採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ矢板」の139件の記事 Feed

2019年7月18日 (木)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で花や野菜の苗を植えました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板有(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、要支援のお客様に、色とりどりのお花や、グリーンカーテンとなるアサガオ・ゴーヤ・胡瓜の苗を植えていただきました。

皆様、大好きな植物に触れるという事で、やる気満々ですsign03

まずはディスポグローブを装着します。

1

2_2


準備が整い、いよいよ土に植物を植えていきます。

植える花を愛でる眼差しや、土いじりをしている時の皆様の表情は生き生きとしていらっしゃいましたconfident

3

4

5

6

綺麗な花を咲かせ、実りの収穫を期待しながら、皆様に楽しんでいただきましたnote

8

 

このように「あずみ苑グランデ矢板」では、各事業毎の行事の他、施設全体での行事も行っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいshine

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年7月 9日 (火)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」でアフリカンダンスを楽しみました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、有料老人ホームとショートステイをご利用されている要支援の方々を対象に、では、毎月ボランティアの皆様にお越しいただき、レクリエーションを行っています。

 

今回はアフリカンダンスボランティアの方々にお越しいただきました。

ボランティア衣装がカラフルで、見ているだけでワクワクしますnote

軽快なリズムに乗せアフリカンダンスが始まると、お客様はたちまち笑顔にnotes

1

2


お客様と一緒に大きな声を出し、笑いの渦が起こります。

途中からスタッフもダンスの輪に加わり、皆様も自然と一緒に踊り出していらっしゃいました。

3

4


楽しいアフリカンダンスの終了後、ボランティアの方々がお客様お一人おひとりと握手をしながら丁寧にお別れのご挨拶をしてくださいました。

5

このように、「あずみ苑グランデ矢板」では、毎月各種ボランティアの皆様方にご協力いただき、楽しい時間をすごしています。

是非、気軽にご見学やお問合わせください!

「あずみそのグランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年6月21日 (金)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」でかしわ餅作りをしました

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の(予防)有料老人ホームでは、毎月充実した室内外行事を開催しております。

 

今回は、先月5月5日こどもの日に行った、かしわ餅作りをご紹介します♪

まずは、栄養士の方からの説明です。皆様真剣に聞いております。

1_2

次に、作業工程をそれぞれ分担しました。

粉を混ぜ合わせ、捏ねて丸め、蒸し器に並べて、柏の葉を丁寧に拭き、餅を包みます。

2_2

3_2

4_2

5_2

6

7






とても美味しそうな柏餅の出来上がりです♪

8

皆様がそれぞれの工程を協力し、出来上がった柏餅は最高に美味しいですhappy02

9

このように「あずみ苑グランデ矢板」(予防)有料老人ホームでは、ご入居いただいる皆様に慶んで頂けるよう、スタッフが行事の企画を行っております。

是非、お気軽にご見学ください♪

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で塩原に行ってきました

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の(予防)ショートステイでは、毎月「認知症予防プログラム」や「オーダーイベント」を開催しております。

 

今回の「認知症予防プログラム」では、新緑香る、初夏の塩原へ行ってきましたshine

出発前の意気込みsign01恒例ですhappy01

1

天候にも恵まれ、新緑が眩しいくらいです。

2

3

壮観な景色を楽しんだ後は、お待ちかねの昼食sign01

ラウンジから塩原渓谷を望める絶好の場所で、皆様、お好きなメニューを注文されました。

4

昼食後は有名な「千本松牧場」へ立ち寄り、馬やヤギを見ながら、絞りたてのミルクから作られるソフトクリームを堪能しました

5

楽しい外出の翌日には思い出のアルバム作りです。

 

このように「あずみ苑グランデ矢板」(予防)ショートステイでは、ご利用される皆様の個別要望にも対応させて頂いております。

是非、毎月の「オーダーイベント」開催期間にもご利用くださいませ。

開催期間につきましては、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月16日 (木)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」でつつじ鑑賞に行ってきました

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の有料老人ホームでは、毎月室内外行事を企画し皆様に楽しんでいただいております。

5月は、前月4月の桜のお花見に続き、つつじ鑑賞に出掛けましたnote

「レンゲツツジ」は矢板市の花で、八方ヶ原に広く分布しています。

矢板市にある長嶺公園は桜・芝桜・つつじが見事に咲き誇る、地元では有名な公園です。

敷地も広く、赤や白・ピンクやオレンジのつつじが見頃を迎えると、多くの人で賑います。

1_2

天候にも恵まれ、皆様とても良い表情ですconfident

2_2

3_2

4

5




広い公園内は整備も行き届き、心地良くジョギングや散歩が出来ます。

適度な運動をした後、目につつじや青葉を楽しみ、その後は公園前にあるコンビニエンスストアで、お好きなのおやつを購入され、屋外で召し上がっていただきました。

 

6

7

「あずみ苑グランデ矢板」の有料老人ホームでは、毎月の行事以外にも、ご利用される皆様の個別要望にも対応する「外出支援」等も行っております。

是非、お気軽にお問い合わせくださいませ。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月 6日 (月)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で鰻屋さんに行ってきました!

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の有料老人ホームでは、毎月室内外行事を開催しております。

今回は、数名のお客様と、那須塩原市内の老舗鰻屋さんに行ってきました♪

 

正面玄関前で集合社員を撮り、中に入ります。

入口から店内へ続く扉までのアプローチには、おもてなしの気遣いを感じます。

1_3

3_3



車椅子の方でも座れる奥の間へ通していただきました。

4_2

心待ちにしていた鰻が皆様の膳に運ばれてきましたnotes

こちらの鰻屋さんは、現在で4代目店主さんとなる老舗だけあり、鰻の骨切りにしても仕事が細かく綺麗です。

皆様とても嬉しそうに舌鼓を打ちながら、美味しい鰻を召し上がっておりました。

5_2

6_2

7_2

8_2



今回の外出行事へ参加された方々は、特定施設計画書援助内容に「外出行事への参加」が位置付けされている方々です。

このように、あずみ苑グランデ矢板(予防)有料老人ホームでは、ご入居いただいている方々へのご意向を重視し、個別の援助を行っております。

是非、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月26日 (金)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で練りきり作りをしました

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、サービスごとに毎月室内外でのイベントを企画し、皆様に楽しんでいただいています。

先日は、(予防)ショートステイの調理レクで「練りきり」を作りましたnote

 

まずは、給食栄養課の皆さんが練り切り作りについての説明をします。

皆様、真剣な表情で説明を聞いておりますshine

いよいよ作業開始です。

練り切りの生地を練り、練った生地を棒状に伸ばし組み立て、中に入れる餡を丸め…

調理を行っている時の皆様は、作業工程に関する話や、昔家庭で調理をしていた頃の話や、出来上がりを想像した会話等、とても楽しそうです♪

Photo_2

Photo_3

Photo_4




皆様、ご自分で召し上がる練り切りを丸めて完成です!

Photo_5

Photo

淡い色の、とても綺麗な練り切りが出来上がりました。

抹茶と一緒に召し上がっていただきましたnotes

Photo_6

春から初夏を思わせる素敵な練り切りを召し上がり、皆様とても満足な様子でした happy01

Photo_7

このように、「あずみ苑グランデ矢板」では、毎月皆様に楽しんでいただける時間をご提供しております。各種行事等に関しましては、お気軽にお問合わせくださいsign01

スタッフ一同お待ちしております。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年4月19日 (金)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で道の駅にいってきました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)で」の(予防)ショートステイは、毎月「認知症予防プログラム」を開催しております。

「認知症予防プログラム」では、

1日目:お客様が行き先を考え、当日の行動予定を立てます。

2日目:実際に外出し、外食も含め楽しんでいただきます。

3日目:外出時に撮影した写真の中からご自身のお気に入り写真を選び、旅のしおりへ貼り付け完成させます。

このように、3日間の工程からなるイベントです notes

 

今回の行き先は「喜連川道の駅」note

道中、車窓からは見事な桜並木が見られます。

皆様、満開の桜に感動の声が上がっていましたhappy01

Photo_10

「喜連川道の駅」に到着し、まずは恒例の腹ごしらえです!

具沢山の温かい、けんちんうどんに舌鼓を打ちながら、自然と笑顔がこぼれます。

Photo_14

Photo_12

Photo_13


昼食が終わると、道の駅敷地内にある「足湯」を体験したり、買い物をしたり、アイスクリームを召し上がったりと、皆様それぞれ楽しい時間を過ごしました!

Photo_15

Photo_16

Photo_17


 

この他、あずみ苑グランデ矢板(予防)ショートステイでは、ご利用される皆様の、個別のご要望にも対応させていただいております。

是非、毎月ある“オーダーイベント”の開催期間にもご利用くださいませ。

開催期間につきましては、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月14日 (木)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」でいちご狩りに行ってきました

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の(予防)ショートステイでは、毎月「認知症予防プログラム」を2回開催しております。

今回は「いちご狩り」に行ってまいりましたnotes

栃木県はいちごの産地でもあります。

栃木県で有名ないちごと言えば、そう!「とちおとめ」です♪

 

まずは恒例!レオパリスくんの前で、出発前の集合写真です。

11

皆様、いちご狩りを楽しみに目的地へ向かいます。

お世話になったのは「やいた里山いちご園」さんです。

21

甘そうないちごを摘んでいきます。どれも真っ赤に色づき甘そうですね!

31

5_2

41

摘んだその場で試食もOKnote

いちごは、先の細くなっている部分の甘みが一番強いため、葉の付いている方から食べると良いそうですよ。

61

試食でお腹も満たされ、お土産のいちごを手に皆様大変嬉しそうでした♪

 

「あずみ苑グランデ矢板」の(予防)ショートステイでは、ご利用される皆様の個別要望にも対応させて頂いております。

是非、毎月の「オーダーイベント」開催期間にもご利用くださいませ。

開催期間につきましては、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月11日 (月)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で衣類&北海道スイーツの販売会を行いました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、毎月各種イベントを開催しております。

今回は、昨年夏にあずみ苑グランデ矢板10周年納涼祭でお世話になりました、シニアリンク様による「衣類販売」とふるさと商人様による「北海道スイーツ販売」を開催いたしました。

衣類販売では、皆様春も近いという事で、色鮮やかなお召し物を購入されていらっしゃいました。

1

2

北海道スイーツ販売では、ご家族や近隣事業所のケアマネジャー様、当施設のオーナー様も買い物に立ち寄り、購入くださいました。

お客様皆さま、、ご自身で召し上がる物と、ご家族へのお土産を購入されていました。

3

4

5



一通りのお買い物が終わり、ふるさと商人様による「輪投げ」や「ペットボトルボーリング」へ参加です。

輪投げが3回入った方には、シュークリームがプレゼントされるとの事で、皆様気合が入っておりました notes

6

7



十分に楽しまれた後は、おやつタイムです♪

通常のおやつに加え、購入したシュークリームや生チョコを一緒に楽しまれておりました happy02

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

カテゴリ