採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ花咲の丘」の172件の記事 Feed

2019年7月12日 (金)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」でケーキ作りを行いました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、先日おやつレクでケーキ作りを作りました。

最近のおやつレクでは和菓子が続いていたので、お客様は、

「今回も和菓子かな?」

とお話されていました。

スタッフが、今日はケーキを作ることをお伝えすると、

「そうなのね!楽しみだわ」

と始まる前から盛り上がっていらっしゃいましたhappy01

 

まずはじめにサランラップの上に道明寺粉をのせ、手の平でつぶしそれで餡を包みます。

塩漬けした桜の葉っぱで包んで完成です。

「簡単に出来るんだね!」

「美味しいよ、もっと食べたいな」

との声がたくさんの声が聞こえてきました。

Photo_2

Photo_3

次回も計画していますので、楽しみにしていてくださいね♪

 「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年5月31日 (金)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」でプチピクニックを行いました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では 先日苑のお庭を散策していただくプチピクニックを開催しました。

「あずみ苑グランデ花咲の丘」には広いお庭があり、春先にはタンポポや土筆が咲き、今の季節は新緑がとても綺麗です。

プチピクニック当日はお天気にも恵まれ、お庭に出る前から

「今日は絶好のお散歩日和だね」

「帽子も必要かな」

などお客様同士での会話も盛り上がっていました。

 

ラベンダーやローズマリーの近くに行くと「いい香りね」と楽しんでおられました。

Photo_4

Photo_5


散策の後には、おやつに羊羹を召し上がっていただきましたが、

「お外も楽しかったけれど、やっぱり花より団子だね」と笑顔いっぱいのお客様でした。

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」に伊奈学安来節同好会の皆様が

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では 先日 伊奈学安来節同好会の皆様にご来苑いただき、演目を披露していただきました。

「安来節ってドジョウすくいだったかな?」

「前に見たことあるよ」

と始まる前から、わくわくされていたお客様。

大きな拍手の中で演目スタートですnotes

初めの演目の安来節では、「おもしろいね!」と前のめりになってご覧になっているお客様も

いらっしゃいました。

Photo

南中ソーランでは「どっこいしょーどっこいしょ」「ソーランソーラン」の掛け声を一緒になって

出していました。

Photo_2

フラダンスではスタッフやお客様も一緒に踊らせていただき、

少し早い曲調でしたが腰みのやレイをつけて終始にこやかに踊られていました。

Photo_3

あっという間の1時間で、お客様からも

「楽しかったね、もっと見たかったな」

というお言葉をいただきました。

 

伊奈学安来節同好会の皆様、ありがとうございましたhappy01

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月10日 (水)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」でお花見をしました

埼玉県上尾市「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、4月4日、5日にお花見をしました。

「あずみ苑グランデ花咲の丘」には、敷地内にとても立派な桜の木があります。

Photo_6

3月半ばから、お客様もスタッフも、開花を待ちわびていました。

今年はご存知の通り、開花してからとても寒い日が続きなかなか満開にならず、当初の予定をずらしてのお花見になりました。

当日は、天候に恵まれ、暖かな春の日差しの中でのお花見をすることができました。

Photo_8

「今日は絶好のお花見日和だね!」

「遠くに行かなくても、ここで十分楽しめるよ」

と笑顔で会話も弾んでいらっしゃいましたhappy01

 Photo_5

Photo_7

今年はあと少しの間、桜を楽しめそうです。

当施設のお近くにお越しの際は、ぜひご覧になってください♪

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」に原市中学校 吹奏楽部の皆さんがお越しくださいました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、先日、「原市中学校」吹奏楽部の生徒の皆さんが来苑し、演奏してくださいました。

 

中学生の元気なパワーでお客様も笑顔shine

司会の生徒さんの元気な挨拶でミニコンサートスタートです♪

 

Photo_2

Photo_3


お客様の年代に併せた曲目で、氷川きよしさんのメドレーが演奏されると、 

「この曲知ってる!」

とおっしゃるお客様もいらっしゃいましたhappy01

 

また、金管楽器、木管楽器、パーカッションなどの楽器紹介もしてくださいました。

金管楽器の紹介の際には、マウスピースのみで、きらきら星を演奏。

トランペットとチューバではマウスピースの大きさも違うため、音の高さも異なっていました。

Photo_4

“マツケンサンバ”の演奏時には、お客様も身体でリズムをとりながら楽しまれていました。

最後はお客様と生徒さん皆でお歌を唄ってコンサート終了となりました。

 

とても楽しくあっという間の1時間でした♪

「原市中学校」吹奏楽部の皆さん、ぜひまたご来苑くださいshine

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月 5日 (金)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」で桜餅を作りました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、先日おやつレクで桜餅を作りました。

 

春めいてくると和菓子店に並ぶ「桜餅」。

桜餅には、「道明寺」と「長命寺」の2種類があるとご存知でしたしょうか?

一般的に、

「道明寺」は、関西風・上方風の桜餅

「長命寺」は、関東風・江戸風の桜餅

という違いがあるそうです。

 

今回作ったのは道明寺shine

道明寺粉を蒸したものを見ていただくと「きれいな色だね!」と盛り上がっていました。

Photo

まず、初めにサランラップの上に道明寺粉をのせ、手の平でつぶしそれで餡を包み、塩漬けした桜の葉っぱで包んで完成です。

Photo_2

「簡単に出来るんだね!」

「美味しいよ、もっと食べたいな」

との声がたくさんの声が聞こえてきました。

Photo_4

 Photo_3

次回も計画していますので、楽しみにしていてくださいね!

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月26日 (火)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」で肉まんつくりをしました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、2月21日(水)に調理レクで肉まんを作りました。

今回は、肉種をシュウマイで代用した肉まんですhappy01

手洗い、消毒を済ませ準備万端のお客様。

初めに、蒸しパンミックスとお水を混ぜあわせます。

その後1人分に分け、もう1度耳たぶぐらいのやわらかさまで捏ねます。

「さっきは固かったけど、段々やわらかくなってきたわ」

Photo_9

「次はシュウマイを包むのね!うまく出来るかしら?」

と少し心配されていましたが、とてもお上手に包んでいらっしゃいました。

 

Photo_10

蒸し器で蒸している間は、お客様に春の歌を歌っていただきました。

「大きな声で唄うと気持ちいいね」

「お腹がすいてきたよ」

と出来上がるのを楽しみにされていました。

出来立てのほかほか肉まんを召し上がっていただくと こちらの表情note

Photo_11

「売っている肉まんより美味しいわ」「もっと食べたいな!」

と嬉しい言葉を聞く事ができました。

 

次回の調理レクは3月25日(月)に計画しております。

お楽しみにしてください!

 

 

 

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」で春の壁面装飾作りを行いました

埼玉県上尾市「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、春の壁面製作を行いました。

「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」は今年で開所11周年を迎えます。以前、その記念に「四季の花咲く富士」という作品を約1ヵ月かけお客様と作成しました。

「あずみ苑グランデ花咲の丘」では、富士山の周りに咲く花を、季節に合わせた花にお客様と作り変えています。

今回はm折り紙で菜の花を作成しましたshine

「途中までは鶴の折り方と一緒ね」と言いながら、慣れた様子で折っていらっしゃいました。

Photo_6

「ここら辺だと幸手の権現堂が有名よね」「前に見に行ったことあるわ」「本物も見たいわね」と会話も弾んでいらっしゃいました♪

完成した菜の花はお客様に貼っていただきました。

Photo_7

Photo_8

暖かくなったら、外出レクも計画したいと思います。

楽しみにしていてくださいね♪

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月22日 (金)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」で嚥下訓練の勉強会をしました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、先日 ㈱KEiROW様にご協力いただき嚥下訓練勉強会を開催しました。

 

はじめは講義形式で行いました。

嚥下の「嚥」という文字の「燕」は「つばめ」と読みますよね。

英語で、燕=SWALLOWですが、食べ物を飲み込むこともSWALLOWと言うそうです。

その事を講師の先生からお聞きすると 皆様「そうなのね!勉強になるわ」とお話されていました。

Photo

また、1日に出る唾液の量はどれくらいか?というクイズに

「ペットボトル1本かな?」と回答されていましたが、実際は1.5ℓとのこと。

皆様「え、そんなに出てるの?」と驚かれていました。

 

Photo_2

講義が終わると、実際に嚥下トレーニングを行い「これから、きちんと続けなくちゃね」と、1つひとつ確認されていました。

Photo_3

 

今回学んだ事を活かし、花咲の丘でも継続してお客様の嚥下トレーニングを行っていきます!

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

 

 

 

2019年2月18日 (月)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」でシニアセラピー体験会を行いました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、先日㈱ウィズネットのシニアセラピー部門様にご協力いただき、シニアセラピー体験会を開催しました。

 

シニアセラピーとは、顔や足に気持ちの良い刺激を与えることによって「心身両面からの健康」を目的とする施術です。

今回は顔面療法(フェイスマッサージ)と足裏療法(フットリンパマッサージ)のどちらかを

選んでいただき体験していただきました。

 

顔面療法を体験されたお客様は「こんなことしてもらうの久しぶりだわ」と、ドキドキされていたご様子でしたが、終わってみると「顔の色が明るくなった気がするわ」と笑顔でお話されていました。

Photo

足裏療法を体験されたお客様は「冬は足が冷えるんだ。むくみもあってだるいんだよ」とお話されていましたが、オイルを使用したマッサージをうけると、

「靴下のゴムの後も消えたね。ぽかぽかしてきたし、足が軽くなったよ。ありがとう。」

とすっきりされたご様子でした。

Photo_2

 

これからも定期的に開催できればと思っておりますので、楽しみにしていてください♪

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ