採用情報

カテゴリ「 埼玉県のあずみ苑」の1155件の記事 Feed

2018年11月19日 (月)

さいたま市西区「あずみ苑三橋」でかえるバンドの皆さまにお越しいただきました!

埼玉県さいたま市「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、地域のボランティアの方々をお招きし、様々な活動をしていただいています。

 

プロジェクター(モニター)を使用しての本格的な回想法、まるで海外に来たかのように思わせてくださるタヒチアンダンス等、どれもお客様からご好評をいただいています。

“埼玉県民の日”11月14日は、普段は大きな会場でライブをされている「かえるバンド」さんにお越しいただきました。

 

002

010

080



三線とギター、ベース、ドラムの音色に合わせ、沖縄音楽から昭和歌謡まで幅広く歌ってくださいました。

自然に「さいこ~!!」の声が上がり、皆様の身体も動き出しておりました。

 

毎回、お忙しい中来てくださっているボランティア様、本当にいつも感謝しております。

お客様にこれからも喜んでいただけるよう、私達スタッフも一緒に楽しませていただきますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月16日 (金)

北本市の「あずみ苑北本」でパンプキンパイを作りました

埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、10月17日に、毎月開催しているおやつレクを実施しました。

ハロウィンが近いので、かぼちゃを使い、栄養士と一緒パンプキンパイを作りました。

今回作ったパンプキンパイは、かぼちゃペーストを作り、パイシートにのせてとても手軽に作ることが出来ました。みなさんも是非お試しくださいnote

Kimg0001

Kimg0002

Kimg0003



11月に入りだんだん寒くなってきましたので体調に気を付けてお過ごしください。

「あずみ苑北本」の詳細はこちらよりどうぞ

秩父市の「あずみ苑秩父」でワンタンスープ作りをしました

埼玉県秩父市「あずみ苑秩父(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、先日、調理レクで「ワンタンスープ」を作りました。

 

初めてる方が多く、「餃子みたいな感じかな?」「難しそうだね」等、話されていましたが、皆さま、とても手際よく進められ、あっという間に完成してしまいました!

 

014

016


出来上がったワンタンスープを15時のおやつで召し上がっていただき、「美味しいね」「身体が暖まるね」等会話も弾まれていました。

 

P1030418

 

次回は「白玉おしるこ」を予定していますので、またお楽しみにしてくだい♪

「あずみ苑秩父」の詳細はこちらよりどうぞ

行田市の「あずみ苑行田」で秋のちぎり絵を行いました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、11月9日(金)に制作レクを行いました。

 

今回作ったのは「秋のちぎり絵」です。

 

お客様はそれぞれ秋の味覚をイメージされ、和紙をちぎっていきます。

 

秋茄子、柿・りんご・レモン、バナナ等、秋の野菜や果物が色紙に貼られていきました。

 

「これは、難しいねぇ」

「ハサミは使わないのね・・・」

 Kimg2626

Kimg2632

とても真剣に取り組まれてすてきな作品が出来上がりましたshine

Kimg0345

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月15日 (木)

八潮市の「あずみ苑八潮」で公園に行ってきました

埼玉県八潮市「あずみ苑八潮(デイサービス・ショートステイ)」では、近くにある公園に散歩に行ってきました。

自然あふれる風景を皆様楽しまれておりましたnote

Kimg0122

「あずみ苑八潮」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月14日 (水)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」で折り紙制作をしました

埼玉県上尾市「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、11月8日(金)に折り紙制作をしました。

今回は15日に開催するカフェレクで各テーブルに飾る装飾をお客様と一緒に制作しました。

一つひとつ折り方をお話し「今回のは難しいね」「ここはどうやるの?」とスタッフ確認されながら折っていらっしゃいました。

Photo_24

Photo_25


難しかっただけに、完成すると「きれいに出来たわ!」「○○さん、上手ね」とお話が弾んでいましたよ。

まだ数が足りないことをお話すると「もっと作るのね!頑張らなくちゃね!」と次回の制作を楽しみにされていました♪

 Photo_26

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

富士見市の「あずみ苑みずほ」で秋の運動会を行いました

埼玉県富士見市「あずみ苑みずほ(デイサービス・ショートステイ)」では、先日秋の運動会を行いました。

今回の参加者は、総勢70名!

運動会の準備も楽しみ、飾りや応援グッズを皆で作りました。

 

Img_1

応援合戦、パン食い競争、物送り競争、玉入れ・ペーパー巻き巻き競争、紐くぐり競争とどれも皆様熱が入り、声援、笑い声が沢山でした。

Img_2

Img_3


 

「楽しかった!」「また来年も参加するからね!」と今から来年のお話をされる方も♪

スタッフもお客様に負けないくらい楽しんだ運動会となりました。

「あずみ苑みずほ」の詳細はこちらよりどうぞ

行田市の「あずみ苑行田」で熊出を作りました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、11月3日(土)に制作レク「熊出」を作りました。

 

11月1日は酉の市です。

酉の市は例年の11月の酉の日に行われる祭りです。

酉の市といえば、「熊出」ということで、皆さんで制作いたしました。

 

うちわで代用した熊手ですが、とても上手に仕上がりました。

 

Kimg0339

Kimg2488

Kimg2531



「酉の市はね・・・」

と、思い出話が盛り上がり

笑顔が絶えない工作になりましたconfident

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

行田市の「あずみ苑行田」でりんごパイ作りを行いました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月18日(木)に調理レクを行いました。

 

今回は「りんごパイ」を作りました。

りんごを細かく切り、りんごを砂糖といっしょにいためます。

パイ生地にカスタードをいれ、きったりんごを乗せ、生地を細く切ってパイの上にのせます。

Kimg2233

Kimg2259

Kimg2261

オーブンで20分焼き上げてできあがりです。

 Kimg2306

完成したりんごパイを見て、みなさんから歓声があがりました。

とてもおいしくできあがり、皆さん大満足でした。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月 9日 (金)

春日部市の「あずみ苑南桜井」で外食レクで焼肉を食べに行ってきました

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日外食レクで焼肉店に行ってきました。

 

Photo_10

Photo_12


この日を楽しみにしていたお客様は、注文を終えて待ちきれないご様子。

 

おいしそうなカルビ・ロースは1.5倍です。

Photo_11

皆で食べると美味しいですね!

 

これからも「あずみ苑南桜井」では、お客様が元気で楽しく過ごせるようにイベントを企画してまいりますので是非ご利用ください。

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ