採用情報

カテゴリ「あずみ苑 下館」の54件の記事 Feed

2018年6月27日 (水)

筑西市の「あずみ苑下館」で紫陽花見学に行ってきました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、梅雨の時期も楽しもう!と、紫陽花に包まれた時間を過ごしていただいています。

毎月行われている折り紙教室では、ご自宅で素敵に飾っていただけるような紫陽花を。

あずみ苑のお風呂では、色とりどりの紫陽花を浮かべたお風呂を。

そして、皆さまご一緒に、ドライブを楽しみながらの紫陽花見学。

059

062


006

084

これからも、皆さまの毎日がより色鮮やかなものになりますよう、この時期だからこそ楽しむことのできるイベントを企画し、楽しんでいただきたいと思っています!

 「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

筑西市の「あずみ苑下館」で演舞の鑑賞を行いました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月15日にボランティアグループよさこい「みやび会」の皆さんが来苑され、演舞を鑑賞いたしました。

明るい掛け声の中、準備体操に始まりよさこいや花笠音頭など、様々な踊りで楽しませていただきました!

022

024

029

031

045





音楽に合わせて身体が自然と動くご様子で、男性の皆さまも、鳴子や花笠を持ちいきいきとした表情で参加され、とても一体感のあるひと時となりました。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月25日 (金)

筑西市の「あずみ苑下館」で羽黒保育園の子どもたちが遊びに来てくださいました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、5月15日に、近所の羽黒保育園から年長組の皆さんが遊びに来てくださいました。

月間のイベント予定表をご覧になりながら「あと何日で子どもたち来るわね!」と、今月に入ってからずーっと楽しみにされていた皆さま。

46名の可愛いお子さんを前に、参加された方々は一様に目じりが下がった優しいお顔になっていらっしゃいました。

054

035

040

049_2

最近うとうととされる時間が増えてきた女性も、普段のレクリエーションに消極的だった男性も、こんなにも嬉しそうな表情を見せてくださるなんて!

そんな皆さまとお子さんのひと時。カメラ越しに幸せを分けていただきました。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

筑西市の「あずみ苑下館」でこいのぼり見学に行ってきました

茨城県筑西市の「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」では、五月晴れのお天気の良い日に、近隣のイベント施設にこいのぼり見学に出かけました。

スペース内には100匹に迫る数のこいのぼりがずらりと風にたなびいており、圧巻の景色を堪能され、皆様上を見上げしばしの時間見入っておられました。

Photo

Photo_2

Photo_3



他のスペースでは今見ごろを迎えている、つつじの花や引退した寝台特急列車の北斗星の車両などもあり、見ごたえ十分でした。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月26日 (木)

筑西市の「あずみ苑下館」で桜を見にいってきました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月5日・6日の2日間、桜見学に行って来ました。

五行川沿いの桜並木と菜の花が、毎年とっても綺麗に花を咲かせてくれ、送迎車内で普段から目にする利用者様と職員で「私だけではもったいないよねぇ、みんなで見たいね」と話をしていました。

118

122

132



3月末に気温が高い日が続き、下館では葉桜が多くなってしまった中、目的地の桜はまさに今が見頃!

両日ともに快晴に恵まれ、車内では賑やかにおしゃべりを楽しみ、桜や菜の花に感激し、「来年もまたみんなで来ましょうね」と約束をしました。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月27日 (火)

筑西市の「あずみ苑下館」で雛飾り見学にいってきました

茨城県筑西市の「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、雛飾り見学に出かけました。

市役所内に20段以上のひな壇に、見上げるほどの高さに飾られた雛人形をご覧になられた皆様は「すごい数だね!!」「これだけ集めるのは大変だっただろうね~」など感嘆の声が聞かれました。

Photo

Photo_2

Photo_3



また、手作りのつるし雛なども鑑賞され、「可愛いねぇ」などの声も聞かれとても良い気分転換になられたようでした。

これから、陽気も良くなり絶好の外出日和となる事も多いですので、今後も色々と企画をしてまいりたいと思います。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月23日 (金)

筑西市の「あずみ苑下館」で大宝保育園神楽鑑賞を行ないました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月5日に、大宝保育園児の童女さん4名による神楽の舞が披露されました。

たくさんのお客様が見守るなか、堂々と神聖な舞を踊り、会場全体が感動に包まれました。

140

145

162



その後は、スタッフによる二人羽織を見て、お腹を抱えて笑っていただました。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2018年2月28日 (水)

筑西市の「あずみ苑下館」で春の壁面装飾を作りました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月24日に、フロア内の梅の花が満開になりました!

年初めに皆さまに作成していただいた「希望の木」の壁面装飾。

大きな幹に、1年の目標をそれぞれ書いていただきました。

P1120673_2


歩けるようになりたい。皆で楽しく過ごしたい。健康でいられますように。

長い人生を歩まれてきた皆さまの、希望。これはぜひ、叶えていただきたい!

目標に花が咲くように、下館でも見ごろを迎えた梅の花を折り紙で作成し、1枚ずつ心をこめて貼り付けました。

P1120664

P1120675_3


「少し早いけど、春が来たみたいだね。」と穏やかな気持ちで希望の木を見上げ、皆さまの目標が実現するよう、スタッフも力いっぱいお手伝いさせていただきたいと感じる日となりましたshine

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年2月 1日 (木)

筑西市の「あずみ苑下館」で開所10周年祭を行ないました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」では、おかげさまで10周年を迎えることが出来ましたsign01

10周年を記念しまして、1月27日に10周年祭イベントを開催いたしました。

Kimg0005

Kimg0016


Kimg0015

Kimg0235

今後もますます皆様に楽しんでいただけるサービスを続けてまいりますので何卒宜しくお願い申し上げます。

 「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ