採用情報

カテゴリ「 埼玉県のあずみ苑」の1302件の記事 Feed

2019年3月20日 (水)

本庄市の「あずみ苑本庄」でお花見に行ってきました

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」では、3月は気候も暖かくなってきた事もあり、お花見に行ってきました。

まずは、深谷市の飲食店で昼食をとり、近くにある埼玉の和菓子店でお買い物を楽しんでいただきましたhappy01

和菓子店では、いちごフェアといった特設コーナーもあり、春を感じました。

110

Kimg1224

Kimg1238



古墳近くにある公園の川津桜を見て、一足先にたくさんの春を感じてきました。

113

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

北足立郡伊奈町の「あずみ苑伊奈」でスイーツバイキングを行いました

埼玉県北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月7日にスイーツバイキングをおこないました。

厨房スタッフが腕によりをかけて作ってくれました!

1

お客様は、「どれにしようかな~?」とたくさん種類があるので迷っていらっしゃいました。

お味をうかがうと…「おいしいよ!グッド!!」と皆様笑顔で応えてくださいました♪

2

Photo_3

「あずみ苑伊奈」の詳細はこちらよりどうぞ

さいたま市西区の「あずみ苑三橋」 機能訓練の様子をご紹介します

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、この日、天気が良かったので、三橋公園で青空の下、機能訓練を行いました。

日光を浴びながらの「青空機能訓練」happy01

笑顔が多く声も良く出ており、いつもよりも、足がしっかり上がっていらっしゃったように感じました。

012

021_2


これからも天気の良い日はどんどん外に出て「青空機能訓練」を行っていきたいと思います。

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月18日 (月)

秩父市の「あずみ苑秩父」で練りきりつくりを行いました

暖かさも出てきて、少しずつ春らしくなってきましたね♪

埼玉県秩父市「あずみ苑秩父(デイサービス・ショートステイ)」では、おやつレクで練りきりを作りました。

今回は桃の花に見立てた練りきり作りをお客様と一緒に行いました。

 

お客様全員が、初めて作る練りきり。

とても新鮮なおやつレクとなりましたsign01

030

043


綺麗なピンク色の餡をスタッフや栄養士と一緒に竹串を使って花びらにしていただきました。

皆様とても真剣に作られておりました。

最後には皆様でお抹茶を点て、練りきりと一緒に召し上がっていただきました。

005_2

綺麗で美味しくて大満足happy01

あまり日常では味わえないおやつレクとなりました♪

草加市の「あずみ苑グランデ草加」でいちご狩りに行ってきました

埼玉県草加市の「あずみ苑グランデ草加(有料老人ホーム・ショートステイ)」の有料老人ホームでは、「いちご狩り」に行ってきました。

3月末から4月にかけては、お花見を予定しております。

 

Kimg0542

Kimg0546

また、3月の季節イベントひな祭りには、顔出しパネルを作って楽しみました。


Kimg0338

 

Kimg0536

今後もお客様に喜んでいただけるイベントをご提供してまいります。

「あずみ苑グランデ草加」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月15日 (金)

狭山市の「あずみ苑狭山」でつるし雛の見学にいってきました

埼玉県狭山市「あずみ苑狭山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日瑞穂町にある耕心館へつるし飾りの見学に行ってきました。

今年の干支である “亥” をモチーフにしたかわいらしいつるし雛のほか、瑞穂町が都内最大の生産量を誇るシクラメンの華やかな飾りにうっとりconfident

Kimg0018

Kimg0026


一つひとつ鮮やかな生地で手作りされたつるし飾りを見ながら、皆様も「わぁ凄い!」「作ってみたいね、難しいかな」とそれぞれに感想を語り合っていらっしゃいました。

「あずみ苑狭山」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月14日 (木)

春日部市の「あずみ苑南桜井」でフラワーアレンジメントを行いました

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日フラワーアレンジメントを行いました。

 

Photo_16

Photo_17

 

牛乳パックを切って周りにきれいな装飾を施した器を作り、その中にオアシスを入れて、カーネーションやガーベラ、スターチスやサクラコマチなどの花に、ルスカスの葉を加えて、何度も差し替えながら、オリジナルのアレンジをしました。

 

Photo_18

Photo_19


Photo_15

 

とても綺麗に出来上がったアレンジメントフラワーを前に、皆様笑顔で大変満足そうでした。

持ち帰ってご家族にも喜ばれたそうです。

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

さいたま市西区の「あずみ苑三橋」でひな祭りレクを行いました

埼玉県さいたま市西区の「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、ひな祭りレクを行いました。

お客様には、お内裏様とお姫様に扮していただきました。

女性の方にはお内裏様を指名していただき、皆様ツーショット写真をとりました。

皆様照れ笑いされ、見ている我々スタッフこちらの方も照れてしまうくらい、楽しい時間を過ごす事ができましたconfident

 

2019018

2019025


また、翌週には、「あずみ苑三橋」の近くにあるお寺様へ毎年恒例の「河津桜」の見学にお邪魔させて

いただきました。

お寺では紅梅がまだ見事に咲いている中で、同時に桜も見られるスポットですshine

006

暖かい春の日差しの中、一足早い桜の観賞を喜んでいただけたようでした。

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

北本市の「あずみ苑北本」で肉まん作りをしました

埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、2月19日に、毎月開催しているおやつレクを実施しました。

まだ寒い日が続くので、栄養士さんを中心にシュウマイを使った肉まんを皆様と一緒に作りました。

作り方は、生地をこねて作り、生地の中にシュウマイを入れて包み、鍋で蒸すだけでとても簡単に出来ました。

001

002


みなさんも是非お試しください。

003

3月に入りだんだん寒さも緩んできましたが、まだ寒い日もありますので、風邪などひかぬよう体調に気を付けてお過ごしください。

「あずみ苑北本」の詳細はこちらよりどうぞ

吉川市の「あずみ苑吉川」でいちご大福作りをしました

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」でおやつレクを行いました。

 

3月7日(木)には、デイサービスにて「さくら餅」の手作りおやつを皆様で作りました。

餡子の中には塩漬けされた桜の花びらが入っております。

皮は皆様に焼いていただきました。

2

3

また、3月10日(日)にはショートステイにて「いちご大福」を作りました。

一から求肥をつくり、餡を丸め苺と一緒に包みました♪

4

5



皆様、手作りと言うこともあり笑顔で召し上がられておりました。

最後は栄養士による、栄養教室を行いました。

タイトルは、【低栄養にならないよう気をつけよう】でした!

6

3月10日(日)なまりんオレンジカフェにて3月はエリア栄養士による手作りスイーツ「さくら大福」ご提供させていただきました。

7

もちろん、さくら大福と一緒に写っているのはスタッフの手作りお雛様ですhappy01

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ