給食栄養課エリアで栄養士会議を開催しました
現在、給食栄養課(あずみ苑の栄養士の所属する課)には、栄養マネージャー2名、エリア栄養士11名、栄養士3名が所属しております。
エリア栄養士とはは、あずみ苑の複数施設(3~6施設)を担当する、施設側の栄養士であり、担当施設の栄養部門の責任者として、お客様からのヒアリング(ミールラウンド)や食事内容の確認、食事イベントの運営企画や厨房運営状況の確認(調理の仕方や衛生管理面)・指導をする、あずみ苑の食事提供に関する重要な役割を担っています。
今回は、4月20日(金)に開催した「エリア栄養士会議」をリポートしたいと思います。
給食栄養課では、年4回会議や研修を行い、業務に活用したい技術の習得や学びあい、連絡事項の伝達や情報交換の場としています。
今回の会議での大きな議事内容では、昨年より開催している栄養士が講師となって、高齢者の方々にお伝えしたい栄養に関する「栄養教室」の内容について検討する事がメインとなりました。
今年のテーマ検討会と実際にどのように講義をするべきか、デモ教室をして良い所は皆で共有し、お互いに意見を出し合って、各施設での実施についての準備をしました。
今年のテーマはこちら!!
- ビタミンをしっかり摂ろう
- 骨粗鬆症を予防しよう
- 脂質の摂り過ぎに気をつけよう
- 食物繊維をしっかり摂ろう
- 低栄養にならないように気をつけよう
- 鉄分をしっかり摂ろう
教室ではのような、資料をもとにお話と内容に沿ったおやつ作りをお客様と一緒に行います。
クイズを取り入れたりと、短い時間ですが昨年も非常に楽しんでいただけました。
今年は、6つのテーマを2回ずつ、計12回の栄養教室を各施設で開催予定です。
お客様やそのご家族、地域イベントなどでは地域の皆様にも配信できるようにして参りますので
ご興味のある方は、ぜひ「あずみ苑」へお越しください。
また、お食事の分野からお客様の笑顔を一緒に作ってくださるエリア栄養士さんを大募集しております!
栄養統括マネージャー 根岸 真紀