採用情報

カテゴリ「あずみ苑 大垣」の21件の記事 Feed

2020年6月11日 (木)

てるてる坊主作りを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、国語、算数、理科、社会、家庭科、体育等のように授業に参加いただく「おとなの学校メソッド」を導入しています。

今回は図工の授業で「てるてる坊主」作りを行いました。

 

まずは、皆様と一緒に「てるてる坊主」について学びました。

てるてる坊主は、中国の掃晴娘(さおちんにゃん)という女の子がモデルになっているそうです。

北京にて降り続いたため掃晴娘が晴れを願ったところ、天から「東海龍王の太子の妃になれば、この雨を止めてやろう。」という声がし、晴娘は天に上って妃になる目対をする・・・、

というお話だそうです。

所説がありますので、ご興味がある方はぜひ調べてみてくださいnotes

 

座学の後は、さっそく皆様に「てるてる坊主」を作っていただきました。

 Photo

Photo_2

なんともかわいらしい「てるてる坊主」の完成shine

Photo_3

Photo_4

Photo_5



皆様に作っていただいたてるてる坊主を、フロアに飾りました。

しばらく飾らせていただき、皆様のお持ち帰りいただく予定ですhappy01

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月 2日 (火)

陶芸を行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、国語、算数、理科、社会、家庭科、体育等のように授業に参加いただく「おとなの学校メソッド」を導入しています。

今回は図工の授業で陶芸を行いました。

「お茶を飲む入れ物を作りたい」

「お花を生けたい」

「奥様・お嫁さんにプレゼントしたい」

など、皆様思うがままに形を作り仕上げていかれましたnotes

 

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14




焼き上がりまでに10日ほどかかります。

でき上がりが楽しみですねhappy01

 

これからもあずみ苑大垣デイサービスでは皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを提供してまいりますshine

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年4月27日 (月)

生け花を行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、生け花を行いました。

お花は、皆様にお好きなもの選んでいただきましたnotes

生け花は初めて経験したという方もお見えでしたが、皆様笑顔でされておりましたnote

1

2

3_2

4_2

5



出来上がった作品は、ご自宅に持ち帰っていただき、ご家族様からも大変ご好評でしたconfident

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月27日 (金)

シャボン玉の実験を行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣」では、先日シャボン玉の実験を行いました。

 

まずは、割れにくいシャボン玉の作り方を学んでいただきましたshine

 

いよいよ、実際にシャボン玉を作っていきます。

まずは通常の「中性洗剤」を使用したシャボン玉を作りました。

やはり、シャボン玉を布で受け止めたらすぐに割れてしまいました。

 

Dscn2566_2

Dscn2568

Dscn2542

Dscn2547

次に「ガムシロップと中性洗剤を混ぜた液」を使用したシャボン玉を作りました。

なんと、こちらは布で受け止めても割れませんでしたup

 

簡単にできますので、皆さんもぜひお試しください。

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

抹茶パンケーキ作りを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日抹茶パンケーキ作りを行いました。

 

まずはパンケーキの生地作りからnotes

生地が完成したらホットプレートでパンケーキを焼いていきます。

パンケーキが焼けましたら、クリームと餡子を乗せて完成ですsign01

 

Dsc_2467

Photo

Dsc_2484

Dsc_2496

Dsc_2506



「とても楽しかった」

とご好評でした。

 

4月には、桜餅を作る予定ですcherryblossom

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月28日 (金)

バレンタインチョコレートケーキを作りました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、バレンタインチョコケーキ作りを行いましたnotes

 

Photo_24

皆様の愛情がたくさん入ったチョコレートケーキが完成sign03

ケーキに舌鼓を打ちながらお茶会を楽しまれました。

Photo_27

Photo_26

今後も季節感を感じられるイベントを開催してまいります。

またあずみ苑大垣ではデイサービス無料体験を行っております。

見学だけでも大歓迎です。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください!!

 

Photo_25

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月31日 (金)

フォークソングコンサートを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」にて、フォークソングコンサートを開催いたしました。

大垣市内で活躍されている、古川様による三線とアコースティックギターによる弾き語りにて素敵な時間をすごさせていただきましたshine

Photo_12

「あずみ苑大垣」では、授業形式のデイサービスになります。

日頃音楽の授業で鍛えた美声にてコンサートに参加shine

 

Photo_13

Photo_14


「あずみ苑大垣」で授業形式のデイサービスを行っております。

見学、体験をいつでもお待ちしております。

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月27日 (金)

大垣市の「あずみ苑大垣」でクリスマスパーティを開催しました

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、12月25日にクリスマスパーティーを実施しました。

 

施設内はクリスマス一色xmasとなり、開始前からお客様、スタッフも楽し気な雰囲気ですconfident

 

「あずみ苑大垣」でのクリスマスパーティーにはゲストして大垣市内で活動しています「ドレミの会」の皆様にお越しいただき素敵な歌声を披露していただきました。

 Photo_26

Photo_27

Photo_28

Photo_29



あずみ苑大垣では来年もたくさんのお客様を笑顔でできるイベントを企画しておりますsign01

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月 2日 (月)

大垣市の「あずみ苑大垣」できのこピザを作りました

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、栄養教室で「きのこピザ」作りを行いました。

秋の味覚のひとつ「きのこ」。

美味しい季節になりましたねdelicious

まずは、栄養士がきのこに含まれる栄養素などを説明し、きのこについて学んでいただきました。

Photo_6

きのこは低カロリーの食品ですが、含まれる栄養素はほかの食材に負けません。

含まれる栄養成分は種類によって違いますが、ビタミンDやビタミンBのビタミン類、カリウムやリン等のミネラル類が含まれています。

また、日本での食用キノコの種類は200種と言われそのなかでも、好んで食用とされる種類は70種類と言われております。

早速、調理開始ですsign01

まずはピザ生地から、皆さんで協力しながら生地をこねます。

出来上がった生地にピザソースを塗り、シメジ、エリンギ、舞茸をトッピング。味と食感と香りが楽しめるピザが完成しましたdelicious

Photo_7

Photo_8

今後も季節の食材を使った栄養教室を開催していきますのでお楽しみにしてくださいnotes

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年10月31日 (木)

大垣市の「あずみ苑大垣」でおでんを召し上がっていただきました

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス、ショートステイ)」の昼食の様子をご紹介させていただきます。


この日の昼食メニューは、おでんdelicious

おでんが美味しい季節になりましたよね!



お客様の目の前でおでんをとりわけましたnotes

おでんの出汁の、とても良い香りがフロアに広がり、お客様もスタッフも自然と笑顔になりますconfident

 

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5





「大勢で食べる鍋ものはやっぱりおいしいね」
「最近作ってなかったわ」

等と、会話が弾み、素敵な時間を過ごしていただくことができたようです。


「あずみ苑大垣」では、“季節感を感じられるお食事”を意識しお客様へご提供しております。
今後もスタッフ一丸となってお客様が笑顔になる施設を目指します!

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ