採用情報

カテゴリ「あずみ苑 古河」の101件の記事 Feed

2018年6月27日 (水)

古河市の「あずみ苑古河」でスイーツバイキングを行いました

茨城県古河市の「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)のデイサービスでは、6月15日(金)に「スイーツバイキング」を行いました。

テーブルの上に豪華に盛り付けられたケーキやフルーツを味わって楽しんでいただき、視覚でも十分に楽しんでいただけるイベントとなりました。

過去に何度か行っておりますスイーツバイキング。

Dscn4208

Dscn4209

Dscn4221

Dscn4228




「キレイに盛り付けてあって食べるのがもったいないよ」「美味しいね!またケーキを食べにきたいです」と今回もお客様から大好評でした!

当日は古河市内のケアマネージャー様をお招きしイベントの様子を見学され、ケーキやフルーツを召し上がっていただきました。

「豪華なイベントですね。皆さん、楽しそうでいいですね」と感想をいただきました。

甘い甘いケーキを召し上がり、お客様も自然と笑みがこぼれておりました!

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月18日 (月)

古河市の「あずみ苑古河」で移動パン屋やウクレレ演奏を行ないました

古河市の「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」では、6月12日(火)はデイサービスにて「移動パン屋さん」・6月13日(水)はショートステイにて「ハワイアンウクレレ演奏」と連日に渡りイベントを開催しました!

 

「移動パン屋さん」では、お客様に30種類以上のパンの中からお好きなパンを選んでいただきました。皆さん、美味しそうなパンを前に購買意欲が高まったご様子で10種類以上パンを選ばれた方もおりました。

「今は、なかなかパン屋さんに行けないから、選ぶのが楽しいよ」と笑顔が溢れておりました。

 

Dscn4171

Dscn4181

Dscn4196

「ハワイアンウクレレ演奏」では、お客様が歌本を手にされ懐メロを一緒に歌いました。

「昔の歌は忘れないよ。懐かしいね、歌詞見なくても歌えるよ」と懐かしみながら口ずさんでおりました。人は20歳の頃に聞いていた歌が一番忘れる事なく覚えているといいます。

お客様も、若い頃を思い出しながら歌っていらっしゃったようです。

 

Kimg0079

Photo




毎日を楽しく過ごす事は何よりの認知症予防法です。

「うれしい」「楽しい」が多いほど脳は若々しくなります。

あずみ苑古河では、「楽しさ」や「達成感」を求める事で、「喜び」を感じて頂けるよう日々、お客様を第一に考えております!

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

 「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月14日 (月)

古河市の「あずみ苑古河」で駄菓子屋イベントを行ないました

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)デイサービスでは、5月5日(土)に「昔懐かし駄菓子屋さん」を開催しました。

 

当日は子どもの日でしたので、皆さんに童心にかえり、懐かしい駄菓子を楽しんでいただきました!

 

お客様には、レクリエーションのためにご用意した手作りのお金をご自身で計算しながらお好きなお菓子を購入していただきます。

Dscn3908

「私は麩菓子が好きなんだけどあります?」とお気に入りのお菓子を探したり、「これとこれでいくらかな?」と計算し、お買い物を楽しんでいらっしゃいました。

 

選んだお菓子はテーブルで皆さん一緒に召し上がっていただきました。

「昔は10銭握り締めてお店に買いに行ったよ」と昔話しに花を咲かせておりました。

「孫のお土産にするよ」と話される方も多かったですね。

 

Dscn3920

Dscn3922

今回のレクリエーションは「回想法」を意識し実施しました。

 昔を懐かしみ回想する「回想法」は過去を語る事で精神が安定し、認知機能の改善も期待できる心理療法です。

これからも「あずみ苑古河」では、様々な方法を用いてお客様の心身の安定を図って参ります。

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月20日 (金)

茨城県古河市「あずみ苑古河」で和・洋・中バイキングを行ないました

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)では4月18日(水)に「和・洋・中バイキング」を開催しました。

 

テーブルには、和・洋・中それぞれの豪華な食事&デザートが勢揃い。

お客様には豊富な品数からお好きな物を選んでいただきました。お品書きを確認しながら「どれも美味しそうで迷うね。全部、食べてみたいよ」とおっしゃりながらお皿に盛り付けておられました。

 

Dscn3740

Dscn3737

Dscn3733



遠慮がちなお客様にスタッフがお声掛けすると、やはり皆さまお声掛けをお待ちになっておられたご様子で、「これも食べたいんだよね」とスタッフと一緒に嬉しそうにお好きな物を選んでおられましたconfident

 

Dscn3749

当日は、古河市内のケアマネージャーの皆さまをご招待し、お客様のご様子をご覧になられたり、バイキングのお食事をお召し上がりいただき、「凄いですね!ホテルのビュッフェみたいですね」「皆さん、楽しそうに選んでますね」と感想を頂戴しました。

 

あずみ苑古河では、居心地の良い空間作りや楽しいイベントを開催し「お客様の満足度100%」を目指してまいります!

 

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月16日 (月)

古河市の「あずみ苑古河」で桜のお花見に行って来ました

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」では3月30日(金)にデイサービス、4月4日(水)にショートステイとそれぞれお花見をしました。

 

デイサービスのお花見は、あずみ苑古河敷地内の桜が今年も満開となり外に出てお花見です!!

施設内の窓からもキレイな桜を楽しまれるお客様もおりました。

「毎年、キレイに咲くね。あずみ苑に来れば花見ができていいね」と、笑顔も満開です!

そして、桜のような笑顔をパチリと記念撮影です。

Dscn3616

Dscn3605

Dscn3612

Dscn3626_2


 

ショートステイでは、古河市ネーブルパークで開催中の「さくらまつり」へお出掛けです。

今年は予想以上に桜の開花が早く、急いでお花見へ行ってきました。

初夏を思わせる陽気の中、見事に咲き誇った桜を愛でる事ができました。

「こんなにキレイに咲いて、桜も皆に見てもらえるのを待っているんだね」と、花を眺めながら仰っておりました。

 

「来年もまたお元気で桜のお花見をしましょう」とお客様と約束をしました。

 

皆さんの笑顔が来年も見られますように!

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月26日 (月)

古河市の「あずみ苑古河」で握りずしイベントを行ないました

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)では、3月20日(火)に「握り寿司を食べよう!!」というイベントを開催しました。

 

新鮮なネタを使い、目の前で握ったお寿司をお客様に召し上がっていただきました♪

 

色々な種類のお寿司が並び、皆さん「これも美味しそうだし、こっちも食べたいんだよね」と迷う姿も嬉しそうです!

Dscn3560

Dscn3558


 

「こんなに美味しいお寿司を食べて笑顔にならないわけないよ」と満面の笑みを浮かべるお客様や、お替りを沢山されるお客様と、大満足のご様子でした!

 

Dscn3563

「あずみ苑古河」では「素敵な笑顔が溢れる場所」をモットーにスタッフ一同邁進して参ります!

 

イベント以外の日でも楽しさ満載です!

楽しい時間を「あずみ苑古河」で是非とも体験していただきたいと思っております。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2018年2月23日 (金)

古河市の「あずみ苑古河」でバレンタインイベントを行ないました

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは2/14(水)バレンタインデーにケーキの盛り合わせイベントを行いました!

 

ケーキ・クッキー・チョコ・ミニシュークリーム・フルーツなどの盛り合わせを召し上がっていただきました♪

ボリュームもありお客様から大好評でした。

 

Dscn3420

Dscn3424_2


あずみ苑古河では楽しいイベント盛りだくさん。

皆様のご来苑をお待ちしております。

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月30日 (火)

古河市の「あずみ苑古河」でハマチの解体ショーを行いました

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」では1月18日(木)に専門の職人さんによる「はまちの解体ショー」を開催しました。

 

まずは、大きな「ハマチ」がまな板の上に乗せられ登場note

職人さんの華麗な手さばきを見学され、お客様からは「おお!!凄いね」「生でみるのは初めてだよ」と身を乗り出しながら驚きと感嘆の声が聞かれました。

 

Dscn3267

今度は、そのさばきたての「ハマチ」を海鮮丼として皆さんに召し上がっていただきました!

「やっぱりさばきたては美味しいね」「豪華だね!いつも食べたいね」と大変喜ばれておりました。

 

Dscn3275

Dscn3284

Dscn3287



今後もお客様に楽しんでいただけるイベントが盛りだくさんです!!

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月23日 (火)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」で海鮮丼をテイクアウトしました

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では 1月16日(火)に冬限定、海鮮丼をテイクアウトし召し上がっていただきました。

Photo_4

 

今回は、皆さんが大好きな まぐろ がメインのまぐろネギトロ丼にしました。

お客様には、「量が多くてビックリ!」「まぐろが美味しい」「ネギトロもあって嬉しい」と、笑顔がたくさん見られました。

Photo_2

Photo_3


次回は、どんな海鮮丼が食べられるのか楽しみと皆さん喜ばれていました。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ