採用情報

カテゴリ「あずみ苑 行田」の76件の記事 Feed

2018年5月14日 (月)

行田市の「あずみ苑行田」でクレープ作りをしました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、5月3日に栄養士による栄養教室を行ないました。

今回のテーマは「ビタミンについて」でした。

ビタミンの種類や栄養についてなど様々なお話をきき、クレープを作りました。

小麦粉と砂糖、卵に牛乳を少しずつ入れ生地を作り、塊ができないように丁寧に混ぜていきます。

皆さん順番に行い、あっという間にトロトロの生地が出来上がりました。

 

Kimg0963

Kimg0979



次にホットプレートで小さく焼いていきます。

クレープですから、薄く焼きます。

 

クレープの中に入れる果物はバナナとパイナップルです。

小さく均等に切り分けることは意外と難しく色々な大きさになってしまいました。

 

焼きあがった生地に果物をのせ、クルクルっと巻いていき出来上がりです。

 Kimg1005

お客様は「次は何を入れようか?」「おいしくできたね」と、喜んでくださいました♪

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年5月 9日 (水)

行田市の「あずみ苑行田」でソープフラワー作りをしました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月16日に工作レクを行いました。

 

今回作成したのは、「ソープフラワー」です。

 

作り方はとても簡単です。

石鹸を用意し、石鹸に様々な造花をさしていきます。

最後に石鹸を色紙でつつみます。

 

Kimg0186

きれいなお花がいい香りしてとても好評です。

お迎えにお伺いすると、皆さん玄関に飾ってくださっていて、とても嬉しくなりますnote

 

ご家族様も「とてもきれいね」「いい香りねぇ」と、喜んでくださいました。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月20日 (金)

行田市の「あずみ苑行田」で桜餅作りを行ないました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月12日にフードレクを行い「桜餅」を作りました。

 

まず、白玉粉に水を入れながらかき混ぜます。

次に小麦粉と砂糖を入れさらに混ぜ、食紅を加え色をつけます。

このとき、塊ができないようにつぶしながらまぜるので皆さま真剣な表情でした。

 

Kimg0223

ピンク色の生地ができ、ホットプレートで焼きます。

あんこを包むので、細長く焼き飾りの桜をのせ仕上げます。

 

Kimg0232

最後はみなさんがそれぞれにあんこを包み完成です。

とっても簡単で美味しく出来上が!り

みなさん喜んでくださいました。

 

お客様は、「簡単にできたね」「おいしいねぇ」と、大満足でした。

 

Kimg0273

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2018年3月 7日 (水)

行田市の「あずみ苑行田」で鈴カステラを作りました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

2月14日(水)バレンタインデーにちなみまして、鈴カステラを作りました。

 

たこ焼き器を使い、丸いケーキを作ります。

そのケーキにチョコレートでトッピングをしていきます。

とても簡単にでき、楽しく作ることができました。

美味しく出来上がり、みまさんとても喜んでくださいました。

 

Kimg0493

また、バレンタインデーということで、ハート型の紙に日頃、ご主人様やお子様に言葉で伝えていない気持ちを、皆さんで書いて、大きなハートの壁画をつくりました。

スタッフにメッセージを下さる方もいらっしゃいました。

 Kimg0203

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年2月19日 (月)

行田市の「あずみ苑行田」で節分会を実施しました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月1日(木)に節分会を行いました。

 

節分会ではみなさんでゲームを楽しみました。

赤鬼チームと青鬼チームに別れ、玉入れやボール投げを行いました。

「鬼は、外!」

「福は、内!」

と大きな声をかけながら、ゲームに参加してくださいました。

 

Kimg0306

Kimg0335

Kimg0348



お客様は「楽しかったね」「大きな声で、豆まきができたね」と、喜んでくださいました。

 

みなさん、童心に返り、節分を行う事ができました。

今年も福がやってきますね!

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年1月30日 (火)

行田市の「あずみ苑行田」で新年会を行ないました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月11日(木)に新年会を行いました。

 

新年会では昼食に「かに鍋」を召し上がっていただきました。

Kimg0094

お正月らしく豪華なお鍋にみなさん食欲が増したようでした。

午後からはスタッフの出し物に楽しんでいただきました。

 

Kimg0200

そして、今年の抱負を絵馬に書き、手作りのあずみ神社に飾っています。

 

「絵馬なんて何を書いたらいいのかしら・・・」

「みなさん、上手に書いていらして・・・」

 

と、みなさんの絵馬を熱心に読んでいらっしゃいました。

 

今年一年が皆様にとって良い一年でありますように

あずみ神社にお願いいたしました。

 「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月16日 (火)

行田市の「あずみ苑行田」で書初め等を行ないました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」デイサービスでは、新年を迎え、書初め等を行いました。

 

1月3日、新年最初のご利用日です。

皆さん「あけましておめでとうございます」と元気に来苑してくださいました。

たった三日間のお休みでしたが、みなさんの笑顔がとても清々しかったです。

 

この日は「ちぎり絵工作」を行い、きれいな漢字を作成しました。

 

Kimg0008

Kimg0037




また、1月4日は書初めです。

皆さんとても真剣な表情で書初めをされていました。

 Kimg0189

Kimg0190

お客様は、「何十年ぶりに筆を持ったわ」「上手にかけたかしら・・・」

 

お正月らしい作品ができあがり、皆様とても喜んでおられました。

 

今年も皆様と楽しく過ごしてまいりたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月27日 (水)

行田市の「あずみ苑行田」でクリスマス会を行ないました。

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、12月22日にクリスマス会を行いました。

 

クリスマス会前半はスタッフの出し物です。

スタッフ全員で合唱をし、手品、カラオケショーをしました。

合唱ではみなさんが手拍子をして一緒にに歌ってくださいました。

どれもとても盛り上がりましたsign03

Kimg0006

 

後半はケーキバイキングです。

たくさんのケーキを前にみなさんとても喜んでくださいました。

お皿いっぱいのケーキを選び、笑顔で召し上がってくださいました。

 

Kimg0178

Kimg0182

Kimg0048


「ケーキがおいしかったよ」

「手品が上手だったね」

 

今回のクリスマス会は手品に歌にケーキと「おなかいっぱい」と喜んでくださいました。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月19日 (火)

行田市の「あずみ苑」クリスマスの飾りつけを行ないました。

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスです。

12月に入りクリスマスの飾りを皆さんで作成しています。

 

「クリスマスリース」は、フエルトを縫い丸くつなげていきます。

フエルトのリースはかわいらしく、良い作品になりました。

 

Kimg0700

Kimg0188

Kimg0186




もう一点はステンドグラスです。

ステンドグラスは以前にも作っていただきましたが

クリスマスらしく温かみのある、素敵な仕上がりです。

 Kimg0187

Kimg0185

「かわいくできたね」

「久しぶりに縫い物をしたね」

 

みなさん真剣に取り組んでくださいました。

ホール内の飾りはみなさんで作っていただき素敵なクリスマスになりそうです。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ