採用情報

カテゴリ「あずみ苑 行田」の83件の記事 Feed

2018年8月29日 (水)

行田市の「あずみ苑行田」で納涼祭を行いました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月23日(木)に納涼祭を行いました。

 

納涼祭では、「いきがい熊谷座」のみなさんにお越しいただき、

『南京玉すだれ』を披露していただきました。

 

「あっ、さて!あっ、さて!さては南京玉すだれ♪」

と、お馴染みのフレーズで演技が始まります。

最初に基本の技を教えてくださいました。

その技一つ一つにみなさんの歓声が沸きあがります。

皆さんは手拍子をしながら、一緒にうたってくださいました。

 

Kimg1753

Kimg1758

Kimg1792




最後にふれあいタイムを作ってくださいました。

実際に小道具を貸してくださいました。

「意外と重いのね」

「力が必要ね」

などとおっしゃりながら、教えていただいた技に挑戦されておりました。

 Kimg1805

手品やオカリナ演奏を交え、とてもパワフルなステージに皆さん大満足でした。

 「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

 

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月 7日 (火)

行田市の「あずみ苑行田」で風鈴やステンドグラス作りをしました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

7月31日(火)8月1日(水)と工作レクを行いました。

 

7月31日は風鈴作りをしました。

透明な風鈴に各自好きなイラストを描き仕上げていきます。

とても真剣に取り組んでくださいました。

 

Kimg1593Kimg1629

丸みのあるガラスに絵を書き込むのは大変なご様子でした。

見本を見ながら上手に仕上げてくださいました。

 

8月1日(水)はステンドグラス工作です。

画用紙と色セロファンを切り合せて作品を作ります。

みなさんのりとはさみを上手に使い、取り組まれておりました。

 

Kimg1632

Kimg0320


今年、埼玉も夏は酷暑です。

酷暑が続き、なかなか外出はできません。

涼しい室内で快適にお過ごしいただきたいと思います。

 「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月27日 (金)

行田市の「あずみ苑行田」で流しそうめんを行いました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、7月20日に「流しそうめん」を行いました。

 

昼食は毎年恒例の「流しそうめん」。

 

そうめんの他に、いなり寿司・天ぷら・お浸し・すいかもご用意いたしました。

 

流れてくるそうめんをみなさん真剣にとり、召し上がっておられました。

時々、ミニトマトやきゅうり、パインやミカンなどが流れてきていましたが、お箸で上手に召しあがり、「楽しいね」「あっという間に食べられちゃうね」とお話されていました。

1192

Kimg1539

Kimg1564

猛暑の日々、少しは『涼』を感じることができましたでしょうかconfident

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月12日 (木)

行田市の「あずみ苑行田」で白玉ゼリーを作りました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、7月5日(木)に調理レクで「白玉ゼリー」を作りました。

 

前半は栄養士による栄養教室。

今回のテーマは「脂質について」と、とても皆様が気になるテーマでしたので質問も多くとびかっておりました。

 Kimg1469

後半では白玉だんご作りからスタートです。

粉の塊をなくすことからですが、なかなか力が入らず皆さん苦戦しておりました。

そして、粉にお豆腐を少しいれ混ぜていきます。

お豆腐を入れると、冷えても固くならないそうです。

 

Kimg1470

白玉だんごができてしまえば、あとは簡単です。

白玉をゆでている間にゼリーを型抜きし、寒天を切り、フルーツ、あんこをいれていきます。

最後に生クリームにさくらんぼをのせ完成です。

 

Kimg1498

とても涼しげな白玉ゼリーが出来上がりました。

 

「白玉だんごが固くないね」

「おいしいねぇ」

と、みなさん笑顔で召し上がってくださいました。

 

Kimg1499

暑い夏、見た目も涼しくおいしいおやつに皆さんとても喜んでくださいました。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月27日 (水)

行田市の「あずみ苑行田」で防災学習センターにいってきました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、外出レクで「埼玉県防災学習センター」に行き、様々な体験をさせていただきました。

 

地震体験では震度5強の揺れを体験です。

「しっかり掴まっていたけれど、足がガクガクだよ。」と、大きな揺れに驚いておられました。

 

Kimg1417

Kimg1428


煙体験では暗く煙が漂っている室内を進みます。

暗い室内を進む事は難しく、「実際は進めないね」と、お話されていました。

 

風体験では風速20メートルを体験すると、「飛ばされちゃうね」と、バーにしっかり掴まっておられました。

 

また、消火体験では消火器を使い初期消火の体験をしました。

「消火器なんか使ったことないからね」と、消火器の使い方を真剣に聞いておられました。

 

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月18日 (月)

行田市の「あずみ苑行田」で季節の制作レクを行いました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、制作レクを楽しんでくださっています。

 

6月1日はフロアの壁画作成。

6月らしくてるてる坊主を皆さんで作り壁画の一部となりました。

 

6月6日はアジサイ作り。

紙皿に小さな花をつけ、紫陽花となります。

様々な色の花があり、きれいな紫陽花が完成しました。

こちらも壁に飾らせていただきました。

 

Kimg1368

Kimg1371


梅雨に入り、外出する機会が減ってしまい

屋内でのイベントで楽しんでくださいました。

 

皆さん真剣に取り組んでくださり、

きれいな作品が出来上がりました。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月24日 (木)

行田市の「あずみ苑行田」でバラ園へ行きました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

5月18日(金)に外出レクを行い、熊谷市のばら園に行ってきました。

 

天気が心配されましたが、午前と午後のグループに分かれ外出しました。

 

駐車場からばら園まで少し歩くのですが、

「お疲れではないですか?」とお声をかけると、皆さん笑顔で「大丈夫ですよ。」「きれいねぇ」「ありがとうねぇ」と、お話くださいました。

 

Kimg1178

Kimg1182

Kimg1190



満開のバラのなか、皆さん笑顔で見学されておりました。

 

 「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月14日 (月)

行田市の「あずみ苑行田」でクレープ作りをしました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、5月3日に栄養士による栄養教室を行ないました。

今回のテーマは「ビタミンについて」でした。

ビタミンの種類や栄養についてなど様々なお話をきき、クレープを作りました。

小麦粉と砂糖、卵に牛乳を少しずつ入れ生地を作り、塊ができないように丁寧に混ぜていきます。

皆さん順番に行い、あっという間にトロトロの生地が出来上がりました。

 

Kimg0963

Kimg0979



次にホットプレートで小さく焼いていきます。

クレープですから、薄く焼きます。

 

クレープの中に入れる果物はバナナとパイナップルです。

小さく均等に切り分けることは意外と難しく色々な大きさになってしまいました。

 

焼きあがった生地に果物をのせ、クルクルっと巻いていき出来上がりです。

 Kimg1005

お客様は「次は何を入れようか?」「おいしくできたね」と、喜んでくださいました♪

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年5月 9日 (水)

行田市の「あずみ苑行田」でソープフラワー作りをしました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月16日に工作レクを行いました。

 

今回作成したのは、「ソープフラワー」です。

 

作り方はとても簡単です。

石鹸を用意し、石鹸に様々な造花をさしていきます。

最後に石鹸を色紙でつつみます。

 

Kimg0186

きれいなお花がいい香りしてとても好評です。

お迎えにお伺いすると、皆さん玄関に飾ってくださっていて、とても嬉しくなりますnote

 

ご家族様も「とてもきれいね」「いい香りねぇ」と、喜んでくださいました。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月20日 (金)

行田市の「あずみ苑行田」で桜餅作りを行ないました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月12日にフードレクを行い「桜餅」を作りました。

 

まず、白玉粉に水を入れながらかき混ぜます。

次に小麦粉と砂糖を入れさらに混ぜ、食紅を加え色をつけます。

このとき、塊ができないようにつぶしながらまぜるので皆さま真剣な表情でした。

 

Kimg0223

ピンク色の生地ができ、ホットプレートで焼きます。

あんこを包むので、細長く焼き飾りの桜をのせ仕上げます。

 

Kimg0232

最後はみなさんがそれぞれにあんこを包み完成です。

とっても簡単で美味しく出来上が!り

みなさん喜んでくださいました。

 

お客様は、「簡単にできたね」「おいしいねぇ」と、大満足でした。

 

Kimg0273

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ