採用情報

« あずみ苑守山/野菜が大収穫となりました! | メイン | あずみ苑清水公園/デイサービス6月の活動報告 »

2024年7月26日 (金)

あずみ苑高見原/七夕を盛りだくさんにお楽しみいただきました

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、7月1日から1週間にわたり七夕を楽しみましたshine

まずは七夕準備。

短冊に願い事を書いたり七夕飾りを作ったり、たくさんの笹を皆さまで飾り付け、施設内が一気に七夕モードになりましたnotes

皆さまも色とりどりの飾りや短冊を見て回り、楽しそうなご様子でしたshine

1_4

2_4

3

そして、七夕のイベント当日のお風呂はプラネタリウム風呂confident
湯面がキラキラ輝くお風呂を楽しんでいただきましたsign01

4

そしてメインはおやつレク「柵餅(サクベイ)」作りですdelicious

七夕準備の時からこの「柵餅」に皆さま興味津々のご様子。

「サクベイってどんなお菓子なんだろ・・えっ平安時代から食べられているのsign02

「これは作ってみたいなぁ、ぜひ参加したいよsign01

と皆さま楽しみにしてくださっていましたheart04

柵餅は中国から伝わった揚げ菓子で、日本では平安時代に貴族の間で楽しまれたとてもとても歴史のあるお菓子だそうです。

主に七夕やお祝い事で食されており、素麺のもとになったものとも言われています。

そしておやつ作り当日wink

当時の柵餅は塩味だったそうですが、砂糖を使い甘いお菓子にアレンジして作ります。

5

材料を捏ねて生地を作り、棒状に伸ばして形を作り、揚げ焼きにして、仕上げに砂糖をまぶして完成ですnote

6
7_2

完成した柵餅を皆さまに召し上がっていただきました。

見た目はシンプルですが、サクサクもちもちでとても美味しくできましたscissors

「これは美味しいね。お家でも奥さんと作ってみたいなup

と大好評でしたhappy02

8

皆さまの笑顔満載の「あずみ苑だより6月号」もぜひご覧くださいnote

「あずみ苑高見原」2024年6月あずみ苑だよりPDFをダウンロード

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ