採用情報

カテゴリ「あずみ苑 ラ・テラス野木」の91件の記事 Feed

2018年10月 9日 (火)

下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」でハンドエステを行いました

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」でボランティアの方によるハンドエステを開催しました。

 

ご参加いただく方を募集をしているときには、「エステって若い人がやるものでしょ?」とか「男はやらないよ。」などのご意見がありました。

しかし、美容のためでなく、健康のためと説明を差し上げるると、皆様「じゃあやりたい!!」とおっしゃっていましたhappy01

 

待っている間はいつものように小さなお茶会で話が盛り上がります。

 

皆さん、ハンドエステは初体験のようで、待っている間もドキドキされているご様子happy01

 

20180818_140601

20180818_142854


すっきりしたnotesなどと、あちらこちらで感想が聞こえてきました。

「気持ちよかった人~!」という問いかけに、皆さん声を揃えて「は~い 」と手を上げられていました。

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年9月 5日 (水)

下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」でコーヒーフィルターを使用したアサガオをつくりました

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」では、コーヒーフィルターを使ってアサガオの制作物を作りました。

 

色とりどりの絵の具を選び、混ぜて、自分の思いどおりに描いた朝顔を作っていきます。

 

P1060536

「これ、いい色でしょ?」「そうね。でもこっちもいいでしょ?」という会話が聞こえてきました。

確かにいい色に染まっていますね。どれもきれいに咲きそうです。

 

一通り作業が進んで、染めた色が乾く間、小さなお茶会でまた会話が弾みます。

 「出来上がりが楽しみね?」「どんな感じに出来上がるのかな?」皆さん期待でいっぱいです。

 

P1060538

さて、出来上がりはというと、皆さん声を揃えて「きれいだね~」「夏だね~」と感動していました。

また、皆で何か作ることを約束して「完成」です。

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月20日 (月)

下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」でひまわりフェスティバルに行ってきました

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」では、外出レクでひまわりフェスティバルに行ってきました。

 

当日は台風の影響が心配されましたが、晴れて外出日和となり、にこやかに出発shine

 

最初は野木町の煉瓦窯で資料館を見学し、館内の水槽では渡良瀬川の魚を見ました。

普段はあまり気にしませんが、色々な魚がいるんですね。

 

ひまわりフェスティバルでは、ステージの踊りなどを見ながら、お饅頭とコーヒーを味わいました。

ひまわりは暑さで幾分弱っているようでしたが、お客様は元気楽しまれていました。

 

1532999901357

帰苑するころには、さすがに少し疲れがでたようでした。

P1060491_2

また計画して外出しましょう!

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年7月12日 (木)

下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」で二胡演奏の鑑賞会を行いました

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」に二胡のボランティアさんが来てくださいました。

 

定期的に来てくださる方になりますので、ご存知の方もいらっしゃいました。

 

いつものように演奏がはじまります。

 

始めに演奏曲の説明をしっかりしてくださるので、皆様うなずきながら聞き入っていました。

 

二本の弦でドレミを表現するらしいのですが、お願いしてちょっとだけやらせていただきました。

 

結果はまるで壊れたラジオのようでした。難しいですね。

P1060310

P1060321

アンコールで2曲追加していただき最後まで皆さん楽しく歌わせていただきました。

 

最後に表彰状sign03

私達の感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月15日 (金)

下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」で避難訓練を行ないました

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」にて5月31日に避難訓練を実施しました。

 

今回の訓練は新しく入職されたスタッフを中心に進めさせていただきました。

 

P1060203

 

「火事だー」の声とともに訓練開始。

 

消火活動、119番通報などおこない、お客様も一緒に避難しました。

消防の方の参加もあり、皆さん気が引き締まった様子でした。

頭ではわかっていても、いざとなるとなかなか思うように動くことができなかったところもありましたので、今後も訓練していきます。

 

避難後には消火器の使用訓練には入居者様の中からも参加希望が出るなど、みなさん一体となっての訓練が出来ました。

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」で歌謡ショーが開催されました

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」に長谷川様による歌謡ショーが開催されました。

 

定期的に訪問していただいておりますので、お客様の中には「またあの方が来てくださるのね」と来苑を心待ちにしている方もいらっしゃいます。

 

場所取りにもみなさんの心意気が伝わってきました。

 皆さんの準備が出来たところで開演です。

 

P1060115

演目が始まると、衣装やら小道具やら次から次へとでてきます。

 なつかしの名曲とともに、長谷川様の振り付けにもみなさん目を奪われていました。

 

あっとゆうまの時間でしたが、みなさんからは「良かった、次はいつ来てくれるのかな?」等の声が聞かれました。

 

長谷川様、次回も宜しくお願いいたします!

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2017年12月22日 (金)

下都賀郡野木町の「あずみ苑ラ・テラス野木」でハンドベル鑑賞をしました

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」にハンドベルのボランティアさんが来てくださいました。

 

真っ白な上着、緑色の首飾り、赤いぼんぼり等から、クリスマスを想像したくなるような衣装です。

 

P1050667

開演前から、ホールは満員御礼shine

 

定番のクリスマスソングにあわせて手拍子にも熱が入ります。

日頃、あまり歌わない方もこの日は張り切って声を出していました。

最後にはアンコールにも応えていただき『上を向いて歩こう』をみんなで歌って締めくくり、あっというまの40分でした。

 

お客様からは、「いい音色でしたね」、「まもなくクリスマスですね」等の声が聞けました。

 

寒い日が続いていますが、皆さん元気になったようです。

ボランティアの皆さま、ぜひまた来年もお願いします!

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月20日 (水)

下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」でカラオケ大会を行いました

9/13(水)、栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」の1階リビングにて

「長谷川様歌謡ショー」開催しました。

長谷川様は、年に2回ほど、訪問してくださいますが、毎回、お客様皆さん楽しみにされています。

初めて鑑賞される方は長谷川様に握手を求めていくくらいの歌謡ショーなんですhappy01

Photo_2

Photo_3

Photo_4



今回も楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。

次回は桜の咲くころに来苑してくださるとのこと。お客様と楽しみにお待ちしております!

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月 5日 (火)

下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」でカラオケ大会をしました

8月27日、栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」にてカラオケ大会を開催いたしました。

 

1ヶ月前より練習をはじめ、当日は緊張しながら皆さん歌われていました。

普段のレクリエーションで歌うのとはまた一味違い。マイクを持つ手もチョットだけ震えていました。

 

1_4

2_3

3_4

6_2




聞き手のお客様さんから拍手喝采。中には踊りだす方もいらっしゃいましたhappy01

 

是非、また開催したいと思います!

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ