採用情報

カテゴリ「あずみ苑 岩井」の66件の記事 Feed

2019年1月21日 (月)

坂東市の「あずみ苑岩井」でお汁粉作りを行いました

新年あけましておめでとうございます。

 

茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、身も心も温まるお汁粉作りを実施しました!

 

前回のお汁粉作りでは、小麦粉と片栗粉を使用しすいとん風に仕上げましたが、今回は白玉粉を用いて調理いたしました。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

皆様一生懸命丸めてくださり、「耳たぶくらいの柔らかさかな?」と考えられながら丸めていました。

完成されたお汁粉を召し上がりながら、「あったまるな~」とのお声を聞くことが出来ました。前回とは違った食感のお汁粉を楽しめたかと思います!!

 

まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、皆様お体には充分ご注意ください。

今年もスタッフ一同頑張ります!!よろしくお願いします。

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月 4日 (金)

坂東市の「あずみ苑岩井」でクリスマス会を行いました

茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、クリスマスのイベントとして、ビンゴ大会を開催いたしました!!

 

スタッフもサンタクロースの帽子をかぶり、お客様と一緒に参加させていただきました。

たくさんのプレゼントをご用意させていただき、ビンゴ大会のスタートです!

 

Jpg

皆様前のめりになられながら参加されており、「次の数字は?」「あれ?これ、揃ったんじゃない?」「たくさん景品があって迷っちゃうなぁ」とのお言葉が聞けました。

 

最後まで盛り上がり、お客様の中にはビンゴが終わってからもずっとサンタクロースの帽子をかぶっている姿が見られ、「楽しかったなぁ」と笑顔で話され、大満足していただけました!!!

 

毎日厳しい寒さが続いておられます。皆様、風邪等を引かずにお過ごしください。

これからもお客様に喜んでいただけるよう、スタッフ一同頑張ります!

 「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月26日 (水)

坂東市の「あずみ苑岩井」でクリスマス会を行いました

城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日クリスマス会を行いました。

 

スポンジケーキを最初から手作りし、皆さんで焼き上げました。

フロア内にもスポンジケーキの焼き上がるいい香りが届くと同時に、お客様の笑顔も広がりましたshine

焼き上がったスポンジに、生クリームや果物をトッピングし、完成!!

017

食べ終わる頃サンタさんとトナカイが登場し、お客様にプレゼントが配られました。

 

お一人ずつ、サンタさんと記念撮影を行い、笑顔でピースサインscissorsをするなどとても喜ばれえいらっしゃいました。

018

 

今後も、お客様に喜んでいただけるよう、スタッフ一同、力を合わせてまいります!

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年12月21日 (金)

坂東市の「あずみ苑岩井」でお汁粉作りをしました

寒い季節がやってまいりました。冬の到来!という感じですね。

 

さて、茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、この時期にぴったりな「お汁粉作り」を行いました!!

 

皆様で協力し合いながらも、「なかなか丸くならないなぁ」と楽しそうに、作っていらしゃいました。

 

Photo_4

Photo_5


 

皆様からは「あったまるな~」「こりゃあ、美味しいわ!」とのお声がありました。

 

この季節にぴったりなお料理が完成し、皆様大満足の笑顔を見ることが出来ました!!

 

寒い時期になってまいりましたが、皆様お体には十分気を付けて体調を崩さず楽しい冬をお過ごしください。

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年12月20日 (木)

坂東市の「あずみ苑岩井」プレミアムランチのご紹介

茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは先日、プレミアムランチで『お刺身御膳』をご提供いたしました。

 

今年最後の月12月。

寒くなり始めた頃のお魚はしっかりと脂が乗ってとてもおいしいので、皆様に「美味しい魚を食べていただきたい!」という気持ちでお刺身御膳にいたしました。

 

1212_1

お刺身をお好きなお客様は実に多く「立派だなあ。」「家でも中々食べられないよなぁ」との声が飛び交い、とても喜んでいただけたようでした。

 

 

寒い時期になってまいりましたが、皆様お体には十分気を付けて体調を崩さずお過ごし頂けます様祈っております。

それでは今年も残り少なくなってまいりましたがあずみ苑での楽しいお時間を過ごしていただけるよう頑張ります!

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月28日 (水)

坂東市の「あずみ苑岩井」でさつま芋のコロッケを作りました

茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、調理レクで「さつま芋のコロッケ」を作りました。

 

さつま芋は、薩摩に上陸する100年も前に沖縄県の宮古島に上陸したようです。

その時の芋の呼び名は「唐芋」

100年後に薩摩へ渡り、唐芋を薩摩から幕府が取り寄せた事で「薩摩芋」という呼び名になったようです。

 

 出来上がったさつま芋のコロッケは、おやつの時間に召し上がっていただきました。

020

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

坂東市の「あずみ苑岩井」で鰤の解体ショーを行いました

茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは先日「鰤の解体ショー」を行いました。

 

鰤と言えば寒ブリ。

産卵期前の寒鰤は最高に脂がのっていますよね。

今回、ご用意したのは、寒ブリの少し手前の物です。

脂ののりも調度良く、とても食べやすかったです。

 

鮮魚の解体ショーは、「あずみ苑岩井」でも大人気のイベントの一つです。

019

054

060 

今回もたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

 

坂東市の「あずみ苑岩井」でクレープの実演を行いました

茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日、「クレープの実演」を行いました。

 

クレープはフランス北西部のブルターニュと言う場所が発生の地で、初めは蕎麦粉を使って作る「ガレット」であったことをお話しながら、今回はクレープの実演を行いました。

 

目で見て、鼻で嗅いで、口で味わう実演に、お客様も笑顔。

Dscn6125_2

Dscn6127


皆さま「美味しそうだね」と、口を揃えておっしゃっておりました。

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年9月21日 (金)

坂東市の「あずみ苑岩井」でデザートバイキングを行いました

だんだん秋の到来を感じられる季節になってきましたね。

 皆様はどのような事で“秋”を感じられますか?

気温の変化や雲の形。虫の声やお店に並ぶ食材。野菜の実り具合や稲を刈った後の田の匂いでも秋を感じますよね。

さて、茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」では、お好きなデザートをご自分で選んで召し上がっていただきく、デザートバイキングを行いました。

 皆さま、どれにしようか悩みながらも、思いおもいにお好きなデザートをお皿にのせていらっしゃいました。

Photo_2

次回のレクリエーションもお楽しみにしてくださいね!

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年9月 4日 (火)

坂東市の「あずみ苑岩井」で水饅頭を作りました

茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日、調理レクで水饅頭作りを行いました。

 

稀に見る猛暑のなか、「あずみ苑」にお越しいただくことを楽しみにしてくださっている客様へ、少しでも“涼”を感じていただこうと思い、立案いたしました。

 

水饅頭の歴史は古く江戸末期より上質な水、葛粉とこし餡を使用し独特のつるっとした舌触りが人気の代表的な水菓子です。

Photo_2

 

お客様は、協力しながら葛粉を混ぜたり、こし餡を包んだりと沢山の笑顔と笑い声が広がっておりましたshine

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

 

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ