採用情報

カテゴリ「 岐阜県のあずみ苑」の242件の記事 Feed

2020年4月 3日 (金)

第10回「あずみ苑芸術祭」入賞作品のご紹介!

毎年「あずみ苑」全ての施設を対象に、実施している「あずみ苑芸術祭」shine

第10回のテーマは「クリスマス」と「お正月」でした。

今回も『団体制作部門』『個人制作部門』『スタッフぶろぐ部門』の3部門にて、エントリー作品を募集しており、先日、入賞作品が発表されました。

入賞した作品の一部をご紹介をいたしますnotes



◇団体制作部門

最優秀賞

(受賞施設)

茨城県つくば市「あずみ苑高見原」

(作品テーマ)

布アート~初日の出~

(施設長よりひと言)

今回の作品は、集めた古着や古布などを5cm角にし、1枚ずつ丸めて発泡スチロールの台座に竹串で刺し、巨大壁画を完成させてリサイクルアートです。

「あずみ苑高見原」では、団体制作部門において、一昨年は「秀逸賞」、昨年は「優秀賞」でしたので、今回ようやく最優秀賞を受賞でき、とっても嬉しく思いますhappy02

Photo_27

 



優秀賞①

(受賞施設)

静岡県磐田市「あずみ苑磐田」

(作品テーマ)

初夢

(施設長よりひと言)

「あずみ苑磐田」では、今回初めて「優秀賞」の受賞となりましたnotes

お客様皆さま、エレベーターの前に飾っている作品をご覧になていらっしゃいます。次回も最優秀賞の受賞を目指し、皆で楽しみながら取り組んでいただきたいと思います。

Photo

 



優秀賞②

(受賞施設)

茨城県つくばみらい市「あずみ苑ラ・テラス小絹」

(作品テーマ)

あずみ苑ラ・テラス小絹神社

(施設長よりひと言)

「あずみ苑ラ・テラス小絹」も、今回初めて優秀賞の受賞となりました。これもきっと、「あずみ苑ラ・テラス小絹神社」の神様が、皆様が制作する頑張りを見てくださっていたのでしょうconfidentshine

実は、あずみ苑スタッフぶろぐ部門での入賞も狙っていたので、次回こそはそちらも入賞を狙いたいと思いますsign01

Photo_2



◇個人制作部門

最優秀賞

(受賞施設)

千葉県八千代市「あずみ苑勝田台」

(作品テーマ)

押絵飾り~扇慶春飾り

(施設長よりひと言)

デイサービスご利用当初は、「1・2回通ったら来るのをやめるよ」などとおっしゃっていましたが、日々作品作りを行い、今では「これが生きがいなんだ」などとお話されていますhappy01

ご本人様も今回の受賞を大変喜んでくださいましたshine

Photo_29



優秀賞①

(受賞施設)

千葉県木更津「あずみ苑木更津」

(作品テーマ)

編み物

(施設長よりひと言)

プロ並みの腕前を持つこちらのお客様、今年はベビー服と干支のマスコットなどの編みぐるみを完成されました。お客様オリジナリティーが表現されている作品に仕上がっていますnotes

手先のリハビリを兼ねて、毎日コツコツと仕上げていらっしゃいました。

来年度は「最優秀賞を狙う」と意気込んでいらっしゃるので、私たちスタッフもとっても楽しみにしていますshine

Photo_4

Photo_3




優秀賞②

(受賞施設)

埼玉県川越市「あずみ苑小室」

(作品テーマ)

エコクラフトの編み物籠とお屠蘇

(施設長よりひと言)

普段から物作りに没頭されているお客様notes

クリスマス(冬)をテーマにした編み物籠と、お正月をイメージしたお屠蘇を作られましたsign01「これからもさまざまな作品を作りたい」と意欲的でいらっしゃいましたshine

Photo_5


優秀賞②

(受賞施設)

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄」

(作品テーマ)

クリスマスツリー

(施設長よりひと言)

雪をまとったような素敵なクリスマスツリーshine

材料に使われているものは、なんと全て不要となった空き箱やトイレットペーパーの芯sign01

ご入院された時に、病院の清掃担当者が空き箱やトイレットペーパーの芯を捨てるのをみて、「何かに利用できないかな」と思ったのがきっかけで作り始めたとのこと。

 

昔造園業に就かれていたようで、こういった不要となったもので盆栽を作るのがご趣味なようです。

 

「えぇ、本当嬉しいなぁ」と受賞を喜ばれていましたshine

3



また、佳作には、もともと書道の先生をされていたお客様がエントリーされた立派な作品も選ばれましたnotes

ご本人に入賞をご報告すると、「おぉ、そうですか。大変光栄ですhappy01」などと嬉しい感想をお話くださいました。

Kimg2914_2





次回の「あずみ苑芸術祭」もお楽しみにしてくださいshine

2020年3月27日 (金)

シャボン玉の実験を行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣」では、先日シャボン玉の実験を行いました。

 

まずは、割れにくいシャボン玉の作り方を学んでいただきましたshine

 

いよいよ、実際にシャボン玉を作っていきます。

まずは通常の「中性洗剤」を使用したシャボン玉を作りました。

やはり、シャボン玉を布で受け止めたらすぐに割れてしまいました。

 

Dscn2566_2

Dscn2568

Dscn2542

Dscn2547

次に「ガムシロップと中性洗剤を混ぜた液」を使用したシャボン玉を作りました。

なんと、こちらは布で受け止めても割れませんでしたup

 

簡単にできますので、皆さんもぜひお試しください。

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

抹茶パンケーキ作りを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日抹茶パンケーキ作りを行いました。

 

まずはパンケーキの生地作りからnotes

生地が完成したらホットプレートでパンケーキを焼いていきます。

パンケーキが焼けましたら、クリームと餡子を乗せて完成ですsign01

 

Dsc_2467

Photo

Dsc_2484

Dsc_2496

Dsc_2506



「とても楽しかった」

とご好評でした。

 

4月には、桜餅を作る予定ですcherryblossom

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月19日 (木)

靴下を使ったお雛様作りを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」ではお雛様作りを行いました。

 

靴下で簡単に作れますので、ぜひ皆様もお試しくださいnotes

【材料】

・男雛用靴下片方 女雛用靴下片方(男雛、女雛にあう色や柄)

顔用ガーゼ10cm×10cm 2枚(色の濃い靴下なら色が透けるので1つにつき2枚重ねでも

良い)

・フェルト 各色 扇など

・各パーツ分 毛氈  

・ティッシュ2~4枚(顔の大きさで枚数選ぶ)

・ペン 黒、赤、ピンク

・ボンド

 Photo_13

【作り方】

①靴下を裏返します

②ゴムからくるくると外側に巻き上げていきます

③爪先部分が少し残る所で止めて裏側からティッシュを軽く丸めて詰めます

④ガーゼを上から爪先部分に被せて巻き上げた中に入れ込んでいきます

➄もう1つも同様に作ります

⑥2つ出来たら男雛女雛のパーツをボンドで貼って出来上がりです!

 

Photo_14

Photo_18

Photo_15

Photo_16

Photo_19





皆様、靴下を裏返すと自然に戻してしまいます。

「あれ?くせでもどしちゃう!」

大笑いですhappy01

顔のパーツを貼る時には、

「顔が一番大事やで!」

と慎重に貼っていらっしゃいました。

30分くらいで完成sign01

皆様、出来栄えに大変満足されたようでした。

Photo_20

 

皆様の御参加お待ちしております。

 

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

壁面装飾ご紹介します/各務原市「あずみ苑各務原」

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、壁画を毎月制作しています。

3月はチューリップ畑の壁面装飾を作りました。

天井に飾った桜の花がひらひらと舞い、皆さま一足先に春の気分cherryblossom

4月まで時間をかけ、フロアいっぱいになるくらい満開にする予定ですhappy01

Dscn0911

Dscn0909

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月11日 (水)

ひな祭りレクを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、3月3日ひな祭り日の日に、喫茶レクを行いました。

その名も「あずみ苑喫茶」happy01

スタッフが、

「ようこそあずみ苑喫茶へ!」

と元気よく挨拶すると、

「いいねえ~happy01

と、笑顔と笑いが広がりました。

Photo_28

Photo_26

Photo_27

Photo_23



「ケーキもおいしいよ!」

「ほれ!食べてみい?」

「美味しいよ」

珈琲専門店でテイクアウトしたコーヒーを堪能するなど、いつもと違う雰囲気を味わっていただきました。

 

また、ひな祭りにちなみ、女性のお客様にはご自身の写真をプレゼントしましたnotes

「ちょっと恥ずかしいね!」

「お父さんにプレゼントしよ」

など、皆様大変喜ばれました。

Photo_29

Photo_30

Photo_31



Photo_24

5月の端午の節句のイベントの際には男性のお客様に写真をプレゼントする予定です。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

チョコレートフォンデュをしました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスではチョコレートフォンデュを行いました。

 

”二度付けはしない”など、チョコレートフォンデュのマナーをお伝えし、

Photo_15

いざスタートup

Photo_16


昨年実施したイベントに参加されたお客様も多く、

「楽しみにしていました!」

「去年よりチョコが甘くておいしい!」

「また、来年もやってね!」

などと、とっても喜んでいただけましたhappy01

Photo_19

Photo_14


 

「あずみ苑岐阜」では季節にあわせたイベントや外出レクを行っています。

ぜひ、一緒に楽しみましょう!

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

喫茶店に行ってきました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、2月5日(水)に喫茶店に行き、「モーニング」を堪能しましたhappy01

飲み物を注文すると、トーストやフレンチトースト、温泉卵などがついてくる「モーニング」notes

皆様、それぞれお好きなものを注文され、会話も弾みましたshine

特に、フレンチトーストが大人気で、

「おいしい!」

「なかなか来れないから嬉しい。甘くて柔らかいね!」

などと笑顔で全部召し上がられましたhappy01

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

私たちスタッフは、こういった外出・外食レクのひと時の中でも、

「お客様が、何ができて、何に困っているのか」を確認したり、

ちょっとしたことから、視力が低下していることを読み取ったりするなど、

施設の中で過ごしている時間だけでは分からないことを把握するようにしています。

そして、確認できた内容をケアマネジャーやご家族様にお伝えして情報共有を行います。

チーム皆でお客様が安心して生活できるように支援しておりますshine

 

また、別の日にはミルク餅作りを行いました。

材料は白玉粉、牛乳、砂糖、チョコです。

白玉粉に牛乳をいれて、捏ねます。

お客様には、捏ねたタネを丸めて平らにし、チョコを包んでいただきました。

好きな形にしてホットプレートで焼いて出来上がりですshine

 

2_3

3_3

皆で、「おいしくな~れshine」と声をかけながら作りました。

とっても美味しいミルク餅ができあがりました!

 1_3

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

千代保稲荷神社に行ってきました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では先日、毎年恒例、岐阜県海津市にあります日本三大稲荷の1つである千代保稲荷に行きました。

毎月、月末の夜から翌日1日の明け方にかけ「月並祭」という縁日が開催されます。

商売繁盛の神社とも言われているため、私たちスタッフも参拝に行ました。

 

Photo_5

Photo_6

今回の宝船は前回より一回り大きな宝船を購入し、事務所の棚の上に飾ってあります。

来年もまたみんなで参拝に行きたいと思いますshine

Photo_8

 

「あずみ苑」では、商品販売も行っており、その中には靴もあります。

高齢になると転倒リスクが高くなります。

まずは足の形にあった靴を履くことによって安定した歩行が可能になります。

どのような靴が合っているか、理学療法士にご相談いただくこともできますshine

 

Photo_9

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月28日 (金)

バレンタインチョコレートケーキを作りました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、バレンタインチョコケーキ作りを行いましたnotes

 

Photo_24

皆様の愛情がたくさん入ったチョコレートケーキが完成sign03

ケーキに舌鼓を打ちながらお茶会を楽しまれました。

Photo_27

Photo_26

今後も季節感を感じられるイベントを開催してまいります。

またあずみ苑大垣ではデイサービス無料体験を行っております。

見学だけでも大歓迎です。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください!!

 

Photo_25

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ