採用情報

カテゴリ「 岐阜県のあずみ苑」の121件の記事 Feed

2018年9月12日 (水)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でオカリナ演奏の鑑賞会をしました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、今回で3回目のボランティア様「オカリナアンサンブル華音」の方々が、来苑くださいました。

どの曲も懐かしい曲でお客様は声を出し歌って昔を思い出していました。

オカリナのやさしい音色に癒され、涙を浮かべている方もいるほどでした。

2_1

2_2


歌謡曲「恋のバカンス」では、手拍子、熱唱!!と、とっても盛り上がりました。

素敵な1時間を提供していただき次回来られる日を楽しみにしています。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年9月 4日 (火)

各務原市の「あずみ苑各務原」でハンドマッサージを行いました

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス)では、本日、メナード化粧品様をお招きし、ハンドマッサージを堪能していただきました。

皆さま、初めてのハンドマッサージにドキドキされていらっしゃるようでしたが、ご満足いただけたようで、笑顔が一段と輝くひと時となりましたshine

Dscn0044

Dscn0049



これからも、皆さんに喜んで頂けるイベントを企画していきたいと思います。

 「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月27日 (月)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でスイカ割りを行いました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、8月16日にスイカ割りを行いました。

スタッフの「せーの、3!2!1!」という合図で、お客様皆で「よいしょー!!」という掛け声で力いっぱいスイカを叩かれました。

Cimg4446

Cimg4448



立派なスイカであり、割れるまで苦戦されましたが、23打目で見事に割れました。

フロアでは「おおー!!」という大歓声に包まれました。

「やっぱり夏はスイカだね」をお話されながら召し上がっていらっしゃいました。

Cimg4475

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で炭酸ゼリーを作りました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では 毎月、栄養士と一緒におやつを作る、おやつレクを行っています。

今月は、「炭酸ゼリー」を作りました。

 

ゼリーをあわたて器でほぐすと、宝石のようでとても綺麗です。

Ds3

Ds1


出来上がりを想像しながら、コップにゼリーやフルーツを重ね入れるお客様。

表情が、自然と笑顔になっていました。

 

出来上がりは、涼しげで綺麗なゼリーとなり夏らしいおやつとなりました。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月21日 (火)

各務原市の「あずみ苑各務原」で喫茶店に行ってきました

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」では、様々なレクを行っています。

先日は、お客様と一緒に喫茶店に行ってきました。

当日、お客様は朝からすごく楽しみにされており、とっても待ち遠しい感じでした。

喫茶店では、とても大きなお抹茶のシフォンケーキを食べてきました。

007

017_2

019




皆さんの笑顔があふれた外出レクになりました。

これからも魅力あるイベントを企画していこうと考えています!

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年7月30日 (月)

各務原市の「あずみ苑各務原」で夏祭りを行いました

夏も本番。毎日暑いですね!

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスにおきまして、毎年恒例の『夏祭り』を開催いたしました。

定番の金魚すくいや輪投げ、射的など、皆様に楽しんでいただけたようでした。

昔ながらのイベントは、回想にもなりますのでとても良いですよね。

Dsc_0677

Dsc_0684


中でも大イベントの、お菓子のつかみ取りでは、普段なかな見られない真剣なお顔や、お菓子がたくさん取れた時の笑顔等を垣間見ることができ、普段とは違った一面を発見することが出来ました。

スタッフも一緒に楽しむことで、あずみ苑各務原が更に一体感を増したように感じたイベントとなりました。

Dsc_0704

これからも魅力あるイベントを企画していこうと考えています。

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月24日 (火)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でパチンコゲーム機の体験をされました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、パチンコボランティアの方々におこしいただき、デイサービスとショートステイ合同でのゲームを楽しみました。

年に1回の大イベントのためみなさん大変喜ばれました。

昔、パチンコ機器になじみだった方もいれば初めての経験であったお客様も大勢みえました。

054

083

097



大人気の「わんわんパラダイス」や「海物語」は取りあいになるほどの人気ぶりです。

景品のお菓子やキーホルダーを1つ選び同じテーブルの人たちで談笑されていらっしゃいました。

「とっても楽しかった」と笑顔が絶えませんでした。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月20日 (金)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でオーシャンサウンドを作りました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、7月16日に「海の日」のイベントとして、楽器『オーシャンサウンド』を制作しました。

作り方はとても簡単です。

まず、空箱を用意し、表面がギザギザのダンボールを底の大きさにあわせ、敷き詰めていきます。

紙箱がおすすめです。

1


最後に、小豆をお米半号分ほど入れて出来上がりsign01

2

貝殻やビー玉、おはじきなどを入れても良いでと思います。

完成品を演奏し、「海の優しい音がする」「とても安らぐ音色ですね」と大変好評でした!

3

皆さんも是非、作って見てくださいshine

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月12日 (木)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で七夕飾りを作りました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、皆で七夕飾りを作りました。

卓上型の飾りの為短冊が書きにくい面もありましたがスタッフと一緒に仕上げました。

005

003

008

7


皆さん家族の健康や「みんな明るく」と短冊に想いを込めてみえました。

廊下に展示してあるため毎日見にいかれてご自分の飾りを確認されてみえます。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月10日 (火)

夏本番!脱水予防を意識してこころもからだも元気に!!!

シルバー事業部 運営企画課の原嶋です。

関東甲信地方では梅雨明けが発表され、暑い毎日が続いています。

この時期、気をつけなくてはならないのは熱中症sign03

熱中症は、高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称です。

熱中症予防には「脱水予防」が基本です。

脱水症になりやすいのは、子どもと65歳以上の高齢者と言われています。

あずみ苑では、暑い夏を元気に乗り切って頂く為、森永乳業株式会社グループである株式会社クリニコ様と協業の上、以下の通り、脱水予防の啓蒙活動に取り組んでおります。

 ●株式会社クリニコ様による脱水予防対策講座の開催

脱水のメカニズムや対策について、あずみ苑施設でセミナーを開催していただきます。

昨年度も、同様のセミナーを行って頂き、あずみ苑のお客様だけでなく、近隣住人の方もお招きし、脱水予防対策についてお伝えいただきました。

 水分補給ゼリー「アクトウォーター」の特別販売

体液は真水ではなく、ナトリウムやカリウムなどの電解質と呼ばれる成分を含んでいます。

暖房、運動、発熱などで大量に汗をかいて水分を失った場合、電解質を含まない水やお茶をたくさん飲んでも、喉は潤いますが水分は蓄えられません。

そこで有効なのが、これらの成分を含む「経口保水液」と呼ばれる飲料です。

株式会社クリニコ様の販売する「アクトウォーター」も「経口保水液」です!

「アクトウォーター」は、コンビニエンスストアやスーパーなどでは販売がされていない商品ですが、あずみ苑とお付き合いのある方々に向けて期間限定の特別販売をしていただくことになりました。

ライチ味の爽やかなゼリーで、ご高齢の方やお子様も召し上がり易くなっています。

「アクトウォーター」の申込用紙は各あずみ苑にございますので、ご興味のある方は是非スタッフまでお問い合わせください。

Photo

 

「あずみ苑」に関するお問い合せはこちらよりどうぞ夏本番!!!あずみ苑では、スタッフ一丸となってこころもからだも元気にお過ごしいただけるようサポートをさせていただきます。

カテゴリ