採用情報

カテゴリ「 埼玉県のあずみ苑」の1060件の記事 Feed

2018年7月18日 (水)

北本市の「あずみ苑北本」でパンケーキのフルーツ添えを作りました

埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、6月13日に、毎月開催しているおやつレクリエーションを実施しました。

 

栄養士を中心に、パンケーキのフルーツ添えをお客様と一緒に作りました。

 

ホットケーキミックスを卵と牛乳で粉っぽくなくなるまで混ぜ、ホットプレートでこんがり焼き生地を作ります。出来上がった生地にお客様と一緒に生クリームとフルーツを盛り付けていただきました。

 

010

013


「とても美味しかった」とお客様に好評で、楽しく作ることが出来ました。皆様も是非お試しください。

 

今年は観測上もっとも早い梅雨明けでしたが、これからますます暑い日が続きます。こまめ水分を取り熱中症に気を付けてください。

「あずみ苑北本」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月12日 (木)

春日部市の「あずみ苑ラ・テラス庄和」で装飾の模様替えを行いました

埼玉県春日部市西金野井の「あずみ苑ラ・テラス庄和(有料老人ホーム)」では、梅雨明けと同時に入り口にあるディスプレイの模様替えを行いました。スタッフの手作りで心のこもった作品となっております。廊下を歩かれるお客様は足を止め、「夏がきたね」「かわいくできてるね」など、笑顔で会話されます。

  

 

Dscn1596

Dscn1598


 

また、暑さが続く中、あずみ苑では脱水予防に取り組んでおります。スポーツドリンクをご提供したり温度調節などスタッフ一同で行っております。

7月24日には食レクで「水レモン饅頭」を行う予定です。引き続き、暑さ対策を頑張っていきたいと思っております。

 

 


☆おしらせ☆

あずみ苑ラ・テラス庄和では8月22日、夏祭りを予定しております。

ボランティア様の演奏や、おやつとしてアイスクリームや昔ながらの駄菓子をご提供する予定となっております。地域の皆様のご参加をお待ちしております。


宜しくお願いいたします。

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」で流しそうめんを行いました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、7月3日(火)に七夕流しそうめんをおこないました。

とても暑い日でしたが、水が流れているのを見ると涼を感じますね。

そうめんがいつ流れてくるか、わくわくします!

1

2

3



そうめんを上手にすくえると楽しいですね。

青空の下、皆様で食べるそうめんはとっても美味しかったです!

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

行田市の「あずみ苑行田」で白玉ゼリーを作りました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、7月5日(木)に調理レクで「白玉ゼリー」を作りました。

 

前半は栄養士による栄養教室。

今回のテーマは「脂質について」と、とても皆様が気になるテーマでしたので質問も多くとびかっておりました。

 Kimg1469

後半では白玉だんご作りからスタートです。

粉の塊をなくすことからですが、なかなか力が入らず皆さん苦戦しておりました。

そして、粉にお豆腐を少しいれ混ぜていきます。

お豆腐を入れると、冷えても固くならないそうです。

 

Kimg1470

白玉だんごができてしまえば、あとは簡単です。

白玉をゆでている間にゼリーを型抜きし、寒天を切り、フルーツ、あんこをいれていきます。

最後に生クリームにさくらんぼをのせ完成です。

 

Kimg1498

とても涼しげな白玉ゼリーが出来上がりました。

 

「白玉だんごが固くないね」

「おいしいねぇ」

と、みなさん笑顔で召し上がってくださいました。

 

Kimg1499

暑い夏、見た目も涼しくおいしいおやつに皆さんとても喜んでくださいました。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で自衛隊駐屯地の見学に行きました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」、梅雨の時期7月最初の外出レクはなんと、自衛隊駐屯地のご見学でした!

 

自衛隊駐屯地のご見学はご入居者様も職スタッフも初めてです。

皆様楽しみにされていたようで、何日も前から「明後日に行くんだよね?」「何があるの?」と職スタッフに尋ねていらっしゃいました。

 

当日はあいにくの雨。

しかし、展示物の多くは室内にあるということで皆さん安心して見学開始です。

 

最初に目に飛び込んできたのは、天井近くで広がっていたパラシュートと、中央にドンッと配置されたヘリコプターの姿!

よく映画などで見るものの、実物は思ったよりも大きく、ヘリコプターのコックピットはとても狭いと、見て初めて実感できることばかりでした。

 

S_img_4806

そして、屋外には戦車や、トラックなどの大型車両がありました。

整備すれば動かせるという言葉の通り、今にも動き出しそうな物凄い迫力で、皆様「凄いねぇ」「思ったよりも大きいね」と感心されていました。

 

S_img_4815

S_img_4811

S_img_4810

S_img_4808



お土産コーナーでは、皆さん思いおもいの品を選ばれ、お客様もスタッフも楽しめた外出レクとなりました。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月10日 (火)

夏本番!脱水予防を意識してこころもからだも元気に!!!

シルバー事業部 運営企画課の原嶋です。

関東甲信地方では梅雨明けが発表され、暑い毎日が続いています。

この時期、気をつけなくてはならないのは熱中症sign03

熱中症は、高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称です。

熱中症予防には「脱水予防」が基本です。

脱水症になりやすいのは、子どもと65歳以上の高齢者と言われています。

あずみ苑では、暑い夏を元気に乗り切って頂く為、森永乳業株式会社グループである株式会社クリニコ様と協業の上、以下の通り、脱水予防の啓蒙活動に取り組んでおります。

 ●株式会社クリニコ様による脱水予防対策講座の開催

脱水のメカニズムや対策について、あずみ苑施設でセミナーを開催していただきます。

昨年度も、同様のセミナーを行って頂き、あずみ苑のお客様だけでなく、近隣住人の方もお招きし、脱水予防対策についてお伝えいただきました。

 水分補給ゼリー「アクトウォーター」の特別販売

体液は真水ではなく、ナトリウムやカリウムなどの電解質と呼ばれる成分を含んでいます。

暖房、運動、発熱などで大量に汗をかいて水分を失った場合、電解質を含まない水やお茶をたくさん飲んでも、喉は潤いますが水分は蓄えられません。

そこで有効なのが、これらの成分を含む「経口保水液」と呼ばれる飲料です。

株式会社クリニコ様の販売する「アクトウォーター」も「経口保水液」です!

「アクトウォーター」は、コンビニエンスストアやスーパーなどでは販売がされていない商品ですが、あずみ苑とお付き合いのある方々に向けて期間限定の特別販売をしていただくことになりました。

ライチ味の爽やかなゼリーで、ご高齢の方やお子様も召し上がり易くなっています。

「アクトウォーター」の申込用紙は各あずみ苑にございますので、ご興味のある方は是非スタッフまでお問い合わせください。

Photo

 

「あずみ苑」に関するお問い合せはこちらよりどうぞ夏本番!!!あずみ苑では、スタッフ一丸となってこころもからだも元気にお過ごしいただけるようサポートをさせていただきます。

2018年7月 4日 (水)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」で七夕の飾りつけを行いました

埼玉県上尾市「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、6月29日に七夕の飾りつけをおこないました。

お客様にも協力していただき、たくさんの飾りを作りました!

今日は七夕飾りを笹に取り付けていきます。

Photo_7

Photo_8

Photo_9



今年の七夕は晴れると良いですね。

7月は七夕流しそうめんを企画しております!

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

加須市の「あずみ苑ラ・テラス新古河」でたこ焼きパーティを行いました

埼玉県加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河(有料老人ホーム)」では、6月29非に、たこ焼きパーティーを行いました。

午後になり、皆様に準備から手伝っていただき、15時のおやつの時間に、召し上がっていただきました。

012

調理する工程も楽しまれたご様子で、「また、作りたい。」と、お言葉をいただきました。

富士見市の「あずみ苑みずほ」で野菜を収穫しました

埼玉県富士見市の「あずみ苑みずほ(デイサービス・ショートステイ)」で当施設の畑で育てた野菜の収穫を行いました。 

皆様と一緒に作った“FARM”等と書かれた看板も素敵です♪

2

14

 

予想以上に沢山の野菜が実り、「美味しそうだね~」「自分達で育てたから可愛いね」等、毎日嬉しそうな声が聞こえてきます。

 

3

5

6

今度は、収穫した野菜でピザ作りを計画しています。

お客様が喜ぶお顔を想像すると、スタッフもウキウキしてしまいますhappy01

「あずみ苑みずほ」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

本庄市の「あずみ苑本庄」でフラワーアレンジを行いました

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」では、久々にフラワーアレンジを行いました。

 

Kimg0491

Kimg0493

Kimg0510



お客様も自分から「写真撮って!」とリクエストが出るほどでした。

7月以降、毎月実施したいと考えています!

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ