採用情報

カテゴリ「あずみ苑 厚木」の33件の記事 Feed

2020年9月25日 (金)

近くの公園に散歩に行きました/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(ショートステイ・デイサービス)」では、新型コロナウイルスの影響で、なかなか外出ができず「外の空気をいっぱい浴びたい」と言った声を聞くことが多くなりました。

そこで、9月の天候に恵まれた日にお客様と一緒に近くの公園まで散歩に行ってきましたnotes

 

今回は少人数で2回に分けて散歩を行いましたshine

Photo_34

Photo_35


外にいたのは30分程度でしたが、外の空気を吸い、リフレッシュいただけたようでしたshine

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月 6日 (木)

個別機能訓練のご紹介/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、看護師が個別機能訓練を行っています。

お客様に日常生活でできるようになりたいことなどのご要望を伺い、お一人おひとりに合ったメニューの訓練を行います。

Photo

 

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5


お客様が笑顔で楽しくできる個別機能訓練をご提供できるよう努めてまいりますsign01


「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月27日 (月)

水まんじゅうを召し上がっていただきました/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、夏らしい和菓子「水まんじゅう」を召し上がっていただきました。

Photo

Photo_2

Photo_3




お客様からは、

「また食べたい」

と嬉しいお言葉がありましたnotes

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月22日 (月)

消防訓練とあんみつ作りを行いました/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」では、6月16日に消防訓練とあんみつ作りを行いました。

 

消防訓練では、スタッフがお客様と一緒に避難経路確認と水消火器を使用し、本番に近い状態で行いました。

訓練が初めてだったスタッフもいて、皆で有意義な時間を過ごすことが出来ました。

Photo_5

午後には、あんみつを作りました!

お客様からは、

「凄く美味しい!」

「また食べたい!」

など、嬉しいお言葉をいただきました!

 Photo_6

Photo_7

 

 

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月30日 (月)

レクリエーションのご紹介/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、スタッフが先生となり、国語、算数、理科、社会、家庭科、体育・・・のように「授業」を行う「学校」形式のアアクティビティ「おとなの学校」を取り入れ、認知症予防・脳の活性化を推進しています。

 

授業には専用のテキストを使い、1日に45分の授業を2回行っています。

 

スタッフが先生となり、

同年代のお客様同士で、話し合いながら授業を進めていきます。

率先して手を挙げてくださるお客様もいらっしゃいます。

 

1

 

お客様からは、

「昔は学校に行けなかったから、同世代の方と一緒に勉強できて嬉しい」

「お友達と一緒にお話ししながら楽しくやれてる」

など声が。

ご家族様からは、

「デイサービスから帰ってくると、その日の授業についていろいろとお話ししてくれます」

などといった嬉しいお言葉をいただいています。

 

2_2

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月16日 (月)

おはぎ作りをしました/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、3月9日に、栄養士と一緒におはぎを作りを行いました。

美味しく出来上がったおはぎを召し上がった後は、皆様とても良い笑顔を見せてくださいました。

「また食べたいわ」

などと嬉しい感想をお話くださいました。

 

Photo_21

そのあとには、踊りを習っているスタッフが、踊りを披露させていただきましたshine

Photo_23

Photo_22

 

皆様、

「また見たい!」

「凄く良かったよ!」

などと大きな拍手をくださいましたconfident

 

今後も、皆様に楽しい時間をお過ごしいただけるようスタッフ一同頑張りますsign03

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月27日 (木)

バナナチョコカップケーキ作りを行いました/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、バナナチョコカップケーキ作りを行いました。

 

まずは、生地作りsign01

小麦粉にバナナやチョコレート、ココアパウダーなどを入れ、しっかりと混ぜ合わせます。

Photo_9

 

生地ができたら、カップに生地を入れていきます。

「どのくらい入れたらいいかしら?」

「ちょっと多いんじゃない?」と相談しながら作業を進めていきます。

Photo_10

 

あとは、焼くだけ!

待つこと15分。

おいしい匂いとともに、ケーキが完成しましたhappy02

 

15時のお茶菓子として、召し上がっていただきました。

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月13日 (木)

豆まきやロールケーキ作りをしました/厚木市「あずみ苑厚木」

厚木市の「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」では、2月3日に豆まきとロールケーキ作りを行いました!

 

鬼のお面を被ったスタッフにむかって、お客様が、

「鬼は外!福は内!」

と大きな声で豆を投げましたhappy01

皆様とても楽しそうに過ごされておりましたshine

 

Photo_4

Photo_5


その後、フロアに戻り、スタッフと一緒にロールケーキ作りに挑戦をしました。

皆様には、フルーツをきったり、生クリームを塗ったりしていただきました。

Photo_6

Photo_7

Photo_8



 「とても美味しいわ!」

と味も好評でしたnotes

 「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

カレンダー作りをしました/厚木市「あずみ苑厚木

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月に、2月のカレンダーづくりを行いました。

 

デイサービスでは、毎月第4週土曜日にカレンダー作りを行っています。

 

カレンダーづくりを行うと、

「もう今月も終わりかぁー」

「今月もあっという間だった」

などと声がお客様からよく聞かれます。

お客様も完成したカレンダーに大満足でしたnotes

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月30日 (木)

散歩へ行きました/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」では、お客様数名で、近隣の公園まで散歩に行ってきましたshine

 

「あずみ苑厚木」では、肌寒い日が続いておりますが、天候に恵まれた日には近くの公園などまで散歩に行くなどをして、お客様の気分転換を図っております。

Photo_33

「また行きたいわ!」

「良い気分転換になった」

などと、好評で、お客様も楽しみにされているようです。

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ