採用情報

カテゴリ「 岐阜県のあずみ苑」の162件の記事 Feed

2019年3月18日 (月)

各務原市の「あずみ苑各務原」で藍染体験をしました

岐阜県各務原市の「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」では、お客様に楽しんで参加していただけるようなレクリエーションを開催しております。

今回は藍染体験sign01

ハンカチに輪ゴムや割ばしを使用してご自分の好きな模様をつけ、

染め液とハンカチをペットボトルに入れて、皆さんで模様をつけていきます。

001

005

007

008

中身をだして、水洗い&湯洗いを行い、乾かして完成です!

009

010

013

お客様、スタッフともに真剣に取り組み、「こんなことするの初めて」「楽しいね」と笑顔が多く見られました。

藍染したハンカチをみて皆さん歓声をあげ「いいね」「素敵にできた」と喜んでくださいました。

これからも「あずみ苑各務原」デイサービスでは、お客様に喜んでいただけるようなレクリエーションを考えて参りますので、ご参加ください。

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月15日 (金)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でオカリナ演奏の鑑賞会をしました

岐阜県岐阜市の「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」にオカリナのボランティアがみえました。

 

オカリナの優しい音色がデイサービスフロアに響きわたりました。

季節に合った春の曲を選曲され「春が来た」「北国の春」など流れて来るメロディーに口ずさんでおられました。

 

1

Photo_3


ボランティアの方は、どのようなことをしてお客様に素敵な時間を過ごしていただこうかと、何日も前に考えて準備をするそうです。

「お客様の反応が良く、歌ってくれると嬉しくやりがいがある。今日は、とっても楽しくできました。」と、言ってくださいました。

次回も穏やかで癒されるメロディーを聴けることを、楽しみにしています。

 

「あずみ苑岐阜」では、機能訓練の一環として、毎月好評の買い物ツアーを行っております。

スタッフ付き添いのもと、ご自身で商品を選び支払いまでの過程がスムーズに行う事が出来るかの確認しており、その為少人数で参加していただいています。

 

045

046


お客様やご家族さまからは「1人では買い物できなくなったので助かります。気分転換になるわ。」

とご好評をいただいています。

 

昔作った料理を思い出しながら、「この、魚は煮付けると美味しいんだよね。」と話しながら、色んな商品を見ては、楽しまれました。

 

皆さまには楽しみながらイベントに参加していただいくようにしています。

その中で、ちょっとした変化をご家族やケアマネジャーの皆様に伝えることによって住み慣れた地域で安心して生活していただけるように支援していきます。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で梅の花の鑑賞に行ってきました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、安八郡の百梅園に何日に分けて、安全に行ける様少人数で行ってまいりました。

百梅園には、100種類の梅1200本以上の梅の木があります。

去年の台風21号の影響で折れ、皮1枚となった梅の木にも梅の花が咲いていました。

「ど根性梅」と名付けられたそうです。

 

Photo

Photo_2



様々な品種の梅をゆっくりと観ていただきました。

鹿児島出身のお客様は、「鹿児島紅梅やな」などと、熱心に眺めておられました。

「写真を撮って!」とお願いするお客様もnotes

001

003

004

梅の良い香りと綺麗に剪定された、木々に癒されました。

お客様同士、「来年も花の見ごろに、また一緒に来ましょうね」などと約束をしていらっしゃいました。

福祉車両は、係員の方が近くの駐車場まで案内してもらえ、多くの福祉施設が、見学に来ています。

当日雨予報で心配していましたが、当日晴れになったり、朝雨でも昼から雨が上がり無事にいってまいりました。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月 5日 (火)

各務原市の「あずみ苑各務原」でブローチ作りを行いました

岐阜県各務原市の「あずみ苑各務原市(デイサービス・ショートステイ)」では、先日皆さんにカラフルなブローチを作っていただきましたnote

土台になっている部分はクルミボタンになっており、クルミボタンを作るところから行いました。

「こんなに簡単に出来るの?」とびっくりされるお客様もいらっしゃいました。

008

色の配置を決める時には真剣な表情で並べられていました。

出来上がったた作品をお客様同士で見せ合い、「どこに付けようか」などとお話をされていました。

020

028


あずみ苑ではこれからも皆さんに喜んでいただけるようなレクを企画していこうと思います。

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月21日 (木)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でマジックショーの鑑賞会を行いました

岐阜県あずみ苑岐阜では(デイサービス)2月14日に恒例のマジックショーを行いました。

定期的にボランティアに来ていただいているせいか、お客様も、ボランティアの方の顔をみただけで「ジョンさん!元気?」と話かけていらっしゃいますhappy01

 

今回は、トランプの数字を当てていきます。

Photo

どこから覗いても?触ってみても簡単に数字を当ててしまいます。

「う~ん・・。」なぞは解けません。

4月までの宿題となりました。

Photo_2

Photo_3

マジックショーは引き続き4月9日に開催予定ですsign01

私たちと一緒に楽しみませんか?

ご連絡、ぜひ、お待ちしておりますsign01

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でバレンタインチョコフォンデュをしました!

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、2月14日にバレンタインデーにちなんでチョコフォンデュを行いました。

014

ケアマネジャー、福祉用具、管理者様も約10名参加されました。

ショートステイのお客様のご夫婦が2組みえましたので、

計画者の提案で、奥様から旦那様に「あ~ん」としていただきましたhappy02

Ss

Ss_2

その様子を、お写真に撮りプレゼントしましたshine

最初は恥ずかしそうでしたが写真が出来上がると「こうすることはなかなかないから。ありがとう」と温かい言葉をいただきました。

ケアマネジャーからも「大変おいしかったし楽しかった!また呼んでください!」と盛り上がりました。

 

Ss_3

また、福祉用具げんきの家のご担当者様から、最新のGPS型高齢者徘徊感知機器の紹介がありました。

015

016


今までは購入すると高額でなかなか利用が困難でしたが、介護保険にて市町村によりレンタルできるようになり、靴やライフスタイルにあわせて携帯できるようになっています。

なじみの靴にGPS機能がついているため、居場所がわかるシステムとなりご家族様や御本人の安全対策にもつながりますね。

「あずみ苑岐阜」では、ベテランのケアマネジャーが1名いるほか、ケアマネジャーの資格保持者が2名働いています。

ご家族様の悩みや相談に随時対応していきますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月 7日 (木)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」皆でチョコファウンテンをしました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、チョコファウンテンのイベントを実施しました。

当日、ケアマネジャー約10名参加していただきました。

最初に、「二度付けはしないでください!」など、いくつかチョコファウンテンのマナーを皆さんに説明しました。

皆さん、真剣に聞いていました。

串はスタッフの手作り。

かわいらしい旗をつけましたnotes

大根やキャベツをテーブルに安定するように包丁で切り全体をアルミホイルで巻き串を順番にさして

飾りつけました!

Photo_16

ケアマネジャーから「これはなに!?」と好評でした。

Photo

Photo_3


お客様からも「こんなの初めて!孫に教えてあげよう!」と喜んでみえました。

14日のバレンタイン前のチョコイベントでしたが皆さん大変満足されました。

また、2月の壁飾りはショートステイが担当でした。とってもかわいい壁飾りとなりました。

Photo_4

3月にはアニマルセラピーのイベントもあります。

みなさんぜひ御参加宜しくお願いいたします。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月 6日 (水)

各務原市の「あずみ苑各務原」で節分会を行いました

岐阜県各務原市の「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月お客様に季節を感じながら楽しんでいただけるようなレクリエーションを開催しております。

2月2日には、節分会を行いました。

なんと、窓ごしに鬼が現れましたhappy01

004

003


鬼に扮したスタッフを見たお客様は、一生懸命に鬼退治に参加されておりました。

010

015_2


今年もあずみ苑各務原に福がきますように・・・

これからも、「あずみ苑各務原」デイサービスでは、お客様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを考えて参ります。

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月24日 (木)

各務原市の「あずみ苑各務原」で焼き芋屋さんに行ってきました

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」では、皆さんが楽しみにされている外出レクに行ってきました。

今回は、近隣にある安納いもの焼き芋屋さんに行きました。

おやつに食べる焼き芋を、ご自身で選んでいただきました。

「大きいのをください!」「美味しいのをください」と皆さんお好きなようにご注文されていましたhappy01

006

007

010



「甘くて美味しい!」と焼き芋を食べるお客様の笑顔がたくさんみられた一日になりました。

今後も、皆様に楽しんでいただけるレクリエーションやイベントを開催していきたいと思います。

 「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

岐阜市の「あずみ苑岐阜」2月度イベントのお知らせ

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」で2月に開催する予定のイベントをお知らせいたします。

その前に、1月に行ったレクをご紹介いたしますnote

1月21日に、調理レクで赤飯饅頭を作りました。

男性のお客様が張り切っているご様子happy01

「どれどれ?うん!味はおいしいな~」と笑顔でみなさん、召し上がっていらっしゃいました。

 

Photo

Photo_2

Photo_3


さて、2月のイベント予告ですsign01

4日(月)と14日(木)にバレンタインイベント「チョコレートフォンデュ」を開催予定ですsign03

2

近隣のケアマネジャーの皆様からも「行きたい!」との声をいただき、楽しみにしてくださっているようです。

また、先日初詣に行った際に、まだ1月だというのにもう鬼が立っていました。

2月にまた、みんなで赤鬼さん青鬼さんに会いに行く予定です!

 

2_2

皆様のお越しをお待ちしております。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ