施設内研修の様子をご紹介します/成田市「あずみ苑並木町」
千葉県成田市「あずみ苑並木町(グループホーム)」では、サービス向上を目指し、毎月さまざまな施設内研修を実施しております。
今回のテーマはトロミを使用した水分摂取です。
ご高齢になると、段々と飲み込む力が弱くなり、食べ物や飲み物を上手く飲み込めない嚥下障害が起きやすくなります。
特に、味噌汁やお茶などの水分は、飲みやすくむせ込みにくくするために「とろみ剤」を使用する場合があります。
お客様に、安全にそしてできるだけ美味しく水分補給をしていただけるようスタッフがとろみ剤入りの水分を飲みながら、飲みやすい方法を探してみました。
低めの温度のお茶や常温のスポーツドリンクなどさまざまな飲み物・温度で試してみました。
お茶など温かい飲み物はぬるいものより温かい方が、スポーツドリンクなどは冷たい方が飲みやすくなるという感想でした。
毎日召し上がるお食事や水分だからこそ、皆様に少しでも美味しく召し上がっていただくにはどうしたら良いか、スタッフ皆で考え工夫をしご提供していきたいと思います
見学やご入居に関するご相談など、随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。