採用情報

« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月27日 (火)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でブルーベリーの摘み取り食べ放題に行ってきました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、6月20日に岐阜県海津市にあるブルーベリーガーデン岐阜に摘み取り食べ放題に行ってきましたsign01

ブルーベリーは100種類ありいちごよりも甘い品種もあるようです。

暑さが厳しい時期ですのでお客様の体調の心配もありましたが当日は曇り模様。

風もあり程よい気候の中参加することができました。

002

011

018

皆さん、「○○狩り!」に参加したことがなかったためとても喜んでいただきました。

「ブルーベリーってこんな木からなってるんやね?。」

「摘むのがたのしいわ!」

と約1時間おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。

まだ、6月10日からオープンしたばかりでしたので他のお客様はほとんどみえず、貸切状態で満喫されました。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」で都道府県イベントを行いました

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では「都道府県イベント」と題して、毎月日本全国どこかの都道府県の銘菓をお取り寄せし、おやつを楽しみにしていただいています。

6月の都道府県として選ばれたのは長崎県sign01

長崎県の銘菓といえば「カステラ」ですねhappy01

ということで、本場長崎の老舗よりお取り寄せしたカステラをお楽しみいただきました。

 

1

2

3


召し上がった皆様にはとても喜ばれ、「昔、旅行したときのことを思い出した」や「もっと食べたかった」など嬉しいお言葉をちょうだいしました。

次はどこの都道府県でしょうか?

皆様、お楽しみにしてください!

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

吉川市の「あずみ苑吉川」で耳うどんを作りました

埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで耳うどん作りを実施いたしました!

珍しいうどんとのことで皆様張り切って作ってくださいました!

 

Photo

Photo_2

Photo_3

美味しいと皆様喜ばれているご様子でした!

「あずみ苑吉川」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年6月26日 (月)

豊田市の「あずみ苑豊田」で冷やしぜんざいを作りました

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」ショートステイではおやつ作りレクリエーションを開催、今回は「抹茶風味白玉の冷やしぜんざい」を作りました。

白玉をこねたり、湯がいたりといろいろな工程をお手伝いしてくださいました。

出来上がりはさぁどうでしょう?見た目も涼しげな冷やしぜんざいが完成、もちろんお味も美味しくできました!!

Cimg2859

Cimg2860

Cimg2868

今後もあずみ苑豊田ではたくさんのイベント、レクリエーションを開催致します、皆様どうぞお楽しみにしてください!!

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

豊田市の「あずみ苑豊田」でバラ園に行ってきました

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、外出レクを行いました!!今回は豊田で有名なバラ園西山公園に鑑賞に行って来ました!!

Cimg2794

Cimg2797

Cimg2813

うす曇の天候でしたが色とりどりのバラがとても綺麗でした。バラ園には他にサボテンなど熱帯植物なども多く展示されていました。お客様も美しい花やかわいいサボテンを笑顔で鑑賞されていました。あずみ苑豊田では季節に合わせて外出レクを今後も計画していきます、どうぞお楽しみにしてください!!

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」であじさい祭りに行ってきました

神奈川県足柄上郡山北町の「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、6月8日に開成町のあじさい祭りに行ってきました。

お天気も心配でしたが、午前中降り続いた雨も止み午後には快晴!

お出かけ日和で楽しい散策ができました。

 

1

2

3

4

色とりどりのあじさいの花々を見ることができ、お客様も「綺麗な花が沢山咲いていて、とても良かったですよ。ありがとう」と喜ばれ、楽しいひと時に癒されていただくことができましたsign01

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

船橋市の「あずみ苑グランデ三咲」でパン作りを行ないました

千葉県船橋市「あずみ苑グランデ三咲(有料老人ホーム)」では、平成29年6月15日(木)に食レクを開催しました!

今回は、お客様のアンケートを募り、特にご要望の多かったパン作りをエリア栄養士の指導のもと、実施しました。

  

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5




パン作り中は皆様集中しながら美味しそうに形作っておりました。パンが焼けるまで少々時間が空きましたが、パンが焼けてくると、いい香りがしてきました。

  

良い形で完成したのはもちろん、パンの味も美味しく食べられたと皆様に喜んでいただけました。

「あずみ苑グランデ三咲」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市中央区の「あずみ苑おゆみ」で銭太鼓鑑賞をしました

千葉県千葉市中央区にあります「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、ボランティアグループの“鼓蝶会”の皆様に来苑いただき、銭太鼓をお楽しみいただきました。

 

銭太鼓とは、出雲地方に古くから伝わる、民族的なリズム楽器です。

 

華やかな衣装で、なじみのある曲をたくさん演奏してくださいました。

P1280153_2

P1280156_2

P1280164_2

P1280166_2

お客様も実際に銭太鼓を手にして体験していただく時間を作っていただき、スタッフも一緒に参加させていただきました。

楽しい雰囲気の中、笑顔でお過ごし頂きました♪

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市中央区の「あずみ苑おゆみ」で餃子スナック作りをしました「

千葉県千葉市中央区にあります「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)のデイサービスでは、フードレクとして、“餃子スナック作り”を行いました。

 

餃子の皮を使ったお菓子で、中身は2種類。チョコバナナ餃子とチーズコーン餃子を作りました。

バナナを切ったり、チョコレートを細かく砕いたり、作業を分担しながら行なっていただきました。

 

P1280306

P1280312

P1280322

P1280346

 

餃子の皮で包んだあとは、ホットプレートで焼いて熱々の状態でお召し上がりいただきました。

 

 

 

 

来月は、ボランティアの皆様に、“フラダンス”や“越中おわら節”を披露していただく予定です。

見学等も随時受付しておりますので、是非お問合せください。

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年6月23日 (金)

春日部市の「あずみ苑ラ・テラス庄和」でちぎり絵を行ないました

埼玉県春日部市「あずみ苑ラ・テラス庄和(有料老人ホーム)」では、レクリエーションでちぎり絵を行いました。

 

お客様より「難しそう。」「出来るかな?」といろいろお言葉を頂きましたが、いざ始まると

皆様黙々と真剣です。

 

1_3

2_3

3_3


出来上がりまで、もう少し!

 

施設の中でも楽しんで頂けるレクリエーションを毎月準備させていただいております。

「あずみ苑ラ・テラス庄和」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ