採用情報

カテゴリ「 岐阜県のあずみ苑」の174件の記事 Feed

2019年5月23日 (木)

各務原市の「あずみ苑各務原」で苧ヶ瀬池(おがせいけ)に行ってきました

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月様々なレクを企画しています。

今回は外出レクで、市内にある苧ヶ瀬池(おがせいけ)にいってきました。

 

苧ヶ瀬池には沢山の鯉がいます。

20190515_142209

お客様に、鯉に餌をあげていただきましたhappy01

大きさや模様が異なる様々な鯉が、パクパクと餌を食べる様子見ながら、

「わぁ、すごいね」

「いっぱい食べるね」

「昔、子どもと来た事があるわ」

などと会話も盛り上がりましたnotes

 

20190515_142144

20190515_142515


気持ちの良い風に触れながら、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

 

これからも、「あずみ苑各務原」のデイサービスでは、お客様に喜んでいただけるようなレクリエーションを考えて参りますので、皆さんのご参加をお待ちしております。

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月22日 (水)

「あずみ苑」の社会貢献活動(CSR)のご紹介

「あずみ苑」では、社会貢献活動(CSR)を積極的に行っています。

今回は、その活動の一つ「花いっぱい運動」の様子をご紹介いたしますsign01

「花いっぱい運動」は、「あずみ苑」のデイサービス施設で行っている活動ですtulip

お客様にお花を育てていただきます。

開花したお花は、地域の皆様が見えるところ飾り、町の景観に彩りを与えるとともに、近隣にお住いの皆様に目で見て楽しんでいただきます。


施設内での活動に留まらず、了解を得たうえで、施設付近の公共スペース等にて実施させていただくこともあります。

こちらは、先日、千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショーとステイ)」で行った「花いっぱい運動」の様子ですnotes

こちらの花壇に様々な種類の花を植えていきます。

Kimg0309_2

Kimg0257

Kimg0237

Kimg0256

とっても明るく華やかになりましたsign03

Kimg0322

あずみ苑では、「花いっぱい運動」を今後も続けてまいりますnotes

「あずみ苑」に関するお問い合わせはこちらよりどうぞ

2019年5月16日 (木)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で母の日イベントを行いました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、5月9日(火)に母の日イベントを開催しました。

 

まずは、いちごババロアを全員で作りましたnotes

Photo_6

Photo_7

皆さん、楽しそうにクリームをしぼったりスプーンにたくさんフルーツをすくってババロアにトッピングをされていらっしゃいました。

いつもは、

「なんでもいいわ」

とあまりレクに興味がない様子のお客さまも、

「ねえねえ!もっとのせても良い?」

とお話されたり、待ちきれなくてお口に頬張るなど普段とは違うご様子がみられ、私たちも幸せな気持ちになりましたconfident

そして、スタッフからのサプライズsign03

メッセージカードと折り紙で作ったカーネーションの花束をお一人おひとりにお渡ししました。

「ありがとうね」

と大変喜んでいただきました。

 

Photo_10

Photo_9


お一人ではなかなか難しいことも、私たちスタッフが少し支援することでできることが増えます。

一緒に喜びあう、そんな瞬間がとても嬉しく感じます。

 

Photo_11

来月は父の日にむけてイベントを企画中です。お楽しみにしてくださいnotes

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月14日 (火)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でカーネーション作りをしました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、今月5月12日の母の日に向けてカーネーションを制作しました。

 

花びらを重ねてのりを付ける作業では、芯に丁寧に花びらを差込み、貼り付けた花びらをバランスを考えながら広げていらっしゃいました。

Photo_3

Photo_4


出来上がった作品に好きな色紙でラッピングし、完成です。

皆さんご満足のいく作品となったようですhappy01

Photo_2

 

綺麗な花束に感激され、

「自宅に帰ったら家族に早くみせたい!」と笑顔でお話されました。

 

いつまでも母親には、元気でいて欲しいと願う気持ちは、皆さん一緒です。

私たちスタッフも、いつまでも、皆様が元気にお過ごしいただきたいと思っております。

 

5月の壁紙制作はデイサービスが担当となります。

大きなカーネーションに廊下を通るたび、

「きれいね~」

と感激されます。力作となりました!

 

Photo_5

6月の父の日にも制作レクを計画中です。

今後も季節にあった作品・イベントを計画してまいります。

興味のある方、是非、「あずみ苑岐阜」までお問い合わせください。

お待ちしております。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

2019年5月13日 (月)

「あずみ苑」のユニフォームが新しくなりました!

いつも、あずみ苑スタッフぶろぐをご覧いただき、ありがとうございますhappy01

2019年4月より、私たち「あずみ苑」のユニフォームが新しくなりましたsign03

昨年、全スタッフにユニフォームに関するアンケートを実施し、色や素材について検討し決定いたしましたsign03

上が、介護スタッフがネイビー、看護スタッフがワインレッド、下のズボンは共通です。

Photo

Photo_2

我々スタッフも初心に戻り、共通コンセプト「こころの元気」を合い言葉に、お客様ご自身とご家族様に、快適と安心をお届けしてまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

2019年5月 6日 (月)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」レクリエーションのご紹介

岐阜県岐阜市の「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、先日、ショートステイのスタッフが愛情こめて育てたチューリップがきれいに咲きました。

お客様やケアマネジャーの皆様に、

「ほんとにきれいに咲いたね!」

と喜んでいただいています。

今後は、ヘチマで緑のカーテンにをつくろうかと思案中です。

Photo_7

デイサービスでは、近くの喫茶店に行き、ワッフルを堪能していただきました。

彩りも綺麗で、お客様からも

「お腹がぽんぽんになっちゃった」

「スイーツは別腹だよね」

と好評でした。今後も定期的に喫茶イベントありますのでぜひご利用くださいsign01

 

Photo_8

また、近隣の道の駅にて桜をバックに記念撮影をしました。

撮影後には岐阜の特産物のお店をみたりお団子を召し上がられ、買い物やお花見のほか、美味しいお団子を食べ、春と満喫していただきました。

 

Photo_9

ショートステイでは、おやつレクでお豆腐をつくったお饅頭を作りました。

お豆腐がはいっているため柔らかくて美味しかったようです。

お一人おひとりに合わせてサポートをし、安全に調理をすることができました。

「どうや?わたしが作った饅頭だからおいしいよ?一口食べてみ?」なんて声が聞こえそうなくらい、とてもご満足そうな表情をされていらっしゃいますconfident

Photo_10

 

5月も喫茶や外出など、様々なレクがあります!

ぜひ、皆さまも一緒にご参加くださいnotes

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月26日 (金)

各務原市の「あずみ苑各務原」レクリエーションのご紹介

岐阜県各務原市の「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月お客様に喜んでいただけるようなレクリエーションを開催しております。

先日あずみ各務原を卒業したスタッフによるマジックショー・地域ボランティアによる生き生き体操や制作レクを行いました。

003

019

027

 

5月も皆さんに楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画していますので、ぜひ参加してみて下さい♪

4

5

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

各務原市の「あずみ苑各務原市」でふくろうリースを作りました

岐阜県各務原市の「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、お客様に楽しんで参加していただけるようなレクリエーションを開催しております。

先日はふくろうリース作りをしましたsign01

細かい作業ができるお客様には、布と綿で針と糸を使いふくろうから作っていただきました。

難しい方は、スタッフがお手伝いをさせていただきながら作りました。

難しそうにみえて、以外と簡単にふくろうが作れます。

1

020


リースに花や緑を添えて完成!!

028

皆さん真剣に取り組まれ、完成すると、

「どこに飾ろうかな?」

「可愛いのができた」

と喜んでくださいました。

これからも「あずみ苑各務原」では、お客様に喜んでいただけるようなレクリエーションを考えて参りますので、ぜひご参加ください。

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月28日 (木)

各務原市の「あずみ苑各務原」で喫茶店に行ってきました

岐阜県各務原市の「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月お客様に楽しんで参加していただけるような外出レクを開催しております。

3月度の外出レクは喫茶店!!

喫茶店への外出はとても人気があります。

岐阜県は喫茶店文化があるので、当日参加された利用者様からは口々に昔を懐かしむお話が聞かれ、また笑顔がこぼれていました。

001

008

岐阜の喫茶店では、飲み物を頼むと一緒にスイーツが出てくることが多く、サービス心に溢れた良店ばかりとなります。

皆様も岐阜に立ち寄った際にはぜひ喫茶店に行ってみてはいかがでしょうか?

 「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でお茶会を行いました

あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)では、3月22日(金)、外へ出て日の暖かさを感じながらお茶会を行いました。

 

まだまだ温暖差があり体調も崩しやすい時期ではありますが桜も開花の時期となりました。

玄関先の駐車スペースを利用して椅子を円になるように設置し太陽の光を浴びながら談笑する時間を設けました。

ショートステイご利用のお客者の中には、病院退院後、そのまま施設へご入所される方もみえます。

 

Photo

Photo_2


 

「久しぶりに外へ出て気持ちが晴れやかになります」

「桜の木もみたいね」

と飲み物を飲みながら笑顔で会話が弾み、皆さん、大変喜んでみえました。

1時間くらいになりますが玄関先に植えてある花も満開になり季節を感じる貴重な時間となりました。

 

翌日はビックリするくらいの大雨!

レクリエーションは毎日決まっていますが介護スタッフと看護スタッフが1日の天候の変化や利用者の状態を常に確認しているため急遽外でのお茶会が実現することができました。

 

3月のショートステイの制作レクは壁飾りリースです。

簡単に作ることができ好評でしたよ。

 

Photo_4

 

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ