採用情報

« 佐野市の「あずみ苑ラ・テラス堀米」昼食のご紹介 | メイン | 矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で夜間想定の消防訓練を行いました »

2019年11月22日 (金)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で練り切り作りをしました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、11月21日(木)に菊の練り切り作りをしました。

 

まずは、秋の食べ物に関するクイズ大会を行い、
「きのこの種類は何種類?」

「そのうち食べられるきのこは何種類?」

「あけびってどこにある?」

などのクイズに、皆真剣に答えていらっしゃいました。

Kimg1941

 

Kimg1948

Kimg1955

Kimg1958

クイズコーナーで盛り上がったところでいよいよ練り切り作りですsign01

準備された、白、ベージュ、ピンクに色をつけた白いんげんのあんこの生地を平たい丸に広げて、そこに、こしあんをいれて包み、さらに、へらで線をつけたりして、菊の形に作っていきます。

 

女性陣はもちろんのこと、男性陣も真剣!特にへらでどうやって線をいれるか、練り切りとにらめっこしていました。

Kimg1974_2

Kimg1971_2

 

Kimg1972

Kimg1978_2

Kimg1980

個性豊かに美しくできあがった練り切りを、しぶーいお茶で召し上がていただきました。

「また作りたいわ!」

とおっしゃりながら帰られていきました。

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ