採用情報

カテゴリ「 東京都のあずみ苑」の588件の記事 Feed

2021年7月15日 (木)

イベントのご紹介/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでの一日をご紹介いたしますnote

 

7月1日は昼食はプレミアムランチshine

そして午後は皆さまお楽しみの「ゲーム大会」を行ないましたsign01

昼食メニューは、トウモロコシご飯、魚梅おろし煮、茄子田楽、胡麻と大葉のゴマ酢和え、水菓子、冬瓜汁の「夏の薬膳御膳」です。

お客様の中には、

「今日は朝からお昼ご飯が楽しみなのよhappy01

「とても美味しかったsign01お腹いっぱい~happy02

と笑顔でおっしゃっていました。

 

 

午後はゲーム大会です。

スタッフ手作りのクラブを使っての「ゴルフ」、そしてお手玉を使った「的当て」です。

2チームに分かれて競いますpunch

「がんばって~sign03

と声援が飛ぶ中皆さま真剣な表情で高得点を狙います。

 

Kimg1297

Kimg1325

Kimg1378

Kimg1446

Photo_2

 

身体を動かし大きな声を出した後はお疲れ様会。

お飲み物と懐かしいお菓子タイムです。

 

「今日はとっても楽しかったhappy02

と明るい声でいっていただきました。

 

Kimg1457

 

あずみ苑東大和のデイサービスではさまざまなイベントを企画していますので、ぜひ見学にお越しくださいsign01

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

魚釣り大会を行いました/八王子市「あずみ苑館町」

東京都八王子市「あずみ苑館町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、魚釣り大会を実施しましたfish

 

デイサービスのフロアに魚達が登場するとお客様も

「大きい魚がいるsign01

「魚でないものが入ってるんじゃない?happy01

等と会話も弾み、大いに盛り上がっていただきました。

 

魚たちの口の所には鉄製のクリップが付けてあり、糸の先に磁石を付け釣り竿で釣っていただきました。

あまり急ぎすぎるとすぐに外れてしまうので、ゆっくり引き上げるのがコツのようでした。中には大物を釣り上げた凄腕なお客様もいらっしゃり、お客様皆様楽しんでいただけたご様子でしたhappy01

 

Kimg1404

Kimg1421

Kimg1429

Kimg1430

最後にお客様に手伝っていただき、苑内の七夕飾りが綺麗に出きましたのでご紹介いたしますshine

Kimg1466

「あずみ苑館町」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年6月25日 (金)

施設のご紹介/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

今回は、東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」の施設をご紹介いたします。

まずは、場所について。
青梅駅から奥多摩方面に車で5分ほどの青梅街道沿いに建っています。

ドライブ、ツーリング、サイクリング、奥多摩方面の登山、キャンプなど、レジャーで通りかかる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

所在地:東京都青梅市裏宿町647-1

Photo_77


 落ち着いた茶色の外壁、3本の青いのぼりが目印。3階建ての建物です。

 

Ld

エントランスを入ると、明るいリビング・ダイニングが広がっていますshine

ここで、お食事やイベント、ボランティアさんにお越しいただいての交流などもしています。

また、毎月、オーナー様から届くフラワーアレンジメントが入り口を華やかにしています。

今月は、「アンスリウム ロイヤルピンクチャンピオン」。

いつもありがとうございますnotes

 

Photo_78

 お部屋は、全室個室(13.02㎡)、車いすでもゆったりの温室洗浄機能付きトイレ、冷暖房完備。

 施設の裏手、窓の向こうには自然豊かな青梅丘陵の山々が連なります。この時期は、緑が濃くなってきた中、ウグイスの上手な鳴声がこだまします。

 

Photo_79

先日は、おやつの時間に集まって、皆さんの力作「五平餅」を楽しみましたhappy01

お部屋でゆっくりお一人の時間を過ごすのはもちろん、お客様同士の交流もお楽しみいただけます。

 

「あずみ苑グランデ青梅」では、感染症予防をしっかりしての施設見学を随時承っておりますので、お気軽にご連絡ください!

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

レクリエーションのご紹介/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、毎月お客様参加型の手作りおやつやパンレク、季節や祝日にちなんだ制作レクなどを開催していますnote

6月は、パンバイキングやボトルオブジェ作り、手作りおやつ等を行いました。

10日の「パンバイキング」では、昼食のメインとして、栄養士が作った数種類のパンの中から好きな物を選んでいただきました。

フルーツサンドやサラダパン、ブリオッシュやツナマヨパンなどを召し上がっていただきお客様からは

「もっちりしていて、とても美味しかったshine

「こういうのは、あまり食べたことが無いから来て良かったhappy01

などの声をいただき、大好評でした。

Photo_54

Photo_55

6月14日の「ボトルオブジェ作り」では、父の日にちなんで280㎖のペットボトルにフェルト生地などをまとわせて、働くお父さんをイメージしたものを作りました。

お客様達にあらかじめネクタイやボタン、生地の色を選んでいただき、スタッフの説明・補助のもと作制作していただきました。

皆様、悪戦苦闘しながらもとても集中して作られていましたsign01

Photo_75

Photo_57

19日の「手作りおやつ」では、マカロニサラダを皆様と一緒に作りました。

マカロニやニンジン、きゅうり等定番の材料をスライサーや包丁で切ったり、器に盛りつけるなどの作業をお客様におこなっていただきました。女性の皆様は手慣れた包丁さばきを見せて下さいましたshine

食べ始められると、皆様あっという間にペロリと平らげて完食sign01

Photo_58

Photo_59

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

初夏の大運動会を開催しました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、6月8日に初夏の大運動会を開催いたしましたsign01

 

運動会に向けて、事前にお客様とスタッフでレクリエーションの時間を使い、紅白の花飾りや看板作り紅白の折り紙で作る輪のくさり等を仕上げました。

 

そして、いよいよ運動会当日sign01

まずは紅組白組の代表者による選手宣誓と準備運動を行い、第一種目の「徒競走」の始まりですpunch

Photo_44

長くつなげたタオルを地面に見立て、足で走るように足元に手繰り寄せ、スピードを競います。

1対1の個人戦で競っていただき、白組の勝利shine

Photo_45


 

第二種目は「大玉転がし」です。

紅白別に利用者様に横一列になっていただき、大玉を隣の方に送る早さを競いました。

2回戦行いましたが、どちらのチームもチームワークが良く、大接戦でしたsweat01こちらは同点でしたnote

 

Photo_46

第三種目は「玉入れ」です。

かごを背にしたスタッフが走り回り、1人6個の玉を持ち、かごをめがけて投げます。

近くにかごを背にしたスタッフが来たときは利用者様が一生懸命に投げ入れていました。

こちらは白組の勝利でしたshine

Photo_47

ラストはパン食い競争ならぬ、パン取り競争ですbread

皆さん競技で疲れた体を癒すために、勝ち負けなしに皆さんに一生懸命にパンを手で取っていただきました。

 

Photo_48

全競技は終わり、結果は白組の勝利でしたhappy01

 

白組の利用者様には金メダル、紅組の利用者様には銀メダルをプレゼントしましたnote

そしてMVPは徒競走で大活躍した方と、常に応援を頑張っていらっしゃった方に決定しました。

Photo_49

また、秋の大運動会を皆で楽しみましょうsign03

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年6月16日 (水)

五平餅作りを行いました/羽村市「あずみ苑羽村」

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、五平餅を作りましたnote

ご飯をつぶして、俵型にしたものを割り箸にくっつけ、ホットプレートで焼きます。

焼きながら、みそだれを塗るととても良い香りがフロア中に広がりましたshine

皆様、

「いい香りhappy02

「おいしいsign01

など、好評をいただきました。

Cimg6886

Cimg6888

Cimg6889_2

Cimg6890

Cimg6892

Cimg6893

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年6月14日 (月)

美容レクを行いました/八王子市「あずみ苑館町」

東京都八王子市「あずみ苑館町(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、美容レクを行いましたshine

今回はその様子をご紹介します。

はじめは足浴で角質を柔らかくし、きれいに洗ってからレモンの香りがするクリームを塗りこみ足の保湿と角質ケアを行いました。

足浴により血行も良くなり、お客様に

「足がすべすべになったsign01

と大変喜んでいただけました。

 

Photo_14

Photo_15

続いて、フェイシャルマッサージを行いました。

保湿クリームをお顔に塗り、しばらく馴染ませてからマッサージ開始note

顔の筋肉のこわばりをやわらげ、血行も良くなり、表情が豊かになる効果があるそうです。

Photo_16

Photo_17

美容レクはまだ、一度に多くのお客様に体験していただく事は難しいですが、徐々に数を増やして、少しでも多くのお客様があずみ苑に来ていただき、心も体もキレイに元気になっていただけたらと思い、今後も実施してまいります。

「あずみ苑館町」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年6月11日 (金)

フラワーアレンジメントを行いました/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで5月に行ったレクリエーションをご紹介をいたしますsign01

 

5月21日は生花を使ったフラワーアレンジメント教室を行いました。

まず初めに3種類の花をカットして準備をします。そして全体のバランスを考えながらオアシスに花を活けていきます。このバランスがなかなかうまくとれず皆さん苦労されていましたが、最後は見事なお花が出来上がりましたhappy01

 

仕上げに私達スタッフがラッピングのお手伝いをし完成ですshine

 

Kimg1224

 

皆様は

「綺麗にできたわsign01

「とっても楽しかったhappy02

と喜んでいらっしゃいました。

 

Kimg0129

Kimg1221

Kimg1223

こちらのお花はお持ち帰りで、ご家族様にも喜んでいただけました。

 これからもさまざまな企画をいたしますので、お楽しみにしてくださいsign01

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年5月28日 (金)

お食事のご紹介/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、バラエティーに富んだお食事をご提供しています。

 

管理栄養士の計算のもと、一日平均すると約1,600キロカロリーのお食事をお召し上がりいただいておりますhappy01

健康維持に必要なエネルギーを摂れるのはもちろん、栄養バランスもしっかり考えて、飽きのこないメニューですdelicious

 

今回は通常食の一例をご紹介いたします。

こちらはオープンサンドウィッチnotes

見た目が可愛いだけではなく、栄養もしっかりのメニューです。

 

Edit

こちらは、鯵の甘酢あんかけsign01

お客様がむせ込んでしまわないよう酸味を控えめに、食べやすくしています。

 

R

おろし天ぷらそうめんnotes

夏の定番、そうめんも天ぷらや涼しげなデザートを添えてお出しします。

麺類は他にもうどん、そば、ラーメン、スパゲッティなどをお楽しみいただけます。

 

R_2

そして、鶏肉の照り焼きsign01

こちらは、一口大にした鶏肉の照焼きです。

お客様の状態に合わせて、普通の大きさ・一口大・刻み・ペーストにして、また体調やお好みで軟らかめのご飯、お粥でのご提供も承っています。

 

Photo_11

最後にご紹介するのは、チキンピカタsign03

Photo_12

関東や中部にある「あずみ苑」87施設では、定期的に「お食事の写真コンテスト」を開催し、厨房職員の盛り付けの技術を競うなど、味の良さだけでなく、見た目にもこだわった「食べることを楽しむ」お食事を提供できるよう日々努力していますshine

 

「あずみ苑グランデ青梅」では、感染症予防をしっかりしての施設見学を随時承っておりますので、お気軽にご連絡ください!

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年5月25日 (火)

消防訓練を行いました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、5月17日に消防訓練を行いました。

 

まずは、お客様役、誘導役、通報役、初期消火役を決め、台所を火元として火災が発生したことを想定して訓練を行いました。

火災が発生し、初期消火役が台所の火元の消火活動を消火器で行うも火は消えず、通報(疑似)を行い、誘導役がお客様役の方とともに外の避難場所に到着しました。

Photo_14

Photo_15

Photo_16


避難開始から誘導し、避難が終了するまで1分28秒sign01

また、駐車場にて水消火器による消火活動を行いました。

Photo_17

Photo_18

Photo_19

その後生活相談員による講話が行われました。

 

毎年二回春と秋のこの消防訓練を行っています。今回はコロナで、密にならないよう避難者も限定し縮小した形での実施でしたが、無事に実施することができました。

いざという時に備え、今後も積極的に訓練を行っていこうと思いますsign01

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ