採用情報

« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月28日 (木)

我孫子市の「あずみ苑我孫子」で外出イベントを行ないました

千葉県我孫子市「あずみ苑我孫子(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイで、外出イベントを実施しました。

 

まずは、千葉県野田市のキッコーマン醤油工場見学。

大豆から醤油製造過程の見学とおやつは醤油ソフトをいただき、ほのかな醤油の香りに皆さん「合うわねぇ!」と驚きでした。

Kimg0134

Kimg0167





 

そして。茨城県取手市のキリンビール工場。

麦にホップの原材料に触れ、酵母~出来上がりを見学しました。

最後はもちろんお楽しみの試飲をされていらっしゃいました。

「乾杯」などと音頭があり大変盛り上がりました。

Kimg0192

 Kimg0227

Kirinn

毎月外出やボランティアさん、イベント食等、楽しいことをたくさんご用意しています。

 「あずみ苑我孫子」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

豊田市の「あずみ苑豊田」でフラワーアレンジメントを行いました

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」で、フラワーアレンジメントを行ないました。

色とりどりのお花をご用意しお客様も自由に、そして考えながらに花を生けられていました!!

Cimg3519

Cimg3520

Cimg3522

Cimg3526




完成した作品と一緒に写真撮影です、とても美しい出来上がりですね!お客様の笑顔があふれ楽しい時間を過ごしていただけました。

「あずみ苑豊田」では今後も楽しいイベントを開催予定です。どうぞお楽しみに!!

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

横須賀市の「あずみ苑津久井浜」で敬老会を行いました

神奈川県横須賀市の「あずみ苑津久井浜(グループホーム)」では、9月17日に敬老会を行いました。

 

ボランティアの杉淵会様をお招きして民謡の演奏会を行っていただきました。

 

皆様楽しそうに民謡のリズムに乗って手拍子したり唄ったりしていました。

 

P1050676

P1050669


お昼にはお寿司を召し上がっていただきました!

 

P1050648

普段食が細い方も「美味しい」と沢山召し上がっていましたhappy01

「あずみ苑津久井浜」の詳細はこちらよりどうぞ

北足立郡伊奈町の「あずみ苑伊奈」でビアガーデンを行ないました

埼玉県北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、夏の定番イベントを開催いたしました。

 

平成29年8月8日の夕食に、施設敷地内の駐車場にて“ビアガーデン”を行いました。

当日の日中はあいにくの雨でしたが夕方には晴れに変わり、無事開催する事ができました。

焼きそば、から揚げ、枝豆等のおつまみを肴に、ノンアルコールビールやジュースを飲まれ、「お酒入っていないのに少し酔っちゃった。」と顔がほんのり赤くなったお客様もおりました。

 

Dscn5066


また、夏も終わりを迎えた8月30日には、夏の最後の思い出として、施設敷地内の駐車場にて花火大会を開催しました。

手持ち花火を苑で用意し、お客様皆様で思い思いの花火に火をつけ、「子どもの頃にやったきりで、久しぶりだから楽しいわ。」と童心に戻り花火を楽しまれていました。

 Dscn5203

この他にも、食事レクリエーションでは、フルーツポンチ、水饅頭、プチトマト飴を作りました!!

フルーツポンチでは、スイカやメロンを器にした中にフルーツとサイダーを入れ、更にその中にお菓子のメントスを入れ、メントスコーラに因んだ“メントスフルーツポンチ”で噴水の演出を行い、お客様皆様も「ビックリした!」や「不思議ね~。」と驚きながらも楽しまれていました♪

 Dscn5138

また、今後10月・11月には、芋煮会や紅葉祭、焼き芋にハロウィン等、秋に因んだイベントの開催を予定しております!

是非ご参加ください!!

「あずみ苑伊奈」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月22日 (金)

羽生市の「あずみ苑羽生」で納涼祭を行いました

8月31日(木)、埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」に毎年恒例の納涼祭を開催しました。

施設長の乾杯からスタートし、屋台巡りをし、皆さん喜ばれました。

厨房スタッフが、デモストレーションを行いフロアー内は焼きそばの香りで皆さんの食欲をそそりました。

今年の屋台は、焼きそば、フランクフルト、から揚、フルーツポンチ、おにぎり、豚汁と沢山の種類をご用意いたしました

 

Dsc_0106

Dsc_0125

Dsc_0142



午後の部では、景品つきの輪投げ大会やヨーヨー釣りに参加されました。

 

Dsc_0624

おやつではバニラアイスを食べ、そのあとは参加者と職員で炭鉱節を踊り、

最後は手作りの神輿が登場しました。

 Dsc_0110

「楽しかった~」「美味しかった」「また参加したい」とお喜びのお言葉を沢山いただきました。

 

みなさんの沢山の笑顔が見れ、スタッフ一同嬉しく思います。¥happy01

「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

 

 

羽生市の「あずみ苑羽生」で足湯を行ないました

埼玉県羽生市「あずみ苑(デイサービス・ショートステイ)」で8月に活動で足湯をしました。

今年の夏は雨の日が多く寒い日が続いたので、ちょっと早めにやりました。

参加された方は、「気持ちがいい」「ずっとお湯につかっていたい」と言う声を聞くことができ

とても喜ばれておりました。

これからどんどん寒くなってくるので、これからの季節にわいいかもしれませんね。

Dsc_0173

「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月21日 (木)

草加市の「あずみ苑グランデ草加」で敬老会を行ないました

9月18日、埼玉県草加市「あずみ苑グランデ草加(有料老人ホーム・ショートステイ)」にて敬老会を行いました。

昼食には敬老会メニューをご提供させていただきました。

紅白饅頭付です。

 

1_5

 

日ごろの感謝の気持ちを込め、手作りハンガーをお客様にプレゼントさせていただきました。

カラフルなハンガーを見て、「ありがとう」「大切に使わせてもらいますね」などの声が聞かれました。

 

2_4

今後も様々なイベントを行っていきますので、お楽しみにしてください!

「あずみ苑グランデ草加」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

前橋市の「あずみ苑前橋」で敬老会を行ないました

群馬県前橋市「あずみ苑前橋(デイサービス・ショートステイ)」におきまして、敬老会を開催いたしました。

Photo_5

御祝い御膳のプレミアムランチを味わい、スタッフによる余興やボランティア様によるフルート二重奏演奏会を愉しみました。お馴染みの曲を奏でるフルートの演奏は感動的でした。

Photo_2

Photo_3


おやつは手作りのさつまいも蒸しパンですnote

Photo_4

秋を感じながらの初めての行事は感慨深い時間でした。

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

さいたま市西区の「あずみ苑三橋」でお好み焼きをつくりました

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月2回、調理レクを行なっております。

今回はお好み焼きを作りました。皆さんでそれぞれ担当を決めながら、最後は全員でおいしく召し上がっていただきました。

おやつでお腹いっぱいになってしまうほどのボリュームでした。

008

010

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

松戸市の「あずみ苑高塚新田」で敬老会を行ないました

千葉県松戸市の「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」では、敬老の日にちなんでイベントを開催しました。

 

ご長寿のお客様のお祝いをし、ボランティアさんやスタッフによる出し物でソーラン節を披露させていただいたり、敬老会にちなんで和菓子作りをしたりしました。

色とりどりの和菓子が完成し、お客様はもちろんスタッフからも「凄いね~!」「食べるのがもったいないわ」等、皆さん笑顔で喜ばれておりました。

これからも笑顔で長生きしてくださいね♪

H299_3


「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ