採用情報

カテゴリ「あずみ苑 行田」の105件の記事 Feed

2019年5月14日 (火)

行田市の「あずみ苑行田」でいちご狩りに行ってきました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

先日外出レクで吉見町にある内野きよし農園さんへいちご狩りに行きました。

参加された半分以上の方達がいちご狩り初体験で、

「ねぇ!どうやって採るの?」

「わりと高い位置にあって腰が痛くならないね!」

など皆さん大興奮!!

 

Kimg1505

Kimg1517


 

30分コースでしたが皆様たくさん召し上がり大満足いただけたようでしたhappy01

お土産コーナーもあり、お孫さんや、普段お世話になっているお嫁さんに購入された方もいました。

Kimg1524

 

とても好評でしたので来年も企画したいと思います。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月 7日 (火)

行田市の「あずみ苑行田」でこいのぼりの壁面装飾を作りました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月、フロアの壁面装飾を行います。

5月は、こいのぼりを作りましたnotes

Kimg1369

Kimg0504

そして今回はもう一つsign03

皆様の手形で模様をつけ、「ジャンボこいのぼり」も作りましたsign03

天井から飾ることで、本当のこいのぼりのように空を泳いでいるようにしましたshine

 

Kimg0505

出来上がった作品をご覧になり、

「こうなったのね!」

「うまくできあがったね」

と、皆様とても喜んでくださいました。

 「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月25日 (木)

行田市の「あずみ苑行田」で桜餅作りをしました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月17日(木)に調理レクをで桜餅をつくりました。

 

毎回好評をいただいている調理レク。

今回の桜餅は、粉をダマがなくなるまでかき混ぜる作業は、見た目以上にハードだったようですが、皆様完成した桜餅に自然と笑顔になっていらっしゃいましたshine

生地を作り、生地を焼き、餡子をのせ、桜の葉で包み、完成!

Kimg1289

Kimg1298

Kimg1303

Kimg1313



皆様美味しく召し上がっておりました。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月19日 (金)

行田市の「あずみ苑行田」でお花見に行ってきました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、お客様に季節をかんじていただきたく、4月5日にお花見に行ってきました。

綺麗に咲いた桜を見て「今年も一年頑張らなきゃね」とお話されていました。

写真は今回お花見をした桜の写真です。

そよ風も吹いており少しずつ花びらが舞っている綺麗な所も見れました。

Dsc03013

Kimg0095


桜の花を観ながらお茶とおやつを食べおやつに夢中になってしまうお客様もいて花より団子と言う言葉と共に笑顔で召し上がっています。

 

今後もお客様に笑顔になって頂ける様なイベント、季節行事を企画して参ります。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月 9日 (火)

行田市の「あずみ苑行田」でフラダンス鑑賞をしました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月29日(金)に、フラダンスサークル「ホォレアミノアカ」の皆さんがフラダンスを披露してくださいました。

華やかな衣装に何度が着替えながら、何曲もダンスを披露してくださいました。

Kimg1051

Kimg1074


ハワイの曲はもちろん、私たちが知っている歌謡曲でもダンスを披露してくださいました。

 

Kimg1076

Kimg1174


ホォレアミノアカの皆様は、お客様との触れ合いタイムをたくさん作ってくださり、レイをかけてくださり、握手やハグをしてくださいました。

 

「楽しいねぇ」

「また来てもらいたいね」

と、大変喜んでくださいました。

 

とても楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月27日 (水)

行田市の「あずみ苑行田」でいちご大福を作りました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月14日(木)に調理レクでいちご大福を作りました。

まずは、白玉粉、砂糖、水をかき混ぜます。

ラップをして電子レンジで加熱し、さらにスプーンでよく混ぜます。

再度加熱しよく混ぜると、生地が透明になりねっとりしてきます。

片栗粉の中に生地を取り出し棒状にし、人数分に分け、粗熱が取れたら生地を丸く広げ、あんこを包みま、生地にはさみで切り込みを入れ、いちごをのせたら完成です。

 

季節のフルーツを使ったおやつ作り。

皆さん笑顔で作業をしてくださっておりました。

Kimg0962

Kimg0974

Kimg0978

Kimg0989

「おいしいねぇ」

「また、つくりたいねぇ」

と、お話してくださいました。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月11日 (月)

行田市の「あずみ苑行田」で鴻巣びっくりひな祭りに行ってきました

埼玉県東行田「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」では、ショートステイでは2月26日に、デイサービスでは3月4日に、ひな壇を見に鴻巣びっくりひな祭りに行ってきました。

 

行田市のおとなり鴻巣市は、「ひな人形のまち」として有名です。

ひなまつりの季節になりますと、鴻巣市内数ヵ所で「びっくりひな祭り」のイベントが開催されております。

 

Photo_3

Kimg0933

お客様の身長の2倍はありそうな、大きなひな壇に一同歓声が上がっておりました。

さらには年代物の大きなお雛様とお内裏様。

Photo_4

「こっちが本物なのよ、昔は多かったのにねぇ」とおっしゃる方もいました。

 

Kimg0936_2

Kimg0943

あずみ苑に帰ってからも「立派だったねぇ」とひな壇の話で盛り上がっていらっしゃいました。

あずみ苑行田には、お客様手作りの「つるし雛」が飾らせていただきました。

 Kimg0447

今後も皆様に楽しんで頂ける様なイベントを企画して参ります。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月 4日 (月)

行田市の「あずみ苑行田」で練りきりを作りました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月15日(金)に調理レクを開催いたしました。

 

今回のフードレクは「ねりきり」です。

何度か作っている和菓子ですが、毎回好評で、お客様からのリクエストの多いメニューとなっておりますhappy01

 

「練りきり」は餡を練ることがメインの作業です。

色がだんだん変わっていき、ピンク色になった餡に、さらにこし餡を入れ梅のかたちに成形していきます。

Kimg3478

へラを使い花びらをつくりできあがりです。

 

Kimg3486

Kimg3460

甘い和菓子を召し上がりながら、お話しがつきませんでしたnote

Kimg3498

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月 7日 (木)

行田市の「あずみ苑行田」で節分の豆まきをしました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月4日(月)に節分の豆まきを開催いたしました。

 

2月3日は節分ということで、4日に豆まきを行いました。

季節の行事で、毎年恒例のイベントですので「今年は何をするの?」と皆様楽しみに待っていてくださいました。

 

節分は豆まきですが、それにちなみましたゲームを行い楽しみました。

紅白に別れ、玉入れ競争、的当てゲームを行いました。

皆様童心に返り真剣に取り組んでくださり、とても盛り上がっておりました。

 

節分といえば、「鬼」ですが赤鬼、青鬼、大活躍でした。

 

Kimg3359

Kimg3360

Kimg3458

邪気を払い幸いを願う行事ですので、

皆様に幸せが舞い込むことを願っております。

 

立春にふさわしく、温かい一日となりました。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月31日 (木)

行田市の「あずみ苑行田」で新年会を開催しました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月11日(金)に新年会を開催いたしました。

 

まず獅子舞が登場し、皆様の挨拶です。

縁起物ですので、皆様獅子舞にはとても喜んでくださいました。

 

Kimg3181


スタッフの出し物は「ドジョウすくい」「二人羽織」です。

ドジョウすくいでは、スタッフの演技に皆様拍手で声援をくださいました。

 

Kimg3197

Kimg3212

二人羽織は、おいしい食べ物を食べていたはずですが、

最後はどうしてもクリームまみれになってしまいます。

 

新年が皆様のはじける笑顔で始めることができ、とても感謝しております。

本年も皆様と楽しく過ごすことができますよう努めてまいります。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ