採用情報

カテゴリ「あずみ苑 本庄」の59件の記事 Feed

2019年7月19日 (金)

本庄市の「あずみ苑本庄」レクリエーションのご紹介

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」で、6月~7月にかけて行ったレクリエーションをご紹介します。

まずは恒例の外出レクsign01

今月は日本三大うどんの一つとして有名な伊香保町の「水沢うどん」を食べに行ってきました。

032


おやつ作りは、以前ショートステイでも開催した韓国のおやつ「ホットク」を作って食べました。

仁平生活相談員を中心に作りました。

Kimg0617

コシがあって大変美味しかったです。

そして、7月に入り、「子供太鼓」と「フルートアンサンブル」の皆さんがお越しくださいました。

029

034

今月は美味しい食べ物と楽しい演奏会の月となりましたnotes

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月27日 (木)

本庄市の「あずみ苑本庄」6月度レクリエーションのご紹介

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」で、和太鼓演奏の鑑賞会を行いました。

 

近隣の子ども太鼓のグループ「万葉の里太鼓少年団」が、毎年恒例の演奏会を開いてくださり、お客様もこの日を楽しみに待っていました。

まずは子ども達による演奏です。

一生懸命、力いっぱい和太鼓を叩く子ども達の姿に、皆様とても感動していらっしゃいました。

 

続いては、お客様と子ども達が一緒に演奏する時間です。

教えていただいたリズムと掛け声で、会場は大盛り上がり!

皆様、真剣に和太鼓を演奏していらっしゃいました。

 Dsc_1599

Dsc_16112

最後には子ども達と握手をして、元気をたくさんもらった演奏会は幕を下ろしましたhappy01

 

また別の日には、様々な国の料理を作ろう!という調理レクで「ティラミス」を作りました。

ティラミスはイタリアの伝統的なお菓子ですね。

まずは生クリームと砂糖を泡立て、マスカルポーネチーズを混ぜます。

スポンジをちぎって、コーヒーを染み込ませ、クリームを乗せ、ココアパウダーを振りかけて、出来上がりです。

Kimg0602

 Kimg0591

2019年6月12日 (水)

本庄市の「あずみ苑本庄」で消防訓練を行いました

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」で消防訓練を行いました。

 

毎年5月と11月に年2回実施している消防訓練。

今年は、1回目という事で管轄の消防署の方々に立ち会っていただき、避難訓練から消火器での消火訓練まで実践いたしました。

Kimg1370

定期的に訓練を実施する事で、防災意識も高まり火災を未然に防ぐことができることを改めて学びました。

秋に開催する消防訓練では、夜間を想定した消防訓練があります。

例年以上に防災意識を高め訓練を実施したいと思います。

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月31日 (金)

本庄市の「あずみ苑本庄」で韓国の伝統的なおやつを作りました

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」では、「ホットク」という韓国の伝統的なおやつを作りましたnote 

まずは、スタッフによる雑学講座から始まりました。

 Jpg_2

「アンニョンハセヨ!」(こんにちは)

「チャルモッケスムニダ!」(いただきます)

「マシッソヨ!」(おいしい)

 

普段言い慣れない言語を、皆様楽しそうに復唱してくださいました。

そしてお料理のスタートです。

生地を捏ね、中にあんこと黒糖を入れて丸めます。

「昔のまんじゅう作りを思い出すわ」

と慣れた手つきで、次々に丸めていただきました。

 

最後はスタッフが両面をつぶして、焼いて、完成です。

出来立て熱々を、皆様おいしそうに召し上がりました。

2

3

4


 

今後も、月に1回、世界各国の料理を作るイベントを企画しています。

お楽しみにしていてください。

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月16日 (木)

本庄市の「あずみ苑本庄」4月度のイベントをご紹介します

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」の4月のイベントをご紹介いたします!

 

5月は、改元もあり、国民的行事が行われた月でしたね。

今回は元号が「平成」から「令和」に変わった事で、「ありがとう平成」「おめでとう令和」という事で天皇の退位と即位を特別なお食事でお祝いしました。

Kimg0470

天皇退位の日は職人さんが目の前で天ぷらを揚げてくれました。

おやつはロールケーキのアイスクリーム乗せと今日のメニューは盛りだくさんsign01

Kimg0459

Kimg1273

Kimg1269



翌日はお赤飯に国旗の日の丸がついたお食事を提供、少しお子様ランチ風で懐かしい昼食でした。

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月 3日 (金)

本庄市の「あずみ苑本庄」でお花見に行ってきました

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、4月の上旬、桜の名所「若泉公園」にお花見に出かけました。

 

お天気にも恵まれ、見事な桜並木に、お客様はとても喜ばれておりました。

「若い頃、子どもを連れて遊びに来たのよ」

「久しぶりに桜が見られて良かった」

「また来年も一緒に見に来たいね」

と会話も弾み、お花見を楽しまれました。

 

Kimg0183

Kimg0189


お花見の後は、甘味を食べに、近くのやきまんじゅうのお店に立ち寄りました。

名物のやきまんじゅうやクリームあんみつを召し上がり、皆様笑顔があふれていらっしゃいました。

 Kimg0200

Kimg0208

これからも皆様に喜んでいただけるようなイベントやお出かけを企画していこうと思います。

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月19日 (金)

本庄市の「あずみ苑本庄」でぼた餅を作りました

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」では、3月にぼた餅を作りました。

あずみ苑本庄では、毎月、栄養士の説明で食材の栄養について学んでいただき、学んだ栄養素が摂取できるおやつを作る「栄養教室」というものを実施していあmす。

3月はお彼岸にあわせて「ぼた餅」を作りました。

餡と黄な粉の2種類を作り、皆で美召し上がっていただきました。

 

Kimg1240

Kimg1241

Kimg1242

今回は、せっかく美味しそうに出来上がったぼた餅の写真を撮り損ねてしまいましたので、次回栄養教室を開催しましたら、完成したおやつをしっかりとご紹介させていただきますsign01

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月29日 (金)

本庄市の「あずみ苑本庄」でちらし寿司を作りました

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」の3月のイベントを紹介いたします。

 

3月はお客様と一緒にちらし寿司を作りました。

その名も「大漁ちらし寿司」sign03

まぐろやサーモンなど、お刺身をたくさん使い、色鮮やかな具材を盛り付けて、大漁のちらし寿司の完成sign01

Kimg0167

Kimg0183


二段重ねのケーキ風に仕上がったちらし寿司に、お客様は大満足いただけたようでしたhappy01

 

また、別の日には、越生の梅林園に行きました。

当日は、お天気も良く、青空の下、満開の梅に喜ばれていました。

色々な梅の花と香りを楽しみ、会話も弾んだ一日となりました。

Kimg0159

Kimg0166

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月20日 (水)

本庄市の「あずみ苑本庄」でお花見に行ってきました

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」では、3月は気候も暖かくなってきた事もあり、お花見に行ってきました。

まずは、深谷市の飲食店で昼食をとり、近くにある埼玉の和菓子店でお買い物を楽しんでいただきましたhappy01

和菓子店では、いちごフェアといった特設コーナーもあり、春を感じました。

110

Kimg1224

Kimg1238



古墳近くにある公園の川津桜を見て、一足先にたくさんの春を感じてきました。

113

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月 5日 (火)

本庄市の「あずみ苑本庄」の2月度レクリエーションをご紹介いたします

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」の2月のイベントを紹介いたします。

 

2月は節分祭を行いました。

当日は、いつ鬼が登場するかワクワクしながら、お客様が待っていらっしゃいました。

鬼が現れると、「鬼は外!福は内!」のかけ声と笑いが、フロア全体に響き渡っていました。

Jpg_2

Photo_12

最後は、お客様と鬼が一緒に踊り、笑いの時間が過ぎました。

 

また別の日には、串揚げパーティーを開催しました。

一緒にけんちん汁を作り、お腹いっぱいのパーティーになりました

お客様は、ご自身で串揚げを揚げ、あつあつを召し上がりました。

Jpg

7

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ