採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ鶴巻」の58件の記事 Feed

2019年3月20日 (水)

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」の個別レクリエーションをご紹介します

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」では、3月13日に個別レクリエーションを行いました!

 

今回行った個別レクリエーションは、回想レクリエーションの一環として、歌がお上手なお客様を筆頭に他のお客様とスタッフが昭和の懐メロを復唱しながら歌いましたnote

 

Photo

Photo_2


回想レクリエーションとは、どんなものかというと「あの頃はこういう事があったな!」、「こんなものが流行ったね!」など、昔の思い出を他のお客様と共有しながら話あったり、何かを行ったりするものです。

 

「あずみ苑グランデ鶴巻」では、こういった回想レクリエーションを行うことで、対人関係の進展の促し、世代交流の促しなど、その人の個性、過去、背景への理解を深めることができています。

特に夕方からお客さま同士での間で効果がみられるようです。

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年3月 4日 (月)

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」で大人の塗り絵を行いました

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」では2月26日に個別レクリエーションを行いました!

今回行った個別レクリエーションは「大人の塗り絵」。

 

P1110663

P1110664

P1110665



皆さま、塗ることに集中をされており、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

塗り絵は、集中することにより自然と呼吸も整いリラックスします。

「ストレス発散」と「自律神経を調整する」効果が期待できると言われているんですよhappy01

素敵な作品が出来上がりました!

P1110711

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月18日 (月)

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」個別レクリエーションのご紹介

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」では、2月、3月のブログでは、当施設で行っている個別レクリエーションについてご紹介させていただきます。

個別レクリーションとは、朝食後(10時~11時)から昼食前の時間と、夕食前(16時~17時)の空いた時間でお客様とちょっとしたレクリエーションをするものです!

 

2月13日に行った個別レクリエーションは、積み木と将棋でした。

 

P1110646


積み木では、スタッフとお客様と一緒にドミノのように並べてスタートし、お客様が倒してゴールということにしています!

 

積み木は、とても簡単な遊びですが、手先や指先の体操になり、物事に集中することで集中力の向上といった色々な効果があります!

 

次に将棋では、お客様 対 スタッフで対戦をしましたが、お客様の全勝でした!

P1110635

 

将棋は、集中力の向上の以外にも、相手の指し手を待つことにより忍耐力の向上や右脳を使うことによりストレス効果がもたらされるそうです。

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月24日 (木)

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」で昨年クリスマス会を行いました

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」では、昨年12月26日にクリスマス会を行いました。

 

2018年のクリスマス会では、物作りとボランティア様による演奏会を行いました。

スタッフも仮装をしてスタートです!!

 

Photo_4

午前中は、お茶休憩を挟みながら、お客様とスタッフが一緒になりタペストリーを制作しました。

タペストリー作りでは、お客様はシールやスタッフが準備した折り紙を画用紙に貼り付けていきました。

 

Photo_5
午後では、昼食後に皆様が休憩した後にボランティア様に来ていただき、ハープとフルートの演奏会をして頂きました。

 

演奏会の後には、皆様お待ちかねのおやつタイム!

Photo_8

Photo_7

おやつを食べ終わりひと息ついた後、今年のクリスマス会は終了しました。

ドタバタした一日で、皆様お疲れの様子でしたが「楽しかった」との感想をいただき、スタッフも楽しく過ごせてましたhappy01

次のイベント行事も楽しく過ごしていただけるよう、スタッフも頑張ります!

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月26日 (水)

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」でクリスマスツリーに飾りつけを行いました

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」では先日クリスマスに向けて、クリスマスツリーに飾り付けをしていただきました。

その後折り紙を使いベルを作り壁にはりつけました。

 

Photo

Photo_2

Photo_3



今年のクリスマス会では、ちょっとした物作りや演奏会もあるので皆様楽しみにされておりました!!

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月20日 (木)

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」でカラオケ大会を行いました

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」では12月12日にボランティア様に来ていただきカラオケを行いました!!

 

今回来ていただいたボランティア様は、あずみ苑鶴巻にボランティアとしてよく来ていただく方で、歌うのがとても上手くお客様に絶賛されております。

 

Photo

Photo_2

Photo_3



ボランティア様の歌に続いてお客様が復唱されながら歌い楽しまれていました!!

 

最後の1曲は、お客様にリクエストされたもの歌っていただきお客様は満足した顔で「次に来たときも宜しくお願いします」と言われていました。

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月 6日 (木)

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」でカラオケ大会をしました

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」の有料老人ホームでは11月26日にレクリエーションでカラオケ大会を行いました!!

 

カラオケ大会では多くのお客様が参加していただきとても盛り上がりました。

序盤はでは、お客様一人一人に得意な歌を披露していただき、終盤ではお客様全員で歌われていました。

 

普段レクリエーションに参加をされないお客様や寡黙なお客様も歌い始め、発声のリハビリになり、楽しみながら身体を動かすことができました。

 

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」で施設周辺を散歩しました

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」では11月30日にお客様と一緒に施設周辺を散歩しました。

 Photo_10

最寄の駅周辺には手浴や足浴ができるところがあります。

 

Photo_8

Photo_9


また、野菜の無人販売店もあります。

「あずみ苑グランデ鶴巻」にご入居されているお客様も、買い物に行かれています。

 

Photo_11

紅葉がかかり始めた「弘法の山」も見ることができます。

散歩の最中、お客様は手浴で温泉に触れることができ「とても気持ちよかった」とお話いただけました。

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月22日 (木)

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」で消防訓練と誕生会を行いました

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」の有料老人ホームでは11月12日に消防訓練と誕生日会を行いました!!

 

P1110275_2

消防訓練は、お客様の多くに参加いただきました。

お客様も、真剣にお聞きになり、水消火器の実践をしていただきました!!

 

誕生日会では、今月誕生日の3名のご要望をお伺いし、それぞれお好きなショートケーキを召し上がっていただきました。

プレゼントや誕生日カードもお渡いたしましたnote

P1110274

他のお客様と皆でハッピーバースデーの歌をいました。

 

誕生日を迎えられたお客様、皆さま喜んでいただけようでしたhappy01

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月16日 (金)

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」で風船バレーを行いました

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」では、11月9日に個別レクにて風船バレーを行いました!!

 

風船バレーは回数を発声したり、身体を動かす事で簡単にリハビリをする事の出来るレクで、「あずみ苑グランデ鶴巻」では、お客様に人気のレクリエーションの一つです。

身体が不自由な方でも一緒に参加できるように風船を二つに繋げ飛び過ぎないように工夫をしています。

 

風船バレーを行う前にスタッフとお客様が一緒に準備体操を行い、スタートです!!

 

お客様は、目の前に飛んできた風船を一生懸命に叩いて、続いた回数を皆様で発声し、協力しながら行いました。

 

Photo_3

Photo_4


今回は、80回以上続く事ができ、お客様は満足にしていました!!

 

もし皆さまが風船バレーを行う際は、、熱中しすぎて転倒してしまわないよう、注意してくださいね!

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ