採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ花咲の丘」の161件の記事 Feed

2019年1月22日 (火)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」でいちご大福を作りました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、1月14日(月)におやつレクでいちご大福を作りました。

手洗い、消毒を済ませ準備万端のお客様。

はじめに、白玉粉・砂糖・お水を混ぜ今回はレンジで温めました。

Photo

「レンジでやるなんてはじめてだわ」とお話されていましたが、温めて透明になってきたものを見ていただくと「しっかりお餅みたいになっているわね」びっくりされていました。

Photo_2

1人ずつ材料をお渡しし、作っていただくと「あんこが出ないように気をつけなきゃ」「上手に出来たわね」とお客様同士で見せ合っていらっしゃいました。

 

最後にはさみで切り込みをいれ、そこに、いちごを挟んで完成です!!

召し上がっていただくと、「甘くて美味しいわ」「1個じゃ足りないよ、もっと食べたいなぁ」と大満足のお客様でした♪

Photo_3

大好評のおやつレク。来月も計画しておりますので楽しみにしていてくださいね!!

 

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月16日 (水)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」で昨年クリスマス会を行いました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、昨年12月19日にクリスマス会を行いました。

 

苑の玄関にペットボトルツリーの装飾をすると、

「華やかになったね」「絵を描くのは大変だったけど、きれいだね」

と喜ばれておりました。

Photo_6

Photo_7

クリスマス会はスタッフの出し物としてハンドベルで「きらきらぼし」「もろびとこぞりて」

「ドレミのうた」を演奏しました。当日が全員で演奏するはじめての日だったので、

どのスタッフもドキドキでしたが、お客様の温かな拍手をいただきホッとしました。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

その後は、お客様とスタッフ一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」「見上げてごらん夜の星を」「ドレミの歌」を唄いました。

「九ちゃんの曲ね!懐かしいわ」とお話しているお客様もいらっしゃいました。

 

クリスマス会後は、おやつにケーキを召し上がっていただき、サンタクロースとトナカイがお客様にプレゼントをくれました。

「サンタさん、トナカイさん ありがとうね!」と笑顔でプレゼントをもらい、写真撮影もしました。

お客様の笑顔いっぱいのクリスマス会となりました。

 

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月21日 (金)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」でジェンガを楽しみました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、ゲームを楽しみました。

 

「どうやって遊ぶんだい?」と、箱の説明書を読まれていたお客様に、遊び方をご説明し、始めると、「意外と難しいな」と、よく考えながら抜いていっていらっしゃいました。

Photo

Photo_2

段々と抜くのが少なくなってくると、「こっちのほうがいいんじゃないかい?」とお客様同士で確認なさっていました。

 

倒れてしまうと、「あ~」と残念そうにしながらも、笑顔でいらっしゃいましたconfident

 

「また、やりたいな!」とのお言葉もいただいたので、これからも楽しんでいただければと思います!

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

 

 

2018年12月14日 (金)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」で練りきりを作りました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、先日「練りきり」で、「錦秋」を作りました。

「練りきり」とは、白餡を主原料とする生菓子です。

この白餡に食紅で色合いをつけ、四季折々の植物や風物詩をかたどる繊細な細工を施し、祝儀や茶席で使う上生菓子が多いそうです。

 

栄養士が用意した白餡に食紅をいれ、お客様に混ぜていただくと

「もう少しかな?」「色づいてきたよ!」

お話されていました。

Photo

 

いくつかの工程を経て、出来上がり 召し上がっていただくと

「もったいないわね」「上品な甘さね」

と大変喜ばれていました。

Photo_2

12月20日にもおやつ作りを行う予定です。

皆様、楽しみにしていてくださいね!

 

 「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年12月 7日 (金)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」でクリスマスの装飾を行いました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、お客様にクリスマス装飾をしていただきました。

まずは、折り紙でリース作りです。

赤い折り紙4枚、緑の折り紙4枚 計8枚を使い 作り上げます。

一つひとつの折り方はとても簡単だったので

「これで出来るの?」と不思議そうにしていたお客様ですが、組み合わせる段階になると、

「難しくてわからないわ」「ずれてしまうわ」と悪戦苦闘されておりました。

Photo_5

クリスマスツリーもだして、飾りつけもしていただきました。

「子どもが小さいときは家でも出したわ」「ワクワクするわね」

とお話されていました。

Photo_6

12月19日にクリスマス会を開催します。

皆さま、楽しみにしていてくださいね♪

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月28日 (水)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」で民謡鑑賞を行いました

埼玉県上尾市「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、11月16日(金)にボランティアの方による民謡の鑑賞会を開催しました。

今回ご協力いただいたのは、さいたま市を拠点に活動されている光月会の皆さま。

演奏に合わせて踊りを交えながらの民謡に、普段物静かなお客様からも歌声が聞こえてきました。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

色々な地域の民謡をご披露いただくと、「私の出身地の民謡よ」「懐かしいわ」とお話されているお客様もいらっしゃいました。

Photo_10

 

11月末には、お茶会を計画しております。

お楽しみにしてください!

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

 

2018年11月20日 (火)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」でカフェレクを行いました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、11月15日(木)にカフェレクを行いました。

スタッフがエプロンをつけ、今日はカフェ店員に変身です♪

Photo_13

開始時間前から楽しみにしているお客様。

Photo_8

「まだ?」とすぐ近くで始まるのを待っておられました。

今回はパフェにフリードリンクを楽しみました。

コーヒーもドリップして用意していると「いい香り~」と多くの声が聞こえてきました。

パフェを食べると、どのお客様もニコニコとされ、会話も弾んでいました。

「美味しかったよ!」「次はいつやるの?」と、とても大好評でした。

Photo_9

Photo_10

Photo_12


これからもお客様に楽しんでいただけるイベントを計画してまいります!

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」でツボ押し講座を行いました

埼玉県上尾市「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、先日、ボランティアの方によるツボ押し講座を開催しました。

今回ご協力いただいたのは㈱アメニティーサービス様です。

Photo

先生から「人間の身体には、幾つのツボがあるかわかりますか?」との質問に「100?」「いや、もっとあるんじゃないかな?」とお客様。

実際には350以上あるそうで、それを聞くと皆様とても驚かれていました。

合谷(ごうこく)という場所は痛みの緩和にきく万能ツボのようで

Photo_2

「ここかい?」と確認しながら押されていました。

他にもたくさんのツボを押していただき、「身体がポカポカしてきたわ」とお話されるお客様もいましたよ。

 

Photo_3

皆さま、これからも元気に過ごしていただきたいと思います。

 

 「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月14日 (水)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」で折り紙制作をしました

埼玉県上尾市「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、11月8日(金)に折り紙制作をしました。

今回は15日に開催するカフェレクで各テーブルに飾る装飾をお客様と一緒に制作しました。

一つひとつ折り方をお話し「今回のは難しいね」「ここはどうやるの?」とスタッフ確認されながら折っていらっしゃいました。

Photo_24

Photo_25


難しかっただけに、完成すると「きれいに出来たわ!」「○○さん、上手ね」とお話が弾んでいましたよ。

まだ数が足りないことをお話すると「もっと作るのね!頑張らなくちゃね!」と次回の制作を楽しみにされていました♪

 Photo_26

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月 1日 (木)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」でマッサージ体験会を行いました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、10月24日(水)に訪問マッサージ体験会を開催しました。

今回御協力いただいたのは、㈱KEIROW様です。

始まる前から「もう来たかな?」と楽しみにしておられるお客様もいらっしゃいました。

まずは問診を行い、準備が整ったらマッサージ開始です。

Photo_4

はじめは少し緊張している様子のお客様も、段々表情が柔らかくなっておられました。

自分で出来るリハビリも教えていただきましたよ。

Photo_5

Photo_6

11月も、体験会を行う予定です。

お楽しみにしてください!!

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ