採用情報

« あきる野市の「あずみ苑グラングランデ平沢」で外食レクにいってきました | メイン | 羽村市の「あずみ苑羽村」で消防訓練を行いました »

2018年6月 1日 (金)

つくば市の「あずみ苑高見原」でチョコチップクッキーを作りました

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月、栄養士が行なうレク「栄養教室」を行ないました。

今回は、「栄養満点!料理教室」と「パン作り」。

『食物繊維』をテーマに、お客様に「おからバナナチョコチップクッキー」を作っていただきました。

小麦粉の代わりにおからパウダーを使用し、バナナをつぶし材料を混ぜ、形を作りオーブンへ。

4

1

クッキーを焼いている間に栄養士による栄養講座が開催しました。

皆様、資料を手に真剣な表情でお話を聞かれています。

2

3

焼きあがったクッキーを皆様で召し上がって


いただきました。

今回はお砂糖を使用せず、バナナとチョコレートで甘さ控えめのクッキーでしたが、香りも良く軟らかいクッキーに皆様、高評価!「おなかに優しいクッキーだね。美味しく、食べやすいよ。」と感想をいただきました。

5

 また別の日に栄養士さんによる手作りパンレクリエーションを開催。今月は「たまごサラダパン」一次発酵を終えた生地を皆様でお皿のように成形していきます。パン作りも皆様腕が上がりとてもきれいな形に。再度生地を発酵させ、たまごサラダを生地の上に盛りつけ焼いていきます。

良い香りがホールに漂ってくると、焼き上がりの合図です。「生地は結構膨らむのよね。食べきれるかしら?と思ったけれど美味しくて全部食べちゃった!」「来月はどんなパン作るのかしら楽しみだわ」とレクリエーションカレンダーを眺め楽しみにされていらっしゃいました。

「あずみ苑グランデ土浦」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ