あずみ苑水戸/ワンパン楽々レシピ その③リンゴタルトタタン作り
茨城県水戸市「あずみ苑水戸(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、フライパン1つで楽々調理!の第三弾としてリンゴタルトタタン作りを行いました![]()
(その①ラザニア作りのブログはこちら、その②シュウマイ作りはこちらからご覧ください
)

【材料】 1ホール分
・りんご2個
・ホットケーキミックス 100g
・牛乳 70cc
・バター40g
・卵1個
・グラニュー糖 40g
【作り方】
ホットケーキミックスと牛乳、卵を混ぜて生地を作ります。
フライパンでグラニュー糖を溶かしカラメルにしたところにバターをいれます。
きつね色になったら、カットしたリンゴを丸く並べて焼きます。
さらに生地を流して15分くらい、蓋をして蒸し焼きにしていきます![]()
生地はちょびっと、りんごたっぷり、がおいしいです![]()

火が通ったらひっくり返して出来上がりです![]()
ここは危ないのでスタッフにお任せ![]()

「せーの
」
「よいしょ
」
「さぁ・・・出来栄えは
」

ジャーン![]()
ツヤツヤでとてもおいしそうに焼き上がりました![]()

「うまくできたね~
」
「早く切って食べましょう
」

皆さまで、
「いただきまーす
」

「あずみ苑水戸」では今後もお客様に楽しんでいただけるよう、さまざまなプログラムをご用意しております。
デイサービスの体験や見学等も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください![]()

