採用情報

カテゴリ「 岐阜県のあずみ苑」の229件の記事 Feed

2020年1月20日 (月)

制作レクのご紹介/各務原「あずみ苑各務原」

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月、お客様と一緒に壁画を制作しています。

 

Photo_5

 

他にも、小物入れやクマポプリ壁掛けなどを作る予定ですsign03

こちらは見本としてスタッフが作ったものです。

Photo_6

Jpg

ぜひ、ご見学のご連絡をお待ちしておりますshine

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月15日 (水)

マジックショーを開催しました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、定期的にマジックショーを開催しています。

マジックを披露してくださるジョンさんは、3年以上、私たちとお付き合いいただいています。

ケアマネジャーの皆さまも、

「ジョンさん久しぶりやね!」

「私の施設にも来てほしい!」

というほど大人気ですhappy01

Photo_5

今回、スプーン曲げを初披露してくださいました。

力を入れていないのに、あっという間にスプーンが曲がりました。

前回は大道芸人の方が一緒に来苑されましたが、今回はミステリアスな女性マジシャンと一緒です。

素敵なマジックに思わず笑顔になりますnotes

 

Photo_4

Photo_6

Photo_7

Photo_12

Photo_9


2月もマジックショーの開催予定です。

ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月14日 (火)

2月度レクリエーション等のご紹介です/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、2月に

喫茶店への外出、おやつ作り(2回)、看護師研修を開催いたします。

 

 

前回の喫茶レクでは、近隣のおいしいコーヒー専門店にいきました。

ご自宅で飲むコーヒーとまた違って雰囲気も楽しまれ、とても楽しんでいただけたようでした。

いつも、水分補給の時間に、お茶を選ばれる方も、

「専門店ならコーヒーかな?」

などとおっしゃっていましたhappy01

 

Photo_47

1_2

Photo_49

 

また、研修のテーマは「災害看護」です。

近年災害の被害が多くなってきています。

そのため10年前にはあまり浸透していなかった「トレアージ(患者の重症度に基づいて、治療の優先度を決定して選別を行うこと)」を研修します。

Photo_48

「あずみ苑岐阜」では、スタッフのスキルが向上することで、お客様にはより安心し快適にご利用いただけることと考え、定期的に研修を行っております。

 

2月もレクリエーションやイベントが盛りだくさんですsign01

ご利用に関するご相談はお気軽にどうぞshine

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ 

異動したスタッフと久々に再会しました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、先日まで当施設に所属していたスタッフに子どもが誕生し、お客様に会いに来ました。

こちらのスタッフは、現在は他の「あずみ苑」にて勤務しています。

久しぶりに会うスタッフに、お客様は

「こまちゃん!ひさしぶりやね!」

Photo_46

また、赤ちゃんをみて、

「かわいい!ほんとに小っちゃいね!」

「もうお父さんなのねhappy01

などと嬉しそうにお話をされていらっしゃいましたconfident

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ 

 

 

理学療法士による個別機能訓練のご紹介/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスではお客様お一人おひとりの残存能力を生かし、生活が送れるよう、理学療法士による個別機能訓練を実施しています。

Photo_44

Photo_45

理学療法士の高木スタッフは、とっても声が大きいのですhappy01

そのため、ケアマネジャーや福祉用具の事業の方、お客様に、

「とても元気だね!」

「一生懸命でとても良いよ!」

などとお言葉をいただいております。

Photo_40

Photo_41

Photo_42

Photo_43

個別機能訓練は、身体機能の維持・向上、耐久性の維持・向上、転倒や廃用の予防、生活意欲の向上、その人らしい生活や生きがい、楽しみへの支援につながります。

ぜひ、「あずみ苑岐阜」で個別機能訓練を行ってみませんか?

デイサービスでは、「無料体験」を実施しています。

「あずみ苑岐阜」デイサービス無料体験の詳細はこちら

お気軽にお問い合わせくださいsign03

スイートポテトを作りました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、スイートポテトを作りました。

蒸したさつまいもをマッシャーでつぶし、砂糖、卵、ホワイトチョコレートを混ぜ熊の型にいれスチームコンベクションオーブンで15分ほど焼きます。

数分冷まして完成ですsign01

今回は、クマの顔を描いていただきました。

「これ、くま?happy01

と笑われながらも、皆様真剣に顔を描いていらっしゃました。

完成して「クマのスイートポテト」と一緒にパチリ!

Photo_39

2

Photo_37

Photo_38

皆さま、素敵な笑顔ですねshine

 

2月には「バレンタインのチョコ」作りを予定しております。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

感染症予防研修を行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、長良医療センターより講師の方をお招きし、「感染症予防研修」を行いました。

Photo_33

「あずみ苑岐阜」では、施設内の取っ手やリハビリで使用する平行棒、トイレ、廊下の手すりなどは1日数回消毒しています。

また、感染症が流行する時期には、外部からの感染を防ぐために、面会の制限もしています。

 

今回は、スタッフだけでなく、ご利用されているお客様約20名も研修に参加されましたshine

 

はじめに風邪、インフルエンザ、胃腸風邪の説明がありました。

講師の方が、

「予防対策の1つ『咳エチケット』とは、咳やくしゃみから感染するためほかの人から顔をそらせることです。鼻や口を覆うものが何もない場合は、ご自分の腕で覆うと良いでしょう」

とおっしゃると、

「今習ったから!」と言って腕に顔を覆うようにしているお客様もみえました。

 

Photo_31

予防接種すればインフルエンザにかからないと思っているお客様が多く、感染を防ぐのではなく症状が軽く重篤にならないようにするためのものであることを学んでいただきました。

Photo_34

研修の最後には以前ブログでも紹介いたしました「ビニール袋でつくるエプロン」を皆さんで作りました。

Photo_35

1時間30分の長丁場でしたが、お客様もスタッフも最後まで集中して参加することができましたshine

 

Photo_36

「あずみ苑岐阜」では、定期的に研修を行い、スタッフのスキルアップを図っております。

ご利用に関するご相談も、スタッフのご応募に関するご相談もお気軽にご連絡くださいませ。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

粘土でキーホルダーを作りました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、小麦ねんどでキーホルダーを作りました。

 

材料は、

ペットボトルのキャップ、マスキングテープ、小麦ねんど、ビーズ・ミニタイル類、ひも、木工ボンド

です。

作り方は、次の通り。

①ペットボトルのキャップにお好きな小麦ねんどをつめます。

②もう1種類ねんどをまるみがでるようにつけます。

③お好きな装飾品のビーズやミニタイルを飾ります。

④表面にボンドをつけると光沢がでますのでご希望者につけます。

➄固まるまで時間をおきます。

 Photo_29

Photo_30

はい、できあがりですsign03

Photo_27

Photo_28

ある男性のお客様は、

「おかあちゃんはピンクがすきやでなあ~。」

と奥様の顔を思い出しながら初めてのキーフォルダー作りに奮闘されていましたconfident

 

皆さま出来上がりに大満足notes

ご自身のかばんにつけたりご自宅に持ち帰ったりされ満喫されました。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

観葉植物の水栽培の植え付けをしました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、昨年6月のブログで紹介しました「観葉植物の水栽培」の植え付けを実施しました。

 

“ご自宅に緑があるように”と考え、半年かけて栽培しました。

難しそうに聞こえますが、とっても簡単sign01容器に土をいれ植え付けるだけですnotes

 

「ちゃんと育つかしら?」

「わたしサボテンでも枯らしちゃうからな」

「かわいいね!」

Photo_22

Photo_26

Photo_24

Photo_25




などと、ご自分で育てた観葉植物に話しかけながら、完成しました。

植え付けしてから、施設にて上手に育つか確認し、年末12月30日、31日にご自宅にお持ち帰りいただきました。

 

送迎の際玄関に元気よく育っている姿がみられ、私たちスタッフもとっても嬉しいですconfident

「いってきま~す」

観葉植物も生きています。

どんどん話しかけて元気に成長していくことを願っていますshine

 

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

初詣にいってきました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市の「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、市内にある加納天満宮へ初詣に行って参りました。

加納天満宮は菅原道真公が祀られている神社です。

拝殿は1810年に建立されたものが修繕を経て現在も使われており、この神社の中では唯一戦災を逃れた建造物で、学業向上にご利益があるといわれてます。

当日はとても暖かい日で、参拝日和となりました。

車いすのお客様も、スタッフが一緒に安全に段をあがり、お賽銭をご自分で投げ入れていただきました。

一年の健康等を祈願し熱心に手を合わせていらっしゃるようでした。

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21


 

「今年もみんなが安全に、健康にすごせるように」

「今年は孫が帰ってきてね」

「そういえば今年は除夜の鐘つきが聞こえなかったような?」

と施設に戻るまでの道中、

お客様同士除夜の鐘つきの話や雑煮の話で盛り上がりましたconfident

 

近くには金神社があり、金運アップや商売繫盛でこちらも人気があるようです。

1月1日には金神社ならではの金箔をすきこんだ特別な金嶺紙を使用した御朱印のために列が並んだようです。

今月外出レクにて参拝予定です。

「あずみ苑岐阜」では季節にあわせた外出レクや製作に力をいれています。

皆様のご参加お待ちしております。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ