採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ矢板」の163件の記事 Feed

2020年9月18日 (金)

レクリエーションのご紹介/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、さまざまなレクリエーションを行っております。

今回は有料老人ホームで行ったレクリエーションをご紹介いたします。

まずは、外出レクnote

今月は「道の駅喜連川」へ出かけました。

足湯を楽しんだり、地産物やお土産の購入をされたり、皆様それぞれお好きな物を召し上がり楽しい時間をお過ごしいただけたようでしたnotes

4

5

6


そして、室内でのレクnotes

今回は、秋の大運動会を開催しました。

2組に分かれ、玉入れ合戦やボール送りなどを行い、皆様、普段のレクリエーションよりも熱が入っていらっしゃるようでしたhappy01

運動会の後はおやつを召し上がっていただきました。

どのテーブルでも運動会の話で盛り上がっていたようでしたconfident

 

1

2

3


こちらはご案内ですnotes

ショートステイでも、毎月皆様に楽しい時間を過ごしていこうとさまざまな企画をしています。

その他、通常のお食事よりもちょっと豪華なお食事「プレミアムランチ」のご提供もございます。

皆様より好評をいただいております。

ぜひ、お気軽にご見学にお越しくださいませ。

8

7

9

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

認知症予防プログラムのご紹介/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」のショートステイでは、「認知症予防プログラム」として、外出行事を開催しております。

今回は秋のグルメツアーと題し、ファミリーレストラン➡ 道の駅やいた ➡那須にある「千本松牧場」と3か所を巡りましたsign01

まずは昼食ですdelicious

皆様まぐろ御膳を注文され、ご馳走を前にして記念撮影をしました。

Photo_39

まぐろは、とっても美味しく、皆様も美味しそうに召し上がっていらっしゃいましたnotes

昼食を堪能した後は、地場産の野菜や特産品を販売している「道の駅やいた」でお買い物をしていただきました。

皆様、数ある商品に目移りされながら、夢中になってお買い物をしていらっしゃいましたhappy01

Photo_41

Photo_42

Photo_43

最後は、お客様のリクエストにお応えし、美味しいソフトクリームを求めて那須の「千本松牧場」へup

Photo_44

高原の緑と爽やかな風と施設長のやさしさに包まれて幸せいっぱい腹いっぱいのツアーとなりました。

こういった「認知症予防プログラム」は、皆様に大変喜ばれておりますshine

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年9月 3日 (木)

日常のレクリエーションの一コマをご紹介いたします/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、毎日各種レクリエーションを行っております。

今回は日常のレクリエーションの一コマをご紹介いたしますhappy01

 

まずは、抹茶あんみつ作り。

栄養士から調理工程の説明を受け、作業分担をしながら効率良く進めていきます。

抹茶白玉を作るため、粉を練る方、練った粉を丸くし湯で上げる方、フルーツを切る方、餡やその他材料を盛り付ける方等、皆様手際良く仕上げ完成ですnotes

皆様、大好きなあんみつに舌鼓を打ちながら完食されましたnote

1

2

3



つづいて、紙芝居。

毎月、矢板市図書館より図書からDVD、紙芝居を借りています。

今回は皆様の大好きな紙芝居風景をご紹介いたします。

紙芝居担当のスタッフは、読み方やテンポ・セリフへの感情移入等、趣向を凝らし皆様に楽しんでいただけるよう工夫して読み聞かせを行います。

ときには、「おお~」という感嘆の声等も上げながら皆様真剣に聞き入ってくださいます。

担当しているスタッフも「皆様の反応が嬉しい!」と頑張っていますhappy01

4

5

6

7

このように、毎月のイベントに加え、日々皆様に楽しんでいただけるレクリエーションを行っております。

ぜひ、ご見学にお越しくださいnotes

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月19日 (水)

チーズファクトリーに行ってきました/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、毎月室内外行事を開催しております。

今回は、感染症対策をしっかりと行い、有料老人ホームとショートステイ別々の日程で近隣のチーズファクトリーへ出掛けてきましたnotes

1


チーズや乳製品、矢板ブランドの商品などが店内に並んでいました。

皆様、ご家族などへのお土産を楽しんで選んでいらっしゃいましたhappy01

3

4

5


お土産を購入した後は、アイスクリームまどお好きな物を注文し、店内で召し上がっていただきました。

濃厚な美味しさに皆様感激happy02

6

7

このように、「あずみ苑グランデ矢板」では、毎月皆様に楽しんでいただけるレクリエーションや季節イベント、いつもよりちょっと豪華な「プレミアムランチ」をご提供しております。

見学も受付していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月20日 (月)

今年もツバメが無事に巣立ちました/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、毎年ツバメが巣を作り雛が巣立っていきます。

 

今年もツバメが巣を作り、雛が生まれました。

産毛の可愛い雛たちnotes

親ツバメが絶え間なく餌を探し与える日々が続きます。

3_3

成長は早いもので産毛が抜け、体や羽の色が親ツバメと同じにまで成長しました。

巣立ちが近づくと、親ツバメや周囲に生息しているツバメが集まり輪になって飛び立つのを促します。

体の大きな雛から順に飛び立ちましたが、一番成長の遅かった雛だけが1羽取り残されてしまいました。親ツバメは最後の雛が巣立つまで、餌を運び続け、雛を狙うカラスにも果敢に挑みます。

4_3

取り残されてから3日後、最後の雛も無事に飛び立ちました。

それから数日後、苑庭上にツバメが群れを成し回遊していました。もしかすると、今年最後の挨拶だったのかもしれませんconfident

5_2

 

お客様もスタッフも、毎年雛の巣立ちを楽しみにしていますshine

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

消防訓練を行いました/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、定期的に消防訓練を実施しております。

今回は新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、消防署の方々の立ち合いはせずに行いました。

 

避難通路の確認や消火器取扱法、避難する際の注意事項等について、途中、質問形式での振り返りも交えながらお客様含めスタッフへ説明を行いました。

1_2

講習終了後、スタッフのみで消防への通報訓練を実施、通報者より消防からの聴取内容について報告を受けました。屋外避難場所や道順についても再確認を行い、今回の訓練は終了です。

2_2

3_2

4_2

通常の避難訓練とは違う講習形式ではありましたが、皆が真剣に取り組みました。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

研修の様子をご紹介いたします/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、毎月スタッフの研修を行っております。

今回は介護技術研修の内容をご紹介いたします。

普段、介護サービスをご提供する側のスタッフが、自ら「悪い例」「良い例」を体験することにより、お客様が実際どのように感じるのかを理解してもらいました。

まずは、排泄交換介助。

左半身麻痺を想定、おむつ交換介助時の注意事項に留意しながらの研修です。

おむつやパッド内に付いているギャザーの意味や、股関節可動域を考えながら不快にならないオムツの当て方等を実践しました。

1

2

3



 

次は食事介助。

スタッフが2人1組となり、下記の状態でそれぞれ介助された場合を体験しました。

①盲目や弱視を想定し、声掛けなしで介助をされた場合

②視野狭窄を想定し、見えない後ろ側から声掛けなしに介助された場合

③正面から目線を同じ位置にし、声掛けありで介助された場合

4

5



こちらは車椅子移動介助。

スタッフが2人1組となり、下肢をフットレストにも乗せず、声掛けなくいきなり発進し速度を付け移動介助を行った場合、介助された側がどのように感じるのかを体験しました。

6

7


 

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月29日 (月)

調理レクを行いました/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」のショートステイで行った、調理レクリエーション様子をご紹介いたします。


今回作ったのは、「紫陽花の練り切り」と「豆乳ミルク餅」。

栄養士からの説明をし、白餡練り、寒天作り、豆乳ミルク作り、フルーツカット、練り切り形成とそれぞれ作業工程の分担をし、調理開始sign03 

1_4

2_3

3_3

綺麗な紫陽花の練り切りと、フルーツたっぷりの豆乳ミルク餅の完成ですhappy01

4_3

5

6



ご自分で調理した二品を前に、皆様とても満足された表情で楽しんで味わっていらっしゃいましたconfident

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月27日 (金)

チョコバナナマフィン作りを行いました/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」の有料老人ホームでは、さまざまなレクリエーションを行っています。

今回は、チョコバナナマフィン作りの様子をご紹介しますshine

いつものように栄養士から調理についての説明があり、完成写真を見て出来上がりのイメージを頭に描き調理開始sign03

 

1

2

3

4

5

6

7





それぞれの工程で作業を分担し進めていきます。

皆様とても真剣な表情ですhappy01

人数分のマフィンが出来上がり、焼き上がりを待ちます。

焼き上がったマフィンにカードを添えて完成ですsign03

美味しいマフィンに皆様とても満足されておりましたshine

8

9

10

11

12

13

月毎にスタッフが行事の企画立案を行い、皆様に楽しんで頂ける時間を提供しておりますnote

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月28日 (金)

スイーツを食べに外出しました/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」のショートステイでは、「認知症予防プログラム」として、外出行事を開催しております。

今月第2弾は近隣の大田原市まで足を伸ばし、スイーツを食べてきましたsign01

 

 

スイーツの注文を終え、スタッフと一緒に写真撮影notes

1_2


気温も暖かく喉も乾いたので、皆様お水で「カンパーイ」happy01

2_2

お待ちかねのスイーツ。

お腹も満たされ、皆様満足のご様子ですhappy01

3_2

4_2

5_2

6_2




毎月の「認知症予防プログラム」では3日間を1セットとし、様々な工程を楽しんで頂く内容となっておりますnotes

 

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ