採用情報

« スイーツバイキングを行いました/川越市「あずみ苑小室」 | メイン | 感染症対策を継続しています/草加市「あずみ苑グランデ草加」 »

2020年6月25日 (木)

フルートで「音かるた」を行いました/川越市「あずみ苑小室」

川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月12日、スタッフによるフルート演奏で「音かるた」を行いました。

 

年に数回開催しているスタッフによるフルート演奏会ですが、今年は初めての開催でした。

今回は「音かるた」といって、聞き覚えのあるフレーズの一部分を演奏し、何の曲を演奏したか当ててもらうイントロクイズのようなものを行いました。

聴覚から得られる情報を脳で回想良したり、わかった時点で手を大きく上げていただいたりと、脳にも体にも良い効果があります。

Kimg1309

Kimg1312

最後に、かるたの札を探す作業「視覚のトレーニング」として遠近感を利用した焦点合わせ、眼球の上下左右の動作が期待できます。

 

Kimg1315

「曲はわかるけど、題名が出てこない!」

というものは、歌詞を口ずさんだり、鼻歌を歌われたりして一生懸命に曲の札の字を追い求められていましたconfident

懐かしい曲につられ、お客様からリクエストがああがったりもし、とても楽しんでいただけたようでした。

shine

 

カテゴリ