採用情報

カテゴリ「あずみ苑 大垣」の40件の記事 Feed

2021年1月15日 (金)

新年会を開催しました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイで、新年会を開催しました。

お正月に因み、松や南天などでフラワーアレンジメントを作り、飾りましたnotes


Photo_9

お花を観賞しながら、地域の和菓子店の上用饅頭を有機緑茶と一緒にお召し上がりいただきましたshine

Photo_7

Photo_8

「どれがいいかなnotes

「きれいで食べるのがもったいないsign03

「昔はね・・・confident

など会話にも花が咲きました。

 

また、お客様とスタッフとで福笑いも楽しみました。

思っていた以上に難しかったですsweat01

 

Photo_10

体操や、個別でリフレソロジストも行いました。

リフレソロジストは、足の裏や手の平のツボ等を刺激することにより、連動して内臓の自然治癒力や血行、新陳代謝を活発にすることを目標としています。ストレスの軽減も期待されます。

「気持ちいいねsign01

「足がむくんじゃってねwobbly

など普段遠慮してあまりお話されない方も、個別対応により安心してお話していただくことがあります。

Photo_11

Photo_12

Photo_13


今後も感染予防しながら歩行や体操、レク、イベントを継続して行っていきます。

 

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

クリスマスリース作りを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、12月にクリスマスリース作りを行いました。

 

11月に行った秋のリース作りも大変ご好評で、

「クリスマス仕様の物も作りたいsign01」というお話をいただき、今回企画させていただきましたshine

 

まずはリースの土台選びです。

大小様々ありますので、皆様にお好きなものを選んでいただきました。

Ds

Photo_14

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年1月 5日 (火)

ショートステイでクリスマス会を開催しました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは12月25日にクリスマス会を開催しました。

まずは毎年恒例sign02のハンドベルの演奏から始まりましたnote

休憩時間や自宅で皆様に気付かれないように練習をしましたrock

その甲斐あって「もろびとこぞりて」をなんとか1回で演奏することができましたsign01

Photo_15

皆様私たちの完璧な演奏にではなくsweat01一生懸命最後までやり切ったことに心温かい拍手をいただきましたhappy02

場が和んだところでいよいよ「クリスマスケーキ作り」ですnotes

感染症予防対策をし皆様と一緒に作りましたhappy01

Ss_8

Ss_2

Ss_3

完成したケーキはとっても美味しかったと大好評でしたshine

その後

「メリークリスマスup

「皆さんにプレゼントがありますsign03

とサンタさんが大きな声で言うと自然に拍手がなりました。

いくつになってもプレゼントはうれしいものですねshine

Ss_4

Ss_5

いつもと違った笑顔でニッコリhappy01

サンタさん、最後は手を振り去っていきました!

Ss_7

あずみ苑大垣では楽しいイベントを毎月行っております。

また、介護職員・ドライバーを随時募集しています。

私たちと一緒に働きませんか?ご応募お待ちしております。

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

デイサービスでクリスマス会を開催しました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは12月25日にクリスマス会を開催しました。

 

例年であればデイサービス・ショートステイの合同開催を行いますが、今年は新型コロナウイルス感染予防のため各フロアでの開催となりましたweep

 

内容は「クリスマス特別宝くじ」「ミニゲーム」「サンタさんからのプレゼント」。

 

Ds_3

途中、施設長率いるショートステイスタッフのハンドベルチームがサプライズで登場notes

Ds_2

緊張したせいか音を間違え・・・coldsweats01

仕切り直して2度演奏し拍手と笑いをいただきましたhappy02

最後はグループごとに記念写真shine

毎回サプライズ登場するので皆様大笑いし、

「来てくれると思ってたわよsign03

数分の時間でしたがスタッフも一緒に楽しみました。

お食事もクリスマスバージョンにケーキ付きで

「とても美味しかったhappy01

と皆様満足されていらっしゃいました。

 

Ds

ご家族様からも

「本人がとても楽しかったと言っていましたsign01

とお聞きし、喜んでいただけたご様子で私たちも大変嬉しく思いました。

 

「あずみ苑大垣」では感染予防しながら季節にちなんだレクリエーションを行っております。

皆様のご参加お待ちしております。

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年12月 7日 (月)

ケーキバイキングを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、ケーキバイキングを開催しました。

 

色鮮やかなケーキやフルーツ、プリン、ババロアなど、手作りのデザートをご用意いたしましたsign03

「さぁ、皆さんsign01美味しいデザートの前にお口の体操をしましょうshine

Photo_16

Photo_15

Photo_17


お好きなデザートをお皿に取り分け、

「いただきま~すhappy01

「こんなに用意していただき、ありがとうねsign01

「たくさんで迷っちゃうnotes

「美味しいshine

と皆様喜んでいただけたようでした。

 

スタッフが、

「免疫を高め、感染しないようにしましょうupビタミンをとりましょうshine

と果物の摂取もをすすめると、

「私も!」

と声をあげてくださる方も多くいらっしゃいました。

 

Photo_26

お客様や、お招きしたケアマネジャーの皆様は、

「たくさんのケーキをみて気持ちが明るくなったわshine
「すご~いhappy01

とお話いただき、私達スタッフも嬉しくなりました。

Photo_28

Photo_21

Photo_29

Photo_30

Photo_31

Photo_32

Photo_33



「あずみ苑大垣」では「デイサービス1日無料体験」を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑大垣」デイサービス1日無料体験はこちらよりどうぞ

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2020年11月24日 (火)

焼き芋イベントを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、先日デイサービスとショートステイで焼き芋イベントを開催しました。

この日は、近隣の事業所にお勤めのケママネジャー含め多くの方にご参加いただきました。



まずは、栄養士と一緒にさつま芋に含まれる栄養素等(ビタミンCと食物繊維、カリウムなど)について学んでいただきました。

Photo_41

Photo_33


ショートステイをご利用いただいているお客様に色画用紙や新聞を使用し作っていただいた焼き芋を、スタッフ手作りのリヤカーに乗せ、

「焼き芋~notes 焼き芋sign01

「美味しい、美味しい、焼き芋ですよnotes

と、皆様に本物の焼き芋をお渡しに回りましたnotes

Photo

手作りの、あずみ苑大垣 焼き芋号はこちらdelicious

Photo_27

Photo_2

今回、ご用意したお芋は、ほくほく系の「紅あずま」とねっとり系の「安納芋」の2種類happy01

スタッフが、

「ほくほくの紅あずまか、ねっとり甘い安納芋とどちらにしましょうかsign02

「どちらの大きさのにしましょうか?」

とお聞きすると、

「ほくほくかなdelicious

「こっちの大きいのsmile

と笑顔で注文されていらっしゃいました。

 

Photo_35

 

Photo_36

Photo_37

Photo_38

Photo_39

Photo_40




12月は、中部地方ならではの文化「モーニング」について一緒に学ぶ予定です。

「モーニングセット」の試食もご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

 

 「あずみ苑大垣」デイサービス1日無料体験はこちらよりどうぞ

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年11月18日 (水)

消防訓練を行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、毎年行っています「消防訓練」を行いました。

今回は、夜勤者一人で初期消火対応をしなくてはならない状況を想定し、夜勤業務を行っているスタッフを中心に行いました。

まずは、消火器の設置場所を全員で再確認し周知しました。

消火器の設置場所は、当然日頃から確認している事ですが、このような機会に改めて確認するのはとても大切なことです。

まずは、大きな声で火事を知らせ初期消火を行います。

Photo_21

Photo_22

Photo_23

消火器の使い方は、スタッフのほかご希望いただいたお客様も一緒に学んでいただきました。

実際の場面になると、焦りがでてパニックなりがちです。

日頃、訓練することで1秒でも早く対応ができるように取り組むことが必要だと再認識いたしました。

今回は消防署の立ち合いはありませんでしたが真剣に取り組むことができました。

 

Photo_24

Photo_25

訓練の様子を見学されたお客様は、

「こんな風に行うのですねeye

「貴重な体験になりましたsign01

とお話されていらっしゃいました。

 

次回は「水害時の対応」の訓練を行う予定です。

避難場所までどのくらい時間がかかるのか、歩行時に障害になる物や危険な場所がないのかなどの確認を行います。

引き続き、皆様に安全にご利用していただけるよう努めてまいります。

 「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

ハロウィンイベントを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、ハロウィンイベントを開催しました。

 

皆様、ご自身で帽子や仮面など選ばれ、仮装していただきました。

「なんだか若返った気分bleah

「いつもと違う気分になるねsign01

と笑顔で参加されていらっしゃいました。

 

また、スタッフからハロウィンにちなんだクイズが出題されると、「初耳!」と驚かれていました。

Photo_16

Photo_17

Photo_18


最後は「トリックオアトリート!」という掛け声で、ハロウィンにちなんだプレゼントをお渡ししました。

「楽しかったhappy01

と笑顔の花が咲きました。

 


そして、ショートステイでは「認知症予防の体操」「トランプ」のほか、火曜・木曜・土曜日には「歌の日」を予定しています。

認知症予防の体操では右脳、左脳を同時に刺激する「デュアルタスク」を実施しています。

「3の倍数」で手をたたきながら歩いたり、みんなでボールをまわしながらしりとりなどしています。

スタッフも途中で忘れてしまうこともあり、間違えながらも楽しく行っています。

機能訓練指導員の看護師と行う個別の機能訓練の中にも随時取り入れています。

 Photo_19

Photo_20



11月は、19日に焼き芋を、26日にケーキバイキングの開催を予定していますsign01

※昨年の焼き芋の様子。

Photo_26

Photo_27

お気軽にお問い合わせください。

 

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

秋のリース作りを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、秋のリース作りを行いましたmaple

 

秋のリース作りは、制作レクの中でも毎年大好評なものの一つです。

リース台、紅葉の葉、楓の葉、松ぼっくり、南天など秋にちなんだ物をご用意しました。

いつもは、この他にどんぐりを使用していましたが、今年は残念ながら実の状態が悪かったためご用意しませんでしたsweat01

まずは、皆様にどのようなリースを作るのかイメージし、素材の配置を決めていただきます。

そして、ボンドやグルーガンを使用し、リースに接着していきます。

 

Photo_8

Photo_9

ボンドの接着固定が完了するまでの間、

「ここでいいかなぁeye

「きれいにできたかなsign02

など出来上がりをイメージされているご様子が伺えました。


約30分後、とても素敵な秋のリースが完成しましたsign03

 

Photo_15


Photo_11

Photo_13

Photo_14



出来上がった作品は、ご自宅にお持ち帰りいただきました。

「孫にプレゼントしたいhappy02

「ドアに飾ろうかなup

など皆様出来上がった作品にご満足いただけたようで、

ご家族様やケアマネジャー様からも、

「とてもきれいに出来上がっていてびっくりしましたhappy01

などお言葉をいただきました。

 

「あずみ苑大垣」デイサービス一日無料体験はこちらよりどうぞ

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年10月 6日 (火)

ショートステイで敬老会を行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、敬老会を行いました。

Photo_3

Photo_11

事前にご家族様やケアマネジャーにお手紙を書いていただいてものを、ご家族様に代わってスタッフが代読させていただきましたnotes

 

ご家族様ははじめ、

「手紙だなんて恥ずかしいわ」

「今更なんて書けば…」

などとおっしゃっていましたが、無事にお手紙を書いていただくことができましたshine

ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

スタッフがお手紙を代読すると、涙を流される方もいらっしゃいましたconfident

また、お孫さんからのかわいいイラスト付きのお手紙もありましたnotes

Photo_13

Photo_12

Photo_14

普段より「ありがとう」「長生きしてね」など思っていても、なかなかご自身では伝えられない想いを、「敬老会」にちなみお伝えするお手伝いができたようで、私たちスタッフも嬉しく思いますconfident

皆様、とても素敵な表情をされていましたshine 

皆さんからいただいた手紙は写真をセットにしてお渡しいたしました。

 

その後のお茶会では、 お取り寄せした栗きんとんをお召し上がりいただきました。

Photo_19

Photo_15

Photo_16

「これ!有名な栗きんとんやねhappy01

「おいしいね」

とお茶会もご満足いただけたようでした。

 

あずみ苑大垣では、これからも季節にちなんだイベントを行ってまいります。

皆様のご参加お待ちしております。

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ