採用情報

カテゴリ「 岐阜県のあずみ苑」の320件の記事 Feed

2021年7月26日 (月)

夏祭りイベントを開催いたしました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、7月15日に夏祭り等のイベント開催いたしました。

今回は、福祉用具展示会や、愛知県春日井市「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ)」との交流会も同時に行いました。

 

夏祭りでは「輪投げ」「射的」「水風船釣り」と職員選抜チームによる「春駒」「ソーラン節」を披露し、駐車場では矢崎化工株式会社 ご担当者による福祉用具の展示車見学会も実施しました。

新型コロナウィルス感染症によりなかなか福祉用具を直に触れ説明や質問をする機会が奪われている中、2トン車を準備していただきましたshine

Photo_14

Photo_4

「こんな便利な物があるんだねhappy01

「これはうちにある手すりと一緒notes

とお客様もスタッフと一緒になり一緒に勉強しました。

また、ケアマネジャーも参加され熱心に質問されていました。

 

射的ではなかなか狙った品物を倒せず、

「意外とむずかしいねcoldsweats01

とおっしゃっていましたが、倒せなくても「参加賞」があります。

倒せた方は1人のみsign03

とっても喜んでいらっしゃいましたconfident

皆さん昔を思い出し楽しまれました。

 

Photo_5

Photo_6


また、今回のイベントでお客様やご家族から、

「良かったよsign01

「楽しかったnote

「がんばったねsign03

と多く労いのお言葉をいただいたのは、スタッフによる「春駒」「ソーラン節」でした。

「春駒」は、春日井市「あずみ苑春日井」とオンラインで振付を伝え、最後は一緒に踊る交流会を実施しました。

初めてのオンラインでの交流会だったため試行錯誤しながらの実施となりましたが大成功happy01

オンラインでつながるイベントは、8月22日にも行うこととなりました。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

「ソーラン節」は、お客様の食事前の嚥下運動・機能訓練の一貫として一緒に練習したりもしました。

お客様よりいただいたお褒めのお言葉と大きな拍手に、私達スタッフにも笑顔の花がさきましたconfident

 

Photo_11

Photo_12

2021年7月 1日 (木)

レクリエーションのご紹介/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは「紫陽花見学」と「水まんじゅう作り」を行いましたnote

大垣市墨俣町犀川堤に咲く紫陽花見学に行きましたrvcar

犀川堤は本来桜が有名です。

桜と同様に観光名所になるように期待を込め植樹が始められました。

平成18年から、地域の人達の手を使って植え続けられた結果、紫陽花祭りを開催できるようになりました。約3800本の色とりどりの紫陽花を満喫することができます。

 

「こんなにきれいに咲いているのねsign01

「家にも紫陽花があるけどがこんな大きくないhappy02

などとお話しながら晴天のなか楽しまれました。

 

Photo_60

Photo_61

Photo_62

Photo_63

季節のフラワーアレジメントも「紫陽花」をメインにアレジメントし、6月らしい仕上がりになりましたnotes

ご家族やケアマネジャーの皆様からも好評でしたshine

Photo_64

また、「おとなの学校」の特別授業として大垣では有名な「水まんじゅう作り」を行いました。

大垣は古くから良質な地下水が豊富なことから「水の都」と言われています。

明治時代の初めに葛にわらび粉を混ぜ、柔らかく炊き上げた生地を陶器のお猪口に流して固め、

冷たい地下水に漬けて冷やしたものが水まんじゅうです。

 今回自分で作ることは初めての方が多く簡単に作れることに驚いていらっしゃいましたshine

Photo_66

Photo_65

今後も定期的に「水まんじゅう作り」を予定していますsign01

 

また、あずみ苑大垣では、介護スタッフや送迎ドライバーの募集をしています。

少しでも気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年6月18日 (金)

染め物を行いました/各務原市「あずみ苑各務原」

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、染め物を開催いたしましたnote

 

 

布に渦巻きやハートなどペンを使い点で描きます。

スポイトで、少しずつ垂らしていくことで円をデザインしていきます。

ちょっと手直しなどを繰り返していきます。

 

Photo_4

Photo_5

Photo_6

写真立てを額にして、上や下にしてどちらがいいか選ばれました。

 

Photo_7

 

完成品が額に入れると、

「素敵な作品になったshine

と大変喜んでいただけましたhappy01

 

今後も「あずみ苑各務原」では、作品作りを行っていきますsign01

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年6月11日 (金)

母の日イベントを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、母の日イベントとして地元のケーキ屋さんのケーキを購入し「あずみ苑母の日喫茶」を開催いたしましたnote

 

お客様は、

「食べる事が、今は楽しみなのconfident

と言われる方が多く、皆様甘いもの大好きで、地元のケーキ屋さんを良く知っておられます。

今回は

「〇〇のケーキですよsign01

とお話すると、

「あーあそこのケーキは美味しいよねhappy01

と楽しみにされていました。

 

あみだくじで、順番を決めて、1番の方から好きなケーキを選んでいいただきました。

狙っていたケーキが無くなると少しがっかりされている方もいましたが、

「まーこれも美味しそうやなdelicious

と嬉しそうでした。

 

美味しいケーキを口に入れると、とても幸せそうな笑顔になられていました。

 

母の日の感謝の気持ちを持って、スタッフからメッセージとカーネーションを女性のお客様へプレゼントさせていただきましたpresent

 

1_2

2_2

Img_2836_2

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

お買い物レクを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、あずみ苑通貨を使い、駄菓子を購入するお買い物レクを行いましたnote

 

コロナや身体的に買い物に行けないお客様も多く、ご自身で計算して欲しいものを買っていただきました。

 

紙に書いた、5円・10円・50円・100円を混ぜて200円分をお客様にお渡しし、それを持ち、お菓子の値段を計算して購入。

210円に分の購入になった方は、

「おまけしてくれない?smile

と可愛らしくお願いされ、思わず

「内緒でcoldsweats01

とスタッフと一緒にやり取りを楽しむ方も見られましたhappy01

 

1

2

3

コロナが落ち着いたら以前行っていた「お買い物ツアー」も開催したいと思います。

「あずみ苑岐阜」では、残存機能を生かしたレクリエーションに取り組んでいます。

ご連絡ください。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年5月25日 (火)

フラワーアレンジメントを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、好評に付き「フラワーアレンジメント・春の花」を開催いたしました。

 

今回の花材は、バラ・ガーベラ・カーネーション・小手毬など1輪1輪が華やかな花をたくさんご用意しました。

 

お花が登場するとデイサービスフロアー内良い花の香りに包まれました。

ご利用者様から

「まー良い香りnote癒されるわ。」

と歓声があがりました。

基本となる花材にお客様のお好きな花を選んでいただきました。

皆さん真剣が表情で

「この花は、こちらが正面がいいわねsign01

「ここに入れたいだけど何処に挿せばいいのかしら?」

等いろいろ考えて生けていらっしゃいました。

 

1時間アレンジの時間を取っていましたが、沢山の花で時間を延長して楽しまれました。

その後皆様のアレンジした花の鑑賞会を行い、

「〇〇さん素敵に生けたわねhappy01

「この花も良いわねshine

「奥様も喜ばれますねconfident

とにこやかに話されておられました。

 

2_1

2_2

3

 

皆様、お花を習って見えた方が多くおいでで、とても活き活きと花と向き合っていました。

綺麗にアレンジされたお花をご自宅で飾る事も出来る「フラワーアレンジメント」。

また、夏・秋・冬とできればと思っています。

 

あずみ苑岐阜では、季節に合ったレクリエーションを提供しております。ご興味ある方は、是非ご連絡下さいsign01

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

パン教室を行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、今回初めての試み「パン教室」としてあんぱん作りを行いましたsign01

 

あずみ苑では、生地に乳酸菌群を入れ唾液の分泌を促進し、口当たりまろやかでとても食べやすいパンに仕上げます。

パン生地の捏ね器に材料を入れ、捏ねと醗酵まで行います。

皆様には、生地を伸ばし餡を入れ丸める作業を行っていただきました。

 

生地を触り、

「わーsign01気持ちいいねhappy02

とおっしゃっている方もいらっしゃいました。

毎月行っているおやつ作りで、丸める作業はお手の物です。

皆さん上手に形を作られ、

「これが私のconfident

とプレートに置かれ、焼き上がりを楽しみしていました。

 

第二発酵15分、オーブンで焼き15分、合計30分間sign01

パンクイズを行いワクワクしながら待っていると、厨房からフワァーとなんとも美味しそうなパンの匂いが漂ってきました。

 

いよいよパンの登場です。思わず拍手をしてしました。

ふわふわで温かいパンに皆さん大感激して

「美味しいsign01

「こんなパン食べたことないhappy01

「また、やって欲しいnote

など口いっぱいに頬張って喜んでくださいました。

 

今回もなんとも幸せそうな皆さんの笑顔がみられ、私たちも幸せな気分になりました。

 

1_1

 

Thumbnail_2_1

次回の「パン教室」も楽しみにしてください。 

あずみ苑岐阜では、手指消毒・衛生面に気を付け安心・安全にできるよう心掛けております。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年5月24日 (月)

レクリエーションのご紹介/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」の4、5月に行われたイベントレクのご紹介しますsign01

 

「霞間ヶ渓・芝桜見学」

4月には岐阜県揖斐郡池田町にある霞間ヶ渓(かまがたに)へ芝桜見学に行きました。

霞間ヶ渓は、日本のさくら名所100選に選ばれており、国の名勝及び天然記念物にも指定されています。見学当日は天候も大変よく、御嶽山も遠くに眺めることが出来ましたcherryblossom

 

Photo_10

Photo_11

21

「あずみ苑カフェ」

新型コロナウイルス感染予防により喫茶店へ行くことが出来ないというお客様がいらっしゃったことから、あずみ苑大垣オリジナルモーニングを提供させていただきました。

お客様から

「とても美味しいですhappy01

「今日は来てよかったですsign01

という声をいただき、とても喜んでいただけたご様子でした。デイサービスでは喫茶店のいろはについても紹介しております。

 

1_7

「初夏の生け花教室」

皆様に初夏の生け花を楽しんでいただきました。

男性の方で

「初めてやりましたhappy02

という方もお見えでありましたがとても笑顔でされておりました。最後は皆様お一人お一人で記念撮影を行いましたcamera生け花は当日お持ち帰りいただき、ご自宅にて飾っていただきました。

 

Photo_12

Photo_13


 

今後も新型コロナウイルス感染予防に努めながら、皆様に楽しんでいただけるレクリエーションを企画していきますsign03

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年5月20日 (木)

バーバリウムを作りました/各務原市「あずみ苑各務原」

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、ハーバリウム作りを行いました。

 

まずケースに入れる花などをお選びいただきました。

Photo

ケースに合わせて、鋏を使用し高さの調整など行い、手やピンセットを使いケースに入れます。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

可愛くできあがり、皆様大変喜んでいただけましたhappy01

Photo_5

今後も「あずみ苑各務原」では、作品作りを行ってまいりますのでご利用お待ちしておりますsign03

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年4月21日 (水)

こいのぼりを作りました/各務原市「あずみ苑各務原」

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、「こいのぼり」の制作レクを行いました。

 

 

折り紙を3枚選び、スタッフと一緒にこいのぼりを折っていただきましたhappy01

Photo_14

 

お客様はお隣の方と

「この次はどうやっておるのーbearing

などと互いに聞き合いながら、進めていらっしゃいました。

 

うろこは色んな柄や形を選び、お好きなように貼り付けをhappy01

 

Photo

Photo_2



 

完成品が可愛くできて、喜んでいただけましたsign01

 

Photo_17

 

今後も「あずみ苑各務原」では、作品作りを行っていきます。

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ