客様皆様でビンゴ大会をしました。

ビンゴの数字を引くのはトナカイに扮した施設長のお仕事です。

皆様が元気に参加してくださったお陰で楽しく数字を引かせていただきました。

 

ビンゴ大会の後には、

しっぽを握るとご利益があるなどと冗談の話で盛り上がり、

お客様様も

「カワイイ!」

「似合ってる!」

「タヌキ??」

などとおっしゃっていましたhappy01

 

今年のイベントはこれで終了です。

来年も、新年会やバレンタイン、ひなまつりにお花見など楽しんでいただけるレクリエーション・イベントを企画したいと思いますshine

皆様よいお年をお迎えくださいませconfident

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月20日 (金)

青梅市の「あずみ苑グランデ青梅」でクリスマスケーキを作りました

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、クリスマスケーキ作りを行いました

xmas

 

 

フルーツを切り、クリームを塗っていただきます。

 

Photo_27

Photo_28

Photo_29



 

飾り付けをして完成ですnotes

 

Photo_30

 

見栄えも味もとっても大満足されていらっしゃいましたhappy01

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ