採用情報

カテゴリ「 岐阜県のあずみ苑」の267件の記事 Feed

2020年9月 9日 (水)

納涼祭を行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、「納涼祭」を行いました。

 

今回の納涼祭は以下のようなスケジュールで行いましたshine

 

14:00~  開会式

14:10~  盆踊り

14:30~  屋台(きゅりの一本付け)

14:45~  屋台(輪投げ)

15:45~  休憩

15:55~  おやつ(かき氷・フランクフルト)

16:15~  閉会式

 

まずは皆様に盆踊りをしていきますsign01

全国でも有名な「炭坑節」、その次は郡上踊りの定番でもある「かわさき」を皆様に踊っていただきました。

曲が流れると、

「盆踊り懐かしいわ~」

と声があがり、昔を思い出していらっしゃるようでしたconfident

スタッフも法被を着て一緒に楽しみましたnotes

皆様とても笑顔ですねshine

Photo_17

Photo_19

また、きゅうりをお召し上がりになりクールダウンをし、輪投げを楽しんでいただきました。

Photo_16


景品もご用意し、皆様大奮闘されましたhappy01

お目当てのお菓子を当てたお客様は、

「お嫁さんにプレゼントする!」

とおっしゃっていましたshine

 

休憩後には、かき氷やフランクフルトを召し上がっていただきました。

「今年は猛暑だからかき氷冷たくておいしいね」

「とても美味しかった」

とお話くださいました。

 Photo_18

Photo_20

今年の納涼祭も好評にて終了up

また、来年も皆様に楽しんでいただけるよう企画をしてまいります!

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

福祉事業所による靴の販売を行っています/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、福祉用具の事業所様と連携をし、靴の販売を行っています。

Photo_11




足がむくみ靴のマジックテープがとまらない、足の指が沿っているために靴にあたって痛いなどと、履物に関するお困りごとはございませんか?
Photo_9

Photo_10

福祉用具専門員が、お客様のご要望を伺いながら、ご本人に合った靴を選定してくださいます。

足の寸法から行うため、左右足のサイズがあわない方にもそれぞれにあったサイズでのご購入いただくことも可能ですshine

ご自身に合った靴を履くことで「靴を履く生活動作」がしやすくなり、転倒防止にも繋がります。

 

Photo_8


また、ショートステイでは「風船バレー」を行いました。

スタッフと一緒に、続けて50回行うことをを目標に行いました。

はじめは、スタッフのご参加を促す声掛けにもなかなか反応されなかったお客様も、

皆様の楽しそうな笑い声につられてフロアにお越しになり、

「私もやるわ!」

と参加される方が増えていきましたnotes

最終的には目標の50回は達成できませんでしたが、45回と好記録を達成しました。

皆様、一緒に頑張ったという満足感で、笑顔いっぱいでいらっしゃいましたconfident

 

Photo_15

Photo_12

Photo_13

「あずみ苑大垣」では、近隣のケアマネジャー様、福祉用具事業所や訪問看護事業所、在宅医の皆様と連携し、皆様が快適にお過ごしいただけるよう努めております。

これからも「地域に愛される施設」を目標にスタッフ一同努力して参りますsign03

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

タクティールケアを体験いただきました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、ボランティアの方をお招きし、お客様に「タクティール」を体験していただきました。

タクティールとは、心地よさや安心感、痛みの軽減をもたらすといわれているマッサージです。

認知症の方に継続的に行うと身体的、精神的な症状を和らげることがあると言われています。



「背中」「手指」「足」の3種類あり、お客様にお好きな箇所を選んでいただきます。

初めてのことに緊張されてみえましたが、背中をご選択された方は、

「背中がじんわりと暖かくなり気持ち良い」

と好評でぐっすり眠れたようでしたconfident

Photo_2

手指を選択されたお客様は、施行後は手指の動きもなめらかになったようで、オイルの香りと肌の光沢にもご満足いただけたようでしたshine

「手を洗うのがもったいないわ」

と大変喜んでいらっしゃいました。

Photo

 

Photo_3

Photo_4


また、「あずみ苑大垣」ではレク、機能訓練の一環として、一度に2つ以上のことを同時に行う「デュアルタスク」に取り組んでいます。

例えば、足踏みしながら

①歌をうたう

②クイズに答える

などと脳のさまざまな部分を活用化させて、認知能力を向上させることを目標にしていますsign01



Photo_6



足踏みしながら、「お好きな食べ物は?」との質問に、

「ん?えーっと・・ハンバーグ!・・・・味噌汁!?あれ、質問なんだった?happy01

などと楽しみながら活動をしていただいていますnote


ボールをまわしながら歌を歌うのも楽しいんでいただけていますhappy01

 

 Photo_5

Photo_7




「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年9月 7日 (月)

デコパージュバッグ作りを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、デコパージュバッグ作りを行いました。

デコパージュとは、ヨーロッパ発祥の手芸で好きな紙を切り抜き、さまざまな素材に貼り付けてデザインする技法です。

皆様、お好きなデザインカットを選ばれ、ベースやトップコートをバッグの下地に丁寧に塗り、作業を楽しまれていらっしゃいましたhappy01

 

Photo_16

Photo_17

世界でたった一つのバッグの完成ですsign03

 

Photo_19

「華やかなカバンができて、使うのが楽しみ」

「今はスーパーでもコンビニエンスストアでもバッグを持って行かないといけないからね」

などと、お客様はオリジナルのバッグご満足いただけたようでしたnotes

 

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

夏祭りを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、8月に夏祭りを開催いたしましたshine

フロア内に射的や輪投げ、金魚すくい、ヨーヨー釣りなどをご用意し、皆様にお楽しみいただきました。

Photo_13

Photo_14

Photo_15



ご参加いただいたお客様からは、

「懐かしいねー」

などといったお声が聞かれましたhappy01

 

残暑の厳しい毎日ですが、お客様もスタッフも元気いっぱいに乗り越えていけたらと思いますsign01

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月27日 (木)

豆腐作りとケアマネジャー向け試食会を行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、豆腐作りを行いました。

まずは、はじめに豆腐について学んでいきます。

皆様には、「なぜ、豆腐は豆が腐ったと書くのか」などのお話をさせていただきました。

説はたくさんあるようですが、

本来は豆を腐らせたものが豆腐、型に収めたものが納豆であったが、昔の偉い方が両者を取り違えてしまったという説もあるようです。

Photo_2

Photo

次にいよいよ、実際に豆腐を作っていきます。

【材料】

・豆乳(無調整)   200ml

・にがり       10ml

・マグカップ・サランラップ・電子レンジ

【作り方】

・マグカップに200㎖、にがり10㎖を入れてよくかき混ぜていきます。

・電子レンジにて600W2分弱。レンジをのぞきながらブクブクっと沸いたらすぐにとめます。

・10分ほど冷蔵庫にて冷やします。

皆さんに実際に召し上がっていただくと、

「すごい!本当に豆腐の味がする!」

と大好評でしたhappy01

皆さんも、ぜひお家で作ってみてくださいshine

Photo_5

Photo_4

Photo_6

次回は、みかんの缶詰で簡単に作れる「缶丸ごとみかんゼリー」作りを予定していますsign01

また、近隣のケアマネジャーの皆様をお招きし、定期的に行っているお食事の試食会を行いました。

今回は東京の深川めしと穴子の卵とじを召し上がっていただきましたshine

Photo_8

Photo_10

皆様「美味しかった」と好評いただけましたsign01

Photo_9

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月19日 (水)

機能訓練のご紹介/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、理学療法士を配置し、専門的な機能訓練(リハビリ)を受けていただくことができます。

特に、デイサービスをご利用しているお客様には筋力トレーニングや関節可動域訓練、「買い物に行く」「洗濯物をたたむ」など日常生活動作にそった内容の訓練を個別に提供しております。

Photo_10

Photo_11

Photo_12


ショートステイにおいても、機能訓練指導員である看護スタッフの作成するメニューに、理学療法士が積極的に関わることで、より質の高いリハビリに取り組んでいただけるよう配慮しています。

デイサービスでは、一日無料体験も行っております。

ぜひ、お気軽にお問合せください。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

木彫りの薬師如来像を寄贈いただきました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、「岐阜円空仏を彫る会」の大竹代表より、新型コロナウイルス感染症の終息や病気や平癒など願いを込めて制作された「木彫りの薬師如来像」を寄贈いただきました。

薬壺を手にした薬師如来像は、ヒノキやイチイの木から、のみで彫りだしています。

Photo_4

Photo_5





Photo_3

作品を見たお客様は、

「すごいなぁ~」

「癒される」

などと拝まれる方もみえましたshine

ケアマネジャーやご家族からも、

「痛いところが治るかしらhappy01」などと喜んでいただいています。

今後は、大竹代表に講和いただくく予定です。

また、ショートステイでは嚥下体操やスタッフによる体操行っています。

Photo_6

Photo_9

Photo_8



大きく腕をあげることで、浅くなりがちな呼吸も深くなり肺の運動に繋がりますshine

お食事前の嚥下体操も大切です。

スタッフも、お客様と一緒に行うことで腰痛予防にもつながります。

 

ショートステイでは、8月に抹茶白玉あんみつ作りを、9月に敬老会の開催を予定しています。

ご見学も受けつけていますので、お気軽にご連絡ください。

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月 3日 (月)

8月度レクリエーションのご紹介/各務原市「あずみ苑各務原」

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月、さまざまなレクを企画しております。

   

8月のレクレーション予定はこちらhappy01

 

「泥だんご作り」

昔懐かしの泥だんご。手で転がしピカピカの団子を作りますshine

Dscn1020

「風鈴作り」

大・小の風鈴を選んでいただき、シールやペイントでオリジナルの風鈴を作りますnotes

Dscn1022

「石鹸飾り」

石鹸に薄い絵柄の紙を貼ってデコパージュします。

誰かにプレゼントしても良いかもしれませんshine

Dscn1021

 

 

追加のご利用も受け付けておりますので、皆様ぜひご参加くださいませsign01

 「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月28日 (火)

ハーバリウム作りを行いました/各務原市「あずみ苑各務原」

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月、さまざまなレクリエーションを行っております。

7月15日にはハーバリウム作りを行いました。

皆様、瓶の中にピンセットでドライフラワーを入れる時、位置を決める作業にとても苦労されていらっしゃいました。

お客様同士の会話も弾み、楽しく作っていらっしゃいましたshine

 Dscn1005

Dscn1006

Dscn1014


「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ