採用情報

カテゴリ「あずみ苑 古河」の114件の記事 Feed

2019年2月13日 (水)

古河市の「あずみ苑古河」でバレンタインスイーツバイキングを行いました

茨城県古河市の「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)では、2月5日(火)にバレンタインスイーツバイキングを行いました!

 

テーブルには、スタッフが協力して美味しそうなスイーツをセッティングnotes

 

Kimg1127

お客様にはお好きなスイーツを選んでいただき、スタッフがトレーに盛り付けていきます。

Kimg1138

シュークリームをご覧になり「これはジャガイモかい?」と尋ねてこられたお客様happy01

召し上がっていただくと「こりゃジャガイモより甘くて美味しいなnote」と驚かれておりました。

 

Kimg1142

Kimg1155

皆さん、お帰りの際には「今日はもうお腹一杯で夕飯は食べられないよ」と話されておりました。

お腹一杯に召し上がれることはとても「幸せ」なことですねsign01

今後も皆様が「幸せ」と思っていただけるようスタッフ一同、頑張りますsign01

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月25日 (金)

古河市の「あずみ苑古河」で天ぷらの実演を行いました

茨城県古河市の「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」では、1月17日(木)に天ぷらの実演を行ないました。

 

お客様の目の前でキスや海老が次々と出来上がっていきます。

職人さんからは、天ぷらを揚げる時に「衣で花を咲かせる」という裏技の説明がありました。

「そんな事ができるんだね。」「なるほど。そうするとキレイに揚がるんだね」と皆さん感心されておりました。

 

Kimg0892

Kimg0897

Kimg0900

昼食前の時間ということもあり、皆さん揚げたての天ぷらと良い香りに「もう、ここで食べちゃいたいよ」や「お腹すいたね。楽しみだね」と待ちきれないご様子です。

先程の揚げたて天ぷらとお刺身の盛り合わせと豪華御膳となりました。

皆さん、サクサク・熱々の天ぷらを堪能されておりました。

Kimg0911

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月26日 (水)

古河市の「あずみ苑古河」ではまちの解体ショーを行いました

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)では、12月19日(水)にはまちの解体ショーを行ないました。

 

この時期の恒例行事となりました解体ショー。

今回は「熊本県産のはまち」ですnotes

 

職人さんの手によって素早く華麗にさばかれていく「はまち」を、皆さん興味津々で見学されておりました。

「目の前で見たのは初めてだよ」「きれいにさばくね」と感動されておりました。

Kimg0750

Kimg0754

Kimg0767

はまちの他、まぐろ・サーモン・ボタン海老・ネギトロと新鮮な海鮮丼を召し上がっていただきました。

Kimg0784_2

 

Kimg0791

皆さん、笑顔一杯・お腹一杯と大満足のご様子でした!

 

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

古河市の「あずみ苑古河」でオリジナルの写真立てを作りました

茨城県古河市の「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)では、12月13日(木)に写真立てにお好きなアクセサリーでデコレーションしていただきました。

 

Kimg0702

Kimg0714

Kimg0718

Kimg0724

Kimg0729





女性の方は「このキラキラしたのがいいわ」と男性の方は「シンプルなのがいいね」と皆さん個性的な作品に仕上がりました!

細かい作業でしたがとても集中して素敵な写真立てを完成させ、その中に皆さんの笑顔の写真が収められました。

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月17日 (月)

古河市の「あずみ苑古河」で近隣保育園児との交流会を行いました

茨城県古河市の「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」では、12月5日(水)に近隣の保育園「アリス保育園」の園児の皆さんをお迎えし、交流会を行ないました!

 

元気一杯の踊りや、可愛らしい踊りや劇を一生懸命に披露してくださいました。

お客様は、終始、目を細めながら子ども達をじっと見つめていらっしゃいました。

最後には、お客様一緒にプレゼントの交換を行いました。

Dscn4846

Kimg0577


「今日は良い思い出になったよ」「また、来年も来てね、待ってるよ」と声を弾ませお話しされておりました。

子ども達と触れ合う事でお客様も元気をいただいたご様子でしたconfident

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月22日 (木)

古河市の「あずみ苑古河」でアニマルセラピーを行いました

茨城県古河市の「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」では、11月19日(月)に「つくば国際ペット専門学校」の学生さんをお迎えしアニマルセラピーを行いました。

 

当日は学生さんと犬10頭が来苑note

「つくば国際ペット専門学校」では、学生が入学時に一頭ずつを犬のお世話を担当する仕組みさそうです。

食事等のお世話はもちろん、しつけまで行なうそうです。

 

初めに犬達の得意技が披露されました。

技を繰り広げる度に、お客様から感嘆の声と拍手が響きますhappy01

次は、皆さん待ち望まれていた犬達との触れ合いの時間です。

「本当に可愛いね。」「私にも抱かせて」と目じりを下げながら犬達と触れ合っていらっしゃいました。

Kimg0343

Kimg0360

Kimg0382

Kimg0398_2




お客様の中には、育てている犬について興味深々に学生さんに尋ねる姿もみられました。

腕に少し麻痺を持っていらっしゃるお客様が、何とか犬に触れたくて一生懸命に手を伸ばし犬に触れているのを見て、感動とともに改めて動物のパワーを感じました。

 

学生さんと犬達と触れ合う事で癒しとパワーをいただき大変素晴らしい時間を過ごす事ができました。

 「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年10月25日 (木)

古河市の「あずみ苑古河」で北海道フェアを開催しました

茨城県古河市の「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」では、10月19日(金)に

北海道フェアを開催しました。

 

当日は株式会社ふるさと商人様が、何種類ものケーキやお惣菜を車に積んで来苑されました。

 

お店が開店すると同時に、お客様が順番で品物選びです!

 

どれも美味しそうで、種類も豊富な中、真剣に選んでおりました。

「どれがいいかな?迷っちゃうね。お奨めは何かしら?」と店員さんに尋ねたり、

「私はおかきがいいの」と迷わずにお買い物をされる方と様々でした。

 

Kimg0297

Kimg0302

Kimg0309

Kimg0312



お会計を済まされ、お好きな物を購入できたことで大満足のご様子でした。

 

また、古河市内のケアマネジャーの皆様も来苑されお買い物を楽しまれておりました。

 

次回も再び北海道フェアを企画しております。お客様のご家族様、近隣の方々、どなたでも購入が可能ですので、見学を兼ねて是非「あずみ苑古河」に起こしください。

お待ちしております。

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年10月15日 (月)

古河市の「あずみ苑古河」で運動会を行いました

茨城県古河市の「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)では、10月11日(木)に

運動会をおこないました。

 

身体を動かすのに丁度良い季節となりました。

 

運動会ではお客様全員で「玉入れ」や「大玉バレー」等に参加され楽しまれました!

 

Dscn4719


赤・白チームに別れ、競い合いました。皆さん、熱戦が続き「暑くなっちゃったよ」と汗を拭う方や「いい運動になったよ。楽しかったよ」と笑顔でお話しされておりました。

Kimg0243

 Kimg0259

昼食には、運動会を感じていただけるよう「お弁当」をご用意いたしまして、いなり寿司やからあげを召し上がっていただきました。

 

あずみ苑古河では、毎日オリジナルの体操を行なっております。意外と運動量の多い体操となっております。お客様のご家族様からは「あずみ苑に行った日は、夜よく眠れるようです」とお聞きすることがあります。

 

日々の生活のリズムを整え、毎日が快適に過ごしていただけるようこれからもお手伝いをさせていただきたいと思っております。

 「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年9月25日 (火)

古河市の「あずみ苑古河」でトレパチ」と「トレパチ!テーブル」の体験を行いました

茨城県古河市の「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」では、9月14日(金)に

豊丸産業株式会社の皆さまにご協力をいただき、「トレパチ」と「トレパチ!テーブル」の体験を行いました。

 

「トレパチ!」「トレパチ!テーブル」は楽しみながら脳と体のトレーニングができる福祉施設専用のパチンコ・テーブルゲームです。

最初に「トレパチ」を体験されたお客様のご様子です。

「やったことないけど…どうやればいいの?」と仰る方や「パチンコだったら若い頃にやった事あるよ」とお話されながら体験さました。

いざ体験されたお客様は「トレパチ」に引き込まれ夢中になられて、なかなか終わりに出来ないご様子でした!

また、ペダルを漕いで玉がでる仕組みのパチンコでは「いい運動になったよ。考えるもんだね」と感想を話されておりました。

 

Kimg0049

Kimg0052_2


「トレパチ!テーブル」は4~5人でテーブルを囲み、いくつかのゲームを体験されました。

Kimg0176

Kimg0042

「ランプでタッチ」ではランダムに点等したランプを触っていくゲームです。

手指の運動と反射神経の鍛錬を目的としています。お客様の中には、立ち上がり身を乗り出しながら行なう方もおられました。皆さん、なかなかの反射神経をお持ちで、高得点を獲得され嬉しそうにされておりました。

「古いのはどっち?」では昭和の時代の2つの出来事についてどちらが古いか当てるゲームです。

出来事と関連してご自身の記憶を呼び起こす回想法的な要素があります。

「あー、こっちが古かったのか」「あら。懐かしいね。でも忘れちゃってることもあるのよね」と昔の記憶を思い起こされていたようです。

 

「楽しさは、長生きのコツ、楽しみは、長生きの秘訣」をかかげ、いつまでも前向きで明るく健康で過ごしていただきたいと願っておりますshine

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年9月13日 (木)

古河市の「あずみ苑古河」できのこ汁を作りました

茨城県古河市の「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」では、9月7日(金)にきのこ汁をつくりました。

 

この夏の猛暑もようやく落ち着いて来た今日この頃、今回は、秋の味覚「具沢山きのこ汁」です!

 

しいたけをカットしている時に、あるスタッフがお客様に「しいたけの石づきは食べるんですか?」と質問。

すると、お客様は「ここが美味しいんじゃないのよ」「もったいないから食べるよ」と教えてくださいました。調理しながらも、お話が盛り上がっておりました。

 

Dscn4462_2

Dscn4456

味付けも丁度良くでき、何種類ものきのこと野菜がたっぷり入った、具沢山のきのこ汁が出来上がりました!!

Dscn4467_2

Dscn4471


 

昼食に栗ご飯や天ぷらと一緒に召し上がっていただきました!

 

今月も、楽しいイベントが盛りだくさんです。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ