採用情報

カテゴリ「あずみ苑 若葉」の49件の記事 Feed

2020年7月 7日 (火)

ヒヨコの小物入れ作りを行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月24日に、エコクラフトで「ヒヨコの小物入れ」を作りました。

まずは黄色のエコクラフトでカゴを作り、そこに足や目、口などを貼り付けていきます。

 

P1410769


表情の違う、可愛いヒヨコが出来上がりましたhappy01

目の位置で雰囲気が変わって、個性あふれるヒヨコになりましたnotes

P1410777

P1410781

 

「可愛いのが出来たから、家に飾るわね」

と、皆様とても気に入っていただけたようでしたshine

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月 8日 (月)

バラ風呂を行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

皆さん、こんにちはhappy01

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」です。

6月3日と4日、デイサービスでは皆様に季節を感じていただくため「バラ風呂」を行いましたshine

施設の庭に咲いていたバラを切り、湯舟に浮かべたり花瓶に飾ったりし、楽しんでいただきました。

 

Kimg0020

Kimg0016


「バラが咲いた」の歌を歌ったり、香りを楽しんだり・・・・・confident

特に女性のお客様に好評でしたshine

 「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年4月 6日 (月)

花見風呂を行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

皆さん、こんにちは!

千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月1日、季節を感じてもらう為に「花見風呂」を行いました。

脱衣室、浴室内に造花の桜の花や写真、花びらを飾りつけ、春の雰囲気を演出し、桜のアロマを焚きいつもより、ゆっくりと入浴していただきましたshine

Kimg0013

Kimg0014




「花見に来てる感じでいいわね」

との声も聞かれました。

2020年3月 9日 (月)

ひな祭りレクを行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

皆さん、こんにちは!

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月3日に「ひな祭り」のイベントを行いました。

「ひな壇輪投げ」「ひなあられつかみ」「菱餅タワーゲーム」の3つのゲームを行いました。

P1400948

P1400959

どれも簡単なゲームですが、皆で競争をすると大変盛り上がりますhappy01

ゲームのあとに、ひな祭りの歌を合唱し、最後にひなあられと甘酒を召し上がっていただきましたshine

P1400962


「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年2月 6日 (木)

節分イベントと行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月3日に節分会を行いました。

まずはじめに、玩具の銃を使用し射的ゲームを行いました。

P1400715

的には、鬼の顔を貼り付けました。

次に、鬼に扮したスタッフ目掛け、紙を丸めたボールを投げて、一年の無病息災を皆さんで願いました。

最後に節分についての「紙芝居」を見ていただきました。

P1400725

P1400731

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月31日 (金)

新年会を行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月16日に新年会を行いました。

ノンアルコールビール、ジュースで乾杯up

P1400491

毎年恒例の、スタッフによる獅子舞をご披露しました。

獅子舞がお客様の頭を噛み、1年の無病息災を祈願しましたshine

P1400523

福笑いでは、お客様に目隠しをし、顔のパーツを貼り付けていただきました。

想像以上に美人になったと、大変盛り上がりました。

 

P1400518

今年は、昨年以上にお客様に「あずみ苑」で過ごす時間を楽しんでいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります!

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月12日 (木)

千葉市若葉区の「あずみ苑若葉」で忘年会を行いました

皆さん、こんにちは!

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

12月8日に忘年会を行いましたsign01

お客様とスタッフで、一緒に鍋料理を作りました。

肉や野菜を包丁で切り、それらを鍋に入れ、10分程煮込んで出来上がりnotes

ジュースやノンアルコールビールで乾杯をし、みんなで食べました。

Kimg0555

P1400196

P1400241

P1400254

午後はカラオケ大会を開催shine

7名のお客様に歌っていただきましたが、最高得点97を出した方がいらっしゃいました。

スタッフも3人歌い、拍手や手拍子、歓声も飛び交い、とても盛り上がりましたnotes

参加された方全員に、ささやかではありますが、賞品をお渡ししました。



料理を作ったり、料理を食べながら話をしたりと、とても有意義な一日でした。

 

これから益々寒くなりますが、冬にしか出来ないレクリエーションやイベントを楽しんでいただこうと思いますので、ぜひお楽しみにしてください!

 「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年11月 8日 (金)

千葉市若葉区の「あずみ苑若葉」でRUN伴2019に参加しました

千葉県千葉市の「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」では、11月2日(土)に開催された「RUN伴ちば2019」に初参加いたしましたsign01

RUN伴とは、認知症の人や家族、支援者、地域の人が少しずつリレーをし、タスキをつなげていくイベントです。
地域の人と認知症の人が“出会う”ことで身近に感じていただこうといった活動です。

今回、千葉市では第三回目の開催。
市内24箇所の介護施設をタスキでつなぎました。

「あずみ苑若葉」では、エリア長、相談員、フロアマネージャーが参加sign01
流山市の「あずみ苑駒木台」、木更津市の「あずみ苑木更津」の施設長も参加し、計5名でタスキをつなぎました。

まずは千葉市役所にて開会式、準備体操、集合写真の撮影を行い10時に第一ランナーが市役所を出発しスタートしました。

「あずみ苑若葉」への到着する頃、玄関前には、お客様がお出迎えの準備をしてくださっていましたconfident

当社看板リス「レオパリスくん」も一緒です。

Photo_9

Photo_10

前走者からタスキを受け取り、

「頑張って~!」

との皆様の温かい声援をいただき、出発sign03

Photo_13

途中、公園で遊んでいた子ども達も、
「頑張れ~!」
と応援してくれました。

タスキを次の走者へと繋ぎ、ケガなく無事に全員完走することが出来ましたshine

参加認定証をいただき、記念撮影note

Photo_11

Photo_12

運動不足のスタッフも、
「久しぶりに良い汗を掻いた」「地域のイベントに参加出来て良かった」

と、楽しんで参加できたようでした。

初めての参加でしたが、RUN伴ちばに関わる全ての方皆様が明るく笑顔で関わってくださり、とても楽しく参加することが出来ましたsign01

明るいスタッフがお待ちしている「あずみ苑若葉」にぜひ1度ご見学にお越しください。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年10月24日 (木)

千葉市若葉区「あずみ苑若葉」で誕生会を行いました

こんにちは!

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」施設長の唐田です。



今回は、毎月開催している誕生会の様子をご紹介いたしますsign01


はじめに、お客様とスタッフとで一緒にスイートポテトを作りました。

出来上がったものを召し上がると、

「甘さはひかえめでおいしい」

とうれしい感想をいただきましたnote

P1390577

P1390581_2

P1390585

今後も様々なイベントをご用意しております。

ご利用・ご相談も随時承っておりますので、お気軽にご連絡ください♪

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年9月20日 (金)

千葉市若葉区「あずみ苑若葉」でカフェのレクリエーションを行いました

皆さん、こんにちは!

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月1回、「あずみ苑カフェ」と称し、趣向を凝らしたおやつ時間のご提供を行っております。

9月は、スタッフもお客様の輪に入り、当日はロールケーキをご用意しにぎやかに歓談をしながらのティータイムを過ごしましたnotes

Photo_12

Photo_13

            

普段なかなか聞けないお話もお客様から聞く事ができ、スタッフも勉強させていただきながら楽しい時間を過ごせましたsign01

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ