採用情報

カテゴリ「あずみ苑 大垣」の49件の記事 Feed

2021年4月12日 (月)

生け花を行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、早春の生け花を行いましたshine

 

春の生け花作りは毎年行っており、今回で3回目となりましたnotes

まずは、皆様にどんなお花を生けるか選んでいただきます。

好きな花を選んだら、オアシスに生け、リボンや紙の蝶を貼り付けて完成ですhappy01

 Dsc_2904

Dsc_2907

お決まりの記念撮影もばっちりup

Dsc_2932

Dsc_2940

Dsc_2921

ご家族やケアマネジャーの皆様からも大変ご好評をいただきました。

次回は、初夏の生け花を予定しておりますshine

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

フラワーアレンジメントを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」ショートステイでは、3月に「フラワーアレジメント」を行いました。

 

はじめは、久しぶりのフラワーアレンジメントに戸惑っている方も多くみえましたが、スタッフが見本をお見せすると、皆様スムーズに完成することができましたsign03

この日も人気のお花は「かすみ草」でした。

かすみ草の花言葉には「幸福」「感謝」といった意味があります。

主役にもわき役にもなり得るお花です。

Photo_19

Photo_20

Photo_21

Photo_22

Photo_23




「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

ひな祭りを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイではひな祭りを行いました。

ちょっとしたおつまみと甘酒をご用意し、満喫していただけたようでしたshine

 

Photo_15


甘酒とおつまみの「イカせんべい」が好評で、

「甘酒おかわりnotes

「いかせんべいおかわりsign01

との声が聞かれ、

「久しぶりの甘酒、美味しかったshine

と喜んでいただけたようでした。

Photo_16

また、お決まりの「顔出しパネル・お雛様バージョン」ではお腹をかかえて大笑いhappy01

スタッフと一緒に「はい、チーズnotes

 

Photo_17

Photo_18


30分ほどの短い時間でしたが、スタッフもお客様と一緒に楽しめた時間となりました。

 「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

梅見学に行ってきました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日安八百梅園に行きました。

車内、園内、密にならないように参加していただきました。

 

町の中心に流れる中須川沿いに3.9haの敷地に全国2位を誇る品種の梅があり岐阜県内では1位となっています。

駐車場も300台収容の無料駐車場もあります。

赤、ピンクなど色とりどりの梅に、

「本当にきれいやねshine満開でこのお天気。雲もなく良かったsun

と喜んでいらっしゃいました。

中には黄色い花を咲かせる梅もあり、随所で写真をそれぞれ撮りながら満喫されました。

Dsc_2878

Dsc_2896

Photo_11

Photo_13

今後も感染予防しながら外出レクを定期的に行ってまいります。

 

あずみ苑大垣では制作や外出レクを定期的に行っております。

フラワーアレジメント、おやつレクも大好評のレクリエーションの一つです。

皆様のご参加お待ちしております。

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月 1日 (月)

バレンタインイベントを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ」のデイサービスでは、バレンタインイベントを開催しました。

 

今年のバレンタインイベントは「デザートバイキング」happy01

 スタッフが心を込めて、デザートプレートを作りましたheart01

 

Photo

 

皆様に食べたいものを選んでいただき、その後チョコペンでスタッフが絵を描きました。

男性のお客様のプレートには、チョコペンでハートを描きました。

「ありがとうhappy01

と笑顔でお話くださいました。

 

Aaa

Photo_2

Photo_3



「久しぶりにこんなもの食べれましたnotes

「とても美味しかったhappy01

と皆様に大好評でした。

 

Photo_5

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月18日 (木)

ロールケーキ作りを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、おやつレクにてロールケーキを作りました。

 

出来栄えがとても良く、皆様ご満足いただけたようでしたnotes

 

Photo_10

材料

・卵        12個

・薄力粉      168グラム

・ココアパウダー  72グラム

・砂糖       240グラム

・サラダ油     140グラム

・お湯       180グラム

・チョコホイップ  2パック

・チョコのお菓子  1人1個

・チョコソース   適量

 

手順

  • ※生地は事前に厨房にて焼いておく。
  • チョコホイップを塗っていただく。
  • 巻いていただく。
  • 粉糖かけてトッピング。

Photo_11

1_2

Photo_12

Photo_13

Photo_14

「こんなに可愛く完成したんだねhappy01

「おいしいsign01

と会話も弾んでいらっしゃいました。

 

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

バレンタインイベントを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、バレンタインにちなみ「フォンダンショコラ」を堪能していただきましたhappy01

「フォンダンショコラ」は、チョコレートケーキの中にチョコレートクリームが入っています。

市販の「フォンダンショコラ」に缶詰の桜桃、冷凍の苺、キウイフルーツをトッピングしました。

Photo_15

初めは、どのように盛り付けるかお迷いのお客様も、トッピングし始めると、皆様赤、緑、黄と食彩よくお好きなように盛り付けていらっしゃいました。

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

男性には「ハートのチョコ」をトッピングheart01

スタッフが、

「明日はバレンタインなので愛を注入しましたnote

とお伝えすると、

「ありがとうconfident

と少し恥ずかしそうに召し上がっていらっしゃるように見えました

 

「あずみ苑大垣」ではこれからも定期的にイベントを行ってまいります。

皆様のご参加お待ちしていますnote

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

節分イベントを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは節分イベントを開催しました。

今年の節分は明治30年以来124年ぶりに2月2日になりました。

毎年少しずつ地球の位置がずれていくことにより日にちが変わるようです。

お手製の鬼のパンツ・鬼の角をつけたカツラは好評でしたnote

 

Photo

鬼のパンツ

材料

・黒のゴミ袋・はさみ

・ゴム(パジャマ用)

・貼れる折り紙(金・銀色)

・かつら 

・ぴったとシーラー(お菓子袋などに熱を与えて密封するアイテム)もしくはテープ可

 

鬼の角(段ボール紙・貼れる折り紙(金)黒のビニールテープ)

鬼のパンツの作り方

  • ウエストの部分になるゴミ袋を2センチ折り曲げゴム紐がとおるようにシーラーでとめる。
  • ゴムをとおしてウエストが下がらない様に調節する。
  • ゴミ袋の下(真ん中)はさみで切りシーラー(テープも可)で内股部分を固定する。
  • 鬼柄にするために金・銀の折り紙をなが細く切って表面に貼る

はい、出来上がりsign01

 

鬼の角は段ボール紙を角の形にまるめ両面テープで止める。金の折り紙をはり、黒のビニールテープで模様をつけて出来上がりです。

 

スタッフが「鬼」に変身happy01

Photo_2

お一人おひとり時間をかけて、

「鬼は外!福は内!」

と声をだしながら豆を撒きました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_7

厄除けに甘納豆を堪能していただきました。¥shine

Photo_8

この日の昼食は「ちらし寿司」delicious

皆様、ご満足いただけたようでしたshine

Photo_9

皆様のご利用をお待ちしておりますnote

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月 5日 (金)

白玉ぜんざい作りを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、1月に白玉ぜんざい作りを行いました。

 

今回、お召し上がりやすくするため白玉団子の中に「豆腐」を練りこみましたhappy01

 


【材料】

白玉粉     100グラム

絹ごし豆腐   100グラム

ゆであずき(缶)200グラム

水       100グラム

作り方

  • 白玉粉100グラムに、絹ごし豆腐100グラムを合わせ、よく捏ねていきます。
  • 耳たぶくらいの柔らかさになったら丸めます。
  • 一口大のサイズに切り分けていきます。
  • 沸騰したお湯へ丸めた白玉を入れ、浮き上がってきたら冷水で締めます。
  • 鍋にゆであずきと水を入れて弱火で3分ほど煮詰めます。

最後に、ぜんざいの中へ白玉団子を入れて、白玉ぜんざいの完成ですup

お客様からも「食べやすくてとても美味しい」と評判でしたshine

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo

皆様もぜひ作ってみてください。

 「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年1月15日 (金)

新年会を開催しました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイで、新年会を開催しました。

お正月に因み、松や南天などでフラワーアレンジメントを作り、飾りましたnotes


Photo_9

お花を観賞しながら、地域の和菓子店の上用饅頭を有機緑茶と一緒にお召し上がりいただきましたshine

Photo_7

Photo_8

「どれがいいかなnotes

「きれいで食べるのがもったいないsign03

「昔はね・・・confident

など会話にも花が咲きました。

 

また、お客様とスタッフとで福笑いも楽しみました。

思っていた以上に難しかったですsweat01

 

Photo_10

体操や、個別でリフレソロジストも行いました。

リフレソロジストは、足の裏や手の平のツボ等を刺激することにより、連動して内臓の自然治癒力や血行、新陳代謝を活発にすることを目標としています。ストレスの軽減も期待されます。

「気持ちいいねsign01

「足がむくんじゃってねwobbly

など普段遠慮してあまりお話されない方も、個別対応により安心してお話していただくことがあります。

Photo_11

Photo_12

Photo_13


今後も感染予防しながら歩行や体操、レク、イベントを継続して行っていきます。

 

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ