採用情報

カテゴリ「あずみ苑 若葉」の21件の記事 Feed

2018年6月27日 (水)

千葉市若葉区の「あずみ苑若葉」で銭太鼓の鑑賞会を行いました

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、銭太鼓の鑑賞会を開催いたしました。

ボランティアとして、蘇我鼓蝶会の皆様にお越し頂き、様々な演目をご披露いたきました。

 

鑑賞のみならず、途中の演目からはお客様とスタッフも参加し、大変盛り上がった時間をボランティアの方々と過ごす事ができました。

 

P1330391

P1330394


より地域に根ざした施設を目指すために、今後もボランティアの方々との繋がりを大切にし、お客様にも楽しい時間を過ごしていただけるよう、スタッフ一同尽力してまいります。

 

是非お気軽に、あずみ苑若葉へお越しください。

デイサービス担当、森末・塩澤がお受けいたします。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月14日 (木)

千葉市若葉区「あずみ苑若葉」でバーベキューを行ないました

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

バーベキューパーティーを行いました。

 

焼きたてのお肉を召し上がり、いつもとは違った雰囲気をお客様には味わっていただけたのではないかと思います。

 また、乾杯のご発声もお客様に行い、あずみ苑の益々の発展を祈念するお言葉を頂戴しました。

 

P1330174

P1330193


あずみ苑若葉では、既存のお客様に末永くお越しいただくのはもとより、新たなお客様にもたくさんお越し頂けるよう、スタッフ一同様々なイベント企画してまいります。

 

是非お気軽にお越しください。

デイサービス担当、森末・塩澤がお受けいたします。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月24日 (木)

千葉市若葉区の「あずみ苑若葉」で練り切り作りをしました

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

栄養士が中心となり、練りきり作りを開催しました。

 

普段はなかなか作ることができない和菓子を作るとあって、お客様の表情も真剣そのものであると同時に、笑顔も溢れるイベントとなりました。

 

また、近隣事業所のケアマネジャー様にも多数お越しいただき、ご好評いただいております。

 

ご自身で作った和菓子とあって、お供の抹茶とご一緒に召し上がり、「おいしいね」とのお声がたくさん聞かれました。

 

P1320857

P1320864

P1320894



あずみ苑若葉では、今後もスタッフ一同一丸となり、お客様に楽しんで頂く事はもとより、更に地域に根ざした施設を目指してまいります。

 

是非お気軽にお越し頂ければと思います。

デイサービス担当、森末・塩澤がお受け致します。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月20日 (金)

千葉市若葉区の「あずみ苑若葉」でフラワーアレンジメントを行ないました

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、フラワーアレンジメントを行いました。

 

皆様楽しみながらも、真剣な眼差しでお花を生けて、素敵な作品に仕上がりました。

 

P1320417

P1320422


あずみ苑若葉では、毎月2回フラワーアレンジメントのイベントを行っており、以前の作品も「家に飾ってあるわよ」とのお声もお客様からいただきました。

 

スタッフ一同、お客様と楽しみながら、今後も素敵な作品を作っていきたいと思います。

皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。

デイサービス担当、森末・塩澤がお受けいたします。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月10日 (火)

千葉市若葉区「あずみ苑若葉」でお花見に行って来ました

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、目の前にある公園へお花見に行きました。

 

若干風が吹いて桜吹雪が舞う中、天候にも恵まれ、お客様からは「きれいだね~」「良いお花見ができた」とのお声をいただきました。

 

Photo_6

Photo_7

Photo_8



あずみ苑若葉では、今後もお客様に季節感を感じ、喜んでいただけるイベントを企画してまいります。スタッフ一同、より多くのお客様のご来苑を、心よりお待ち申し上げております。

「あずみ苑若葉」デイサービス担当:森末・塩澤

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2017年11月14日 (火)

千葉市若葉区の「あずみ苑若葉」でハロウィンイベントを行ないました

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」では恒例行事となったハロウィンパーティーにおとなりの若葉保育園のかわいいちびっ子達が変装して遊びにきてくれました。皆さま大喜び!!

Wakaba

今年の旬パンダのシャンシャン(香香)に真似たスタッフも大はしゃぎhappy01

Photo_6

Photo_7

ちびっ子たちにハロウィンのお菓子のプレゼント

お客様は、元気な子どもたちから素敵なひと時をもらい、とびきりの笑顔があふれていました。

来年もまたきてくださいね!

 

気づいたらもう年の瀬がやってきましたね。 

クリスマスにお正月と楽しい企画が目白押しです!

皆様のご利用・ご参加をスタッフ一同お待ちしております。

お問い合わせは、相談員の小島または森末までお気軽にどうぞ。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2017年7月18日 (火)

千葉市中央区「あずみ苑若葉」でヤクルト工場に行ってきました

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」では毎月恒例の外出レクリエーションとして、千葉県四街道市にある「ヤクルト工場」へ行ってきました。

Yakuruto

「すごい速さでヤクルトが出来上がっていく!!」「速すぎて見えないくらい~」

プラスチィックの入れ物も細かいチェックを合格しないとダメなんだぁ。厳しいね」

「1日に4万本も作んだね。」

と皆様精密な機械と正確な管理に脱帽した様子。

感激のお土産は、厳しいテストで残念ながら不合格だったプラスティックたちが姿を変えて、リサイクル商品「ペットボトルオープナー」に変身したものでした。

ペットボトルオープナーをいただいた時にその説明をお聞きして、ほっこり優しい気持ちになりました。

Yakuruto_2

この外出レクリエーションは、大人気のイベントとなっており、企画するスタッフも期待に応えるよう、一生懸命企画を練っております。8月は外出だけではなく、イベント盛りだくさん。

乞うご期待!!是非、皆様のご利用・ご参加をお待ちしております。

 

担当は相談員 小島・川名です。常時受付いたしております!!

 

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年3月 8日 (水)

第7回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

2018年第8回「あずみ苑芸術祭」はこちらです。

今回で第7回となる「あずみ苑芸術祭」happy01

①俳句部門 ②個人製作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体製作部門

の計5部門にて、各施設やお客様の個人エントリーが完了しましたsign03

Img_0576

Img_0581

これから投票審査を経て、3月末日に結果発表となります。

審査に迷うくらい、どの作品も完成度が高いようですnote

結果は、後日発表いたしますので、皆さまお楽しみにしてくださいhappy02

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

 

2016年3月18日 (金)

【若葉】桜餅作り

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」ショートステイでは、3月11日、毎月恒例の手作りおやつレクを行いました。

今月のテーマは『桜もち』です。

 

もちろん生地から作りますsign01

白玉粉と小麦粉を使って関東風に仕上げます。

しっかり生地が焼けてます。

1_3

2_3

中身のあんこは任せなさい!

3_3

しっかり包んで出来上がり!

なかなか上手に出来たわ。とお客様★

3_4

4_3

5

Photo

 

季節を感じられる、こころも元気になれた時間でした。

あずみ苑若葉ショートステイでは、毎月、手作りおやつレクを実施しております。季節の食材やお客様のリクエストにお答えして、楽しんでいた頂ける内容に努めております。

是非、見に来て下さい。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ