採用情報

カテゴリ「 岐阜県のあずみ苑」の253件の記事 Feed

2020年6月25日 (木)

壁面装飾を作りました/各務原市「あずみ苑各務原」

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは毎月、さまざまなレクリエーションを行っています。

 

6月は、紫陽花、梅雨、かたつむり、てるてる坊主をイメージし、、壁面装飾を制作しました。

 

Photo_24

お客様にも一緒に貼り付けなどを行ってもらい、レイアウトを考えながら作成しました。

完成した時は、拍手が聞こえ、お客様も満足されていました。


「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

誕生会や試食会を行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では毎月誕生会を行っていますcake

今回もケーキやフルーツでお祝いshine

お誕生月のお客様に喜んでいただけましたshine

Photo_13

Photo_8

Photo_9


また、ケアマネジャーや福祉用具事業者の方を対象に試食会を行いました。

この日のメニューは、ボンゴレビアンコhappy02

「おいしい!」」

と好評をいただきましたnotes

Photo_12

Photo_14

 「あずみ苑岐阜」では、お客様に、安心・安全・安楽にご生活いただけるよう近隣のケアマネジャー、福祉用具、訪問看護、在宅医の皆様と連携しています。

これからも「地域に愛される施設」を目標に、スタッフ一同努力して参ります。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

バラのコサージュ作りや貼り絵を行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、バラのコサージュ作りを、ショートステイでは貼り絵を行いました。

まずは、デイサービスでのバラのコサージュ作りをご紹介しますshine

材料は、フェルト(赤・緑・黒)、ボンド、安全ピン、ビーズ・スパンコール。

フェルトをくるくる巻き、ボンドでとめます。

お好きなビーズもしくはスパンコール、安全ピンをつけて出来上がりです。

Photo_5

Photo_10

Photo_7



皆様、

「簡単できれい!」

と大変喜ばれていらっしゃいました。

施設の玄関にも展示していますnotes

 Photo_3


次に、ショートステイでの貼り絵をご紹介しますsign01

皆様、さまざまな色の紙をお好きなように貼り完成sign03

どれも力作ですhappy02

Photo_8

笑顔も素敵ですね。

Photo_9

Photo_10


また、散歩や外出レクも少しずつ行っています。

この日は、近くの公園まで歩きました。

「外は気持ちいいね」

などと大きく深呼吸。

Photo_11

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月15日 (月)

敷島製パン株式会社よりパンをいただきました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、敷島製パン株式会社様より、「L’Oven」(ル・オーブン)のパンをいただきました。


敷島製パン株式会社様は、美味しいパンを家庭で味わうことができる「L’Oven」(ル・オーブン)を展開さています。

「敷島製パン」といえば昔からなじみのパンですねsign01

100年前、食糧難に苦しむ人々のために米の代用品としてパンつくりを始め、時代が移り変わっても社会のために貢献できる企業でありたいと考え、毎日の食卓にパンを届けてきたそうです。

 

今回、敷島製パン株式会社様も、この未曾有の危機に際し少しでもお役に立てることがないかと検討し焼きたてのパンの香りをお届けすることで一人でも多くの人に笑顔になっていただきたいという想いからこの企画をはじめられたそうですconfident

 

6_4

6_3

6_7

「ふわふわしてるね」

「おいしい!」

「良い香り!」

厨房のスチームコンベクションで少し温め、焼きたてのパンの香りを楽しみながら満喫していただきましたshine

 スタッフの

「敷島製パンってご存じですか?」

との問いかけにあちこちから

「知ってる!」
「そうそう昔からあるよね!」

などと声が上がりましたhappy01

6_5

6_6

「この赤いパンはなにから作られていると思いますか?」

と質問すると

「トマト!」

「イチゴ」

「赤かぶ?」

など、皆で一緒に考え、とても楽しそうにしていらっしゃいました。

正解は、ほうれん草の仲間「ビーツ」でしたsign01

6_8

 

お客様も、私たちスタッフもとても幸せな時間となりましたshine

 

6_9

6_10

6_11



「あずみ苑岐阜」では、」バラのコサージュ作りや「あずみ苑喫茶」など楽しいイベントを提供しております。

皆様のご参加お待ちしておりますsign01

※こちらの内容は、敷島製パン株式会社にご承諾いただき掲載しています。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

 

 

2020年6月11日 (木)

てるてる坊主作りを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、国語、算数、理科、社会、家庭科、体育等のように授業に参加いただく「おとなの学校メソッド」を導入しています。

今回は図工の授業で「てるてる坊主」作りを行いました。

 

まずは、皆様と一緒に「てるてる坊主」について学びました。

てるてる坊主は、中国の掃晴娘(さおちんにゃん)という女の子がモデルになっているそうです。

北京にて降り続いたため掃晴娘が晴れを願ったところ、天から「東海龍王の太子の妃になれば、この雨を止めてやろう。」という声がし、晴娘は天に上って妃になる目対をする・・・、

というお話だそうです。

所説がありますので、ご興味がある方はぜひ調べてみてくださいnotes

 

座学の後は、さっそく皆様に「てるてる坊主」を作っていただきました。

 Photo

Photo_2

なんともかわいらしい「てるてる坊主」の完成shine

Photo_3

Photo_4

Photo_5



皆様に作っていただいたてるてる坊主を、フロアに飾りました。

しばらく飾らせていただき、皆様のお持ち帰りいただく予定ですhappy01

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月 9日 (火)

黒臼洋蘭園様より「あずみ苑」全87施設に胡蝶蘭をいただきました!/本部からのお知らせ

先日5月末、埼玉県さいたま市見沼区にある有限会社 黒臼洋蘭園様より、関東・中部にある「あずみ苑」全87施設に素敵な胡蝶蘭をいただきましたsign03

黒臼洋蘭園様では「幸せを届けようプロジェクト」と題し、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響による「外出自粛」や、さまざまな不安が生じてしまいがちなこの状況において、

“一鉢でも多くの胡蝶蘭を届け、幸せな気持ちになってもらいたい”

という想いで胡蝶蘭をプレゼントする企画をはじめたそうですconfident

今回は、その一環として「あずみ苑」にも胡蝶蘭をお届けいただきましたshine


大きく綺麗な花を咲かせた胡蝶蘭のプレゼントに、「あずみ苑」をご利用いただいているお客様やスタッフより喜びの声があがっていますshine

「綺麗ね」

「大きいわね!」

「これは相当高いわよ!」

「なになに、どこから頂いたの?」

などと、胡蝶蘭を見て自然と笑顔になるお客様を前に、私たちスタッフも笑みがこぼれますnotes

お客様やスタッフの喜びの様子を、一部ご紹介いたしますdelicious

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」

Photo_8

Ss

Ss_2


静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」

Ss_3

Photo_9

Photo_10



埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」

Kimg0468

Kimg0485

Kimg0392

Kimg0352



千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」

Kimg0018

Photo_11


目には見えないウイルスとの戦いは、仕事中もプライベートでも常に緊張を強いられていますが、
私たちの仕事「介護」は、多くの方に支えられているということを改めて実感し、黒臼洋蘭園様がこの企画を通してくださった思いやりのお気持ちに心が温まりましたconfident


胡蝶蘭には「幸せが舞い降りる」という花言葉があるそうですshine

花言葉のとおり、「あずみ苑」に幸せを運んでくださった胡蝶蘭と黒臼洋蘭園の皆様に、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

この感謝の気持ちを力に変え、胡蝶蘭のように、幸せを運び多くの方を笑顔にする「あずみ苑」でありたいと思いますshine


「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2020年6月 2日 (火)

陶芸を行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、国語、算数、理科、社会、家庭科、体育等のように授業に参加いただく「おとなの学校メソッド」を導入しています。

今回は図工の授業で陶芸を行いました。

「お茶を飲む入れ物を作りたい」

「お花を生けたい」

「奥様・お嫁さんにプレゼントしたい」

など、皆様思うがままに形を作り仕上げていかれましたnotes

 

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14




焼き上がりまでに10日ほどかかります。

でき上がりが楽しみですねhappy01

 

これからもあずみ苑大垣デイサービスでは皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを提供してまいりますshine

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年5月26日 (火)

デイサービス1日無料体験利用のご案内

「あずみ苑」では、下記対象の施設において『デイサービス1日無料体験』をご利用いただけます。


※いずれも、ショートステイの事業所を併設しています。

■茨城県

水戸市「あずみ苑水戸」

■静岡県

静岡市葵区「あずみ苑静岡」

磐田市「あずみ苑磐田」

富士市「あずみ苑富士」

焼津市「あずみ苑焼津」

■岐阜県

岐阜市「あずみ苑岐阜」

大垣市「あずみ苑大垣」



『デイサービス1日無料体験』では、レクリエーションやお食事など一日の流れを体験していただくことができますnotes


「デイサービスどのようなところか体験してみたい」

「デイサービスを利用してみたいけれど、初めてで不安がある」

「デイサービスの利用を検討しているが、複数の事業所を比較したい」

「今通っているデイサービスから、他のデイサービスに変更を検討している」


などという方は、ぜひお試しください。


「デイサービス1日無料体験利用のご案内」はこちらよりどうぞ

2020年5月 7日 (木)

扉越しの面会をしていただきました/岐阜県「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、現在、新型コロナウイルス感染症対策のためご家族様の面会をご遠慮いただいておりますが、5月3日~6日の間、玄関の扉を挟み面会をしていただく機会を設けました。

予めご利用者様お一人につき5分程度の予定を組み、施設の電話とご家族様の携帯電話を利用し、互いに顔を見ながら会話ができるようにしましたshine

ご本人様も、ご家族様も大変喜んでいただけましたnotes

扉越しの電話ということで何となく恥ずかしかったのか、初めは話せなかったお孫様も途中からはしっかりと笑顔で話していらっしゃいましたconfident

顔を合わせて「安心したわ」と涙を流されるご家族もみえましたconfident

Photo

Photo_6




Photo_2

Photo_3



ご家族様によりご安心いただくため、約2週間分のお客様の体調管理表をお渡しいたしました。

体調管理表には、日々の体温・脈拍・血圧・SPO2(酸素飽和度)や、食事や水分の摂取状況、サービスのご利用状況などが記載されています。

Photo_4

 



また、当施設を応援してくださっている方より「手作りマスク」の寄付をいただきました。

マスクで困っているお客様等にお渡しすると、

「かわいい!」

「助かったわ!」

と喜んでくださいましたnotes



Photo_5

「あずみ苑岐阜」では、引き続き感染症予防対策を徹底し、お客様やご家族様に安心していただけるよう努力してまいります。

早く、安心して面会いただけますようにshine

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年4月27日 (月)

生け花を行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、生け花を行いました。

お花は、皆様にお好きなもの選んでいただきましたnotes

生け花は初めて経験したという方もお見えでしたが、皆様笑顔でされておりましたnote

1

2

3_2

4_2

5



出来上がった作品は、ご自宅に持ち帰っていただき、ご家族様からも大変ご好評でしたconfident

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ