採用情報

カテゴリ「あずみ苑 豊田」の45件の記事 Feed

2020年3月 2日 (月)

機能訓練のご紹介/豊田市「あずみ苑豊田」

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行った機能訓練の様子をご紹介いたしますsign01

今回は、果物狩りをイメージした訓練です。

1_3

こちらの訓練では、体全体を自然に伸ばすことを主な目的としています。

興味を引くものなどを目標に設定することでより自然に体を伸ばすことにつながり、

真っすぐな姿勢をつくることで膝など関節への負担の軽減や、手足の力を出しやすく、使いやすくすることにつながります。

2_4

速さを競ったり、果物の種類を分けたり、数を指定したりすることで頭の体操としても楽しくご利用することができます。

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

トヨタ博物館へ行ってきました/豊田市「あずみ苑豊田」

愛知県豊田市の「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、外出レクリエーションを行いました。

本日は愛知県豊田市にあるトヨタ自動車様の企業博物館「トヨタ博物館」へ行ってきました。

最新技術を映像で学ぶことができ、皆様熱心に見聞きされ、

「すごい技術ね!」

と感心されていました。

最後に様々な車に乗ることができるコーナーへ。

スポーツカーや天皇陛下も乗られている車もあり、

「本当に乗っていいのかしら」

「なかなかこんな機会ないわ」

などと楽しく体験をされていました。

2_3

3_2

 

暖冬の影響もあり、草花もいつもよりも早く顔を出しはじめ、見どころの多い季節が近づいてきましたねclub

今後もあずみ苑豊田のレクリエーション、イベントをぜひお楽しみにしてください!

 

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

豆まきを行いました/豊田市「あずみ苑豊田」

愛知県豊田市の「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステ)」の、デイサービスでは2月3日に節分の豆まきイベントを行いました。

 

節分といえば豆まき!
今日のゲームの1つは新聞紙を豆に見立てて、段ボールで作った鬼の口をめがけて豆を投げます。

「鬼は~外‼福は~内」
と、皆様大きな声で厄払いをしました。

他に恵方巻きゲーム、豆はし掴みゲームで、手先をたくさん使い楽しんでいただきました。

P1090674

P1090680

P1090699

昼食には、巻き寿司をご用意し、皆様「美味しい!」とペロリと召し上がってくださいました。

お客様にたくさんの福が訪れますようにshine

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月10日 (月)

初詣に行ってきました/豊田市「あずみ苑豊田」

愛知県豊田市の「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月15日に豊田市にある「挙母神社」へ新年恒例の初詣に出かけて来ました。

 

もともと、8日に行く予定でありましたが、あいにくの雨で、延期となりました。

15日当日も、朝方まで雨が降っておりましたが、予報では晴れでしたので心配もなく決行となりましたscissors

皆様方、それぞれご準備されたお賽銭をもって手を合わせ願いを込め参拝されていました。

参拝された後、おみくじを引かれたり、破魔矢を買われた方などいらっしゃいました。

帰りの車の中では、

「とても良い年始になったわ」と喜んでいらっしゃいました。

P1090463

 

今年が皆様にとって良い一年となりますよう「あずみ苑豊田」もスタッフが力を合わせて頑張っていきたいと思っております。

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月 8日 (水)

おせち料理を召し上がっていただきました/豊田市「あずみ苑豊田」

愛知県豊田市にある「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月3日のプレミアムランチで「お正月御膳」をお召し上がりいただきました。

 

 

美味しそうなおせち料理に、お客様もスタッフも、

「おー、すごい!」と一言note

厨房スタッフも「頑張りました!」と言っておりましたhappy01

P1090408

お客様は食事をされながら、おせち料理の思い出に花を咲かせていらっしゃいました。

 

次回のプレミアムランチは1月29日に岐阜県の郷土料理をご提供予定となっております。

お楽しみにしてくださいsign01

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月25日 (水)

豊田市の「あずみ苑豊田」でパン作りを行いました

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、12月2日に栄養士と一緒にパン作りを行いました

 

パン作り中は、皆様集中しながらふわふわの生地にあんを包み美味しそうに形を作っていらっしゃいました。

パンが焼けるまでは栄養士による「栄養講座」を開催。

「小松菜」についてのお話を聞きながらパンの焼き上がりを待ちました。

パンが焼きあがるとフロアいっぱいに良い香りが広がっていましたshine

「最高!」

「お店で買うパンとは全然違うわ!」

など笑顔で召し上がり、お客様にとても喜んでいただき笑顔が多いレクリエーションとなりました。

 

P1090143

P1090149

P1090160

P1090161

P1090165

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

豊田市の「あずみ苑豊田」で紅葉見学に行ってきました

愛知県豊田市の「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、12月12日に施設から車で1分程度の場所にある遊歩道へ紅葉を見に行ってきました。

 

その日は、たまたま風もあり肌寒い感じもありましたが、お客様それぞれに葉っぱに手を伸ばしてみたり、落ち葉を拾ったりされ綺麗に色ついた紅葉を間近で堪能でき、

「美しい紅葉を見れて良かった」

と喜んでくださいました。

笑顔いっぱいの表情で施設に戻られるお客様の様子が見られてスタッフも大満足です。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

 

あずみ苑豊田では今後もお客様にお楽しみ頂けるようなイベントを企画してまいります。

ぜひ「あずみ苑豊田」にお立ち寄りください。

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月20日 (金)

豊田市の「あずみ苑豊田」サーキットトレーニングのご紹介

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎日元気に機能訓練を行っています。

 

Photo_22

 

こちらは、「サーキットトレーニング」といいます。

本来は筋力アップや脂肪燃焼(減量やダイエット)のためのものですが、今回は頭の訓練(脳トレなど)も追加しました。

Photo_23

Photo_24


 

今回は起立訓練、下肢の運動、上肢体幹の運動、脳トレ、ゲームを次々と順番に行っていきます。

直ぐに出来てしまって、

「出来たよ!」

とおっしゃるお客様もいれば、

なかなか出来ないご様子のお客様もいらっしゃいます。

なかなかできないお客様には、いつも周りから「頑張って!もう少し!」と自然と掛声が始まります。

いつの間にかフロアが一体感に包まれていましたnotes

Photo_25

Photo_26

「あずみ苑豊田」では、理学療法士のスタッフを中心に、お客様が楽しんで機能訓練ができるよう色々と工夫しています。ぜひ、見学にいらしてください!

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年11月29日 (金)

豊田市の「あずみ苑豊田」でフエルトでバラの飾り物を作りました

愛知県豊田市の「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは11月25日に制作活動を行いました。

 

毎月恒例の制作活動で今月はフエルトでバラを作りました。

スタッフが作ったバラが、トイレに飾ってあり、お客様より「素敵ね~」とお言葉をいただきました。

スタッフが「簡単ですよ」とお話すると、

「簡単なら作ってみたいわ」

とお話されましたので、早速皆さまで作ってみることとなりましたhappy01

スタッフが、事前に下準備を行い試作品を制作をしました。

それを見て、

「つくったら部屋に飾ろう」

「玄関に飾ろう」

など皆様やる気満々notes

お好みの色のフエルトの色を選びそのフエルトに5箇所の切り込みがありフエルトの端を切り込みに通すの繰り返しの作業。ねじりこんにゃくの様になったら端からクルクル巻いてボンドでとめて、ハイ薔薇の完成!思いおもいの色のバラを3個作りました。出来上がったバラを紙皿に張りつけ壁飾りの完成。お客様は出来上がった作品を皆様で見せ合いっこされ会話が弾んでいました。作品をお持ち帰りしていただきご家族様方より素敵なものを有難うございますと喜びの声を頂きとても嬉しく思っています。

 

Photo_31

Photo_32

1_8

2_5

Photo_33



あずみ苑豊田では今後もお客様が楽しめるようなレクリエーションを実施して参ります。

ぜひご見学にお越しください。

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年11月20日 (水)

豊田市の「あずみ苑豊田」でハロウィンイベントを行いました

愛知県豊田市の「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月31

日にハロウィンイベントを行い、仮装とお菓子のつかみ取り、すくい取りを楽しんでいただきましたnotes

仮装されたご自分を鏡でご覧になられ、

「なかなか良いわー」

「この衣装気に入ったわ」

などなど声が飛び交っていました。

満面な笑みでハイ・ポーズshine

Photo_9

Photo_10

お菓子のつかみ取りでは、

「わぁ~思ってたより簡単にすくえそう~」

と余裕な発言もつかの間...

沢山のお菓子をすくったと思いきや、すくい上げた時に予想外にポロポロ落下してしまっていました。

大笑いし、楽しまれていましたhappy01

 

Photo_11

Photo_12

12月にはクリスマスイベントなどなど、今後も皆様に楽しんでいただけるイベントをご用意してまいります。

皆様のご利用をお待ちしております。

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ