採用情報

« 【東松山】外出レク | メイン | 【常盤平】納涼祭 »

2016年8月 5日 (金)

【小室】キャップの貯金箱

埼玉県川越市「あずみ小室(デイサービス・ショートステイ)」では、ペットボトルキャップで病気に苦しむ世界中の子どもたちが救える【キャップの貯金箱】に参加しています。

ボトルキャップ800個でポリオワクチン1人分。

BCGは280個で1人分、はしかは3.800個で1人分とワクチンの内容によっても個数は大きく違うようです。

普段捨ててしまっているキャップも人のために役に立つんですね。

それを知ってお客様も「これだけ貯まったから持ってきたわよ」「少しだけどいいかしら?」などスタッフと一緒に事務所前に置かれた回収箱にせっせと入れてくれます。

ケアマネジャーさんも時折持ってきてくださり皆で約半年でこれだけ貯まりました。

Cimg9332

Cimg9339

何個のキャップが集まったかは定かではありませんが、少しでも子ども達の役に立てたかと思うと嬉しいですねsign03

これからも続けていきますので宜しくお願い致します。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ