採用情報

カテゴリ「 東京都のあずみ苑」の406件の記事 Feed

2018年11月30日 (金)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」で華ふぶき舞踊団の皆さんがお越しくださいました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、11月26日に華ふぶき舞踊団の方々がお越しくださいました。

5人の役者の方が来苑され、1曲ごとに役者の方が入れ替わりながら、日本舞踊を踊ってくださいました。

Dscn0442

Dscn0445


毎回好評で、お客様も「楽しかったわ。また、来てね。」と役者の方々におっしゃっていました。

とても楽しんでいただけたようです。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

羽村市の「あずみ苑羽村」で紅葉狩りに行ってきました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、近隣の公園まで紅葉狩りに行ってきました。

移動の車中でもスタッフのおもしろい小話を聞きながら、笑い声の絶えない道中となりました。

車を降りるとお日さまの光がとても暖かく心地が良かったですconfident

見事なまでに色づいたイチョウやカエデ、サクラの美しさに、皆さま思わず歓声をあげていらっしゃいました。

018

041

049



かわいい葉っぱをひろって、大事そうに持って帰られたお客様もいらっしゃいました。

四季を感じられるレクリエーションやイベントを、もっともっとたくさん催したいなと思いました。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」で押し花レクリエーションを行いました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、11月23日に押し花レクリエーションを実施しました。

今回は、12月のクリスマスにちなんだテーマ『クリスマスツリー』xmas

工程は、まずスパンコールが入った入れ物を各テーブルに配り、お客様に好きな柄の物を選び、小さなケースに移していただきました。

そして、あらかじめクリスマスツリーが印刷されている台紙に、ボンドで自由にスパンコールを貼っていただきました。

スタッフがラミネートを施して完成sign01

Dscn0423

Dscn0427


お客様も「色合いやバランスを考えるのが大変だったけど、とても楽しかった」と、楽しんでいただけたようでした。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月28日 (水)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で、中野中学校の生徒さんが職場体験をされました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、11月7日(水)~9日(金)の3日間、中野区立中野中学校の皆さんが職場体験に来てくださいました。

 

中野中学校では、毎年、中学2年生全員が中野区内を中心に会社や工場、病院、区役所や警察、保育園や学校等に3日間の職場体験を行っていらっしゃるようです。

今回「あずみ苑デイサービス中野」に訪問してくださったのは、中学2年生4名。

医療福祉関係の仕事に興味のあるとのことでした。

 

デイサービスでは、毎日ご利用されるお客様が異なるので、毎朝、自己紹介をしていただきました。

初日の午後は、自分たちで考えたジェスチャーゲームでレクリエーションを盛り上げてくださいました。

Kimg0963

Kimg0971

2日目は、お客様さんたちと一緒に、花壇に、チューリップの球根と、パンジーとビオラの苗、ホワイトクローバーの種を植えました。

Photo_3

3日目は、ちょうど芸術祭の日。手形の木つくりを一緒に行いました。

 

他にも、インタビューをしたり、一緒に折り紙をおったり、体操をしたり、お客様と生徒さんでたくさん触れあい、楽しい時間を過ごしていただきました。

お客様は、初めてのことに戸惑う生徒さんを暖かいまなざしで見守っていらっしゃいましたconfident

中野中学校の皆様、ご来苑いただきありがとうございました!

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月15日 (木)

羽村市の「あずみ苑羽村」で羽村市吹奏楽団の皆さんにお越しいただきました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、毎月さまざまなボランティア団体様をお招きし、お客様素敵な時間をお過ごしいただけるよう努めております。

先日は、羽村市吹奏楽団の皆様に、演奏会を開いていただきました。

間近で奏でられる大きな楽器たちの大きな音に、はじめはビックリされるお客様もいらっしゃいましたが、軽快な曲、情緒的な曲と聴いていくうちに、音楽の世界にすっかり引き寄せられていらっしゃいました。

115

120

121

123

136




個々の楽器のそれぞれの名前や音色などの説明をしていただいたり、演奏に合わせて合唱をしたり、とても楽しいひと時となりました。

ご協力頂いた羽村市吹奏楽団の皆様、本当にありがとうございましたsign01

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月14日 (水)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でハロウィーンパーティーを行いました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、10月31日(水)、ハロウィンパーティを開催いたしました。

 

一週間前から、レクリエーションの時間を使って、壁面装飾もハロウィン仕様。

Photo_6

当日のレクリエーションでも、色紙でハロウィンのかぼちゃ作りを行いました。

 

Photo_5

2



そして、メインは、フィリピン人スタッフの歌唱ショー。

「ケセラセラ」に続いて、お客様のリクエストにお応えし、カーペンターズの「ジャンバラヤ」を熱唱しました!

迫力のある歌声に拍手喝采!

 

Photo_4

おやつタイムでは、かぼちゃプリンにホイップをかけて、美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

 「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月 1日 (木)

【期間限定】有料老人ホーム5施設 前払金20%値引きキャンペーン実施のお知らせ

「あずみ苑」では、キャンペーン期間内に、対象の有料老人ホームにおいて、ご入居のご契約をされた際、前払金の20%を値引きいたします。

■キャンペーン期間

2018年11月1日(木)~2019年3月31日(日)
※キャンペーン期間内に、入居契約書の締結及び前払金の入金をされた方が対象となります。

■対象施設

※「前払金」とは、ご入居後、想定居住期間の家賃等の一部を事前にお支払いいただくシステムです。
償却期間が終了する前に退去された場合には未償却分が返還されるようになっております。

前払金20%値引きキャンペーン.pdfをダウンロード

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」でアコーディオン演奏の鑑賞会を行いました

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、10月26日にボランティアの華なでしこ様にお越しいただき、アコーディオン演奏の鑑賞会を行いました

アコーディオンの演奏に合わせてお客様も一緒に歌を唄い楽しい一時になりました。

Dscn0327

Dscn0329



歌が好きなお客様が多く、「みんなで唄うと気持ちがいいね」という声も聞かれていました。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年10月26日 (金)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で秋の運動会を開催しました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、10月18日(木)、秋の大運動会を開催いたしました。

 

Kimg0841

さまざまな国旗などの飾りや、もみじで彩られた大きな看板が朝からみなさまをお出迎え。

お昼ごはんは、料理長の粋な計らいで、たこさんウィンナーやたまごやき、からあげといった運動会弁当!

Photo_4

 

お弁当のあとはいよいよ運動会のスタートです!

お客様も、スタッフも、白と赤の2チームに分かれて競技開始です。

Photo_5

最初の競技はお玉リレー。お玉にいれたビー玉や、お花かざりを隣の人にどんどんまわしていきました。

続いては、玉いれ。スタッフが背負ったかごに、紅白の玉を、なげいれて数を競いました。

次は、応援合戦、と大きな声で応援しました。

さらに、今回初めての競技、借り物競争!めがねをかけた人、最近髪を切った人、丸いもの、四角いもの、といったお題にみなさん真剣に取り組んでいました。

そして、メインイベントのパン食い競争!

ひもにぶらさがった、ふくろに入ったあんぱんをみなさん上手にかみちぎっていらっしゃいました

最後は、恒例のスタッフによるマシュマロ拾い。

顔を小麦粉で真っ白にしたスタッフの奮闘に、みなさん、大盛り上がりhappy02

 

Photo_6

そして運命の結果発表sign01白チームが優勝!赤チームがとっても悔しそうでした。

 

また春の運動会をお楽しみにしてください!

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

 

 

2018年10月16日 (火)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」でさつま芋の茶巾絞り

東京都あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」の有料老人ホームでは、10月3日に手作りおやつレクリエーションを実施しました。

今回はさつま芋の茶巾絞りを作りました。

工程は、まず餡子を小さく分けて丸め、さつま芋をバターと一緒に潰したあと砂糖と牛乳を入れてなめらかにしてします。

ラップの上で餡子をさつま芋で包みラップを絞るような感じできゅっとします。そのまま少し時間を置いて固まったら完成です。

Img_2194

Img_2196


意外と簡単で、お客様も「上手に出来ました」と喜ばれていましたshine

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ