採用情報

カテゴリ「あずみ苑 本庄」の81件の記事 Feed

2020年3月31日 (火)

制作レク作品のご紹介/本庄市「あずみ苑本庄」

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、毎月季節に合わせた制作レクを行っております。


3月は、「春の訪れ」と「さくら」をテーマに壁面装飾を作りましたsign01

 

いつもお客様とスタッフで楽しく談笑しながら、作っています。

はじめは、

「どんなものが出来るのだろう?」

と皆様不思議そうでしたが、

完成した作品を見て、

「おぉぉ立派だね!」

「いいのが出来たね」

などと皆様大満足の出来上がりとなりました。

Photo_30

Photo_31

Photo_32

他にもフロアにはきれいな花で満開ですshine

コロナウイルス対策のため外出ができなくても、屋内での花見を楽しんでいただいています。

Photo_33

Photo_34


こちらの作品は、ショートステイに所属する器用な看護スタッフの作品confident

お客様は、「先生」

などと呼ぶこともありますhappy01

 

Photo_35

 

ぜひ4月の制作レクの作品もお楽しみにしてくださいnotes

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月26日 (木)

ラスク作りを行いました/本庄市「あずみ苑本庄」

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、3月17日(火)にラスク作りを行いましたnotes

 

毎月、世界各国のおやつについて勉強しながら、味はもちろん作る過程もお客様方に楽しんでいただいております。

 

3月のおやつはドイツ発祥のおやつ「ラスク」notes

今回は、今が旬のいちごを使った手作りジャムも行いました。

 

皆様、ラスクを召し上がったことははあっても作ったことなく、ドイツのおやつであることもご存じでありませんでした。

Photo_47

Photo_48

Photo_49

Photo_50

お客様の目の前でラスクをトースターで焼いたり、イチゴジャムを鍋で煮つめていると、

フロアー中に広がる甘いいい香りにお客様からは、

「いい匂いだね」

「お腹空いてきた」

などとお話され、目でも匂いでも楽しんでいただけました。

 

完成したラスクに、出来立てのジャムを乗せて召し上がっていただくと、

普段なかなか食べる事の無い出来立てのジャムに、皆様舌つづみを打たれ、

「ジャムが甘くて凄く美味しい」

「イチゴと砂糖だけでこんなに美味しいなんてびっくりだよ」

など絶賛の声があがりました。

Photo_51

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ 

2020年3月16日 (月)

いちご狩りに行ってきました/本庄市「あずみ苑本庄」

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2年ぶりのいちご狩りに行ってきましたshine

今回は、児玉郡上里町にある「上里いちご&トマト園」にお邪魔しました。

Kimg1878

Kimg1882

Kimg3028


いちごの種類も多く、大きくてとても甘いいちごでいっぱいでしたnotes

昼食は、近隣のショッピングモールで召し上がていただきました。

Kimg2992

春のお出かけは気持ちが良いですねshine

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

装飾をご紹介します/本庄市「あずみ苑本庄」

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、前回のブログでバレンタインをテーマにした大きなハートの壁画作りを紹介いたしました。

今回は、ひな祭りをテーマに作品を作りました。

 

Photo_15

作った作品は、廊下に掲示しています。

皆様から、

「凄いね」

「可愛い」

「私も今度作ってみたいな」

などといった声をいただいています。

また、お客様にまけず器用なスタッフがおり、毎月、エレベーターを降りてすぐにあるコルクボードに、季節に応じた作品を飾りつけしています。

こちらも、大好評shine

Photo_16

 

そして、こちらは、ただいま制作中の壁画です。

春の、あのお花をテーマに作っていますcherryblossom

完成したら、ブログでご紹介いたしますので、お楽しみにしてくださいsign01

Photo_17

 「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月 2日 (月)

PKボーリングを行いました/本庄市「あずみ苑本庄」

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、毎月お客様に楽しんでいただけるよう、オリジナリティ溢れるレクリエーションを実施しています。

 

不定期で開催される、“自称アイデアマン”のレク大好き相談員が考えるレクリエーションは、皆様にも好評です。

今回は、サッカーとボーリングを掛け合わせたスポーツ、PKボーリングを行いました。

PKボーリングとは、ボーリングのピンの先にサッカーゴールを作り、お客様が蹴ったボールで倒したピンの数とシュートが決まったゴールの点数を掛け合わせた、画期的なスポーツです。

 

 

Photo_23

お客様も楽しそうに参加いただき、

「そりゃ」と気合を入れボールを蹴られ、

ピンを倒したり、ゴールが決まると大盛り上がりup

 

ボールが逸れてしまうと、

「あ~」というため息とともに、楽しそうな笑い声も聞こえる、

とっても盛り上がるレクとなりましたsign03

Kakou

Photo_25

Photo_26

Photo_27




「あずみ苑本庄」では、他の施設では味わえないような一風変わったレクリエーションの実施を心がけておりますsign01

ぜひ、ご見学にお越しください。

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月28日 (金)

チョコムースケーキを作りました/本庄市「あずみ苑本庄」

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、2月18日(火)に月1回のお楽しみ、おやつ作りを行いました。

2月のおやつはバレンタインデーにちなみ、チョコレートを使用したチョコムースケーキsign01

毎月、世界各国のおやつについて勉強しながら、味はもちろん作る過程もお客様方に楽しんでいただいております。

 

 

お客様には、板チョコを小さく砕いたり、溶かして滑らかにしたりといった工程をお手伝いいただきました。

 

作っている途中、フロアーに香るチョコのおいしそうな香りに、

「いい匂い」

「お腹空いてきた」

などの声があがりますconfident

 

Kimg0250

1_5


特に盛り上がったのは、固めたムースを型からキレに外した時です。

「おおーっ」

と歓声が上がりました!

 

3_5

4_5


 

「今までで一番おいしい」

などと大絶賛いただき、スタッフも嬉しく思いました。

 

 

5_4

6_4


「あずみ苑本庄」のショートステイでは、毎月お客様に楽しんでいただけるような、イベントを企画・実施しております。ぜひ来月もお楽しみにしてください。

 

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

皆で壁画装飾を作りました/本庄市「あずみ苑本庄」

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、月ということで、“バレンタイン”をテーマに制作レクを行いました。

 

 

完成したのが、大きなハートの壁画happy01

お客様にいは数日間かけて、大量の花を作っていただきました。

1_4

2_3

3_4



 

制作中には皆さま、

「何ができるの?」

「どんな風になるの?」

と、興味津々で笑顔で取り組まれておられました。

 

最後は、お客様皆様と一緒にハートの前で記念撮影をしましたshine

 

4_4

5_3

6_3

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月 7日 (金)

100歳を迎えたお客様をお祝いしました/本庄市「あずみ苑本庄」

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、100歳を迎えたお客様のお祝いイベントを行いましたnotes

 

「あずみ苑本庄」では、毎月お客様の誕生会を行っていますが、1月は100歳を迎えられたお客様もいらっしゃったので、いつもより豪華にお祝いをいたしました。

100歳の誕生イベントは、今までも行ったことがあり、今回で3回目となります。

今回も、100歳特別ケーキをご用意sign01

Kimg2840

スタッフ全員から寄せ書きと花束をお渡しし、担当ケアマネジャー様もお招きし、盛大にお祝いをしました。

Kimg1817

Kimg2835

Kimg2845

Kimg2875

長生きの秘訣は、

「3食きちんと食べる事!」

人生で一番嬉しかった事は、

「旦那さんと出会えた事!」

とお話をいただきましたhappy01

 

「あずみ苑」でお過ごしいただく時間を楽しんでいただき、また皆で100歳のお祝いができるよう、スタッフもしっかりサポートしてまいります。

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月30日 (木)

お汁粉作りを行いました/本庄市「あずみ苑本庄」

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、1月21日(火)に月1回レク「おやつ作り」を行いました。

 

毎月、世界各国のおやつについて勉強しながら、味はもちろん作る過程もお客様方に楽しんでいただいております。

 

今回つくったのは、お汁粉notes

新年一発目ということで、お団子を紅白に、おしるこも変わり種の抹茶味にしてみました。

 

お客様には、白玉団子を捏ねて、食べやすい大きさに丸め、白あんと抹茶パウダーを混ぜていただきました。

 

Photo_40

Photo_41

Photo_42



特に白玉団子を作る時には、

「昔よくやった」

「こんな感じでいいの?」

などと、昔を思い出しながら、参加されていたようでしたconfident



お茶と、秩父名物の「しゃくし菜漬け」も添えて召し上がっていただきました。

 

Photo_43

 

抹茶味のお汁粉に、皆様、

「きれい」

「甘くておいしい」

とお話され、完食されていました。

 

 2月には、2月定番のあのデザートをつくりますので、ぜひ来月もお楽しみにしてくださいnotes

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月23日 (木)

お正月準備の様子をご紹介します/本庄市「あずみ苑本庄」

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」では、昨年、お正月の準備を進めていました。

 

近隣の秩父市「あずみ苑秩父(デイサービス・ショートステイ)」同様、「あずみ苑本庄」も毎年手作りの門松を玄関先に飾っています。

今回は、ショートステイの相談員が門松を作りました。

出来上がった門松に、お客様が書いてくださった「謹賀新年」と挨拶状を玄関に飾り、年越しの準備が終了となりましたnotes

 

Kimg1768

Kimg1769

Kimg1770

Kimg1771




本年も、皆様にとって良い年になりますようにconfident

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ