採用情報

カテゴリ「あずみ苑 行田」の89件の記事 Feed

2018年11月16日 (金)

行田市の「あずみ苑行田」で秋のちぎり絵を行いました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、11月9日(金)に制作レクを行いました。

 

今回作ったのは「秋のちぎり絵」です。

 

お客様はそれぞれ秋の味覚をイメージされ、和紙をちぎっていきます。

 

秋茄子、柿・りんご・レモン、バナナ等、秋の野菜や果物が色紙に貼られていきました。

 

「これは、難しいねぇ」

「ハサミは使わないのね・・・」

 Kimg2626

Kimg2632

とても真剣に取り組まれてすてきな作品が出来上がりましたshine

Kimg0345

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月14日 (水)

行田市の「あずみ苑行田」で熊出を作りました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、11月3日(土)に制作レク「熊出」を作りました。

 

11月1日は酉の市です。

酉の市は例年の11月の酉の日に行われる祭りです。

酉の市といえば、「熊出」ということで、皆さんで制作いたしました。

 

うちわで代用した熊手ですが、とても上手に仕上がりました。

 

Kimg0339

Kimg2488

Kimg2531



「酉の市はね・・・」

と、思い出話が盛り上がり

笑顔が絶えない工作になりましたconfident

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

行田市の「あずみ苑行田」でりんごパイ作りを行いました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月18日(木)に調理レクを行いました。

 

今回は「りんごパイ」を作りました。

りんごを細かく切り、りんごを砂糖といっしょにいためます。

パイ生地にカスタードをいれ、きったりんごを乗せ、生地を細く切ってパイの上にのせます。

Kimg2233

Kimg2259

Kimg2261

オーブンで20分焼き上げてできあがりです。

 Kimg2306

完成したりんごパイを見て、みなさんから歓声があがりました。

とてもおいしくできあがり、皆さん大満足でした。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年10月16日 (火)

行田市の「あずみ苑行田」で運動会を行いました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月5日(金)に「秋の大運動会」を開催いたしました。

 

毎年恒例の運動会です。

春にもミニ運動会を行いましたので、「秋の大運動会」となりました。

 

スタッフもいっしょになり赤チームと白チームに別れ競技を行いました。

皆さんで準備体操をし、競技スタートです。

玉入れや大玉送りお玉リレーと、皆さんの競技を行いました。

Kimg2116

Kimg2117

Kimg2131



チームが一丸となってそれぞれの競技に取り組んでくださいました。

赤チーム、白チーム両チーム接戦となり、勝敗はスタッフ競技に託されましたbearing

・車椅子リレー

・飴玉探し

スタッフ競技では、スタッフがくるくるまわり、真っ白になりとても大健闘でした。

そんな我々の姿をみなさんは笑顔で応援してくださり、勝敗がかかっていることをすっかり忘れてしまいました。

 

今年の優勝は白チームです!

両チーム勝敗に関係なくとても楽しんでくださいました。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年10月 1日 (月)

行田市の「あずみ苑行田」で敬老会を行いました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、9月17日(月)敬老の日に「敬老会」を行いました。

 

毎年恒例の敬老会。

今年の敬老会ではスタッフの出し物として「笑点」を行いました。

 

スタッフの歌謡漫才や大喜利に、皆さまとても楽しんでくださいました。

 

Kimg1994

Kimg2002

スペシャルゲストとして、子どもたちの来苑があり歌を披露してくださいました。

子どもたちを見る眼差しは、とてもあたたかいものでした。

 

敬老会は皆さん笑い通しのひと時だったようでした。

 

おやつは十万石まんじゅうですnote

 Kimg0334

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ 

2018年9月25日 (火)

行田市の「あずみ苑行田」で練りきりを作りました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、9月15日に調理レクを行いました。

 

今回のフードレクは「練りきり」です。

「練りきり」とは、「練りきりあん」ともいい、白あんを主原料とする生菓子です。

 

この白あんに色合いを付け、四季折々の植物や風物詩をかたどる繊細な細工をほどこし、祝儀や茶席で使う上生菓子が多いそうです。

 

前半に栄養教室を行い、「骨粗鬆症について」です。

皆さん、真剣に話を聞いてくださいました。

 

「練りきり」では、食紅を使い三色にし、餡子を中に入れできあがりです。

とてもきれいに出来上がり、皆さんとても喜んでおりました。

今回は先生が抹茶をたててくださり、とても高級なおやつができあがりました。

 

お客様は「食べるのがもったいないね」「きれいだね」

 

上品な和菓子のおやつで、皆さま楽しんでくださいました。

Kimg1906

Kimg1924

Kimg1953

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月29日 (水)

行田市の「あずみ苑行田」で納涼祭を行いました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月23日(木)に納涼祭を行いました。

 

納涼祭では、「いきがい熊谷座」のみなさんにお越しいただき、

『南京玉すだれ』を披露していただきました。

 

「あっ、さて!あっ、さて!さては南京玉すだれ♪」

と、お馴染みのフレーズで演技が始まります。

最初に基本の技を教えてくださいました。

その技一つ一つにみなさんの歓声が沸きあがります。

皆さんは手拍子をしながら、一緒にうたってくださいました。

 

Kimg1753

Kimg1758

Kimg1792




最後にふれあいタイムを作ってくださいました。

実際に小道具を貸してくださいました。

「意外と重いのね」

「力が必要ね」

などとおっしゃりながら、教えていただいた技に挑戦されておりました。

 Kimg1805

手品やオカリナ演奏を交え、とてもパワフルなステージに皆さん大満足でした。

 「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

 

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月 7日 (火)

行田市の「あずみ苑行田」で風鈴やステンドグラス作りをしました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

7月31日(火)8月1日(水)と工作レクを行いました。

 

7月31日は風鈴作りをしました。

透明な風鈴に各自好きなイラストを描き仕上げていきます。

とても真剣に取り組んでくださいました。

 

Kimg1593Kimg1629

丸みのあるガラスに絵を書き込むのは大変なご様子でした。

見本を見ながら上手に仕上げてくださいました。

 

8月1日(水)はステンドグラス工作です。

画用紙と色セロファンを切り合せて作品を作ります。

みなさんのりとはさみを上手に使い、取り組まれておりました。

 

Kimg1632

Kimg0320


今年、埼玉も夏は酷暑です。

酷暑が続き、なかなか外出はできません。

涼しい室内で快適にお過ごしいただきたいと思います。

 「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月27日 (金)

行田市の「あずみ苑行田」で流しそうめんを行いました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、7月20日に「流しそうめん」を行いました。

 

昼食は毎年恒例の「流しそうめん」。

 

そうめんの他に、いなり寿司・天ぷら・お浸し・すいかもご用意いたしました。

 

流れてくるそうめんをみなさん真剣にとり、召し上がっておられました。

時々、ミニトマトやきゅうり、パインやミカンなどが流れてきていましたが、お箸で上手に召しあがり、「楽しいね」「あっという間に食べられちゃうね」とお話されていました。

1192

Kimg1539

Kimg1564

猛暑の日々、少しは『涼』を感じることができましたでしょうかconfident

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月12日 (木)

行田市の「あずみ苑行田」で白玉ゼリーを作りました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、7月5日(木)に調理レクで「白玉ゼリー」を作りました。

 

前半は栄養士による栄養教室。

今回のテーマは「脂質について」と、とても皆様が気になるテーマでしたので質問も多くとびかっておりました。

 Kimg1469

後半では白玉だんご作りからスタートです。

粉の塊をなくすことからですが、なかなか力が入らず皆さん苦戦しておりました。

そして、粉にお豆腐を少しいれ混ぜていきます。

お豆腐を入れると、冷えても固くならないそうです。

 

Kimg1470

白玉だんごができてしまえば、あとは簡単です。

白玉をゆでている間にゼリーを型抜きし、寒天を切り、フルーツ、あんこをいれていきます。

最後に生クリームにさくらんぼをのせ完成です。

 

Kimg1498

とても涼しげな白玉ゼリーが出来上がりました。

 

「白玉だんごが固くないね」

「おいしいねぇ」

と、みなさん笑顔で召し上がってくださいました。

 

Kimg1499

暑い夏、見た目も涼しくおいしいおやつに皆さんとても喜んでくださいました。

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ