採用情報

カテゴリ「あずみ苑 下館」の70件の記事 Feed

2019年4月11日 (木)

筑西市の「あずみ苑下館」で桜花見ドライブに行ってきました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、お花見ドライブに出かけてきました。

施設近隣の五行川土手沿いには、数キロに渡って桜並木があり、お客様皆さんもぜひ見に行きたいという事になり出かけることとなりました。

Photo_12

Photo_13

Photo_14



ほぼ満開の桜並木をご覧になりながら、皆様も春の陽気を満喫されよい気分転換になったとお話されておりました。

また、市内では小学校の入学式と重なり、入学式帰りの新一年生が大きなランドセルを背負い一生懸命桜の下を歩いている姿も見られ、「かわいいねぇ」という声も聞かれておりました。

次回も四季折々の場面にて皆様と季節を感じられるようお出かけを企画していきたいと思いますshine

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月27日 (水)

筑西市の「あずみ苑下館」でよもぎ蒸しパンを作りました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、調理レクでよもぎ蒸しパン作りを行いました。

皆様で材料を下ごしらえし、トッピングは甘納豆を彩りよくあしらわれておりました。

Photo

Png


目にも鮮やかなよもぎの緑色に完成し、春の香りとともに皆様と一緒に召し上がりました。

今後も、季節の旬の食材を吟味し、またチャレンジしていきたいと思いますnote

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月26日 (火)

筑西市の「あずみ苑下館」で学びのレクリエーションを行っています。

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、鉛筆消しゴムとプリントなどを用いて、毎日学びのレクリエーションを行っています。

専用の教科書を用いて、漢字の読み書きや計算問題、時事の話題や芸能についてなど、工夫を凝らした8教科を提供しております。

ある日の話題は「昭和の街かどの風景」。

当時の写真や小話を用いながら、見覚えのある風景に印をつけたり、買い物をされた商店や子どもの頃の遊びを思い出しながら一緒に話していきます。

P1170220

「昔は金物屋がもっと沢山あったよな!」

「駄菓子屋さんで買ったあのお菓子、もうないのかしら?」

「今の子どもはゲーム以外、何をして遊んでるの?」

P1170738

P1170836


記憶の引き出しを開けながら進めていくと、少しずつ話が盛り上がっていくのがとっても楽しいんです!

お客様全員で、会話に花を咲かせてくださっていますconfident

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月26日 (火)

筑西市の「あずみ苑下館」で認知症サポーター養成講座を行いました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」では、2月22日に、あずみ苑で働くスタッフを対象とした「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

講師として筑西市地域包括支援センターの職員の方をお招きし、認知症の症例別での症状の特徴や、認知症高齢者の方を対応する際の心構え、対応方法についてご教授いただきました。

Photo_12

Photo_13

また、県や市町村での認知症高齢者をサポートする体制についてもご紹介いただき、手厚いサポート体制が整えられていることに改めて関心いたしました。

今回の研修を踏まえ、スタッフ一同、より一層のより良いサービスを皆様に届けられるよう努力してまいります。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月22日 (金)

筑西市の「あずみ苑下館」で折り紙をしました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」では、月に2回、“折り紙の日”を設けています。

近隣のボランティアさん数名が来苑され、毎回様々な作品を教えてくださっています。

2月は14日に行いました。

今回は、今時期にぴったりのお雛飾りshine

お客様は「折り方はこれで合ってるの?何が出来るの?」と心配されながらも、皆様一様に真剣な表情で折り進められていらっしゃいました。

029

031


完成後、屏風の前に並べると「あー!なるほど、こうなるのね!」と、安心と達成感の笑顔を見せてくださいました。

026

この日の午後のひと時は、折り紙に参加される方やゲームを楽しまれる方、布団を敷いた畳スペースでゆっくりと休まれる方など、思いおもいに過ごされていらっしゃいました。

皆様で一緒にレクリエーションを楽しむ日、それぞれの時間を楽しまれる日、どちらのひと時にも大切に良いひと時をお過ごしいただいているように感じております。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月24日 (木)

筑西市の「あずみ苑下館」で初詣に行ってきました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」では、1月17日に皆さん揃ってご近所の羽黒神社へ初詣に行ってきました。

冷たい風は吹いていましたが、新しい年のお参りを皆様楽しみにして下さっていたので、暖かい服に身を包んでさあ、出発!

「今年も一年よろしくお願いします。良い年になりますように。」

「今年も健康でいられますように。」

P1170008

P1170023

P1170033

言葉に添えるように手を合わせるお客様のその様子は、とても重みがありました。心からのお参りだなぁ、と。

ご一緒させていただき、有難うございました。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月26日 (水)

筑西市の「あずみ苑下館」でクリスマス会を行いました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」では、12月24日のクリスマスイブにボランティアの皆様にご来苑いただき、恒例となったアフリカンダンスをご披露いただきました!

お客様の娘様が中心となって、幾度となく皆様に元気とパワーを届けてくださっているのですが、そのお客様がダンスをご覧になるのは初めて。

P1160608

P1160623

P1160634



にこやかな表情に、楽しそうにリズムを刻む手元。力いっぱい踊る娘様との素敵な親子の時間を過ごす事が出来たようで、スタッフも温かなクリスマスプレゼントをいただけたような気持ちになりました。

来年も様々な一コマをお伝え出来ればと思っています。

今年も「あずみ苑下館」のブログをご覧になっていただきましてありがとうございました!

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月 6日 (木)

筑西市の「あずみ苑下館」で懐かしい歌を聴かせていただきました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」では、11月27日にボランティアグループ「ハモプリ」の皆様が来苑され、キーボード伴奏に歌声を乗せて届けてくださいました。

「瀬戸の花嫁」や「高校三年生」など、お客様にとって思い出深い歌を素晴らしいハーモニーで聴かせていただき、皆様もご一緒に歌っていただくことが出来ました。

P1160073

P1160076

P1160085


中には、涙を流しながら歌われている方も。当時の思い出を伺うことは叶いませんが、どうか幸せな日々を思い出されていますようにと、リズムをとられていた手にそっと自身の手を重ね、素敵な時間を一緒に過ごさせていただきました。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年10月31日 (水)

筑西市の「あずみ苑下館」でフラワーアレンジメントを行いました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月25日にフラワーアレンジメントを行いました。

鉢はハロウィン仕様happy01

フラワーアレンジメントは、久しぶりの開催でしたが、草花や作物に触れ合うお仕事をされてきた方々も多く、優しい手つきで素敵な作品に仕上げられていらっしゃいました。

P1150424

P1150434

P1150439



作品を持ち帰って、奥様をびっくりさせたいと話されていた男性のお客様は、後日「うちの母ちゃんは花が大好きなんだよ、喜んでたぞー!」と、嬉しそうに教えてくださいました。

また、他のお客様は「遊びに来たお向かいさんに、作品を見せてあげたの。あまりに立派だから、私が作ったと話したら驚いちゃって!」とお話くださり、皆様とても喜んでくださった様子が私達にも伝わり、嬉しく思いましたshine

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

筑西市の「あずみ苑下館」で感染症予防対策研修を行いました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」では、これからの季節、インフルエンザやノロウイルスによる感染症が流行しますので、改めて予防対策研修を実施いたしました。

手洗い研修については普段行っている手洗いではどの程度汚れが残っているかをチェックし、正しい手洗いの方法の確認を行いました。

Photo_6

Photo_7


嘔吐物の処理方法については手順についてを確認し、一連の流れを体験することによりスムーズな処理方法を学びました。。今回学んだ事を活かし、ご利用者様に安心して生活していただけるよう努めてまいります。

Photo_5

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ