採用情報

カテゴリ「あずみ苑 厚木」の31件の記事 Feed

2020年6月22日 (月)

消防訓練とあんみつ作りを行いました/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」では、6月16日に消防訓練とあんみつ作りを行いました。

 

消防訓練では、スタッフがお客様と一緒に避難経路確認と水消火器を使用し、本番に近い状態で行いました。

訓練が初めてだったスタッフもいて、皆で有意義な時間を過ごすことが出来ました。

Photo_5

午後には、あんみつを作りました!

お客様からは、

「凄く美味しい!」

「また食べたい!」

など、嬉しいお言葉をいただきました!

 Photo_6

Photo_7

 

 

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月30日 (月)

レクリエーションのご紹介/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、スタッフが先生となり、国語、算数、理科、社会、家庭科、体育・・・のように「授業」を行う「学校」形式のアアクティビティ「おとなの学校」を取り入れ、認知症予防・脳の活性化を推進しています。

 

授業には専用のテキストを使い、1日に45分の授業を2回行っています。

 

スタッフが先生となり、

同年代のお客様同士で、話し合いながら授業を進めていきます。

率先して手を挙げてくださるお客様もいらっしゃいます。

 

1

 

お客様からは、

「昔は学校に行けなかったから、同世代の方と一緒に勉強できて嬉しい」

「お友達と一緒にお話ししながら楽しくやれてる」

など声が。

ご家族様からは、

「デイサービスから帰ってくると、その日の授業についていろいろとお話ししてくれます」

などといった嬉しいお言葉をいただいています。

 

2_2

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月16日 (月)

おはぎ作りをしました/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、3月9日に、栄養士と一緒におはぎを作りを行いました。

美味しく出来上がったおはぎを召し上がった後は、皆様とても良い笑顔を見せてくださいました。

「また食べたいわ」

などと嬉しい感想をお話くださいました。

 

Photo_21

そのあとには、踊りを習っているスタッフが、踊りを披露させていただきましたshine

Photo_23

Photo_22

 

皆様、

「また見たい!」

「凄く良かったよ!」

などと大きな拍手をくださいましたconfident

 

今後も、皆様に楽しい時間をお過ごしいただけるようスタッフ一同頑張りますsign03

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月27日 (木)

バナナチョコカップケーキ作りを行いました/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、バナナチョコカップケーキ作りを行いました。

 

まずは、生地作りsign01

小麦粉にバナナやチョコレート、ココアパウダーなどを入れ、しっかりと混ぜ合わせます。

Photo_9

 

生地ができたら、カップに生地を入れていきます。

「どのくらい入れたらいいかしら?」

「ちょっと多いんじゃない?」と相談しながら作業を進めていきます。

Photo_10

 

あとは、焼くだけ!

待つこと15分。

おいしい匂いとともに、ケーキが完成しましたhappy02

 

15時のお茶菓子として、召し上がっていただきました。

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月13日 (木)

豆まきやロールケーキ作りをしました/厚木市「あずみ苑厚木」

厚木市の「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」では、2月3日に豆まきとロールケーキ作りを行いました!

 

鬼のお面を被ったスタッフにむかって、お客様が、

「鬼は外!福は内!」

と大きな声で豆を投げましたhappy01

皆様とても楽しそうに過ごされておりましたshine

 

Photo_4

Photo_5


その後、フロアに戻り、スタッフと一緒にロールケーキ作りに挑戦をしました。

皆様には、フルーツをきったり、生クリームを塗ったりしていただきました。

Photo_6

Photo_7

Photo_8



 「とても美味しいわ!」

と味も好評でしたnotes

 「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

カレンダー作りをしました/厚木市「あずみ苑厚木

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月に、2月のカレンダーづくりを行いました。

 

デイサービスでは、毎月第4週土曜日にカレンダー作りを行っています。

 

カレンダーづくりを行うと、

「もう今月も終わりかぁー」

「今月もあっという間だった」

などと声がお客様からよく聞かれます。

Photo

2月のカレンダーはこのような感じです。

Photo_2

お客様も完成したカレンダーに大満足でしたnotes

Photo_3

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月30日 (木)

散歩へ行きました/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」では、お客様数名で、近隣の公園まで散歩に行ってきましたshine

 

「あずみ苑厚木」では、肌寒い日が続いておりますが、天候に恵まれた日には近くの公園などまで散歩に行くなどをして、お客様の気分転換を図っております。

Photo_33

「また行きたいわ!」

「良い気分転換になった」

などと、好評で、お客様も楽しみにされているようです。

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月 7日 (火)

クリスマス会を行いました/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市の「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」では、昨年12月24日にクリスマス会を行いましたxmas

 

当日、スタッフはサンタクロースや雪だるまの格好をし、お客様をびっくりさせましたshine

お客様からは、

「似合っているね!」

「可愛いね!」

など、嬉しい言葉をいただきました。

 

クリスマス会ということで、はじめお客様とスタッフで「ジングルベル」や「きよしこの夜」を合唱し、次にフロア対抗缶積み競争を行い、最後にスタッフとお客様でお菓子作りを行いました!


 

お菓子作りでは、イチゴと生クリームを使ってサンタクロースの胴体を作り、最後にチョコで目を付けて完成しました!

2

Photo_3

Photo

Photo_2

13

お客様お一人おひとりが一生懸命作り、

「食べるのが勿体ない!」

とおっしゃる方もnotes

一口召し上がると、

「美味しい!」

と笑顔になられて、その光景を見たスタッフも笑顔が零れました!

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月20日 (金)

厚木市の「あずみ苑厚木」でお寿司イベントを行いました

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」では、開所1周年を記念して12月2日(月)に寿司職人の方をお呼びし、お客様の目の前でお寿司を握っていただきました。

Photo_19

マグロにサーモン、いくら、海老など、ネタの種類も多く、お客様からは、

「美味しそう」

「すごく豪華だね」

「食べきれるかしら」

などの声が聞かれていましたnotes

実際に食べていただいた昼食のお寿司がこちらです。

Photo_21

食後には、

「また食べたい」

「おかわりはないかしら」

など満足されたご様子でした。

午後からは、お客様と紅白饅頭づくりを行いました。

饅頭はその場で蒸し、出来立てを食べていただきました。

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年11月21日 (木)

厚木市の「あずみ苑厚木」で小学生との交流会を行いました

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」では、11月18日に地域の小学校の3年生をご招待し交流会を行いました!

 

小学生の皆様がお客様とスタッフに質問をしたり、穏やかな雰囲気で過す事ができました。

談笑などを楽しみ、最後に小学生の皆様から秋の運動会で踊った踊りをお客様に披露していただきました。

 

Dscn1113

Dscn1131_2

Dscn1139



小学生の皆様はとても元気いっぱいで、お客様も笑顔が沢山溢れていましたshine

 

お客様は、小学生の皆様が帰る時には名残惜しむように、
「また来てね!」

「ありがとうね!」

という声が聞こえ、小学生の皆様に会えてとても嬉しそうな様子が見受けられました。

 

今後も地域の方との交流の場を作っていきたいと思います!

「あずみ孫厚木」の詳細はこちらよりどうぞ


カテゴリ