採用情報

カテゴリ「あずみ苑 北本」の56件の記事 Feed

2019年3月14日 (木)

北本市の「あずみ苑北本」で肉まん作りをしました

埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、2月19日に、毎月開催しているおやつレクを実施しました。

まだ寒い日が続くので、栄養士さんを中心にシュウマイを使った肉まんを皆様と一緒に作りました。

作り方は、生地をこねて作り、生地の中にシュウマイを入れて包み、鍋で蒸すだけでとても簡単に出来ました。

001

002


みなさんも是非お試しください。

003

3月に入りだんだん寒さも緩んできましたが、まだ寒い日もありますので、風邪などひかぬよう体調に気を付けてお過ごしください。

「あずみ苑北本」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月13日 (水)

北本市の「あずみ苑北本」でポテサラチーズパンを作りました

埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、1月17日、毎月開催しているおやつレクリエーションを実施しました。

 

今回、栄養士スタッフと一緒に作ったのは、ポテサラチーズパンnote

 

パン生地にポテトサラダ、チーズを包み、焼き上げます。

焼きたてのにおいが食欲をそそりました。

059

064


 「とても美味しかった」と好評で、また、楽しく作る事が出来ました。

皆様も是非お試しください!

 

寒い日が続いておりますので、風邪予防をし、体調管理に十分気を付けてお過ごしください。

「あずみ苑北本」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月 6日 (水)

北本市の「あずみ苑北本」で造幣局に行ってきました

埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月15日に、外出レクでさいたま市にあります「造幣局」へ行ってまいりました。

1円玉~500円玉までどのような工程で出来上がっていくのか、また、今までどのような硬貨が作らてきたのか、その歴史などを見学しました。

また、国民栄誉賞の時に渡される盾や勲章なども作られており、そちらも見学をしました。

Kimg0142


身近な硬貨から、テレビでしか見れない勲章まで大興奮で見学し、あっという間の1時間でした。

「あずみ苑北本」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月22日 (火)

北本市の「あずみ苑北本」で昨年クリスマス会を開催しました

埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、12月19日に、クリスマス会を実施しました。

おやつレクリエーションもかね、クリスマスケーキ作りとビンゴゲームを行いました。

クリスマスケーキ作りではホットプレートで生地を焼き、生クリームやフルーをトッピングしました。

Ss1

Ss


とても丁寧に作業され美味しそうに出来上がりました

ビンゴゲームでは、出た数字を確認されたりしながら大変盛り上がりました。

「あずみ苑伊奈」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月 4日 (金)

北本市の「あずみ苑北本」で外食レクに行ってきました

埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、12月18日と19日の2日間で、外食レクで和食のレストランにいってきました。

 お寿司やうどん、天ぷらやうなぎ等、参加された皆様がそれぞれの好みや今一番食べたいものを選んでいただきました。 

目の前のご馳走に、皆様ほぼ無言で食べられ、とても満足した表情を浮かべつつ完食されていました。  次はどこに行こうか?などと帰りの車の中では大盛り上がりでしたnote

「あずみ苑北本」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月14日 (金)

北本市の「あずみ苑北本」でおはぎ作りをしました

埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、11月22日に、毎月開催しているおやつレクを実施しました。

栄養士さんを中心に、3色おはぎをお客様と一緒に作り、綺麗に出来上がりました。

笑顔で「おやつを作るのは楽しかった。」とお客様も非常に満足されておりました。皆様も是非お試しください。

Photo_11

Photo_12


忙しい年末ですが、お体に気をつけてお過ごしください。

「あずみ苑北本」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月 6日 (木)

北本市の「あずみ苑北本」でよさこい踊りを鑑賞しました

埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、11月28日に、お客様にご好評のボランティア、「よさこい桜舞」の皆様が来苑されました。

皆様ご存知の、「よさこいソーラン」のメロディに合わせて激しく踊る桜舞の皆様の踊りを見て皆さま大興奮でした。

Kimg0025

Kimg0028


大盛り上がりした後は、お客様も一緒に、唱歌を合唱しながら、昔を懐かしんでいました。

「あずみ苑北本」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月16日 (金)

北本市の「あずみ苑北本」でパンプキンパイを作りました

埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、10月17日に、毎月開催しているおやつレクを実施しました。

ハロウィンが近いので、かぼちゃを使い、栄養士と一緒パンプキンパイを作りました。

今回作ったパンプキンパイは、かぼちゃペーストを作り、パイシートにのせてとても手軽に作ることが出来ました。みなさんも是非お試しくださいnote

Kimg0001

Kimg0002

Kimg0003



11月に入りだんだん寒くなってきましたので体調に気を付けてお過ごしください。

「あずみ苑北本」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年10月31日 (水)

北本市の「あずみ苑北本」で日本舞踊と紙芝居を行いました

埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月29日、ボランティアをお招きし、日本舞踊と紙芝居を見せていただきました。

美しい着物姿での日本舞踊はとても素晴らしく、お客様は真剣な御様子でご覧になられました。

Photo_8

Photo_9


また、時々音楽に合わせ、歌を口ずさんでいるお客様もいらっしゃいました。

日本舞踊のお披露目が終了すると、お客様は『わー素晴らしかった!』と歓声を上げながら、

拍手をされておりました。

「あずみ苑北本」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年10月15日 (月)

北本市の「あずみ苑北本」でかぼちゃ饅頭を作りました

埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、9月1日に、毎月開催しているおやつレクリエーションを実施しました。

 

栄養士を中心に、今回はかぼちゃ饅頭を作りました。

 

かぼちゃを練りこんだ生地にあんを包み形を整えたら、バットにのせて蒸し器で10分蒸します。  

出来上がりが黄色く見た目がお月様のようでした。

 

050

054


「とても美味しかった」とご利用者に好評で、楽しく作ることが出来ました。皆様も是非お試しください。

 

季節の変わり目になりましたので体調管理に十分気をつけてお過ごしください。

 「あずみ苑北本」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ