採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ平沢」の202件の記事 Feed

2021年9月24日 (金)

曜日対抗ゲームや秋祭りを行いました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、今月も曜日対抗ゲームや秋祭りなどでお客様、スタッフ共に楽しい時間を過ごすことができましたnote

曜日対抗ゲーム「クロスサイコロ投げ」では、二人一組でバスタオルを持っていただきます。

そして、タオルの上に乗せたサイコロをできるだけ遠くに飛ばしていただきました。

二人で息を合わせられるかがポイントですが、掛け声をかけたり、タオルをピンと張るなど工夫を凝らしていました。

中には、5m以上飛ばされたペアもいらっしゃいましたsign01

Photo_36

Photo_37

「牛乳バック積み上げ」では、細く切った牛乳パックを、制限時間内にどれだけ多く積み上げる事が出来るかを競っていただきました。

それぞれ太さがばらばらで、どのように組むかがポイントですが、途中で倒れてしまったり悪戦苦闘しながら、皆様とても集中して取り組んでおられました。

Photo_38

Photo_39

「秋祭り」は、数あるイベントの中でも一番の盛り上がりを見せるメインイベントsign01今年もスタッフが様々な工夫を凝らし、たくさんのお客様がお越しくださいました。

Photo_40

Photo_41

Photo_42

午前中には、両面が白いうちわにシールを貼ったり文字を書いたりし、

撮影した写真を貼ってオリジナルうちわを作っていただきました。

午後には、もぐらたたきや缶当て、スイカ割りなどのゲームや、スタッフの出し物として激辛ロシアンルーレットを実施しました。

お客様からは、

「食事がおいしかったdelicious

「去年も楽しかったけど、今年はもっと楽しかったhappy02

などの声をいただきました。

これからも、お客様に楽しみながら過ごしていただけるよう、たくさんの催しを計画していきたいと思いますnote

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年8月27日 (金)

イベントのご紹介/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、8月もさまざまな活動を行いました。

まずは、6日に行ったスイカ割の様子をご紹介いたします。

まずは、お客様に目隠しを3種類の中から選んでいただきました。

そして、他のお客様の声による誘導やスタッフのサポートでスイカ割りを行っていただきました。

スイカが割れた瞬間とても大きな拍手が沸き上がりましたsign01

Photo_12

_li

_li_2

12日には「アイスキャンデー売り」を行いました。

昔懐かしのアイスキャンデー売りのおじさんが、遠路はるばる電動自転車でやって来ました。

皆様、笑顔でじゃんけんに挑み、おかわりをもらった方もいらっしゃいました。

おじさんは、お客様の笑顔を見届けた後、

「また遠い地に帰らねば~sign05

と去って行きましたhappy01

_li_3

_li_4

14日には、専用のキットを使って「オリジナルペン作り」を行いました。

お客様にインクのカラー表を見ながら色を選んでいただき、調合したインクを綿棒で紙に付けて色を確認しながらペンを作っていきました。

調合するインクの量が一滴でも違うと色も変わってくるので、お客様達は少しずつ試しながら色を調合されていましたnote

_li_5

Photo_13

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年7月29日 (木)

レクリエーションのご紹介/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、7月もイベント盛りだくさんの1ヶ月でしたnote

7月は、オリンピックを模したイベントや「芝坊や」、「暑中見舞い(絵手紙)」など、たくさんの催しがありました。

12日から14日には、オリンピックを模したイベントを開催し、お客様達にスリッパ飛ばしに挑戦していただきました。椅子に座ったまま2回飛ばして、遠くまで飛んだ方の記録で競いました。お客様の中には約4mほど飛ばされる方もいらっしゃいました。天井にぶつかったり、後ろに飛ばしたり、大盛り上がりのイベントでしたhappy01

_li

Photo_33

16日には、暑中見舞い(絵手紙)をお客様達に書いていただきました。

スタッフが準備したお手本などを参考に、ひまわりや鬼灯など夏にちなんだものを書いて、それに文章を添えていただきました。同じ画材でも描く方によって違う味になるものですね。

皆様とても集中されていて、世界に一枚だけの暑中見舞いを作られていましたshine

_li_2

Photo_34

20日には、芝坊やを制作しました。

タイツに芝の種と土を入れ、それをコップに乗せます。そして、目のシールを付けます。

その後は定期的にひっくり返して頭の部分を水につけ、表面が乾燥しないようにします。すると、3~5日で芽が出てきます。お客様によって目の位置や鼻の大きさが違い、オリジナルの芝坊やが出来上がりましたnote

Photo_35

Photo_36

Photo_37

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年6月25日 (金)

レクリエーションのご紹介/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、毎月お客様参加型の手作りおやつやパンレク、季節や祝日にちなんだ制作レクなどを開催していますnote

6月は、パンバイキングやボトルオブジェ作り、手作りおやつ等を行いました。

10日の「パンバイキング」では、昼食のメインとして、栄養士が作った数種類のパンの中から好きな物を選んでいただきました。

フルーツサンドやサラダパン、ブリオッシュやツナマヨパンなどを召し上がっていただきお客様からは

「もっちりしていて、とても美味しかったshine

「こういうのは、あまり食べたことが無いから来て良かったhappy01

などの声をいただき、大好評でした。

Photo_54

Photo_55

6月14日の「ボトルオブジェ作り」では、父の日にちなんで280㎖のペットボトルにフェルト生地などをまとわせて、働くお父さんをイメージしたものを作りました。

お客様達にあらかじめネクタイやボタン、生地の色を選んでいただき、スタッフの説明・補助のもと作制作していただきました。

皆様、悪戦苦闘しながらもとても集中して作られていましたsign01

Photo_75

Photo_57

19日の「手作りおやつ」では、マカロニサラダを皆様と一緒に作りました。

マカロニやニンジン、きゅうり等定番の材料をスライサーや包丁で切ったり、器に盛りつけるなどの作業をお客様におこなっていただきました。女性の皆様は手慣れた包丁さばきを見せて下さいましたshine

食べ始められると、皆様あっという間にペロリと平らげて完食sign01

Photo_58

Photo_59

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年5月11日 (火)

花紙でカーネーションの花束を作りました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、5月7日に、母の日にちなみ花紙でカーネーションの花束を作りましたsign01

この日の為に、事前に花の部分を作っていただいていました。

当日は、それにワイヤーで茎を付け花を5本ほど束ね、それをセロハンと不織布で包んで花束にして、ご家族への感謝の気持ちを書いたメッセージカードを添えていただきました。

Photo_8

_li

5_3

4_4

Photo_9

皆様、

「きれいに出来たhappy01

とご満足いただけたようでしたnote

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年4月15日 (木)

イースターうさぎ作りを行いました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、4月8日に靴下を使って「イースターうさぎ作り」を実施しました。

お客様に2色の靴下から選んでいただき、柄の方から丸めて顔と体を作ります。

その後、中にティッシュを詰め、顔に水で薄めたボンドを薄く塗ります。

それに、耳と目のパーツを貼り、サインペンで鼻と口を書いて完成ですsign01

Photo_17


柔らかく、丸い所に顔を描いていくため難しい作業でしたが、皆様とても集中して作業をされていましたhappy01

お客様によってパーツを貼る位置や鼻・口の形に違いがあり、それぞれ愛嬌のあるうさぎが出来上がりましたnote

Photo_18

Photo_19

Photo_20

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月27日 (土)

ペンダント作りを行いました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、3月16日のレクリエーション活動で、粘土でペンダント作りをしました。

まずお客様に粘土の色を選んでいただきます。

そして、お客様が手で形を整えます。

Inked_li

Photo_66

その後ストローを使ってひもを通す穴を開け、そこにひもを通し粘土に折り紙で作った紋様をボンドで貼って乾かして完成ですsign03

Inked_li_2

Photo_67

ハート型にされた方が一番多かったですが、扇形やピースサイン、コーヒーカップなども作っていらっしゃいましたnotes

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

ちぎり絵を行いました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、3月15日にちぎり絵を行いました。

まず、お客様に背景となる画用紙の色を選んでいただきましたnotes

Photo_61


そして、幹となる茶色の折り紙を貼ります。

桜の花となるピンクの色紙をお客様にちぎっていただき、それを画用紙に貼っていきます。

折り紙をちぎる大きさや幹を貼る位置、ピンクの折り紙の貼り方それぞれに、皆様の個性が出ていましたconfident

Photo_62

Photo_63

Photo_65

今年は新型コロナウイルスの影響で中々花見には行けませんが、このちぎり絵を見て少しでも花見に行った気持ちになっていただければと思いますconfident

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月22日 (月)

中華まん作りを行いました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、2月12日に、栄養士と一緒に中華まん作りを行いました。

イースト菌を混ぜた生地で、焼売を丸ごと包んで蒸し上げました。

Photo_18

Photo_19

お客様は、焼売を包む作業に苦戦されていらっしゃいましたが、出来上がったほかほかの中華まんをご覧になり、自然と笑みを浮かばせていらっしゃいましたconfident

Photo_16

Photo_17

「美味しい、美味しいnote

という声がたくさん聞かれ、お腹も心も温まった時間となったようですconfident

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月19日 (金)

節分イベントを行いました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」のデイサービスでは、2月2日の節分に節分イベントで鬼退治を行いました。

はじめに、お客様とスタッフが一緒に「鬼のパンツ」という歌に合わせて踊りをしました。

皆様、この踊りを気に入っていただけたようで、後日ご自宅でご家族に踊りを披露した方もいらっしゃったようですconfident

その後、二人の鬼が出現し、お客様が豆を鬼に投げ、見事鬼を退治しましたsign01

さすがの鬼も周りから一斉に豆を投げられ、悪さをすることができなかったようですsmile

Photo_20

Photo_21

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ