採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ矢板」の131件の記事 Feed

2019年3月14日 (木)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」でいちご狩りに行ってきました

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の(予防)ショートステイでは、毎月「認知症予防プログラム」を2回開催しております。

今回は「いちご狩り」に行ってまいりましたnotes

栃木県はいちごの産地でもあります。

栃木県で有名ないちごと言えば、そう!「とちおとめ」です♪

 

まずは恒例!レオパリスくんの前で、出発前の集合写真です。

11

皆様、いちご狩りを楽しみに目的地へ向かいます。

お世話になったのは「やいた里山いちご園」さんです。

21

甘そうないちごを摘んでいきます。どれも真っ赤に色づき甘そうですね!

31

5_2

41

摘んだその場で試食もOKnote

いちごは、先の細くなっている部分の甘みが一番強いため、葉の付いている方から食べると良いそうですよ。

61

試食でお腹も満たされ、お土産のいちごを手に皆様大変嬉しそうでした♪

 

「あずみ苑グランデ矢板」の(予防)ショートステイでは、ご利用される皆様の個別要望にも対応させて頂いております。

是非、毎月の「オーダーイベント」開催期間にもご利用くださいませ。

開催期間につきましては、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月11日 (月)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で衣類&北海道スイーツの販売会を行いました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、毎月各種イベントを開催しております。

今回は、昨年夏にあずみ苑グランデ矢板10周年納涼祭でお世話になりました、シニアリンク様による「衣類販売」とふるさと商人様による「北海道スイーツ販売」を開催いたしました。

衣類販売では、皆様春も近いという事で、色鮮やかなお召し物を購入されていらっしゃいました。

1

2

北海道スイーツ販売では、ご家族や近隣事業所のケアマネジャー様、当施設のオーナー様も買い物に立ち寄り、購入くださいました。

お客様皆さま、、ご自身で召し上がる物と、ご家族へのお土産を購入されていました。

3

4

5



一通りのお買い物が終わり、ふるさと商人様による「輪投げ」や「ペットボトルボーリング」へ参加です。

輪投げが3回入った方には、シュークリームがプレゼントされるとの事で、皆様気合が入っておりました notes

6

7



十分に楽しまれた後は、おやつタイムです♪

通常のおやつに加え、購入したシュークリームや生チョコを一緒に楽しまれておりました happy02

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2019年2月21日 (木)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」でチョコレートフォンデュをしました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の有料老人ホームでは、バレンタインデーに因み「チョコレートフォンデュ」調理レクを実施しました♪

材料の苺やバナナ、フランスパン、マシュマロ等を手際良く一口大に切り分けていきます。

皆様包丁さばきがとてもお上手です shine

1_2

2_2

3_2



全ての材料をそれぞれ皿に盛り、お待ちかねのチョコレートフォンデュの実食!

「温かいチョコレートを食べるのは初めて♪」と感動される方もいらっしゃって、皆様の美味しい笑顔が広がりました。

4_2

5_2

6

7

8





「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム)」では、皆様に楽しんでいただけるよう、毎月室内外行事を企画しております♪

2月は「道の駅喜連川」で軽食やお買い物・「衣類販売・北海道スイーツ」等の外部物販店へ外出レクをします。

また、3月には「苺摘み」「「桜餅・甘酒作り」。

4月は「桜花見」「鯉幟作り」「鰻外食」等を企画しております。

皆様のにご満足いただけるよう、スタッフ皆が協力し頑張ってまいります!

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月14日 (木)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」認知症予防プログラム

栃木県「」あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の(予防)ショートステイでは、「認知症予防プログラム」を毎月開催しております。

2月はバレンタインデーに因み、大田原市にある百貨店へチョコを買いに行ってきました。

まずは恒例、「腹が減っては…」という事で…

大田原市にある古民家風で赴きのある飲食店で昼食です。

1_2

2_2

皆様それぞれ食べたい物を注文します。

3_2

4


昼食を済ませ、皆様待望のバレンタインチョコを買いにTOBU百貨店へ!

5_2

カラフルで種類豊富なチョコを前に、どれを買おうか皆様真剣に品定めですhappy01

6_2


7

チョコを購入し、他にも貴金属や衣料品等も存分に見て歩き、買い物終了となりました。

9

 2月後半の「認知症予防プログラム」では、苺狩りに行く予定ですのでお楽しみにしてくださいねnotes

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2019年1月21日 (月)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」認知症予防プログラムのご紹介

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の(予防)ショートステイでは、毎月「認知症予防プログラム」や、「オーダーイベント」を開催しております。

 

今回の「認知症予防プログラム」では鹿沼市に行ってきました。

まずは恒例!皆様が楽しみにされている昼食タイムnotes

割烹料理屋さんにいきました。

でそれぞれ好きなメニューを頼みます。

Photo_2

注文した品が届き、自然と笑顔がこぼれます(*^_^*)

Photo

Photo_3

Photo_4


食事が済み、同じく鹿沼市にある「千手山公園」に到着です。

先手山公園は桜の名所として知られていますが、ドラマのロケ等も行われた公園です。

天候にも恵まれ、とてもリフレッシュ出来ました 。

Photo_5

帰りの車内ではアイスクリームを食べながら、今日の思い出話に花が咲きました。

Photo_6

 

このようにあずみ苑グランデ矢板(予防)ショートステイでは、毎月「認知症予防プログラム」や「オーダーイベント」等、外出機会を設けております。今後も皆様の満足度向上に繋がるよう頑張ってまいります。

開催期間につきましては、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で初詣に行ってきました

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の(予防)ショートステイでは数回に渡り、矢板市にある「塩釜神社」へ新年恒例「初詣」に出かけてきました。

1

2

3
お賽銭を入れ、鐘を鳴らし、皆様それぞれの願いを込め、参拝しましたnotes

帰りは近隣のファミリーレストランで甘味を召し上がりました。

メニューを開き、何を注文しようかと皆様とても良い笑顔がこぼれており、その笑顔を見てスタッフも嬉しくなりましたnotes

4

5

6

甘酒やおしるこを召し上がり、とても良い年始になったと喜んでいただけました♪

今年が皆様にとって良い一年となりますよう、「あずみ苑グランデ矢板」もスタッフが力を合わせ頑張っていきたいと思っております!!

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月21日 (金)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」でクリスマス会を行いました

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、12月20日にご家族様や近隣の居宅ケアマネジャー、医療機関のメディカルソーシャルワーカーの皆様等関係者の皆さまをお呼びし、お客様と一緒にクリスマス会とケーキバイキングを開催しました。

はじめに、ボランティア「たんぽぽ」様による人形劇を二部鑑賞しました。

お題は「サンタクロース」「ありとキリギリス」です。

皆様真剣に観て聞き入っていらっしゃいました。

1_5

2_4

3_2

002_3

4_3

5_2



人形劇の後は、お楽しみのケーキバイキングですdelicious

ケーキやカットフルーツは栄養士スタッフに依頼し作ってもらいました。

どれも美味しそうですnote

6_3

7_2

8_2

9_2

10





ご家族様はお客様と一緒にテーブルを囲み、ケアマネジャー様など他の関係者の皆さまは、それぞれのテーブルでケーキバイキングを楽しまれました。

メディカルソーシャルワーカーも皆さまnote

11

ケーキでお腹を満たした後は、サンタクロースに扮したスタッフから皆様へ、心ばかりのプレゼントをお配り致しましたshine

皆様とても喜んでいただけました。

12_3

13

14

このように、「あずみ苑グランデ矢板」では、毎月皆様に喜んで頂けるイベントを開催しております。

来年も皆様に喜んでいただけるよう、スタッフ一同力を合わせてまいりますsign01

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月14日 (金)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」オーダーイベントのご紹介

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の(予防)ショートステイでは、毎月「認知症予防プログラム」に加え、「オーダーイベント」を開催しております。

「オーダーイベント」とは…

お客様の「ここに行きたい!」「○○がしたい!」等のご要望に個別で対応させていただくイベントです♪

今まで、「映画館で映画を観たい」「本屋で好きな本を購入したい」「寒くなってきたので自宅で使う毛布を買いに行きたい」「美味しい食事を食べに行きたい」等のご要望があり、個別で対応してまいりました。

今回は、お客様が以前お住まいになっていた「烏山町」に行きたいとのご要望にお応えしましたhappy01

まずは、馴染みだったお食事処での昼食です。

Photo_4

Photo_5

Photo_6




昼食後は同じく、馴染みの場所だったという「龍門の滝」へ出かけました。

壮大な滝を眺めると、心も洗われますconfident

そこへ、滝の上に電車が!!

お客様からの情報では、滝の上を電車が走る光景は滅多にないようで、この奇跡的な瞬間を見られた事にとてもご満悦なご様子でした。

Photo_7

Photo_8

その後、「ふるさと民芸かん」でお土産を購入し帰路へ。

Photo_9

Photo_10

このように、「あずみ苑グランデ矢板」の(予防)ショートステイでは、ご利用される皆様の個別要望にも対応させていただいております。

是非、毎月の「オーダーイベント」開催期間にもご利用下さいませ。開催期間につきましては、お気軽にお問い合わせくださいsign01

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月14日 (水)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で運営懇談会を開催しました

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム)」では、毎年2回、「運営懇談会」を開催しております。

「運営懇談会」とは…

栃木県有料老人ホーム設置運営指導指針に基づき、管理規定「運営懇談会細則」に定め、ホームの健全な運営と入居者の快適で心身ともに充実を実現するために必要な事項について意見を交換する場としています。

又、運営懇談会に合わせ遠方のご家族様もお越しになる為、ご入居されているお客様のご家族の良い面談機会ともなっております。

今回も沢山の方々にご参加いただき、平成30年度第2回運営懇談会を開催いたしました。

Photo_12

その日出勤しているスタッフ全員の自己紹介と、皆様へのご挨拶から始まります。

Photo_13

今回は、厨房に関するご説明もあったため、給食栄養課社員も出席したほか、日清医療食品株式会社北関東支店のご担当者様にもお越しいただきました。

Photo_14

皆様、準備させて頂いたお菓子や飲料を召し上がりながらも、資料に目を通し真剣にお話を聞いてくださいました。

4

運営懇談会閉会後はいつものように、お客様とご家族様の歓談のお時間となります happy01

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21



お忙しい中ご来苑いただきました皆様に心より御礼申し上げますsign03

今後ともよろしくお願いいたします。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月 9日 (金)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で運動会を行いました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム)」では、10月のイベントとして「運動会」を開催いたしました。 開会の挨拶後、各チームに別れ「玉入れ」合戦です! 皆様本気で挑みます♪

Photo_2

Photo_4


その後は円になり、「輪っかリレー」を行います。紐へ紙筒を通し順に送る協議ですが、紙筒が一箇所で滞らないよう、動作手順を考える力とチームワークが必要な競技です!

Photo_3

Photo_5


最後は、2人1組に向き合い「綱引き」に代わる「紙テープ引き」です。カラフルなテープの中央に線が書かれている紙を両サイドから引っ張り、中央の線が書かれているテープを手にした方が勝ちです。 力比べというよりは、運試し的な要素も含んでいるこちらの競技。 意外に盛り上がりました。

Photo_7

Photo_8


最後は皆様「頑張りましたで賞」手作りメダルを授与され、閉会となりました。 あずみ苑グランデ矢板では、有料老人ホーム・ショートステイ共に、天候や気温が良い日には皆様に外の空気を感じて頂けるよう、お散歩や屋外体操等も積極的に行っています♪

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ